『シグマかタムロンか』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマかタムロンか

2011/06/29 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

60Dを購入予定のデジ1初心者です。現在はPowerShotSX10を2年近く使っています。

当初はWズームキットを考えていましたが、こちらのクチコミを読んでいるとキットレンズの評判がすこぶる芳しくなく、ボディ+社外レンズで考え、大多数の方はタムロンを推す方が多いですが、色のりの好みや1眼歴20年の知人の勧めもありシグマで調べていました。
高画質の純正品は高価なので、そこそこキットレンズよりは良いかな、と思えるものをですが。

ところがシグマレンズのクチコミを見ていたら、やけにOS(手ブレ防止)機構のトラブルの多さが目に付きました。大半の方が画質には概ね満足されているものの、半年、1年でOSが利かなくなったとか初期不良で修理したとか、そしてシグマのOSの燃費の悪さを挙げるクチコミも目立ちました。
タムロンはAFの遅さを指摘するくらいで、故障に関する書き込みを見た記憶がありません。

実際にシグマを使っている方、使ったことある方にお聞きしたいのですが、壊れやすい故障が多いなど感じたことありますか?

書込番号:13193911

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/06/29 18:52(1年以上前)

タムロンは片ボケが6割りはあるよ。

基準内でもね。

等倍でみなければ納得できるし、建物とか撮らなければ良いけど。

それを理解できるなら買って良いと思う。

ただ調整しても完璧になるかは時の運。

書込番号:13193926

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/29 19:01(1年以上前)

こんにちは
タムロンは6本くらい使ったことがあります。でもシグマは現在使っている50-500mm OS の一本だけなので何とも言えませんが...

昨年の今頃はシグマの50-500mmはAF不良問題でリコールがなされメーカーも大変だったと思います
で、ヨドバシにいったらそういう問題の一本が展示されていてAFが行ったり来たりで定まらない..
その騒動が収まってから50-500を買いましたが、電池の持ちも悪いとは思えませんし、今のところ特に問題は発生していません
買って良かったとだけ言えます

書込番号:13193955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/06/29 19:09(1年以上前)

タムロンの片ボケはポートレートみたいな撮り方なら問題もないと思う。

建物を撮ると左右の解像の微妙な違いが気になるので撮り方で選んでほしい。

書込番号:13193975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/29 19:22(1年以上前)

シグマの105mmF2.8旧モデルは10年間酷使して、途中にロム交換とAF不良修理1回、最後はAF不良修理不能(部品なし)でさよならしました。個人的にはたくさん活躍してくれたいいレンズでした。

ひとつ頭に入れておかねばならないのは、タムロンもシグマもキヤノンEFマウントで使えるっぽい、リバースエンジニアリングされたROMでレンズを作って売っていると思われる点です。例えばボディとの距離情報のやり取りとかです。

キヤノンが予備に使っていない通信枠を使い始めると、エラーがでたり調光があばれたりするかもしれません。そういった点では1本はEFレンズを持っておいたほうがいいと思います。特にデジイチ初心者であれば。

Wズームそんなに評判悪いですかね?
基本的にはコストパフォーマンスのいいレンズだと思いますよ。


キヤノンのカメラは基本的にはOSとかVC前提で設計されてないですね。


書込番号:13194026

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/29 19:23(1年以上前)

シグマ18-200(osナシ)→osHSMと計4年使ってますが、故障は1回もありません。(ニコン用)

書込番号:13194029

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2011/06/29 19:27(1年以上前)

こんばんは。

Wズームの代わりに高倍率をお探しなんでしょうか?

高倍率ならキットレンズと50歩100歩のような…
画質的にはキットのほうが少し上かも。


書込番号:13194040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/06/29 19:28(1年以上前)

まず、どのレンズキットが欲しいのか、シグマとタムロンもどのレンズが欲しいのか書かないと解答も難しいのではないでしょうか…

シグマは50-500OSしか持っていませんが、リコール以外で調子が悪くなったとかはありません。
タムロンはB003しか持っていませんが、VCの効きはファインダーがピタッと止まるぐらい気持ちがいいです。

故障は運の悪さだと思ってます。

書込番号:13194044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/29 19:34(1年以上前)

そんなに悪くはないと思いますが・・・

EF-S 18-135mm IS のキットあたりで様子をみて、
それからほしいものを購入されてはいかがでしょうか?
1本は純正のレンズがあったほうが良いと思いますが。

最近、昔の「写真家たちの日本紀行」を見ていたのですが、
ちょうど60Dが出たばかりのころのものでは、上記の
キットレンズを使って撮られているものも多かったですよ。

書込番号:13194063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/06/29 19:39(1年以上前)

こんばんは。

過去にレビュー挙げといてなんですが、シグマ、タムロンとは縁切りました。
まあ確かに画質がよくなったところは認めます。しかしボディとの相性がよくありません。
ぼくもタムロンでは片ボケに遭いました。片ボケはやっかいで、調整では直らないと思った方がいいです。「これがレンズの性能」といわれて終わるケースも…。

シグマは標準ズームの広角側は像面湾曲がひどいです。中心部は確かにエクセレントなんですが、格差がありすぎです。絞っても改善しません。望遠ズームではミラーブレの影響がひどくて普通に撮れません。当然OSは役に立ちません。ただしぼくが使ったのは安いズームなので、EXのような高級タイプはわかりませんが、似たような傾向があることは耳にします。

結局のところ画質の以外でも、AFが売りのEOSにおいて、なんでAFを殺すレンズを使わなければならないのかと疑問に感じやめました。

シグマのOSは特に故障はありませんでした。ぼくの場合はあくまで画質です。ネガな意見ですいません。

書込番号:13194080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/06/29 19:47(1年以上前)

タムロンと比較検討の結果AFのノンストレス、描写の差などから
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)+60Dにしました。

故障に関しては機械物ですから完璧なものは無い!を前提に考える必要がありますね。
どんなに評判の良い物でもマンが悪けりゃトラブル発生します。

口コミ評価も絶対数からみてどうか、と言うのも考慮すべきですよね。
(たまたま不良評価が集中ってこともあり得ますから・・・最終的には自己判断です)

OSの燃費の悪さ⇒バッテリーの持ち?かな。
私の場合ライブビュー100%で(スタジオ撮り)7〜800枚撮ってまだバッテリー残量残ってます。
ACアダプター購入予定でしたがバッテリーだけでいけているのでまだ購入してません(笑)

ちょっと褒めすぎみたいですが店頭で実機比較しこれが良いと判断して購入したレンズですので十分満足しています。




書込番号:13194124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/29 20:38(1年以上前)

初めまして♪

タムロンとシグマ、どちらも一長一短ありますが、一般的にポートレート撮影するならタムロン、シャープさを求めるならシグマとは言われてます。

私も最初はタムロンの18-200手振れ無しからスタートしましたが、最新のはともかく色乗りが好きになれずに、結局はシグマの18-125 DC OS HSMに落ち着きました。

シグマは確かに、OSによるバッテリーの減りは早いですが、Canonとズーム方向が一緒だし、発色もよく、画質とシャープさに満足しています。

私は古いkissを使用してますが、60Dであれば純正レンズ補正機能が着いてますし、DPP補正等にも対応しているので、先ずは18-135キットが間違いはないのでしょうか?

ちなみに、55-250は持ってますが、発色は多少薄い感じがするにしても、軽いし手振れの効き具合も自然だし、とても使いやすい一本ですよ♪

但し、運動会とかじゃなければ125〜135ミリまであれば、35ミリ換算で200になるので十分です。

書込番号:13194339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/29 20:51(1年以上前)

こんばんわ
TAMRONは4本中2本に初期不良あたりましたね〜
交換してくれましたし値段的に好きですが・・・
SIGMAは2本ですが順調です。

書込番号:13194406

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/29 20:59(1年以上前)

シグマの 18-200OS を発売直後から使っていますが、これまで故障はないですね。
燃費は確かにいくぶん、悪いような感じがしますが、IS と同じくらいでしょうか。
VC は使ったことがないのでわからないです。

書込番号:13194432

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/29 21:35(1年以上前)

シグマかタムロンかには反しますが、ダブルズームのキットレンズは悪く無いですよ。特に18-55mmは軽くて、みかけも安っぽいですが、逆光にも強く実力は凄いレンズだと思います。

シグマはAFが合わない事がままあります。メーカーは誠意が感じられますが外れレンズだと辛いです。
タムロンも当たると良いのですが片ボケは良くあります。私のA16は大当たりだったのですがね。

書込番号:13194599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2011/06/29 22:56(1年以上前)

こんばんは。

タムロンA16,B003 シグマ50-500OS、APO70-200F2.8Uを使っています。
純正はEFS10-22,55-250、Ef50F1.8Uです。

幸か不幸か??どれも良い子達で、故障はありません!!

OS、VC、ISの燃費についても差は感じません。。。鈍いだけかもですが。。

でも、Wズームで良い様な気がします。。55-250は例えLを手に入れても気軽に使えるズームとして持っておきたいと思っています。

書込番号:13195073

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/29 23:43(1年以上前)

55-250 の描写を超える望遠をシグマ、タムロンで探すのは難しいような。。

書込番号:13195314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/29 23:50(1年以上前)

標準域ではありませんが、2年弱の間Sigma150-500OS HSMを使っており、特に故障や不具合はありません。OS絡みでのバッテリーも、言われてみれば多少減りが速いかな位であまり気にしたことがありません。
ちょっと残念な点はHSMが期待したほど速くなかったことくらいでしょうか。

一方キットレンズについて、見てくれはチープですがキットレンズだからと甘く見ないほうが良いくらいの出来だと思います。
KissX2購入時から使用していますが、この2本は軽量コンパクトでAFもそこそこ速く、(色乗りアッサリですが)写りもなかなかで一眼デビューの方には丁度良いと思いますよ。現在7Dとの2台体制で、サブ機のX2とWズームレンズは欠かせない存在です。
実際の組み合わせは、7D+17−40L&X2+55−250ISや、運動会などは7D+Sigma150-500&X2+55-250IS等です。18−55ISは3歳の娘とのお散歩レンズです。
せっかくの一眼レフですので、最初は純正のWズームキットでレンズを交換しながら撮影するのも良いと思いますよ。

書込番号:13195337

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2011/06/30 00:09(1年以上前)

僕の場合、ある程度の期間所有して使ったことのあるレンズは
キヤノンとシグマで各々10本ほどになるかと思いますが、
片ボケなどの初期不良の発生率は似たり寄ったりです。
また、どちらも初期不良以外の故障の経験はありません。

思うに、
シグマだとピンずれとかのネガティブ情報が多いので
購入者もそういう目でチェックすることになるのに対し、
純正は安心だからと(写りが変なのは腕のせいにして)、
実は初期不良に気づいていないことが多いのでは?

ちなみに、僕の経験した範囲では、
購入時のピントは純正も含めて8割方は合っていません。
もちろん、かなり神経質にチェックをすればの話なので、
撮影が暇になる頃にまとめてピント調整に出してます。
毎度毎度、面倒臭いですけどね。

書込番号:13195427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2011/06/30 00:38(1年以上前)

●貧乏してます。さん、ペンタイオスGさん

 片ボケっていうのもあるんですね。初めて聞きました。

●Frank.Flankerさん

 順調でよかったです。

●愛茶(まなてぃ)さん

 10年使った!途中修理があったとはいえ10年使えたら本望ですね!

 >そういった点では1本はEFレンズを持っておいたほうがいいと思います。特にデジイチ初心者であれば。

 それはやっぱり思います。至極まっとうな意見だと思います。

 >Wズームそんなに評判悪いですかね?
  基本的にはコストパフォーマンスのいいレンズだと思いますよ。

 60Dのレビュウは初心者が多くたいていは好評です。しかしながら、クチコミを読むと
 キットレンズを酷評するコメントが多く感じます。たぶんEF18-55に対してだと思います。
 それと、既に高画質レンズに慣れている方の意見なのかも知れません。
 EF55-250は好意的な意見が多いと感じます。レンズスレでも55-250は好評ですね。
 投稿画像を見ても55-250は自分的には納得できる感じです。
 但し、EF18-135は不満が多い意見が目に付きましたし、投稿画像を見ても
 一見キレイなんですが、なんかシャキっとしてないというか・・・。
 1本で済むのは便利ですから持ったら多用する気がしますが、
 見比べるとEF55-250のほうが良さげに感じます。

 >キヤノンのカメラは基本的にはOSとかVC前提で設計されてないですね。

 そういう意味でもEFレンズを一つは、とは確かに思います。

●じじかめさん

 4年使っていて1度も故障ない・・・力強いお言葉、安心できます!

●BAJA人さん

 高倍率レンズは便利だと思いますが、今のところ後回しのつもりです。
 キットのほうがマシなんですか・・・。

●1976号まこっちゃんさん 

 >故障は運の悪さだと思ってます。

 僕も基本的にはそう考えるタイプですが、18-125 DC OS で
 3人くらい初期不良、3ヶ月、1年でOS壊れたという方がいたんですよね。
 思わず考えてしまいました。

●水出しコーヒーさん 

 1本は純正が必要かな、とは確かに思います。

●ペンタイオスGさん

 詳細なご意見ありがとうございました。勉強になります。

●IVYおじさんさん

 >口コミ評価も絶対数からみてどうか、と言うのも考慮すべきですよね。

 全く同感です。レビュウ数、クチコミ数も基準の一つだと思っています。
 たった3人で評価5では参考になりません。

 デジカメWatchでプロの方がレンズレビュウをされていて、ここ数年分の
 過去記事からシグマレンズのレビュウも見れるので、そういうのも参考にしています。

 60Dはバッテリーが大きいのでOSの燃費の悪さはそんなに神経質にならなくても
 いいのではないかと思っていたので安心しました。
 18-250 DC OS HSM タムロンより画質いいですか?
 今回は標準ズームと望遠ズームで考えているのですが、心が動きます(笑)

●☆ケン★さん

 18-125 DC OS HSM使われているんですね。便利ズームとして気になっています。
 ただ、レンズスレでは評判のいい一方で故障の報告が目立ったのもこれなんです。
 でも☆ケン★さんのは調子良さそうですね。
 EF55-250は僕も同様の感想です。EF55-250の投稿画像やデジカメWatchで
 プロの方が撮ったレンズレビュウの作品を見て、悪くないと思いましたが
 写真が淡白なところが引っかかりました。

●にほんねこさん

 タムロンで4本中2本ですか?! 結局やっぱり個体によるんでしょうね。
 シグマは順調なんですね♪

●mt_papaさん

 18-200 DC OS・・・ということは約4年間順調ということですね♪
 
●narrow98さん

 EF18-55の支持者ですね!なんか安心します(笑)
 どこでもかしこでもけなされているのは、やはり高画質レンズに慣れてしまった
 ベテランユーザーさんたちの厳しい要求のせいなのでしょうか・・・。
 
 >メーカーは誠意が感じられますが外れレンズだと辛いです。

 社外品で心配なのはこの「ハズレ」というヤツです。
 素人なので自分のせいなのか物のせいなのか判断しにくいし・・・。
 シグマは対応が良い、という書き込みは何人かが書かれていましたが、
 トラブルがないのがやはり一番。

●maskedriderキンタロスさん

 どれも順調なのは良いことですね!安心できます!
 EF55-250はやはり評判いいんですね。
 

予想以上に反響が大きくて驚きました。
つまんないこと聞くんじゃない!ってお叱りを受けるのではないかと心配していました。
結局、無用な心配だった気がします。どのメーカーにせよ、結局やはり当たり外れはあるということでしょうか・・・。

製品自体の品質(故障が多いとかトラブルが多いとか)という話しは、画質がどうのこうのとは違った問題なので、そういうクチコミのほうが気になります。
今回は問題なく何年使っているよ、という方が多かったので安心しました。

たくさんの方のコメントをいただき、たいへん感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:13195556

ナイスクチコミ!1


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2011/06/30 01:07(1年以上前)

●バーシャさん、ダポンさん

コメントありがとうございます。

 >ちなみに、僕の経験した範囲では、
  購入時のピントは純正も含めて8割方は合っていません。
  もちろん、かなり神経質にチェックをすればの話なので、
  撮影が暇になる頃にまとめてピント調整に出してます。

 実際に買ったらキタムラとかに出してみようかな、とは思っていました。
 素人なんでそんなの分かんないですからね。

実は明日、というか既に今日になりましたが、X4のWズームキットをレンタルします。60Dの18-135キットもレンタル可能でしたが、18-55、55-250のキットレンズを実際に使ってみたいというが理由です。その上でまた再検討してみるつもりです。

質問内容に捉われない貴重なアドバイスや、付加価値的なレスもいただけて大変感謝しています。
今後の参考になる話しが多く有り難いです。

書込番号:13195641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/30 08:09(1年以上前)

キットレンズの評判が悪いのは…。USMで無い。 F値が暗い。使った事はないがカメラ本体とセットであれだけ安いのだから多分良くないのだろうと言う思い込み。
実際一度も装着せずにヤフオク等で売却する人も多いです。そうした方がお得と奨励するようなレスもたくさん有りました。

書込番号:13196195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/30 08:17(1年以上前)

キットレンズ・・・評価の仕方次第でしょうね。
銀塩時代のキットレンズに比較すれば遥かに優秀だと感じますが。

書込番号:13196216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/30 09:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

18-55ISはある意味万能選手で便利ですよ。
このレンズ使いこなせずにレンズのよしあしとか語っても
笑われるだけですよ。

もちろんできないことや苦手な被写体もありますが
それはシステムカメラだから別のレンズを用意すべき問題で
このレンズを攻めるべきではないと思うのです。

うちにはズームレンズは今のところ18-55ISだけあります。
(11-16mm召喚中ですけどw)
便利だからです。軽いし,画質も安定してます。
ついでにリバースしたらハーフから3倍ぐらいの接写もできるw

このレンズの一番の問題点は軽さと安さの代償に
高級感がほとんどないってことぐらいです。機材オタには
耐えられないクオリティだと思います。

あと24mm,35mmあたりの切れは一目を置く画質だと思います。

レンタル楽しんでください。1855の拙作3枚置いてきます。

書込番号:13196343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/30 09:33(1年以上前)

タムロンレンズ群は昔から愛用しています。

今は6本使っていますね。初期不良に関しては必ずしもタムロンだけが特別に悪いとは思いませんが
実際僕も何本か当たっています。A16なんかも片ボケがありましたし(6割片ボケってのは言い過ぎかと思います。
裏付けの数字はなんなんだろう??)A005も露出バラつきがありましたしね。

ただ、メーカーの対応としてはとても信頼できるものだと思います。今まで何本も修理や調整に出してきました。
A16は片ボケもちゃんと直って素晴らしいキレ味のレンズになりましたし、AF迷いのA001もすっかり完治。
期間もキッチリ一週間で帰ってきますしね。
最終的にはちゃんと使い物になっていますし、そういう意味で不満は全くありませんよ。

もっとも、これはあくまで個人的な思いなので他の方にもあてはまるワケではないですけどね。

シグマも何本か使ってきましたが、あの塗装がいただけません(笑) 最近のは良くなりましたが・・・
性能やトラブル、メーカー対応は問題ないと思います。ただ、私の場合中古で買うとHSMのトラブルに当たります。
日頃の行いが悪いのか寿命が来るのが早いのか・・・

EF-S18-55はKissX3で使った事がありますけど、いいレンズだと思いますけどね・・・
開放から安定していますし妙なクセもなく扱いやすいです。

開放F値が暗いのでボカしたりするのは苦手ですし、キットレンズだけに高級感はないですが
「安物はダメ」って色眼鏡かけないで見ればとても良く出来たレンズだと思いますよ。

こき下ろす方も多いかもしれませんけど、そういった方にEXIF無しで高級レンズで撮ったものと比較
してもらうと、案外わからないかもしれませんよ(笑)

書込番号:13196374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/06/30 09:51(1年以上前)

タムロンもシグマも使っています
僕はトラブルありません

確かに燃費が悪いとか手ぶれ補正の音がと変芯とかか言われたりしますが
僕は当たり(ハズレ?)ません

30年くらい前は両メーカーを使う時結構不安でしたが今は気にしていません
(カメラメーカーの純正レンズも製造しています)


あとキットレンズって評判良くないですか
キットレンズの18−55_isを使っていますが良いですよ
55−250だって評判良いと思うけどな(欲しいです)

WZKだと18−250まで安価でそこそこ良い写真がとれますが
通常の写真(旅行とか)で18−55の望遠側が少し不足しいちいちレンズ交換が面倒ってあると思います
撮影目的にもよりますが高倍率ズームの方が便利です

望遠側ってキリが無く200でももっとと思うし250でも300でもその場の要求としては足らないといえ足らないのでどこかで妥協する必要があります

安価なのはシグマの18−125_OS
(125mmはフルサイズで言う200mm相当なので十分望遠です)

一番人気のタムロン18−270_VC
(コンパクトで軽量、画質もそこそこ)
が良いでしょうが
不安があるのであれば
EF−S18−135にしておいたほうが良いかもしれません

僕は特に目的が無くデジ1デビューを考えている方にはWZKを
旅行等の標準ズーム域での使用頻度が高くレンズ交換を少なくしたい方には
18−135キットを購入し必要なら55−250をオークション等で追加購入をお奨めします(運動会等用)
(18−135は純正でキット扱いされているからで前出の18−125や18−270でも良いでしょう)




書込番号:13196415

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/30 20:06(1年以上前)

>18-200 DC OS・・・ということは約4年間順調ということですね♪

はい、沖縄にも2回連れて行きました。(笑)
家族旅行にはもってこいのレンズです。

書込番号:13198132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/30 23:09(1年以上前)

 たいへん冷たい返信になってしまいますが、現在、発売されているレンズならば、それほど
当たり外れはないし、際だって、これがTAMRON色だの、SIGMA色だのなんて云う概念もあまり
ないんじゃないですか・・・。

 PCでの画像処理いかんで、安いキットレンズが、高価な大口径にちかいように大化けする場合も
ありますし、その反対だってありますから・・・。

 故障したり、何か不具合があれば、保証期間であれば無料ですから心配ありませんし、それよりは
レンズ交換でいくか、超高倍率ズームレンズでやってみるかを決めた方がいいと思います。

 私は、TAMRON の新製品18〜270mm (B008)をお薦めします。小型・軽量・廉価と3拍子そろって
なお、かつ優れた描写です。

 超高倍率は止めた方が賢明と云う方が多いようですが、こうした方の意見はまだ使ったことが無い
人の言葉と思っていいんじゃないですか・・・。

書込番号:13198946

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2011/07/01 13:19(1年以上前)

タムロンもシグマも使ってますが、両方とも壊れた経験を持ってます。タムロンの方は、修理に出して1年もせず再び壊れたので、「軽量も良いが、すぐ壊れるなら重くても良いから、もっとしっかり作って欲しい」と感じたほどです。

高倍率ズームレンズに関しては、静止物の撮影がメインで、AFの速度やAFの迷いなどが気にならないのなら、
タムロンの(18-250等で、18-200以外の方)が、画質が少し安定している印象を持ってます。

ただ、自分が18-250とかを買うのなら、SIGMA 18-250の方にします。タムロン18-250は
他社マウントでAFの迷い、速度が遅い等で 一瞬のシャッターチャンスを何度も失い、すっかり懲りたので。
自分の場合、画質が全てじゃないので。

書込番号:13200576

ナイスクチコミ!0


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2011/07/22 16:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X4+EFS18-55 18mm

EFS-55-250 55mm

EFS55-250 250mm

先日はたくさんのご意見ありがとうございました。
個人的にはシグマのレンズにとても興味があったのですが、その他にも興味のあるレンズを調べたり、PHOTOHITOやGANREFでそれらのレンズで撮られた作品を随分と見たり、気になっているレンズのクチコミをかなり見て回った結果、先ずは純正レンズで様子を見る、というか、先ずは純正でしばらく様々なシーンで試行錯誤してみて、その上で不満というか、違うものが欲しくなったら他社レンズにトライしてみようという結論に至りました。先ずは使ってみないと結局何も分かりませんから(^^;;

このスレを立てた直後、X4のWKTをレンタルしてデジイチを体験してみました。
僕は風景撮りがメインなのですが、あいにく雨模様で限られたテストしか出来ませんでしたが、取り合えずは半日使ってみました。

その結果、自分の撮影スタイルとして、現在のコンデジ(SX10)がズーム20倍だったため、ズームを多用するクセがあり、レンズ交換が煩わしかったこと、キットレンズのうち、ズーム幅が大きいせいもあったのでしょが、55-250が使いやすく、且つ、55-250で撮った写真のほうが気に入ったものが多かったことなどから、
EF-S18-135キットにEF-S55-250を買い足して始めることにしました。

レンズばかりでなく、フィルターやフード、カード、バッグ、除湿庫も必要になりますし、広角短焦点レンズも欲しかったのですが、取り敢えずは基本レンズで自分が気に入った写真が撮れるようになってから・・・ということで我慢することにしました。予算的に(^^;;

で、本日、Amazonから商品が届き只今充電中です。

最後に、先日レンタルしたX4で試し撮りしたものを何枚か添付します。2枚目3枚目は軽く色補正はしていますが、撮って出しでも好きな感じだったので。2枚目は陽が落ちてからですが、ISOとシャッター速度を調整したら手撮りできたので驚きました。今使ってるコンデジだったら、こういうシーンでは三脚がないとほぼ不可能なのに、デジ1の自由度の高さに感激しました。
60DのスレにX4撮りの写真を貼ってスミマセン。風景撮りが好きなので、ホントは晴天の屋外で広々としたシーンなんか撮りたかったんですが、雨だったので縁側で庭先を撮るくらいしか出来なくて・・・。

いろいろとありがとうございました。いろんな声が聞けてよかったです。

書込番号:13283242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング