『どちらを買うか』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

標準

どちらを買うか

2012/03/13 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:74件

e-520(中古)に12−60 一本で写しています 他は河で転倒により水没 助かったのは12−60のみ、カメラ(E−3に35マクロを付けて)はコケタはずみで岩に当たりダメになりました 50−200が欲しいがE−5かOM−dを優先して
 買うべきか 迷っています。カメラを買うと決めたら、どちらにするか迷いそうですが もしカメラを買ったら70−300の中古で我慢するつもりです。買っても、これでは値打ちが無いですかね? 、雪が降らないのに四輪駆動を買ってどうする レンズが無いのにカメラを買ってどうする、でも あの安心感が欲しい、決断が出来ない70歳です

書込番号:14283129

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/03/13 16:47(1年以上前)

別機種
別機種

カワリクマタカ(E-510+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

E-510+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

Fヒツジさん、こんにちは。
ボディかレンズ、どちらかしか選べないのであれば、自分だったら50-200mmを選ぶと思います。
このレンズ、めちゃくちゃ写り良いですよ。(^_^)
E-520のファインダーや操作性などが気にならないなら、
レンズにされたほうが満足度は高いと思います。

でも、E-5は使っててやっぱり快適なんですよね。
ファインダーも良いですし、背面液晶も綺麗、、。
難しい選択ですが、画質への満足度を重視するなら、やっぱり50-200mmかなぁと思います。
12-60mmとも良いコンビになると思いますよ。(^_^)

参考になるか分りませんが、
E-510に50-200mmSWDをつけて撮った写真を貼っておきます。

書込番号:14283323

ナイスクチコミ!7


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/03/13 17:16(1年以上前)

こんにちは。Fヒツジさん

僕もE-520のファインダーに不満がなければZDED50-200F2.8-3.5SWD
の購入をお薦めしたいですね。
僕も一時(E-3を買うまで)はE-520とZDED50-200F2.8-3.5SWDの
組み合わせで猫さんを撮影していました。

書込番号:14283414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/03/13 17:35(1年以上前)

こんばんは、Fヒツジさん

光学ファインダーの見易さや位相差AFポイントの少なさなど、E-520の基本性能、操作性に不満が多いならば、ボディ更新となると思いますが、画質への満足度を重視するならば、50-200mmになると思います。

E-520でも、コントラストAF使えば、画面上のどこでもAF選択できますし、手振れ補正もE-620やpenより強力に感じられますので、「じっくり撮って…」というスタイルであれば、工夫次第で色々できそうです。

結局、何を撮るか(優先するか)、というのが決め手になるような気がします。

書込番号:14283472

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/13 20:07(1年以上前)

私は去年、あまりに乗らないので車を売りました。

直接関係有りませんが、SHGレンズを数本買いました。自分に本当に必要なものは何か、良く考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:14284142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/03/13 20:29(1年以上前)

皆さん はじめまして
  頂上まで2時間足らずの山歩きに使ってます
当然 頂上からの風景もですが メインは途中で出会った蝶々とか花を写してます
 家からは 野鳥がメインです 今年は蝶を呼ぶと言うブットレアを植えて蝶を写したいと思ってます 
 

書込番号:14284261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/03/13 21:56(1年以上前)

Fヒツジさん、こんばんは

50-200は、フォーサーズを象徴するような素晴らしいレンズですが、常用レンズにできるような重量のレンズではないです。
もし購入しても、重くて撮りたい被写体もない場合は、かなりもったいない買い物になります。

一方、お持ちのボディがE-520のようで、十分買い替えに値する機種だとも思います。

ですので、もう発言されていますが、何を撮るのかがポイントになると思います。

書込番号:14284814

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/13 22:03(1年以上前)

当機種

250mm+EC-20

70-300は意外と寄れるということで、望遠マクロ的に使う方が多いですよね。山歩きには軽くて良いかも知れません。ただ、AF性能、描写性能を考えると50-200にテレコンという選択肢もあります。でもテレコンだけで70-300より高いですね。

私だったら、レンズ1本にボディ2台という選択肢は無いです。レンズが3本、5本と増えてきたところでボディを増やしていきました。今は20本に4台と言う体制です。

写真は250mmに2倍テレコン使用(500mm)ですが、このレンズは2.5mまでしか寄れないためあまり大きく写せません。

書込番号:14284861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/13 23:11(1年以上前)

Fヒツジさん、こんばんは。

一層のことフォーサーズを捨ててE−M5に移行されたらどうでしょう?
まずは12−50mmのレンズキットを購入されれば、野鳥以外はすべて
これで賄えると思います。

12−50mmのレンズにデジタルテレコンを駆使すれば、山のお供には
軽量でよろしいのではないでしょうか。

風景・・・12mm主体にOK
花 ・・・12−50mmはマクロモードがありますから、デジタルテレコンも
     使えばさらにOK
蝶 ・・・50mm(換算100mm)に2倍のデジタルテレコンで換算200mm
     近づけられればOK
野鳥・・・後で75−300mmのレンズを追加すれば換算150〜600mm
     デジタルテレコン使えば300〜1,200mmとなり、蝶にも最適かと。

私はE−5に初めてマイクロ機(E−M5)を追加購入しますが、デジタルテレコン
のことを初めて知りました。
「デジタルテレコン とは」で検索して色々と勉強し掲載写真もみましたが、
オリンパスのこれは使えるぞ・・・との思いでいます。参考にしてみてください。

書込番号:14285279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/03/13 23:36(1年以上前)

Fヒツジさんの話を聞く限りは、屋外で活動的に撮影されているようなので、
動体を撮らないのであれば、OM-Dが良いのではないでしょうか。
70歳という年齢から視力や体力の低下を心配してしまうので、
大きな背面液晶ファインダーで軽量ボディのOM-Dが使いやすそうに思えます。
ただし、標準の12-50mmレンズは暗いので、室内は12-60SWDで明るさをキープですね。

まだまだ若いものには負けんと、体力視力に自信があれば、迷わずE-5を薦めます。

書込番号:14285446

ナイスクチコミ!4


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/03/13 23:55(1年以上前)

>あの安心感が欲しい

E-5以外ありません。

後は、徐々にそろえられればと思います。

OM-Dも使い勝手が、よろしければいいかと思います、なんといっても最新鋭の機種ですから、ファインダーのEVFが使えるかですがね?

書込番号:14285550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/03/13 23:59(1年以上前)

3年前にブットレアの枝貰って挿し木したらどんどん大きくなって、どんどん適当に挿し木したらメチャクチャに増えました。強い木ですね。
確かに蝶は良く来ますね。
本題の方ですがE-5に12-60 50-200 70-300 パナライカ14-150持っていますが、50-200は重くて大きいので例えばカワセミが確実に来ているとかの時しか持ち出しません。
特に当てもなく目についたものを撮る時は14-150で出かけます。
今日は鳥や蝶を中心に撮るぞと言う時は70-300が多いです。
但し70-300はF8以上に絞って撮る必要が有りますが、そこそこ写ります。
ですのでE-5に70-300を購入し次の機会に50-200を購入されたらどうかと思います。
ちなみに私も今月満年齢での古希を迎えました。

書込番号:14285565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/14 02:16(1年以上前)

Fヒツジさん
どっちも買ったら、安心するで。

書込番号:14286010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/14 07:41(1年以上前)

迷わず50-200の購入をお勧めします。過去E-510とのコンビで使っていましたが、納得の画像を得ることが出来ます。ファインダー像の小ささは、アイカップを交換すれば解決します。
現在はE-5とのコンビで使っていますが、E-5は他のEシリーズと比べてAFがかなりシビアで、コツを掴むまで結構時間がかかりました。もしこちらを購入してE-5 + 70-300 のコンビで撮影された場合、最初はピンぼけ連発で、かなり戸惑うような気がします。ただし、慣れれば素晴らしい画像を得ることが出来ます。

スレ主さんのお歳から「重さ」を考慮してミラーレスを進める方もいらっしゃいますが、体力が加速度的に落ちている人たちにとっては、2,3年後にはそのミラーレスでさえ重いと感じるようになると思われます。現にOM-Dの板ではPEN3でさえ重くてでかいと言っている人も出てきていますから

スレ主さんが店頭で50-200を持ってみて、大丈夫と感じたら50-200を購入した方が良いと思います。年齢と体力に不安があって、重い!と思ったら、XZ-1を買って長く使われた方が永く写真を楽しめると思いますよ。

書込番号:14286347

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/14 10:45(1年以上前)

別機種

最近単焦点ばっかりで撮ってるかも

予算があれば、E-5 50−200SWD だけど

予算に限りがあるなら、

E-3中古 50−200旧中古 でよいのでは

とりあえず、よいレンズがなければ始まらない

その後、お金がたまったらE-520をE-5に更新すれば

ボディー2台にそれぞれ12−60、50−100つけてが最強でしょう

2004ごろ、E-1に50−200、E-300に14−54とかでとってたような(笑)

今は、E-3 ZD150mmF2 、G2 ZD50マクロ の2台単焦点体制で撮ったり

作例はE-1 ズミ25mmF1.4

書込番号:14286813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/03/14 23:04(1年以上前)

皆さん 顔も見た事も無いジジイに親切なアドバイス 本当に有難う御座いました
50−200を買います 
 余談ですがE−5とOM−Dのパンフレットを見ながら 一本のレンズでアートフィルターを使えば 二本のレンズの役割をするのではと思いましたが それはフォトショップのソフトで頑張る事にします 
 歳を考えてレンズの重さの心配して頂き 嬉しい限りです 山へは単焦点のレンズが主役でしたが50マクロも35マクロも潰しましたが 山には14−42のレンズを中古で探します  70−300は息子から貰う話が出来ました
 今日でパンフレットにサヨナラします。皆さんが 素晴らしい風景に出合われて 良い写真が撮れますように  有難う
 

書込番号:14289962

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/15 05:22(1年以上前)

Fヒツジさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14290982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング