『私も』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信37

お気に入りに追加

標準

私も

2011/06/25 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

E-5が発売されてから、しばらく我慢をしていました。
予算をつくることも必要でした。
そして、やっと導入することが出来ました。
E-3を2台体制で使用していましたが、これからはE-5、E-3になります。
中古でしたがシャッター回数は2965でした。

書込番号:13175128

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4件

2011/06/25 10:02(1年以上前)

E-5ご購入おめでとうございます。

よろしければ、どちらのお店で、おいくらで買われたか情報をいただければ助かります。

書込番号:13175142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/06/25 11:17(1年以上前)

 ライカ大好きさん。

 E-5のご購入おめでとうございます。

 最近は、E-3の掲示板の常連さんたちの登場が非常に少なくなってしまい、カメラの事が好きではない?掲示板を荒らす人達の影響を心配していました。

 ライカ大好きさんの書く、私には画像(写真)から感じ取れない色々のな感想はとても参考にさせて頂いています。
 実際にE-5をご使用になっての感想なども、大いに参考になると予想しています(E-30同様に低い評価になる不安もありますが)。
 私以外でも、ライカ大好きさんの感想を知りたい人が居ると思います。
 時間に余裕があるときにでも、教えて(書き込んで)頂きたいと思います。

書込番号:13175394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/25 11:48(1年以上前)

黒柴小太郎さん

今日は。私は中古で152,800円のモノを購入しました。
メーカー保証が来年の2月まであります。
私はマップカメラさんで購入しています。
E-3は35,000円の10%アップにさら3%アップで下取りしてもらいました。
私は「必要な時」とか、「本当に欲しい!」と思った時に、購入するタイプです。
その時に、価格が高くても、安くても買ってしまいます。(汗)

幸いなことに新製品が出て、すぐに購入することはしませんから、少し安く購入できることが
ままありました。

書込番号:13175526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/25 12:00(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん
御無沙汰でございます。
しばらく忙しくしていてカメラに触るチャンスも少なかった私です。
しかし、仕事上、どうしてもE-5が必要になるという勝手な「予感」がしてきたので、少し無理をしても導入する気持ちになりました。さらに、久しぶりに新宿に行くことがあり、マップカメラさんを覗いてみたら、「あれ!」ということで予約してしまいました。(笑)

E-30はどうも相性が悪かったですね。E-5も大丈夫かなと思っているところもありますが、
まずE-3と出来るだけ同じ設定にしてみて撮影をしてみようと思っています。

またISO100とメーカー推奨のISO200の違いを確認しようと考えております。
ボディフィーリングはE-3と変化ないのが嬉しいです。
シャターの感じがE-3と違うと言うご意見もあるようですが、私のE-5は同じ感じです。
液晶モニターが綺麗なのが嬉しいですね。

画質についてはE-3に馴染んでいて、嫌いではありませんので、E-3は1台残しています。
E-5がE-30的過ぎると飽きちゃうかもしれません。
今のところ微妙に違うようにも感じておりますので、早く馴染めたらと思います。

ISO800で撮影した感じは、悪くない感じでした。
比較するものがE-3ですから、他のメーカーとの比較ではありませんので参考にならないかもしれません。
松レンズを2本持っているのと50mmマクロやパナライカレンズが活かせそうなので期待もしています。

E-30は軽くて持ち運びは楽でしたがボディがどうも気に入りませんでしたね。
ボデイの軽さが写りに影響しているんではと思い込んでいましたが、E-5はどっしりとしていて安心ですね。
このボディ質量が画像に影響しているのではと素人考えをしております。
この点がE-30とは大いに違うことであると思いますと同時に、シャター音が下品ではないのが嬉しいですね。

書込番号:13175570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/06/25 12:29(1年以上前)

E-5、E-3いいですね、私は、E-30との組み合わせです。

<この点がE-30とは大いに違うことであると思いますと同時に、シャター音が下品ではないのが嬉しいですね。

確かにE-30とは、シャターが全く違いますね、E-5のシャターのフィーリングは、他社と較べても最高です。

書込番号:13175677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/25 13:00(1年以上前)

会津の小太郎さん 
今日は。
E-30に関しての発言で失礼があればお許しください。
E-30は一緒に飛行機に乗ったり、島へ行ったりしました。
かなり期待をしていたので、期待し過ぎたのかもしれません。

シャッター音がホテルの会場で撮影した時にバシャッと言って響き過ぎて、
困ったことがありました。
それからアレルギーになってしまいました。

(E-3+E30)÷2=E-5でしょうかね?

書込番号:13175762

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/06/25 14:19(1年以上前)

当機種
当機種

E−5に150mmf2

同左

ライカ大好きさんお久しぶりです。

Eー5買われましたか。

私は発売時にオンラインショップで予約して買いました。

E−3に比べすべての面でよくなっていると感じます。(ちょっとだけ)

一番違うのは背面の液晶画面。E−5の画面は大きくて写りがいい。(写真とは関係ありませんね)

シャッターを押す感覚は気持ち軽くなったような気がするのですが、誤差範囲です。

やはりE一桁は持った時のしっかりした感触とファインダーですね。

画像は家の近くの菖蒲池の花菖蒲。E−3のときと変わりなく似たような画を撮ってます。

書込番号:13176029

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/06/25 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mmマクロレンズ

8mm魚眼レンズ

25mmF2.8

 ライカ大好きさん。

 早速、返事を頂きありがとうございます。
 E-30については、私は使用経験がありませんがE-5の感想も含めてとても参考になりました。

>仕事上、どうしてもE-5が必要になるという勝手な「予感」がしてきたので、少し無理をしても導入する気持ちになりました。

 ライカ大好きさんは、E-3の次期モデルの希望としてRGB3層式受光体の採用を望んでおられましたからSD1を購入するのかな?とも私は予想していましたが、E-5がライカ大好きさんを引き付ける魅力あるカメラであったのだと予想しています。

>画質についてはE-3に馴染んでいて、嫌いではありませんので、E-3は1台残しています。
E-5がE-30的過ぎると飽きちゃうかもしれません。
今のところ微妙に違うようにも感じておりますので、早く馴染めたらと思います。

 私は、E-5がローパスフィルターの役目の一部をソフト処理にしたと知って塗り絵の様な画像になってしまっていないか疑問に思っていましたが、E-3に比べて多少色合いが濃い目に設定されている様ですが、他社製カメラと違い被写体の雰囲気を感じられる画像が撮れていると感じています(評価が甘いのかな?)。

>比較するものがE-3ですから、他のメーカーとの比較ではありませんので参考にならないかもしれません。
松レンズを2本持っているのと50mmマクロやパナライカレンズが活かせそうなので期待もしています。

 ライカ大好きさんは、高価な単焦点レンズをお持ちの様ですね。E-5はE-3よりも解像度が向上してレンズの良さが判ると評判ですからズームレンズよりも単焦点レンズの威力を発揮するのではないでしょうか?
 データ量の制限と、私の撮影した写真ではあまり参考にならないでしょうけどE-5 + 単焦点レンズで撮影した画像を添付してみました。

 忙しくて、カメラを使う機会も少ない中では掲示板への書き込みも難しいと思いますが、無理をしないで余裕のある時にでも、また、感想を教えて頂きたいと思います。

書込番号:13176924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/06/25 23:35(1年以上前)

<(E-3+E30)÷2=E-5でしょうかね?

なかなかの方程式ですね、(E-3+E30)÷2+1にしたいです(-^〇^-)。

※正直E-5 二台欲しいところです。

書込番号:13178194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 00:21(1年以上前)

おりじさん 
御無沙汰しておりました。

150mmF2.0の画像ありがとうございます。
良い感じですね。
150mmF2.0は私も持っているので大変参考になりました。
柔らかい感じと、透明感が何とも言えませんね。
E-5に対して希望が湧いてきました。(笑)
液晶はこれぐらいで当然と思いますね。でも、嬉しいです。
ファインダーはいいですね。
私はノーマルにさらにマグニファイヤーアイカップを着けています。
メーカー名忘れました。(汗)
ボデイの感触は素晴らしいですね。安心感が違いますね。

書込番号:13178418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 00:29(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん
単焦点での撮影画像ありがとうございます。
良い感じですね。撮影に行きたくなって参りました。
気持ちだけがはやります。
>RGB3層式受光体の採用を望んでおられましたからSD1を購入するのかな
目に毒でしたね。SD1見ました。ただレンズがどうなのかと思うこともあります。
それに価格が・・・。
とても手が出せませんね。ですから見るだけで幸福になるようにしております。
その点、E-5は価格も手が出せる価格ですし、レンズも良いので、やはり、簡単には
他のメーカーへ移行は出来ません。
さらにDP2で十分に我慢出来ております。(笑)

>他社製カメラと違い被写体の雰囲気を感じられる画像が撮れていると感じています。

御指摘の点が私にとっても大事なポイントになります。
ですから、E-5に価格やレンズを含め、選択することになりました。
さらに、使い慣れているE-3と操作性も似ていますので。

書込番号:13178448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 00:32(1年以上前)

会津の小太郎さん 

>※正直E-5 二台欲しいところです。

私もより気に入ったら、同じ心境になることでしょうね。(笑)


書込番号:13178453

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/06/26 00:56(1年以上前)

ライカ大好きさんこんばんは。
会津の小太郎さん初めまして。

私もライカ大好きさんと同じくE−5,E−3の2台体制、
E−5に150mm、E−3に50mmマクロの組み合わせです。

使って半年ですがE−5、2台体制にしたいと思ってしまいます。

撮れる画は大して違わないような気がしますが、気持ち一皮むけたような感じです。

またE−5のほうが高感度に強くて、AFなどピシッと合うような気がします。

書込番号:13178540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 09:03(1年以上前)

おりじさん
おはようございます。
>撮れる画は大して違わないような気がしますが、気持ち一皮むけたような感じです。

これは大切なことであると思います。
この点がメーカーが言う
>E-5では光学フィルターによる解像感の劣化を極力小さくし、新画像処理エンジンTruePicX>+に搭載した「ファインディテール処理」
に結びつくことなのでしょうかね。

しかしながら、E-3の色味は悪くなく、この点も捨て難いところで、それでE-5、E-3の2台体制になっていますね
またE-520も残しています。(下取り価格も低いので勿体ない気持ちもありますが。)

E-5に慣れたら、こんなことも言わなくなるのかもしれませんが。(笑)

書込番号:13179302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/06/26 09:25(1年以上前)

ライカ大好きさん おはようございます。

私は、E-520からE-30に変えてしまいました。(-_-メ)
残しておけばと後悔しております。

書込番号:13179372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 10:11(1年以上前)

当機種

150mmF2.0手持ち適当撮影

会津の小太郎さん 

おはようございます。
E-520は何故か手放せない感じがしております。
E-420も気に入っていたのですが、手放すことが出来ました。
あの小さなボディでありながら、E-3的な画質が得られてしまいますね。

E-5は我が家では新参者でE-520が兄貴分と言う感じになっています。E-520がボディサイズは小さいのですが、並べてみると現時点ではE-5より堂々としております。

面白いものです。
E-5も使いこなすうちに、それなりの雰囲気を醸し出してくれることと思います。

今は手持ちのレンズとの相性を調べたいので、テスト撮影的になっていると思います。
投稿画像は150mmF2.0を手持ち撮影してみました。風邪気味でふらふらしていたのですが、
ISO1600の感じを知りたくて撮影してみました。
ピンも手ぶれで甘いと思いますが、ISO1600も使えそうかなと感じた1枚です。

書込番号:13179528

ナイスクチコミ!2


nonkun64さん
クチコミ投稿数:48件

2011/06/26 16:12(1年以上前)

>ライカ大好きさん 

E-5 ご購入おめでとうございます。
オリンパスには珍しく?販売価格がなかなか下がりませんね。
そういえば 僕もマップカメラで買いました。

E-5購入後 E-3は残してありますが
正直E-3の出番はありません。

同条件で、A4 or A3で印刷して比べたときに
解像感に結構差を感じました。
以降、E-5オンリーです。

E-5
進歩してて良かったです 笑

書込番号:13180850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/06/26 16:59(1年以上前)

ライカ大好きさん

>ピンも手ぶれで甘いと思いますが、ISO1600も使えそうかなと感じた1枚です。

?全く、私の眼にはすばらしく、問題ありません。(^v^)

150。次、ねらってます(*^^)v

書込番号:13181027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 20:05(1年以上前)

当機種

PANALEICA14-50F2.8-3.5

nonkun64さん
今晩は。
E-5の解像感は素晴らしい感じですね。
今回、E-5に期待していたのは松レンズは当然のことですがパナライカの写りに関して
大変期待していました。

あとは色の出方でしょうか。
あっさり綺麗派より、少し濃いめの感じが私は好きなもので。

この点が少し気になっているところです。

そこでパナライカ14-50F2.8-3.5でカップを撮影してみました。
手持ちですが、E-3より明瞭な感じがしています。
E-5とパナライカの組み合わせは面白いのかもしれません。

書込番号:13181749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 20:10(1年以上前)

会津の小太郎さん
ありがとうございます。
プロではないものですから、ピントが完璧にヒットする割合は低いかもしれませんが、
平均すると良い確率になればと願っています。
夜の風景はあまり撮影しませんので、こんな場面を撮影するときにに意外と良い結果が
出ればとE-5に期待しています。


150mmF2.0SHGは、素晴らしいレンズですね。
私はこのレンズに会えたことだけでも嬉しく思っています。
一日も早く導入されるよう祈っております。

書込番号:13181767

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2011/06/26 21:17(1年以上前)

当機種

ライカ大好きさん、こんにちは、初めまして。
私はDMC-L10やE-520を経て3月末にE-5を手にしました。

14-54Tと5020の2本をE-5と組み合わせ撮っています。

描写が軟らかいと言われる14-54であってもE-5と組み合わせると
単焦点レンズの描写と見紛うキレがあり、初めは本当に驚きました。

書込番号:13182108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/06/26 21:50(1年以上前)

ライカ大好きさん

E-5ご購入おめでとうございます。
私はデジタルE-P1からオリンパスに復帰しましたが、たちまちオリンパスの虜になってE-620経由で今年始めE-5を購入しました。
それ以来フルサイズの5D2、D700はお留守番でE-P1かE-5を持って出かける事が圧倒的に多くなりました。
私が撮り比べた限りにおいてはE-5の解像感はさすがに5D2には負けますがD700とは同等以上だなと感じています。
E-5用のレンズも12-60mmSWD、50-200mmSWDそれにパナライカの14-150mm等が漸く揃った所です。
つい最近常用レンズを想定して12-60mmSWDを購入したのですが、パナライカ14-150mmと思った程の描写の差が無く結局便利さで今までどおりパナライカが常用レンズになっています。

E-5ではRAW+Jpegで撮っていますが、JpegのiFINISHが気にいっています。
特に夕焼けなどの色あいなど素晴らしいなと感じています。
SILKYPIXでRAW現像しても私の技術では負けてしまいます。
一度試されるといいと思います。
 

書込番号:13182286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 23:03(1年以上前)

Like thatさん
初めまして!
14-54Iは私もE-300時代に愛用しておりました。
良く考えるというか思い出すと良いレンズでしたね。

私はライカ大好き人間だったのでPANALEIACA14-50F2.8-3.5が出たら、乗り換えてしまいました。(汗)
LEICAと名がつけば、飛びついていました。(今は予算が許さないので不可能です。)

当時、不満だったことが、おそらくE-5であれば何の問題も無いのではと感じております。

E-3においてPANALEIACA14-50F2.8-3.5の写りで不満があった輪郭の濁りみたいなものがE-5では感じられないように思います。〈まだ撮影数が少ないので、これから何か出てくるかもしれませんが)

あらためてPANALEAICA14-50F2.8-3.5の良さを感じています。
柔らかくても甘くない感じですね。

14-54Iも柔らかいというか、甘いと言う感じが払しょくされてしまうのかもしれませんね。
投稿して頂いた画像を拝見していると、そう思います。

書込番号:13182707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/26 23:12(1年以上前)

OM1ユーザーさん
ありがとうございます。
PANALEICA14-150は便利で良いレンズですね。色の出方も素晴らしいと思います。
E-5になってから輪郭もさらに綺麗に出るようで、さらに嬉しいレンズとなりました。
50-200F2.8-3.5SWDも何時かは手に入れたいレンズです。

>E-5ではRAW+Jpegで撮っていますが、JpegのiFINISHが気にいっています。
>特に夕焼けなどの色あいなど素晴らしいなと感じています。
お奨めの現像、試してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13182757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/27 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

ライカ大好きさん、お久しぶりです。

ようやくライカ大好きさんもE-5導入ですか、おめでとうございます。

このカメラの画質は、今までのカメラとは一線を画していると思います。
私はE-5を導入してからE-3はほぼ休眠状態です。
ライカ大好きさのきっとよきパートナーになってくれるでしょう。

週末訪れた鎌倉での紫陽花の写真を貼っておきます。両方ともVE14-150で撮りました。

書込番号:13186971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/06/28 13:47(1年以上前)

当機種
当機種

テスト撮影

近所の電柱

Tako Tako Agareさん
御無沙汰しておりました。
私もやっとE-5を導入しました。
これで皆さんのお仲間に入れて頂けると思います。(笑)

14-150の色も面白いですからE-5とも相性が良さそうですね。
私はまだテスト的撮影ばかりです。
200メートル離れた建設中のビルや20メートルぐらい離れた電柱が被写体になっています。
150mmF2.0で撮影してみましたが、解像感はすごいですね。
色が薄い感じもしなくは無いので、少し手を入れてます。
手を入れていると言ってもコントラストと彩度を少々、それからシャープネスぐらいです。

書込番号:13188859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/07/01 18:50(1年以上前)

当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

ライカ大好きさん、こん**は。。

遅ればせながら、E-5のご購入おめでとうございます。
私の方はオンラインショップで予約して\152,846で入手しましたけど、
中古価格はそれほど下がりませんね。
E-3の方はE-30やE三桁機と比較しても安いですから、スペック以上の
差があるって事になるんでしょうかね。

このところ、仕事以外で撮影することがほとんどなかったので、先ほど
自宅兼仕事場のビルの前のグリーンカーテンを撮影してみました。

仕事関連では、Pentax 645D以外にもSIGMA SD1を試していますけど
いずれも一長一短で、E-5の優秀さを再確認しているところです。

SD1には、かなり期待していたんですけど、撮影の際メチャクチャ気を
遣わないと思ったような描写にならないとか、645D?と思ってしまう
ほどピンが薄く、まるで中判のように絞らないと、被写体全体にピンが
こないとか、苦戦続きです。

銀塩時代を引きずったフルサイズだと、それほどシビアではなかった
というか、ボヤッとピンがきていたような画像が、SD1では許容錯乱円の
直径がフォーサーズの1/60mmに近いではないかと思うような感じですし
E-3ではOKだったSIGMAの50-500mm/F4-6.3がE-5ではちょっと解像度
不足に感じてしまうように、SD1ではこれまでの2倍の解像度が必要なの
ではないかという印象で、私の仕事では70mm/F2.8マクロぐらいしか
使い物にならないという感じで、困惑しているところです。
SD1のfoveonで14-35mm/F2が使えたら最高だろうな思ったりしたのですが
SIGMAが超々高性能な標準ズームを出してくれるまでは、E-5+14-35mm/F2
を手放すことはあり得ないという印象です。

今日、発表されたE-P3はE-5より高画質だそうですが、それほど遠くない
将来発売されると噂されているE三桁機(二桁機)は同じ画質なんでしょうかね。

マイクロフォーサーズだけではなく、フォーサーズの方も画質をUPさせて
欲しいのですが、松レンズのポテンシャルには、まだまだ余裕がありそう
なので、あと1、2年でfoveonに匹敵するような撮像素子を開発できない
ようだったら、SIGMAにOEM発注してでも、とんがったボディを発売して欲しい
です。

書込番号:13201554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/07/01 19:22(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしてみました

ポロ&ダハさん
御無沙汰しておりました。
また、ありがとうございます。
SD1も凄い画像を見せてくれだろうと思っていましたが、レンズが難しいのではと直感があり
SD1で撮影された画像を見ることを楽しみにした方が良い思っております。
>E-P3はE-5より高画質だそうですが
怖い話題をされますね。(笑)
レンズも12mmの高画質レンズが売り出されていますね。
大変興味がありますね。あのレンズ!!!!!!

投稿した画像ですが、150F2.0SHGなんですが、現像してびっくりしたのはトリミングした画像で確認できるか分かりませんが蜘蛛の糸が見えていました。
花のサイズはそれほど大きくなく、150F2.0SHGですから1.4メートルより近づくことは出来ません。
私みたいな素人には嬉しい結果でした。

何かひきつけるデザインでもあり、美味しい画角でもありますね。
単焦点ですよね。

何だかんだと言われているオリですが、これからまた何か起きてくるかもしれませんね。

書込番号:13201659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/02 15:21(1年以上前)

 ライカ大好きさん。

 また、速攻?で返事を頂きありがとうございます。
 私以外の人からも、多く書き込みがされており、ライカ大好きさんが睡眠時間を削って返事を書かれている様子でしたので、少し日にちを空けて書かせて頂きました。

>単焦点での撮影画像ありがとうございます。
良い感じですね。撮影に行きたくなって参りました。
気持ちだけがはやります。

 私の撮影した画像は、自己満足の世界のものですが、お世辞でもライカ大好きさんにこの様に書いて頂けた事を喜んでいます。

>SD1見ました。ただレンズがどうなのかと思うこともあります。
それに価格が・・・。

 やはり、レンズが問題に感じますか!
 シグマは、レンズ会社として純正品よりも低価格で勝負しなければならない、シグマ製カメラ専用に設計できない?立場にありますから、全のレンズが満足出来る性能を持てない事があるのでしょうね。
 しかし、オリンパス以外はフィルム時代に設計されたレンズも発売されていたりしますから、高性能なボディにレンズが負ける事が多々あると聞きました。
 価格については、企業努力で頑張って欲しいと感じます。

>さらにDP2で十分に我慢出来ております。(笑)
 
 DP2で、シグマの魅力を知ってしまったライカ大好きさんからすると、経験のない私よりも引き付けられる想いが強いのではないでしょうか(SD1の購入を勧めているのではありません)?

>私にとっても大事なポイントになります。
ですから、E-5に価格やレンズを含め、選択することになりました。

 私は、E-1からフォーサーズを使用しています。
 E-1では、評判のコダックブルーに目を奪われて?フォーサーズの本当の魅力を理解出来ていないところが多々あったと感じています。
 ライカ大好きさんは、以前から画像から感じ取れる色々な雰囲気の事を語っていましたが、私には感じ取れない部分が多々あり、どの様にすれば少しでもその次元へ近づけるのか疑問に感じていました。
 その答えの一つが、E-3の
『ついに購入』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8270211/

>また、画像もモニター性能によって見え方が違いますので
僕はいつもアップされているデータをプリントにする事もあります。
プリント派なのでプリントでの比較をしています。
ノイズなどは関係無く、4切以上に伸ばして1m以上離れての鑑賞ですが
この時、オリの素晴らしさが伝わってくるんです。

>付属のモニターで鑑賞するだけの方やLサイズくらいしかプリントされない方へは
あえてオリは薦めないですね。
安くて綺麗に撮れるkissFをお勧めします。

>ただし、画像処理用プロモニターならオリの良さはわかります。

>ちょっとあつくなっちゃいました。

>E−3がどんな仕事で活躍できるかをテストしていきたいと思ってます。
今わかってる事は、スタジオでは使えないと言う事です。
E−1も同じでしたが。

2008/08/30 09:18 [8273889]

 PCのモニターを変更すれば、digiブライアンさんの書かれている様にカメラの違いが画像に大きく現れて、私にも判るかな?と、その後、モニター選びをしました。
 購入できる価格かどうかは別問題として、digiブライアンさんから該当品の「画像処理用プロモニター」を教えてもらえればライカ大好きさん達に一歩近づけたかもしれませんが、残念な事にその後はdigiブライアンさんが掲示板に登場されなくなってしまい答えを知らないまま安物モニタへ変更しました。しかし、モニタをグレードアップした事により以前よりフォーサーズの魅力を感じる事が出来る様になりました。ヒントを頂けたので少しですが前進した様に思います。

 ライカ大好きさんの様に、画像の違いが判る人がこちらの掲示板を通して私達に情報(感想)を教えて頂ける事により真面目に造られたフォーサーズの魅力が見えてくると思います。 今後も、暇のある時にでもこちらの掲示板への参加をお待ちしています。

書込番号:13205155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/07/03 10:42(1年以上前)

当機種

何でもない画像ですが

ラフ・スノーローダーさん
おはようございます。
最近は少し時間が出来たので書き込みが出来ます。

銀塩時代は全て単焦点での撮影でした。ズームレンズも参考に店頭で眺めさせてもらったこともあります。それは17年ほど前ですが、どうにも馴染めませんでした。
濁りを感じるからです。光を素直に感じられないのです。

デジタル時代になって、年も50代になったおかげで視力もあの当時ほどではないので、妥協出来ると言う感じでしょうか。(笑)
とはいえ気持ちは若いつもりですから皆様が単焦点レンズで撮影された画像を拝見すると、銀塩時代の気持ちが蘇ってきて、何かワクワクいたします。


シグマは頑張ってくれていると思います。RGB三層式には可能性を感じています。
とはいえ価格、レンズ等と考えると手が出ませんでした。
眺めて楽しむことも、楽しみとしてしまうことでシグマの素晴らしさを味わうことにしました。
DP2も気に入っていて、お手軽で光の加減を工夫すると感動ものの画像が撮影出来ました。
(家族の写真なので公開は出来ませんが西日が家族の顔、瞳、髪の毛を赤金色に輝かせ、生命感を感じさせてくれました。)

モニターも大切のようで、デジタル時代は周辺機器をそろえることが大変ですが、自ら現像出来るので楽しいことでもありますね。
私はあまり凝っていない方です。モニターもデルの中で良いものと言われているぐらいです。
ブライアンさんのおすすめのモニターも導入しましたが、17インチで画面が小さいので、今は
床に置いております、(笑)

私は光と影のバランスに大変興味があるようです。そして鮮度や質量感を感じられる画像が好きなので、オリはそれを良く感じさせてくれると思います。
N社やC社もそれなりに性能を持っていることは認めておりますが、長く見ていると疲れてしまうのです。
ライカで育った目が原因かもしれませんが、私にはどうにも何気に見て、次に集中すると「ウッ」となってしまい疲れてしまうのです。
なんだか不思議ですね。オリはそういうことがないのが凄いなあと思います。
(また、DP2も凄いですね)
投稿した画像は何でもないものですが、それでも私は嬉しく思います。
石垣の石の重さや質感や質量感も楽しめますし、滝の水が落下している時の水の質量感などを楽しんでいます。

それは、そこにいた実感が蘇ってもくるからですね。
質感や質量感が出ないと嘘くさい絵になり、撮影した時の場の雰囲気が思い出し難いので
ストレスになります。
似たような表現ですが、過ぎた時間を取り戻せることに撮影の楽しみの一つがあると思うのですが、それが阻害される様ですと興ざめしてしまいます。リアルさを感じられる楽しみが少し奪われたようで。

私の楽しみ方からすると、今回のE-5は、その点で私を満足させてくれるようです。

書込番号:13208566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/05 00:08(1年以上前)

 ライカ大好きさん。

 今回も、丁寧な返事を頂きありがとうございます。
(先程、文章を作成中にPCが不具合を発生してしまいました!)

>皆様が単焦点レンズで撮影された画像を拝見すると、銀塩時代の気持ちが蘇ってきて、何かワクワクいたします。

 単焦点レンズの魅力を知っている人は、皆さん同じではないでしょうか?
 私も、その一人で今後も単焦点レンズが増える事を望んでいます。

>眺めて楽しむことも、楽しみとしてしまうことでシグマの素晴らしさを味わうことにしました。

 フォーサーズは、オープン規格なのですからシグマ専用マウントでなくフォーサーズマウントで登場していればSD15の売れ行きも増えたのではないかなと思います。

>DP2も気に入っていて、お手軽で光の加減を工夫すると感動ものの画像が撮影出来ました。

 SDシリーズの投書画像には、とても魅力的なものが多く見られると思います。
 フォーピオン搭載カメラが、今後も増えると良いですね。

>モニターもデルの中で良いものと言われているぐらいです。

 情報提供、ありがとうございます。
 私は、デルのモニタの良さを知りませんでした。
 現在のモニタを選ぶ祭、PCショップでデモ画面を見比べて低価格で色合い、雰囲気が良いものとしてイイヤマを選びました。
 せっかく情報を頂きましたので、今度、機会がありましたらPCショップでどの様な違いがあるのか見比べてみます。

>ブライアンさんのおすすめのモニターも導入しましたが、17インチで画面が小さいので、今は床に置いております、(笑)

 以外ですね。
 私は、高価なプロ用大型モニタを勧めると想像していました。
 でも、多分、digiブライアンさんは高価なプロ用大型モニタを使用されているのでは?

>私は光と影のバランスに大変興味があるようです。そして鮮度や質量感を感じられる画像が好きなので、オリはそれを良く感じさせてくれると思います。
 
 カメラ(写真)好きとしては恥ずかしい話ですが、以前の私はライカ大好きさんが感じ取られているこの事を理解できませんでした。
 理工系の目線で、カメラを選び、撮影していました。
 以前から、フォーサーズの掲示板でライカ大好きさんがこの様な事を書き込んで頂けましたので、それらを読ませて頂きフォーサーズの魅力を理解する事が出来ました。

>投稿した画像は何でもないものですが、それでも私は嬉しく思います。
石垣の石の重さや質感や質量感も楽しめますし、滝の水が落下している時の水の質量感などを楽しんでいます。

 以前、私が撮影した川、滝の画像から今回この様な画像を説明用に用意して頂きありがとうございます。
 ライカ大好きさんが、説明して頂いている通りに画像からそれらの雰囲気を感じ取る事が出来ます(ライカ大好きさんのおかげだと感謝致します)。

>それは、そこにいた実感が蘇ってもくるからですね。
質感や質量感が出ないと嘘くさい絵になり、撮影した時の場の雰囲気が思い出し難いので
ストレスになります。

 次元の高いお言葉だと思います。
 私自身は勿論、こちらの掲示板をご覧の人にもとても参考になると思います。
 この事を知る事により、E-5の魅力をより深く理解でき、より楽しく使えるようになると思います。
 ここまで、詳しく説明して頂きありがとうございます。

書込番号:13215694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/07/05 23:25(1年以上前)

当機種

E-5と150のお陰

ラフ・スノーローダーさん 

今晩は。何かのお役に立てたのなら幸いです。
画像ですが、E-5と150F2.0です。
私の様な者の手持ち撮影でも、「結構撮れているかな!?」と思う画像です。

蜂の方は微妙ですが花の茎はまあ良いかと言う画像ですね。

ファインダーを覗いている幸福感や静寂感も撮影の魅力であると思います。
E-5のファインダーもまあ良いものであると思います。

そして、私はあまり手が大きくない方ですが、それでもE-5は持ちやすいと感じています。

これは、E-3の美点でもあったと思いますが、それがE-5に継承されたことは嬉しいですね。


書込番号:13219321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/06 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

秋に撮影

冬に撮影

春に撮影

 ライカ大好きさん。

 ご丁寧に画像付きで、色々と説明して頂きありがとうございます。
 何度も、お聞きするとご迷惑な事を予想して書き込ませて頂きます。

 ライカ大好きさんに教えて頂いた

「N社やC社もそれなりに性能を持っていることは認めておりますが、長く見ていると疲れてしまうのです。
ライカで育った目が原因かもしれませんが、私にはどうにも何気に見て、次に集中すると「ウッ」となってしまい疲れてしまうのです。
なんだか不思議ですね。オリはそういうことがないのが凄いなあと思います。
(また、DP2も凄いですね)」

文章にちょっとひねりが入った表現をされているのかな?と感じられましたので意味を、私(劣等生)なりに色々と考えてみました(勘違いかも知れませんが!)。

「疲れてしまう」とは?
 落ち着かない。
 満足できない。
 違和感を感じる。

その理由は?
 画像から、派手さを感じる事が出来ても雰囲気が感じられない。
 化粧(ソフト修正)による?ケバケバしさが目立つけど、心に感じる重みが無い。

 目線を全く異なるものに向けてたどり着いた答えです。
 ハイキング道など、狭く、滑りやすく、凹凸がある悪路歩行に置き換えました。
 私は、撮影も兼ねて度々ハイキングをしていて、悪路に苦労している人達をよく見かけます。
 私と、彼らでは歩き方(足の使い方、踏む場所)、靴など色々な事が異なりかなりムダ?な労力を使っている様に見えます。
 私も彼らと同様の条件で歩行したらムダな労力を使う事になり苦労すると予想できます。

 ライカ大好きさんが、N社やC社の画像を長く見ていると疲れてしまうのは、基本を大切にして造られたフォーサーズの画像と、そうでない画像との違いが簡単に見分ける事が出来るから、私達に教えてくれたのかな?と予想しました。
 添付した写真は、3枚ともE-5で撮影しましたが、ライカ大好きさんが季節感(雰囲気)を感じられると良いのですが、疲れてしまったのならばカメラではなく私の問題だと言えるますね。

>画像ですが、E-5と150F2.0です。
私の様な者の手持ち撮影でも、「結構撮れているかな!?」と思う画像です。

>蜂の方は微妙ですが花の茎はまあ良いかと言う画像ですね。

 ライカ大好きさんの、画像に魅力の影響でしょうか!
 複数の人からも150F2.0が注目されていますね。
 50mmマクロでは、多分ハチが怖くて撮影できない画像ですね。

>ファインダーを覗いている幸福感や静寂感も撮影の魅力であると思います。
E-5のファインダーもまあ良いものであると思います。

 私の様な、時代遅れのマニュアル派はE-1よりも大きく見える様にE-3からペンタプリズムを
変更してくれた事が嬉しく感じています。液晶ファインダーでは感じられない直接光を取り入れるファインダーの良さを感じられます。
 更に、別売りマットに、マイクロスプリットプリズムマット斜め45度が用意されると嬉しいのですが!残念な事に、少数派の意見で採用されていません。
 次期E二桁機も、ペンタックスK-5に負けない小型軽量、防滴仕様を実現してE-30のペンタプリズムではなく、内臓ストロボをなしにしてE-3・E-5サイズのものを採用して欲しいと思います。

>私はあまり手が大きくない方ですが、それでもE-5は持ちやすいと感じています。

 オリンパスは、昔から人間工学にはかなりの拘りを持った企業だと感じます。
 ライカ大好きさんは、ご存知だと思いますがOM-1ではシャッター速度ダイヤルがマウント部にあり、左手で操作する設計になっていました。フィルム巻き上げレバーとファインダーとの間にあるダイヤルはフィルム感度設定のみでした。
 その良さが、現在も引き継がれているのだと思います。

 また、バッテリー関係などE-3のアクセサリーが殆ど使用出来るのも喜ばしい事と感じています。

書込番号:13222438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/07/06 22:53(1年以上前)

当機種

如何でしょうか?

ラフ・スノーローダーさん
今晩は。
蜂の写真ですが小さいので様子が分かりませんね。(^_^;)
そこで少しトリミングしてアップしておきます。

>「疲れてしまう」とは?
> 落ち着かない。
> 満足できない。
> 違和感を感じる。

>その理由は?
> 画像から、派手さを感じる事が出来ても雰囲気が感じられない。
> 化粧(ソフト修正)による?ケバケバしさが目立つけど、心に感じる重みが無い。

好みの問題なので、私の感じることが絶対とは言えませんね。

ご回答頂いた部分だけでなく、光の透過する感じが弱いのですね。
それと前後感が弱い感じです。

光が全て同じ速度であるとしたら、撮影対象とする空間にある物は、等位置にあるとは限りません。
それが全て同じ位置に存在しているように見えてしまうことがN社にはよくありました。
ですから修正しながら画像を見なければなりません。

C社は色に濁りがありるので、これが見ていて疲れます。
何と言いますかね、普通に見ていれば気になりませんが、C社を愛用されている方も良い構図などで撮られていたり、マクロで花を撮影されているので、興味がある私としては、それをじっくり見てしまいます。
すると先に書いた様な事を感じてしまい、「ウッ!」となってしまいます。
純粋な光を感じることが出来ずに濁りを感じてしまい疲れるのです。
これを私は自分の言葉では光の透過する感じと言っております。


それで修正して、その画像を見ようとするとイメージしなければなりませんので
疲れてしまいます。修正して見ている間にも、濁った光も目に受けることになるので、
余計に疲れてしまいます。

オリに関しては、それが無いのですね。
ライカ時代は良くルーペで拙い自分の撮影したものを見ていましたが、大した写真ではないので、先に書いたような部分を見て楽しんでいたわけです。

それが健全な楽しみ方は私は知りませんが、私の楽しみ方ですし、趣味の世界ですので、この楽しみ方を満喫されてくれるボディやレンズを使うことになります。

それでオリやDP2などに手を出すことになってしまいます。(笑)



書込番号:13222868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/09 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

40mmリミテッドレンズ

シグマ30mmF1.4

DAスター16〜50F2.8

E-5 50mm F2

 ライカ大好きさん。

 とても丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます。
 前回の私の解釈(予想)は、ライカ大好きさんの文章(説明)を芯で捉える(理解する)事が出来ず、ほんの少しかすった程度であった事を理解しました。

>蜂の写真ですが小さいので様子が分かりませんね。(^_^;)
そこで少しトリミングしてアップしておきます。

 丁寧に拡大画像を添付して頂きありがとうございます。
 ハチの位置は、茎より手前にいる様に感じます。
 ハチの足や羽、体の線などもくっきりと見え、花(植物)の知識がない私ですが意気の良さが伝わってくる様に感じます。

 そして、ライカ大好きさんが添付してくれましたこの画像と、説明文を何度も読み返してC社、N社の掲示板に添付されている接写画像との比較も致しました。
 残念ながら、ライカ大好きさんが書かれている事を感じられるN社やC社の画像を見つけられず、感じ取る事が出来ずにいます。

>ご回答頂いた部分だけでなく、光の透過する感じが弱いのですね。
それと前後感が弱い感じです。

>光が全て同じ速度であるとしたら、撮影対象とする空間にある物は、等位置にあるとは限りません。
それが全て同じ位置に存在しているように見えてしまうことがN社にはよくありました。
ですから修正しながら画像を見なければなりません。

 N社製品の添付写真を見て、被写界深度の浅い画像が多くフォーサーズで撮影された画像との比較が困難に感じました。
 私の勝手な解釈としては、撮影された被写体に太陽光などの様に均一の光量で照射されいる場合、同じ反射率の被写体であればカメラからの距離に応じて光量の変化(遠ければ光量が少なく、近ければ光量が大きい)が現れそれにより遠近感が感じられる。
 カメラ(受光体)が、僅かな光の変化を判断する事が出来なければ表現する事が困難になると予想致します。
 私は、素人ですので本当の事か判断できませんが、多くの消費者が高感度ノイズを嫌う傾向が強くありますので、ノイズを画像から見えなくするために細かい光の変化を表現する事が困難になった結果かもしれませんね。

>C社は色に濁りがありるので、これが見ていて疲れます。
何と言いますかね、普通に見ていれば気になりませんが、C社を愛用されている方も良い構図などで撮られていたり、マクロで花を撮影されているので、興味がある私としては、それをじっくり見てしまいます。
すると先に書いた様な事を感じてしまい、「ウッ!」となってしまいます。
純粋な光を感じることが出来ずに濁りを感じてしまい疲れるのです。
これを私は自分の言葉では光の透過する感じと言っております。

 レンズの影響なのかな?
 予想しました。
 各社それぞれに長所、短所を持ち合わせていると思います。
 C社は、AF、連写を得意としている様ですがユーザーは居ても、マニアは居ないとデータに現れるそうです。
 消費者層の違いが製品に現れ、高級なレンズ以外は光学特性よりも手振れ補正などの付加価値で勝負しなければならない結果が画像に表れていると予想します(外野からの感想です)。

 今回も、私が的外れな勘違いをしているのかも知れませんので、カメラの構造的な問題だとした場合、APS-C機ペンタックスK20Dでも何かしらの問題が画像に表れる可能性があるので、試し撮りしてみました。
 どの様な被写体を、どの様に撮影するのが好ましいのか?全く予想出来ませんでしたので、とりあえず接写の比較をしてみました。
(ご指導を頂ければ、出来るだけ指示に従い撮影したいのですが!)

 ライカ大好きさんには、何度も返事を頂き大変お手数をお掛けしていますので、ご回答頂けなくてもしかたないと思いながら書き込みをさせて頂きました。

書込番号:13234558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 素人写真館 

2011/07/09 22:51(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん
今晩は。
私も御理解頂くのに難解な表現をしていると思います。(汗)

以前も書いたのですが、フィルム時代にF100を購入しようと気合いをいれて銀座のあるお店に飛び込みました。ボディ感は悪くなく、AFも気持ち良く合うようで、購入寸前まで行きました。そして、念の為にパンフを見たのですが、そのパンフレットに掲載されていたF100の画像を見て、購入意欲は一瞬にして消えてしまいました。パンフレットと実際の画像は違うかもしれませんが、このようなパンフレットを許していることに私は納得出来ずに、購入を断念しました。 前後感がない、そこに存在しているものが全て等位置に見える画像でした。 
こんなの不自然で、とても気持ち悪くなりました。

投稿頂いた画像は楽しく拝見しました。何故なら、E-3を購入する前にK20Dを購入しようか迷った時期がありました。しかし、E-3のボデイに触れてシャッターを押したら「これは不味い!」となりました。それは、この感じは、底知れぬ魅力がE-3にあるように感じたからです。そして、K20Dに再度触れてみましたが、ボディの質量感の違いに諦めることになりました。

ペンタはN社やC社に比較したら、圧倒的に良いのではと思いますよ。
私の好む方向への絵が撮影出来ると思います。

自分が感じるままに楽しむことが私流ですが、ペンタも悪くは感じませんが、リミテッドレンズは僅かに緩い感じ、スターレンズの方が柔らかいけど緩くは無い感じが良いですね。

シグマも頑張っている感じですが、僅かに乾いた感じがします。

E-5の画像を見ると柔らかい感じがします。
このレンズは大好きなレンズですので贔屓目に感じるかもしれませんが、やはり一味違うなあと感じます。何かホッといたします。

結局、愛情を持って扱えるレンズやボディが一番であると思います。

難しい理屈を言う資格は、私には無いと思っております。
アマチュアの戯言ですが、それでも楽しみ方に関しては私流を確立していますので、それに合うか合わないかで選択が別れますね。

愛情を持って扱えるレンズやボディが一番であると思います。
ラフ・スノーローダーさんもご自分が愛する機器を大切にされて、様々なシーンを撮影される中にご自分を発見され、さらに御自分の個性の発見の連続をされて、さらに御自分のお好みの確信をされていくことになると思います。


書込番号:13234721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/10 14:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

DAスター16〜50mmF2.8

DA40mmF2.8リミテッド

ZD50mmマクロ

 ライカ大好きさん。

 毎回、丁寧な返事を頂けて感謝しております。
 今回の私の書き込みは、ライカ大好きさんからお返事を頂く事を前提ではなく、このスレッドで色々な事を教えて頂けた事についての感謝の気持をお伝えしたくて書き込んでいます。

>私も御理解頂くのに難解な表現をしていると思います。(汗)

 ライカ大好きさんは、丁寧に説明して頂いていますので受け取る私の問題だと感じています。
 野球の世界でも、投手が投げやすい捕手と投げずらい捕手とがあるそうですから、今回は私の問題でライカ大好きさんに大きな負担、ストレスになってしまい申し訳なく感じています。

>パンフレットと実際の画像は違うかもしれませんが、このようなパンフレットを許していることに私は納得出来ずに、購入を断念しました。 前後感がない、そこに存在しているものが全て等位置に見える画像でした。 
こんなの不自然で、とても気持ち悪くなりました。

 この事は、教えて頂けましたのでライカ大好きさんのお言葉を理解するために次は何をすれば良いのかヒントをもらった様に感じました。
 ニコンのフィルムカメラの画像でも、デジタル一眼レフカメラと同様であったとは知りませんでしたので、私はデジタルカメラ本体の画像処理の問題ではないと判りました。
 フィルムカメラの画像でも問題があるのでしたらレンズの影響の可能性が高いのではないのかな?と感じられましたので、ライカ大好きさんのお言葉(感想)を参考にこちら、

 ニコンD700【第6回】
 50mm F1.4を撮り比べてみる

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html

 ニコン、シグマ、コシナ/カール ツァイスとレンズ違いによる画像の違いにもっと着目して勉強致します。
 
>投稿頂いた画像は楽しく拝見しました。

 私にお付き合い頂いて、ライカ大好きさんが少しでも楽しく感じられて良かったと思います。

>K20Dに再度触れてみましたが、ボディの質量感の違いに諦めることになりました。

 製品の評価は、色々な価値感で異なってくると思います。
 私が、E-3とK20D所有者としての評価では、カメラとして単純に比較すると圧倒的にE-3の方が評価が高くなります。
 E-3は、時間と手間を掛けてオリンパスの最高機種としてしっかりと造られている印象を感じます。
 K20Dは、短命であった事からそこまで真面目に造られたカメラではない印象を受けます。
 多分、ライカ大好きさんがK20Dをお使いになられたら画像以外の面でもE-520以下のカメラであると感じられる部分があると予想致します。

>自分が感じるままに楽しむことが私流ですが

 この事が、カメラ(写真)を楽しむのにとても重要だと思います。
 ライカ大好きさんも、お気付きと思いますが私は理工系的な考え方、ものの見方をしている傾向があります。
 機械を操るだけならば大きな問題ではない?と思いますが、上手にカメラを使いこなすにはライカ大好きさんがお持ちの感性が威力を発揮すると認識しています。

>リミテッドレンズは僅かに緩い感じ、スターレンズの方が柔らかいけど緩くは無い感じが良いですね。

>シグマも頑張っている感じですが、僅かに乾いた感じがします。

>E-5の画像を見ると柔らかい感じがします。
このレンズは大好きなレンズですので贔屓目に感じるかもしれませんが、やはり一味違うなあと感じます。何かホッといたします。

 データ容量に制限がありますので、解像度などの問題があってもこの様な感想を頂けるのはライカ大好きさんの実力だと思います。
 この模範解答を参考に、今後、レンズの違いによる画像の違いが少しでも見える(判る)様に頑張っていきます。

>難しい理屈を言う資格は、私には無いと思っております。

 私としては、ライカ大好きさんに詳しく説明して頂けて写真を見る目、感覚を向上させる助言が頂けましたのでとても感謝しております。
 今後、今まで以上にカメラを楽しむ事が出来る様になると思います。
 この事は、E-5(フォーサーズ)の魅力、実力をより深く理解する事でもありますので、私以外の人でも非常に参考になったと思います。

>アマチュアの戯言ですが、それでも楽しみ方に関しては私流を確立していますので、それに合うか合わないかで選択が別れますね。

 ライカ大好きさんが、教えて下さった内容はカメラ関連の本などを読んでも知る事の出来ない貴重な事と思います。

>ラフ・スノーローダーさんもご自分が愛する機器を大切にされて、様々なシーンを撮影される中にご自分を発見され、さらに御自分の個性の発見の連続をされて、さらに御自分のお好みの確信をされていくことになると思います。

 多分、現在の私はこちらに参加されている皆さんと比べて魅力的な画像を撮影する感性がかなり低いと思います。
 ライカ大好きさんから、色々学ばせて頂きましたので「はっきり、くっきり、すっきり」画像→「美しく、優しく、心地よく、魅力的」画像へと進歩させたいと思います。

 今回の話とは、全く関係ありませんが昨日の続きの比較画像をおまけで添付します。
 関心のある人は、ご覧下さい。

書込番号:13237286

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング