デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
「Sony: α33/55 動画記録時間に関するお知らせ」がソニーのサイトに出ましたね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html
手ぶれ補正を入れて、外気温が30℃だと、連続6分しか動画撮影できない?
センサーがオーバーヒートするかららしいです。
しかし、これはちょっと困った現象ですね。
書込番号:11989542
30点
今更感ありまくり・・・・・・ですね。
ま、おそらく発売前からわかっていてユーザーの反応を見た上での発表なんでしょう。
この程度のこと検証していないなんてありえない。
世界に名だたる企業なんですからもっと誠実であってほしいものです。
書込番号:11989564
27点
>>おそらく発売前からわかっていてユーザーの反応を見た上での発表なんで
>>しょう。この程度のこと検証していないなんてありえない
おっしゃる通りですね。ソニーほどの企業が、こういう情報を今頃になって
公開するのは、信用に関わってしまいますね。
残念なことです。α55を購入した人は多いはずで、ソニーの画像素子の良さ、
動画に対する期待感もあったはず。
企業としては、詰めの甘さを指摘されてもやむを得ませんね。
書込番号:11989581
25点
timer即発射の物議を覚悟との事ですか?
書込番号:11989642
6点
オカルトビデオみたいなお寒い仕様ですね。
クールダウンにどのくらい時間がかかるのでしょうか?
書込番号:11989662
9点
黙殺されるよりは良いでしょう。
これって「お知らせ」であって「お詫び」じゃないんですね。
大企業はそう簡単には詫びない。
詫びたらドエライことになりますよね。。。
書込番号:11989675
7点
>スレ主様
まぁ、この件は、αユーザの私でも「言い逃れ」は難しいですね。
次のαでは、ユーザが安心して購入できるデータを発売前に出してくれると
思いますが・・・
今までのαは故障も少なく、サポートもソニーとは思えない良さを
感じていましたが、これからどうなるのでしょうか?
少し心配です。
もう昔のようにブランドで黙らせる力は無いと思います。
性能も大事ですが、しっかりとした品質・情報公開・サポートも性能の1つかと
思います。それらが向上して売上に直結してくると思います。
Appleは、多少のバッテリー問題があっても、ブランドで世間を黙らせています。
昔のソニーが同じ感じだったのかなぁと思っています。
同じことが今のソニーに起これば、大問題になっていたかと思います。
ソニーはそれを、知っておいてほしいと思います。
次期α期待しています♪
書込番号:11989688
6点
VallVillさん、前方後円墳さん
クールダウンにどれくらいかかるのでしょうかね。
お子さんの運動会とかに使われる方が多いでしょうから、
動画の出番も多いと思うんですね。
我が子を動画で撮りたいって思ったとき、撮れないというのはちょっと悲しい仕様ですね。
運動会とかなら、25℃くらいはある条件下での使用が多いと思いますから、
撮影時間は短くなりますね。
書込番号:11989709
8点
kawase302さん
そうですね、お詫びはしないでしょう。
お詫びしたら、リコールみたいなことになっちゃいますもんね。
書込番号:11989713
3点
おはようございます。
>「Sony: α33/55 動画記録時間に関するお知らせ」がソニーのサイトに出ましたね。
私の場合、これはこれで善しと感じました。
だんまりよりかは遥かに・・・
認識したとなれば当然なにかしらの対応策が期待出来ますからね〜。
書込番号:11989729
4点
カタログを注釈だらけにするのがイヤなら、
オマケには最初からオマケ程度の宣伝にしておけばよかったものを。
書込番号:11989736
11点
某月某日金曜日午後、とあるソニーの会議室。
「今度のモデル、動画についてちょっと問題抱えてますけども、発売、延期しますか」
「技術に聞いたら、延期じゃすまないみたいっすよ」
「でも、あれって程度問題なんでしょう?最近のユーザーは賢いから、ちゃんと使いこなしますよ。問題なーし。」
「それに、自分の買った機械はかわいいからさぁ、多少のことがあっても自己防衛するって。自分で買った機械ってなかなか否定できないものでしょう?だ、か、ら、大丈夫!」
「じゃー、とりあえずそのまま発売で、反応を見てから、もし必要なら対応の再検討と言うことで、よろしいですね。。。」
「はい、終了。おっつかれさーん。」
「今日はどこ?」
「ん、恵比寿。」
こんな感じか?
書込番号:11989740
23点
MBDさん
私も実は、α55興味があったんです(ダブルズーム付けても、安いですからね)。
ソニーが巻き返しを計るべく、他社も驚きの価格で出しましたから、他のメーカーも「たまったもんじゃないな」という思いもあったでしょう。
なんと言っても、ソニーの画像素子は優れていますし、矢張りプロの世界で使われてきた蓄積があります。
でも、ようやく、「他のメーカーのユーザーは、レンズ資産があるために、簡単には引きはがせない」ということにソニーも気付いたんではないでしょうか。
そういう意味では、損して得取れというソニーの意気込みで出したと感じていただけに残念です。
仰るように、以前はソニーと言えばブランド名だけで通用した部分がありますが、今はそんな簡単には行きません。
α77で同じ失敗をしないことを願うばかりです。
私はニコン派ですけど、同じ素子を使っていますから、ソニーには期待しています。
書込番号:11989741
2点
ミホジェーンVさん
そうですね、なにがしかの対応策が出るといいですね。
公に発表したということは、ユーザーからの問い合わせが多かったんじゃないかと想像しています。
書込番号:11989749
0点
購入者としては、良い方に受け取りたいと思います。
黙り決め込まれるより、それなりの対応を考えている証と言えるでしょう。
今回のお知らせや、NEXシリーズのファームアップにしても、お客様の声を聞く耳は持っているようです。
これまでファームによる機能アップをほとんどしてこなかったソニーですが、
お客様と一緒に製品を育てる姿勢を、全面にだして頂きたい。
使う側に立った製品開発に期待したいですね。
書込番号:11989767
6点
手ぶれ補正「切」で約13分ですか。
(シグマの手ぶれ補正組み込みレンズを使ったとしても、ということですね。)
運動会の季節には実際どれくらい使えるでしょう。
30℃はまず考えられないと思いますが。(直射日光を受けつづけるというのはあり得ますが。)
まぁ、個人的にはどのみち動画は使わないので。
書込番号:11989777
2点
ソニーの詰めが甘かったことは事実でしょう。猛暑ということを考慮して発売前には明らかにすべきでした。
動画機能に過度な期待をしていたユーザーには気の毒だと思いますが、動画撮影時間などはマイクロフォーサーズ機は別格にしても他社機と比較して極端に短いとは思いませんがね。
ボディ内手ぶれ補正が動画機能に影響があるから、デジイチへの搭載が遅れているとは前々から一部ユーザーからは言われていた話。
スレ主は悪スレッドを立ててまで何をしたいのでしょう。
書込番号:11989778
14点
この発表がたくさんの購入検討者の目に触れれば良いですね〜、と思います。最初から明示しておけばなお良しでしたが。
これは「カメラもビデオ」もではなく、やっぱりカメラなんですということなんでしょう。
書込番号:11989813
11点
nag-papasさん
そうですね。購入者のためにも、アフターサービスをしっかりしないといけませんね。
海外勢に押され気味の電機製品が多い中、カメラは矢張り日本のメーカーが強いですし、アフターサービスこそが日本メーカーの強みでもありますね。
書込番号:11989845
0点
αyamanekoさん
[11989777] α55Vの室温30℃スタートの 約13分の稼働時間ですが
昨日、ソニー銀座の「ロマンスグレー氏」に確認してみたのですが
「AFの状況は不明」とのこと。
「静止状態でAF動かない状態で13分か?」については、「判らないが、その可能性もある」との事でした。
言い換えれば、AF駆動すれば、ボディ内であれば、モーターの発熱+制御回路給電の発熱
レンズ内モーターであれば、制御回路給電部分の発熱はボディ内で発生するわけで
さらに時間が短くなる懸念もあろうかと
つまり、最悪 「室温30℃で約13分連続で撮影するにはMF、手振れ補正なしでの撮影」であるという補足条件があとから追加になるかもしれませんよ。
コンデジからステップアップするデジタル一眼入門機としては、よい出来なんですが...
残念ですね。
書込番号:11989847
11点
αyamanekoさん
そうですね、運動会で30℃ということはないと思いますが、直射日光を受けたりすると機体の温度は高くなるでしょうしね。
手ぶれ補正切って13分。
私も、デジイチの動画に期待はしていないですし、使わないのですけどね..
ただ、動画を楽しみにして初デジイチという方にはお気の毒だと思います。
書込番号:11989862
0点
ちょっとだけよ☆さん
いえ、悪意はありませんよ。ただ、情報内容が「良い」ことではありませんから、単に、「悪」にしただけです。自分が使用するメーカーの情報であっても、悪いことは悪いという是々非々の立場です。
書込番号:11989864
18点
小鳥遊歩さん
購入者された方は、後出しでこういう情報を公開されると、矢張り残念ですよね。
私も、カメラはカメラ、ビデオはビデオという姿勢でいて欲しいなと思っています。
書込番号:11989880
3点
スレ主さんの書き込みに今更感有りまくりですね。内容に新しい事等有りませんよ。
書込番号:11989898
5点
連投ですが、表面的というか一面しか捉えていないんじゃないでしょうか。
ボディ内手ぶれ補正の現時点での限界が露呈したんですよ。
動画撮影時間を伸ばす方法も記載されており、掲示板にも撮影時間を伸ばすための方法が議論されていました。
そういった内容は一切無視ですか?
動画機能を少しでも楽しみたいとユーザーはいますよ。
書込番号:11989900
2点
tekutekutさん
そうですか。私は知らなかったものですから。
tekutekutさんは、いつ頃お知りになられたのですか?
それと、ソニーのサイトにこの情報が公開されたのは、ここ数日だと思うのですが。
もっと以前に、公開されていたのでしょうか?
お教え願えれば、ありがたく存じます。
書込番号:11989906
8点
>スレ主様
今回の熱問題は、性能より情報公開に問題があったのかなぁと思います。
考えてみれば、20度での例じゃ話にならないですよね(笑)
今回は30度の例を出しているようですが、追加で40度の例も
出すべきと思います。
下手したら、来年の夏は40度越えるかもしれませんし(大汗)
厦門人さんが言われている、AFとMFの違いも重要ですし、
もしかしたらメモリーカードの仕様にも影響がるかもしれないので
それらを含め、初心者ユーザでも分かる部分での事例として情報を公開すべき
ことかと思います。
少しダサイですね。ソニーさん・・・
どうせ後出しするなら、もっと多くの情報を出すべきでしょう。
他社が出していないよう項目含めて出すことが、一番重要では
なかったのかなぁと思います。
動画機能では、パナに勝てそうにないので、ここは、割り切って
動画はおまけよ宣言して、本来のカメラの機能をしっかり伝える
ことで競合に勝ってほしいですよね。
α77で動画どうなるか分かりませんが、市場は一眼動画に注目されてる
のは感じていますので、しっかりとした性能と品質、そして発売前に
しっかりした情報公開が消費者に喜ばれ、ブランド再構築できるのでは
ないでしょうか。
次期α・・・期待しています♪
αレンズでの動画撮影の練習用としてα55は使わせて頂きます。
写真は、とても良さそうなので、超楽しみです。
今日届きます・・・(爆笑)
書込番号:11989914
12点
MBDさん
>今回の熱問題は、性能より情報公開に問題があったのかなぁと思います。
>考えてみれば、20度での例じゃ話にならないですよね(笑)
私もそう思います。使用者から問い合わせによって、重たい腰を上げた感は否めないですね。これはソニーに限らず、どこのメーカーでも起こりえることです。
>今回は30度の例を出しているようですが、追加で40度の例も
>出すべきと思います。
>下手したら、来年の夏は40度越えるかもしれませんし(大汗)
あは、確かに、夏場の旅行、海水浴という場面もありますから、35℃での情報公開も欲しいところですね。
>少しダサイですね。ソニーさん・・・
>どうせ後出しするなら、もっと多くの情報を出すべきでしょう。
私はソニーに期待するところがあるので、おっしゃるように、ちょっと遅きに失した情報公開でしたね。情報量も少ないですし。
今日、届くのですね。値段もお手頃になってきましたし、画質はいいので、私も欲しいなと思っています。羨ましいです(^_^)
書込番号:11989931
1点
勿論ソニーは検証してこの問題を把握していたと思いますが、ソニーの誤算は今年の猛暑&残暑なんじゃないかと…。
でも、こうして問題を認めた事は、今後開発されるα7xx等にフィードバックされる事と思いますので、私としては「ソニー、期待してますよ!」って感じです(^◇^)┛(その分、肩透かしを食らったら…(-_-#)ですね)。
書込番号:11989941
2点
デジカメ妄想族さん
>でも、こうして問題を認めた事は、今後開発されるα7xx等にフィードバックされる事と思いますので
そうですね。フィードバックしなければ、信用ががた落ちになりますよね。
ソニーさん、頑張ってくださいね。
書込番号:11989945
1点
おはようございます。
よっぽどの事でないと訴訟問題にまで発展しないおおらかなお国柄なので、何かあってもまずあちら(米国)からでしょう。ここで尻馬に乗ってるだけの方々より行動力もありますし。向こうの掲示板でも過熱問題について論争されていらっしゃるのか興味ありますね。
書込番号:11989985
0点
スレ主はカタログと取説、ネガキャンに埋まった今までの掲示板はよく読んでから書いた方がいいですね。
書込番号:11989995
8点
tekutekutさん
あなたは、私の質問に答えられてから、書き込みをされたほうがよろしいわよ(^o^)
ちなみに、 「動画は1,2分でオーバーヒート」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11928989/
は読んでいましたが、個体差があるかもしれませんし、ソニーが情報を公開したことをここに載せたまでです。
何か、問題ありますか?
書込番号:11990019
26点
あのー、以前から思っていたんだけど、
「熱くなったら、警告が出て、さらに使うと止まる」
それだけのことでしょう?
自動車の燃費じゃないけど、細かい時間の表示がどうとか、あまり意味が無いと思うんですよね。
そういう脆弱さが残る機能を、そうでないかのように知らしめていたのが疑問なだけで。
書込番号:11990040
5点
>>αレンズでの動画撮影の練習用としてα55は使わせて頂きます。
とりあえず、使ってみてください。
使えば判ります、比類なき動画性能と画質です。
手振れ補正が使えることは非常に良いことです。高級レンズは各社ともにレンズには手振れ補正は付かないですから、ボディー内手振れ補正を三分でも五分でも使えることは非常に嬉しい事です。パナもキャノンもニコンも手振れ補正ではゼロ分ですから。
本当に動画を撮る人は、文句を言いません。これは最先端であり、現在はソニーしか出来ないので、代替機種は無い事を知っているからです。
zeissで撮る動画は良いですよー。
書込番号:11990052
6点
コンデジにて毎日仕事で写真を撮る程度で写真には無頓着と言っても良い人間ですがお店で何となく触って意外と小さくて扱いやすいし動画も撮れるならと思い今朝出社前にでもと通販でダブルレンズに純正のアクセセットに32ギガのSDカードにとまさに今しがた色々ポチりました^^;
私は主さんの情報非常に有り難いです、素人ですが動画も非常に楽しみにしてましたので今まさに全てキャンセルするか夏場はヒエピタでも巻いて使うか・・悩んでます(笑
動画でオーバーヒートしたら普通の撮影も含めて全ての機能が冷えるまで使えなくなると言う認識で良いのでしょうか?
私にはとても後出しで許せる様な内容じゃ無いのですが・・
書込番号:11990090
4点
orangeさん
そうですね。センサーの熱+手ぶれ補正によるオーバーヒートですから、ソニー以外はこの現象に行き当たらなかったわけですから、先駆者でもありますね。
ソニーなら、きっと解決策を見いだすはずです。私は動画は使わないのですが、ソニーのα33/55の動画には興味を持っていました。
確かに手ぶれ補正による動画は、素晴らしいものがありますね。
書込番号:11990091
0点
まずは、発売前からいろいろと言っていた事が、大体あっていたということと、
知らないで買ってしまうお客さんは減るだろうと思うので、まあよかったかな
と思いますね。
まだ情報が不足という方も居られますがこれ以上細かい条件での制限の検証は、
結構難しいのではないかと思います。
厦門人さんのお話のAF/MFの情報はあるべきだと思いますが
それ以外で思いつくだけでも
動画と静止画の併用、連写、液晶画面を開くか閉じるか開放するか、AF/MF、
天気、風....使っていると諸条件とその複合で、まだ結構変化するだろうと思
います。
その辺は、やはり実際に引き続き使っている人のレポートお待ちしてます。
あと疑問なのは、お知らせの中で、温度上昇による時間制限と、29分で切れる
時間制限についての切り分けをしていないことです。
29分で切れる件は、(多分)熱とは関係のないEUでの関税に対応するための
制限によるものだと思います。
熱での制限は、ファームアップで何とかならないかなあと期待してます。
次機種では、今の機能を制限することなくもう少し動画撮影時間が伸びればいい
と思います。
書込番号:11990110
6点
>某月某日金曜日午後、とあるソニーの会議室。
>B:「今度のモデル、動画についてちょっと問題抱えてますけども、発売、延期しますか」
>B:「技術に聞いたら、延期じゃすまないみたいっすよ」
A:「運動会で、静止画まで撮影できなくなったら、困るのかね。」
B:「静止画用にもう一台買って貰うか、NEXをサブにして貰えれば問題ありません。」
A:「我が社のカメラの売り上げがアップするのだな。そうか、そうか、笑。」
B:技術サイドは、重量を増やさないかぎり改善できないとか話していたが、機嫌が良さそうなので黙っていよう。
書込番号:11990133
5点
peke0831さん
私がこの情報公開を知ったのは、海外経由でした。
投稿が、29 Sep 2010 at 12:15となっていますので、公開されたばかりの内容かと思います。
ポチられたのですね。多分、ソニーの内部では、ここで18日にこの問題が出る前から、問題にはなっていたと思いますね。購入された方でも、ソニーのサイトに行かなければ分からないことですので、確かに後出しの情報は困りますよね。
>動画でオーバーヒートしたら普通の撮影も含めて全ての機能が冷えるまで使えな
>くなると言う認識で良いのでしょうか?
この点に関しては、ソニーのサイトには書かれていません。あくまでも動画に関してのみの説明です。ただ、オーバーヒートした場合、電源が切れてしまいますので、クールダウンしなくてはならないとなると、写真側の撮影に全く影響がないかどうかは、サイトの説明だけでは何とも言えません。
ご心配なら、ソニーに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
きちんと対応してくれると思いますよ。
書込番号:11990136
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/#11983557
↑
主様はこのようなスレを立てる前にこちらの処理を先にした方がよろしいかと・・・
老婆心ながら忠告させていただきます。
書込番号:11990157
3点
「ニコンしか買わない」と公言しているスレ主が
わざわざ他メーカーの掲示板にまでのこのこ出張して、
鬼の首を取ったかのごとくネガティブ情報のスレを
嬉々として立てる。
異常というか滑稽ですよね。何か鬱憤を晴らしたいことでもあるのでしょうか。
可哀相としか言えません。
書込番号:11990208
9点
1959.s.yさん
私は、レンズ資産の関係でニコンしか買わないと言っただけであり、前後をお読みになれば、ニコンもソニーもペンタも好きと書いてあるはずです。
他社製品や他社のユーザーを中傷したりはしません。
IDをコロコロと変えて書き込みをするよりは、ましかなと思いますが。
いずれにせよ、その問題と現在の動画問題は別問題です。
スレに関係にないことはおやめください。また、ネットでの中傷も度が過ぎないようにしてくださいね。
書込番号:11990218
10点
ふわー、覗き見しちゃったけど。
ニコキャノの確執って、かくのごとしなの??
自分はαでよかったかも。
ちょっとガクブル((( ;゚Д゚)))もんですね。
使う機材の話でこれほどって、ある意味、スゴいなぁ(笑)
書込番号:11990253
2点
>IDをコロコロと変えて書き込みをするよりは、ましかなと思いますが。
誰のことでしょう?
ま、性別を偽って書き込むよりはマシだと思いますけどね。
特定の誰かに言ってるわけではありませんよ(笑)
書込番号:11990260
6点
動画AFが素晴らしい出来なだけに、もう少し長い撮影時間を期待していましたが、やはり、APS-Cという大型素子では、発熱の問題の解決は現在のところ難しいようですね。
動画も静止画も1台で撮りたいという人が多いですし、動画も優れているソニーだからこそ、買うという人も多いのですから、熱問題は、放置せず次機や上位機には、十分な対策をとってもらいたいと思います。
書込番号:11990261
2点
私は、静止画性能を重視して、このA55を選びました。
そもそも、運動会動画用にこのカメラを買った人がいるとしたら、びっくりしますね。
動画は、本格的な映像を作る目的以外では使えないと思っていましたよ。
気温40度の東南アジアで撮影してきました。
手ぶれ補正入りで連続1分ぐらいしか、もちませんでした。
連写も途中で止まったりもしました。
しかし、三脚で手ぶれ補正無しで動画を撮る分には、いいカメラです。
静止画も、一つ一つ大事に撮ることについては、優れた性能を発揮しました。
メーカーの想定外の40度においても、撮れる写真も映像もあります。
書込番号:11990268
1点
>自分の買った機械はかわいいからさぁ、多少のことがあっても自己防衛するって。自分で買った機械ってなかなか否定できないものでしょう?だ、か、ら、大丈夫!
これってまさに柑橘さんじゃん。
書込番号:11990276
9点
この程度なら仕様の範囲内と思いますが随分騒いでますね(笑)
イチガンの動画で実際にそんなに長い時間必要?6分て発表が実際に1分しか持たないなら問題はあるけど…。
書込番号:11990279
2点
元ジャーナル爺さん
>気温40度の東南アジアで撮影してきました。
>手ぶれ補正入りで連続1分ぐらいしか、もちませんでした。
そうですか、40℃だと、そのような状態になるのですね。
他社が、手ぶれ補正とオーバーヒート問題で頭を抱える頃には、ソニーはこの問題を解決しているでしょうね。
書込番号:11990288
2点
スレ主さんは間違ったことを何も言ってないのですから、アホな中傷や煽りは無視でいいですよ。
>スレ主はカタログと取説、ネガキャンに埋まった今までの掲示板はよく読んでから書いた方がいいですね。
論理的にソニーを庇えなくなると書き手を攻撃してつぶしにかかるのは信者の特徴。
書込番号:11990290
16点
It's a SONY Timer!さん
ネガキャンなんてしてません。どうしてそうお取りになるのか、理由が分かりません。ソニーのサイトに公式発表になったことを取り上げただけなんですけど。
ありがとうございます。私、負けないですよ(^_^)
書込番号:11990313
11点
サポートに連絡した所この件で既にかなりの問い合わせが入ってると仰られてました。
今現在では対策が出来るかどうかの返答も出来ないとの事で、通販で買った旨等お話したらキャンセル出来る状態で有ればして頂いて様子見をして下さいとの事。
そうこうしてる内に本体はキャンセル間に合った物のアクセとSDカードが発送済みに・・どうした物か・・(笑
対策出来ると信じてアクセ眺めて暫し待ちますか^^;
因みに私はカメラに大した知識も情熱も有りませんが有る程度の範囲で購入前の下調べもそれなりの勉強もしましたが全く不具合に関しては知りませんでした、主さん有難う御座いました、どうせなら気持ち良く買い物したいですから。
書込番号:11990340
0点
peke0831
>サポートに連絡した所この件で既にかなりの問い合わせが入ってると仰られて
>ました。
そうですか。α55/33の値段がこなれてきた段階で購入しようと思っておられるかたもたくさんいるでしょうしね。
>今現在では対策が出来るかどうかの返答も出来ないとの事で、通販で買った
>旨等お話したらキャンセル出来る状態で有ればして頂いて様子見をして下さい
>との事。
親切なサポートですね。
>そうこうしてる内に本体はキャンセル間に合った物のアクセとSDカードが発送
>済みに・・どうした物か・・(笑
そうですか。
>対策出来ると信じてアクセ眺めて暫し待ちますか^^;
どうやら、サポートの雰囲気だと、何らかの対策等を考えるのではないでしょうか。黙って放置しておくなら、公表はしないはずです。
ニコンでも、ある機種で、問題があったものの、公表せずにダンマリを決め込んだことがあります(ニコンが好きな私でも、そういうのは許せません)。
納得して気持ち良く買い物をし、楽しいカメラライフを楽しみたいものですよね。
書込番号:11990388
2点
スレ主さんのご発言、別に糾弾口調でも、茶化し口調でもなく、誠実に皆様のレスにご回答されてるだけに思えますけど・・・。
私も、この程度の温度条件での使用テストは当然やってると思いますし(うっかり20℃でしかやってなかったならソレはソレでマヌケですけど)、温度条件によって動画撮影時間はかなり左右される、くらいの説明が当初からマニュアルや仕様書に記載されてしかるべきだと思いますよ。
ま、私は慰みか間違って(笑)しか動画撮らないので、読みゃしませんけど。
書込番号:11990394
12点
いぬゆずさん
ありがとうございます。
>温度条件によって動画撮影時間はかなり左右される、くらいの説明が当初から
>マニュアルや仕様書に記載されてしかるべきだと思いますよ。
そうですよね。私も値段がこなれたところで、α55のダブルズームキットが欲しいなあと思っていたので、今回の件で少し様子を見てみようかなと思っています。矢張り、α55の動画機能には興味があったものですから。
基本的には、私も、デジイチでは静止画しか撮らないので、そんなに興味はないんですけどね(^_^)
ちなみに、ビデオカメラは、ソニー以外は使ったことがありません。
書込番号:11990447
2点
>温度条件によって動画撮影時間はかなり左右される、くらいの説明が当初から
>マニュアルや仕様書に記載されてしかるべきだと思いますよ。
取扱説明書には動画の撮影時間に関して以下の記載があります。
記載されているように読み取れるのですが。
-----------
動画の連続撮影についてのご注意
1回の連続撮影時間は環境温度や本機の使用状態によって制限されます。
三脚などを使用して手ブレ補正を[切]にすると、より長く撮影することが
できます。
 室温(20℃)でしばらく電源を切った状態から記録を開始した場合、1回の
記録でSLT-A55Vで約9分、SLT-A33で約11分の連続撮影が可能です。また、
手ブレ補正を[切]にすることでSLT-A55V/A33で約29分の連続撮影が可能
です。
 カメラの温度が上がり が表示、または自動的に停止した場合でも、数分
間電源を切ったままにすると、再び一定時間の撮影が可能です。
 1つの動画ファイルは約2GBで制限されます。連続記録中のファイルサイ
ズが約2GBになると、MP4方式の場合は、自動的に記録が止まり、AVCHD
方式の場合は、自動的に新しいファイルが作成されます。
 動画の連続撮影は最長でも約29分で停止します。
-----------
書込番号:11990476
1点
ちょっとだけよ☆さん
取扱説明書、ソニーのサイトでは、「現在準備中です」と書かれているために、読むことができなかったので、参考になりました。
要するに、環境温度等によって、動画の撮影時間が異なると書かれているわけですね。
ところが、具体的な温度でどれくらい動画撮影できるかが書かれておらず、初めて使われたユーザーが、これは変だとソニーに問い合わせが殺到したため、具体的に何分程度の動画撮影ができるかを公表したということになりますね。
最初から隠していたわけではないということになりますね。
納得しました。
書き込みによって、ご気分を害された方もおられるかもしれませんが、決してネガキャンをするためにスレを立てたわけではありません。
ご理解いただければ嬉しく思います。
書込番号:11990528
4点
私はムービー撮影が3分でシャットダウンしてからはカメラに悪そうなので静止画撮影だけにしております。
発売から今日までメーカー側は何の対策もせず、仕様の撮影時間を実現するにはかなり厳しい使用条件下のみであること。その工夫をユーザーに強いることを記載した「お知らせ」については私もカチンとくるところがありましたので製品登録者専用窓口から抗議文を書きました。
現状、私もそうなのですが静止画撮影に問題が無いので普通に満足されているユーザーのほうが多いのだと思います。もし動画撮影について少しでも思うところがあるのでしたらサポートにその旨をメールすることでメーカー側の対策が早くなるのではないかと思います。動画撮影に不満を持たれている方、騙されたと思われている方、お怒りの方も少なからず居られるようですので、私のメールが少しでもその方達の助けになればと思います。
書込番号:11990566
7点
>室温(20℃)
今回の30℃データも「室温」のようですが、熱線吸収しやすいブラックボディですから
他の方の運動会でのご報告にありましたように、直射日光下での実態と乖離がかなり
ありそうなんですよね。
私はずっとソニーファンなのですが、NEX5の60i表記問題とこの件と、立て続けに
ソニーの嫌な面を見てしまいましたね。
スペックシートでは分からない部分で、今後の新製品でも十分に警戒したいメーカーです。
書込番号:11990595
13点
>スレ主様
>ちょっとだけよ☆さん
私は、この取説を見て「なるほど〜」と思ってキャンセルせず
今日という日を心待ちしてました♪
この値段でこのパフォーマンスのカメラです。
私は素晴らしいと思います。
なので、今日は仕事に手がついていません(汗)
やはり残念なのが20度・手持ち・9分だけの情報は良くないと思います。
30度だったら、40度だったらという基準があれば、
実際に1分で熱停止があっても驚かなかったのでは?と思います。
私もここで1〜2分???という情報には驚きました。
制限という一言で済ましていいのかなぁと思います。
動画の撮影時間は、このような結果なので仕方がありませんが
写真を撮るカメラとしては、良く出来ていると思っています。
だから、今日は最高な気分です♪
是非、次期αでは、もっと驚くような製品を出して欲しいです。
そうすれば、私の宝石αレンズがもっと光輝きますからね♪
ソニーさんよろしくです。
書込番号:11990630
2点
海外のソニーのサイトにはいち早く取扱説明書がダウンロードできるような状態となっていました。そちらにも同様な記載が見られます。当たり前ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11829881/
-----------------
Notes on continuous movie recording
Each continuous recording time value indicated is depending on the temperature or status of the camera.
The recording time is longer when you disable the SteadyShot function that calls for using a tripod or a similar device.
Each continuous recording time limit indicated for a movie is available for about nine minutes (SLT-A55/A55V) or for about 11 minutes (SLT-A33) at a room temperature of 20°C (68°F). When you disable the SteadyShot function, it is available for about 29 minutes (SLT-A55/A55V/A33).
If is indicated or the camera is turned off automatically since the temperature inside the camera is too high, you can record movies again after turning off the camera for several minutes.
The maximum size of a movie file is about 2 GB. When the file size is about 2 GB,the recording stops automatically when the file format is MP4, and a new movie file is created automatically when the file format is AVCHD. The maximum continuous recording time is 29 minutes.
-----------------
α55ですが、20度・9分だけ(ボディ内手ぶれ補正オン)、20度・29分だけ(ボディ内手ぶれ補正オフ)とはWEBサイトには最初から記載されていました。20度の記載についてはあとから「室温」から「室温(20度)」に変更になったと掲示板の書き込みにありましたが。
先ほどもレスしましたが、APS-Cフォーマットの他社機でも動画撮影時間は10分とか12分(動画サイズによっては24分など)ですから、驚きはしないですね。マイクロフォーサーズ機は別格でしょうけど。
キヤノンのEOS7Dの動画撮影に関しても以下のような措置は講じられています。
「EOS 7D でも、長時間のライブビュー撮影や動画撮影時には撮像素子を中心としたカメラ部の温度上昇により、温度警告表示が出たり、場合によっては自動終了するなどの安全措置がこうじられている。」
発熱問題に関してはSONYのデジタル一眼に限ったことではないです。なので、いまさら感のあるスレの内容でした。
書込番号:11990690
3点
ベイダーRCさん
>今回の30℃データも「室温」のようですが、熱線吸収しやすいブラックボディ
>ですから他の方の運動会でのご報告にありましたように、直射日光下での実態
>と乖離がかなりありそうなんですよね。
そうですね。環境によっては3分とか、2分なんてこともあり得ますものね。
>NEX5の60i表記問題とこの件と、立て続けにソニーの嫌な面を見てしまいましたね。
「59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力」を後で追加した問題ですね。
ガッカリしたことは知っていました。誤解のないようにして欲しいものですよね。
書込番号:11990740
2点
このα55は、性能と機能とコストをギリギリまで煮詰められてできた
コストパフォーマンスの非常に優れた高機能な機種だと思います
その分、今までの機種よりデリケートな部分があるかもしれませんが
動画使用条件に添って使えば、その値に近いタイムは出せるだろうと思います
こういう精密機械は熱に弱いものです、PCを使われてるみなさんならよくご存知のはずです
CPUやグラフィックボードなどは高性能になればなるほど高熱を発しますから、風通しや
冷却ファン、ヒートシンクの強化など、あるいは固体の外側を外したり工夫してる方も多いかと
このα55に使われているセンサーは、コンデジのセンサーよりも十数倍の大きさがあり
熱は相当に高くなります、α55は自ら冷却する方法を持ちませんしこのコンパクト性ですから空間もありません
後は使い手の熱への認識度と工夫の僅かなズレが最終的な結果では大きくなることもあるかと思います
そういう意味ではα55の動画機能は、使い手の性格で大きく変わると言ってもいいかもしれません
いままでのデジイチ動画では、オマケだからと見過ごして来れたものが、α55では高画質と新機構により
熱に対する認識の甘い方には、顕著に出てしまったのではないかと私的には思います
静止画として中級並の機能と性能(個人的には思ってます)それにオマケといえど時間は短くても
トップクラスの高画質動画が撮れる(動画機能がなくてもトップクラスのコストパフォーマンスだと思います)
これを生かすも使い手次第で、幸せにも不幸にもなるということではないでしょうか
ちょっとギャグっぽく言えば、α55からの挑戦状、デジカメの逆襲とも言えるかもしれません
人間どもよ、便利さに感けて道具を使いこなす、己の頭と能力は劣っていないのか?
俺の動画機能を使いこなせる能力はまだ残っているのか?残ってるなら使いこなしてみろー
このα55には、これからのカメラの方向性示す物になるかもしれない物が詰まっていると思っています
そんな進歩的なカメラでもあります、建設的に捉えてよりよい方向へ向くことを願いたいです
α55の気持ちになりまして、個人的な意見を書かせてもらいました。
(呟きを、私に財力があればα55を100%、否120%使いこなして見せるのに)
誤字、脱字ありましたらご容赦ください。
書込番号:11990753
2点
MBDさん
確かに、CPは素晴らしいものがありますよね。
ツーマウントになっても、手が出てしまいそうな製品です。
確かに、取扱説明書を読んでいても、まさか1,2分で電源が切れたりするとは思いませんものね。
>制限という一言で済ましていいのかなぁと思います。
確かにそれは言えますね。制限が厳しすぎる?かな(笑)
次期製品は、私も期待しています。
書込番号:11990764
1点
ちょっとだけよ☆さん
確かに、英文ではきちんと「室温20℃」と明確に書かれていますね。
このあたりは、日本のサイトでも明記して欲しいところですね。
書込番号:11990795
1点
α55は高性能なノートパソコンってところでしょう(空間が狭いから熱がこもりやすい)。
やはり大きなボディの中級、上級機の方が冷却には有利なんでしょうね。
書込番号:11990806
0点
>確かに、英文ではきちんと「室温20℃」と明確に書かれていますね。
英文の取扱説明書に記載されている内容です。日本語の取扱説明書にも記載されています。
>このあたりは、日本のサイトでも明記して欲しいところですね。
日本のサイトでも明記されています。
書込番号:11990817
2点
度々失礼します。
テクニカルサポートからすぐに回答がありましたので一部抜粋にて報告します。
〜ウェブサイトでお知らせしている内容については、今回新たに判明した内容をご案内しているわけではなく、ご承知とは存じますが、取扱説明書などに記載している仕様について、詳しくご紹介しているものです〜
ええっ?ご承知も何も30度下での使用時間と直射日光を避けろという文言は今回初めて公式で発表されたもので取説80Pにもそんな記載はされていないと思うのですが、私の勘違いでしょうか。それならば、上記の2項目は今回の過熱問題によるクレームに対応して発表した訳ではなかったのですね。
すみません、私のメールごときではクレームにすらならず、取説にちゃんと書いてあるからよく読め、と回答されただけのようです。
いやはや、これは本当に多くのユーザーの協力が無いとこのメーカー重い腰を上げそうに無いですね。
書込番号:11990818
14点
黒瑪瑙さん
確かに、CPの高いカメラですし、ソニーの意気込みを感じます。
熱問題がこういう形でデジカメに出てくることは、まるでPCのようですね。
今後、動画に各社が力を入れるようになったとき、同じ問題が起きるでしょうね。
静止画の画質向上と、優れた動画機能が共存すること自体、APS-Cには難しいのかしれません。
書込番号:11990839
0点
>次期製品は、私も期待しています。
私も、次に期待ですね。
ただソニーのコンシューマー向け一眼動画、今後はEマウントに注力していくような
予感がしますね。
NEX5のコントラストAFを高速化してパナGH2対抗の新NEXを登場させて、18-200レンズと
セット販売するとか。
書込番号:11990849
5点
今年は、残暑が厳しかったですからねぇ。
もしα55が厳冬期の発売だったら、しばらくは公けにならないままだったかも?
(南半球もあるから、それは無いか…)
動画撮影時による熱問題は、キヤノン機でも同様の問題が出てます。
炎天下での使用時には、記録媒体(SDメモリ)のほうがワヤになったという話もSONYのビデオ機の掲示板で見かけたような…
ハード(素子基盤)からの設計見直しを図らないと根本解決は難しいでしょうね。
Panasonicのようにマルチコア化して処理分散、負荷低減で発熱を抑えるか、廃熱処理を高めるため熱伝導効率の高い金属部品によるボディ設計にするとか、ペルチェ素子のような冷却機構を入れるとか(結露しそう…)
ビデオ機のNEX-VG10で熱問題が無いようなら、そんなに遠くない未来に改善機種が出るように思います。
書込番号:11990868
0点
ciao_labさん
上記の書き込みに対して、返信がなされておりませんでした。申し訳ありませんん。
>取扱説明書などに記載している仕様について、詳しくご紹介しているものです〜
そうですか。そういう意味でウェブ上である程度、具体的に公表したというわけですね。
>私のメールごときではクレームにすらならず、取説にちゃんと書いてあるから
>よく読め、と回答されただけのようです。
なるほど....
>いやはや、これは本当に多くのユーザーの協力が無いとこのメーカー重い腰を
>上げそうに無いですね。
でも、ciao_labさんは実際に行動を起こして問い合わせをされたのですから、α55/33の動画機能に惹かれて購入しようとされている方には、有益な情報だと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:11990877
2点
私だけでしょうか?
室温「20度」で9分(ボディ内手ぶれ補正オン)を見て、ごく自然に周囲温度が上がり本体温度が上がれば、動画撮影時間が短くなると理解していました。
今回のソニー発表は、そのように理解できない人へのフォローかと思います。
どうして、この件で大騒ぎしているのかが理解し難いです。
書込番号:11990915
7点
ベイダーRCさん
>NEX5のコントラストAFを高速化してパナGH2対抗の新NEXを登場させて、
>18-200レンズとセット販売するとか。
コントラストAFの高速化と、18-200mmのセットになったらすごいですね。
ボディが小型で、レンズとのバランスは悪いかもしれませんが、魅力的ではありますね。
書込番号:11990923
1点
>室温「20度」で9分(ボディ内手ぶれ補正オン)を見て、ごく自然に周囲温度が上がり本体温度が上がれば、動画撮影時間が短くなると理解していました。
僕もその理解ですね。
Tジョージさんと同様にこの件で大騒ぎしているのかが理解し難いです。
書込番号:11990926
3点
CRYSTANIAさん
そうですね、今年は暑かったですものね。私のように、あまり動画関係を知らないユーザーがいて、混乱が広がったのかもしれません。
いずれ、この問題も技術力にて解決されるんでしょうね。
書込番号:11990940
1点
Tジョージさん
きちんとこの問題を、認識されていた方もおられるんですね。
>今回のソニー発表は、そのように理解できない人へのフォローかと思います。
>どうして、この件で大騒ぎしているのかが理解し難いです。
なるほど〜
私の理解不足だったのだと思います。
書込番号:11990954
2点
ちょっとだけよ☆さん
色々とお教えくださってありがとうございました。
これにて返信、終了させていただきます。
失礼いたしました。
書込番号:11990968
5点
dxdydzさん
お疲れ様でした。
「自分さえ知っていればいい」というのでは、それはソニーと同じ姿勢ですから、
このような掲示板でのボランタリズム・注意換気は大切だと思いますね。
書込番号:11991043
14点
スレ主さん
>>>>
よくこの盛りのついたお題にスレ立てされましたね。
まさに「火中の栗を拾う」ある意味で蛮勇だと思います(笑)。
あとは好きな人だけで勝手にやりますから、大丈夫でしょう。
お疲れ様でした!
書込番号:11991440
3点
まあ、なにを言っても、どう転んでも、悪く言う人はいます(自戒をも込めてw)
メーカーもユーザーも大変なご時世(^^;;
書込番号:11991508
1点
しんぽいさん
>まあ、なにを言っても、どう転んでも、悪く言う人はいます(自戒をも込めてw)
メーカーもユーザーも大変なご時世(^^;;
そうですね。
動画機能を付けていなかったり、撮影時間を現状の仕様よりも短くしていたりしても、どうせ悪く言われるのでしょう(笑)
書込番号:11991542
1点
これまで、動画デジイチを含め、カメラやビデオカメラが、運動会程度の環境で室温仕様の数分の1しか満たせないということはほとんどなかったと思います。常識とは言い難いこの状態をどれだけ説明したかという点ではかなり説明不足だ思いますよ、やっぱり。
虚偽広告したわけじゃないのでどう対応するかはソニーの勝手ですが。
書込番号:11991753
16点
実際問題一眼動画で30分回しっぱなしはあまり多くはないケースで
どっちかっていうと常識的に想定される環境で「絶対3分撮れて少しだけ休めば断続的に撮っても平気」なことが重要と自分は思います
書込番号:11992390
0点
設計不良とリコール対象でしょ?
動作温度にはきちんと0〜40度って書いてあるわ。
2分ちょっとで撮れなくなったとか、報告はあまた上がっているのにメーカは仕様です
と言い放つ始末ですよ。
今まで、温度上昇で撮影が出来なくなるような、デジタルカメラ・ビデオカメラなんて
あったかしら? この時点でこのカメラは不良品というしかないでしょうよ。
書込番号:11992408
14点
こんばんは。
7Dの発売時、お隣の国では返品に応じたのを思い出しました。
日本人は仕様で納得かもしれませんがお隣の国で騒ぎにならなきゃいいですね。
国民性が違うと騒ぎ方も違うから。
書込番号:11992507
0点
お隣の国は日本より気温が低いから多少マシでしょうね。
ちなみに、α55って世界中で発売されてますよね?
逆に気温の高い地域ではどうなるんでしょう?
ハワイの人とか今頃発狂してるんじゃ?
書込番号:11992522
6点
対応が後手後手に回ってますね。なんともお粗末だなぁ。
もっと先手を取って積極的にこの問題には対応して欲しいです。
こんな問題は使えばすぐわかる事で、ソニーが把握していなかったはずはない。
もし把握していなかったとすればそっちの方が余計問題です。
αの動画機能は最後発で結構期待されていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091204_333059.html
2009年冬のメーカーインタビューでもこうあります。
「“普通のカムコーダとして使え、操作に関しても煩わしくない動画撮影機能”を目指しています。」
α55は普通のカムコーダとしては使えない。
問題を把握して工夫すれば使えるけど、ストレスが溜ります。
ソニーの対応はベストとはとても言えません。
「動画用にレンズ側手ブレ補正レンズを開発して発売。α55購入者には優待価格で販売。」
とかどうでしょう、ソニーさん?w
開発っていうかタムロンのOEMだからそんなに時間かからないでしょうし。
α55は気に入ってますし、私の使用環境ではクリティカルな問題ではありませんが。
書込番号:11993204
12点
>「“普通のカムコーダとして使え、操作に関しても煩わしくない動画撮影機能”を目指しています。」
確かにそういうのありましたね。
α350 の「クイックAFライブビュー」の時も確か「(ライブビュー時の AF の挙動を暗に皮肉る形で)普通に使えないライブビューでは意味が無い。SONY がやる以上はコンデジからのステップアップでも違和感の無いライブビューにしなければならない。その一つの解答がこれだ」みたいなこと言ってたと思うんですが・・・。でも何故か α550 では「マニュアルチェック・ライブビュー」を採用したり。。
(他社機種ですが)EOS 7D の「ファインダー視野率問題」もしかり。基本的にメーカーがビッグマウスで結果がユーザーにとって芳しくなかったときは、そのメーカーなり機種なりは叩かれる傾向にあると思うし、それはしょうがないと思いますね。
ただ、皆さん「SONY は発売前から熱問題を知ってたんだろ」って仰いますが、私は違うんじゃないかと思うのですが。
「30℃ で 6分しか動画撮影できない事実を知っていながら、それが発売前にユーザーに知れると売り上げに響くから敢えて隠した」だとしたら、これって詐欺ですよね。
私はどうも「熱問題を大して深く考えなかった」が正解じゃないかと思うのですが。
NEX の「動画 60i 表記」問題も同じで、そりゃ一部の人間は知っていたろうけど、広告を打つ人間の感性が鈍かった(実際に写真なり動画なりを撮る人間の気持ちがわからない)だけじゃないかと。
社内の情報の風通しの悪さが原因だとしたら、それはそれで問題でしょうけど。
SONY の前身のコニカミノルタ時代から(手ブレ補正が原因と思われる)熱問題がありましたが、当時もメーカーは全然そのことに触れてませんでしたね。
書込番号:11994160
9点
このカメラ
北海道限定「寒冷地仕様」ってどっかに書いてないですか?
書込番号:11994215
9点
この問題は発売前のSONYの検閲していうであろうレビューにも
記載されていたので、最初からわかっていたことだったんでしょうね。
新しい機能が出てくると、それに付随して従来のものでは無かった
現象が出てくるのですが、そのネガティブな要素はあまり大きく
カタログに記載されることはありません。どこの会社でも普通だし、
そうしたことがあるので価格.COMの様なサイトがあるのだと思います。
ただ最近のスレは鬼の首でも取った様に欠点を非難しすぎですね。
もっと利点を含めた公正な判断があってもいいと思います。
昔ではハイビジョンブラウン管で従来画質の放送を見ると汚くなるとか
、最近ではNEXの動画が30Pだとか、NEX10ではハンディーカム
では普通の機能の一部が使えないとか・・・そしてα55。
新機能満載のSONYには受難の時代ですが、これからもSONY
らしくあってほしいものです。
書込番号:11994284
3点
取説に載っていたわけですか、失礼。だとしたら詐欺ですね。
詐欺は詐欺ですが、「ユーザーを積極的にだまそう」というタイプではなくて「まあこれっくらい大したことないんじゃないの」っていう感じのノリでしょうね(とは言え、後ろめたさはあったでしょう)。
「使用温度範囲内で動画撮影時間が公表より短くなるのは大問題」と感じるユーザー(未購入も含む一般消費者。私もその一人)の意識との乖離が問題ですね。
昔の話ですが、どうもミノルタのデジカメは信頼性に重点を置いていないイメージがあり、まさかその社風が SONY に受け継がれているとは思いたくないですが。それでもミノルタ発のボディ内手ブレ補正機構が原因の一つであることは確かでしょうね。
書込番号:11994587
17点
>京都のおっさんさん
はい 詐欺商法だとおもいます
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_3.html#L1_160
こんな風に実際運動会で使ったら1分強で終了するらしいです
ホカホカの焼き芋みたいになるそうです
書込番号:12000045
12点
詐欺ではない、お粗末なだけだ。
Off温度少し上げた対策品を出すとか、
専用冷えピタ出すとか、
やり用はいくらでもありそうだが?
書込番号:12005253
4点
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_3.html#L1_160
の「撮影フォーマット」の表の下の注釈なんですけど、
ちょっと前に見たんですけど、
「※・・・・・・・内部の温度上昇から……上記時間に達する前に撮影を停止することがあります」
って最初から記載されてました?
書込番号:12007849
1点
αyamanekoさん
まるでレアケースのような注釈ですね。
たいていの場合は約9分撮れて余程条件が悪い場合のみ少し短くなるとう感じに受け取られる文章です。
これで1分だとユーザが怒るのも当たり前です。詐欺商法です。
書込番号:12008228
11点
>「※・・・・・・・内部の温度上昇から……上記時間に達する前に撮影を停止することがあります」
>
>って最初から記載されてました?
いや、記載されてなかったと思います。
「もしや」と思って仕様のページを見たら、
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/spec.html
>また、使用条件によっては、内部の温度上昇からカメラ本体を保護するために、上記時間に達する前に撮影を停止することがあります。
こんな追記があるではありませんか!
(「追記」・・・以前は記入されていなかったの意)
NEX の「60i問題」もそうですが、これからは SONY の製品ページは「魚拓」する必要ありかもですね。
以前の仕様のページは確か「室温20℃で手ブレ補正ONの条件でA55は9分(A33は11分)、手ブレ補正OFFで29分」といったようなことが書かれていました(製品発売前に書かれていたと思う)。
私は↑これを見たときに「これって手ブレ補正機構(含む CMOS)の熱問題のことを指しているんじゃないか?」と疑いましたが(熱問題ということは当たってしまいましたが)、「これじゃ一般の人は何が書かれているのか全然わからないだろうな」とも感じました。
一般のファミリーユーザーが予備知識無しで↑これを「外気温が上がれば、よりいっそう撮影時間が短くなる」なんて予測なんかできませんよね?
最初から「内部温度上昇から・・・」って書いておけばこれほど問題にならずに済んだと思いますけどね。
それでも叩かれはするでしょうが、「詐欺」呼ばわりはされなかったでしょうに。
書込番号:12008732
10点
>NEX の「60i問題」もそうですが、これからは SONY の製品ページは「魚拓」する必要ありかもですね。
WEBを画像記録するソフトが必要ですね。
書込番号:12010468
7点
ソニーに自浄は期待できませんから、消費者が掲示板等で事実を伝えていく事が大切です。
書込番号:12013331
12点
PANA信者常駐しすぎてウザ過ぎ、PANAのイメージがどんどん悪くなるな。
まあ消えゆくフォーサーズフォーマットには同情はするが、SONYスレの連中がPANA版に常駐しないのはフォーサーズを相手にしてないだけだって事ぐらい気付よ!
書込番号:12013437
7点
都合が悪い内容は全部パナ信者にしたいわけですね。
ちなみにこの板でソニー擁護で大活躍してる方がGH1、GH2スレッドで数人常駐していますよ。
後発なのに大昔のGH1にすらかなわない動画性能をソニーがだしちゃったから焦ってるんでしょ?
何でこんな商品として成立しないような動画機能になっちゃったんだろう…
GH2の引き立て役にもならないよ。
書込番号:12013813
8点
これ、設計の甘さが原因だと思うが……。メーカーが認めればこんな騒ぎにならないのに、このようなもの出されても、言い訳にしか聞こえない。
書込番号:12036170
8点
マイクロフォーサーズより先にEマウントが消えそうだが。
書込番号:12036538
4点
マイクロフォーサーズは、ニコンやキヤノンがミラーレスに本格参戦するまでの命だろうね。
パナ信者さんやパナ営業社員はそれまで、せいぜいSONY板での売り込み頑張って下さいな(笑)
ミラーレスはやはりAPS-Cフォーマットで競争して欲しい。ニコンやキヤノンが本格参戦すればいまのフォーサーズと同じ運命かな。
キヤノンやニコンが出してくるであろうミラーレス機が楽しみだ。選択の幅が広がったら、比較して使い易いものを選べば良し。現状、パナやオリ、ソニーしか出してないミラーレス機のラインナップには魅力を感じない。
書込番号:12036974
5点
新しいスレ立てるまでもないのでこちらでご報告しますが、気温25−26℃でも、ブラックボディに対する直射日光の効果(?)って物凄いですね、実感しました。
ほんの数分タオルかけるの忘れてたら、ボディじゃないですけどレンズがちんちんに熱くなりました。触ると「あち!」って思わず手を離してしまうほど。
その後レンズフードに触って同じくらい熱くなってたので、機械的な発熱ではなく日光による加熱だとわかりました。
ボディにはタオルかかっていたので、幸いにも熱くなっていませんでしたが、あそこまで温まっていたら、電源入れた途端に熱警告すらあり得るんじゃないかと・・・。
他社のモデルは大丈夫なんですかね?撮影素子って発熱する+熱に弱いのでは?
外的な影響でボディの温度が上がっても、熱に弱い部分に熱が伝導しない機構になってるんですかね?
書込番号:12041993
0点
> 他社のモデルは大丈夫なんですかね?撮影素子って発熱する+熱に弱いのでは?
他社の大型(APS-C以上)センサーの熱問題はあって、ライブビューやムービーの撮影時間制限があったりします。
ただし、通常は光学ファインダーでCMOSを使わずに撮影準備ができますから、静止画撮影をしている限りは熱問題は問題になっていませんでした。最低限、ボディが温まっても環境温度程度ではシステム停止にはならなかった。
もちろん、ニコンのD70あたりから各社の電源マネジメントもうまくなってきていましたから、撮影開始時に電源オンにして、一日そのままでも電池が切れたり、カメラが加熱したりといった現象はまずありませんでした。
ですから、他社、おそらくソニーでもA三桁まではこういった問題はなかったと思います。
今回の件で気になるのは、ソニーがユーザに頻繁な電源オフを強要することもひとつあります。今までは電源オンのままで問題のないように、ユーザにやさしい設計になっていたのに逆行する行為だからです。おそらく、EVFにした影響でしょうが、技術的なブレイクスルーはあくまでもユーザに不便をしわ寄せするようなものであってはならないでしょう。
それと、少なくても40度程度の環境温度では問題のないように機材のクーリング対策をしっかりとやるべきでしょう。
問題のある機材だと思いますし、ソニーらしい生煮えの商品だと思います。
好きで購入される方はいいと思いますが、使い勝手の面でこれをことさらに擁護される姿勢は滑稽だと思います。
書込番号:12042948
8点
>他社のモデルは大丈夫なんですかね?
前に書いたことありましたが、nikon D90の場合はHDで仕様5分のところ、
先月あった運動会での外気温30℃、快晴日射下にて動画撮影5分×2+3分がOK(高温メッセージなし)、職場のイベントで、外気温30℃、日陰にて動画撮影5分×4ほぼ連続がOKです。
マニュアル上は高温環境下や既にカメラ温度が上がっている場合はそれ以下で撮影終了される、
その場合は30秒前から予告する、とあります。しかしこのメッセージにお目にかかったことはありません。
他のメーカー・機種も騒ぎがないところを見るとこんな感じなんじゃないでしょうか。
書込番号:12043974
4点
>問題のある機材だと思いますし、ソニーらしい生煮えの商品だと思います。好きで購入される方はいいと思いますが、使い勝手の面でこれをことさらに擁護される姿勢は滑稽だと思います。
おっしゃるとおりですね。
書込番号:12044526
0点
なるほど、他社の機種(D90)でもやはりフェイルセーフとしてのサーモスタット機能はついていて、かつ真夏でも殆どシャットダウンは発生しないという事ですね?
では許容量以上の熱がかかって、故障が発生するという事は無さそうですね。
私の実感としては、直射日光でボディーが加熱されると、今回追記された室温30℃、40℃の稼動目安時間より早くサーモスタットが働いてしまうのではないかと思います。
個人的に1−2分で止まってしまうのは個体差ないし本当の故障ではないかと思っていたのですが、そうではないと意見が変わりました。
当たり前の話ではありますが、直射日光に当てないようにタオルなどで覆っておく対策も有効だと思いますね。
書込番号:12044725
1点
沼の住人さんこんにちは
ことさら擁護するつもりではありませんが文面を見ると動画と静止画を混同されているようなので少し細くいたします。
>他社の大型(APS-C以上)センサーの熱問題はあって、ライブビューやムービーの撮影時間制限があったりします。
>ただし、通常は光学ファインダーでCMOSを使わずに撮影準備ができますから、静止画撮影を
>している限りは熱問題は問題になっていませんでした。最低限、ボディが温まっても環境温
>度程度ではシステム停止にはならなかった。
静止画では熱による制限はありせん。
>ですから、他社、おそらくソニーでもA三桁まではこういった問題はなかったと思います。
動画はNEX、α2桁機からです
>今回の件で気になるのは、ソニーがユーザに頻繁な電源オフを強要することもひとつあります。
動画の場合、事前に警告マークもでます、その時点で動画をきれば電源オフにする必要はありません、それを無視すると一分ほどで警告メッセージと共に強制終了しますがメモリーへの書き込みは継続しています(決してシステムが暴走しているわけではない)その場合のみ電源のオフする必要があります。
>おそらく、EVFにした影響でしょうが
動画の場合ですからEVFは関係ないと思います。
ネットで検索すればx4やK−7での高温警告の問題がいくつか検索できます、真夏日ほどの温度ではありませんが今日も暑い日でしたが2〜3分程の動画を繰り返して使う分にはまったく問題ありませんでした。
恐らくは動画に注目が集まったこと、発売日が真夏日であったことからこのような不具合報告が2〜3人から打ちあがりそれを執拗に騒ぎ立てる人間によりここまで騒ぎが大きくなったものと推測されます。
ユーザーレポートを読めば満足度の高いユーザーが多いことがこの騒ぎが実態とかけ離れていることが良くわかります。
確かに問題のある機体ではありますが執拗に似たようなスレ立ちを行い、ことさら騒ぎ立て、ソニー批判を繰り返す人たちも滑稽かと思われます。
書込番号:12044776
4点
>今回の件で気になるのは、ソニーがユーザに頻繁な電源オフを強要することもひとつあります。
私自身の話をすれば、ソニーのデジタル一眼に限らず、他社機でもこまめな電源オフは習慣です。私に限らず、そのような習慣をされている方を多く知っています。強要されているとは思えないのですが(笑)
>確かに問題のある機体ではありますが執拗に似たようなスレ立ちを行い、ことさら騒ぎ立て、ソニー批判を繰り返す人たちも滑稽かと思われます。
同意見ですね。撮影時間の問題に関しては温度別の撮影時間の告知も出た以上、知らずに買うユーザーはまれでしょう。現時点では、むしろ知らないで買うユーザーの方が問題。
一般ユーザーは、使用するにあたって問題があると敬遠すれば、購入しないし、売れ行きはさっぱり、このような問題があっても他に魅力があると感じて、納得できるユーザーは購入する。たたいておかないと不安なのでしょうね(笑)
撮影時間に関する難点を少しでも改善するための工夫は、リアルユーザー同士で共有していけばいいでしょう。撮影時間に関する難点がありながらも動画を撮ってみたいというユーザーに参考になればいいですね。
書込番号:12044932
5点
>なるほど、他社の機種(D90)でもやはりフェイルセーフとしてのサーモスタット機能はついていて、かつ真夏でも殆どシャットダウンは発生しないという事ですね?
>では許容量以上の熱がかかって、故障が発生するという事は無さそうですね。
ただ、これはあくまで2年前発売の今となっては低画素数の動画機の話。動画も720p止まり。
nikonで言うなら、やや高画素機になったソニー製センサ搭載のD3100やD7000の状況と比べるべきなんだろうと思います。持ってないのでなんともいえませんが、とりあえずD3100の動画撮影で大きな問題は起こっていないようですね。
もっともα55ほど動画撮影の使い勝手は良くないでしょうから、長時間撮る人そのものが少ないかもしれませんが・・・
書込番号:12047915
1点
> >おそらく、EVFにした影響でしょうが
> 動画の場合ですからEVFは関係ないと思います。
電源を切らなければならないという制限はファインダーを確認するだけでもCMOSを使用するというEVFゆえの制限だと思いますが、違いますか?
EVFでなければ、OVFを使用している間はCMOS、画像エンジンを休止できるんですから。
別に、A55が悪い機種だという気はこれっぽっちもありません。
面白いコンセプトの機種だと思っていますし、動画や連射との親和性をあげるためにも、コストダウンのために他社も同じようなアイデアは持っていたと思います。ただし、どうしても常時撮像用のCMOSから映像を取り出すには発熱問題と電力消費の問題、そしてEVFの画質の問題があったはずで、そのためにさまざまな制限が加わってきたり、発売までこぎつけられなかったりしていたんです。現在の他社機でも発熱問題はありましたが、OVF使用で冷やすこともできますし、静止画がメインなら不満も少ないでしょう。他者を引き合いに出して、問題をうやむやにして欲しくはないです。もっと理想は高いはずなんですから。
A55は動画との親和性が高いコンセプトの製品ですし、EVFという動画と同じようにCMOSを使用するファインダーのカメラなんですから、今までのカメラがネックとしてきたCMOSなどの発熱問題でも、電力の消費量の問題でも解決できてきていると思いたいじゃないですか?
その意味で技術的な問題が残っていても製品化してしまうところに、やっぱりソニーだなあ、と思ったしだいです。
半ミラーでミラーボックスを小さく仕切っていたり、バリアングルモニタで基盤裏にも空間が作れなかったりしているはずですから、熱放射には不利なはずなんです。しかし、やはり、そこをブレイクスルーしていて欲しかったと思います。
コンセプトは面白いんですから、ぜひ、購入者の方たちには変な妥協をせずに、改善点を挙げながらもっとよい製品にしていってもらいたいと思いますね。
私はたぶん、当分は購入することはないと思うので、この辺で失礼します。
外野から、もっとよいものになることを陰ながら応援しております。
書込番号:12048041
4点
>一般ユーザーは、使用するにあたって問題があると敬遠すれば、購入しないし、売れ行きはさっぱり、
だからカタログやWebに肝心なことを書かないで、クレームになってから後出しジャンケンのように加筆するわけですね。
書込番号:12048199
0点
沼の住人さん こんにちは。
勘違いされているか恣意的に動画以外でも熱問題があるとミスリードされているのかは判りませんが。
動画の場合はOVFがついていても結局はモニターに映し出されます、よってEVFの有り無しは関係ないですね。
仕組みはわかりませんがライブビューのまま長時間放置しておいても熱による警告はでません。これは使ってみればよくわかります。
したがって電源を頻繁にオフするような制限は一切ないです。
あくまでも熱による制限は動画のみです。
過度な擁護も見受けられますが実機を触らず憶測やネットの書き込みで仕入れた間違った情報で批判される人があまりにも多すぎますもう少し冷静に書き込み願います。
書込番号:12048324
4点
沼の住人さんが言っているのは、EVFでなければ動画撮影を中断するだけで冷えていくのに、EVFだからファインダーを覗いて静止画撮影することができない(すれば動画撮影時間の回復が遅れる)という意味ですよね?
一眼レフの場合は、電源入れっぱなしにしても過熱もしないし電池も減らないという便利な性格があるので、収納時以外は電源入れっぱなしの人も多いです。私もそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=11947770/
ただ、撮影モード時はEVFかLCDどちらかが常に動くα55にとっては、それは自然と習慣になるかも。
LCDつきっぱなしのコンデジで電源入れっぱなしにする人はあまりいませんよね。
ユーザーはカメラの性格によって使い方を変えて順応するものだと思います。
一眼レフユーザーからは欠点かも知れませんが、得られる物も多いゆえ許容できる欠点でしょうし。
でも・・・EVFがあって、アイスタート機能に使えるアイセンサーがあるなら、ファインダーを覗いたときだけON、目を離すとライブビューはOFF(LCDもOFF)というモードを設けてもいいんじゃないかと思います・・・ファームウェアアップデートでそういう機能載せるかもしれませんね。
書込番号:12048415
0点
α55の撮影時間の件は、よく考えれば分かるようなものですが、初心者は撮影時間が短くなるケースを考慮して、使えないと思えば他機種を選ぶでしょ。
>だからカタログやWebに肝心なことを書かないで、クレームになってから後出しジャンケンのように加筆するわけですね。
どこぞのメーカーのようにWEBサイトに一切肝心な情報すらのせないメーカーよりはよっぽどましでしょう。残念ながら石油温風機の件の教訓は生きていないようです。あと、信者さん方が黙殺しようとしている姿は滑稽です。被害を受けるユーザーさんたくさん出てきそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/star114/diary/201007120000/
書込番号:12048428
1点
他も似たようなものなら問題ない、という展開も滑稽ですね。
まっとうなユーザーさんが困るような泥仕合は止めた方がいいと思います。
書込番号:12048544
0点
この板には現れないつもりだったのですが、1回だけ。
akibowさん
はい。そうです。
昔はデジタル一眼レフも頻繁に電源のオンオフしていたんですよ。電池が持たなかったから。
でも、ニコンD70がでて、これが安い、画質がいい、そして一番にバッテリーの持ちがよかったのでベストセラーになり、これ以降、各社電源の管理をこまめにして、ユーザが頻繁にオンオフを考えなくてもよいように変わりました。
お返事の中で触れている改善点など、まだまだ、やれることはあると思いますし、よりよい使い勝手は求めるべきだと思います。(コンデジも表示切れる時間って指定できませんでしたっけ?)
そうでないと、A55ならまだいいですが、A77は満足できないだろうと思いますよ。
余生はタイでさん
ネガティブキャンペーンのような状態で疑心暗鬼かもしれませんが、LVFやEVF、静止画撮影だけで簡単に温度警告が出るようでは困りますし、さすがにそれはないでしょう。
ただ、動画撮影で電源オフで冷やして欲しいとメーカの指示が出ていますから、多少なりとも無視できないくらいには発熱するのだと思います。
おそらく、CMOSから画像を取り出すのに、2つのモードを持っていて、ひとつはフルスキャン、もうひとつはサマリでスキャンするのでしょう。静止画や動画はフルスキャンで処理するのでCMOS、画像処理エンジンともに発熱量が大きく、EVFやLVFではサマリでスキャンするために発熱量が小さいのでしょう。
ただ、将来的にはEVF、LVFともに画素があがって、フルスキャンと同じくらいの画質を持って欲しいですし、スキャンする間隔も短くして、表示も滑らかに動いて欲しいので、技術的には今のままで安心はできないだろうと思いますよ。
ある意味、試作品のような状態ですから、これからブラッシュアップしていくのはユーザの方たちの意見だと思います。がんばってください。
書込番号:12048572
1点
>(コンデジも表示切れる時間って指定できませんでしたっけ?)
ここだけ。
EVFと、コンデジなどのLCDとの違いとして、見ているかどうかを容易に検出出来るかどうかがあると思います。ファインダーに相当するLCDが短時間で切れては困るので、あまり短めに設定することはできないでしょう。結果、電池持たせたければ手動でON/OFFするようになりそれが身に付いてしまいます。
しかし、EVFは目にくっつけるので、アイセンサーが使える。それならもう少し便宜を図ってもいいんじゃないかと思います。
#D90にもアイセンサー欲しい・・・背面LCD写真閲覧から撮影に入るとき、LCDオン時間だけはまぶしい(^^;)
書込番号:12048652
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










