α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
初めて質問させてもらいます。
今はコンパクトのS3ISやWX5を使っています。
このたび一眼カメラを購入しようと思って、この2機種にまでは絞り込んだのですが決めあぐねています。
使い方とすれば、旅行先での風景写真(夕焼けとか多いです)とか、新幹線やレーシングカーなどの速いものを写したりはいままでもやっていました。
あと、結婚したので嫁さんや今後生まれてくるであろう子供もキレイに写したいと思っています。
もちろん機種として悩んでいるのもありますが、レンズ・ストロボ等のアクセサリーまで含めたシステム全体としても悩んでいます。
個人の趣味に多額のお金はつぎ込めませんので、アクセサリーを買い増すにしても財布にやさしいほうがいいのです。
皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:12682271
0点
60Dを候補に入れてるなら60Dをおすすめします。ちなみに一眼レフは初めてですか?60Dは中級機なのですが、初心者の方でも満足して使って頂けると思います。
書込番号:12682332
6点
値段が安い方でよろしいんじゃないですか。
そんなに悩むようなことでもない気がします。
書込番号:12682388
10点
一度お店で現物を確かめてください。
性能以外の要素がまるで違っていることが判ります。
どちらが気に入るかは人それぞれです。
書込番号:12682423
3点
どちらも持っていますが、60Dは一眼レフって感じのつくりのカメラです。光学ファインダーも大きく見やすいです。一眼レフの所有感を満喫したければ60Dでよろしいかと思います。基本性能がしっかりした素晴らしいカメラです。
α55は多機能かつコンパクトで、高速連写が持ち味のカメラですが、EVFなのでファインダーは見にくいです。コンデジと同じくモニターを見ながらの撮影が主体であれば良いかと思います。私見で申し訳ないのですが、一眼レフというより家電製品という感じです。でもいろんな機能が付いてて楽しいこと請け合いです。高速連写のシャッター音ルルルルルーッが好きです。
あとはお好みですね。実際に実機を手にされたフィーリングを大事にされてはいかがでしょうか?
書込番号:12682465
10点
よくこのような内容の質問を目にしますが、
こんなところで尋ねてみても答えの出る事ではありませんよ。
更に言えば、何を選んだとしても生かすも殺すもあなた次第です。
書込番号:12682770
14点
ちなみにファインダーサイズは
D60 20.3×13.5 視野率96% 倍率0.95
α55 23.5×16.5 視野率100% 倍率1.1
圧倒的にα55の方が大きく見やすい。(APS-C機中最大)
高感度性能も D7000 K5 に次ぐベスト3
夜景や薄暗い所に強いですね。
レンズラインナップも初心者に優しい「はじめてレンズ」シリーズが揃ってます。
こんなに安くて最新のレンズ群は他にない
後は、ファインダーのEVFの好みですが、先入観持つほどの違いより
見たまま撮れる(光学ファインダーはそのまま撮れない)のが便利だと思いますよ。
書込番号:12682889
8点
どうでしょうねぇ、サードパーティまで含めてシステムと考えた場合はアクセサリやレンズなど、ソニーよりもキヤノンにしておいたほうが出費が抑えやすいというのはあると思います。ただし、ストロボなどは特にそうですが、キヤノンの板で聞けば結局ほぼ皆が純正品を勧めるわけで結局純正を買うことになると思いますし、結局、キヤノンでもソニーでも同じようなクオリティのものを純正で求めれば出すお金の金額も似たようなものになると思いますよ。
60Dもいいカメラと思いますし、α55も楽しいですしあまり言われませんがAWBやAE等の精度もとても高く誰でも簡単に良い写真が残せるカメラであると思います。どっちを買っても良いんじゃないでしょうか。
書込番号:12682902
8点
60Dは液晶で撮影するとピントが合うのが遅いです
書込番号:12682938
10点
ご結婚おめでとうございます。
私の場合、α55を使っていましたが、60Dに買い替えました。
他にキヤノンでシステムを構築しており、複数マウントは維持できない(っていうか妻にばれるとやばい)ので買い替えましたが、初めての購入であればα55は良い選択だと思いますよ。
今後の拡張性を考えるとキヤノンに歩がありますが、沼は浅い方がいいです。
ソニーに拡張性がないというわけではなく、こちらもレンズは一通りそろっています。
お好きな方でよいかと思いますよ。
コンデジっぽく撮ることを考えるのであればα55です。
60Dはファインダー見て撮らないと、オートフォーカスが遅くなります。
ファインダー見て撮るという行為は、女性には敷居が高いようなので、α55にしておけば奥さんも使いやすいかもしれませんね。
書込番号:12682967
11点
私も60Dか、A55で悩みました。(価格帯が微妙に違うのですが、この2機種で悩んでいる人は多いかもしれませんね。)
「明らかに、私だけが使用する」のであれば、60Dを買ったと思います。カメラをもった感触やシャッターを切る音が何ともいえませんね。(いいってことです。)
しかし、「うちの嫁さんが使う」ことを視野に入れて、A55を購入しました。
一眼使用経験のほとんどない女性にとっては、60Dから先のモデルは大きすぎるような気がします。
A55は、男性や2台目以降に購入する人からするとライトな感じでしょうが、機能的に60Dには無かったり、上回っている部分もある(総合的な機能は60Dが上なのでしょうが)ので、購入後1ヶ月、私は後悔することはありません。
シャッターを切る音は、先にも述べましたとおり60Dの方がいいですが、A350からするとシャープな感覚で進化していると思います。
・・・ということで、私はA55に一票!!
書込番号:12683127
![]()
7点
キヤノンの場合は60Dの上にAPS−C最高峰(でいいのかな?)の7Dとか、更にフルサイズ商品郡が連なっています。
ソニーの場合、α55の上位機種はα900フルサイズしか存在せず、間をつなぐラインナップも年内発売見込みですが、どのような存在になるか全く未知数です。
飽きっぽくすぐ上位の製品が欲しくなりがちならキヤノンの方が良いようにも思います。
逆に誘惑されたくなければソニー・・・と言いたいのですが、微妙な価格帯にツァイスレンズ群があり、購買欲を大いに刺激されます(笑)。
書込番号:12683202
5点
ほとんど進歩せずにお茶を濁して発売になった60D。
いきなり進歩させてお茶を濁して発売になったA55。
私だったらやる気を買って後者です。
書込番号:12683422
12点
予算的に60Dに手が出せるなら60Dでいいんじゃないでしょうか?
レンズはキャノンの方が豊富ですがどうせ全てを買えるわけじゃないので、
どちらを選んでも選択肢の多い少ないは別にして大差はありません。
ソニーさんの問題点はα55よりも上級機種にあると個人的には思います。
現状で55からのステップアップパスは実質900しかないのが不満点です。
レンズは引き継いで使用できますが5年後、10年後に買うボディがあるかどうか、
に一抹の不安を感じますね。
55の後継でもそれなりに満足できそうな気もしますが・・・
※私はいまだにミノルタMDマウントのレンズとフィルムボディも使ってますので
諦めればそれはそれで何とかなります。
書込番号:12683881
4点
unちゃんさん
両機使ってます。
実は60Dは、興味なしでした。
50Dとか、5、1系のキャノン機あるので、60Dがなんとなく、既存技術の積み上げにしか感じられず
買うつもり無かったのですが、価格も落ち着いてきたというのと、動画撮影でα55Vの限界をいやでも感じますので(用途によってはα55Vの動画の方が扱いやすい場有りもありますので、あくまで私の撮影領域ではNGにちかいカメラというだけですが)
今年になって60D購入してみました。
使ってみて、カタログスペックでは、わかりにくい部分で60Dよく作り込まれてると感じています。
ひとつは、カメラを長く使うためにには、カメラ任せでない場合 撮影条件にあわせてカメラの設定を調整できる方がありがたいというのが、経験則であります。
α55Vは入門機に徹してる開発思想なのか設定できる部分が少ない、それに対し60Dは50D系の流れの中堅機。
AFの動作やら、画像サイズなどいろいろ使いやすいように調整できるようになっています。
あとは、基本骨格。ギリギリまで小型化して詰め込んだα55V、中堅機の余裕というか、あの大きさには道理がある。
これはお使いになればわかるところかと思います。
もしお子さんの成長とあわせて、たとえば5年とか使い続けるのつもりであれば、60Dの方が好いかと思います。
たとえば2−3年でコンデジのようにばっさり切り捨てられても、他のマウントに移行してもよいというのであればα55vも面白い選択かと思いますよ。
あとは、レンズ含めてどちらが合理的なシステム組めるか。
キャノンの場合、Lレンズをどのように組み入れるかが一つの鍵になるかと思います。
いまだと70−300Lでしたか、最新のLレンズがたぶん一番使いやすいかと思います。
標準域は、キットレンズから当面初めて、あとはもう少し気に入ったレンズを探すかですね
α55Vの場合は、キットレンズ+望遠系にお金を投入するか否か。
全体のコストはたぶん、ソニーのα55Vの方が割安にはなるだろうと思います。
基本になるのが、どのあたりの焦点距離のレンズを必要とするか。
そのあたり、もう一度検討してはいかがでしょうか?
書込番号:12683885
13点
まあ最近はキャノンとの比較が多いですね。
それだけα55は低価格でも高性能であることが知られてきたのではありませんか。
α55は初級機の位置づけですが、比較は常に中級機です。本当にコストパフォーマンスが良いのだと思います。
初心者の方で、60Dかα55かを決めたのですから、いろいろと調べたのでしょうね。
わたしなら、もう一つニコンのD7000も比較対象に入れます。
多方面から、ご自分に一番良いカメラを選んでください。
スレ主様
>>旅行先での風景写真(夕焼けとか多いです)とか、新幹線やレーシングカーなどの速いものを写したりはいままでもやっていました。
なるほど、早いレーシングカーをコンデジで写していたのですから、その腕をもってすればα55の秒10枚連写を自由に使いこなせるでしょう。楽しみが増えますね。
ここで3機種のカメラの性能比較をしてみましょう。
α55 60D D7000 コメント
−−−−− −−−− −−−− −−−− −−−−−
連写速度 秒6枚 秒5.3枚 秒6枚 60Dは他機種よりも遅い
制限連写 秒10枚 なし なし 連写はα55が速い
AFポイント 15点 9点 39点 AFポイントはD7000が良い
クロス点 3点 9点 9点 α55はクロス少ない
液晶撮影AF 高速 低速 低速 α55は速い
動画AF 高速 中速 中速 α55は速い
ファインダー
サイズ 23.5×16.5 20.3×13.5
視野率 100% 96% 100% D60だけ100%ではない
倍率 1.1倍 0.95倍 0.94倍 α55は拡大表示?
センサー
画素数 1620万 1800万 1620万 ここだけD60が一番
DxOMark値 73点 80点 66点 暗闇はD7000が一番
最大ISO 12800 12800 12800
最大ISO-2 25600 − − マルチショットノイズリダクション
手振れ補正 全レンズ可 特定のレンズ 特定のレンズ
値段 5万2千円 7万2千円 8万円 D7000はキャッシュバック適用した価格
3D撮影 有り 無し 無し
パノラマ 有り 無し 無し
HDR 有り 無し? 無し?
あなたの予算にもよりますが、60Dは偉大なる普通機であり、ほとんどの機能は2番手です。しかし全方位で2番手ですので、これはこれで立派なことです。
改めて見るとD7000は立派ですね。一番の機能をいろいろと持っているし、値段もこなれてきた(キャッシュバック1万円なので)、低価格のα55か、キャッシュバックのD7000かが良いのではと思います。
何かに突出した機能が有るカメラは面白いです。
α55は低価格で、数々の突出した機能を持っており、面白いですよ。非常に楽しめます。
書込番号:12685091
6点
>個人の趣味に多額のお金はつぎ込めませんので、
でしたら、レンズはサードパーティ製が純正よりも安いです。
となると、ボディのメーカーにかかわらず、選択肢の差、価格差はそれほどないかと。
外付けストロボはどちらを買ったとしても、純正をお勧めします。
(露出など一番安心です。)
>S3ISやWX5
>新幹線やレーシングカーなどの速いものを写したりはいままでもやっていました
でしたら、EVFのαでもそんなに違和感は感じないと思います。
もし、奥さんも使われるなら、小型軽量のほうがいいかもしれません。
書込番号:12685454
1点
初めまして。
最近α55のユーザーになったデジ一初心者です。
(最初はD3100とEOS Kiss X4で迷っていたのですが、こちらの板でも目に
触れたα55の実験的な技術に一技術者として心引かれてα55を購入し
ました)
デジ一を選ぶことは一大決心なのかもしれませんが、今やパソコンを買う
ようにデジ一は(値段的に)身近になったのではないでしょうか。
まずは、レンズキットを購入し、不満に思えば違うメーカーや機種を選べば
いいと思います。
住めば都です。(^^)
住むところはいろいろ選べませんが、カメラは容易く選べます。。。(^^;
いろいろな板やレビューをみて参考にし、最終的には近くの量販店などで
実機に触れて、自分のフィーリングにあったものを選ぶことがカメラに
限らず大切なことだと思います。
書込番号:12685841
![]()
5点
ちなみに一眼レフは初めてですか?
あっ失礼しました。
ファインダ重視なら60D、ライブビューならα55
ではないでしょうか〜
書込番号:12687912
3点
>EOS60Dとα55で悩み中・・・
両機種共持っておりませんが60D(中級機)かたやα55(入門機)
そして大きさもかなり違います
60D結構真面目に作られた程々のカメラです
60Dは日本では人気イマイチで価格がこなれてきてα55の価格に近づきつつある状況ですが
比べるのはこの価格たいくらいですね。
比べるられる事じたい60Dがかわいそうな気がしますが
どうでしょう?
私は、カノン・セレナーには興味無いのでこの2機種ならα55にしますが
静止画中心の人に薦めるのなら60Dですかね
書込番号:12688035
5点
僕もα55と60Dで迷ってるんですよね〜。
αの方がレンズの画角や重さや価格で自分に合ってる気はするんですが、店頭で両機を触っていると、60Dで撮っている時の方が楽しいというのは何度触っても変わらなくて。
迷いの内容は違いますが、悩みますよね〜。
書込番号:12691150
5点
50Dからα55に買い換えたものです。
結論から申しますとご使用の目的からするとα55がオススメです。
被写体
赤ちゃん
はいはいの姿勢などではやはりローアングルで撮りたいですので
角度の変えられる液晶でライブビューで撮るのがオススメです。
60Dはというかキャノンのライブビューは動きものにはオススメ出来ません。
毎日一緒にいるママでも軽く簡単に撮れるのも重要。
高速移動物体
連写が秒間10コマでトランスルーセントミラーにより常時オートフォーカスが働くアドバンテージが
ありますが過度な期待は禁物です。オートフォーカスはキャノンの
方が良いかと思います。純正高倍率レンズの差かも知れません。
秒間10コマは1/500が最速のシャータースピードなのであまり速い物体では
被写体ブレが出てくるかも知れません。
風景
水平機が内蔵してるので嬉しい。
個人的には風景をほとんど撮らないので使いませんが
HDR機能は便利かも知れません。
スイングパノラマや連写してノイズを減らす夜景モードは便利ですね。
三脚使って低感度で本気の風景撮る人には関係ない機能かも知れませんが
思い出程度の風景なら十分ですね。
この手の機能はキャノンも見習ってほしいとこです。
α55の不満
オートの色乗りがイマイチ好みでない。
JPEGの圧縮の仕方?がイマイチ。等倍で見るとコンデジ的な塗り絵っぽい写真になる。
まあ画質チェックのように等倍でアラを探すように見ずに鑑賞するサイズで見れば問題ないです。
キャノンの二桁シリーズで出来たシャータースピード優先でのセイフティシフト機能がないのは痛いですね。
シャータースピード優先にしたくてもISO感度が上がってくれずとても良い写真が被写体ブレになってしまったケースは結構ありますので動きの激しい子供を光の向きがコロコロ変わる環境では感度設定は気をつかいます。
面倒なので10コマ連写モードにしちゃいますが。
質感がイマイチで持つ喜びは60Dが上です。撮った写真が目的なのでと気にしない事にしました。(笑)
ムック本が全然ない。60Dは選ぶのが大変なくらい沢山あり出版社が売れる本としてキャノンが有利なんだぁと思います。
α55は良いカメラですけどね。扱いが残念です。
まあその辺を気にしなければオススメです。
書込番号:12692363
![]()
5点
皆様たくさんのご意見ありがとうございます!!
皆様のご意見を頭に入れて量販店でイロイロいじくりまわしてきました。
α55 軽くて小さい。普段はレンズキットで問題なさそう。
サーキットでは別途レンズが必要。
シャッター音やEVFはそこまで気にならなかった。
背面液晶が使いやすい。HDRは便利そう。
電池はスペアが必要かも
EOS60D 『ザ・一眼レフ』という感じ。
背面液晶はご意見通りピントが合いにくいよう。
Wズームまであるとサーキットも一応大丈夫そう。
Lレンズ群は完全に購入不可能。
大きさ重さ共に許容できそう。
あと店員さんから『僕一人限定で使う』の前提として、D7000も薦められました。
D7000 大きい。重い。ピントのポイントが多い。(サーキットで便利と言っていた。)
普段は105mmのレンズセットで問題なさそう。
サーキットでは別途レンズが必要。
背面液晶は動かないけどピントはスッとあう。
個人的な現時点でのまとめとすると、一番サーキットよりはD7000で真ん中は60D。普段使いよりはα55
なのかなあと思いました。
『じゃあ、真ん中でいいんじゃない?』と言われるかも知れませんが、60D、なんかシックリこないんです。どこがと聞かれるとうまく返答できないんですが。
もう少しイロイロ触ってみようと思います。
書込番号:12693221
1点
ごちゃごちゃ考えていると、いつになっても決まらないですよ。
最初にビビッと電気が走ったやつにすればいいですよ。
どうせ最後にはそこに戻るんだから。他の買い物もそうですよね。
書込番号:12693457
8点
↑確かに(^^)
悩んでいるのも楽しいのですが、買ってみて、あーでもない
こーでもないと試行錯誤するのも楽しいですからね。(^^)
量販店でも手軽にレンタルできればいいですね。
書込番号:12694163
1点
一言だけ。
たぶんモータースポーツ撮影だとこの3機種大差ないと思います。
もっと動きの速い、小さな動体で差が出るのでは、と思います。
書込番号:12695454
1点
「なんかシックリこないんです。」
>>>>>>>
こういうの大事。
写真はカメラが撮るんじゃなくて貴兄が撮るんです。
貴兄が気乗りしないカメラじゃー良い写真なんて撮れないです。
気乗りするカメラでさえも撮れないんだから。。。。。。
書込番号:12699222
4点
皆様、ご意見ありがとうございます。
妻とも相談した結果、α55にしようと思います。
今から予算内で買えれば買ってこようと思っています。
行ってきます。
書込番号:12709045
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










