α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ペンタックスのk−xを使っています。
軽量級のk−xとはいえ結構重く感じているので、より軽量小型であるα55への買い換えを検討しています。
そこで気になっているのが、k−xにあるカスタムイメージ。
特に「ほのか」モードが気に入っているのですが、α55でもJPEG撮って出しで「ほのか」モードのような写真を撮ることは可能でしょうか?
書込番号:12315459
2点
「ほのか」モードのホワイトバランス、彩度、コントラスト、シャープネスなどの
パラメーターを確認しておけば、全く同じには無理でも近い設定にはできるのでは?
自分好みの設定を探るのも楽しいもんですよ。
書込番号:12315503
1点
サイコキャノンさん
コメントありがとうございます。
言葉足らずでした。
カスタムモードみたいなものがあって、いつでも自前ほのかモードを呼び出すことができるのか?
という意味で質問させて頂きました。
頻繁に使うので、いちいち設定しなくてはいけないのなら面倒だと思いまして。
書込番号:12315626
1点
ペンタックスの色をαのJPEGで再現するのは難しいと思います。
やはりメーカーによって絵作りが違うようなので、JPEGは特にそれが反映されているようですし…。
それにK-xですら重いと感じているなら、α55でも大きな違いは感じられないかと…。
機種替えはオススメできませんね。
ペンタックスでも軽量な単焦点レンズ(例えばDA40mmF2.8Limited)を着けたほうが重さも気にならないと思います。
書込番号:12315638
3点
蒼い竜さん
コメントありがとうございます。
α55では難しいですか・・・。
ニコンのカメラはできるようなので、α55もできるかと期待したのですが。
ニコンの場合は輪郭強調、コントラスト、彩度を最小値にすれば、自前ほのかモードにできるようです。
k−xで重いなどと言っていたら一眼なんて持つな!と言われそうですが、目一杯まで軽くすればあとは我慢するしかなくなりますので。
現在の構成は、
k−x:615g、DA★55mmF1.4:375g、タムロンA14:398g
の総計1388gです。
α55に乗り換えると、
α55:500g、DT50mmF1.8:170g、DT16−105mm:470g
の総計1140gに軽量化できると考えました。
DA40mmF2.8Limitedの購入も考えてはみたのですが、ちょっと好きな画角からすると広角気味かな、と。
せっかくのk−xなので、買うならカラバリのDA 35mmF2.4ALを買ってみたい、というものあります。
書込番号:12315802
1点
>カスタムモードみたいなものがあって、
>いつでも自前ほのかモードを呼び出すことができるのか?
ずばりカスタムモード的なものは無いですが、
プリセットの中のパラメをいじって保存
(というかそのままになるだけですが)できます。
ただ、触れる項目が、
コントラスト、彩度、シャープの3つしかありません。
なので「ほのか」の絶妙な雰囲気を再現するのは
なかなか難しいかもしれませんね。
ボディの軽さはハンパないですよ。
あと、この機種を使い出すと
ファインダーを覗かなくてはいけない、
という縛りから開放されますので
さらに軽快感が増す気がします。
書込番号:12315937
![]()
2点
αは軽いです。
でも、ペンタの画は出ないなかと思います。
私はペンタの画も好きです。愛着が沸く画ですね。
ペンタを大切にされたらどうでしょうか?
書込番号:12315987
2点
EF-SWさん
紹介ありがとうございます。
プロの写真はほれぼれします。
ほのかモードというわけではなさそうですが、私もチャレンジしてみます。
書込番号:12315989
1点
ケツアルカトルさん
貴重な情報をありがとうございます。
コントラスト、彩度、シャープの3つを弄ることができるのであれば、可能性はありそうです。
クリエイティブスタイルが変更できるという理解でいいでしょうか?
一度、店頭で試し撮りをさせてもらって、k−xと比較してみたいと思います。
書込番号:12316022
1点
おサルのたろうさん
αの軽さは魅力的です!
どんなに映りが良くても、持ち出さないと意味ないですから。
車移動の時はk−xを持ち出しているんですが、電車移動の時は絶えずカメラを持っていることが苦痛で、最近はk−xを持ち出さなくなってしまいました。
k−xを購入するとき、最後まで悩んだカメラはα550だったんですが、α550を買っていればα55の購入を迷うことはなかったんだろうな、と感じています。
>でも、ペンタの画は出ないなかと思います。
私はペンタしか撮影したことがないので、ペンタの画が当たり前になっていますが、メーカーを変わるとペンタの良さが理解できるんでしょうね。
ちなみにペンタの画は気に入っているので、不満は全くありません。
書込番号:12316074
1点
あきべぇ01さん
流石に一眼を持つなとは言いませんよ(^-^;
しかし、機材の総重量を比べても200g程の差なのでやはり背中を押すことはできませんね…。
αでも絵作り(コントラスト、彩度、シャープネス)の設定をいじる事が出来ますが、ペンタックスの色にどこまで近づけられるか…。
あと、現在ペンタックスで使用されているタムロンA14というのは高倍率ズームレンズですよね?
高倍率ズームレンズは重くなる傾向があります。
α55とDT16-105mmF3.5-5.6を購入するくらいなら、ペンタックスのsmc DA18-135mmF3.5-5.6の購入も考えてみたらいかがでしょうか?
書込番号:12316127
1点
>クリエイティブスタイルが変更できる
>という理解でいいでしょうか?
おおざっぱに言えばそんな感じですが、
色味が彩度というひとくくりになってしまっているので
例えばシアンを強めに・・・とか追い込めないですね。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41870450SLT-A55VL.html
↑この説明書の105ページからが該当箇所です。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
ペンタは私も使用が長かったので
絵について思うところもありますが、
じゃ、ブラインドテストでどっちで撮った写真でしょーか?
と言われてもハズしかねないので
絶対両機持ちがお勧めとは言い切れなかったり。。。
絵はレンズに依存する部分が大きいので
使ってみたいレンズがあるマウントで遊ぶというのも
良い選択方法なのかなぁと思います。
書込番号:12316173
2点
スレ主さんのおっしゃるように、
使ってみて感じるのは、α55の最大の特徴は「軽さ」
と言うことです。
バッグにはいつもα55が入ってます。
撮りたい場面にきたら、出して撮ります。
一期一会の光は絶対逃さない!という迫力で撮れます。
また、暗い場所には特に強いです。手振れを気にせず、岡田撮りしまくります。
バリアングルなので、低い視点からの田代撮りも普通です。
ただ、子供の頃家にあったカメラ(フィルム)がペンタだったので、
なんか、私の場合、ペンタには個人的に愛着があります。
また、ペンタの写真を投稿されているのを見ると、フィルム→デジタルと時代が
ぜんぜん違うのに、昔見たあの画だ!色だ!と感じました。
普通の素人の昔の記憶を呼び覚ましてくれるペンタの画、すごいと思います。
本当に、懐かしくなってしまいました。
書込番号:12316183
3点
蒼い竜さん
1.4kgと1.2kgの差がどんなものか確認してみます。
ペンタックスを使い続けるならsmc DA18-135mmF3.5-5.6は購入する予定です。
A14は安いですが画質もそれなりでした・・・。
ただ、重量は405gとわずかながらもA14より重くなります。
軽量化という点では役に立ちそうにありません。
書込番号:12316238
1点
ケツアルカトルさん
取説はさっそくダウンロードしてみました。
確かにおおざっぱな設定ですね。
ニコンのD300Sはおおざっぱな設定でもなんとかなるみたいです。
ほのか、いい雰囲気の写真が撮れるので、αでも試してみて下さい。
私の作例はいまいちですが、上手い人の写真は素晴らしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazemarurs/61823491.html
書込番号:12316307
1点
おサルのたろうさん
コンデジを持っている時に、k−xがあれば、と思うときもよくあるんですが、かといって持ち出すかというとなかなか出来ないんですよね。
今年の8月=猛暑にk−xを持ち出して疲れ切ってしまった、というトラウマができてしまいました(笑)
αは一部で酷評する人もいるみたいですが、私のようなお気軽派には、重量といい機能といい魅力満載のカメラです。
今、初めて一眼を買うなら間違いなくk−rではなくα55を選択します。
一眼購入を1年早まってしまったな、という思いはあります。
書込番号:12316357
1点
あきべぇ01さん
>ただ、重量は405gとわずかながらもA14より重くなります。
すいません。
勘違いしていました。
軽量化どころか数グラム重くなっちゃいますね(汗)
α55にそこまで興味があるなら、しばらく併用期間を設けてみても良いかもしれません。
それで併用して、軽さを取るか、絵作りを取るかですね。
ただ、ペンタを売ったお金でαを購入だとできませんが…。
書込番号:12316448
0点
蒼い竜さん
A14をチョイスした理由が高倍率ズームレンズの中で軽いから、というものでした。
最近テレビを購入したので、ペンタを売ったお金で工面できるのが一番なんですが、取りあえずは残しておいた方が良さそうですね。
書込番号:12317659
0点
便器さん
大きさはk−xでも気にしていないので、嵩張るという理由で持ち出さないということはないと思います。
重さが嫌なんです。
書込番号:12317675
0点
>軽量級のk−xとはいえ結構重く感じているので、より軽量小型であるα55への買い換えを検討しています。
α55は確かに小さくて軽いですがK-xでかなり重く感じているのであれば、
α55を買っても、重さでの満足は出来ないと思いますよ。
それよりNEXを買って、K-xと併用されれば良いかと思います。
書込番号:12317828
![]()
1点
あきべぇ01さんは、恐らくカメラを持ち歩く時はフル装備なんじゃないですか?
その日の気分によって持ち歩くレンズを変えるとか(例えばK-xにDA55mmF1.4LimitedとDA35mmF2.4とか…)すると装備も軽くなるのでは。
高倍率ズームレンズはあくまで便利用、旅行用と割り切って普段は単焦点のみでっていうのも良いと思います。
まずはペンタックスのレンズラインアップをフル活用した方が後悔とかもしないと思います。
書込番号:12318383
![]()
2点
okiomaさん
コメントありがとうございます。
最初はNEXを考えたんですが、
・Eマウントレンズのラインアップが貧弱
・AマウントレンズはAFが遅い。
ことなどから、最初はα55で凌いで、Eマウントレンズが充実してきたらNEXに乗り換えようかと思った次第です。
やっぱり、軽さ重視ならNEXでしょうか・・・。
書込番号:12318629
0点
蒼い竜さん
出掛ける時はフル装備で言ってます。。。
55mm一本では不便な時もあるので、ズームを携行しています。
仰るとおり、他の画角の軽量単焦点レンズを購入すれば、重いズームを携行する必要はなくなりそうです。
ただ、ここでペンタックスレンズを購入してしまうと、他メーカーへの乗り換えは予算的に難しくなるので、乗り換えるなら今がラストチャンスかな、と。
書込番号:12318650
0点
カメラのキタムラに行って、試写させてもらってきました。
k−xのほのか設定を確認すると、
彩度は標準、シャープネスとコントラストを落として、キー(明るさ)を上げています。
以上より設定は、スタンダードからコントラストとシャープネスを最低(−3)に設定して、彩度と露出補正を弄ることにしました。
書込番号:12318718
0点
続きです。
今度は彩度も最低に落としてあります。
今回の検証では、「彩度−3、露出補正+1」の設定がほのかに一番近いように感じました。
余談ですが、α55のレンズキットが63,800円でした。
カメラ下取り3,000円だったので、ジャンクカメラを購入したとしても、61,000円くらいで購入できそうです。
価格.comの最安値よりも安いので、心が揺らいでしまいました(笑)
書込番号:12318771
0点
あきべぇ01さん
>価格.comの最安値よりも安いので、心が揺らいでしまいました(笑)
欲しい時が買い時なので、そこまできたらもう購入しても良いかもですね。
今度は背中を押させてもらいます。
どうぞαワールドにお越し下さい。
ペンタ程ではないですが、軽量、安価な単焦点レンズも充実してきています。
書込番号:12318820
0点
カメラに何を求めるかです。
ほのかですか?
それとも、軽さですか?
この際迷わずどーんとα55に行っちゃいましょう。
スイングパノラマ、手持ち夜景、マルチショットNRなどとても楽しい機能ですよ。
書込番号:12318872
1点
色にこだわるひとならE-P1、E-P2の27連写が良いだろう。
3原色の設定組合せで1ショットで3x3x3=27枚撮れる。
彩度3段階の設定間隔も変更可能なので、
これで再現できない組合せは無いだろう。
最後は自分の好みが不明になってげんなりして止めたが。
特定の好みがあるなら、
一度組合せを決めればそれで良いだろうから。
書込番号:12318918
1点
k-xをα55に変えた所で重さなんてたいした変わらないと思う
k-xで重いと感じて持ち出さないからα55買った所で持ち出さないと思うし将来的にNEXが欲しいならα55の寄り道は必要ないと思うのでレンズが揃うまでk−xで
それかペンタックスのミラーレス出るまで待つ
書込番号:12319065
3点
蒼い竜さん
63,800円は明日までだそうなので、明日にでも買いにいきたいところですが、今はテレビの支払いが待っているので、年明けにでもエコポイントを利用して購入できればと考えています。
今のところ
・α55を買う。
・ペンタックスレンズを買う。
・NEXを買う。
の3つが選択肢になりました。
でエコポイントが届くまでに決めたいです。
書込番号:12319628
0点
okiomaさん
軽さかほのかかと問われると軽さです!
ソニーは遊び心のある機種を出すので魅力的ですね。
書込番号:12319645
0点
ECTLUさん
E−P1、E−P2にはそんな機能があるんですね。
知りませんでした。
E−P1は私が一眼を買おうというきっかけになった機種です。
店頭でk−xに変わってしまいましたが(笑)
オリンパス機はボディ内手ぶれ補正なので、単焦点でも使いやすそうですね。
書込番号:12319653
1点
アロマックスさん
仰るとおり劇的に軽くしたいならNEXになるんでしょうね。
ご助言のおかげで、NEX&k−x体制の方がコンセプトはしっかり分かれるのか、と認識しました。
ペンタックスのミラーレス機の噂もあるようですね。
ペンタックスが出してくれるなら乗り換えしやすいので、出すなら早く出して欲しいです(笑)
書込番号:12319669
0点
E−P1は私が一眼を買おうというきっかけになった機種です。
店頭でk−xに変わってしまいましたが(笑)
オリンパス機はボディ内手ぶれ補正なので、単焦点でも使いやすそうですね。
>
ここまでわかっていながら、惜しいなー。
現状では、NEXとかA55はこう言う人が最も避けるべきカメラだよ。
手ごろな価格帯ではろくなレンズが無いんだ、
かといって他社のレンズでは手振れ補正も効かない。
E-P*とパナ20mmで鉄板だよ。
NEXやA55ではレンズ(画質)でも設定自由度でも
トータルの携帯性でもかなわないだろう。
もともとターゲットが違うのだよ。
書込番号:12319819
0点
ECTLUさん
Aマウントの方は、単焦点のはじめてレンズなんてなかなか良さそうに思うんですけど、駄目なレンズなんですか?
Eマウントの方はさっぱりですね。
本体供給がソニー1社なので、どうしても投入速度が遅くなってしまうんでしょう。
ペンタックスがEマウントで参入しないかな、なんて思ってみたり(笑)
マイクロフォーサーズは高感度に強くないのがE−P1を見送った最大の理由でした。
コンデジからのステップアップ組からすると、一眼は高感度に強くて背景がぼけるから価値がある、と当時思っていたもので。
反対にレンズなんてキットレンズだけでいいやと思っていましたが、一眼を持ってみて初めてレンズの重要性に気付きました。
パナ20mmは評判良いですね〜。
書込番号:12320150
0点
Aマウントは画質と携帯性で及ばないということだね。
初めてレンズはダメではないが当然限界があり、
パナ20mmの様に開放から周辺まで高解像度とはいかない(しょうがない)。
とにかく、同じカメラに付けてあのレンズに解像力で勝てるレンズは
SONYにもニコンにも売って無さそうだからしかたがないよ。
(あれば知りたいところだ。)
フルサイズで使えば倍率上勝てるだろうけどね。
書込番号:12320266
0点
ECTLUさん
パナ20mmはそこまで良いんですか。
そういったレンズを光学メーカーではなく家電メーカーが送り出したというところが面白いですね。
マイクロフォーサーズは価格が安い割に評判の良いレンズが多そうです。
小さい分、設計しやすいんでしょうか。
マイクロフォーサーズは高感度に弱いですが、これとトレードオフの関係ですね。
書込番号:12322443
0点
α55(メイン)とK-r(サブ)を併用していますが、軽量重視の時はペンタを使っています。
軽量やほのかが目的なら、A14や18−135を使わず、ペンタ独自の単焦点だけを使うがいいように思います。
書込番号:12322660
0点
α55(メイン)とK-r(サブ)の2台持ちとはすごいですね。
両機種とも今秋発売の機種ですよ!
ところで、α55とK-rって両機とも軽量コンパクトがウリの機種ですが、どのように使い分けているんでしょうか?
重い方のk-rがサブというのがピンとこないもので。
書込番号:12323102
0点
もともとα700とK10Dの2マウント体制で、2台購入しました。
ペンタのレンズは、15mmと35mmマクロしか最近使わないので、軽量重視の時はペンタです。
レンズ資産はαの方があるので、撮影しにいくときは、αのみか、2台体制かです。
2台体制でも、αを単焦点2本+超広角くらいにしておけば、K-r+15mmを持っていっても、さして苦になりません。
K-rの赤外線が便利で、撮った写真を携帯に送ったりして活用しています。
書込番号:12327727
0点
風の旅人☆さん
なるほど。もともとはα700がメインだったんですね。
今日、ボーナスの明細を貰ったんですが、思ったよりもボーナスがあってびっくりしました。
α55買えるかもです(笑)
α55とk-rを使ってみて、α55がk-rに優れているところ、劣っているところは何かありますか?
書込番号:12329875
0点
私の場合は所有しているレンズの違いが大きいですが、
ボディで考えるそれぞれの機種ならではのメリットは
α55
電子水準器、ライブビューのしやすさ、電子ファインダー、スイングパノラマ
K-r
カラバリ、電池持ちの良さ、赤外線通信、デジタルフィルター、ISOの設定
などが浮かびます。
ただ、α55と比較するのでは、k-5の方が適切かもしれません。
書込番号:12332860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























