ふっくらパン屋さん HBK-100
- 4段階の発酵と2回のガス抜きを行うことでボリュームがあり、キメ細かなパン生地に仕上げるホームベーカリー。
- 作りたいパン生地に合わせて、ねり速度、発酵温度、焼き温度をそれぞれ3段階に調節できるため、うず巻きパンなどこだわりのパンも簡単に作れる。
- 米粉100%のパンが焼けるほか、ご飯と残りの材料を使ってパンを作ったり、ハムやナッツを混ぜてオリジナルフレッシュバターを作ったりすることもできる。
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100
自分で試せば良いのかもしれませんが
食パンコースまたは早焼きコースで焼きあがった後
そのままHBの中に入れっぱなしだとどうなりますか?
MIXコールで具を入れたら外出または就寝と考えております。
また、焼きを「うすめ」にしたら良いのかな?とも考えています。
どなたかアドバイスください。
書込番号:13042976
7点
こんばんは。
焼きあがったパンはすぐパンケースから取り出さないと腰が折れたパンになります。
yukisakipaさんの場合、焼きあがってからかなり時間が経過する事になりますので、パン上部はカチコチ、下部は水分がたまりひどい状態になっています。(もしかすると水分も飛んでしまっている状態かもしれません。)
焼きあがって10分位放置してからのパンでも少しずつ影響が出てきます。30分経過したパンは取り出した直後はベショベショに、また時間とともに水分が抜けていますので、食べる時には硬いパンになってしまいます。
パンは焼きあがり直後すぐに取り出した方が美味しく食べられます。
一番良い方法は、眠る前に焼いた方がベストだと思います。
書込番号:13043532
![]()
11点
momonanasさん
回答いただきありがとうございます。
冒険して失敗せずに済みました。
焼き上がりの時には頑張ってくれたHBに感謝しそばにいなくては失礼ですね。
書込番号:13043704
6点
使い方を工夫すればとても便利な製品ですよね。
タイマー設定をすれば 朝出来たてのパンを食べる事が出来るので。
HBを使っている間は家事をしたり、発酵の間ちょこっと用を足したり出来ますが、生地の具合や発酵状態を見たり、運転中の動作や失敗した時の原因を知る上でキホン傍にいるのがベストかなって感じます。
私も日中仕事をしているので、予定がずれ込む事はしょっちゅうあって、パンを仕込むタイミングも毎日同じではなく 今日はどうしたら自分のペストかな?と、日々考えてます。
まだ始められたばかりでわからない事が多いと思いますが、失敗するのも上達する近道になると思い、色々チャレンジしてみては?思いがけず色々な発見があったりします(笑)
あと、溶けないチーズ解決済みで今更書くのもどうかなって思いましたが、業務用のスーパーってありますか?もしかすると置いてあるかもしれません。
書込番号:13045649
6点
momonanasさん
さらなるアドバイスありがとうございます
チーズの件ですが
近所に業務スーパーあります、今度探してみます。
業務スーパー・・・確かに「え!こんなのあるんだー」ってことありますね。
書込番号:13047529
3点
業務用スーパーは一般の店で扱っていない品物が多いので見ているだけでも楽しいですね。
20年以上前にパンとケーキを売っている小さなお店に働いていたので、扱っていた素材を見つけるとついつい買ってしまいます。
ですが(汗)業務用だけあって 量が多く入っている品もあり なかなか手が出せずにいます。(苦笑)
私の場合、知人が半分引き受けてくれる事もあって助かっていますが、購入する時は使いきれるかよく考えてから買う様にしています。
他、大型スーパーのテナントで輸入物専門に取り扱っているお店があれば、パンの具材になる品物も置いてあるので週末用があるついでに覗いてみてもいいかもしれません。
書込番号:13048232
2点
休日近くの業務スーパーに行きましたが目当てのチーズはありませんでした。
また、大型スーパーの輸入物を扱っている専門店にも行きましたが
残念ながらありませんでした。
やはり、あちこち行くより通販で色々なものをまとめ買い(送料を気にしないで済む様)
が良いかもしれませんね。
今の在庫チーズが無くなったらですが。
ここで新たな疑問ですが、
ダイスチーズを冷凍保存したら味が落ちてしまいますか?
それとも論外でやってはいけないことですか?
もう1つドライイーストは説明書のオススメ以外を使っても大丈夫ですか?
国内産、外国物などでも迷ってます。
書込番号:13068321
1点
こんばんは。
私は市販のドライイーストやサフ・インスタントドライイースト(赤・金)、サフ・セミドライイースト(金)を使っています。
使い方・量は市販のものと変わらないので、今までと同じように入れて下さい。
ただし、サフ・セミドライイーストの場合は発酵が早く始まるのでタイマー向きではないので注意をしてください。
使い勝手が良いのは、サフ・インスタントドライイースト金ですね。
ダイスチーズは小分けにして、しばらく使わない分は冷凍して使っています。
書込番号:13068912
![]()
4点
momonanasさん有難う御座います。
アドバイスのおかげでこれからのパン作りが気楽になりました!!
楽しみも増えました、本当に有難うございます。
書込番号:13070048
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HBK-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/11/30 17:54:47 | |
| 0 | 2013/05/27 4:20:10 | |
| 4 | 2013/04/22 21:05:01 | |
| 7 | 2013/02/24 14:08:58 | |
| 5 | 2012/06/26 10:13:19 | |
| 4 | 2012/01/18 19:11:32 | |
| 3 | 2011/10/29 22:59:28 | |
| 5 | 2011/07/08 12:35:10 | |
| 7 | 2011/06/07 19:42:10 | |
| 2 | 2011/06/02 12:10:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








