8年前(だっけ)に初めて購入した一眼レフデジカメがE-500。さすがにカメラ本体の操作性に限界を感じ、上級機への買い替えを検討しています。現在14-54/40-150/11-22の3本のレンズを使っていること、そして何よりオリンパスに対する信頼があり、オリンパスのフラッグシップ機であるE-5の購入を考えているのですが、こちらの掲示板にいらっしゃるカメラ上級者の方々のコメントをいただければと思います。
当方の主な用途は、週末の少年野球、旅行時のスナップ、記念日の写真といった感じです。よろしくお願いいたします。
書込番号:15978132
7点
新たにE-5を買うのはどうかと思う。
素直に別マウントを追加したほうが
きっと幸せになれると思う。
初心者に毛の生えた小僧より
書込番号:15978249
4点
僕なら…Eー420の中古を買い増して…あるいはEー30の中古を買い増して、当面は様子をみます。
Eー5単体は素晴らしいカメラだが…今ひとつ将来性に不安が拭えないと感じてしまうのです。
ボディ・レンズ共に高額な新品の購入には悩む…それが現状かな。
それでも…というなら、買って大損はしないカメラだと思います。
書込番号:15978290
5点
もうちょっと待つと後継機が出るとか出ないとか…
今まさに買うというならマイクロですかね。MFでよければマウントアダプタで遊べますし。OM-DあたりならE-500と同じような感覚で使えると思います。
書込番号:15978307
1点
>ハルタケオさん
E-500から、E-5への買い換え…ではなく、買い増しにした方がよろしいかと思います。
E-5はE-500に比べ1.5倍ほど重たいけれど、防塵防滴性能、大きくて見やすい光学ファインダー、11点ツインクロスAFセンサー、強力な手ぶれ補正、1300万画素だけど解像感の高い写真が撮れるファインディテール処理などがあり、写真のクオリティアップを図れます。
ただし、E-500を手放すのは勿体ないかと思います。
E-500のセンサーはコダック製のCCDを搭載していて、色の鮮やかさで根強いファンがいます。このユニークなセンサーは、一度手放すと、再び入手するのは難しいのではないでしょうか。
E-5に変えたら、色味が変わってしまい、やっぱりE-500の発色が懐かしい…と感じるのではないかと思います。
重いのが嫌で、レンズを生かしたいならば、E-30やE-620という選択肢もあります。
しかし、オリンパスはマイクロフォーサーズに傾注していて、デジタル一眼レフからは、14-54II以降専用レンズが全く出ていないことから、継続するというメッセージが感じられません。
それを失望しているのか、それとも重たいカメラ・レンズが嫌なのかわかりませんが、フォーサーズのシステムを手放す人が多いです。逆にこれをフォーサーズの中古レンズやカメラが安く手に入る良い機会と見ることもできます。
私は…去年半年間欲しかったレアなレンズを中古で手に入れてしまい、もうフォーサーズから離れられません。
書込番号:15978583
8点
私の場合、3年ほど前にE-620を購入し、ハルタケオさん同様に機種としての限界を感じて昨年末にE-5に乗り換えました。
確かにフォーサーズの将来性は不透明ですが、E-5を徹底的に使い倒すつもりであれば、購入するのもありではないかと思います。
画質面ではマイクロフォーサーズ最新機種の方が優れていると思いますが、レンズとの重量バランスやEVFを覗いての撮影など、マイクロフォーサーズにはない魅力が、E-5にはあると思いますよ!
書込番号:15978600
8点
ハルタケオさん
買うんやったら、グリプも!
書込番号:15978650
0点
ハルタケオさん
E-5、良いですよ。
私はE-1を長く使い続けてきました。E-5は発売と同時に買いました。
E-500からの乗換えなら見違えるほどの高性能を体感できると思います。
E-5にはボディ内手ブレ補正機能があるし、C-AFも制限なく使えるので、持っているレンズをしっかり活かすことができます。
ファインダーとAF性能が大幅に上がっていますから野球は撮りやすくなるでしょう。
E-5と14-54/11-22との組み合わせは、雨天の試合でも撮影できます。
望遠も欲しくなると思いますので、50-200SWDもお勧めしておきます。
操作性に関してはE-500に比べて機能が大幅に増えているため最初に覚えることは多いですが、
ダイヤルやボタンが増えているので、慣れてしまえば目的の設定に素早く切り替えることができるはずです。
E-500を8年も使ってきたのなら、E-5はもっともっと長く使える頼もしい相棒になること間違いなしです。
バッテリーの互換性もありますので、E-500から乗り換えやすいと思います。
書込番号:15979093
5点
フォーサーズの将来性がないのは確かですが、当分の間は普通に使う分には周辺機器も問題なく入手できるでしょう。もともとフィルムカメラのOMだってそんなに売れていたカメラでないのに、結局フィルムカメラ終焉までそうでしたから。
後10年くらいは手に入ると思います。その頃には完全に時代遅れのカメラになっていることは間違いないですが、フィルムカメラと比較しても十分完成していますから、普通に使う分には問題ないはずです。
書込番号:15979234
2点
E-500比では高感度も画質もかなり向上してますので、ぜひ使って頂きたいとは思いますが、E-7の話が現実味を帯びて来た状況では悩ましいですね。
ですが、E-5は素晴らしいカメラです。
お使いの目的にはきちんと結果を出してくれるはずですよ(^^)
ところで40-150は初期型ですか?
モデルチェンジ後のタイプでは、E-5の解像に負けないかなあ?
書込番号:15979563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハルタケオさん、こん**は。
私の場合、E-10→E-500→E-510→E-3(E-520)→E-5と買い換えてきたのですが、
やはりE-5が最も使いやすいと感じています。
秋には発売されると噂されているE-5の後継機まで待てればE-7(?)の方が良いと
思いますけど、E-5に買い換えても損は無いと思います。
更に、程度の良い中古品があれば、かなりお得だと思います。
将来性がないというなら、銀塩時代のマウントを引きずったカメラの方が不安
だと思います。
14-54/40-150/11-22は、どれも優れたレンズですけど、40-150mm/F4-5.6は
望遠端で画質が劣化するタイプですから、少年野球を撮影するなら、50-200mm
/F2.8-3.5SWDを購入されても良いと思います。
E-500のKODAK製フルフレームCCDの発色は魅力ですけど、オリンパスの画像処理
は優秀ですから、E-5でも設定次第で健闘してくれると思います。
書込番号:15981047
8点
待ちきれないならE-3の中古で様子見。
時間有ればE-7をフォトパス割引を最大限に利用してオリンパスオンラインショップで予約購入。
書込番号:15981204
2点
皆さま、
大変参考になる返信をいただきまして、本当に有難うございます。
わずか一日でここまでたくさんのお返事をいただけるとは思ってもいなかったので、嬉しく、そしてビックリしています。その分悩みが増えたのも事実なのですが(笑)。
中古購入を勧めて頂いた方もいらっしゃいましたが、E-5となると中古もいい値段がするんですね。安くない買い物だし、でも少しでも安く買いたいし、しかしkakaku.comの値段推移を見ても今より1万円以上安い時期があったみたいだし...悩みが尽きません。中古だと何処で探すのが良いのでしょうか。
いずれにせよ、先ずは我が家の大蔵大臣のご機嫌伺いに努めなきゃ^^
書込番号:15981748
3点
>そして何よりオリンパスに対する信頼があり、オリンパスのフラッグシップ機であるE-5の購入を考えているのですが、
いくっきゃない!そして50−200SWDも買うっきゃない!(はまりますよ!)
私はEー520からのステップアップです。
巷で噂の将来性、私は気にしたこともありません。
それどころかレンズ資産を増やそうと考えています。
書込番号:15982204
10点
ハルタケオさん
ボチボチな。
書込番号:15982979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E−5欲しいと思った瞬間に気持ちの比率は買う51%:買わない49%
後1%の将来の不安は、今買ってE−5が生産中止になっても
オリンパスの会社が有る限り会社の責任として修理対応は最低5年は有ります。
デジ一眼の将来性の不安はC・N社も同じです。
なぜならデジと銀塩は根本的な基本が違うからです。
オリンパスはデジ一眼を根本の基本設計からボディ・レンズを創ったから使用している。
書込番号:15984032
9点
E-5の中古なら、フジヤカメラであれば、こちらの相場より安いですね。
あと余裕があれば、旧型でも良いので50-200mmの購入をおすすめします。
E-7を狙うのであれば、E-3かE-30を安く中古で買っておいて、狙うのがよさそうです。
多分、フォトパスでポイントを貯めて、オリンパスのオンラインショップの発売時のキャンペーンで購入するのが一番安いでしょう。
# E-5はもろもろ合わせてだいたい13万円ぐらいでした。
書込番号:15987758
3点
こんにちは、
>オリンパスのフラッグシップ機であるE-5
最近、出番がなくなってますが、フラッグシップ機であるE-5は、使えば実感できます全く別もんです。
求めたい気持ちもわかりますよ。(買って損は、ないと思います)
最近重いのが苦になりE-M5がメインで使ってます。
書込番号:15989331
5点
やはり、後継機をみてからE-5を含めてご判断が宜しいかと思います(^o^)
書込番号:16014257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちわ♪ 遅レスですみません、
フォーサーズ4台持ちのユーザーです、( E-300 、 E-510 、 E-30 、 E-5 )
自分は、二時半迷子さん のご意見に 100%同意いたします、
「E-500 から」 と言うことですが、「E-500 と」 ということにされたほうが絶対に幸せになると思うのです、
自分が所有している E-300 も E-500 同様、コダックCCD搭載機ですよね、
画素数も少なく、解像感は最新の機種に及びませんが、発色傾向は自分好みであり、手放すことができないでいるんです、
シチュエーションや被写体に応じて使い分けることに楽しみをおぼえています、
自分の思惑通りの画がゲットできたときは、すごい嬉しいですよね ( ^ ^ )
スレ主さまも、長年 E-500 を使われてきたのなら、E-500 の画質・色出しに慣れてらっしゃると思われます、
E-5 も十分に満足できる画質・色出しではありますが、コダックCCDの独特な世界は また別物だなと思っています、
だから、先々、スレ主さまが E-5 を入手されたとき、当初は E-5 が出してくる画に感激されることと思いますが、
ある時、ふと・・・ E-500 だったら ここは・・・ と考えることがあると思うんです、、
もうひとつ思うことは、他の方も仰ってますが、E-5 の中古を考えられては・・・・ということがあります、
E-5 は、もちろん いいカメラということは言うまでもないことですが、今どき新品で 10数万というのは いかにも高い!
中古良品を入手して、もしそれで予算が余れば、その分をレンズにまわす・・・・
少年野球を・・・ということですが、広いグランドということで望遠レンズが 是非にも欲しいところ、
自分は、70-300 を持ってますが、子供の野球試合の撮影には ぴったりでした、
ちなみに、今、ヤフオクを覗いてみたら、E-5 良品が 9万円以下で 何点か即決扱いで出ていました、
オークションに慣れてらっしゃらないと、高額の精密機器の落札には少し不安があろうかと思います、
しかし、もちろん、若干の心配要素はあるとは言え、あまり心配するほどでもないかと考えてます、
自分のフォーサーズ4台のうち、新品で買ったのは E-30 だけで、他の3台は全部ヤフオクでした ( ^ ^ )
出品者の過去の評価を十分に吟味して、信頼に足りると感じられたら 問題はないと思いますよ、
とにかく、今のこの時期で、新品 E-5 というのは いかにももったいないのでわ・・・と思うのです、
・・・・ちなみに 自分は数日前、ペンタの K-5 US をヤフオクで落札し、今日届きました、
開封もされてない、まったくの新品同様と思われます、
E-5 後継機が出るとか出ないとか・・・・ また、出るならハーフミラーをはずした EVF機になるとか
いろんな ウワサ が出てますが、本家のオリンパスからは何もアナウンスは無し・・・・
長年のオリユーザーではありますが、この停滞状況にはさすがに しびれを切らし、マウント替えではないですが
しばらくは、複数マウントで 今後の状況を見ていくつもりです、、
長文、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:16015248
2点
syuziicoさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
K-5 US買われたんですね。この機種、興味あります。
今すぐに買うわけではありませんが、以前からフォーサーズ以外ならどのメーカーを買うか思案してました。
ネット等の写真を見た限りはペンタックスが一番好みです。
中でもK-5 USはローパスレスでE-510好きの私には一番合ってるような気がします。
良かったらお持ちのオリの機種と比べた感想を聞かせて下さい。
まだ手に入れたばかりのようなので、手短で結構です。
お手数かけますがよろしくお願いします。
スレ主様、脱線してすいません。
私も買い増しが良いと思います。E-500ならE-5とはまた違う写真を楽しむことができるでしょう。
書込番号:16019512
2点
ファイヴGさん、 こんばんわ、 ご無沙汰しております〜・・・・
つうか、実は、私自身が この価格コムから遠ざかっていた訳でして、、
"フォーサーズたたき" と、オリ板がマイクロばかりの投稿になって嫌気がさしてきてですね・・・・
久しぶりに覗いてみたら、自分が書き込めるスレがあったので書き込んだ次第です f ( ^ ^ )
さて、お尋ねの件ですが、K-5US も手元に来たばかりで、自分もまだコメントできるような状況ではありません、
まぁ・・・・ ファーストインプレッションということで書かせてもらいますね、
箱を開封してボディを取り出したとき、最初に思ったのが、「うわっ! 小っさ!」 ということでした、
E-30 よりも小さく、E-510 くらいか・・・・? 重さはさすがに そこそこありましたが、、
K-5US は キット販売は無く、ボディ単体の販売ですので、急いで オクで入手したレンズが
とりあえずの一本ということで、シグマの 12-24 でした、
現有しているオリのレンズ、9-18 と画角が同じになるので、使いやすいかなと考えたもんだから・・・・
しかし、どーも、最初の一本としては、レンズ選びに失敗したみたいです〜、 ハハハ f ( ^ ^ )
F値が 解放4.5 と暗く、K-5 だけ使ってる分にはあまり気にならないものの、E-5 と撮り比べてみると その違いは歴然!
ファインダーの明るさが、昼間と夕方くらいに違います、 撮りやすさが全然違うんです!
今さらながら、E-5 のファインダーとズイコーレンズの優秀さを再認識しました、
レンズは、もう少し明るい解放F値のものをと、あわててオクで落札しました、 予定外の出費となりました、、
画質の方は、まだ試し撮りを始めたばかりなので なんとも言えませんが、ファーストインプレッションとしては
E-5 よりは "元気な" 画を出してくるかな・・・・という感想です、
まだまだ設定なども 自分好みのものに追い込んでいませんので、これからどーなるか? といったところですね、
自分は、実は この夏、超長期の車での日本縦断撮り旅を計画してます、 数ヶ月単位の旅です、
今回の K-5 入手も、その旅のための準備の一環としてのものです、
E-5 を初めとして、現有のオリ機に不満があってのことではありません、
E-5 後継機が間に合ってくれればよかったんですが、後継機どころか、出るかどうかさえも怪しいところで・・・・(笑)
E-5 と K-5 を並べて手にしたとき、画素数などの画質は別の話としてですが、"カメラ" としての完成度は
はっきりと E-5 の方が上だな・・・・と言いきれると思いました、
ここ1〜2年、カメラ雑誌にも E-5 はほとんど取り上げられることもなく、淋しい限りですが、
フォーサーズ、そしてズイコーレンズは、もっともっと評価されてしかるべき! と 強く 思いますね・・・・・
昨日、家の近くで、E-5 と K-5 で撮り比べしてみましたので、サンプルとして貼っておきますね、
E-5 には ED12-60 、K-5 には シグマの 12-24 を付けてます、
画角もF値も違うので、同じ条件とは言いがたいですが、ご参考までに・・・ということで f ( ^ ^ )
スレ主さまには、この場をお借りしたことをお詫びしておきます、 すみませんでした m(_ _)m
書込番号:16025063
4点
syuziicoさん、こんにちは。
オリ機とK-5USの比較ありがとう。E-5が欲しくなる比較でした(笑)
K-5USがまだ使いこんでないので、しょうがないですが。
E-510並みに小さいのは驚きです。
> フォーサーズ、そしてズイコーレンズは、もっともっと評価されてしかるべき! と 強く 思いますね・・・・・
これはm4/3を使ってみて、あらためてそう思いました。
良い評価はされてると思いますが、1ケタ機だけだとなかなか注目されませんね。
m4/3と4/3の差は何でしょう?ボディなのか、レンズなのか?
ちゃんと撮り比べたわけじゃないけど、4/3とm4/3の9-18mmやキットレンズ(14-42mm)比較しても、
どうも4/3の方がキリッとしてるような気がします。(どちらもE-PL5での比較)
つい先日はE-510Wズームの望遠レンズ(40-150mm)をE-PL3に付けて撮影しましたが、
思ってた以上に解像感のある写真が撮れました。残念ながらm4/3の望遠は所有してないので
比較できませんが、フォーサーズレンズの方が画質が良いのかな?なんて勝手なことを思ってます。
とはいえm4/3は小さなサイズにギュッと凝縮して作っているので、それも仕方がないのかも知れません。
m4/3も単焦点は優れモノだし、パナの12-35mmのような評判の高いレンズは使ったことがないので
9-18mm・14-42mmだけでフォーサーズの方が良いと判断するのは無理があるでしょうけど。
ちなみにひと月ほど前にE-410買いました。想像以上に軽くてデザインも良くメチャクチャ気にいってます。
例の定番設定で使ってますが、VIVIDではなくFLATで使うことも多々あります。
日本縦断撮り旅、羨ましい。北海道はよく行かれてたようですが、ついに日本縦断ですか!
もし車中で睡眠(仮眠)する場合は、中で寝ていてもガラスを叩き割って強盗する奴がいるらしいので
十分に気をつけて下さい。K-5USとの比較は旅から帰ってからの方が良さそうですね。
色々準備中だと思いますが、あれこれ考えてる今が一番楽しいんじゃないですか?
良き旅になりますように。
書込番号:16026906
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















