『見ちゃいました!!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信64

お気に入りに追加

標準

初心者 見ちゃいました!!

2013/05/30 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:13件

先日、見ちゃいました!
というか、見せて貰いました!

見た目はほとんど変わりませんね。
数は出ませんから仕方が無いかも。
ボタンの配置が少し違っている様な・・・。

書込番号:16194132

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 08:36(1年以上前)

もう1台は凄いの一言です。
なるほど、良く考えましたね。
中が動くので兼用できるのですね。
かなり凝ったギミックでしたよ。

書込番号:16194137

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 09:02(1年以上前)

楽しみです。

書込番号:16194201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/30 09:12(1年以上前)

早く見せてください。

書込番号:16194223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/30 09:28(1年以上前)

違っていたら申し訳ないです。

ただ、気になるのであえて聞きますが「いつ」「どこで」「誰から」「何を」でしょうか?
ここに“そういう”風に書くと、例えニュアンスで解るだろう?的な文言を使っても、多くがE5後継機の事を言ってるのだろうかと連想します。
逆にまさにそのE5後継機の事なら、ニュアンスで伝えるような書き方はしないのではないかと邪推してしまいます。

違っていたらすみません、、、釣りではない事を祈ります。


スレ主さん、もう少し詳細をコメントして貰えますか?
そして出来れば、「E5の後継機を見た話だ」という言葉を付加して欲しいです。

書込番号:16194264

ナイスクチコミ!6


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 09:48(1年以上前)

発言からは、最初がE-5後継、二回目がE-M5後継と思われますが…

楽しみですが、お金が持ちませんヽ(´o`;

書込番号:16194323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 09:50(1年以上前)

コレイイさん、

初心者マークをつけた方が、普通なら見られるはずのないもの?を見たと書き込んでいる。しかも、詳細に触れていらっしゃらない。僕は一種の遊びとして参加しました。そのくらいの認識の方が楽しいかもしれません。

書込番号:16194332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 10:18(1年以上前)

もう3年ぶりぐらいの価格.comへの書き込みで前のアカウントもわからなかったので思わずヘルプ付きで書き込んでしまいました。
なぜ見られるのかと言えば詳しくは書けませんがそういう立場だからです。
価格.comに精通している人はカメラ業界に精通しているとは限りませんよ。
E-5発売直前にも書かせて頂いたと思います。

どこまで書いてしまって良いかと言えば難しいですね。
多分書いてはいけないでしょうから。
それでも書いてしまったのは、私一人では無かったので特定されませんよね。

必ず発売されるかどうかは確証はいたしません。
試作品が全て商品化されるわけではありませんので。
この2台以外にも何台か有りましたよ。
書いた2台が皆さんの中も気にされている物かと思いましたので。

特に2台目の方は、色々なパターンがありました。
かなり凝ったギミックです。かなりのアイデアです。

書込番号:16194411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 10:28(1年以上前)

後、あまりにハッキリ書いてしまうと、誰かわからないまでもこういう機会が無くなってしまうので。
○○画素とか書いちゃうとまずいです。
関係者が見ても、妄想で書いているとなってくれないと困ります。
私も、ここで見たことは口外しないでねと言われていますし。
特に私は立場上元の経営者の方と親しかったので風当たりが強いです(笑)
辰野の方には行けませんのでレンズは話でしか聞きませんが、もう新しいレンズは出ないみたいです。話も出てこないし。

妄想という形で正解を書かないとね。


1台目は外見が一緒なので変わりませんが、2台目は思ったより小さいですよ。もちろんE-M5と比べてはいけませんが。
2台目は派生機種というか色々なパターンがあるようです。
完全に形になっていないものもありましたので。
ミラーの動きが変わってますし、ミラーが無いものもあります。
ミラーがあるものを採用されれば1台目は出ないのでしょうね。

書込番号:16194439

ナイスクチコミ!6


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 10:30(1年以上前)

やっぱり楽しみです。

書込番号:16194444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/30 10:31(1年以上前)


ガ セ ネ タ

ツ リ ス レ

書込番号:16194446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 10:34(1年以上前)

楽しんで貰って良かったです。

2台目は、ギュッと押し込んで取り付ける、です。
これが凄いです。本当に良く考えました。苦労がうかがえます。
凄いアイデアです。

ただ、これって耐久性とか精度とか大丈夫なんですか?と聞くと、色々頑張ってますと現在進行形。
次では無く、次の次かも、です。

書込番号:16194451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/30 10:41(1年以上前)

わたしも、先日、台東区湯島2丁目で2体見ちゃいました。  (/−\)
写真も撮っちゃいました。  (V^−°)

書込番号:16194471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 10:41(1年以上前)

そうそう。
ガセとかツリと言ってくれないと困ります。

希望がある人はいますので希望を持っていただけで、商品が世に出てきたときに当たってた、で良いのですから。
作ってますよが伝われば良いのです。

何年か前に見せてもらい世に出なかった中にサイドスイングミラータイプの後継機もあったのですが、あれだと今回の仕組みでもスペース的に有利そうなのですけどね。
実は隠し球で見せてないだけかもですが。

書込番号:16194472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 10:44(1年以上前)

中での写真撮影は無理ですよ。さすがに。

その機種で撮影ってことですか?
触ったりするので撮りますが、データは持ち出し禁止ですよ。
持ち出し禁止で思い出しましたが、2台目はデュアルスロットでしたよ。

書込番号:16194489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/30 10:53(1年以上前)

GRD4で、その2体お撮っちゃいましたってことです。  /(・。・)

書込番号:16194510

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/05/30 11:13(1年以上前)

本当に見たなら、たとえ曖昧な表現であっても書いてはいけないだろう。

書込番号:16194557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2013/05/30 12:01(1年以上前)

E-P5の予約をキャンセルさせようとするスレなんじゃないか?

考えすぎか(笑)

書込番号:16194694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/05/30 12:44(1年以上前)

おー,夢が膨らむ,妄想も肥大化,あぁ煩悩の塊(笑) \( ^O^)/

ギミック満載の2台目,耐久性や耐候性能に問題がないのであれば,そっちがいいなぁ(笑
 1台目は,現状と同じってのがちとガッカリ。大きさはまだ我慢できるし形状(やデザイン)がそのままでも一向に構わないのですが,質量も現状と変わらないのであればとっても悲しいデス。もっと軽くしてくれ……,と妄想がボヤいてました (T_T)


> E-P5の予約をキャンセルさせようとするスレなんじゃないか?

考えすぎです(笑
 マジレスすると,E-P5を本命に据えているユーザー層が私のように今だE-5にしがみついているユーザー層と被る,というのはまずないと思うよ (^^;
 E-systemのサブとしてPENをというユーザー層とか,OM-D系列から4/3(ZUIKO DIGITAL)ネイティブ機が出てくるのを待っているユーザーなら多いかもしれないけど。

書込番号:16194848

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 12:56(1年以上前)

いつの間にやらスレ伸びてますね。

私は今回も楽しみとしか言いようがないです。

書込番号:16194885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 13:07(1年以上前)

GRD4で撮ったならアップしましょう!



そりゃ曖昧な表現でも書いちゃダメですよ。
それでも後継機を首を長くして待っている方もいますので、作ってますよ!ということをお伝えしたまでです。私が特定されない程度ですけど。
私自身が特定されなくても、あの時の方々、ってわかってしまうと、こういう機会が無くなると困るので曖昧になってしまいます。
不定期ですが、年に1〜2度の楽しみです。



(フォーサーズの)レンズは作らない様だと書きましたよね。
でも、マイクロのレンズはこれからも出していきますよね。
両方使えるのはレンズの選択肢も増えますしメリットあるのでは?と思います。
マイクロの時に液晶表示になってしまいますけどね。

2台目は複数あると言いましたが、最初に見た方は個人的には味理想ではありますがマイクロの時にペンタの存在意義は?とも思ってしまいました。あくまで、フォーサイズ機にマイクロのレンズを付けられるというおまけ機能。
それに対してもう片方は、フォーサーズの時にも液晶表示ですが無駄は無いですよね。考え方としてはマイクロ機にフォーサーズのレンズを付けられるというおまけ機能。

どちらもガチャンとなる機能はありますが、最初の方がミラーを逃がしたりより複雑で、かつ、マイクロの時に無駄も多い。
会社としてマイクロに重点を置いていて、これで良いのかという疑問もあったり。

どっちででてくるでしょうか?

書込番号:16194922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/30 13:16(1年以上前)

随分楽しめましたね?

書込番号:16194943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 13:18(1年以上前)

1台目の方にがっかりといういけんもありましたが、お気持ちはわかります。
具体的なスペックは書けませんし全て聞いていませんが、連写速度も同じような感じで、外見どころか中身もあまり変わってないと思います。
E-M5からセンサー周りを持ってきただけでしょうね。それでも価値はありますので個人的には欲しいですけど。
そういう意味では、完成度は高いけれど(試作レベルの華奢では無いってことです)、他のメーカーもありますので商品価値としてどうかと思います。

聞いてみると、これは入れ替えただけなので、すぐに作れますけどね、でしたよ。
それなら完成度は高いはずです。そのまんまですから。
今後、細かいブラッシュアップや機能追加があるかどうか、そもそも世に出てくるのか。

E-M5のあの機能は載せてないようです。
あれは、そのまま持ってこれそうで結構難しいのですよ、とのこと。

背面はボタンのレイアウトが一部変わってます。

書込番号:16194945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 13:21(1年以上前)

自分自身は見に行ったときには楽しめましたが、ここに書くこと自体は楽しくないですよ。
もどかしさもありますし。

欲しい人は信じて待ってねってことです。

書込番号:16194955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/30 13:22(1年以上前)

>GRD4で撮ったならアップしましょう!

でもー、準備ちゅーみたいだし、
モザイク入れないでここにアップしていいものか悩んじゃいます。  (=^_^=)

書込番号:16194965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 13:27(1年以上前)

内緒が良いですよ。

ガチャッてなる方も見られました?
レンズ付けたり出来ました?
あれ、すごいですよねー。

書込番号:16194978

ナイスクチコミ!1


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/30 13:35(1年以上前)

見てみたいな〜!
二機種出るの、期待します。いくらになんだろう?

書込番号:16195009

ナイスクチコミ!1


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/30 15:23(1年以上前)

真に受けると…

ハイブリッド機はベースがフォーサーズとマイクロと二種類で、どっちで出すか?なのかな?

楽しみですね。

書込番号:16195259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/05/30 15:45(1年以上前)

んー,ファインダーがEVFってのはE-systemではまだ "無し" にして欲しいというのが個人的希望,ですね。

オリンパスが,光学ファインダーを完全に凌駕するEVFだと,そう自信を持てるEVFであればそれでも良いでしょうが,そうでなければ,まだ光学ファインダー機を活かしておきべきだと,あたしゃ激しくそう思うなぁ。

もっとも,EVFと光学のハイブリッドファインダーであれば文句ないですけど(笑

腐っても鯛,じゃないですけど,「フラッグシップ機」を標榜している以上は,そういった撮影時の拘りに対して妥協して欲しくないですよね。M.ZUIKO DIGITALレンズを装着したときにその機能が無駄になるかどうかはハッキリ言ってどーでも良いことです。E-5後継機を名乗るのであれば,それはあくまでもE-systemなんですから。

書込番号:16195323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/30 17:58(1年以上前)

スレ主さん、始めの方で少し失礼な物言いになってしまったかもしれません。
気を悪くされていたらすみません。

後のコメントを改めて拝見しましたが、一転して楽しませて貰おうという気持ちになりました。

後継機の詳細についてですが、これまで流れていた噂ネタ等ともかぶる要素もあり、妄想を膨らませています(笑)

やっぱり(確かオリンパスの公式コメントでもありましたよね?→)複数のプロダクトラインがあるというのは本当のようで、しかもそれらを目に出来て触れただなんて、羨ましい限り!

E5のファインディテールのような、画質に関してのお楽しみ要素はなかったのでしょうか?

書込番号:16195683

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/30 18:11(1年以上前)

変なギミックいれるとだいたい不恰好になりますよねー。見た目はどうでした?
ハイブリッドは今はあれば欲しいけど、いずれ不要になる過渡的なものというのも切ない。

書込番号:16195724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 18:23(1年以上前)

素直に楽しみです(^ω^)
E-5とFT(HG)レンズの良さを知ってしまうと
マイクロや他マウントにはスンナリといけないのです(´・Д・)」
システムとしての、総合的な画質や耐候性など、他とはコストパフォーマンスが違いすぎます。

OM-Dpro(勝手にそう呼んでます)でも良いですが
出来ればE-7としてタフネスボディで出して欲しいです( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:16195758

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/30 18:42(1年以上前)

ね、皆さんやっぱり楽しいでしょ?

妄想ふくらみますね。

書込番号:16195816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2013/05/30 19:11(1年以上前)

ガチャッて何?

ガチャッて何?

(ワクワクw)

書込番号:16195924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 21:11(1年以上前)

こんばんは。

私が見せて貰ったり話したり出来ているのは技術の方ですのです。
これが実際に出てくるかどうかはわかりませんからね。
おそらく、技術の方だって、出ると思って出ないものも沢山あると思います。


ただ、見せて貰った物は、出せるぐらいの完成度の物です。
特に、最初に見た方は、外側も一緒なので完成度が高いといっても当たり前と言えばあたりまえですが。


がちゃがちゃってなる方はどうでしょうね。
仕組みが面白いですが。
ハイブリット機と思われているのがこちらですね。
マイクロベースと言うよりフォーサーズベースですよね。
マイクロベースではガチャッと動くスペースが確保できません。
ガチャッとなるのはマウントもそうですが、その中も動きますからねー。




大事なことは、このままフォーサーズを放置して死に体の状態のままで、でも辞めるとは言ってませんよ、と言うことでは無いってことです。
マイクロフォーサーズに力が入っているのは事実なので、これベースでフォーサーズのレンズも使える様にしたいというのは、正しい方向だと思います。
だから、アダプターで良いと思っていましたが、あんな仕組みまで考えているとは、結構本気で試行錯誤しているのだなぁ、というのが正直な感想です。


もう少し書きたいところですが、そろそろ怒られそうな感じもするのでセーブしないと。


結果ガセにならない様に商品が出てきます様に。

書込番号:16196403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/05/30 21:23(1年以上前)

一部誤解を招いているかもしれません。
最初の、後の、と言う書き方で、2台、もしくは3台、しか見ていない様な書き方になってしまいましたが、E-5のところに書いていて皆さんが興味があることだけを書いているのでこういう書き方になってしまいました。

OM-Dシリーズ、E-M5の後継機と思われるものも見ていますよ。
皆さん興味が無いだろうと思いまして。

これは、E-M5の正当な後継ですよね。
これにはふんだんに新しい技術は入っていますが、でもE-M5の範疇ですよ。
センサーとかも聞きましたが、それは言えませんよね−。
このE-M5の後継と思われる物が、これまで語っている物では無いです。フォーサーズのレンズの扱いはこれまでと同じレベルのようですし。


フォーサーズは
E-5を使った後継か。
フォーサーズもマイクロも使えるものか。
の2種類があるってことです。全部発売されるかどうかは知りませんよ。

かりに後者が発売されるとして、これがE-M5の後継とはならないでしょうね。

書込番号:16196476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/31 00:00(1年以上前)

 
 読まされちゃいました。

書込番号:16197305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/31 12:28(1年以上前)

>内緒が良いですよ。

>ガチャッてなる方も見られました?

はーい。  ( ^ - ^ )ゝ
ここにアップしちゃうと、スレ主さんに迷惑かかっちゃうし、削除されるかもしれないので、
湯島2丁目で撮った写真わ、わたしのブログに今日の更新で載せる事にします。
ガチャってゆーより、シコッって感じでした。  (#^.^#)   

書込番号:16198661

ナイスクチコミ!2


4/3-OMさん
クチコミ投稿数:23件

2013/05/31 14:22(1年以上前)

E-300 ??

書込番号:16198979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/05/31 17:02(1年以上前)

E-5の後継機E-7?が本当に出るのであれば、E-1をモチーフにしたデザインで出して欲しいですね。

それにしてもE-5後継は43メインのハイブリッドで出してレンズは出さないというのでは、無駄なボディになりそうな気がします。

m43メインであれば、43は新規レンズを出さないのだからアダプタで良いと思う。
ハイブリッドだと複雑な分耐久性の問題が出てきます。

そして、43についてはもう直ちに、続けるのか終息させるのかはっきりさせ、曖昧な言い方でユーザに気を持たせるような態度を何時までも続けるのは、止めて欲しいと思います。

結局二兎を追うものは一兎をも得ずで、最適なボディとレンズを用意して頂くのが、少なくとも私にとっては一番ベストな結果になると確信しています。

まぁ、敢えて釣りスレという事で言わせて頂ければ、オリンパスもこんな工作員を価格コムに送り込んでいるようですと、民生用カメラ事業の終焉も近いのではないかと思います。

書込番号:16199344

ナイスクチコミ!5


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/05/31 19:16(1年以上前)

よくわかりません。becauseが無いねえ。

それにしてもE-5後継は43メインのハイブリッドで出してレンズは出さないというのでは、無駄なボディになりそうな気がします。---なぜ?

m43メインであれば、43は新規レンズを出さないのだからアダプタで良いと思う。---なぜ?AFスピードは?

そして、43についてはもう直ちに、続けるのか終息させるのかはっきりさせ、曖昧な言い方でユーザに気を持たせるような態度を何時までも続けるのは、止めて欲しいと思います。---なぜ?いま残っているユーザーは納得して使っているか、既に他マウントと併用しているでしょうから、別に言っても言わなくても実害はないのでは?

まぁ、敢えて釣りスレという事で言わせて頂ければ、オリンパスもこんな工作員を価格コムに送り込んでいるようですと、民生用カメラ事業の終焉も近いのではないかと思います。---オリの工作員とは限らないのでは?

書込番号:16199708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/31 20:01(1年以上前)

>見ちゃいました!!

夢でも見たのでしょうか?
夢ならいいのですが、ホントのことを書いているのだとしたら、スレ主さんの今後が心配です。
(いや、夢だったら夢で、スレ主さんのことが違う意味で心配になりますね)

スレ主さんは自称「年に1〜2度、技術の方に試作機を見せてもらうことが出来る立場の人」のようですが、それが事実だとすれば、オリンパスの社員か、新機種開発に関わるパートナー企業の方、あるいはカメラ開発に関わる特殊な技術を持った個人だと思われます。

このような方々が試作機を見たり触ったりする場合には当然守秘義務が課されますが、それを守らなかった場合、社員なら処分を受けるでしょうし、社外の方なら今後の取引は停止となるでしょう。
開発中の製品情報が少しでも社外(競合他社)に漏れることは、その会社にとってダメージとなるからです。結果、そのメーカーの製品を使うユーザーにも良くない影響を及ぼすことになるでしょう。

スレ主さんはここで注目されて嬉しいかもしれませんが、よくよく考えてみることをお勧めします。

私もこれまでの報告?を読ませていただきましたが、いままであちこちで語られている噂や推測を拾って集めただけのように思えます。噂話は遊びとしては面白いかもしれませんが、語っていることが事実ならまったく困ったことですし、ウソだとしても、それを事実のように語るのも困ったものですね。

まあ、一眼レフはやめないとオリンパスの社長も同イメージングの社長も言っていますので、E-5後継機には期待しています。同時に、M4/3の4/3レンズ対応にも。
個人的には、4/3-M4/3のダブルマウントハイブリッドは疑問視しています。実現には物理的に無理がありそうだし、無理やり実現してもそれほどメリットがあるとは思えないので。

書込番号:16199843

ナイスクチコミ!15


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/05/31 20:20(1年以上前)

Tranquilityに一票。ようは実機を見てなくてもこれまでのオリのインタビューを見てれば書けちゃう内容だと思う。

書込番号:16199904

ナイスクチコミ!4


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/05/31 20:24(1年以上前)

すみません、Tranquility「さん」をつけたはずなのですが、失敗しました。

書込番号:16199917

ナイスクチコミ!4


fujyn23さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ふじーん画報 

2013/05/31 20:43(1年以上前)

とても興味深い情報ですね。
どうしてもレスさせて頂きたく、新たにIDを作ってしまいました。

スレ主さんの情報が本当かどうか疑わしい、というご意見もわかりますが、
自分はこういった情報は真に受けたほうが楽しいので、そうすることにしています。
(スレ主さんの文面や内容を見る限り非常に事細かで興味深いです)

スレ主さんの"妄想"をまとめると、

@フォーサーズのフラッグシップは現行機とほとんど同じでセンサーが変わる程度
Aウワサのハイブリッド機は4/3ベースとm4/3ベースがあり、E-M5よりは大きいが大きすぎることはない
Bハイブリッド機とは別にE-M5後継機も開発はされているが、あくまでE-M5の延長上

@とBは自分もなんとなく妄想していた通りです。。が、Aの内容がとても面白い。
まさかと思っていたマウントや内部機構の「ガチャッ」があるとは・・しかも
ミラーが入ってるバージョンもあるんですか。開発途上にはいろんなバージョンが
あるというのは想像が付きますが、こう具体的だと本当に面白いですね。

妄想ついでに、もし可能なら教えて頂きたいのですが、Aのハイブリッド機の形状
はどんな感じでしたでしょうか。4/3ベース、m4/3ベースでそれぞれデザインの
ベースも違っていたりしたのでしょうか。そこが特に気になってしまいました。

いやぁ、、どんなものが出てくるか妄想するのは実に楽しいですねw
そしてスレ主さんの"立場"がとても羨ましい・・・

書込番号:16199994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/31 20:51(1年以上前)

ゲラゲラ笑った、何時ものあの方が新HNで手を変えただけかな、
ヽ(^。^)丿(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ  <*)) >=<。 \(=^..^=)ミャー

書込番号:16200030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2013/05/31 21:21(1年以上前)

オリンパスがフォーサーズとm4/3のハイブリッド機を出すという噂がありますけど、
m4/3のマウント+撮像素子の付いたボックスが、フォーサーズのフランジバックに
合わせてマウントの奥に引っ込ませておいてフォーサーズのカメラとして撮影できる
ようにし、m4/3として使う時はフォーサーズのマウント面までm4/3のマウントが
ニューッと出てくるってのはどうでしょうかね?

ソニーがαマウントのミラーレス機を計画中みたいですけど、こちらも旧αマウント
のレンズは撮像素子が引っ込んだ状態で、ミラーレス用のαマウントのレンズだと
撮像素子が20mm程度のフランジバックの位置まで動くというのが、たった50mm程度
の開口しかないαマウントでライカ判サイズをかろうじてカバーできるようにする
唯一の方法だと思うので、オリンパスのアイディアをSONYへ、SONYの像面位相差AF
の技術をオリンパスへというバーターも良いでしょうね。

いずれにしても、グリップ感のあるm4/3のボディーが開発されれば、ハイブリッド
ボディーのメリットってそれほどないと思うのですが、どうでしょうかね。
あえて言えば、プリズムではなくミラーで構成されたE-520のようなファインダー
では倍率が低いという事で、E-520をEVFにして十分なファインダー倍率を確保し
同等のサイズでハイブリッドにするというのなら、サブボディーとしては使えなく
もないという感じでしょうか…

E-P5はすでに予約していますけど、E-5後継機は絶対予約購入しますから、
ハイブリッドボディーがどの程度まで使えるか興味はありますけど、m4/3で
使えるレンズがほとんどない現状では、魅力はないです。

じゃ、何故E-P5を買うの?って言われそうですけど、14-35mm/F2をMMF-3で装着
して、動画撮影してみたいというのがメインの目的なんです。(^^;;

書込番号:16200154

ナイスクチコミ!2


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/31 21:42(1年以上前)

>湯島2丁目で撮った写真わ、わたしのブログに今日の更新で載せる事にします。

よろしくですよ。

書込番号:16200250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/31 22:59(1年以上前)


fujyn23さん
ポロ&ダハさん

物差しでざっと測っただけですが、

4/3マウント:外径約60mm/内径約47mm
M4/3マウント:外径約54mm/内径約42mm

仮にM4/3マウントを大きい4/3マウントの内側で前後させようにも、約3.5mmほどの重なりがあって「ガチャッ」と簡単にマウントを出し入れすることが出来ません。また、4/3マウント内側下部には電気接点があって、これを回避させなければなりません。さらに両者とも向かって3時の位置にロックピンがありますが、これも干渉するでしょう。
このあたり、どうしたらクリア出来るでしょうね?

マウントはレンズ交換式カメラの要です。レンズマウントをよく観察すればわかりますが、マウントのリング幅全部(外周〜内周)を使ってレンズの位置決めをしています。4/3とM4/3の両方をお持ちの方は、M4/3レンズを4/3のボディマウントにあてがってみると、ダブルバヨネットとするには、かなり無理があることが想像出来ると思います。

書込番号:16200600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2013/06/01 12:30(1年以上前)

kamerun さん

>よくわかりません。becauseが無いねえ。

>>それにしてもE-5後継は43メインのハイブリッドで出してレンズは出さないというのでは、無駄なボディになりそうな気がします。
>---なぜ?

新規のレンズを出さないのに、ボディ開発に力を入れても無駄だと思いますから。


>>m43メインであれば、43は新規レンズを出さないのだからアダプタで良いと思う。
>---なぜ?AFスピードは?

新たなシェアが望めそうもない機種にそこまで力を入れる意味が解らないという事です。
既存ユーザーには申し訳ないけれど、会社の体力を考えるとAFスピードの為だけに新規ユーザーの獲得が難しい機種に力を入れる余裕が、オリンパスにあるとは残念ながら無いという事です。
そして、その余裕があるのならその分をmFTに注ぎ込むことが、会社と顧客の双方にメリットがある事と思います。


>>そして、43についてはもう直ちに、続けるのか終息させるのかはっきりさせ、曖昧な言い方でユーザに気を持たせるような態度を何時までも続けるのは、止めて欲しいと思います。
>---なぜ?いま残っているユーザーは納得して使っているか、既に他マウントと併用しているでしょうから、別に言っても言わなくても実害はないのでは?

確かに実害は無いのかもしれませんが、そうした会社の曖昧さは少なからずユーザーを不安にさせますし、新規ユーザーに対しても、この会社の製品は信頼して購入しても大丈夫だろうかといった疑念を生じさせるのではないでしょうか。つまり会社側の都合でmFTもいつまで続くか安心できないと言う事です。
オリンパスは覚悟も体力も長期的な視点も無いままに、あれもこれもと手を付け収拾が付かなくなり、現状どちらの規格も中途半端ではないでしょうか。
ハイブリッドにしてFTレンズを使えるようにするというのも、mFTで高性能なレンズの開発はしませんと半ば宣言しているようなものです。
身も蓋も無くなりますが、この場合納得して使われている方へは何も言うことはありません。


>>まぁ、敢えて釣りスレという事で言わせて頂ければ、オリンパスもこんな工作員を価格コムに送り込んでいるようですと、民生用カメラ事業の終焉も近いのではないかと思います。
>---オリの工作員とは限らないのでは?

内部か外部のどちらの人間かといえば、どちらとも言えないのは確かでしょうね。
でも外部の人間だとしますと、余程オリンパスに愛着を感じている方なのでしょうね。
でも、それこそ今も使われているユーザーは納得して使われているし、言っても言わなくとも、実害は無いのではないでしょうか。

書込番号:16202390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2013/06/01 15:48(1年以上前)

Tranquilityさん、こん**は。

PentaxのKマウント用のM42アダプターの場合、フランジバックが変わらないので、
マウントの中にスッポリ収まるようになっていますけど、マウント面が同一平面に
なるなら、1mm強のマウント爪が無い部分からフォーサーズマウントぎりぎりに
外周をカットされたm4/3マウントが出てきて、120度回転し、爪に掛かるように
すれば、m4/3レンズのマウントの外側がフォーサーズマウントの内側に掛かるよう
になり、平面性と強度の確保は可能だと思います。

ただ、私が欲しいレンズは大口径ズームと超望遠ズームですので、m4/3のレンズ
は、9-14mm/F2とか、14-25mm/F2とか、25-75mm/F2とか、30-90mm/F2ぐらいで、
40-150mm/F2(F2.8) とか、65-200mm/F2.8とか、100-300mm/F4とか、
50-500mm/F4-6.3とか、150-500mm/F4-5.6といった望遠〜超望遠レンズは
フォーサーズで出した方が良いと思います。
あと、大口径単焦点レンズの場合、できれば全群繰り出しの方が画質的に有利なので
強力なSWDで駆動する方が良いレンズを設計する事ができるでしょうね。

書込番号:16203001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/01 16:59(1年以上前)

こんにちは。面白いスレですよね。

E-5が出るか出ないかの時に、E-3のスレで似た様な感じの書き込みがありました。
いわゆるリークですね。
あの時も女性の方だった記憶がありますが、同じ方なのかな?


個人的にはOVFが希望なので、E-3,E-5と同じボディを検討しているというのはうれしいかも。

私は夢が無いというか覚めているというかそういう感じなので、希望はあっても夢みたいな後継機は望んでいません。
フォーサーズという規格には惚れ込んでいますが、やっぱり手にした製品が、設計が甘い、詰めが甘い、と思う感じのことがこれまでもあったので、無理にスペックアップすると却って数値上性能が高くなっただけで思う様に使えない状態で出荷されそうで心配です。と、書くのも情け無ですが・・・。
ここ数年は、発売後に積極的にファームで、機能アップやブラッシュアップしていく感じでも無いですからね。
中途半端な完成度で発売されるとやっかいですよ^^;

E-3の時に、C-AFや連写の時に不安定になりました。結局、処理能力不足なのですが、能力不足するのはともかく、そうなったら出来る範囲で連写速度を落とすとかして処理してくれれば良いものの、ピント合わせが中途半端、バッファはあるのに連写は不規則、連写速度も低下、と全てが余裕のない中途半端な動作をしていたのは、オリンパスとして求めている機能が、処理能力的に達成できなかったのでしょうね。

E-5になってから、AFなどの癖も一緒なので何か劇的に変えたわけでは無いでしょうけれど、上の様な不安定さが減ったところを見ると、処理能力的に余裕が出来ていて、本来、動く様に設計されていたことが、滞りなく出来る様になったのでしょう。

E-5よりスペックを上げるのは相当な見直しが必要だと思うのですが、オリンパスにその余裕があるのかどうか?です。

とりあえず作っているという話には元気づけられます。


ガチャガチャってのが気になりますね。
どういう構造でしょうか?
センサー面は前後すれば良いですが、マウントはどうなるのでしょうね?

会社として、放置では無く、マイクロフォーサーズでアダプター使って位相差AFできれば、もうそれで良いのでは無いのでしょうか?

個人的にはE-5後継機は欲しいですが、商売にならない機種を出すのは難しいですよね。

救いは、フォーサーズ・マイクロフォーサーズ、センサーが一緒なので、出来るだけお金をかけずに新機種を出す、つまり、ボディなどはそのままで、センサーなどは移していく、という形でも継続してくれるとありがたいです。

書込番号:16203213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/01 19:15(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
>湯島2丁目で撮った写真わ、わたしのブログに今日の更新で載せる事にします。

ブログTOPの、女性が(guu_cyoki_paaさんかな?…かっこよく決まってますね〜)構えているカメラがそれですか?
1カットずつ別機種ですか?

純粋にもう一つ。聞いても言えないかもですが、
guu_cyoki_paaさんも「試作機を見せてもらうことが出来る立場の人」ってことですよね?
うらやましい〜


E-P5の原宿の発表会で、
「ハイブリット機の大きさは、どのくらいがいいですか?大きいほうがいいですか?」なんて逆に質問されました。
「あれ?秋に発表のうわさがあるのに、今からでもどっちかに出来るのかな?」って感じましたが、
それ以上突っ込みませんでした。やっぱりまだ決定いてないのですね。

書込番号:16203661

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/06/01 19:38(1年以上前)

>>それにしてもE-5後継は43メインのハイブリッドで出してレンズは出さないというのでは、無駄なボディになりそうな気がします。
>---なぜ?

新規のレンズを出さないのに、ボディ開発に力を入れても無駄だと思いますから。

ーそれはないね。FTについてはレンズ性能にボディが追いついてない。他社とは事情が真逆。結局FTのこと知らないでしょ。


>>m43メインであれば、43は新規レンズを出さないのだからアダプタで良いと思う。
>---なぜ?AFスピードは?
新たなシェアが望めそうもない機種にそこまで力を入れる意味が解らないという事です。
既存ユーザーには申し訳ないけれど、会社の体力を考えるとAFスピードの為だけに新規ユーザーの獲得が難しい機種に力を入れる余裕が、オリンパスにあるとは残念ながら無いという事です。
そして、その余裕があるのならその分をmFTに注ぎ込むことが、会社と顧客の双方にメリットがある事と思います。
ーこれも多分FTやmFTについて理解してないねえ。この規格のポイントは撮像素子と画像エンジンはすべての機種で共通だということ。なのでE-5後継機をE-5なりE-1のボディに換装する限界費用は小さい。シャアを上げる必要がなぜ必要なの?いまの一眼メーカーでプロ仕様をうたうのはC&Nとオリンパだけ。次元の異なる防塵防滴性能は担保できてるのはオリだけ。出す意味あると思うよ。自分はポジ中判に良い日なら他社のカメラを持ち出すかもしれないが、雨や海辺なら間違いなくFTを優先する。こういうニーズは確実にあると思うけど。

>>そして、43についてはもう直ちに、続けるのか終息させるのかはっきりさせ、曖昧な言い方でユーザに気を持たせるような態度を何時までも続けるのは、止めて欲しいと思います。
>---なぜ?いま残っているユーザーは納得して使っているか、既に他マウントと併用しているでしょうから、別に言っても言わなくても実害はないのでは?
確かに実害は無いのかもしれませんが、そうした会社の曖昧さは少なからずユーザーを不安にさせますし、新規ユーザーに対しても、この会社の製品は信頼して購入しても大丈夫だろうかといった疑念を生じさせるのではないでしょうか。つまり会社側の都合でmFTもいつまで続くか安心できないと言う事です。
オリンパスは覚悟も体力も長期的な視点も無いままに、あれもこれもと手を付け収拾が付かなくなり、現状どちらの規格も中途半端ではないでしょうか。
ハイブリッドにしてFTレンズを使えるようにするというのも、mFTで高性能なレンズの開発はしませんと半ば宣言しているようなものです。
身も蓋も無くなりますが、この場合納得して使われている方へは何も言うことはありません。
−他社にいけば、ボディが変わるたびにレンズも買い直させられる。これこそ信頼できないよね。消費者をバカにしてるんじゃない。富士がS5Proの後継を出さずにしらっとしていること、ソニーがOVFをさっさと捨てたこと(そのかわりのEVFがカメラユーザーから見てとてもOVF代替とはいえない代物でしかないこと)、ペンタックスがいつまでもAPS-Cのレンズを出さないことなど、覚悟も長期的視点やユーザー視点も無い例はことかかないよね。商売上はmFTは単焦点でいくの、何が悪いのかな?困ればパナのズーム買えばいいし(でもあのズームも2000万画素になるとリニューアルだろうね)。


>>まぁ、敢えて釣りスレという事で言わせて頂ければ、オリンパスもこんな工作員を価格コムに送り込んでいるようですと、民生用カメラ事業の終焉も近いのではないかと思います。
>---オリの工作員とは限らないのでは?

内部か外部のどちらの人間かといえば、どちらとも言えないのは確かでしょうね。
でも外部の人間だとしますと、余程オリンパスに愛着を感じている方なのでしょうね。
でも、それこそ今も使われているユーザーは納得して使われているし、言っても言わなくとも、実害は無いのではないでしょうか。
ー他社が、E-P5を買わせたくないと思って書いてるかも。もっと想像してね。

全般に浅いねえ。よく勉強してね。

書込番号:16203750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/06/02 01:20(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんばんは。

PentaxKマウントのPマウントM42アダプター、ありますね。
同一フランジバックですが、これは内側がスクリューマウントだったから実現出来たと思います。

ポロ&ダハさんご提案の方式でバヨネットの爪は何とかなるかもしれませんが、M4/3レンズロックピンが4/3ボディマウント内周にかかり、4/3用のロックピンがM4/3レンズマウントの外周にかかるところが問題です。ロックピンはレンズ装着のセンサーにもなっています。
また、4/3用電気接点を引っ込めてM4/3用電気接点と入れ替える仕組みを考えなければなりません。同時に、M4/3センサー・マウントセットをボディ内部からせり出させる仕組みも。
なんとか頑張れば実現出来なくもないかもしれませんが、超絶アクロバチックなメカになりそうですね。電気接点の信頼性やシステムの防塵防滴性が問題になりそうな気がします。

このようなややこしい仕組みにするくらいなら、位相差AF対応M4/3ボディに4/3-M4/3マウントアダプター使用でじゅうぶん同じことが出来ますよね。この方がよほどスマートでしょう。
ここが私がダブルバヨネットのハイブリッドボディを疑問視している理由です。

ただ、マウントアダプター使用時に防塵防滴性を確保するためには従来のアダプターではダメで、SHGレンズを支えるための三脚座とストラップ取り付け部が必要です。ストラップはワンタッチでボディと付け替えが出来るといいですね。

ポロ&ダハさんご希望の超望遠ズームや望遠域の単焦点レンズはM4/3でも4/3でもほとんど同じ大きさになるでしょうから、4/3マウントで出すのがいいと思います。

書込番号:16205156

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/06/02 12:18(1年以上前)

camediaおじさんさん、 こんにちわ ( ^ ^ )

 >ブログTOPの、女性が(guu_cyoki_paaさんかな?…かっこよく決まってますね〜)構えているカメラがそれですか?
1カットずつ別機種ですか?

ブログTOPページのカメラは、E-300 です、 他にも、E-5 や EPシリーズ、GRD なんかも持ってらっしゃいます、
彼女が 文京区湯島二丁目で撮ったという写真は、「銀座カリーの・・・・」 のページにアップされてますよ、
ページ下の方の、小さい小さい写真をクリックしていただければ・・・・ (笑)

彼女特有のジョークですので お含みおきの程を (= ^ ^ ゞ
以前、"河原で死体を発見!" とか "アイスマン" なんかで楽しませてもらいました、

お忙しい方のようですので、代わってご説明させてもらいました・・・・ 余計なお世話 ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ
                           
                 

書込番号:16206461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/02 12:43(1年以上前)

syuziicoさん
こんにちは。
ご親切に、ありがとうございます。
なるほど、これが彼女流なんですね。どーりで返信無かったわけだ(笑)
この画像、すでにクリックしてました(笑)

まあ、これで発表まで楽しみが増しました。お世話になりました〜"^_^"

書込番号:16206532

ナイスクチコミ!3


4/3-OMさん
クチコミ投稿数:23件

2013/06/02 18:07(1年以上前)

機種不明

E-300?

書込番号:16207475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/06/03 08:07(1年以上前)

サーキットで流し撮りをやっていますが、この分野は機材よりも腕だと感じます。
撮りたい写真に合わせた焦点距離のレンズと十分なレスポンスの機材を選ぶのは当たり前であり、前提です。
まだまだこの分野は機材より人間性能が占める割合が多く(むしろ逆に今の性能の機材なら差が出難い)、だからこそ面白い。

シェアやユーザー層がニコキヤノに負けているから、オリンパスユーザーの腕がない?
そうやって言い訳してるからこそ、腕がないと指摘される。
ヘタクソの理由をカメラのせいにするんなら、さっさとニコンにでもキヤノンにでも逃げたらいい。誰も止めはない。
何でもカメラのせいにする奴はどんなカメラ使ったって結果は一緒、というのが私の持論。

書込番号:16209733

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/03 13:10(1年以上前)

camediaおじさんさん

>純粋にもう一つ。聞いても言えないかもですが、
guu_cyoki_paaさんも「試作機を見せてもらうことが出来る立場の人」ってことですよね?
うらやましい〜

お返事おそくなりました。
わたしこのスレのどこにも試作機見たとか、試作機の写真撮ったとか書いてないですよん。  (y^^y)

書込番号:16210477

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/06/03 14:36(1年以上前)

あらあら消されちゃいましたね。でも価格コムは事後削除制で偉い。デジカメインフォなんか、自分の素性を明かさずに、コメント承認制で世論(?)操作しまくりますからね。偉いぞ、価格コム!

書込番号:16210663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 22:46(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

>わたしこのスレのどこにも試作機見たとか、試作機の写真撮ったとか書いてないですよん。  (y^^y)

了〜解(^_-)-☆

書込番号:16212377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/07/12 15:34(1年以上前)

kamerun さん

すみません。
私の様な浅いコメントに、ムキになってレスを頂き光栄の至りです。


>>新規のレンズを出さないのに、ボディ開発に力を入れても無駄だと思いますから。

>ーそれはないね。FTについてはレンズ性能にボディが追いついてない。他社とは事情が真逆。結局FTのこと知らないでしょ。

知らないかは兎も角、FTの新規レンズの音沙汰無いのに、追いつくも何も無いと思いますが、将来性の無いシステムに投資する体力は、今のオリンパスにはないと思います。


>>新たなシェアが望めそうもない機種にそこまで力を入れる意味が解らないという事です。
既存ユーザーには申し訳ないけれど、会社の体力を考えるとAFスピードの為だけに新規ユーザーの獲得が難しい機種に力を入れる余裕が、オリンパスにあるとは残念ながら無いという事です。
そして、その余裕があるのならその分をmFTに注ぎ込むことが、会社と顧客の双方にメリットがある事と思います。

>ーこれも多分FTやmFTについて理解してないねえ。この規格のポイントは撮像素子と画像エンジンはすべての機種で共通だということ。なのでE-5後継機をE-5なりE-1のボディに換装する限界費用は小さい。シャアを上げる必要がなぜ必要なの?いまの一眼メーカーでプロ仕様をうたうのはC&Nとオリンパだけ。次元の異なる防塵防滴性能は担保できてるのはオリだけ。出す意味あると思うよ。自分はポジ中判に良い日なら他社のカメラを持ち出すかもしれないが、雨や海辺なら間違いなくFTを優先する。こういうニーズは確実にあると思うけど。

共通なのは知っていますが、ニーズの少ない理不尽なカメラをユーザーに押し付けるのは企業の傲慢です。


>>確かに実害は無いのかもしれませんが、そうした会社の曖昧さは少なからずユーザーを不安にさせますし、新規ユーザーに対しても、この会社の製品は信頼して購入しても大丈夫だろうかといった疑念を生じさせるのではないでしょうか。つまり会社側の都合でmFTもいつまで続くか安心できないと言う事です。
オリンパスは覚悟も体力も長期的な視点も無いままに、あれもこれもと手を付け収拾が付かなくなり、現状どちらの規格も中途半端ではないでしょうか。
ハイブリッドにしてFTレンズを使えるようにするというのも、mFTで高性能なレンズの開発はしませんと半ば宣言しているようなものです。
身も蓋も無くなりますが、この場合納得して使われている方へは何も言うことはありません。

>−他社にいけば、ボディが変わるたびにレンズも買い直させられる。これこそ信頼できないよね。消費者をバカにしてるんじゃない。富士がS5Proの後継を出さずにしらっとしていること

でもニコンのレンズも使えますから、S5Proの後継機が無いのは残念ですが、いざとなればニコンのボディも使えますから、最悪レンズは無駄になりません。

>ソニーがOVFをさっさと捨てたこと(そのかわりのEVFがカメラユーザーから見てとてもOVF代替とはいえない代物でしかないこと)、ペンタックスがいつまでもAPS-Cのレンズを出さないことなど、覚悟も長期的視点やユーザー視点も無い例はことかかないよね。

ソニーの場合はレンズの買い直しにはならないので、当方の返信と趣旨が違います。
オリンパスと違うのは、ソニーはペースが遅いものの新規レンズを出していますし、EVFがOVFの代替にはなりませんが、新たな使い方を提案するのがソニーらしい独自路線と言えるし、EVFの便利さに気づいてOVFには戻れないという、新たなニーズも生み出している。
OVF機もあれば理想ですが、CNの後追いでは未来が無いということで集中と選択でEVFに絞って、開発リソースを振り向けて中途半端なモデルを出さない様にした。
それでも、ユーザーからは散々文句を付けられる状況なので、OVF機開発も継続するのはソニーと言えども大変なのだから、オリンパスは言わずもがな。ではないでしょうか。

ペンタックスはリコーと合併して、リコーとの住み分けで今後を探るのでしょうが、少なくともボディは新機種を出していますので、新規レンズの可能性はオリンパスのFTよりは希望があるのではないでしょうか。

>商売上はmFTは単焦点でいくの、何が悪いのかな?困ればパナのズーム買えばいいし(でもあのズームも2000万画素になるとリニューアルだろうね)。

いや、悪いんじゃないでしょうか。
パナのレンズは確かに使えますが、あくまで使えるというだけで、AFスピードやレンズの補正情報の対応が出来ないなど、オリンパスの姿勢は悪いと思う。


>>内部か外部のどちらの人間かといえば、どちらとも言えないのは確かでしょうね。
でも外部の人間だとしますと、余程オリンパスに愛着を感じている方なのでしょうね。
でも、それこそ今も使われているユーザーは納得して使われているし、言っても言わなくとも、実害は無いのではないでしょうか。
>ー他社が、E-P5を買わせたくないと思って書いてるかも。もっと想像してね。

そうか、他社の可能性もありますね。
それにしても、随分と手の込んだやり方だとは思いますが。


>全般に浅いねえ。よく勉強してね。

すみません。今後、より精進して行きたいと思います。

また、以前のやり取りは、上にございます。

書込番号:16358012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2013/07/12 18:44(1年以上前)

その後、見たって人はいないんですか?

書込番号:16358437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/07/14 13:18(1年以上前)

見たいな、レンズどーすんだよ!新しい技術を載せたの出せ

書込番号:16364329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング