NS-C500(B) [ブラック 単品]
- ボーカルやセリフを明快なサウンドで再現する「A-PMDユニット」搭載のセンタースピーカー。
- 伝統の木工技法を駆使し、音の響きを巧みにコントロールする高剛性キャビネットを採用している。
- アルミマグネシウム合金製ドーム振動板にボイスコイルワイヤーを直接巻き付けた「DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]
これまでヤマハの7.1ch対応AVアンプRX-V577をベースに、ソニーの有機テレビBRAVIA KJ-55A9Gでドラマや映画などを楽しんできましたが、センタースピーカーをヤマハのNS-C120-MCから本機に替えた場合、音の解像度などが良くなるでしょうか。
最初は、RX-V577に、左右のスピーカーはオンキョウの古いブックシェルフ型D-092TX、センターはパイオニアのS-LM2C(84dB、150W、50Hz〜40kHz、285x123x162 mm 2.4 kg)、後方はヤマハの小型ブックシェルフ「NS-B210」、さらにヤマハのサブウーファー「NS-SW210」(16cmコーン型、50W)を組み合わせて楽しんでいました。
ただ、オンキョウのD-092TXは20年以上も使ってきた年代物、さすがに買い換えようと思って選んだのが、ヤマハの定番NS-B330でした。
そんな時、たまたまヨドバシカメラで聞いたのが本機で、その解像度と臨場感に驚きました。
ただ、オーディオラックの高さが微妙に合わなかったこともあり、メリカリで3千円弱でヤマハのNS-C120-MC(480 x 171x 140(H) o、5.2 kg、最大 200W、音圧レベル 89dB/2.83V,1m)を購入したところ、臨場感や解像度がかなり上がりました。
ただ、ヨドバシカメラで本機を聞いたときのインパクトと比べると、物足りない感が残っております。(もちろんソースや環境の違いもあると思いますが・・・)
単にスペックだけ見ると、本機は「最大 160W、音圧レベル 87dB/2.83V,1m」で劣っているように見えますし、交換してもあまり意味がないようにも思えますが、いかがでしょうか。
抽象的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24521490
1点
ロートルゴルファーさん
>センターをNS-C120-MCから本機に替えた場合、音の解像度などが良くなるでしょうか。
ヨドバシで解像度と臨場感に驚きました。
ソフトドームから金属ドームになりメリハリで解像度が上がったように聞こえたのでは?ヨドバシでのフロントやアンプも同等でないと再現出来ないかもしれません。
書込番号:24521545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ロートルゴルファーさん
個人的には同じような価格帯で変更しても意味ないと思います。
聞き慣れた音から若干変わって良いと思うことはあるのですが、、その度合いをかなりと感じない限り逆にもったいないです。
書込番号:24521571
![]()
2点
>kockysさん
確かにヨドバシの視聴コーナーと同等にしないとわかりませんね。
>あいによしさん
NS-C500のレビューが高評価なので、「もしかしたら」と思ったのですが、確かに同じような価格帯で変更しても意味がない可能性が高いですね。
有り難うございます。
何かめぼしい製品が出てくるまでは、今の状態で行きたいと思います。
書込番号:24522193
1点
自己レスです。
皆さまからのアドバイスを踏まえて、NS-C500よりグレードを上げてみようと思い、アキバのヨドバシカメラに行ってきました。
そして、1ランク上のNS-C700を聞いたところ、かなり良かったのですが、ちょうど居合わせたヤマハの販売員さんにお話を伺ったところ、「今のスピーカー構成だとセンターが目立ちすぎる、特に、ブックシェルフのヤマハNS-B330とのバランスを考えるとNS-C500をお勧めする」、また、「今のセンターのNS-C120-MCと比べると、NS-C500は高音のキレがだいぶ違う」とのアドバイスをいただきました。
そこで、NS-C500を購入して、miletの最新アルバム「visions」で試したところ、明らかに良くなりました。全体的に音の解像度が良くなりましたし、ツィーターがアルミになったせいでしょうか、これまで聞こえなかった小さな効果音などが聴こえるようになりました。
ヤマハのAVアンプRX-V577をベースに、スピーカーも全てヤマハの同じようなグレード(NS-B330×2、NS-C500、NS-SW21、NS-B210×2)で揃えましたので、バランス的にも良かったのでしょうか、自分としては満足のいく構成になりました。
昨年12月、テレビもソニーの有機モデルBRAVIA KJ-55A9G に交換しましたので、できれば、10年は使いたいと思います。
書込番号:24593153
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/03/08 20:30:46 | |
| 4 | 2022/02/11 14:10:34 | |
| 17 | 2021/02/07 10:46:04 | |
| 9 | 2020/05/25 9:58:04 | |
| 11 | 2019/05/19 0:59:18 | |
| 15 | 2019/01/26 22:46:57 | |
| 9 | 2014/09/22 23:27:15 | |
| 12 | 2013/07/12 21:13:16 | |
| 2 | 2011/05/29 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





