EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
1年半程前、当レンズを中古で購入し愛用してきました。
問題なく使用できるのですが、フォーカスリングが触ると微妙にカタカタするのがどうにも気になります。
近場のヨドバシカメラの展示品を触ってみたところ、自分の個体よりはマシですがやはり微妙にがたつきがありました。
そこでこのレンズをお使いの方に伺いたいのですが、フォーカスリングがカタカタするのは仕様なのでしょうか。それとも個体差の問題なのでしょうか。
また、これはcanonに修理に出して直してもらえるようなものなのでしょうか。長く使い続けるつもりなので修理できるのであればある程度の出費は構わないと考えています。
アドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:23484275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンのAFレンズは、フォーカス群とピントリングがクラッチ機構で接続されているものが多いので、大なり小なりこういったガタがあったりします。(STMをはじめ一部はエンコーダで読み取って、アクチュエータで駆動するタイプ)
わたしは未だにキヤノンAFレンズでのMFには慣れません。
書込番号:23484496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aso1962さん
フォーカスリングですから、ズームリングではなくマウント側にあるピントを合わせるリングですよね?
今まで気になったことはありませんでしたが、言われてみるとわずかにカタカタします。
ほんのわずかに動く程度で今まで気になったこともないし、もちろん使用に差し支えることもありません。
ちなみにズームリングはこのようなカタカタは全くありません。
”微妙にがたつき”の度合いが分からないので何とも言えませんが、私は気にしていません。
どうしても気になるようであればピント調整なども含めてメーカーに診断してもらうのもいいかも知れませんね。
中古で購入との事なので、そっちの方がスッキリするような気がします。
書込番号:23484511
2点
新品で購入して
まだ持ち出したの
10回未満の個体ですが
カチャカチャした
ガタツキありますね。
縦方向は僅かですが
横方向がおっきい感じです。
書込番号:23484519
4点
>aso1962さん
気になったので先ほど確認しましたが、私のもカタカタします。
前後は微妙に動く程度ですが、左右に回転させるときのカタカタする感じは少し気になりますね。
新品で3年前に購入して20回未満の使用です。
AFでの使用がほとんどなので、気が付きませんでした。
皆さん同じ感じみたいなので仕様の範囲内なのでしょうね。
書込番号:23485833
4点
もうかなり古い個体ですが、そんなにはガタはありません。
前後方向は隙間にコピー用紙が2枚入ります。3枚は入らない。
回転方向も、指で動かした感じが前後方向と同じぐらいのガタはあります。
LVでマニュアルでピント合わせしても全く問題無い(気づかない)程度です。
AFリングはレンズにダイレクトにつながっている訳でも無く、また可動部には広い意味でのバックラッシと呼ぶガタを設けます。
スムースに動く最低限の隙間を設けるのが理想ですが直接レンズに繋がっている訳でも無いのでガタが多めでもさほど問題にはならないと思われます。ガタが多すぎると異常摩耗を引き起こしますすけど。
このレンズはピントよりもズーム筒のガタつきの方を気を付けるべきです。
ズームすると先端が伸びますが、その際先端側の横方向へのガタつきはピント面が狂うので要注意です。
ただでさえ重さが有り、カム(ズーム筒を移動する車輪)が変形しやすいです。
カメラをぶら下げてレンズが伸びていてレンズ先端が何処かにヒットという状況はスグに狂います。
書込番号:23485906
0点
>フォーカスリングがカタカタするのは仕様なのでしょうか。それとも個体差の問題なのでしょうか。
私はあまり気になりませんが、私のレンズもカタカタします。仕様かもしれませんが、個体差もあるかもしれません。
満足できる程度に調整してもらえるか分かりませんが、修理に出してみたほうが気分的にもいいかもしれません.。
書込番号:23487399
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











