『20Dからの買い替えなら?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『20Dからの買い替えなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

20Dからの買い替えなら?

2010/09/06 05:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。当方、EOS 20Dユーザーです。

今まで、20Dには特段の不満も無く使用しており、
(若干、暗い室内などキツイかなと思う事はありましたが・・・。)
この先も、しばらくは使用するつもりでおりました。

ところが、先日、不注意で落下させてしまい、
カメラが動作しなくなってしまいました(涙)

これを機に買い替えを検討したところ、60Dの情報が・・・
こちらでは、散々叩かれているようですが、皆さん、40D・50Dと比較されているようで、
20Dからの買い替えという観点からみると、どう思われますか?

ちなみにに被写体はほとんど、5歳になる愛娘のみです。

書込番号:11867726

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 05:45(1年以上前)

自分は 40D使用中です。まだまだ現役で行くつもりですが、
買い替えなら迷わず、7Dにします。

書込番号:11867744

ナイスクチコミ!6


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/06 05:56(1年以上前)

20Dとの比較であれば間違いなく進化していますので、全く問題無しですね。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=20d&p2=60d

ただ、発売(9月中旬)直後の御祝儀相場では50Dや7Dと比較して割高感があるかも知れませんので、すぐに必要であれば、これを機に7Dや5DMkIIへのステップアップは如何でしょうか?

書込番号:11867755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 06:05(1年以上前)

すぐに必要なんですよね。それなら

ベストは7D

次は時期的に安くゲットできる50D

もっと安くゲットするなら自己責任ですが、ヤフオクで40D美品

でしょうか?

書込番号:11867762

ナイスクチコミ!7


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/09/06 06:42(1年以上前)

40D,50Dの場合は20Dの使用していたバッテリー、メモリカードも
流用可能になりますが60Dだとバッテリー、メモリカード共に
別の物になりますね。7Dだとメモリカードはそのまま使えます。
ただBODYの重さが60Dは20Dに近い重さですね。

書込番号:11867805

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/06 07:03(1年以上前)

今買うのならちょっと無理してでも7Dがいいのでは

60DはD90対抗機として、ちょっとスペック落としてきた感があるので、たぶん価格は今までの50Dよりは少し安い価格変動ラインを描きそうな気がします
今は割高感がありすぎ

書込番号:11867832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/09/06 07:19(1年以上前)

皆さん、短時間での回答ありがとうございます。
個々での返信は出来ませんが、どの意見も参考になるものばかりでした。

総じて、7Dを勧める方が多いようで、
中古品も含めて、もう一度、検討してみます。
(予算的には、かなり厳しくなりそうですが)

それにしても本当に60D人気無いですね・・・。
バリアングル液晶など個人的には魅力的なのですが。

プラスッチックボディは許容(むしろ歓迎)できるが、
kissマークはちょっと、という、中途半端な見栄っ張り(私)には
まさに、うってつけかなとも思ったりしましたが・・・。

ちなみに、すぐに購入ならという前提となってしまいましたが、
(幼稚園の運動会も終わったので、次の大きなイベントである)
年末まで購入を我慢するとしても、やはり60Dは選択肢には入りませんか?

書込番号:11867864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/06 07:26(1年以上前)

お勧めとしては、

1)5D Mark II ご予算と所有されているレンズが気になりますが

2)7D ご予算は現時点で60Dを検討されているなら問題ないかと思います。
    満足度は圧倒的に60Dより上だと思います。
3)60D スペックについては、20Dからすると問題ないのでは?

自分がもし同じ立場でしたら、60Dに行くとしても、発売後数ヶ月経った後で購入します。
つなぎに30D・40Dの中古を購入して60Dの値段のこなれたころに購入の検討をします。
もしかするとその間に気持ちは5D2の方にいってしまう可能性は大です。

書込番号:11867875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/09/06 07:27(1年以上前)

その用途とタイミングなら、60Dでいいでしょうなぁ…。
ただ、50Dでもいいでしょうなぁ…。
7Dは要らんでしょう。

書込番号:11867877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/06 07:30(1年以上前)

年末まで待てるのであれば、60Dの価格を見て判断されても良いでしょうね。
僕は60Dに魅力を感じていますので、十分候補に入れてよいと感じているのですが。

もちろん価格が一緒であれば7D、という選択にもなると思います。
年末商戦にかけてはニコンのD90やその後継と競争する価格になっているのではないでしょうかね。

書込番号:11867885

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/06 07:34(1年以上前)

>年末まで購入を我慢するとしても、やはり60Dは選択肢には入りませんか?

値段の推移次第だと思っています。
現在は7Dとほぼ同じ値段が、価格では付いています。
写真を撮るという基本機能は7Dが優れていると思うので、7Dを押す方が多いと思います。

急がないのなら、様子を見られた方がいいと思いますよ。
年末までにはかなり情報も増えるでしょうし、価格も変動すると思います。

>バリアングル液晶など個人的には魅力的なのですが。

魅力ではありますが・・・7Dと等価かといわれれば、違うと思うけど・・・
このあたりの値段が出せるのであれば、40Dの中古はないと思います。
連写が魅力の40Dですから、シャッターの負担はかなりありそうな個体が多いかもと・・・
連写を魅力感じるなら7Dだと思います。

書込番号:11867896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/09/06 07:47(1年以上前)

少し前のカメラ雑誌「月刊カメラマン」でほぼ同じ比較をしていましたね、その時はまだ60Dが未発表で30D以降のモデルでの比較でしたが。
その記事によると30D以前のユーザーが7Dへの買い替えは大いにメリットがあるそうです、AF測拒点が同じ9点でも全点クロスセンサーになったのは40Dからなので60Dも効果がありそうです(親指AFが使えるようになったのも40Dからだったと思います)。
ただ使い方によります、私のように動画やライブビューは全く使わずほとんどAF任せでスポーツや乗り物系ばかり撮るようなタイプは7Dが最適でしょうし連写が5コマ/秒もあれば十分でそこまでのAF性能が必要なければ60Dで良いと思います。
60は使い方によってはとても良いカメラだと思います、批判的な意見が多いのはそれだけ期待度が高いからとも言えるでしょう。
ただ60Dを買うなら今はまだ高くてお買い得感が少ない、というよりは無いに等しいです。
どうしても今緊急に買うなら7Dか50Dです、僅かな上乗せで7Dを買うか後で買い替えをする事になるかもしれない50Dを買うかは非常に悩ましいところですね。

書込番号:11867926

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/06 07:57(1年以上前)

50Dを当座使っていて、年末に適正価格になった60Dに買い替える。

私ならそうします。というか私はバリアングル機が1台必要なのでα550を買いましたが、年末までには60Dに買い替えます。

その前にα55を使ってみるかもしれませんが。それでも60Dに買い替えますね。やはりLレンズを使いたいもので。

十分ご検討ください。

書込番号:11867950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/06 08:29(1年以上前)

20Dからの買い換えに60Dは有りだと思います(^^)

ただ新製品のため価格が高いですね(>_<)

書込番号:11868012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/06 08:50(1年以上前)

20Dは残念でしたね。
60Dと7D どちらかを選ぶとしたら...
  動体・高速連写、CF資産、ボディ耐久性、などで 7D
  最新、軽量、多彩な機能、などで 60D
でしょうか。

60Dの発売が9月中旬からというのが微妙なのですが、価格は1ヵ月後から下落する可能性もあります
(ニコンの出方次第ソニーも絡む)。
でも、そうなると10月後半になってしまうので、待てないのなら7Dが良いと思います。

すぐに必要なら、出だしの価格を気にせず60Dを選んでも良いと思います。
キヤノンで実機を触ってきましたが、20Dを使っている人向けのサイズです。
ファインダー画像も大きくなりましたし、液晶画面は超ビッグになりました。
機能の多さは圧倒的です。
UIは既存のEOSの中では異質ですが、恐らく今後のコンシューマEOSの基準になる部分も含んでいると思います。
お子様が5歳とのことですので、中量級の60Dは軽いレンズを組み合わせて気軽に持ち出すにはベストかと。
レンズキット(18−55o)が、汎用性と実売価格差を考えるとお得でしょう。

書込番号:11868066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/06 09:16(1年以上前)

>それにしても本当に60D人気無いですね・・・。
20Dが壊れて今買い換えるという条件だからだと思います。
今は平均価格でも60Dと7D、2万円しか差がありませんから。
新発売時期を過ぎて60Dが安い価格に落ち着いていけば、話は別だと思いますよ。

書込番号:11868145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/06 09:25(1年以上前)

60Dは8万切るくらいが適正価格でしょうし

欠点はほぼ名前だけなカメラなのでそこで問題なければ買いでしょう(笑)

ちょっと重いのが残念ですかね…

書込番号:11868169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/06 10:09(1年以上前)

>バリアングル液晶など個人的には魅力的

でしたら、「あり」では?
ただそれの用途を満たすか?というのもありますが。
ライブビューでのAFがもう少し実用レベルの速さにならないと・・・・・。
三脚使用時前提なら、液晶前面から見れる必要性も少ないような。

今なら、店頭でも7Dとほとんど価格差がないですし、微妙な機種に感じます。
(昨日、立川ビックにいたキヤノンの説明員の方としばらく話しましたが。)

書込番号:11868302

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/09/06 10:40(1年以上前)

20D ユーザーです、
値段が落ち着いてからであれば、60D の選択は大いにあるでしょう。
60D を好意的に見ていますが、今の値段はありえないですね、
7万円台にはしてもらいたいものです。

つなぎで今すぐ買うなら、キャッシュバックのある X4 でどうでしょう?、
60D を買ったときに喜びを感じるでしょう。

値段があまり変らない今なら 7D もあり?
という件については、その機能が必要であればありでしょうが、
そこまで必要ないのなら重いだけですから、敬遠したほうがいいでしょう。
個人的には7Dの性能は不要なので敬遠します。

書込番号:11868392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 11:37(1年以上前)

欲しいと思ったものを欲しいときに買うのが一番です。
嗜好品に適正価格とかいう発想はナンセンスです。

書込番号:11868561

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 13:32(1年以上前)

ボクも「適正価格」という表現はおかしいと思います。これはただ言っている人の希望価格(または最終的に下落した価格)ですから。なので適正価格というよりも、ご自分がこれくらいの値段なら買っても良い(または買える)価格で買うのが一番だと思います。年末くらいまで待てるのであれば、年末まで待ってその時の価格での購入が可能であれば、その時に買えば良いと思います。

もし年末に7〜8万円くらいならボクも60Dを購入するつもりです。用途はメインではなくお散歩カメラとしてですが。今の値段なら迷わず7Dですね。それか格安になった50Dか中古の40Dでも良いのではないでしょうか。ボクも5歳の愛娘をメインに撮っていますが、5D2を使う以前は50Dでした。全然50Dで問題はありませんでしたし、むしろすごく扱いやすかった。画質もきれい(自分の許容範囲)だと思いました。ただ、5D2に比べると高感度撮影に弱いので、ボクは5D2に買いかえましたが・・・

とくにお急ぎでなければ、年末くらい(特に必要な時期)まで待って、尚且つその間に色々な機種(40D、50Dも含めて)を触ってみて、その頃の60Dのお値段も考慮しながら、じっくり検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:11868956

ナイスクチコミ!5


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/06 13:54(1年以上前)

20Dからの乗り換えでしたら、60Dはベストな選択かと思います。
重さやサイズ近く、スムーズな以降が可能かと思います。
価格も、年末まで待てるようであれば、冬ボーナス時期にはある程度値段も安くなっていると思われます。
唯一問題あるとしたら、メモリーカードがCFからSDに変更されているので、カードの買い替えが必要になりますが、こちらも現在はかなり安くなっているので、ささやかな問題かなと思います。
バッテリー等は、すでに世代が変わっており、20Dであれば、そろそろバッテリーも弱ってきている頃なので、買い替えには良い時期ですね。
みなさんお勧めの7Dですと、性能的にはクラスアップ出来ますが、軽いレンズ1本分重くなるので、気になる部分かなと思います。
スペックアップ不要であれば、自分は60Dをお勧めします。

書込番号:11869007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 18:06(1年以上前)

お子さんがメインだったんですね。すみません見落としてました。では追加です。。。

5歳のお子さんが主な被写体であるならば、ボクは60Dをオススメします。(他社への乗り換えもOKならα55という手もありますが)その理由はやはりバリアングル液晶です。ボクはこれまでローアングル等の撮影では、キヤノンのローアングルファインダーCを使ってきましたが、これは使用時にわざわざ付け替えなくてはならない手間があります。しかし、この手間を解消してくれたのがバリアングル液晶です。

これまで道端に寝そべらなければ撮れなかった写真が、これならしゃがみ込むだけで、通常撮影では撮れないローアングルの写真や、ファインダー目線よりも高い位置からのが面白い写真が無理なく撮れます。特に子供やペットの撮影にはその威力を発揮すると思いますね。

あと気がかりなのは、5歳くらいの子供ややはり動きまわるので、AF性能がどうかということです。しかしボクの使用範囲では、5D2の9点AFや約4コマ/秒の連写機能でも、特に不便は感じていませんでしたので、60DのAF性能ならノープロブレムだと思います。

書込番号:11869774

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/06 19:09(1年以上前)

性能的には7Dですが、
今まで20Dで撮られていて不満がなかったのなら
7Dほどの性能は必要ないと思いますので、
20Dとほぼ全てを共用出来る50Dをお勧めします。
7Dとの差額分をレンズ貯金していた方が良いですね。
もうすぐ小学生→運動会ですから。

書込番号:11870009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/09/06 19:20(1年以上前)

皆さん、本当に沢山の回答、ありがとうございます。

皆さんのご意見から、60Dは20Dからの買い替えなら、
選択として間違いではない。
ただし、現状の価格(7Dとの価格差)で考えるなら、7Dを。
との、認識に至りました。
(EF-Sレンズも所有していますので、フルサイズへの移行は考えません。)

もともと、月に1回程度、思い出したようにカメラを持ち出す、
しかも、スペアのバッテリも不要な程の、ライトユーザーでしたので、
バッテリの互換性は、気にしておりません。
(CFも資産と呼べるほど所有しておりません)

また、どうしても今すぐに必要という訳ではありませんので、
60Dの価格動向を見ながら、じっくり検討していきたいと思います。
(50Dをとの御意見も多数ありましたが、動画でも遊んでみたいので、
やはり、60Dか7Dでの検討となりそうです。)

初めての書込みで多少不安でしたが、
心地の良い回答ばかりで、救われた気がします。
皆さん、本当にありがとうございました。

しかし、普段はほとんど使用しないカメラも、
いざ壊れて使えないとなると、無性に使いたくなるものですね(笑)

なにはともあれ、そのうちに購入報告が出来る事を私自身期待しております。

書込番号:11870049

ナイスクチコミ!5


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 22:20(1年以上前)

何に使っていたのかにもよると思います。

見栄を捨てるなら、X4だってかまわないと思いますよ。
性能的には全然問題ない。
60Dは今の価格ならかなり割高ですから値下がりを待ちますね、私なら。
7Dは気軽に使うなら重すぎると思います。

安いボディーにして、レンズやフラッシュを買い足すのも
一つの手だと思います。

書込番号:11871138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 22:49(1年以上前)

20D最近まで使ってて 7Dから結局5DMarkUに移行したものです
その間α550も使いましたが
お子さんを撮るのであれば SONYのα550が一番だと思います
それか5DMarkUがおすすめです
画質はその2機種がいいです
sonyだったら手ぶれ補正にまともに使えるライブビュー、可動式のモニターが強みです
ファインダーを覗かずに写真が撮れるためカメラをかまえるスレ主さんの顔が
隠れずに撮れるのでいい表情がとれると思います
近距離のスナップなら一番いいでしょう
60Dのバリアングルはしりませんが、canonは7D、5DmarkU見る限りライブビュー方面は
静物しか使えないレベルです、おまけレベル

メカ的にちゃちいのがいやなら5DMarkUがいいです 
画質は最高です、20Dは当時16万強したのでそれと比べるなら かなりお得感ありますよ
5DMarkUにしてから20Dってこんなにぶれてピントが合わないカメラだったんだ
って思いました あと7Dはとんと使わなくなりました
連写よりも枚数よりも1枚を大事にしたくなりました

ただ私は手放して後悔してるのはα550です、お手軽カメラでした
つなぎ程度でも一度使ってみたら堂ですか?今なら5万で買えますね 動画ないけど
ライブビューに感動しますよ

書込番号:11871350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2010/09/06 23:19(1年以上前)

20Dで特に不満がないのでしたら、中古の30Dはどうでしょうか?

ご存知と思いますが30Dは20Dと性能、操作もほとんど同じで
中古の程度の良い物がオークションで3万円ほどで入手できます。

書込番号:11871539

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/07 16:35(1年以上前)

7Dしか選択肢が無い様に思えますが・・・

此処の処 キヤノンは、新機種の検証はユーザーに任せてる様に思えて為りません。
まともだったのは、Kissだけではないでしょうか?
D60にしても何が出てくるかですね。

と 言う事で7Dですね。

書込番号:11874260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/07 16:48(1年以上前)

単純に言って、5Dの中古もしくは、予算的に余裕のある方は5DMk2で間違いないでしょ。
同じグレードのバージョンアップ版を比較するより、一グレード上を購入した方が、明らかにその差を実感できると思います。
特に画質的には、トヨタ車で言う「クラウン」と「カローラ」ぐらいの差がありますので…

書込番号:11874304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 17:08(1年以上前)

機能的には60Dでも良いと思いますが、現在の価格は商品の立ち位置からするとまだ割高ですね。だって同じ価格で7Dが買えますもん。

ですから今60Dが買えるのであれば迷わず7Dですね。
10万円以下の予算なら50DかX4でしょう。
3ヶ月待てれば60Dも10万円を切ってくるでしょうから60Dでもいいのでは?

そういう私は5D2と40Dを使っていて今回は見送りです。
60Dは5D2とバッテリーが共通なのが魅力ですが、先日レンズを買ったので金欠です。

書込番号:11874378

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/07 20:58(1年以上前)

>動画でも遊んでみたいので
なら初めに言えや!!!
要は60D買うのに背中押してもらいたかっただけだろ?

書込番号:11875471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/07 21:21(1年以上前)

何に切れてるのか意味不明

書込番号:11875627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/09/07 21:24(1年以上前)

私は、いますぐEOS60Dでいいと思います
クレジット12回払いなら可能でしょう

書込番号:11875642

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/07 21:52(1年以上前)

買い替えなら単純に60Dで良いかと思います。
機能的に不満でステップアップを望まれるのであれば7Dかな?
価格はきっと下がります、真の値段比較はそれからでも・・・。

書込番号:11875839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 23:46(1年以上前)

私もTOCHIKOさん同様、50Dをオススメします。
今まで20Dをお使いで、買い替えても十分、見合う性能があります。
私は kiss DN からの買い替えで丁度、スレ主さんと機種変更の度合いが(時期的に)似ています。

現時点で50Dなら60Dとの差額は¥47300もありますので、レンズ予算としては大きいです。
おそらくCFも大容量のものに買い換える必要があると思います。これは16Gの安いもので¥3400、やや高いもので¥4000。(共にグリーンハウス製)

それを差し引いても¥43900〜43300も
残ります。

書込番号:11876662

ナイスクチコミ!1


nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/11 07:03(1年以上前)

せっかくの話の流れを無視してしまうようで恐縮ですが、
1万円台〜2万円代の格安で売られている中古の20Dで
とりあえず乗り切るという方法もあると思います。
その後、周囲の評判や価格の変動を見極めて、
60Dや7Dを導入されるというのはいかがでしょうか。

今後、60Dや7Dを購入された後でも、予備機として
使い慣れた機種があるというのは何かと安心だと思います。
ご家族の方(奥様など)がカメラをお使いになることもあると思いますが、
その時でも今まで使っていた20Dであれば操作方法に迷うこともなく
良いのではないかと思います(60D、だいぶ操作感が変わりましたよね)。

カメラ2台もいらないよ、とおっしゃるなら、余った20Dは
オークションや下取り等で処分されても良いと思います
(もうこれ以上20Dの大幅価格下落もないでしょう)。
知人の方に無期限レンタルというような形で使ってもらって、
周囲にお仲間を増やすというのも面白いかもしれません。

なお個人的には、もし予算が許すのであれば60Dや7Dまでのつなぎに
20Dではなく50Dの購入をおすすめします。
画素数的にもバランスが良く、高感度のノイズの出方も
7Dより素直で好印象が持てます(←個人の意見です)。
jpegにしろRAWにしろ、ファイルサイズが大きくなりすぎないのも、
良いと思います。

ご参考までに。


書込番号:11891488

ナイスクチコミ!1


nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/11 07:39(1年以上前)

連続で申し訳ありません。ちょっと補足を。

スレ主さまの所有レンズがわかりませんので、あくまで推測ですが、
20Dをご使用ということから、当時キットで入手しやすかったりした
おそらくちょっと古めのレンズをお使いなのではないかと思います。
たぶんISも付いていないのではないでしぃうか?
(もし違ったら、以下全くのおせっかいです。ごめんなさい)

新しいカメラを買う際には、1800万画素の高画素を活かすためにも、
ぜひレンズキットでの購入もご検討ください。
もちろん古いレンズでも問題なく使用できますが、
最新設計のレンズと新しいカメラの組み合わせなら、
より快適な撮影が楽しめると思います。

そういったレンズも含めた検討(ついでに予算確保)のためにも、
とり急ぎ必要なことには最小限のコスト(中古の20D)で済ませて、
じっくり時間をかけて次の愛機を見つけていただきたいと思い、
無茶苦茶な提案をさせていただきました。

書込番号:11891547

ナイスクチコミ!1


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 12:41(1年以上前)

撮影対象が愛娘であるならカメラの空白期間を設けない方が良いと思いますよ。
20Dを買い直して7Dを買うのであれば、もうすぐ発売の60Dを発売日に買った方が良いと思います。
確かに現在の価格は割高ですが、7D以上に万能機なので繋ぎの20Dと7Dをまとめて買ったつもりで行きましょう。

書込番号:11892665

ナイスクチコミ!2


haruki088さん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/12 10:18(1年以上前)

まあ、60Dでも7Dでもなく、50Dがいいと思います。 50Dは超性能がいいし、
超コストパフォーマンスが高いから。
実際、店頭等で触って7Dと比較したら、ちょっと50Dは、残念だけれども、実際持ち出すと、かなり、いいはず・・・  とにかく、50Dが絶対にいい。

書込番号:11897510

ナイスクチコミ!0


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/12 11:21(1年以上前)

スレ主さんは、それほどカメラそのものにこだわっているわけではなく、
現在のレンズ資産も生かされたいということなのでフルサイズは不要でしょう。

60Dは発売直後では割高感があるのは否めません。冬になれば10万円は切ると
思いますが、それまでカメラなしというのも辛いでしょう。
50Dは微妙ですが価格次第でしょう。程度のよい中古があればそれを
買う手もあります。

40D以前はお勧めしにくいです。やはり買うなら長いこと使えるものを買った方
がいいと思います。

背面の電子ダイヤルにこだわらないのであれば、kissX4がお買い得です。
画素数は60Dや7Dと同じでフルハイビジョン動画も可能。
ダブルズームキットが8万円以下で買えます。

私も勤務先で20Dを使うことがありますが、暗所でのAFは迷うことが多いし遅い
気がします。以前個人で使っていた40Dは既に改善されていた印象ですし、今
使っている7Dはもっと快適です。X4も40Dレベルはクリアしていると予想して
います。

書込番号:11897823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング