『ゴミ問題について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『ゴミ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴミ問題について

2010/10/04 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

お世話になります。

恐らく気になっている人が少なくないCMOSへのゴミ問題についてα55&α33のユーザーの皆さんにお聞きしたいのですが・・・?

私はα700を愛用していますが、購入してしばらくは結構ゴミ問題に悩んでいました。そのうち自分でCMOS清掃ができるようになってあまり悩まなくなりましたが、α55&α33のユーザーの皆さんでゴミ問題で悩んだ経験のある方はいるでしょうか?やっぱりSLTのため掃除が困難でSSに依頼するほうが得策なんでしょうかね?また、ほかのαシリーズを所有している方がいたらそれと比較してCMOSへのゴミの付きやすさがどうなのかも教えて頂ければこれから購入を考えている人たちにとって非常に参考になると思います。

αシリーズのゴミ対策は貧弱とほうぼうで言われていますが、確かに弱いんですよね。最近はα700には70300Gをほぼつけっぱなしにして、出先でレンズ交換の可能性が高い時にはPentax K-7を持っていくことが多くなりました。α700の後継機は相当すごいものがでると予告されているので、ゴミ問題を解決していただければレンズ交換がもっと楽で楽しくなるんですが。

長くなりましたが、色々と教えて頂ければ幸いに存じますm(_ _)m

書込番号:12012389

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:06(1年以上前)

こんばんは。実は先ほど、ちょうどCMOSのゴミをチェックしていました。

僕の実感からすると、「α」はいままで使ったのはNEXだけですが、オリンパス機をのぞく今まで使ったすべてのカメラよりも撮像素子にゴミがつきにくいことを実感しています。僕の推測ですが、ゴミ取り機構が進化したとかアンチダストコーティングが良くなったとかそういうことではなく、、、

透過ミラーの副産物的効果

なのではないかと思っています。
1、ミラーが常時撮像素子の前にでーんと横たわっているのでレンズ交換時に撮像素子にゴミが着きにくい。
2、ミラーがバタバタと稼働しないのでカメラ内部でゴミが巻き上げられにくい。

こんなところかなと思っています。
もちろんまったくゴミがつかないわけではないですので、オリンパス機のようにはいきませんが、かなりゴミがつきにくくなったことは実感しております。

ちなみに僕のゴミのチェックは最大でもF22まででチェックします。F16で目立たない場合は良しとすることもあります。これは実際に自分が使用する可能性のある絞り値までということです。

書込番号:12012437

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:08(1年以上前)

「1」の補足なんですが、普通の一眼レフでもレンズ交換時にミラーがあるのは一緒ですが、α55のミラーは隙間がすごく少ないです。

書込番号:12012456

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:15(1年以上前)

黒脛巾さん 

α55V、発売されて まだ1ヶ月たってないですし
ゴミ云々はどうなんでしょうね?

ソニーの場合、NEX以外は伝統「素子揺すり」 ですし
α55Vも、そのあたりはα700と変ってませんね

違いがあるとすれば、常にシャッターは開放=つまり素子は丸見え。(前にミラーはありますけど、ミラー横や下には隙間ありますね)

掃除は、ミラーを手でアップさせて行いますから、素子清掃そのものはα700と大きな違いはないかと思います。

ミラーのほうは、ブロアーで吹く程度でそれでも駄目なら メーカーで清掃してもらった方が無難と思います。

特にAFセンサー違い(上の方)は 狭まってるので掃除し難いので。
今ところ、素子よりミラー上にダストがないかはレンズ交換時注意してます。
テッシュの毛羽を少し散らした程度だと写りに影響ないのは確認していますけど
ミラー上にダストあるのは、気持ち良いものではありませんので。

それにカメラはどのメーカーでもレンズ交換しなくてもメカダストがでることが多いですよ。
通常は5000ショットとか10000ショット撮る間に馴染んできて、だんだん減ってきます。

α55V同じだろうとは思います。

書込番号:12012505

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:18(1年以上前)

そうか、厦門人さんは実感していらっしゃらないんですね。僕だけか、、笑。あまりにもゴミがつかないので嬉しい誤算だったんですが。笑

書込番号:12012522

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:21(1年以上前)

小鳥遊歩さん

失礼な物言いの方ですね

書込番号:12012544

ナイスクチコミ!10


スレ主 黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/04 23:21(1年以上前)

いやぁ〜、小鳥遊歩さん、早速の返信有難うございます。

なるほど、SLTの副産物的効果説はそうかもしれませんね。

実はクチコミ掲示板を眺めていて何となく「ひょっとしてゴミ問題が少ないのかな?」と思うようになったんです。実際におひとかただけゴミ問題の投稿がありましたが、それ以外のかたの反応はなかったし・・・。α33&55はどちらかというとコンデジからのステップアップのユーザーさんたちが多いと考えていたので、ならばレンズ交換時に発生しがちなゴミ問題も頻発するはずではないかと推測していたんですがね。

繰り返すようですが、やっぱり「レンズ交換式カメラ」なんですから、その楽しさを気兼ねなく味わえれば最高ですよね。そういった意味ではα33&55は過去のαシリーズに比べればゴミ問題では前進していると言えるかもしれませんね。

まあ、K-7やE-3のように「風がなければ屋外でもレンズ交換OK」のα700後継機がでれば少々高くても絶対買うんですが・・・。

書込番号:12012548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:23(1年以上前)

小鳥遊歩さん、え?ごめんなさい。失礼になるとは思わず軽卒な発言をしました。いや、自分だけ勝手に思い込んでいたのか、、、ということです。厦門人さんはいつも的確な指摘をされていらっしゃるので厦門人さんが実感していないということは僕の勘違いであろうということが言いたかっただけです。申し訳ございませんでした。

書込番号:12012561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:24(1年以上前)

あ、上のレスは「厦門人さん」あてです。お気に触る発言をしたことつつしんでお詫び申し上げます。

書込番号:12012574

ナイスクチコミ!4


スレ主 黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/04 23:27(1年以上前)

厦門人さん、ご返信感謝いたします。

確かにまだ1ヵ月ですからね。少々気が急いていましたね。
ただ、厦門人さんのミラー上のゴミの影響のお話は皆さん参考になったのでは?少なくとも私がα55ユーザーなら「なるほど」と思います。

メカダストは変わらないですかね?これに結構やられたんですよね、α700のときは・・・。SSで清掃してもらってレンズを交換していないのに1週間後にゴミ写りされるとへこむんですよ。少しはその辺の改善もお願いしたいですね。

どうもでした。

書込番号:12012598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/04 23:36(1年以上前)

SONYもブロアーだけしか推奨しないようですね
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035708

書込番号:12012657

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/04 23:38(1年以上前)

レンズ交換が、人より多いのか少ないのかわかりませんが、
α700購入して3年になりますが、
CMOSにゴミが付いてしまいブロアーで掃除したことはまだ数回しかありません。
α55は既に、一回ブロアーでゴミを飛ばしています。
だからといって、α55が多いとは思っていません。
まだ1ヶ月しか経っていません、今後付かないかも知れませんし、付くかも知れません。
どうなるかわかりません。
何時かは、ゴミは付く時は付くくらいにしか思っていません。
あまり、気にしません。

ゴミに対し無頓着も良くないと思いますが、
絞った時に目立たなければよしと思っています。

ただ、レンズ交換の時は、カメラの向きとか、
周囲の環境をよく見極めレンズ交換をしています。
また、レンズやボディより、気を使うのが
レンズキャップやボディキャップの内側ですね。
ここに付いていたゴミが、ミラーなどに付かないために
ブロアーを掛けてそれぞれに取り付けていますね。
て、言うか習慣化しています。

書込番号:12012670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2010/10/04 23:47(1年以上前)

>メカダストは変わらないですかね?

ミラーがないミラーレス機やミラーの動かないα33・55は、従来の一眼レフ機よりはメカダストの発生確率が少ないと思います。

書込番号:12012738

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/05 00:32(1年以上前)

機種不明

ゴミ対策の弊害が少ないα900

α900とSweetDの比較で言うと、

付いたゴミが「目立つ」のは、
ダスト対策されたローパスを採用している、α900のほうです。

しかし、絵の情報量・解像感は(2450万画素抜きにしても)圧倒的にα900です。


α上位機の場合、解像感を殺さない画像処理をしている関係で、
ゴミが目立つのかもしれないと思っています。

他社さんの場合、フルサイズだろうが2000万画素オーバーだろうが
どうしてもα900同等の解像感は得られない気がしますが、このへんも
ゴミ対策の弊害が出ているような気がします。

書込番号:12012964

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/05 00:38(1年以上前)

O社のデジイチはゴミ対策で圧倒的な評価を得ています。
ただ、これの絵も解像感についてはどうもイマイチな気がしてなりません。

(ミラーレスで、さんざん迷ってNEXにしたのもそのせい。)

ゴミ対策は、たしかにハードウェアで完璧に行うのが理想ですが、
実際はシャッター幕の油など、超音波振動だろうが
どう足掻いても取れないモノが、絶対にある筈です。

それがまったく出ないのは、むしろ怪しい(NR処理でごまかしてる?)と思っています。

書込番号:12012987

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/10/05 01:05(1年以上前)

小鳥遊歩さん

普段のあなたの発言はとても参考になったり関心させられるものが多いですが、気になる点もあります。

あなたに限らず、文末に“笑”や“www”を入れる方を見かけますが、相手に対して笑っていると言うことになりますから、当然相手にとっては「笑われている」「バカにされている」と受け取られかねませんよ。

2chからの文化に思えますが、使う相手やタイミングに注意された方が良いと思います。

書込番号:12013118

ナイスクチコミ!11


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/05 01:07(1年以上前)

補足:

そういや、NEX-5は買って以来ゴミらしいのはありません。
油性のものが付くはずと思ってたのですが、今のところ皆無です。
(解像感については、α900と明確な差はありません。)

ということは、シャッター等の改良がなされている可能性はあります。

書込番号:12013128

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/05 01:22(1年以上前)

さっきのぞいてみましたが、トランスルーセントミラーがCMOSの前に固定されていて、その内側にはゴミが混入しづらそうな構造になってますね。
でもミラーにゴミが付いてるのを発見……orz
ミラーは振動とかゴミ対策されてないから、こっちにはゴミ付きますよ。
シュポシュポしました。

書込番号:12013189

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/10/05 01:49(1年以上前)

ゴミ対策で改造感が変わるわけないでしょw

書込番号:12013262

ナイスクチコミ!2


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/10/05 01:55(1年以上前)

それから、

>(ミラーレスで、さんざん迷ってNEXにしたのもそのせい。)

これは絶対嘘ですよね。ソニー原理主義者の貴方が迷うわけがない。

書込番号:12013268

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/05 06:59(1年以上前)

黒脛巾さん 


こんにちは
メカダストについては、駆動部分が少ないNEXとα55V(33)は他のα機より有利かとは思います。
メカダストで面倒なのが粘着質というか塗料の剥がれや、潤滑シリコン系の付着物。
ミラーもあるでしょうが、シャッターが直近にあるということでそちらの要因が大きいようにも思えます。
(他のメーカーのサービスの話ではシャッター周りから出てくるものが比較的多いという話を聞いてます)

NEXとα55V、シャッターユニットは違うものみたいですね
構造上の制限なのか?開発部が違うからは別に。

NEXの場合、メカダストは格段に(ゴミ対策もあるでしょうけど)以前のα系シャッターユニットより少ない感じですが
α55Vがどうだか? たぶん対策はしてるかと思いますがもう少し様子見が必要かと考えています。

DCウオッチのURIですが、分解写真にシャッターユニットのっています。(写真の向き違いますが、チャージユニットの位置が違うように見受けられますので)
NEX
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/366/318/html/31.jpg.html

A55V
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/389/011/html/10.jpg.html

[12012561]小鳥遊歩さん
こちらこそ失礼しました。顔文字文化にどうも慣れない年寄りで
短い文字の文言と割り切ってるはずが感情でてしまいましたね
いろいろ有益な情報をご提供いただいてますし、これからもよろしくお願いします。

書込番号:12013543

ナイスクチコミ!6


スレ主 黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/05 07:26(1年以上前)

皆さん、色々なお話参考になりました。

CMOS・CCDへのゴミ問題はデジカメの弱点ではありますが、SONYはやはり遅れをとっていると言わざるを得ません。カメラ自体のゴミ処理機能が甘いし、Image Data Converter SR Ver. 3にはゴミ消し機能がないし(ほかのソフトを使えばいい話ですが)。まだ発売後1ヵ月で厦門人さんの仰る通り、確かにまだα55&33のゴミ問題に対する性能の評価は早いと考えます。なのでもう少し(半年くらい)したらまた掲示板で皆さんにお聞きしてみようかと思っております。

この私のクチコミに対してご返信いただいた方々、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

※ ひとつ気が付いたことがあるので、この場を借りて一言述べさせていただくことをご容赦ください。

『時折、αシリーズのクチコミ欄に所有していないのに堂々と、さも所有しているかのように感想を述べたり、違う機種で撮影した写真を投稿している方が非常に少数ですが見受けられます。私はこのような行為はこれから購入を考えている方々の迷惑であるとともに、αユーザーの方々にとっては非常に失礼だと考えますので個人的には断固反対です。』

以上です。大変失礼いたしましたm(_ _)m。

書込番号:12013594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/05 07:48(1年以上前)

いやはや、αの未来に暗雲がのしかかるかと思いましたよ…。
とても参考になるスレッドでした。感謝です。
(余計ですが、見てないフリして、実はちゃんと見てます。)

書込番号:12013640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/05 08:19(1年以上前)

厦門人さん、ご返信いただきありがとうございます。また、気になる点があればどんどんご指摘いただけましたら幸いです。

毒遊さん、ご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:12013713

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/05 08:23(1年以上前)

スレ主様
>>α33&55はどちらかというとコンデジからのステップアップのユーザーさんたちが多いと考えていたので、ならばレンズ交換時に発生しがちなゴミ問題も頻発するはずではないかと推測していたんですがね。


じつは、そうではないらしいのです。
コンデジからのステップアップ組はレンズをほとんど交換しないらしいです。キットレンズを買ってお仕舞い・・・これが大半らしいです。

良く考えてみれば、コンデジの人はレンズ交換したことがないですからね。
私も振り返ると、最初はズーム一本でとっていましたものね。つまり、一眼レフをデカコンデジとして使っていました。
レンズのボケや写りに目覚めて、初めてレンズ交換をするようになったのです。
従って、コンデジから来るNEXなどはレンズが少なくても良い。
このようなことになるらしいです。
(もっとも私はNEX-5にアダプターを付けてプチ・レンズマニアを少し楽しんでいます)

書込番号:12013731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 08:41(1年以上前)

>>※ ひとつ気が付いたことがあるので、この場を借りて一言述べさせていただくことをご容赦ください。

『時折、αシリーズのクチコミ欄に所有していないのに堂々と、さも所有しているかのように感想を述べたり、違う機種で撮影した写真を投稿している方が非常に少数ですが見受けられます。私はこのような行為はこれから購入を考えている方々の迷惑であるとともに、αユーザーの方々にとっては非常に失礼だと考えますので個人的には断固反対です。』

このゴミ対策はどうすればいいものか?

書込番号:12013781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2010/10/05 12:44(1年以上前)

>そういや、NEX-5は買って以来ゴミらしいのはありません。


でも大きなゴミが付いているかもね!!


たぶん付いてるよ・・・

書込番号:12014480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/05 22:29(1年以上前)

私はデジタル一眼レフを使ってもうじき10年になる。
その間、10万枚以上写真を撮っているが、センサーのゴミが画像に写ったのはわずかに5回くらいしかない。
(1,2,3,4,5の5回だ)
それも、ほぼ次のコマでどこかに飛んでしまっていた。

だから自分でセンサーを拭き掃除したことはない。
ごくたまに3回くらい、ブロアで吹いただけだ。
ニコンのクリーニングキットを買ったのだが、一度も使っていない。


そのくらい、センサーのゴミなんてまず付かないし、仮に付いていても写真に写らない。
そもそも、APS-CサイズだとF10までしか絞らないから(それ以上絞ると却って画質が悪くなるから)、
ゴミが付いても写真にはゴミとしては写らないのだよ。

その点、いわゆるフルサイズだとF16〜F22まで絞らないと画質も良くならないし、被写界深度も稼げないからゴミが非常に目立つ。

ちなみに645Dも、ゴミが写ったことはない。
645Dはローパスレスでゴミは写りやすいと知らない人は思うが、
もともと私はF8くらいまでしか絞らない(中判としては、かなり絞りを開けている方)し、ゴミとり機能を装備しているからだと思う。

いずれにせよ、フルサイズ以外は、ゴミはまず困らないです。

書込番号:12016735

ナイスクチコミ!0


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/05 22:33(1年以上前)

それは、お気付きになってないだけではないでしょうか?

書込番号:12016754

ナイスクチコミ!12


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/10/05 23:16(1年以上前)

ピンボケも気が付かない人だからね。
以前、UPしていたHPではサムネールでもピンボケだったし。

得意満面で価格にリンクした画像3点もずべてピンボケ。
あわててリンク先消したしね。
失笑ものだった。
その後、2〜3日おとなしかったのが笑える。

書込番号:12017012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/05 23:28(1年以上前)

>いわゆるフルサイズだとF16〜F22まで絞らないと画質も良くならないし、被写界深度も稼げないからゴミが非常に目立つ。

嘘ばっかり...

書込番号:12017095

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング