『まだまだ負けませんよ』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ287

返信43

お気に入りに追加

標準

まだまだ負けませんよ

2012/03/31 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件
当機種
当機種
当機種

雨の中のカワラヒワ

雨の中の梅

このレンズをストレス無く使えるこのボディ

何に?と聞かれるかも知れませんが、言わずと知れた本日発売のあちらの「5」です。

こんな日(強風交じりの雨降り)でもがんがん使える、それは共通かもしれません、しかし光量の足りない中明るい超望遠レンズを使えるメリットは大きい。

1枚目:1440×1080までトリミング後XGAにリサイズ(されているはず)
2枚目:トリミングなし、リサイズのみ。

皆様、あちらには負けないぞという作例ありませんか。

書込番号:14373477

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:12件

2012/03/31 16:57(1年以上前)

同じメーカで、フォーサーズは見捨てられたんですよ。
なぜ、その事実を受け入れられないのでしょう。
E-5使いの人って、二言目には「防塵防滴」しかないんだよね。

低画素・ノイジーでそもそも画質的なメリットももうないし・・・

書込番号:14373633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 17:30(1年以上前)

当機種

撮った後もカメラは全然平気でした

援護できるかは分かりませんが・・・雪の中で撮影したものを1枚。

動物園で撮ったものでトリミングしてますが(汗)

> 間のどうでも良い方へ
自分としては勝ち・負けにはこだわっていませんが、仮に見捨てられたとしてもちゃんと写真は撮れるし被写体に撮影を断られることもない。
「カメラ=撮影する道具」として、そこを突いてくることに何か意味があるんですかね(笑)

書込番号:14373773

ナイスクチコミ!34


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/03/31 17:46(1年以上前)

まっく=さん
ありがとうございます。

降雪の中は寒くて大変ですよね。いつ何時でも撮影できることのすばらしさをしっかり活かしていきたいですね。オークションで、室内で大切に使っていましたなんて出物があるとがっかりしてしまいます。

確かに勝ち負けこだわる必要もありませんが、写真は撮ったもん勝ち、撮れなきゃ負け。これだけははっきりしているかなと思います。

書込番号:14373839

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:67件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/03/31 18:14(1年以上前)

ニセろさんはじめまして、なおはるのパパと申します。

 本日、予約していたE−M5が到着しまして、悪戦苦闘しているものです。E−M5の印象ですが、前評判通り画質や操作性など、なかなかいい出来だと思いました。

 しかし、やっぱり操作性やグリップのホールド感、ZDレンズの写りの良さなど考えると、改めてE−5の素晴らしさを再認識させられた一日でもありました。もちろんE−5の方が使い慣れているのもありますけどね。

 E−M5が盛り上がるのは嬉しいですが、E−5の板がちょっとさみしいのと、35−100の板でのニセろさんの書き込みに感動させていただきましたので、応援の意味を込めて書き込みさせていただきました。
 
 私のメインレンズは14−35F2.0SWDと35−100F2.0です。どちらもとっても気に入っていますよ。

書込番号:14373958

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/31 19:11(1年以上前)

こんばんは

私もOMD買っちゃうかもなんですが E5は良いですね
やはり使いやすいのが一番写真が撮れますよ

と言いつつ 嫁さんにE5とられた
アートフィルターが出来るのがばれてしまいました 

ほとんど料理教室用になってしまった
標準ズームも寄れるし 手ぶれ補正も強力なので喜んでます

書込番号:14374188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/03/31 21:00(1年以上前)

 ニセろさん。

 お邪魔します。

>皆様、あちらには負けないぞという作例ありませんか。

 常連の皆様の様が、過去に見せてくれた様な素敵な画像を提示出来なくて済みません。
 E-5を、お使いの皆さんの写真に拘る情熱はすごいものがあると感じています。

 E-5は、ミラーレスシリーズよりも高価ですし寸法も重量もあり持ち運びに苦労するカメラだと感じます。
 そのE-5を購入し、持ち運ぶ苦労を乗り越えて使いこなしている事は大いに価値があると思います(私の場合は、自己満足なのですがね)。

書込番号:14374616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディの満足度5

2012/03/31 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分は今回D4逝っちゃったんでE−M5はスルーですが、どちらにしてもE-5が好きなのは変わりありません!(たぶん)
D4にしたのは単にフルサイズが使ってみたかっただけですし、E-5レベルの堅牢さを求めたらニコンのフラグシップになったと言うだけです(それでもちょっと不安ですが)。
これからはそれぞれの良さを引き出せるように頑張りたいです。

と言う事で少しスレ外れですが、貼ってみますよ〜。

書込番号:14374839

ナイスクチコミ!15


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/03/31 23:01(1年以上前)

なおはるのパパさん
ありがとうございます。

確かにE-M5のセンサやEVF上でしかも回転方向にも効く手振れ補正は魅力的ですよね。あとは連写性能。でもあの小ささはメリットでありながら、時にデメリットになってしまいます。ボタンもたくさんは配置できないし、ホールド性は手の大きさによって違ってきますよね。
14-35や35-100を付けてのAF性能など気になります。

くろりーさん
ありがとうございます。

E-M5買うと、奥様にリーニュクレールが見つかり、E-5が帰ってくるかと。

ラフ・スノーローダーさん
ありがとうございます。

結局私も自己満足ですよ。雨の日に公園に行って、誰も居ない中で存分に写真を撮る、傍から見ると変な人かも知れません。

宇奈木三等兵さん
ありがとうございます。

D4、憧れですよ、雨じゃなければ使いたい。でも納得の行くレンズを揃えると・・・200〜300万円かかりそう。風景用にD800も欲しくなる、やばいですよ。
50マクロ、12-60、150F2.0いいところ押さえてますよね。

書込番号:14375296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/03/31 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

 あちらには負けないぞという作例,ってのは,難しい注文ですよねぇ。何しろ撮影者が一緒なら似たような写真になりますから(笑

 実際には,E-M5の方がカメラとしての基本性能は凌駕しちゃってますね。あとはEVFかOVFかの違い。

 ただ,E-5が今だ勝る点もあって,それはZDレンズ群とバッテリーの駆動時間ってことは言えますよね。
 私は松は持ってませんけど,でも竹の50-200や14-54に勝るレンズですらM.ZDからはまだ当分は出て来ないでしょうし。
 今冬の岩手では冷え込みがきつく,何度か -20℃前後のなかで使用したこともありますが,この寒さでもバッテリーの性能低下で困るようなことはあまりありませんでした(1本で300枚は撮れました。)から,バッテリーが小さくファインダー表示にも電気が不可欠なE-M5では絶対に太刀打ちできないと思います(笑

 あとは,例えば貼付2枚目(カモの流し撮り)のようなのはE-M5だと少々キツイかもしれませんね。
 これはZD50-200(旧)でたしかC-AFの設定にして撮ったような気が。AFターゲットから被写体を外さなければC-AFも意外に食い付きます。

書込番号:14375407

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/04/01 01:11(1年以上前)

>E-5使いの人って、二言目には「防塵防滴」しかないんだよね。
では、三言目 リーズナブルで明るい高画質なズームレンズ、四言目 光学ファインダー&位相差AF、五言目 フリーアングル液晶。

>低画素・ノイジーでそもそも画質的なメリットももうないし・・・
画素は、A3ノビのプリンターで使う限りは、1200万画素でも多すぎるくらいです。
画質的なメリットは、フォーサーズレンズの恩恵が十分ですよ。

ま、見捨てられたというのが本当に事実なら、メーカーが公式に見捨てた証拠を出していただけませんかね?
もしあれば、素直に事実だと受け入れて、市場から消える前にもう一台くらい抑えておきますから(笑)
なければ、それは事実ではなく、予想と言うのですよ。

書込番号:14375956

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/04/01 01:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50-200 iso200 f3.5 1/1000

12-60 iso200 f3.9 1/2500

12-60 iso200 f3.8 1/13

ニセろさん

こんばんは。私もニセろさんとE-5にエールを送りたいと思います。
といっても、普段は家族の写真が主な私には、たいした写真はありませんが(苦笑)

ちなみにE-M5は届きましたが、こちらは単焦点レンズ中心に使うと思います。
E-5でHG,SHGの良さを知ってしますと、マイクロで満足できるレンズは単焦点となってしまいます。
贅沢に作られたフォーサーズレンズを使う醍醐味こそE-5の真骨頂であり、これは大きさ・重さのバランスやファインダー(OVFとEVFの違い)、AFの問題などOM-Dでは代替えが効かないと思います。
どちらの5も良いカメラですが、お互いに良い個性を持っているので、補完関係にあっても代替えはきかないといった感じです。だからE-5価値は、E-M5がでても失われることはないと、はっきり言えるのではないでしょうか。

書込番号:14376008

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/04/01 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

E-M5をE-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWDで、、、。

E-M5を購入しましたが、E-5のメインの座は揺るぎませんよ。(^_^)
まだE-M5では撮影できてませんが、E-5、E-M5、どちらでも撮影を楽しみたいと思います。

あちらには負けないぞっていう作例ではありませんが、
久しぶりに写真を投稿したいと思います。
E-5の板もまた盛り上がると良いですね。(^_^)

書込番号:14376071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/01 01:58(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

ニセろさん、こんばんは

私も今日OM-Dを手に入れました。でもE-5はやっぱりメインのカメラですね。たぶん出番は
減ると思いますが。松、竹のレンズと合わせるとなると、OM-Dではやはりバランスが悪く、
少しのりが悪いですね。

根性入れて写真を撮ろうとするとE-5ですね。

私もE-5の写真をアップします。

書込番号:14376110

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/04/01 06:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シロテテナガザル

コミミズク

ライオンの肉球

 みなさん、おはようございます。

 E−5の板が盛り上がると、嬉しいので私も下手な写真ですが、参加させていただきます。3枚とも近隣の動物園で、35−100F2.0で撮影したものです。

書込番号:14376433

ナイスクチコミ!10


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2012/04/01 09:47(1年以上前)

ニセろさん、みなさん、

もちろん、E-5は負けていません。

E-M5も購入しましたが、両者は全く違うカメラです。

今日は本気で写真撮るぞ〜!って思った時はE-5になると思います。

値段が違うので比べるのは酷ですが、造りと質感はE-もが上。

可愛らしさと持ち運びやすさは当然あっちが上。

画質はまだ何とも言えません。AF速度等の写真を撮る上での使い勝手や信頼性は
E-5ですかね。

書込番号:14376892

ナイスクチコミ!4


momoonさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトパス 

2012/04/01 12:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED50-200

ED50-200+EC20

ED50-200+EC20

ED50F2.0

ニセろさん、こんにちは。
今日は昨日の風雨とうって変わって撮影日和ですねぇ。
でも春風はちょっと手強いですけど・・・

E-M5、私も購入しまだ触れていませんが、あの高性能なFTレンズとの
相性を考えるとやっぱりE-5でしょう。まだ今は(笑)/
5月に海外へ行く機会があるので、コンパクトなE-M5にしたのですが、
本当は安心できるE-5とFTレンズを持って行きたいんですよ。

比較の対象にはなりませんが、写真をアップしますね。

書込番号:14377545

ナイスクチコミ!10


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2012/04/01 15:45(1年以上前)

防塵・防滴ってすごいことだと思います。急な雨や水しぶきを覚悟しなければならない場面でも安心して使えるわけですから、カメラ本体もレンズも安心です。オリンパスの魅力は、高性能かつ軽量・コンパクトなレンズが比較的安価で購入できることです。他のメーカーでも素晴らしい機種が多数存在していますが、高性能なレンズをそろえるとなると、大型・重量級で高価な場合が多いのも事実です。低画素・ノイジーという意見もありますが、実際にそう感じたなら、その方はかなりハイレベルな状態でのお話をされたのではないかと思います。私が写した場合は、高性能レンズを使っても腕のせいでノイジーな画像になってしまうのかもしれませんが、それなりの撮影技術をお持ちの方が使いこなせば、低画素・ノイジーと感じることができない写真を撮ることができるのではないかと思っています。先日、かなり活躍されている(実際にカメラマンで生計を立て、奥様とお子さん2人で暮らしている方です。)プロカメラマンにお話を聞く機会がありましたが、最近のカメラは、一眼レフ・コンパクトを問わず、どのメーカーの機種でも特に悪いものはないとのご意見でした。念のため「オリンパスは?」と聞きましたが、「オリンパスも結構いいです。」とのことでした。ちなみに、その方は日常ではLX3を忍ばせて何かあったらすぐに写せる体制にしているそうです。本撮影、スナップを問わず、雨が降りそうになったら、すぐに撮影を打ち切ってしますそうですが。

書込番号:14378193

ナイスクチコミ!3


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2012/04/01 17:31(1年以上前)

すみません。最後の方で字を間違えました。「しますそうですが。⇒しまうそうですが。」お詫びの上、訂正いたします

書込番号:14378556

ナイスクチコミ!0


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/04/01 21:32(1年以上前)

>何に?と聞かれるかも知れませんが、言わずと知れた本日発売のあちらの「5」です

のあちらの「5」もいいですよ。

どちらも、今日!雪の中でもOKです。

書込番号:14379648

ナイスクチコミ!1


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/04/01 21:35(1年以上前)

品質は、さすがこちらの5ですね。

書込番号:14379664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2012/04/02 11:58(1年以上前)

当機種

負けないかどうかはわかりませんが、1枚投稿させてもらいます。
堅牢さと防塵防滴、それに望遠を求めるなら、E-5は今のところまだいい選択肢だと思います。
この写真はサンニッパで撮ってますが、フルサイズ機でこれを撮ろうとするとロクヨンが必要になり・・・
お値段、大きさ重量的に相当しゃれになりません。

とはいうものの、フォーサーズの将来を考えると非常に不安です。
あれだけの不祥事を起こした後、オリンパスは採算が取れない事業は切り捨てていくんでしょうし・・・。
フォーサーズ機材を全処分して、フルサイズのゴーヨンにでも逝った方が幸せになれる気もしているきょうこの頃です。

書込番号:14381886

ナイスクチコミ!5


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2012/04/02 17:56(1年以上前)

オリンパスの不祥事は大変残念なものでありました。しかし、逆に考えれば、明るみに出さねばならない部分は出してしまって、これから良い方向に向かうときだと見ることもできます。
内視鏡や顕微鏡等、医療分野ではオリンパスは無くてはならない存在です。だからこそ、この苦境をなんとか乗り越えて欲しいと思っています。株式上場を維持することは何とかできました。あとは過去の清算をどれだけきちんとできるかどうかだと思いますが、一連の流れを見ると良い方向に向かっているといえるのではないかと考えています。オリンパスの技術は、すばらしいと思います。安易な道を選ばず、あえて限定された領域でデジタル専用設計の規格でどれだけできるかと果敢に挑戦し続けていると感じます。もちろん他社の製品もすばらしいです
が、比較的安価で小型軽量かつ高性能なレンズとのカメラ本体の組み合わせ、しかも防塵防滴。なんだかオリンパスの気骨というか、魂というか、そんなものを感じてしまうのです。

書込番号:14382896

ナイスクチコミ!5


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/02 20:36(1年以上前)

せっこきさんありがとうございます。
4枚目、雨の中のばんえいでしょうか。晴れたら晴れたで砂塵が舞いそうで過酷でしょうね。
私のこの冬過酷な環境を目指しましたが、パワーバッテリーホルダーがあると本当に粘ります。しかも最悪の場合は単三リチウム電池も使えるという強みがありますね。飛翔する鳥などもどうなのか試してみたいと思ってます。

わがまま次男さんありがとうございます。
E−M5は当面単焦点の高性能レンズで使うというのも良い考えですね。私はやっぱり、コンパクトにまとめたい時の75-300でどれだけの写真が撮れるかを試してみたいです。
また、広角〜標準での風景や静物ならHG、SHGレンズでも問題ないと思いますので、そういう使い方も良いかなと。

Hiro Cloverさんありがとうございます。
決して勝とうというわけではなく、こちらもまだまだ現役で負けではないんですよと言うことなんです。仲良く並べて使いたい、いい相棒になるかなと。

Tako Tako Agareさんありがとうございます。
三脚座のあるレンズならレンズを支えてボディには軽く手を添える感じになると思うので、意外と重量級レンズでもいけるのではと思っているのですが、バランス悪いですかね。昨日は根性入れて7kg余り背負って2万歩歩きました。肩こりよりも肩が痛いです。

なおはるのパパさんありがとうございます。
やっぱりF2.0のズームを使える醍醐味ってのは捨てがたいですよね。3枚目、犬かと思ったらライオンでしたか。

quiteさんありがとうございます。
そうそう、勝ちだなんて言うつもりはなく、土俵が違うって事ですかね。E-P3も勿論現役バリバリですし。それぞれの持ち場を使い手がうまく決めてあげれば良いという事ですよね。

momoonさんありがとうございます。
私は海外はPENと決めていたのですが、しかし場所によってはE-5を持ち出してしまいますね。だんだんカメラバッグが巨大化して行き、ついにはキャスターまで付いてしまいましたから。でもオーロラでライブバルブを試したい・・・、何時だ?

kaisindouさんありがとうございます。
私は以前雨の日にフォトライターの方含め一緒に写真を撮って歩いたのですが、その方は防水のジャケットとパンツでE−5もむき出し写真を撮ってらっしゃいました。そうだよなぁって納得した次第です。それから私も真似るようになったというのが正直なところです。

愛凛子さんありがとうございます。
あちらが比較にならないんじゃぁこんなスレ立てませんからね。私の場合予約が遅かったもので。(別スレ参照)

唐マーゾフさんありがとうございます。
サンニッパ、ズームの便利さを優先し、手を出せませんでした。フルサイズでロクヨンとまで言わなくても、APS−Cでゴーヨンなら・・・やっぱり手持ちはきついですかね。


皆様の写真に対してコメント出来ずに申し訳ありません。予想以上に沢山のコメントを頂いてしまいましたのでご容赦ください。

書込番号:14383548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/02 22:37(1年以上前)

別機種

雪の中での撮影した後のカメラの様子

ニセろさん、こん**は。

自分自身、降雨・降雪等の条件で撮影したのはこの時が初めてでした。
カメラは平気でしたが、撮影していた自分が風邪ひきそうでした(冷汗)
レンズに水滴が付いたら撮影を終了しようと思っていましたが、50-200mmの長いレンズフードのお陰で気付けば2時間くらいは外にいたと思うので・・・

これまでにE−5で雨・雪の中で撮影している方が別の「5」で撮影されれば同じくらいの写真を撮られるとは思いますが、他のミラーレスからの買い替えなどで別の「5」を買われた場合ですとカメラがこの写真のような状態になるくらいの撮影はなかなかしないと思いますので、そういう点でもアドバンテージがあるかもしれないですね。

ただ、オークションの商品説明で「室内で大切に使っていました・・・」というのは高く落札してもらうための決まり文句のようなものではないかと個人的には思っています。
仮に、同じようなカメラの状態であったとしても「砂嵐やどしゃ降りの中でも使っていました・・・」ではちょっと敬遠する方も出てくるんじゃないかと^^;

書込番号:14384264

ナイスクチコミ!7


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/03 17:23(1年以上前)

まっく=さん ありがとうございます。
降雪時の撮影はカメラよりも人間の方に気を使わないとダメですね。私はしっかりと登山用の分厚いタイツを履いたり、裏地つきのGパンとか上もダウンの下にウルトラライトダウンを着たりという対策をします。手袋も二重三重にも出来るように考えています。

オークションですが、私は時期が来たら(後継機が出たら)1台は出品するでしょう。その時は「雨の中でも安心して使えました」って書く可能性が高いです。落札者にもそういう使い方をしてもらいたい、そんなカメラですから。それで落札額が安くても良いかなと。

書込番号:14387213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 23:56(1年以上前)

当機種

私事で大変恐縮ですが、ニコンD800の高画素に魅かれ購入予定で、E-5を売却しようか悩んでおりましたが、今日桜の撮影をしていて、E-5の高画質と表現力(私の腕はまだまだですが…)を改めて感じました。これからも大切に使っていきたいと思っております。他社のカメラにも負けませんよ。

書込番号:14397949

ナイスクチコミ!6


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/06 21:16(1年以上前)

クマハルさん

私もD800には惹かれておりまして、あちらの板もちょくちょく覗きにいっております。圧倒的な解像度と、自然な高感度ノイズと言ったところでしょうか。そのカメラを活かす為のレンズを揃えようと思うと、私の用途からしてレンズだけで200〜300万円必要かなと。
最低限16-35F4.0、24-70F2.8、70-200F2.8、300mmF2.8、500mmF4.0かな?
できれば300mmF2.8と500mmF4.0は無しでも200-400F4.0、600mmF4.0追加。
こうしてみると望遠はやっぱりフォーサーズの方が楽です、手持ち出来ますからね。

風景専用でどれだけ妥協しても私なら16-35mmF4.0と24-120mmF4.0は欲しいです。これならボディ込みで60万円で済みますね。

書込番号:14401212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/07 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさんどうも・・・

私もE-M5購入しましたが、やはりキラーレンズに長焦点の良いのが無いですね・・・同様に
マクロもです。鳥や花をテンポよく撮るにはまだE-M5は力不足。

高速な35-100mmF2.8と実用的な2倍テレコンが出て初めて超えるシステムと言えるかな?

書込番号:14405682

ナイスクチコミ!4


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/07 22:09(1年以上前)

ぶれーくいんさんありがとうございます。

私のE-M5は・・・来週末には使えるのだろうか?
手振れ補正の効くビューファインダーで、超望遠で拡大表示した場合どのくらいの効果が有るのか、楽しみにしています。それ如何ではフォーサーズレンズをMFでではあっても使えるので良いかなと思っています。

カケスってけっこう逃げませんか。50-200にEC-14だとなかなか寄れない気がしますが、良い感じですね。黄色い花はなんでしょうね。

書込番号:14406374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/08 09:34(1年以上前)

当機種
当機種

ニセろさん、どうも

>手振れ補正の効くビューファインダーで、超望遠で拡大表示した場合どのくらいの効果が有るのか、楽しみにしています。それ如何ではフォーサーズレンズをMFでではあっても使えるので良いかなと思っています。

以下の書き込みで、タムロンSP500を試写しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340280/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#14389854

慣れが必要ですが、ファインダー手振れ補正は有効です。VR内蔵のRFレンズがない現状では、
唯一無二のファインダー?

ピント合わせはデジタルテレコンで2倍拡大画面で、写真はRAW(デジタルテレコンが反映さ
れない)を現像してのものですが、なんとかなりそうかな?程度ですね。

>カケスってけっこう逃げませんか。50-200にEC-14だとなかなか寄れない気がしますが、良い感じですね。黄色い花はなんでしょうね。

逃げます・・・ただし雪の中でマタギよろしくじっとして1時間待って20ショットほど撮れた
1枚です。こんなときは信頼性がなによりですのでE-5頼りになる相棒です。

写真は両方ともノントリミング・・・ピンが甘いのはご容赦を。

書込番号:14408156

ナイスクチコミ!4


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/08 19:28(1年以上前)

ぶれーくいんさん

E-M5の板は人気に比例した書き込み数で追いきれずにいます。リンク先確認しましたが、ここまで来るとレンズの解像が追いつかない感じですね。14倍とは言わないまでも5倍とか7倍の拡大画面でのピント合わせはどうなんでしょうね・・・来たら試したいと思います。でも拡大しすぎるとフレーミングがわからないんですよね。

カケスは、このサイズまでリサイズするとピントは問題あるように見えませんが、2枚目はちょっと手前なんですかね。それにしても1時間はお疲れ様でした。私は歩いて居ないと間が持ちません。

書込番号:14410237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/04/13 01:43(1年以上前)

当機種

メジロ、リサイズしています

初めまして、E−30からE−5に乗り換えて半年が経ちました。
E−5の作り出す画は素晴らしいですね。
支援出来るかわかりませんが、私からも画像を。
E−5+ED70−300で撮影した物です。

書込番号:14428774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/13 08:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この後亡くなったそうですが、その時は目はきれいになったそうです

ポップアートで撮ってみました

寝込みをフィッシュアイでこっそり撮りました

あわてていたので、ピントはずれてしましましたが

ニセろさん

主旨とは異なってしまうかもしれませんが、E-5の写真を貼ってみます。
(主旨から異なるというのは、実は私はあちらの5を買ってしまい、金銭的な理由でE-5を売ってしまって今手元にないためです。)

できれば、もう一度買い直したいと思っていますが、5D3を買ってしまったのでますます遠のいてしまいました(涙)。
E-5は、実物を触らず評判だけで、オリンパスのオンラインショップで予約しました。(その前のE-3は散々店で触っていたので、問題はないと直感していました。)。E-M5は触らずに直感予約してしまいましたが、猫撮りにはちょっと難しいですね。

結果としては満足できるものでした。アートフィルタも使いつつ猫の写真を撮っていました。
E-5は、12-60(または14-54)と50-200があれば、ほとんどの場合賄うことができ、後は必要に応じて、マクロなりフィッシュアイを追加すれば良いですし、望遠も70-300を使えば600ミリ相当で撮れるという感じですよね。

オリンパスという会社(フォーサーズの規格)自体云々を言う方が多々おりますが、それを気にしてどうするのという感じで見ておりました。
私は残念ながら手放してしまいましたが、スレ主さん、E-5の現ユーザーさんはもっといいサンプルを撮って、(多分持っていないのに)批判する方をうならせるような写真を期待しています。
(脱落者が何を言うかというご批判はあるでしょうが…すいません)

書込番号:14429240

ナイスクチコミ!5


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/13 20:26(1年以上前)

AV−98−2さん ありがとうございます。

トリミングなし、リサイズのみですか・・・。しかも望遠端ではないなんて、こんなに近くで撮れるのはとてもうらやましいです。手前に枝や葉があって警戒されずに済んだんですかね。

E−M5だったらどうなんでしょう。手前に枝や葉でAFが勘違いするとか、保護色になってメジロが見えにくいとか・・・ここまで大きく写るということはそんなことは無いでしょうね。


curry_loveさん ありがとうございます。

勿論あちらの「5」を否定するつもりが有りませんし、多くの場合あちらにアドバンテージが有りそうに思います。それでも完全には乗り換えられない、そういうカメラがE−5なんだというのが私の思いです。あちらの「5」とは違いますが「C」の「5」の新型買われたんですね。なかなかの値段ですよね。

70-300は、私は手放しました。正直50-200に1.4倍テレコンの方が写りが良いと判断したためです。しかし300mmは気にはなるので値段だけはチェックするんですが、なかなか手が出ません。

E−M5での猫撮りって厳しいですか。やっぱり動きが早いですからね。

使わずにいろいろ言っている人たちについてですが、私は可哀相に思います、いろんな意味で。

書込番号:14431454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/13 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-5+8mmFishEye

E-5+50-200mm

E-5+12-60mm

E-5+50-200mm+2倍テレコン

ニセろさん

返信ありがとうございます。
猫撮りに関しては、動いている猫はE-5の方が楽だと思います。(動物写真家の岩合光昭さんも使ってますし)
私の腕が悪いだけかもしれませんが、動き物はEVFではまだ難しいと思っています。

私も、E-5を手放すときには本当に悩みました(オリンパスオンラインで事前予約までして購入したので)。
前にも書いたように12-60と50-200さえあればほとんどカバーできますし、私は70-300を買った後に2倍のテレコンを導入したので、800ミリ相当まで撮影できたことに驚きを感じました。(5D3で800ミリで撮影するためには一体いくら掛かるのかと考えると…)
E-M5の予約キャンペーンではMMF-3を選んだので、まずフォーサーズのレンズを買い直し(松レンズは無理ですが)、そのうちまたE-5を再購入しようと目論んでいます(ただ、いつになるかはわかりませんが…)。

また、E-5ユーザの仲間になれるよう500円玉貯金を始めようと思います。(笑)

書込番号:14431750

ナイスクチコミ!5


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/13 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

関所

だるまさんが転んだ

輪留め猫

curry_loveさん

お返事書いた後、ついに私の5対5対決の日が来ることがわかりました。

明日は絶好の雨予報、まずはこちらの「5」に14-54、あちらの「5」には12-50で対決行きたいと思います。レンズの差というのは否めませんが、悪天候ならゴースト、フレアの心配は要らない、純粋に解像力勝負ですね。
または状況次第で金属マウントのMMF-1のイジェクトボタン(?)部にラップでも巻いてフォーサーズレンズを付けるか。
霧雨程度ならこちらに50-200+EC-14、あちらに75-300ですね。F値の差はISO感度でカバーしてもらいましょう。いつもより荷物が軽くて楽できます。
5対5は別スレ立てた方が良いですかね。

そうそう、私の猫写真ですが、こんなもんしかありません。近所の野良猫です。
3枚目はE−P3で撮った写真ですがご容赦を。

書込番号:14432288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/13 23:59(1年以上前)

ニセろさん

確かに明日は絶好の?対決日和になりそうですね(笑)
カメラよりの本人の方が影響を受けるかもしれないので、気を付けてください。

先程、書くのを忘れていた(最近忘れっぽくて情けないです)のですが、E-5のメリットにバリアングル液晶がありますね。
低いところ(車の下とか)にいる猫を撮る場合、バリアングル液晶のほうが断然便利です。

ニセろさんに感化されたのか、なんだかE-5がまた欲しくなってしまいました(苦笑)

書込番号:14432490

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/14 18:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

拡大とISO感度割り当て

AF/MF切り替え割り当て

RAW+JPG/JPG切り替え、WB割り当て

プレビュー割り当て

curry_loveさん

私もあちらの「5」が届きまして、雨の中行って来ました。レンズは愚かにもEC-14+50-200V.S. M.ZD75-300という完全防滴V.S.半防滴(?)での戦い。私も上半身防滴、下半身はインナーつきGパンという事で半防滴仕様。

結果は、さすがに雲が厚く、載せられるような写真は撮れませんでした。せっかくなのであちらの「5」を使いやすくと言うことで、ステッカーチューンしました。異なる機種を持ち出したときに、どこにどの機能を割り当てたか覚えきれないのでこんなことして見ました。
Fnボタンが少ないと言っていたらこんなギミックがあり驚いてしまいました。E-5は専用に割り当てられたボタンがあるのでわかりやすいという比較・・・言い訳ですね。

初日の感想としては、やっぱり小さすぎです。小指の根元付近が縦位置用のレリーズに触れてAFが動き出すのでLOCKするとせっかく割り当てたB-Fnボタンが使えなくなります。ファインダーは思っていたよりずっといい感じで、遠くの枝に留まる野鳥もわかりました。次は周りが明るいとどう見えるかと、フォーサーズレンズの使い勝手も試してみたいと思います。

E-5は、たぶん後継機が出るはずなのでそのときに安くなってからでも良いかも知れません・・・でも新しい方が欲しくなるんですよね。

書込番号:14435815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/14 21:14(1年以上前)

ニセろさん

雨の中ご苦労様でした。
半防滴仕様には失礼ながらちょっと笑ってしまいました。
私はマイクロフォーサーズの望遠はパナの45-200しか持っていない(3回目の購入)ので、雨の日は撮影を控えてしまいます。
メインが猫撮りなので、今日は最初から撮る気を放棄していました。

ステッカーチューンは面白いアイデアですね。私もまだ使いこなしていないので、どのボタンが何の機能かをすぐに忘れてアワアワしてしまいます。

大きさに関しては確かにE-5に比べると2回り位小さいですかね。
私はマイクロフォーサイズ機はすべてロングストラップを肩から斜め掛けしていて、ノーファインダーで撮影する場合は親指でシャッターを押すのでその時はあまり感じませんが、ファインダーを覗いて撮る場合は小指が余り、ちょっと使いにくい感じがします。(バッテリーグリップは付けていません。)
だから現在メイン機としているキヤノンのカメラもKissは最初から対象外で、40Dから使い始めました。
E-5の後継機はまだ出ないと思いますが、次に出るとすれば5軸対応手ぶれ補正は採用されるでしょうね。

また、次の機会に比較して頂いた写真を楽しみにしております。

書込番号:14436566

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/04/17 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-5 リサイズ

E-5 等倍切り出し

E-M5 リサイズ

E-M5 等倍切り出し

相手が野鳥ですから、なかなか同じような条件とはいかず、E-M5にはかなり不利な条件です。レンズの差も大きく、E-5は90-250F2.8にEC-14で354mmF4.0.一方E-M5は75-300の望遠端F6.7です。その上距離も全然違うので撮ってきましたというだけのご報告。

でも感覚的にはやっぱりピンポイントのフォーカスはE-5に一利ありだと思います。E-M5の高感度性能はレンズの暗さでスポイルされてしまうのが残念です。

書込番号:14449795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/17 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-M5+パナ45-200+デジタルテレコン

E-M5+パナ45-200

E-M5+12-50

ニセろさん

作例ありがとうございます。
私も、やはり総合的に動き物はE-5の方に分があると思います。
E-M5も十分魅力のある(というよりかなり良さを感じている)カメラですが、E-5が欲しくなってしまい目の毒です(涙)。
90-250は持ち運ぶ力がないので、私には選択の余地はありませんが、50-200で十分…とか考えるとまた買ってしまいそうで危ないです(笑)。早くマイクロフォーサーズ用に明るい望遠ズームを出して欲しいですね。

重いカメラを持ち歩く気分でないときでも、E-M5に45-200を付けデジタルテレコンを使うと800ミリ相当で撮れるというのは、ちょっと便利ですね。ちょっと画質がアレですが画像を添付します。(1枚目が800ミリ相当)


書込番号:14450194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/17 23:04(1年以上前)

curry_loveさん

3枚目の猫の写真いいですねぇ・・・って思ったらなんとISO6400ですか!!
ビックリしました。

書込番号:14450365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/17 23:47(1年以上前)

フレールさん

私もアップした後に気付いたのですが、確かにISO6400で自分でもびっくりしました。
ISOオートで最高感度を6400に設定していたのですが、まさか最高感度までアップしているとは思いませんでした。
さすがにマニュアルフォーカスで撮りましたが、たまたま撮れたという感じです。
レンズが暗い分、高感度性能が良くなって、E-5と同等というところですかね。
たまたまじっとしてくれたので撮れましたが、動き物はE-5の方がうまく撮れるような気がします。(今回動いている猫も撮ったのですが、満足いくものは撮れませんでした。)

ニセろさん
スレをお借りしてすいませんでした。

書込番号:14450588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング