デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
マラソン大会での写真係を頼まれました。
この機種にSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OSでいこうと思うのですが、
スポーツモードだとピントがあってる確率が低い感じがします。
なにかおすすめの設定とかありますか?
書込番号:14172486
0点
シグマの 18-200 OS の I型は私も使っています。
AI SERVO はちょっときついですね。
おきピン+連写でいかがでしょうか。Avモード F8,iso400or800で、1/800s
くらいで。
書込番号:14172496
1点
こんばんは。
僕はこの場合、割とフォーカスを深く撮ります。
まず、AFは中央1点、AIサーボに設定します。
1.Avモードで絞りを8〜11ぐらいに設定、シャッタースピードが1/500〜1/1000(お好みで)ぐらいになるようにISO感度を選択する。
2.Tvモードで1/500〜1/1000ぐらいに設定、露出計を見ながら真ん中に来るようISO感度を調節
3.MモードでSSを1/500〜1/1000、絞りを8〜11に設定、露出計が真ん中に来るようにISO感度を調整するか、ISOオートにする。
以上かな??
露出はお好みで、派手な連写は必要ないかと思うので、保険の意味でもRAWでも撮ってみてください。
書込番号:14172516
3点
maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。
中央1点にしたらAIサーボでもいけますかね?
結構古めのレンズなんでピントが追い付かないときもあるんですが。
明日早速試してみたいと思います。
書込番号:14172595
2点
mt_papaさん
早速ありがとうございます。
やっぱちょっときついとこありますよね。
明日試してみたいと思います。
書込番号:14172605
0点
こんばんは。
追伸です。
マラソンってフルマラソンで2時間と考えると約20km/hですよね?
1万mとかでもやはり20km/h前後のようですので、そんなにAFが速くなくても一度しっかり合わせてしまえば追従してくれると思います。
現に、もっとAFが遅いと思われるタムロンの旧型18-270VC(B003)でも一度合わせてしまえば追従できます。
僕は、ランナーをファインダーで追いかけながら良いアングル・瞬間にシャッターを切ると言う前提で話しています。因みに目に合うよう調整しています。
でも、置きピンで撮るのも正解でしょうし。やりやすい方で・・・
書込番号:14172789
2点
大阪ハーフマラソンと大阪国際女子マラソンの写真上げて見ます。
50D + EF70-200 F2.8L IS USM(T型)での撮影です。
実際ISサーボで追えるのか?事前に確認しておかれる方がいいかと。
ISサーボが無理であれば、自分ならMFで撮影します。
そんで持って、止めるのか流すのかによっても変わってきますね。
EXIF情報参考にしてみてください。
書込番号:14172949
2点
↑
>実際ISサーボで追えるのか?事前に確認しておかれる方がいいかと。
>ISサーボが無理であれば、自分ならMFで撮影します。
ISサーボ ⇒ AIサーボ ですね、
失礼しました。
書込番号:14172969
1点
丸亀ハーフマラソンの写真を上げておきます。
私は1DMarkVに EF70-200 f2.8 L IS USM で撮りました。
人間は、大きくて、走るのが遅くて、高く飛ばない上に
カラフルな衣装でピントを引きつけてくれるのなら撮り放題でした。
実際は大群衆の中から知り合いや頼まれた人(ゼッケンしか聞いてない)を捜すのに疲れましたね。
前のランナーに被らなければズームを引きながら通り過ぎるまで連写です。
その中から綺麗な写真だけをお渡ししました。
中央1点のAIサーボでしょう。
書込番号:14173282
![]()
2点
先月の大阪女子マラソンでの撮影です。
隣にニコンの雑誌系プロ(報道の腕章あり)が居らしゃって色々教えてもらったことです。
撮りたい絵は顔・フォームを重視したものです。
モードはTVモード(シャッター速度優先)
シャッタースピードは1/1000sec.を確保(プロランナーのスピード基準です)
ISO感度を上げて任意の絞り値に。できれば開放から一段絞りたいがその辺はISO感度の上限と相談。
ドライブはもちろん連写で。
AFはフレーム自動選択のAIサーボ
ピンならタテ構図、ダンゴ状態ならヨコ構図
宙に浮いてるような姿はダメで片足が着いて片足がキレイに上がってるのが望ましいとのこと。
ここぞ!と思うところでは連写して後でフォームの良いものをチョイスすれば良いでしょう。
添付させてもらった画像は1/1000sec.固定ですがゴール付近でしたので
もっとSS落としてISO感度下げたら良かったと思ってます。
撮影頑張って楽しんでくださいね♪
書込番号:14173338
![]()
2点
↑↑↑↑↑
追記と補足です。完全なピンならフレーム自動選択(カバー率が高い)
ランナーが沢山居るなかで特定のランナーを狙う場合は中央1点です。
書込番号:14173371
0点
こんにちは
>スポーツモードだとピントがあってる確率が低い感じがします。
スポーツモードはAFフレームが自動選択になるので、そう感じるのだろうと思います。
ごちゃごちゃした環境や、或いは被写体がもの凄く速くてAFも大変な場合は、
自動選択じゃなく任意選択を使いましょう。
>おすすめの設定
動体撮影の場合は、シャッター速度優先の中央一点が簡単ですが、レンズの絞りが開放付近に
なってしまうので、絞り開放じゃ使いたくないレンズには不便です。
例えばSIGMA18-200 OSの様に・・・私もこのレンズ所持してますが、
このレンズは絞り開放じゃ写りがイマイチなレンズなので、シャッター優先じゃなく、絞れるMモードを。
※ 絞り優先モードでも良いですが、それだと安定したシャッター速度が得られないので。
特に比較的被写体の動きが速い場合は、絞り優先モードじゃなくMモードの方が安定した結果が得られます。
・SIGMA18-200を使う場合
Mモードで、ISOはオートで上限3200に設定。絞りはF8-F9で。
SSはマラソンなら速度が遅いので1/800-1000位で、数字を大きくすればピタリと止まり
数字を小さくすれば「被写体ブレ」が出ます。この辺は決まりが無いのでお好みで。
ドライブは高速連写、AFはAIサーボで AFフレームは中央一点ですが
ワンクリックで自動選択 ⇔ 任意選択に切り換えられるように設定しておくと色々便利です。
測光方式は白飛びし易い環境なら中央重点、逆に黒潰れし易いシチュエーションなら評価測光。
快晴で白飛びし易い、且つ高感度も使わない様なら高輝度側優先をオンで、
人間の顔が黒くなりやすいのならオートライティングオプティマイザーを標準。
いずれにしても、この二つは便利な機能ですが、デメリットとしてノイズが出やすいので、
使う時はISOが高感度にならないという環境で使うと良いでしょう。
・SIGMA18-200 OS ・・・ このレンズのHSM付きのを所持してますが、純正のUSMレンズよりは
落ちますが、AF速度は意外と快適です。正面からビュンといきなり飛んできたカモメやハトにも
60DのAFで合焦するので、マラソンなら問題ないと思います。
書込番号:14173992
![]()
2点
maskedriderキンタロスさん
どうもありがとうございます。今日試しに撮影してきました。
AFだと迷ってしまうときがあったり、ファインダーで追いかけながら良いアングル・瞬間にシャッターを切るって難しそうなのでおきピンで撮影します。
ありがとうございました。
書込番号:14177189
0点
hotmanさん
お写真参考にさせていただきました。ありがとうございます。
MFは自分にはきついと思うんでAIサーボの中央1点でいきたいと思います。
今日確認行ってきましたがおきピンだと結構いけそうです。
ありがとうございました。
書込番号:14177228
0点
アプロ_ワンさん
お写真参考にさせていただきました。
今回撮影する場所が結構派手な看板が多くてそっちにピントがとられやすくて・・・
中央1点のAIサーボでいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14177260
0点
さわるらさん
フレーム自動選択にすると近くの看板にピントがあってしまうので中央1点になりそうです。
シャッタースピードは1/800ぐらいでいきたいと思います。
ISO感度の上限ですか。自分で選択するつもりでいて全く考えていませんでした。
頑張って撮影を楽しんできます。ありがとうございました。
書込番号:14177347
0点
高山巌さん
なるほど。スポーツモードは利用しないほうがいいですね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。かなり参考にさせていただきました。
書込番号:14177459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























