SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)
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SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日
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現在、5DとE-620の2台体制です。
もともとE-620を使っていて、今年念願の5Dを購入しました。
広角〜標準は5D、望遠はE-620と考えてましたが、5Dの絵を見てしまってからは、
5Dでも望遠が欲しくなってます。
また、安くなってきたED50-200(SWなし)にも興味があります。
望遠は、子供運動会と発表会程度ですので、頻度は少ないと思います。
E-620+ED50-200と5D+A005ではどちらが良いでしょうか。
ちなみに手持ちは以下です。
EF:A09、50F1.8U
フォーサーズ:50F2マクロ、70−300
※幼稚園の運動会は70−300では狭いですね。^^;
アドバイスをお願いします。
書込番号:13456475
0点
135でほぼ同じ画角になるのでトリミング耐性のことも考えると5d2とA005ではないですかね。
書込番号:13456553
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おはようございます
5D+A005の70-300mmに対しE-620+ED50-200は35mm換算で100-400mmですからE-620の方がより遠いものを引き寄せる効果はあります
でも幼稚園のグラウンドの広さを考えると望遠は70-300で十分でしょうし広角側が70mm側まであるのも心強いでしょう
5Dのレスポンスの悪さも幼稚園のお子さん相手では問題ないと思います
また室内での発表会のことを考えるとフォーサーズよりは5D+A005にされておいた方がいいのかなと思います
書込番号:13456784
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下記サイトで、ある程度レンズの比較できます。
但し、機種は5Dではなく5DUとE-620ではなくパナのL-10です。
5DU+タムロン
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/583-tamron70300f456eosff?start=1
L-10+50-200
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/454-oly502002835?start=1
高感度も1段以上50-200が明るいので、あまり変わらないと思います。
総合的には、E-620+50-200が良いと思いますが、気に入ったカメラを使うほうが良いと思います。
私だったら、もうちょっと無理して70-200F4Lとかを買うかな。
書込番号:13456863
0点
商品企画的には、ED50-200は5Dのレンズだと100-400LISのライバルになる中上級レンズです♪
SWD入りならさらに使い勝手も良いですよ〜♪
SWDレンズは超音波モーターとゆーだけでは・な・く・て、他社レンズ同様、ピントリングが機械連動なのですよw
タムロンA005はグレードとしてはキヤノン70-300F4-5.6ISですけど、ん周年記念プロジェクトで写りや動作速度にこだわった代わりに他の点でコストダウンがんばった奴です♪ たとえるなら望遠版のEF50F1.8?
鏡筒の作りは大差有りで、防塵防滴の50-200が良いです♪
E-3/5との組み合わせなら、キヤノンだと1D+EF70-200LISと同等以上の荒天体制がありますね♪
運動会の砂埃どころか砂丘でも砂漠でもGOな感じです♪
一方、A005は光学手振れ補正と安価軽量、値段の割に高画質が売りで、この2本、チャームポイントが全然別のところで、比較すんのが難しいですよねぇ☆
5D+100-400LISとE3+50-200SWDなら直接2代もちで使い比べたことありますけど、カメラのレスポンス(5Dはあちこちノロイw)や小型軽量w(比べる相手によってはこの組み合わせでも小型です)な取り回しなどで、E3+50-200SWDのほーが好印象でしたけど、A005だとどうなんだろうね〜♪
運動会以外で、あとどこに使うかが勝負な気がしますけどぉ、やぱ実際に持ってみて気に入った方買うのがよいかな〜♪♪♪
ワタクシの持ってる機材の中で言うと、E-420&50-200SWDはレンズヘビーで画質的には良いけど、ちょっち持ちづらい感じ?やぱE5に付けると幸せ〜♪
EOS5Dに70-300ISだと、しょぼい感じでちと物足りない♪70-200F4L勧める人がいるのよくわかるワ〜♪70-200F2.8LISがもっと良いかも〜♪
・・・って感じ☆(よけいわかんないかナ♪)
書込番号:13457501
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皆さんアドバイスありがとうございます。
ホントは5DにはLが欲しいところですが、17−40Lも狙っているので厳しいんです。^^;
頻度的に少ない望遠は安くすまそうかなーと。
とはいえ、オリ購入時から竹50−200(SWDなし)にも憧れがあり、迷っています。
5D購入時から、圧倒的に使用頻度は5Dが多いので、以下で揃えたほうが良さそうですね。
17−40L、28−75(A09)、70−300(A005)
書込番号:13458490
0点
2マウントは悩みますね。
持ち出し時に悩むことが多くて今はキヤノンだけに統一しましたが、ワタシも5D(m2含む)とオリのE-3やE-620とシステムを組んでたことがあります。
ED50-200は最大撮影倍率も大きく、暈けも綺麗で14-54や12-60辺りが有れば2本併せてほとんどの焦点域とがカバー出来るハイグレードなシステムが出来るのと同時に、昆虫や花などの接写も出来るのが強みですね。
このまま2マウント行かれるならED50-200(SWD)が良いと思いますが、将来的なシステムのあり方を睨んで購入されるのが一番良いと思います。
やはり2マウントは不経済になりますから。(^^;)
書込番号:13462243
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5D購入時にE-5と迷ったのですが、フルサイズの誘惑には勝てず…。
それでも、50F2マクロと超望遠は捨てきれず2マウントになってます。^^;
すでに5Dが中心で、E-620の出番は皆無ですので、将来的には動画も含めて
サブ機もcanonかなぁと思います。
ところで中古で、IS無しだとEF70-200F4Lが50Kくらいからありますね。
やっぱりISないと屋内は厳しいですかね。
書込番号:13463445
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5Dに200mmは短すぎませんか?
E-620+50-200は換算400mmです。
書込番号:13466520
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