『写真が暗い』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

写真が暗い

2015/10/15 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:80件
当機種
当機種
当機種
当機種

画像1

画像2

画像3

画像4

写真が暗いと良く言われるのですが、どうすれば明るく・綺麗な写真が撮れるようになるんでしょうか。

いつもプログラムオートで、ISOもオートで撮影しているのですが、
どのような設定にすれば明るく・綺麗な写真を撮れるようになるでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。
レンズは DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135 を使用しています。

宜しくお願いします。

書込番号:19230534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/15 23:36(1年以上前)

こんにちは。

お写真を拝見しますと、露出補正がゼロになっていますので、ここをプラス方向へ+1とか+2の補正をかけてみられたらいいと思います。

書込番号:19230548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/10/16 00:08(1年以上前)

こんばんは

3枚目と4枚目において、4枚目には真ん中に噴水があるにも関わらず同じ露出。
Mモードではないですよね?


Pモードであれば、測光パターンは多分割ですよね?
露出補正すればですが、+に振ると空が真っ白になるので、
RAWで撮って現像時に持ち上げるって手もあります。

書込番号:19230654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2015/10/16 00:11(1年以上前)

サンプル画像を見て、暗いといえば暗いですが、これらを+補正にすれば、オーバーになると思いますよ。
天気が曇った様なサンプルに見えます。
ただ、色が鮮やかさに欠けているように見えます。
人によっては、色みを濃くする人も、いるでしょうね。
暗さは露出だけでなく、色の設定を明るくする手もありますね。

書込番号:19230663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/10/16 00:23(1年以上前)

空が多く入る構図(特に広角)では評価測光が空の露出に引っ張られ
空以外が暗めになる場合が有ります
露出補正を+にすると良いでしょう


書込番号:19230690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/10/16 00:36(1年以上前)

ヒスクウシさん こんばんは

明るい暗いは どこを主体にするかで変ると思いますし 今回の場合 どれが主役かが分からないので明るさの設定難しいように思います。

綺麗な写真の場合 天候も関係すると思いますし 今回の場合 曇り空の白が目立ちすぎ 他の部分が暗く感じた可能性ありますし 晴れていれば 結果代わっている可能性もありと思いますので 

なるべくなら 空に部分少なくするようなフレミングや さっぽろテレビ塔撮るにしても もっと大きく撮るなど フレミングの工夫も必要かもしれません。 

書込番号:19230716

ナイスクチコミ!5


夏蝉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:31件

2015/10/16 00:41(1年以上前)

半逆光ですね。
此の場合は、皆さんが言う通り「露出補正」プラス側へ振ってやれば、解決するかと。
プラス量については、ケースバイケースなので、プラス量を変えながら何枚か撮影してみて、好みを探して下さい。

書込番号:19230724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2015/10/16 00:55(1年以上前)

今回のように、明るい物(空や光源)が入る場合、測光方式が評価測光などの全体だと、明るい方に引っ張られます。
メーカーによって、名称は違いますが、自分は測光エリアが狭い、部分測光方式で撮っています。
逆にスポットだと、狭すぎるので。

書込番号:19230747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/16 01:25(1年以上前)

度々すいません。

カメラのダイナミックレンジは、人間の目ほど、広くないですので、カメラ撮影では、どうしても明る過ぎて表現されていない所と、暗くつぶれてしまっている所が出来てしまいます。
何を主体に、撮られているかが大事だと思います。
お写真では、主体は町並みだと思いますし、その町並みが明るく綺麗に写るように、露出をプラスの方向へ、全体的なバランスを見ながら段階的に露出補正を掛けてあげる方がいいと思います。
あと、太陽に向かって、順光で撮られると、空と町並みと巧く両方、撮れるかと思います。


書込番号:19230784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/16 02:37(1年以上前)

函館と大通り公園でしょうか。
曇天で空を入れると、どうしてもこんな感じになってしまいますね。

露出補正でプラスに振れば空が完全に白く飛んでしまいますし、難しいところです。
提案ですが、RAWで撮って現像時にコントラストを調節されてみては?
JPEGでもできますが、画質が劣化する懸念がありますから。

メリハリがついて、印象が改善することがあります。
トーンカーブだと極端になる場合があるので、レベル補正機能が有効かもしれません。

書込番号:19230871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/16 06:01(1年以上前)

一般論では無くて、α55に適したアドバイスをするならば、DROかHDRを効かさて見てください。
設定でどちらかを選んで、強さを調整します。
ただ単に、露出補正をすると、空など明るい部分が更に明るすぎてしまいます。そんな時に便利な機能です。
それぞれ、白トビ、黒潰れを軽減する機能ですが、DROは一回のショットで暗い部分だけを画像処理で持ち上げて記録。HDRは、露出を変えた3枚を連写して一枚に合成し、白トビ黒潰れを軽減します。
DROの方が使いやすいですが、効果はHDRの方が大きいです。
作例の様な逆光写真に効果を発揮します。
なお、Pモードではなくて、プレミアムオートにすると、カメラが構図を判断して、勝手にHDR撮影をします。
色々試して見てください。

書込番号:19230959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/16 06:35(1年以上前)

あ、失礼。
このカメラでは、プレミアムオートでは無く、オート+と呼んでいますね。

書込番号:19231004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/16 07:26(1年以上前)

天気がいい日に撮ります。

書込番号:19231064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/16 09:05(1年以上前)

ヒスクウシさん

この北海道(函館・札幌)に旅行されたのですね。

理想は、晴天の時に撮影するのが、ベターですが、
曇天ですと、露出補正をプラス方向に設定してあげないと、
暗く写りやすいかと思います。
でも、プラスにし過ぎると、白飛びしてしまいます。

あと、RAWで撮影しておき、事後(PC処理)で露出補正するのもありかと思います。

書込番号:19231214

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/10/16 10:17(1年以上前)

機種不明

ヒスクウシさん 度々すみません

少し気になったので 写真お借りして 全体を明るくするのではなく シャドー側のみ明るくして 傾きを直した後 青みを少しとって見ました。

書込番号:19231315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2015/10/16 18:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。露出補正や色の設定を変えることやDRO/HDR等、色々設定する項目があることを知り、非常に参考になりました。写真も補正していただいて見違えるようでした。RAWで撮って、現像する際にコントラストを調整することも試してみようかと思います。写真は仰るように函館と札幌に旅行した際に撮ったものです。函館の写真まで分かって頂き嬉しかったです。時計台でボランティアの写真を撮る係りの方に撮って頂くときに「カメラが暗いんですよ」と言われ、写真を撮る前にカメラを調整するよう言われたのを気にしていました。今までは全てオートで撮っていたのですが、色々設定を試してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:19232250

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/10/16 20:54(1年以上前)

皆さんと同じような内容になりますが

AUTOなどですと勝手にカメラが判断して設定を決めますので、
撮影者が意図していたものと同じものになるとは限りません。

より自分好みにしたいのであれば
カメラが勝手に選んだAUTOにこだわらず、
ご自身の考えで設定を変えていく方がよいかと思います。
AUTOやAUTO+ではなく、Aモード「絞り優先などにし
クリエイティブスタイルで、景色なら景色の設定にすると変わってくるかもしれません。

露出補正なんてよく使う機能かと思います。

UPされたものは天気が良くないようですので、
その場で良くするのにも限度があるかと思います。
RAWで撮ってあとで編集と言うのもありかと。


風景で天気が良い場合、
値段はそれなりになりますがC-PLフィルターを使うとまた感じが変わってくるかと。
ただ、C-PLフィルターは光の角度によっては、効果が出ない場合もありますし、
経時的に劣化していきますので、使い方によっては数年から4、5年で効力が失われることもあります。

ご参考までに、


書込番号:19232578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/10/16 21:17(1年以上前)

ヒスクウシさん 返信ありがとうございます

ただシャッター押すだけでなく ファインダーの中の状況見て考えたり 撮影後自分で調整する事覚えると 面白さも増し 写真の面白い所 難しい所が分かるようになってくると思いますよ

書込番号:19232647

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング