『マクロレンズを買うべきか』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『マクロレンズを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズを買うべきか

2010/10/17 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 kaianさん
クチコミ投稿数:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種

こういう感じで、もっと小さな物も撮りたい

今のレンズだとこういう写真は思ったように撮れる

α55ダブルズームレンズキットを購入し、最近は風景の他に花や昆虫を撮る機会が今までより増えてきました。
そういう場合、マクロレンズがあったほうが良いといろいろな所で耳にしますが、他の人の作例をみて正直ピンとこないので悩んでいます。

それは、全体がぼけすぎていて自分の撮りたいイメージと合わないからです。(素人ですいません)
花をとる場合は、例えばめしべだけでなく、花全体にピントがあってほしいのです。

自分がマクロレンズを買うことで期待するメリットは下記です。
・切り取りなど後加工なしで、対象を大きく撮れる(鈴蘭なども撮りたい)
・拡大表示しなくてもピントが合っているのが分かりやすく、歩留まりが良い

なお、普段はまず三脚はもって行きません。
一眼初心者な質問ですが、マクロレンズを買うことのコストパフォーマンスに着目してアドバイスがいただけたらと思います。



書込番号:12073725

ナイスクチコミ!1


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/10/17 14:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F10です

F16です

F22です

kaian さん

はじめまして。

α55にSONY DT 2.8/30 MACRO SAM Aモードで撮影した画像です。
参考になりますでしょうか。

書込番号:12073821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/17 14:41(1年以上前)

接写が必要なら持っていてもいいですが今のレンズで用途が済むなら無理して買わなくても

ただ近づいて撮れるのは便利です

書込番号:12073840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/17 14:41(1年以上前)

αシリーズのマクロレンズでしたら、ミノルタ時代の100mm MACRO のNEWタイプが神玉レンズと言われ、ものすごい写りを見せてくれますよ。

出玉は少ないので入手は少々難しいですがね。

書込番号:12073841

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/17 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ことマクロに関して言えば、デジタル一眼よりもコンパクトデジカメのほうが
撮影しやすい。特にリコーは定評ありますね。

それは、「被写界深度の深い・浅い」と関係があります。

ポートレートなどでボケの大きい写真が撮れるのが一眼の魅力ですが、
マクロでは被写界深度が浅過ぎて、よほど絞らないと奥までピントが合わないのです。

四段分のボディ内手ぶれ補正を誇る「α」でも、絞ると手ブレし易くなります。
そういった場合、三脚に設置してリモコンやセルフタイマーで撮影するのが
セオリーとなります。

作例:α900+ミノルタ50マクロ・手持ち

書込番号:12073873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 14:57(1年以上前)

背景の整理がしやすく、Closeアップ写真を撮りやすい、マクロレンズが、90mm〜105mm程度の焦点キョリを持つマクロレンズです。

背景も入れて、尚且つ被写体のCloseアップもできるマクロレンズが、30mm〜60mm程度の焦点キョリを持つマクロレンズです。

貴方の用途に、一番向いているマクロレンズは《SONY DT30mm F2.8macrn SAM》《SONY 50mm F2.8 macro》《TAMRON SP AF 60mm F2Di macro》
このクラスの焦点キョリのマクロレンズは、背景も強調できるので、お薦めのマクロレンズです。

書込番号:12073890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度3

2010/10/17 15:08(1年以上前)

こんにちは、

マクロレンズでも絞れば被写界深度を深くできます。
あまりそういった使われ方をしないだけで。

>・切り取りなど後加工なしで、対象を大きく撮れる(鈴蘭なども撮りたい)

鈴蘭程度なら普通のレンズでも撮れそうですが、
より小さい被写体だとマクロが欲しくなるかもしれません。

>・拡大表示しなくてもピントが合っているのが分かりやすく、歩留まりが良い

マクロも普通のレンズもピント確認の条件は同じです。
2項目目に関しては、マクロレンズのメリットは無いと思います。

結論:必要を感じるまでスルーが良いと思います。

書込番号:12073927

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/17 15:22(1年以上前)

作例では、絞りを開け気味にして、周囲をぼかしているものが多いですが、絞って撮れば、被写界深度が深くなり、ピントが合う範囲を広げられますよ。
ただし、ピント位置が近くなるほど、その範囲は狭くなりますので、限界はあります。

また、現在お手持ちのレンズで撮りたいものが撮れるなら、あわててマクロレンズを買う必要はないと思います。特にコストパフォーマンス(C/P)となると、手持ちのレンズで、撮りたいものが撮れる場合、どんなに安いレンズでもC/Pは悪くなりますので。
もっと近づきたいに出来ない、という場合にマクロレンズをご検討すれば良いと思います。

テツてつ鉄五郎さんがお勧めのレンズは私も使用していますが、ソニーでも(たぶん)同じ光学系のレンズがありますね。中古で手に入れば安い、という主旨かと。軽量のα55での組み合わせで気楽に持ち出すなら、『はじめてレンズ』シリーズの30mmマクロも安いのでC/Pの点で良いかもしれません。ただし、昆虫を撮るなら、離れて撮れる100mmやそれ以上の焦点距離のレンズが便利ですので、何を重視するか、です。


>・拡大表示しなくてもピントが合っているのが分かりやすく、歩留まりが良い
よく意味が判りません。ピントの状態が判りやすさは、カメラ(ファインダー、スクリーン)の影響が大きいと思います。
ピント合わせ時と撮影時の絞りが違う事で、被写界深度の影響で歩留まりアップ、ということを狙っている、ということでしょうか?

書込番号:12073965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 15:48(1年以上前)

桜、梅とか小さい花弁をアップでとるときに違いが出ます言います。

書込番号:12074039

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaianさん
クチコミ投稿数:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/17 15:49(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
個別の返信は後ほどで、まず言葉足らずだった所を補足させて頂きます。

>・拡大表示しなくてもピントが合っているのが分かりやすく、歩留まりが良い

思ったように撮れていなくて削除する枚数を減らしたいという意味です。
自分が思う歩留まりが悪い理由は下記3つで、この文章は2番目を強調して書きましたが、全部改善したいです。
・レンズのピントが合う距離よりも近づいて撮ってしまう
・切り取れば思った写真になる場合、合わせたい所と違う場所にAFが合っている
・主役A(ジャスピン)と脇役B(そこそこ)というイメージ通りになっていない

@>ただし、ピント位置が近くなるほど、その範囲は狭くなりますので、限界はあります。
A>背景も入れて、尚且つ被写体のCloseアップもできるマクロレンズが、30mm〜60mm程度の焦点キョリを持つマクロレンズです。

素人の自分には逆の事を言っているように思えるのですが(すいません)、
あまり絞らずに撮れるのは、焦点距離の長いマクロなのですか?それとも短い方?

書込番号:12074041

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/17 16:49(1年以上前)

>@>ただし、ピント位置が近くなるほど、その範囲は狭くなりますので、限界はあります。
>A>背景も入れて、尚且つ被写体のCloseアップもできるマクロレンズが、30mm〜60mm程度の焦点キョリを持つマクロレンズです。

>素人の自分には逆の事を言っているように思えるのですが(すいません)、
>あまり絞らずに撮れるのは、焦点距離の長いマクロなのですか?それとも短い方?

逆のことではなく、
  撮っているもとカメラまでの距離の話と、
  レンズの焦点距離の話
の『別の話』です。

被写界深度(≒ピントがある範囲)を決めるパラメータとして、撮影距離、レンズ焦点距離、絞りがあります。

ピントが合う範囲は、
  同じレンズ焦点距離・撮影距離なら、絞った(=F値が大きい)方が広く、
  同じ絞り・撮影距離なら、レンズの焦点距離が短い方が広く、
  同じ絞り・レンズ焦点距離なら、遠い場所にピントを合わせた方が広く
なります。

ですので、昆虫を撮るなら、100mmや180mm、200mm等の焦点距離が長いレンズの方が狙いやすい(=近いと逃げられやすいので。)ですが、全体にピントを合わせたいなら30mmや50mm、60mmの方がピントが合う範囲が広くなる(被写界深度が深くなる)、という事です。


余談ですが、同じ画角になるためのレンズ焦点距離は、大くくりで表現すると、
  コンパクトカメラ<4/3、M4/3<APS−C(=α55)<フルサイズ
です。同じ撮影距離で同じ絞りの時、同じ画角を得るためのレンズ焦点距離をα55より短く出来るのは4/3やコンパクトカメラですね。コンパクトカメラを使うとお手軽にピントが合う範囲を広げられます。

書込番号:12074248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/17 16:56(1年以上前)

小さなものをアップして撮りたいのなら、マクロレンズが向いていると思います。

書込番号:12074278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/17 16:58(1年以上前)

被写体との距離(ピントの距離)が近いほど、被写界深度(ピントの合う範囲)は浅くなります。
これはマクロレンズに限らず、すべてのレンズでそうですね。

では距離を置けばいいのかというとそうでもなく、離れるほど対象物は小さく写ります。
じゃあ大きく写すには焦点距離の長いレンズをつかえばいいのでは? しかし同じ距離なら
焦点距離の長いレンズほど被写界深度は浅くなります。

なので、大きく撮りたい&ピントを深くしたいなら、結局絞るしかないのです。

書込番号:12074292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/17 16:59(1年以上前)

『思ったように撮れていなくて削除する枚数を減らしたい(中略)自分が思う歩留まりが悪い理由は下記3つ(以下略)』
撮影するだけなら費用のかからないデジタルで、歩留まりを気にする必要があるとは思えません。
まったく成功しないのならともかく、一部でも成功しているのなら失敗作を量産しても別にかまわないでしょう。
失敗した写真をいちいち削除する必要も無いように思います。
失敗しても、いろいろなことを試しながら撮って見るべきでは無いですか?

書込番号:12074297

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/17 17:04(1年以上前)

当機種
当機種

DT30MACRO F2.8

DT30MACRO F18

>・切り取れば思った写真になる場合、合わせたい所と違う場所にAFが合っている

そりゃマクロはMFで撮らなきゃダメですって。
マクロレンズならなおのことそうです。
α55の場合は
1.フォーカスエリアをローカルにしてフォーカスポイントをピントを合わせたいところに持っていく。
2.ピントリングをそろそろと回して行くとピントが合ったところで選択したフォーカスポイントが緑色に変わるので、そこでシャッターを押す(シャッターブレを抑えるため2秒タイマーの使用を推奨)。
これで百発百中ジャスピンになります。

あと花全体にピントを合わせたい場合は焦点距離の長いレンズで撮るといいと思います。
DT30MACROで撮ったものをアップしますが焦点距離の短いレンズで物理的に寄って撮ると絞っても被写界深度は紙のように薄くなる……っていおうと思ったのになんかF18の方けっこう合っちゃってるな(笑)
えーと……キットレンズ18-55もけっこう寄れるレンズですので、最も大きく写せる55mmで寄れるだけ寄って、被写界深度が深くなるよう絞って撮ってみてはいかがでしょう?
それでもっと大きく写したいと思うようならマクロレンズの購入を考えればいいのではないかと。

書込番号:12074327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 19:53(1年以上前)

別機種

FinePix S7000 18mm F2.8

絞らなくても、同じF値で、撮影倍率が同じで、焦点距離が短いレンズで近よって撮った方が、
焦点距離が長いレンズで離れて撮るよりも、被写界深度は深くなります。昔、アイドルの写真
を撮るために高価な300mmF2.8レンズが流行ったのも、100mmF2.8で全身を撮るより、
300mmF2.8レンズで遥か遠くから全身を撮る方がバックが大きくボケるからでした。

花をアップで撮って全体をシャープに撮るには、撮像素子が小さくてレンズの焦点距離が
短いコンパクトデジカメや(FUJIの呼称ですが)ネオ一眼タイプの高級コンパクトの方が
大型イメージセンサーのデジタル一眼より、遥かに適しています。絞りを大きく絞って
被写界深度を増すと回析効果で解像度が低下しますし、シャッター速度が遅くなって
風で揺れている花を撮るのが難しくなります。私は用途により両者を併用しています。

書込番号:12075143

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaianさん
クチコミ投稿数:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/17 21:06(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
中々奥が深いですね。

同じ被写体を同じ大きさでとる場合、被写体深度を深くするには、絞るか焦点距離の短いレンズを使うという事で合っていますでしょうか。
絞るとシャッタースピードが遅くなるのでブレやすく画質も悪くなるというのは理解できました。
そうなると、なるべく焦点距離の短いレンズということですが、マクロ単焦点30mmよりも標準レンズの18mm側で撮った方が良いという結論になり、皆さんが言われていることと違ってくる気がします。

なお、コンパクトデジカメは別に所有しております。
こちらは逆に背景がボケなさ過ぎor大きく取れないという不満があるので、一眼の方でとれるかと考えた次第です。被写体も花だけではないので使い分けるつもりですが、カメラ本体をこれ以上増やすことは考えていません。

書込番号:12075540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 21:19(1年以上前)

補足です。先程のサンプル写真は、レンズの解放F値が2.8で撮影はF4.0でした。
α用マクロレンズとしては、小さな花全体をシャープに写すためには、理論的に
30mmマクロが一番適しているということになります。メーカーもそのような用途
を考えての商品企画だと思います。
焦点距離の短いマクロレンズは被写体とレンズの間の距離(ワーキングディスタンス)
が短くなるので、被写体がレンズの影に入りやすくなるのが注意点です。
100mmマクロレンズが好まれるのは、ボケが大きいことだけでなく、
ワーキングディスタンスが長く取れて撮影し易いことも理由です。

αの100mmマクロレンズは、各社のマクロレンズの中でも極めて評価が高いですが、
スレ主さんの好みには合わないと思います。私もスレ主さんと同じく、花のしべだけに
ピントが合って花びらがボケてしまっている写真は、すばらしい写真とは思いません。
花全体はシャープで、背景が大きくボケていることが理想です。
もしも物理法則が逆で、高価で大口径のレンズの方が、安価で小口径のレンズより
被写界深度が深くて花全体がシャープに撮れるなら、プロカメラマンの先生は、安価な
レンズはボケが大きすぎるから駄目だ、とおっしゃるかも。

FUJIのコンパクトデジカメは、色がきれいで感度も良くて花の撮影には最適だったのですが、
最近の製品は超高倍率ズーム競争に熱中していて、画質が低下してしまい、接写能力も低下
しています。リコーのコンパクトデジカメ(RDC-7を使っていました)は、接写能力は最強ですが
発色がFUJIに劣ります。FUJIの製品ではやはりS-7000が最強の花マクロ撮影用カメラでは
ないでしょうか。小さな被写体には、小さな撮像素子がマッチするようです。
コンパクトデジカメの難点は、(優秀な製品を選択すればの話ですが)画質ではなく、
作品をフォトコンテストに応募しても、審査員の先生方がコンパクトデジカメを(たぶん)バカに
しているので入選が難しいことでしょうか。自分で鑑賞する作品を撮る場合には問題ありません。

書込番号:12075621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/17 21:25(1年以上前)

当機種

24mmにて数センチまで接近

私はα用マクロレンズを持っていません(私好みの写りのレンズがないから(^^; )。
参考ではDistagon24mmを使っています。マクロレンズではありませんがフードの先端から数センチまで接近できます。
「接近して撮れるレンズ」ならマクロにも使えるということです。

>花をとる場合は、例えばめしべだけでなく、花全体にピントがあってほしいのです

私もまったく同感です。
ゆえに開放を使うことはめったにありません。被写体にフィットする被写界深度に絞って撮っています(ボケは引き立て役にすぎない)。

まずはSAL30M28(30mm)かなあ、安いですし。レンズ先端から2cmまで寄れるようですから参考(ノートリミング)と類似で撮れると思います。
離れた距離でもマクロで撮影したい場合はSAL100M28(100mm)となりますがお値段がはねあがります。
写りの好みはいろいろ経験するしかないと思います。

αボディのうちで、バリアングルで拡大ピント合わせができて機動力のあるのはα55、準じてα550ですね。
マクロでは拡大ピント合わせの威力は絶大です(遠距離の場合はおくとして、AFはあてにならない)。
なお、手持ちでは正確なピント合わせは困難ですし、手ぶれ防止の意味でも一脚はあったほうがよいと思います。

PS.
>なるべく焦点距離の短いレンズということですが、マクロ単焦点30mmよりも標準レンズの18mm側で撮った方が良いという結論になり

そういう結論にはなりません。
どれだけ被写体に接近できるレンズか、が重要です。接近すれば物は大きく見えるわけで、レンズも同じです。
同じ距離なら30mmより18mmのほうがずっと小さく写ります。
30mmよりうんと近づける18mmなら30mmと同じ大きさでも写せますが、この場合は無理です。
(ちなみにズームはあまり近づいては撮れないのが普通です)

書込番号:12075662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/17 21:46(1年以上前)

>マクロ単焦点30mmよりも標準レンズの18mm側で撮った方が良い

18mmで30mmと同じ大きさに撮るためには、もっと近寄らなければなりません。
しかし近寄る(=撮影距離が近くなる)のに比例して被写界深度もどんどん浅くなりますので
結局絞る必要が出てきます。しかし絞ると背景もボケにくくなりますね。
また広角な分パースもつき周囲は歪みますし、背景も広く取り込むためゴチャゴチャした
構図になりやすいです。

花全体にピントが合って、なおかつ背景が大きくボケるように撮りたいなら
カメラ====花===========背景
の位置関係になるように場所を工夫してみて下さい
カメラ=花==============背景
だと花がボケすぎ、
カメラ=============花==背景
だと花も背景もピントがあってしまいます。必要なら洗濯ばさみなどで後ろの邪魔な雑草
等を倒して見えないようにしてしまうのも一つの手です。

レンズの焦点距離は、花の大きさやロケーションに合わせて選択するしかありません。
50mm一本、90mm一本ですべての状況に対応できるわけではないです。

しかし、どれか一本であれば長めの焦点距離の方が
@ワーキングディスタンスを長く取れるので場所取りしやすい
A焦点距離が長い分、撮影距離を置いてもボケを残せてコントロールしやすい
B画角が狭い分、背景をあまり写し込まないのでゴチャゴチャしにくい
のでマクロとしては使いやすいと思います。

書込番号:12075793

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaianさん
クチコミ投稿数:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/17 22:26(1年以上前)

難しいですね。。
色々な人のコメントの一部が矛盾しているように感じるのは、きっと自分の中でどこか誤解しているところがあるのかと思います。

整理すると、被写体深度を広くするには
@絞る
A小さなセンサーのカメラを使う
B被写体までの距離を広くする
C焦点距離の小さなレンズを使う

@、Aはひとまず置いておいて、あるものを同じ大きさで撮る場合、
BとCが背反の関係にあり、Cの効果の方が大きい。

焦点距離の小さなレンズが有利なので、どこまで寄れるかが重要

標準レンズではあまり寄れないので、焦点距離の小さなマクロが最適

ただし、(近寄れないものをとる場合など)使い勝手が悪い点もある。
・・・という認識であっていますでしょうか。

書込番号:12076064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 23:47(1年以上前)

合っていると思います。

現在は、殆どのマクロレンズでクローズアップできます。焦点キョリが短いマクロは、被写体に接近しなければ、クローズアップで撮れません。

逆に、焦点キョリが長いマクロであれば、少し離れていても、クローズアップ撮影できます。 

背景をボカしたい場合は、絞りを開く(F値を小さくする)。 

背景をボカしたくない場合は、絞りを絞る(F値を大きくする)

書込番号:12076597

ナイスクチコミ!1


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 23:48(1年以上前)

↑小さなものを撮るのが目的なので、Bの条件は無視ですね。
 望遠レンズを使うようになるので、本末転倒です。

十分すぎるほど、理論的内容は記載されているので、
実践的なことを書きますが・・・

お持ちのレンズはα55のWズームなので、

DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
30mmで撮る⇒もっと近づければ・・・⇒30mm Macro

DT 55-200mm F4-5.6 SAM
60mmで撮る⇒もっと近づければ・・・⇒60mm Macro
90mmで撮る⇒もっと・・・

全部書くと野暮なので省略しますm(_ _)m

撮影目的からして、絞るのは確実なので、
開放F値の差は関係なく、ズームレンズで実験できます。

kaianさんが、今欲しいのは、どの焦点距離のレンズなのかを確認した方が、
本当に買うべきレンズが見つかりやすいかもしれません。
人それぞれの撮影スタイルで、ベストなレンズ(焦点距離)は変わります。

理論で深く考えすぎると、全部欲しくなっちゃいますよ(^^;)
実験してみると、「今は必要なかった」なんて結論になることもありますし・・・

幼稚な内容でスレ汚し申し訳ないです。
良いレンズが見つかることを願ってますm(_ _)m

書込番号:12076600

ナイスクチコミ!1


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/18 00:00(1年以上前)

先ほどの書き込み 上2行は無視してください。
拙い知識で書いてしまいました。申し訳ないです。

書込番号:12076666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/18 11:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24mm

50mm

90mm

参考まで

それぞれの焦点距離の場合の比較です
レンズ、およそ(測っていないのでホントに適当)のワーキングディスタンスはそれぞれ
SIGMA Super-Wide 24mmF2.8・・・10cm
SIGMA MACRO50mmF2.8 EX・・・30cm
Tamron SP90mmF2.8 MACRO (72E)・・・50cm
SSは24mmが1/30sec、50mm・90mmは1/40sec、絞りはすべてF4です。

折り紙の大きさは長さ10cm×高さ7cm程度。花としたら割と大きめ?斜め45°に設置。
折り紙から背景までの距離は、青いロケットが15cm、赤い車が20cm、ブリキのペン立てが
30cm、カーテンが60cmくらいあります。ピント位置は前足肩の折り目部分に合わせてます。

広角24mmはこれだけ近寄っても被写界深度(DOF)が深く、背景のディテールは残ります。
また写り込む範囲がかなり広く、パースが付いているのも判ると思います。
50mm、90mmになるほどDOFが浅くボケが多く、画角も狭くなります。また圧縮効果で背景
との遠近感が乏しくなります。

操作面では、24mmは広角なのでピントの山がつかみにくいですが、被写界深度の深さに
助けられている感じなのと、手ぶれの影響が少ないです。50mm、90mmと焦点距離が長くなる
ほどピントの山はつかみやすくなりますが、手ぶれしやすく三脚が欲しくなります。
参考例でも50mm、90mmは手ぶれしているのが判ると思います。
あっでもA55でボディ内手ぶれ補正でしたっけ うらやましい・・・

あ、僕のカメラはニコンのD90です 同機種じゃなくてスミマセン^^;


あとは、あまりボケなくてもいい、というのであれば18-200など高倍率ズームを使うのも
一つの手です。だいたいのものは最短50cmまで近寄れますので、200mmで使うと結構な
接写になります(IF式なので実質110mm位なのですが)もともと開放F値が暗いので、ボケ
すぎるという事もないですし。さすがにマクロレンズほどの解像力は期待できませんが
モニタサイズに縮小表示やA4程度のプリントなら遜色ありませんよ

書込番号:12078020

Goodアンサーナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/10/18 20:23(1年以上前)

スレ主さま

横スレで、申し訳ありません。

オミナリオ さん

書き込みを拝見しSIGMA Super-Wide 24mmF2.8の作例があり、うれしく思ってしまいました。

このレンズ私もαで使用しています。AF時の音は大きめですがお気に入りのレンズです。

レンズ胴体周りが、べとついてしまうのですが、自分なりに加工し今も使っています。

まだ使っている方がいらっしゃり、うれしくてつい書き込みしました。

書込番号:12080076

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaianさん
クチコミ投稿数:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/18 20:45(1年以上前)

>prime1409さん
写真UPありがとうございます。
F10位まで絞れば花全体が写るようですね。

>ぱにっくあたっくさん 
マクロのメリットは近づけるということみたいですね


>テツてつ鉄五郎さん 
出玉ということは今は中古しかないということでしょうか

>EF-SWさん 
コンパクトの方が有利なのですね。勉強になりました。今回は撮りたい写真の為に最適な機材を探すという観点ではなかったので、マクロレンズの購入を検討したいとおもいます。

ALLSTAR2010さん  
やはり焦点距離の短いマクロがよいのでしょうか

クマウラ-サードさん 
絞れば取れそうだけど、ブレが心配ですね。
撮りたい鈴蘭はエリカなので、キットレンズだと大きく写らないのが難点です。

OM->αさん 
はじめてレンズの30mmマクロが安くてよいのですね。調べてみます。

オミナリオさん 
焦点距離の短い&寄れるレンズが必要ですね
標準の18mmだと近寄れなくて大きく写せないことを確認しました。

oqnさん 
マニュアルが基本ですか。ごもっともです。
お叱りを受けそうですが、自分は出かけたついでに写真も撮りたいので基本は手持ちです。

電子職人さん 
コンパクトももっていますので、うまく使い分けたいと思います。

電子職人さん&woodsorrelさん
好みを理解してもらえてうれしいです。やはり30mmマクロが良いようですね。

OG BRITZさん
自分でいろいろ試すことも必要ですね。
教えられた通りやってみたところ、意外と近づけない事と、画角が違うことで映り方がこんなにも違うのだと体感できました。

オミナリオさん
わかりやすい写真ありがとうございます。
焦点距離の短いマクロがDOFが広く取れるのが分かると共に、絞りほど影響が少ない事もわかり、焦点距離はどういう画角でとりたいかで決めるべきではないかとも考えるようになりました。

個別にお礼できなかった皆様、いろいろ参考になりました。
値段の面からもまずは30mmマクロの購入を考えて見たいと思います。

書込番号:12080208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/18 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞るとかなりシャープです

とにかく寄れます

柔らかさもいいです

開放でもこのくらい写ります

>prime1409さん

SIGMA Super-Wide 24mmf/2.8、本当ビックリするほどよく写りますよね。
立体感、解像感は最新のAF-S Nikkor35mmf/1.8Gよりいいかも(褒めすぎ?^^;)
17cmと寄れるのでボケも作りやすいですし。悪名高きZEN仕上げがアレですけど。

うれしくなったのでまた作例貼らせていただきます^^ α板なのにまたD90ですみませんが・・・

>スレ主さん
>焦点距離はどういう画角でとりたいかで決めるべき
それが基本だと思います。高倍率ズームを使う時に気をつける点でもありますね。
「大きく撮るために望遠を使う」と考えるようになると、足を使わなくなりマンネリ構図に
なりがちですね。・・・って僕もなんですが(汗)

でも”べき”なんて固く考えるとツマンナイので まあ適当に^^;

書込番号:12080684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/19 12:53(1年以上前)

カメラの専門家ではないので正確なことはわかりませんが、
結局、(画面いっぱいに写すとして)被写体の大きさと、レンズの有効口径の比率が
ボケの大きさを決めるのではないでしょうか。絞りを絞るということは、口径の
小さいレンズを使うのと同じですし。焦点距離の短いレンズは、同じF値なら、
焦点距離の長いレンズより口径が小さいわけですし。

小さい被写体を、(有効)口径の大きいレンズで写すほど被写界深度が浅くなり
ボケが大きくなる、大きい被写体を、(有効)口径の小さいレンズで写すほど
被写界深度が深くなりボケが少なくなる。ということでしょう。300mmF2.8
(サンニッパ)レンズが(人間を写す場合でも)ボケが大きいのは、レンズが巨大
だからです。最適なボケを得るためには、大きな被写体には大きなレンズを、
使いなさい、ということですね。

被写界深度を深くするために焦点距離を短く(口径を小さく)しすぎると
超広角になって、近接撮影で画像のゆがみが出るので、標準画角に戻すためには
イメージセンサーを小さくしないといけないから、小さい被写体のマクロ撮影は
コンパクトデジカメが優位ということになります。
大きな花を写す場合は、APS-Cあるいはフルサイズのカメラでも大丈夫ですね。

昆虫写真専門の写真家は、被写界深度の深い魚眼レンズで、飛んでいる蝶の写真
を撮ったりします。AFでは素早くランダムに飛ぶ小さな蝶を追いかけるのは無理
ですから。魚眼レンズは普通の超広角レンズより被写界深度が深いそうです。

書込番号:12083553

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/10/19 20:14(1年以上前)

別機種

スレ主様
何度も横スレ申し訳ありません。

オミナリオ さん

SIGMA Super-Wide 24mmf/2.8の作例ありがとうございます。

私も画像をアップしたいのですが、いいものがありませんでした。

今、撮影したレンズの姿をアップします。

べとつきのある、外周にはゴム製のラバーを貼り、フードは角型フードを使用しています。
純正のフードの場合、付けるとレンズキャップがつかないためです。

写りに不満はないレンズですが、AF時の駆動音は迷惑なくらいですね。
でも、手放せないレンズです。

書込番号:12085081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/19 22:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主様
何度も横スレの応酬 本当に申し訳ありません^^;

prime1409さん
hamaの角フード、格好いいですね! フィルム時代から角フードに憧れてますが
いまだ入手に至りません^^;

僕はNikonのスプリングフードを使ってます。脱着はワンタッチでキャップ併用、逆付けも
可能なので、実用的には満足してます^^
まだベタつきはなくサラサラしてますが、いつ「ひたっ」となるか戦々恐々です(笑)
MACRO50のZENは発症してしまったので・・・

書込番号:12085898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング