『田中さんも称讃』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ456

返信47

お気に入りに追加

標準

田中さんも称讃

2010/10/17 07:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 KS13さん
クチコミ投稿数:132件 写真展 

ドラマチックトーン、おもしろいぞぉ(OLYMPUS E-5)
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:12072215

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 08:52(1年以上前)

オリンパスの小川町プラザで山岸さんの写真展示をやっていますが、山岸さん自身、ドラマチックトーンは人物には不向きだけど風景などはぴたっとはまって面白いんだよね、って言っていました。

書込番号:12072433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 09:02(1年以上前)

E-5への記事も面白いですが、それより、その下のK-5に対する記事。
個人が自由に情報発信できるのは、ネットの素晴らしさの一つでも
ありますが、その弊害もまた大きいという事でしょうか。
やはり、何事もその道に精通した方の意見こそ、第一に重視したいものです。

書込番号:12072468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/17 09:08(1年以上前)

ブログの表題は、「ドラマチックトーン、おもしろいぞぉ」だけど、
内容的には、E-5は、
@解像力が格段に向上していること。
A高ISO感度でのノイズの少なさ(目立ちにくさ)と、ノイズリダクション処理を選んでいるにもかかわらず解像感がほとんど損なわれない。

そして、まとめとして、「スペックおたくどもは信用しないだろうけど、じつはAPS-Cサイズの約1800万画素のEOS 7Dと撮り比べてみたが“解像描写力は互角”だったし高ISO感度画像の解像性能は“E-5のほうが良いじゃないか”と感じられるシーンもあったほどだ。「そんなのウソだろう」と、ほら、思っているでしょう。だけど、いや、ホントなんだよ、それが。」

となっていて、表題と内容が違いますが、E-5を称賛していますね。

書込番号:12072480

ナイスクチコミ!14


Fragarachさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/17 10:29(1年以上前)

賞賛というか絶讃ですね。
無駄にオリンパス掲示板にいるスペックおたくどもに田中氏もウンザリしてるのがよく分かります(笑)

書込番号:12072825

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 13:12(1年以上前)

良さそうですね〜
我慢してましたが、予約してしまいそうです。。。
スペックおたくってw
そんなピッタリな言葉があったのか

書込番号:12073567

ナイスクチコミ!6


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 13:30(1年以上前)

確かに 凡人は概観や撮像素子が変わっていないと、文句言う人が多いと思ってました。
サンプルを見れば自分でもスゴイ解像感だなって思ってたけど、

よく高感度ノイズどうのこうのが話題になるんだけど、 そんなにISO1600,ISO3200とかの感度を常用するんだろうか? 不思議でしょうがない??

APSーCだろうがなんだろうが、低感度が一番画質がいいんだからどのみち使いたくはないと思います


書込番号:12073629

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/10/17 14:00(1年以上前)

私は先々週に山岸さんのスタジオで話しましたが、E-5大絶賛でした。
理由、詳細はこれ以上ここでは書きません。

スペック重視し過ぎるのも確かに問題ですね。
写真は「何で撮る」ではなく「何を撮る」ですから。

でも「デジタル」の分野はまだ未完成。
最新のものに心惹かれるのも事実ですw

書込番号:12073728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/17 15:27(1年以上前)

実際に使ってみての感想ですので、大変参考になりますね。
色んなカメラを使ってきてる人なので、説得力があります。

>高画質が得られればなんの文句もない

これにつきますね。

書込番号:12073981

ナイスクチコミ!7


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/17 16:46(1年以上前)

KS13さん、

興味深い記事をご紹介いただきありがとうございます。
E-5を使って、早く自分で撮影したくなるような記事ですね。

確かに、この掲示板を含め、デジタルカメラの世界はスペックおたくが多いかもしれませんね。
もう一つ多いのは、ノイズレス大好きおたくでしょうか?その多くが、実際に撮影した事を証明出来ない=作例の提示がない人々なのは皮肉な話です。まあ、高画素とノイズ低減はわかりやすいキーワードですから、それも致し方ないかも知れません。

デジタル画像のノイズを消すという作業は、ノイズ成分のあるピクセルを近隣のピクセルの近似色に塗り替えるのが一番簡単なので、この手法を安易に採用したカメラの画像はのっぺりしたコントラストの低い画質になってしまいます。

僕はキヤノンとオリンパスの併用です。キヤノンはおそらく業界で一番高画素化を進めているメーカだと思います。フルサイズ機はソニー/ニコンの2400万画素が現行最大画素ですが、APS-Cの入門機まで1800画素を採用しています。

ところが7Dの後に出たEOS-1D4は、より大きいAPS-Hの撮像素子を積みながら、7Dより少ない1600万画素を選択しています。これは無加工のJPEGをそのまま印刷した場合、1600万画素がA3に向く画素数だからではないかと想像します。EOS-1D4はスポーツカメラマンが良く使うカメラなので、即時性で無加工画像をスポーツ新聞などに使用するのに都合が良いようにこの画素数を選んだのでしょうね。

想像を続ければ、デジタルカメラの画質の改善には、各メーカのお家の事情があると思います。

キヤノンは撮像素子の開発から生産まで内製しているので、画質の改善に使える、もっともCPの低い方法が高画素化になるのだと思います。でもキヤノンのプロ用機1D4が1600万画素を採用しているあたりが、現時点でのキヤノンの本音なのではないかと思います。そしてキヤノンはマイクロレンズの改善と言うスペックに出ない光学系の改善も行っています。

ニコンはD300以降、撮像素子の供給をソニーに頼っているため、画質も解像度もソニーの撮像素子の限界に縛られていると思います。たとえばD3Sはニコン自身の開発した撮像素子のため、高感度撮影時の画質とディティールのバランスがかなり高いですが、ソニー素子を使うD300以降のAPS-C機は、明らかにノイズ処理とディティールがバーターになっているように見えます。D3Xに至ってはD3Sの様な高感度撮影は捨て、スタジオカメラ用にISO1600までと設定しています。これもニコンの現時点での本音だと思います。高感度撮影はスタジオを使うプロカメラマンには必要性の低い機能だからです。

同じ撮像素子を使うソニー機とニコン機のAPS-C機で高感度撮影比較を見ると前者なノイズ削除を、後者はディティールを優先しているのが分かります。ニコンは1200万画素機までは、画素数に頼らない画質の改善を目指していた様に思うのですが、今後キヤノンと同じ高画素化の方向を目指し始めると、素子内製をしていないので今までより厳しい事になるでしょうね。

僕は自分が多用する半切までで、高画質が得られれば、その対策は光学性能改善でも、高画素化でもソフトウエア処理でも何でも構いません。ただし一つでカバーするのは困難だと思いますし、良い写真を撮るには、レンズ性能が重要と考えますので、とくにレンズ性能が低かったり均質性がないメーカには興味ありません。

ちなみにE-5が選択した1200万画素は、旧世代になるニコンのD2桁機〜3桁機が採用していた画素数でもあるわけです。1200万画素は無加工だとA4に向く画素数ですが、Photohsopなどで加工すればB2程度は十分使用可能な事は確認済みです。

オリンパスのE-5は、光学フィルタと画像処理ソフトの併用で画質の改善を行っていると説明しています。オリンパスのレンズはどれも開放から高い解像度が得られる出来の良いレンズですし、実際に公開されたE-5の作例はすばらしいものばかりですので、今からE-5を手に入れて写真を撮るのが楽しみです。

書込番号:12074232

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/17 18:22(1年以上前)

>HDR

Photoshop CS5を購入した方が価格は安いは多機種で使えるは
良いこと尽くめですね。

書込番号:12074675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 FlyTeam 

2010/10/17 18:30(1年以上前)

アートフィルターが登場したときに
レタッチでいくらでも加工できると散々言われましたが、
楽々超えるようなレタッチをいまだかつて見たことがありません。

まあ写真を撮らないアンチのワンパターンですけどね。

書込番号:12074704

ナイスクチコミ!22


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/17 18:38(1年以上前)

アートフィルターは動画もできちゃう、
楽し機能なんですよ〜!

書込番号:12074739

ナイスクチコミ!5


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/17 18:40(1年以上前)

Agent 「代理人」さん

>>HDR
>Photoshop CS5を購入した方が価格は安いは多機種で使えるは
>良いこと尽くめですね。

誰もHDRの話はしてませんけど。。。
せめて書き込む前に最初のリンク先の記事くらい読まれた方が良いかと。

田中氏によれば、
>HDRとはぜーんぜん違うもんですよ。どうぞ誤解なきように。
だそうです。

それと、Photoshopはカメラにはインストールできませんので、良いことづくめという訳ではなさそうです。

書込番号:12074753

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/17 18:46(1年以上前)

>ドラマチックトーン

HDRもどきと、言うことでしょうか?

PhotoshopCS5はそう考えますと、安いですね。

書込番号:12074791

ナイスクチコミ!1


ABBADOさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 18:51(1年以上前)

HDRの話がなぜ突然湧いて出てきたのでしょうか?

書込番号:12074817

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/17 19:02(1年以上前)

フォトショップを使ってドラマティックトーン風に仕上げるプロセスとしてHDR合成を利用するのは普通だと思いますが、アートフィルターの内部処理の方法はフォトショなどで行われるレタッチとは根本的に違うのでしょう。

レタッチによる後処理の場合常に結果を想像しながら行い気の遠くなる様な根気の居る作業です。
1枚の写真を1日がかりでレタッチしてようやくドラマティックトーン風の絵に成るんだろうな。。。と思います。

この根気と時間のある人にならフォトショップの方が安いので別にそれで良いとは思いますが、気楽かつ確実に...と成ると選択肢は限られますよね。フォトショでは気楽に...と言う訳には行かないです。
フォトショのバッチ処理では露出が違ってしまっては思った様な結果になるとは思えませんし。。。

書込番号:12074875

ナイスクチコミ!15


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/17 19:22(1年以上前)

考えるまでもなく、汎用性ならPhotoshopのほうが高いでしょうね。

でも、Photoshopでのレタッチにはそれなりの性能を持ったPCが欲しくなりますよね。
動画に適用する場合には、動画編集ソフトとさらに高性能なPCが必要ですし、時間もかかりますよ。

いくらPhotoshopが安いとはいえ、アートフィルタの代わりにはなりません。

書込番号:12074979

ナイスクチコミ!13


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/17 19:25(1年以上前)

PhotoShopでは写真は撮れないから、比較しても無意味でしょう。

強いて言えば、意味があるとしたらE-5からアートフィルターを抜いた場合の価格差との比較かな。

書込番号:12074997

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/17 22:14(1年以上前)

一部の人たちがあることを騒ぎ立てて、メーカーもユーザーにおもねった結果、画質が凡庸でつまらないものになってしまうと言うことを田中さんは指摘されていますね。
ペンタックスでは実際にナチュラルの画像が変更されて空の青さが出なくなったようなことが書かれていました。
良いものが一部のユーザーの苦言によって否定されてなくなってしまうと言うこともあるようです。

オリンパスのフォーサーズ規格のセンサーやレンズをフルサイズやAPS−Cのセンサーを搭載しているデジタル一眼のセンサーやレンズと比較して、
フォーサーズの○○の焦点距離のF○○ はフルサイズのF○○の明るさにしか相当しないとかおかしな屁理屈を言って騒ぎ立てる一部の人たちのために、オリンパスのフォーサーズ規格のセンサーを搭載したデジタル一眼ややレンズがなくなってしまわないようにしてもらいたいと願っています。

それにしても、ここは価格コム。
買いたい人が価格を参考にするためや少しでも安く買いたいと思う人が価格を見るためにやってくるところです。
どうしてフォーサーズ機をけなすだけの目的の人がオリンパスの板に連日やって来るのか解りません。
すくなくともそんな人はフォーサーズ規格のオリンパスのボディやレンズは買わないのでしょうから、フルサイズ機も生産している他のメーカーの板に行ったほうが良いと思います。
そんな人はフォーサーズの良さを理解している人がオリンパスの機体やレンズを購入することに対して忠告してやっているんだとでも言いたいのでしょうが、大きなお世話ですよね。
趣味のものですから気に入らなければそんな人が購入しなければ良いだけのことです。

限度を過ぎたフォーサーズの否定キャンペーンをおこなっているあなた、誰かわかりますよね他の板に行ったほうが良いですよ。

書込番号:12075980

ナイスクチコミ!57


i-yskさん
クチコミ投稿数:72件 E+OS 

2010/10/17 22:30(1年以上前)

このスレのテーマである田中さんのブログに

「ところでハナシは変わるけど、アートフィルターのドラマチックトーンのことを、HDRもどき、のように言ってる人がいるようだけど、HDRとはぜーんぜん違うもんですよ。どうぞ誤解なきように。」

と書いてあるにもかかわらずHDRもどきとコメントするのは何かのギャグでしょうか

書込番号:12076087

ナイスクチコミ!40


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/17 22:32(1年以上前)

アスコセンダさんに一票入れたのですが^^;

「事実」なら別にオリンパスを悪く言っても消費者の利益になるので書いても良いと思うのですが、事実と異なる事を書かれるのは良くないですね。(望遠の圧縮効果とか、明るさとか)

高感度ノイズは良くないけど、静物なら暗所には強いという(知らない人には不思議な)特徴があるんですよねぇ。

今度のE-5は実用上高感度ノイズが気になる事が無い程度まで弱点を埋めてきたと思うので、、、

3桁機も出して欲しいなぁ。^^;

書込番号:12076111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/18 00:38(1年以上前)

はらたさんへ

>高感度ノイズは良くないけど、静物なら暗所には強いという(知らない人には不思議な)特徴があるんですよねぇ。!?
仰るのは暗所でのフォーカスの早さの事ですよね!

低感度(ISO400)でも時々暗所にノイズが出ますので今度のE-5に大いに期待しています。
念のため、9月14日に予約している者で、全然アンチじゃないですよ!
2マウントですが自然な色合いが好きで、オリンパスの方を好んで使っています。

スペックお宅じゃ無いですが、より高機能に成ると撮れるシ〜ンが増えやはり嬉しいですよね!
鳥撮りもしますので感謝祭に参加し担当者と話していたのですが、E-5もやはりC-AFがS-AF程連写枚数が稼げないそうですので
その事だけが個人的には非常に残念でした。

ファインディテール処理画像とISO1600が使え、ドラマティックトーン撮影が楽しみで29日?が待ち遠しいです。

書込番号:12076833

ナイスクチコミ!4


もうかさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/18 04:07(1年以上前)

掲示板を何度見返しても、私には「代理人氏はPhotoShopが業界標準である」と主張しているようには読めないのですが・・・
カメラとレタッチソフトを比較するのも意味不明です・・・

書込番号:12077234

ナイスクチコミ!17


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/10/18 04:36(1年以上前)

多様性を否定する ↑ のようなコメントを見ると、近視眼的、独断的で ムカツキますなぁ、、

そのような人たちは、自分が信ずるものに世の中が統一されるのが良いと考えているのでしょうか?
オリを使ってる人は逆に多様性を十分に認めてる人が多いように思うんですが・・・・

   ある種の "いぢめ" なんでしょうね (笑)
                           

書込番号:12077253

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 09:29(1年以上前)

syuziicoさん、そのとおりですね

生物多様性も今年大変話題になっています

カメラ多様性も守っていきたいですね

ビデオのVHS β戦争の頃はとにかく生き残りが必要でした
しかし、カメラ世界では別に他社マウントがあろうがなかろうが何の問題もないいとおもうのですが・・・

お気に入りのもの以外は絶滅して欲しいという人が多いのでしょうか?

最終的にはどのカメラで撮った写真でもこうやって同じPCで鑑賞することができるのはすばらしいことです

書込番号:12077721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/18 10:08(1年以上前)

現実社会のストレスを、インターネット上のマイノリティを虐めることで処理してるんでしょう
いろんな事件の防波堤になってるのかもしれませんよ

書込番号:12077817

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/18 12:48(1年以上前)

田中さんって人、私の考えてたとおりのことを書いてくれた。
数字(スペック)よりも、肉眼で見た画質を重視していたいので、
E-5が発表されて、どこが悪いのかイマイチ分かりませんでした。
それでどこが悪いのか知りたくて「E-5の悪いとこは?」とスレを立ち上げたほど。

K-7についても同じ。
たしかK-7の板に「何とか丸」(名前忘れた)って人がいたと思うけど、
その人が撮ってる写真をみて、画質が悪いとはこれっぽっちも思わなかったので
なんでK-7があれほど批判されてるのかわかりませんでした。

まぁ価格コムの一眼レフ板の人は何よりもスペックを重視(オリ板も含む)して
酷いときには使ってもいないのに悪口を書く傾向にあるので、
価格コムのクチコミを参考にしてカメラの良し悪しを判断しようと
するのが根本的に間違いなんですけどね。
そういう意味ではスペックの良し悪しに関しては
価格コムのクチコミが分かり易いと言えるんでしょうけど。

それとAgent 「代理人」さんを批判する必要もないと思う。
彼は「HDRもどき」に見えたんだからしかたがない。
見えた人にそれは違うと言ったところで彼はそう思ったんだから
過剰反応するほどでもない気に入らなければスルーすればいい程度の書き込みです。

書込番号:12078356

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/18 16:11(1年以上前)

僕もファイヴGさんに1票です。

E5の発表当初、スペックの数字だけがそのカメラの全てを表すかのように一人歩きしてる感がして、どうも違和感で一杯でした。
あくまでスペックはスペック、これまで色んなデジタルモノを買ってきましたが、購入前にデータとして調べ得た数字以上の感動が購入後にあったり、数字から期待してたほどでなかったり、やっぱり使ってみなけりゃ解らない部分の方が多いと思います。

E5は既に予約してますが、最初は予約するつもりはなく、発売後のサンプルを見てから決める予定でした。
・・が、みなさんんもご存知のように、ロビン・ウォンさんのサンプルを見て、僕はもう間違いない!と感じまくりでした。

ずっと以前はこの板も、賛否両論もっとまともなやり取りが交わされていたのを覚えていますが、この数年はひどいですね。
2chから流れてきたか追い出されてきたのかと思ってしまうような人が増えました。

ま、どうしようもない人はファイヴGさんの言うとおり、そのままスルーしちゃえばいいんだけど。
反応すればするほどその人たちのエネルギーとなるんだから、その隙を与えなきゃ良いだけ。


そして、E5は素晴しい! と(笑)

書込番号:12078991

ナイスクチコミ!4


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/18 16:34(1年以上前)

主観はあくまで自分目線の物の見方であり、他人の主観とは明確に異なるであろう事を理解するべきですね。
そうすれば己の主観を客観と勘違いして他人に強要する痛い行為は無くなるはずなんですが。

なお、当の田中氏が
「アートフィルターのドラマチックトーンのことを、HDRもどき、のように言ってる人がいるようだけど、HDRとはぜーんぜん違うもんですよ。どうぞ誤解なきように。」
と明確に否定しているので、ここでこれ以上の不毛な論争は不要でしょう。

書込番号:12079057

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:235件

2010/10/18 18:06(1年以上前)

>APS-Cサイズの約1800万画素のEOS 7Dと撮り比べてみたが“解像描写力は互角”だったし高ISO感度画像の解像性能は“E-5のほうが良いじゃないか”と感じられるシーンもあったほどだ。「そんなのウソだろう」と、ほら、思っているでしょう。だけど、いや、ホントなんだよ、それが。

次回の更新で比較画像を載せて欲しいですね。

書込番号:12079417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/18 18:17(1年以上前)

「HDRもどき」に関してはどちらかというとオリユーザーを批判的に書いたつもりです。
あとから読んだら全然そんな風には読めなかったけど(苦笑)

他の板でもAgent 「代理人」さんの書き込みに過剰反応し過ぎてるように思う。
そんなに大したこと言ってるわけじゃないのに。


しいて言うなら、なんで劣ると判断したセンサーサイズの板に粘着してるのか?
ということですすね。何でだろう?

また新手の人が来たと思ったら、毎度毎度同じ人ですね。
パターンが同じで飽きてきた。どうせ最後はE-3を処分したとでも言うんでしょ?
いったい何台E-3を持っているのやら。。。

書込番号:12079452

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/18 22:43(1年以上前)

KS13さん 最近読みに行ってなかったのでタイムリーな情報感謝しております。

う〜ん 「もどき」というのはともかく”ドラマチックトーン”はHDRの一種ではないでしょうか。実際、フォトフェスタ(名古屋)でのカメラマン氏の作例もオートで撮れば黒つぶれになる自転車が普通に写っていたし・・・

 ところで、フォトフェスタ(名古屋)でパソコンが一台置いてあってモニター見たらE−5の作例が数十作品 OLYMPUS Viewer2(Ver.1.1 or 2.1?だったかな)で映し出されていました。 
 欧州の街角を写した”ドラマチックトーン”の作品群があってこれが最高によかったです。
まるで「ヘルシング」実写版のロンドンの1シーンというか魔界都市というか(意味不明で申し訳ない)。入手したらいま一つの天気の日に「明治村」あたりに撮影しに行きたくなりました。

書込番号:12081036

ナイスクチコミ!4


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/18 23:15(1年以上前)

ちょっとうろ憶えなんだけれど、確か過去レスで、オリプラかフォトフェスタでスタッフの説明受けたヒトは、「HDRみたいなものですよ」って言われたとかなんとか・・・

でもその後、どっかで「HDRは複数の画像を合成するが、ドラマチックトーンは1枚の画像から作りますんで動態や動画にも適用できるんですよ」とかなんとか手法の違いの説明がどっかにあったなあ・・・

そういうのを読んで混乱したヒトもいるんじゃない?

オレ自身、オリのアートフィルターの高い完成度には嬉しくなったし、これは、はまる時には はまるよなあ、って感心した1人だけれど、でもやっぱり気分転換用のおまけ機能だと感じてて、自分の撮影の主流になることは、ないだろうな、って思ってる。

だから、エントリー機ならともかく、最上級機であるE-5の機能の主流とは考えてないし、大々的にウリにしてるのをみて、なんだか複雑だったよ。

まあそんな感じなんで、HDRもどきとか、HDRじゃないよとか言われたところで、ふーんそんなもんかね、理屈はともかく効果は似てるよね、くらいにしか感じない。

書込番号:12081271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/18 23:28(1年以上前)

>powshotsさん

仕事でフォトショもイラレもファイヤーワークスも使いますが初代アートフィルターの6種類と今度のドラマチックトーンとはちょっと一線を画するものだと思います。
確かに、ドラマチックトーン調の作品を作るプロセスではHDR合成を使う方が効率的だと思いますが、部分的なレタッチをしてはオーバーレイなどの処理を何度も重ねないとあのタッチは出せないと思うんですよね。
デイドリームやトイフォトならそれほど難しい処理ではないですけど、ドラマチックトーンはちょっと難儀しそうな感じです。
動画であのタッチがイメージ出来るのは映画「300」や「GOEMON」でしょうか?あれも効果を重ねるのに相当苦労したと言う話しを聞きましたのでサクっと出来るならそれはそれでメリットはありそう。。。ってか楽しめそう、です。動画は全くの専門外ですけどね。^^;

書込番号:12081367

ナイスクチコミ!4


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/18 23:42(1年以上前)

>greencopenさん

ス、スミマセン。私の頭の中では手振れ補正の優秀さが一番の面積を占めてました。^^;
(現在使っているのがE-520なんでAFは強くはないです。)

夜景は正直強いですね。広角だとレンズ内補正のレンズは少ないからボディ内補正で強力なオリンパスは貴重だと思います。(ペンタやαも良いみたいですが)

正直3桁機が出ないならいっそE-5にしようかと今悩んでいる最中です。レンズはそのうちオリンパスのイベント(安いから)か中古で買うとして、梅レンズにE-5も一種独特の「おかしみ」があるカモ知れない、とか思っています。(マズイナァ)^^;

書込番号:12081451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/19 00:34(1年以上前)

はらたさん、こんばんは。

手振れ補正の件でしたか!失礼しました(^^;ゞ
私の記憶ではE-520は確か最大4段分の手振れ補正効果でしたよね?
E-5は最大5段分有りますよ(*^^*)

この際E-5へ行っちゃいましょうヾ(´ε`*)ゝ
通常(私的にはレンズが先)逆な感じですが、もし梅レンズ描写で不満を感じる様で有れば松・竹の大沼へと…(^^;ゞ

オンラインショップは特別ポイントが付く時の購入は凄くお得ですよ!
それとフォトパスポイントを満額15%分使えれば価格com最安値より安い時が沢山有りますよ。
フォトパスへ写真投稿してポイントを稼ぎましょう!
私は現在使い切れない、231,000ポイント有ります(^^;ゞ

書込番号:12081748

ナイスクチコミ!4


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/19 02:21(1年以上前)

greencopenさん

E一桁のボディには10万円以上の価値があると思っているので値段的には全然大丈夫なんですが

やっぱりまだ3桁機に未練があるんですよね。

ギリギリまで待ちます。(Fotopusのポイント溜めながら)

E-400系でもE-600系でも良いけど、やっぱり500系が使いやすい。というのは個人的なわがままなんでしょうねぇ。(ソレニシテモ「系」とか書くと鉄チャンみたいですね。^^;)

書込番号:12082115

ナイスクチコミ!4


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 07:57(1年以上前)

ドラマチックトーンはHDRか?

一応、大阪の発表会での写真家のプレゼンでHDR的な効果があるといってた。

暗部が潰れてない写真ができていましたからね。

ドラマチックトーンはシャッター一発でいけるので被写体ぶれが出ないメリットも。

書込番号:12082534

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/19 09:57(1年以上前)

>くま日和さん、どうも。

レクありがとうございます。

いかにも紀里谷氏が好きそうなテイストですよね。

インプレやカタログをみても、ドラマチックトーンが相当に苦労している → 自信作、というのは感じられます。

書込番号:12082887

ナイスクチコミ!2


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/19 17:26(1年以上前)

ドラマティクトーンがHDRかはよく分かりませんけど、
オリンパスカメラのISOブラケットを使えば
、一回のシャッターで露光を変えた写真が出来ます。

書込番号:12084362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/10/19 17:45(1年以上前)

>ISOブラケットを使えば
、一回のシャッターで露光を変えた写真が出来ます。

露光量を変えるのは、「ISO ブラケット」ではなく、「AE ブラケット」ではないですか?

なお、ブラケット撮影の場合は、複数回露光しますので、動体の場合は、HDR には不適です。
 ドラマチックトーンの場合は、露光は1回だけのため、動体でも問題ないし、
 動画にも適用できます。
 
ところで、撮影じに適用した場合と、RAW 現像時に適用した場合で、
効果は同じなんでしょうかね? 
それとも異なるんでしょうかね?

書込番号:12084426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/10/19 18:29(1年以上前)

ISOブラケットは、1回の露光、3種のISOで撮影されますので、結果として露光の異なる3枚の写真が撮影されます。
これはE−3で確認しました。

動体でHDRを行いたい場合などは有効な手段です。
ブラケット撮影を使わずに、RAW現像時に露出を補正するよりも、ダイナミックレンジの点で有利ですね。

書込番号:12084585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/10/19 18:32(1年以上前)

露光の異なる→露出の異なる ですね。

誤字です、すみません。

書込番号:12084592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/10/19 18:58(1年以上前)

ヴェルヴェットさん、申し訳ありません。

「ISO ブラケット」は、適正露出のまま、ISO を変更して、複数回撮影するものと思いこんでいました。

ヴェルヴェットさんの書き込みを拝見し、私も E-3 で実際に撮影して、確認した結果、
仰る通り、1回の露光で、明るさの異なるファイルが、JPG と RAW それぞれ3枚作成されました。

自分で確認もしないで、誤った書き込みをしたことについて、重ねてお詫びいたします。

書込番号:12084707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/10/20 18:05(1年以上前)

メカロクさん、お気になさらずに(^^

しかし、RAW現像(+レタッチ)でドラマチックトーン等のフィルター効果をを再現するのはなかなか難しいですね。
E−5は当分おあずけ状態なので、E−3で色々試しているのですが…。

書込番号:12089255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/26 03:16(1年以上前)

>ドラマチックトーンは人物には不向きだけど

人物も面白いものが撮れるような気がしますが今のところサンプルがないですね。
発売後のレビューで見れるかと思うので楽しみです。

書込番号:12116303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/26 23:19(1年以上前)

個人的には、人物でも撮り方によったら楽しめると思います。

パンフにあるサンプル、女性の写真でガツンとやられましたから(^^;)

書込番号:12120103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング