『5D3とテレコンの組合せでのAF』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『5D3とテレコンの組合せでのAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3とテレコンの組合せでのAF

2013/02/05 23:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

5D3でこのA005の購入を検討していますが、5D3とA005でAFが動作する
1.4倍のテレコンが無いか探しています。

過去の書き込みや他のサイトの情報を拝見したところ、テレコンが使用できたとしてもAFも動作できたのか、また、動作確認したカメラはどの機種なのか、が分からない情報があり、現実どうなのかよく分かりません。
また、5D3との組合せの情報も見つかりませんでした。

タムロン製品はテレコンを保証してないのは承知していますが、
5D3で実際に試されたことがある方がいれば、どのテレコンでAFが動作したとか
実体験の情報を教えていただけませんか?

ちなみに、先日私は旧型1.5倍のテレプラスで実機確認しましたが、
AFでは変な動きを示して動作しませんでした。(MFは使用可)
(ケンコーのPRO300とかシグマ製が気になってるのですが、確認できてません...)

書込番号:15723081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/05 23:31(1年以上前)

新型のテレコンの方が、動く可能性はあります。
画質も精度も保証の限りではありませんがね・・・ 量販店や大きなカメラ店(フジヤやマップカメラ)
などで試させてもらったら如何でしょうか?

合成F値がf5.6~f8ですから、ぎりぎりf8センサー対応のファームが出ていれば対応できるかも。

個人的には、70-300クラスにテレコンを付けてまで使うのであれば、望遠重視でAPS-CのEOS7Dを
併用される事をお勧めします。

書込番号:15723189

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/06 01:17(1年以上前)

その先へさん

さっそくのコメントありがとうございます。
お店で試したいとは思ってますが、少し距離があるので出来れば可能性があるのか何らかの情報を入手した上で試したいと思ってます...

あと、A005はあくまでも5D3での使用を考えており、テレコンについては300mmで望遠に不足を感じたときに使用できれば便利かなと考えてます。
カメラやレンズに比べてテレコンだと軽いので常備もできますし。

書込番号:15723687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/02/06 12:09(1年以上前)

Kenian さん こんにちは。ちょっと失礼します。
書き込まれた組み合わせでは使ったことがないので、お役に立てるかどうか…。

可能性があるとすれば、ケンコーのテレプラスだと思います。

今はニコンに移行しましたが、以前はキヤノンを使っていました。EF400mm F5.6L USMを愛用していましたが、×1.4のテレコンだと合成F値が8になります。テレコンは純正のEXTENDER EF1.4XU型→V型と 1.4X テレプラス MC4 DGXを使っていました。ボディは7D→60D、5DU、1DWです。純正の組み合わせだとAFが使えるのは、1DWだけです。それも中央一点の、F8AFポイントのみです。
ケンコーのテレプラスだと、他のボディでも普通にAF可能でした。1DWも中央だけでなく、周辺のAFポイントも使えました。試しに使ったぐらいですので、AF精度やAFスピード、画像の劣化はよく覚えていません。自分の判断だと、「使えるな」という感じでした。
同じく組み合わせが違いますが、知人が5DU+A005の組み合わせで使っていました。問題なく使えるということで、画像も何度か見せてもらいましたが、十分なものでした。ただ、5DVだとどうなんでしょうね。
また、純正の場合は、前部がずいぶん出っ張っています。レンズの後玉と干渉して、物理的に取り付け不可能なレンズもあります。ケンコーのテレプラスはそういったことはあまり聞きませんが、確認は必要ですね。

いずれにしても、実際に使ってる方からの書き込みがあればいいですね。

書込番号:15724939

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/06 12:42(1年以上前)

タヌキの金時計さん

いろいろ情報ありがとうございます。
知人さんの5D2の組合せが気になるのですが、テレコンはテレプラスのMC4 or PRO300のどっちだったか、問題なかったというのはAFも使えたという事なのか、覚えていらっしゃいますか?
なかなかこの辺の詳細情報って無い時があるんですよね…

書込番号:15725063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/02/06 13:01(1年以上前)

今日は!

7Dとデジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX キヤノン用では、使用はできますが、AFは作動しません。迷った末に諦めます。
ただ気まぐれに(多分かなり明るい所を撮影する場合)、合焦することもあります。

5D3も所有していますが、この組み合わせて使用したことがないので、断言はしませんが同じだと思います。
(合成F値(で言い方合ってますかね?)がF8になりますから)

4月のファームアップで使用できるようになると思います。

書込番号:15725152

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/06 13:35(1年以上前)

ダンパァ7さん

え? 7Dでも駄目ですか。
X4とPRO300 x1.4の組合せでAFが問題なく動いたとの書き込みを見たことがあったので、APS-Cでは動くと思っていましたが、そうではなかったのですね。

ところで、F8対応の話って去年の10月ぐらいに発表されてたと思いますが、開始が今年の4月って遅すぎませんか…

書込番号:15725247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/02/06 14:40(1年以上前)

Kenian さん こんにちは。
お尋ねの件ですが、多分MC4だったと思います。AFも普通に作動して、野鳥を撮ったりされてました。
5DU→5DVになって、AFシステムも変わっています。実際にお使いの、ダンパァ7 さんのいう通りなんでしょうね。
期待させたようで申し訳ありませんでした。

書込番号:15725418

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/06 15:29(1年以上前)

タヌキの金時計さん

早速のお返事ありがとうございました。
5D2だとMC4でもAF問題なかったかも、ということですね。
ん〜、組合せで動く動かないがあったり、新しい方が逆に動かないとか、難しいもんですね。

書込番号:15725566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/06 19:22(1年以上前)

 まず自分の経験ですが、EF70-300(Lでない方)とテレプラスPRO300の1.4倍でX2では遅いですがAFできました。
 知人の5D2とA005にMC4の組み合わせもAFできました。
 ただし、どちらも7Dでは作動しませんでした。
 以前からの9点AFと7DのAFとでは何かアルゴリズムが違う部分があるのではないかと思います。
 5D3も5D2とはAFが違いますので、F8対応のファームアップがされない限り、Afは作動しないと想像します。

書込番号:15726391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/02/06 19:52(1年以上前)

今晩は!

帰宅して、5D3との組み合わせで使用してみました。
結論から言うと、AF作動しました!

精度の程は判りませんが、少なくとも合焦音はします。
想像で物を言って申し訳ありませんでした。

ちなみに、7Dはやはり駄目でした。

書込番号:15726498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/06 20:01(1年以上前)

 5D3ではAF作動しましたか。
 やはり想像で発言はいけませんね、失礼いたしました<m(__)m>

書込番号:15726547

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/06 21:25(1年以上前)

遮光器土偶さん

 組合せで動作するしないっていうのも困りますね。
 何かわかりやすい法則などがあれば良いのですが...

ダンパァ7さん

 わざわざ確認していただいてありがとうございます!
 また、良いご報告でよかったです。
 AF速度や画質劣化が私の素人目で分からない程度であれば、
 すごく期待が持てます。
 せっかく望遠レンズを買うのなら、テレコンが使えた方がお得感がありますし。

書込番号:15726966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング