『撮影画質の選択』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

撮影画質の選択

2011/05/30 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:3件

こんにちは、先日60Dが届きまして必死に今は練習をしているのですが撮影画質の選択方法で悩んでいます。

今はRAWだけで撮影していますが、ウェブにアップしたりする際にはJPEGしかあげれない場合もありますよね。でもRAW+JPEGのLにセットすると撮影可能枚数が減るのでそれも嫌なので悩んでいます。
どの方法が一番いいと思いますか?
RAWだけで撮ってウェブ等にアップしたい写真のみの場合はRAWを専用ソフトでJPEGに変換するか、最初からRAWとJPEGで撮っておく。
ただ数字的にはRAWからソフトを使って変換した方が最初からRAW+JPEGで撮った際のJPEGの写真よりは数値は上になっています。

書込番号:13069931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/30 08:38(1年以上前)

容量の大きなメディアにして、RAW+JPEG。
(自分ならRAWのみ)

書込番号:13069956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/05/30 08:45(1年以上前)

キャノンの場合、Rawを現像してJpegに変換したものと、カメラからJpegで出力した場合で、結果が違う(印象が違う場合)があるようです。

個人的にはRawからの現像をお勧めしますが、ブログ掲載など、用途が限定される場合などは、Jpeg出力でいいかもしれませんね。

撮影枚数を気にされているようですが、撮影枚数が変わるのは、気にしてはいけません。
気になるなら、SDは、容量の余裕のあるものを選びましょう。
それと、撮影後はパソコンにデータを移しましょう。
データ入れっぱなしは良くありません。
念のため。




書込番号:13069971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/30 08:48(1年以上前)

RAWをWEBにアップされるとの事ですが、キヤノンを
はじめ、各社のRAWは、それに対応する現像ソフトやビュ
ワーがないと通常は表示できません。

そうしたソフトをお持ちの特定の方向けにのみ公開さ
れておられるのなら、問題はないのですが、そうでな
いのでしたら、キヤノンユーザーの方以外はスレ主様
の写真を表示、閲覧する事はできません。
もし、WEBサーバー側で自動現像するような仕組み
の場合も、自動処理ですと意図しない方向にRAWが
現像されてしまう場合があります。

JPEGは通常のブラウザなら表示可能であり、広く普及
しているのでJPEGをアップする場合は何も問題はあり
ません。

お使いのSDメモリーの容量があまり大きくないので
したら、RAWで撮り、スレ主様がそれこそ練習を兼ね
て毎回JPEGにRAW現像されるのが良いと思います。
それが面倒とお感じならば練習の為にも露出を毎回正
確に補正等の調整を行ってJPEGのみで撮っても良いと
思います。
最小限の枚数でRAW+JPEGという方法もありますが、で
きれば、撮影枚数は減らさない方が、経験としては深
まると思います。

そして、金銭的に余裕がある際により大容量のSDメ
モリー媒体を購入され、RAW+JPEGでも気にせず撮れる
ようにされるのが良いと思いますよ。

書込番号:13069979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 10:10(1年以上前)

RAW+JPEGで保存していたほうが、数年後 もしくは 数十年後に閲覧できる確率が
高くなるかもしれません。

書込番号:13070174

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2011/05/30 10:30(1年以上前)

こんにちは。

RAW+JPEGで撮られたあと、JPEGで気に入らない画像はRAW現像
という使い方でしょうか?

私の場合RAW+JPEGで撮っても、結局は他の画像とのWBの違いなどが
気になって全ファイル(もちろん要る分だけ)をRAW現像してしまうので、
通常はすべてRAW撮影です。

ただし当方の7DではM-RAW、S-RAWが選べますので、私の場合はメモリーカード
の容量などを考慮し、ほとんどをM-RAWで撮っています。
60DもM-RAWがありますので、ファイル容量が気になるようでしたら
M-RAW+JPEGで撮られてはいかがでしょうか。
画素数を落とすとトリミング耐性が下がりますが、半切、全紙などに
大伸ばしするのでなければM-RAWでも充分だと思っております。

書込番号:13070233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/30 11:10(1年以上前)

>ただ数字的にはRAWからソフトを使って変換した方が最初からRAW+JPEGで撮った際のJPEGの写真よりは数値は上になっています


ファイルサイズ(容量)のことでしょうか?

ファイルサイズはjpeg変換時の圧縮率などを変えてやれば小さくなると思いますが。
または最悪でも、何らかのソフト(フリーソフトもあります)であとからリサイズもできますし。

個人的にはRAW+jpeg最高画素画質での撮影をお勧めしますが。
使用後(バックアップ時など)はひとまずjpegは削除でもよろしいかと。

ウェブのアップ先は決まっているのでしょうか?
決まったいて、そこにファイルサイズなどの制限(上限)があるなら、
RAW+jpegのjpegは、そのサイズに合わせる、
というのも手かと思いますが。

書込番号:13070329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/30 11:17(1年以上前)

>RAWだけで撮ってウェブ等にアップしたい写真のみの場合はRAWを専用ソフトでJPEGに変換する
この方法でまったく問題ないです。私もそうしています。

書込番号:13070345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/30 12:12(1年以上前)

JPEG撮って出しでも、
結局「サイズ縮小」等をしてWEBにアップするので、
>RAWだけで撮ってウェブ等にアップしたい写真のみの場合は
>RAWを専用ソフトでJPEGに変換する
で宜しいかと思います。

私は基本的にはRAWで撮り、
全て色々と補正を施してJPEG変換し保存します。
その方が、JPEGから補正するよりも
高画質なJPEGになりますので。

書込番号:13070470

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/30 12:14(1年以上前)

>撮影可能枚数が減るので… <
こんにちは
RAW のみで、撮られたら良いです。
RAW は 光の情報ですので、画像調整ソフトの進化で現像結果が更に良くなる事も有ります。
画質は、RAW → JPEG の方が良いです。
RAW+JPEG で撮るのは、良いのはそのままと言うのも有りますが、他社ソフトで調整する場合、
カメラの設定を反映しませんので、ベーシンク画像=参考画像として使ったりもします。

書込番号:13070472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/30 13:40(1年以上前)

7Dですが私も全てRAWで撮り連写の必要が有る際はM RAWにしてます。容量の多いメディアの際も変わりません。
同じ画像を二種類保存するより、容量が増えた分はAEB撮影や連写に使いたいですから…。
でも60Dはボディ内現像が出来て良いですね。
7Dだと残量が無くなると削除しか選択肢は無いですが、60Dならjpeg化と言う奥の手?が使えますから (笑)

書込番号:13070771

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 60D ボディの満足度4

2011/05/30 14:31(1年以上前)

60Dも7DもRAWで撮影をしています。WindowsですがCanonから配布されているプラグインを入れてあるので表示されるのでDPPを介さなくても見られるので。
あとですべてJGP変換するのであればRAW+JPGでもいいでしょうけど、一部だけなら気に入ったのだけJPGに変えるのでいいのではないかと。
私はDPPでJPG変換してPhotoshopで少し弄って縮小してブログに載せています。

書込番号:13070894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/30 19:02(1年以上前)

RAWでの撮影をお勧めします。
RAWで撮影しておけば後は煮るなり焼くなり好きなように出来ますので・・・。
そこそこのスペックのPCをお使いでしたら、RAWからのJPG変換にも
そうストレスは無いものと考えます。

書込番号:13071605

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/05/30 20:12(1年以上前)

RAW+Jpeg(Small/Standard)で撮影しています。
Jpegはサムネイル代わり。

RAW のみも、RAW+Jpeg(Large/fine) も試していますが、
一括現像も面倒だし、確認する程度なら Small/Standerd で十分ですよ。

それはそれとして、記録メモリは十分大きなものを使いましょう。
60D なら最低8GB、できれば16GBくらいは欲しいところです。

書込番号:13071822

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/30 23:17(1年以上前)

RAW のみで、DPP で現像するときに JPEG のサイズを指定できますから
blog 用に必要な解像度で出力ではダメなのでしょうか?

書込番号:13072860

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/30 23:27(1年以上前)

機種違いの7D使ってますが、私はmRAWがメインです。
購入当初はRAWでしたがノイズ面等も考慮してmRAWに落ち着きました。
後発の60Dなのでノイズ面等々の状況が判りませんが自分なりにいろんな状況で確認してみるのが良いと思います。

RAWからの現像ソフトも純正のDPPをお使いでしょうか?
DPPの画質設定が初期値は10になってると記憶してますので状況によっては数値(データ容量)は大きくなると思います。
変換時の画質設定なりサイズ設定なりも調整すれば数値も自分の好みに出来ますよ。

書込番号:13072923

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/30 23:43(1年以上前)

別機種
別機種

Lightroom3でストレート現像

Lightroom3で自分なりにパラメータ変更

RAW現像で、どれだけパラメータを変更するかで決まりそうです。

とにかく急いでウェブにアップしなければいけないとか、
RAWが露出やホワイトバランスの失敗を救済するための保険程度でしたら、
RAW+JPEGで撮って、PCで確認後に不要なRAWを削除すれば良いですし、
自分のイメージを細かく反映させるためのRAW現像であれば、
カメラ作成のJPEGは不要ですから、RAWのみで撮れば良いと思います。

僕はRAWのみです。

書込番号:13073025

ナイスクチコミ!0


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2011/05/31 00:55(1年以上前)

こんばんは。

ひとそれぞれだなぁと改めて一通り読ませて頂きました。

自分の場合はRAW+JPEGのSサイズで、4GBのメモリを使います。

気に入った写真のRAW現像後はTIFF形式で無圧縮保存が流れです。

JPEGのSサイズはWEB用だったり、ビューアーでサクサク閲覧するためだったり、友達にメールで送ったりするような時にしか使いませんが。

書込番号:13073369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/31 13:05(1年以上前)

rawでしばらく試してみたいと思います。みなさんありがとうございました。

書込番号:13074662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング