『E-50・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 E-50・・・

2010/09/15 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

小生olympus funとまでいきませんが,替え玉のコンパクトさが気に入り,OMシリーズから使用しています.
最近老眼で,写真をとる際,ファインダーはかかせません.E-420を使用してきましたが,(画質的には問題ないのですが,)視野率とか倍率からE-30の後継機種をまち焦がれています.
現在,メインは12-60mm,望遠は70-300mm,マクロは35mmです.この3本とE420で旅するのが趣味ですが,レンズ交換が面倒なので,E-30の後継(さらに軽量ならうれしいですが)+PENと考えていたのですが・・・.E-5はでかいです.軽くて視野が大きければ,電子viewerでもいいです.
小生のような方は少なからずいると思います.レンズは良いのだからなんとか生かしてやりたいです.

書込番号:11914953

ナイスクチコミ!0


返信する
Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/09/16 03:46(1年以上前)

 lulunickさん、こんにちは。私も熱烈なオリンパス・ファンとまではいかないですが(笑)、しかし一眼レフについては、ゴミが写り込んで困るという問題は無く、しかも周辺減光で悩まされること無くきちんと写るので、オリンパスを愛用しています。E-410と12-60mm、そしてE-510と70-300mmの2台体制が基本で、特に不自由はしていないです。

 今後のフォーサーズについては、オリンパスのサイトにあるE-5スペシャル・サイトの対談で、こうオリンパス側は答えているんですよね。

 「2種類あるオリンパスE-システムは今後どうなっていくのでしょうか?」

 「我々はミラーの無い構造を持った一眼をマイクロ一眼と呼んでいますが、このマイクロ一眼の市場は参入メーカーも増え、今すごい勢いで伸びています。将来は一眼というとマイクロ一眼のことを指すようになると思います。このマイクロ一眼は技術的に発展の余地が大きく、ポテンシャルも高いと思います。まだまだ始まったばかりのシステムですから、このラインアップを強化することに力を入れていきます。

 一方で、E-5のようなプロ写真家やハイアマチュアの方に使っていただく一眼レフ機と比べると、マイクロ一眼ではカバーできていない部分も多々あります。求められているAFスピードやファインダーの追従性などはまだフォーサーズ機でなければ実現できません。こういったお客様にご満足いただくためには、E-5のシステムが理想のシステムだと思います。

 このような背景からお客様のニーズに合わせて二つのラインアップを作っていきます。E-3、E-30のお客様のご要望にはフォーサーズ機で応えていきたいと思います。E-5はそれに対する最新の提案です。一方、E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。」

 ということで、E-3、E-30の後継機がE-5であって、小型軽量カメラについては、今後はPENが対応するということのようなのです。

 最も海外ではE-450とか、E-600といったモデルも出しているので、売れるのならば小型の一眼レフ機も出す可能性はあるでしょうけれど、こちらはPENをどうぞ、ということなんですね。

 とは言え、現在使っているカメラが早晩使えなくなるわけではないので、そのまま使っていれば良いだけのことなのですが(笑)。私としても、小型の一眼レフ・カメラは、細々と続けて欲しいと思っています。

書込番号:11917238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/16 10:21(1年以上前)

実機を触っていないのであまりコメントするべきではないとは思いますが・・。

私個人は、C-AFのフリーズが気になっていましたので、それが改善していれば良いなと感じています。オリンパス自体もこの問題は把握していたはずですし。放置していないと信じています。

コマ速・・・・そういえば、デジカメを始めて導入したのは、他社ですがN社のD70でした。
使いこなそうとあれで動きモノの撮影仕事の時は必死になって撮影していた記憶があります。秒3コマ程度だったと記憶しています。狙って狙ってシャッター切っていた記憶があります。

そう考えると今は贅沢な時代ですね。コマ速度も速くなり、AFも更に良くなり、ピントの確率も高くなっている。。

私個人はAF精度が高くなり、画質面でハイライト部分の粘りがE-3よりあるなら、購入を検討したいと考えています。コマ速はあれば有難いですが、遅くても良いので、まずは精度。そしてC-AFにおいては、きちんと追いかけてくれる事ですかね。。

書込番号:11918023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/16 12:54(1年以上前)

lulunickさん、こん**は。

E-420の場合、全て硝子でできたペンタプリズムではなく、中は空洞で
鏡を貼り合わせたペンタミラーですから、屈折率が低く、視野率・倍率
ともあまり高くできないのが欠点ですよね。

前々から思っていたのですが、屈折率の高いプラスティックをガラスの
代わりに使えば大きさはともかく、軽くできるはずですから、4/3の
メリットをもっと活かして欲しいものです。
E-1のデザインに戻せばペンタ部の出っ張りも小さく見える上、グリップ
部分の高さもある程度確保できるわけですから、小型でも重量級のレンズ
を扱いやすくなるはずですし、
E-300やE-330のデザインを復活させ、光学路をミラーではなくプラスティ
ック製のポロ・プリズムにすれば、更にスッキリとしたデザインになる
わけですから、何とかして欲しいものです。

E-30はE-3と比較して小型でも軽量でもないですから、光学式ファインダー
である程度の視野率・倍率を確保した上で、小型で軽量なモデルも出す
べきですよね。現時点では25mm/F2.8、35mm/F3.5、50mm/F2程度しかない
ですけど、このくらいの大きさで広角〜準望遠の単焦点レンズを出せば、
バランス的にも申し分のないシステムになると思うのですが、そういった
ユーザーのニーズに応えず、小型軽量化バージョンはPENに移行すると
いうのはユーザー無視ですよね。
OM-1(M-1)開発時の理念に戻って欲しいと願っているのは私だけ?

EVFも良いと思いますけど、もうちょっとEPSONさんに頑張ってもらわないと
駄目ですよね。SONYのα55などを見ても、イマイチどころかイマニ程度
ですし、まだ少し先の技術かもしれないですね。

書込番号:11918556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/16 14:04(1年以上前)

オリのHPでの岩合さんと開発者との会談形式のE-5の宣伝(?)読んでも、E-3の「防塵防滴」「堅牢」仕様を引き継ぎ、想定使用レンズは松って感じで、E-xxxでオリを使い始めたDSLRユーザーでPENのような大きなコンデジスタイルが嫌な人向けのやや小型のDSLR需要には全く応えてないですよね。

もしオリがE-xxxのユーザーの持つE-xじゃないDSLRが欲しいというニーズを「ニッチ(大した数ではない)」って判断してるなら、それは即ち「嫌なら他社のDSLRへどうぞ」って事に等しいですからね+_+;。

小型軽量のDSLRもパンケーキや単焦点レンズで軽快に撮りたいっていう需要もあるはずですが、そもそも単焦点のレンズが少なく(シグマやパナ含めても)あるのはズームばかりっていうのもあって、最近お手頃な単焦点を出してるソニーが羨ましいです*_*;。

ソニーのα550の後継機であるα580が国内未発表なんでまだ浮気というか本気になってないですが^o^/(α55のEVFはちょっと分らないので)

従来の光学ファインダーを残しているメーカーからも魅力的な機種が沢山出てきてますから今後は他社との2マウント(今の手持ちはそのまま使い続けるとしても)になりそうですね*_*;。

書込番号:11918765

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2010/09/16 18:33(1年以上前)

やはり小生と同じような意見の方々はいらっしゃいました.
ポロ&ダハ様
<E-300やE-330のデザインを復活させ、光学路をミラーではなくプラスティ
ック製のポロ・プリズムにすれば、更にスッキリとした・・・>
小生も考えます.プリズムでなくても,倍率がある程度あった方が,イメージがつかめますし,老眼にはピントも合わせやすいです.
写真は,ある瞬間を切り取るもので,いつでも簡単に持ち出せることが必要かと思います.性能のいいカメラは時にそれ以上のものをくれます.
手ぶれ補正も必要であると思いますが,カメラはやはり,機動性とレンズ.脇をしめてそっとシャッターを押すと考えてしまいます.時代錯誤ですかね.

書込番号:11919692

ナイスクチコミ!1


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 19:01(1年以上前)

スレ主さんの「カメラはやはり、機動性とレンズ」に多いに同意します。
今回のE-5発表で私が一番心痛めたのはE-5そのものよりもE-3桁機はもう終了だと諦めざるを得ない事です。
(空気が読めないオリンパスの事ですから来春にE-5の液晶と描写部位を積んだE-6x0を堂々と出してくるかもしれませんが(笑)

私はどうしても「軽少に勝る性能無し」を常に優先させたいのですが、多くの人と微妙に違う点はフラッグシップを小型軽量してくれという事では無く、元々小型軽量のモデルを金属外装で、出来れば防塵防滴にして欲しいと願っています。
そんな事をしたら重量増で高価格になるんでは?と指摘もあるでしょうし、私も当然そうだと思いますが外観サイズを堅持しているのならばそれは構わないです。

書込番号:11919811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/16 23:11(1年以上前)

lulunickさん、こん**は。

>プリズムでなくても,倍率がある程度あった方が,イメージがつかめますし,

水槽の底を上から見ると、実際より浅く見えるのは、屈折率が約1の空気より
約1.33の水の方がより近くに見えるためで、1.5〜2.1のガラスを
ファインダーの光路に使えば、ミラーとミラーの間の空気を通して見るより
フォーカシングスクリーンが近くに見えるという原理で、ファインダーの倍率
がUPします。
これを最初にやったのがE-3で、かなりの高屈折率のプリズムを採用している
ようで、CANONの7Dも似たような手法をとっています。

問題は光学硝子の比重で、一般的には2.5以上あるのが一般的ですが、それに
対しプラスティックは、せいぜい1.4ですから屈折率は約1.7程度であっても
プラスティックでプリズムを作れば普通のガラス並みの物が7割以下の重さに
抑える事が可能になるわけですから、トライしても良いと思いますね。
プラスティックの問題は熱だとは思いますけど、E-300やE-330に使われていた
ポロ・プリズムならペンタゴナル・ダハ・プリズムよりは有利ではないかと
思っています。
(ちなみに私のハンドルネームはこのポロとダハから取っています。)

倍率を上げるだけならPentaxのように接眼レンズの倍率を上げれば済むのですが
そうするとファインダーが暗くなる上、鮮鋭感が損なわれるので、フォーサーズ
のように元々のサイズが小さい場合は、問題が大きくなってしまうわけで、結構
難しい問題のようです。
ちなみに、私が長年愛用していたPentax LXは例外的に素晴らしいファインダー
だったのですが、AF時代になってから改悪されてしまったため、やむなくEOS
にマウント替えをせざるを得なくなった経緯があります。
EOSのEFマウントは銀塩35mm判に関してはnikonのFマウントよりも物理的に優位に
たっていましたので、この時の判断に間違いはなかったと確信していますが、
デジタル時代を見越してなかったのが、くれぐれも残念です。あの時、誰になんと
言われようが70mmの口径のマウントにしていれば、最高だったんですが…

書込番号:11921383

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング