『プラザでE−M1を触ってきました。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

プラザでE−M1を触ってきました。

2013/09/13 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

プラザでE−M1を触ってきました。E−5、ZD12−60 SWD、ZD50−200 SWDを持ってE−M1に付けて(アダプターはパナのDMW−MA1)テストしてみました。社員の方と話をして、フォーサーズユーザーとしてわかったことがいくつかあります。それは、

@ZDレンズのAFの性能を発揮するにはE−5しかない。

AE−M1にZDレンズを取り付けると倍率色収差が自動的に補正される。E−5より画質が向上するという。

BE−5(E−3)のように人間が踏んだり乗ってはいけない。

Cオリンパス・パナのアダプター各種のAFのスピード・精度に差はない。

DZD50−200 SWDのような大きいレンズを付けるときはバッテリーホルダーを付けた方が自分には安定する。

E電源スイッチがE−5と違い左上面に移動したため、もしE−5と2台で使う時は間違えるかも。
 また、M.ZD12−40のレンズファンクションボタンを含めて6か所(確か6か所だと思います。聞き違いならごめ んなさい)にファンクション機能を割り当てることができる。

F防滴性能はE−5より向上


画像データは持ち帰りができるのですがうっかりSDHCカードを忘れてしまい画像はありません。

@はE−M1+アダプター+ZD12−60 SWD、ZD50−200 SWDを付けてテストしたのですがSWDのせいかも知れませんが、室内ではAFが迷うことがありました(2本とも)。しかし確実にE−M5より早くなっていますし、S−AF+MFにすれば対処できると思います。

AはE−M1内で自動補正してくれるとのことです。

BはE−M1はマグネシウム合金で覆われてはいるが、E−5(E−3)のようにチクソモールド成形ではないのでE−M1に踏んでも乗っても大丈夫とは聞いてないとのことでした。

CはMMF−3でもMMF−1でもAFスピード・精度は変わらないそうです。

DはZD12−60 SWDを取り付けてもグリップの高さが私には小指があまりそうなので、ZD50−200 SWDを付ける時はもちろんE−5のグリップに慣れた人はホルダーを付けた方がいいと思います。



以上ですがホントはISO感度のことも聞きたかったのですが、後ろがつかえていたのでこれくらいしかわかりませんでした。

確かに高性能ですが私としてはE−M1はE−5後継機として、フラッグシップ機としては物足りないですね。展示会に行ってもう少し聞いてみようと思います。

書込番号:16578484

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/13 02:00(1年以上前)

帰る時に社員の方に、「E−7出して!EVF搭載でもかまわないから!」と言ったら苦笑していました。

書込番号:16578505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/13 06:44(1年以上前)

コスト面もあるでしょうからね…難しいんでしょうね。

書込番号:16578767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/13 07:49(1年以上前)

レポートありがとうございます。発売前の機種の撮影画像を持ち帰れるのは珍しいですね。

書込番号:16578920

ナイスクチコミ!0


Tなりさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/13 11:08(1年以上前)

千年万年さんこんにちは^^

まさかとは思いますが、昨日営業終了手前くらいに小川町で触ってましたか?

私が行った時に似た様な事を聞かれている方がいたので、参考になるなーと聞き耳たててたもので。。
アダプターもパナのものをお使いでしたので千年万年さんと一緒だなと勝手に思ってしまいました。

人違いでしたらすみません^^;

書込番号:16579459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/13 20:56(1年以上前)

こんばんは。みなさん、見ていただきありがとうございます。
Tなりさん、それはたぶん私です。まさか見られていたとは.......

書込番号:16581410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/13 21:06(1年以上前)

@の補足です。AFは薄暗い室内やプラザの道路側の窓へ(夕方で暗くなり始め)向けた時にAFが迷いやすかったです。室内の明るい、照明が当たっている所はAFは早いと思います。

書込番号:16581466

ナイスクチコミ!2


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/13 21:30(1年以上前)

>帰る時に社員の方に、「E−7出して!EVF搭載でもかまわないから!」と言ったら苦笑していました。

オリンピックも東京に決まったんだから、みんなで出させましょ〜(^_-)
ほんと、いつだすの?・・・今でしょ!(^^)!

書込番号:16581597

ナイスクチコミ!3


TheTさん
クチコミ投稿数:37件

2013/09/13 23:24(1年以上前)

こんばんは。

>BE−5(E−3)のように人間が踏んだり乗ってはいけない。

笑いました。
やってましたねー。
ペットボトルの水かけたり。
 
今回は氷かなw
 

書込番号:16582171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/14 07:00(1年以上前)

千年万年さん初めまして
私も12日午後5時半すぎに小川町に行き、すぐ前の方が4/3の定番レンズを差し替えて試しておられました。多分、貴方でしょう。いいレポートを有難うございました。
私は4/3の画質至上主義にも、PENシリーズのファションアイテム視にもついて行けなかったので、E-M5までOLYMPUSには手を出しませんでした。
E-M1がフラッグシップだとは考えられませんが、E-M5よりは遥かによく出来ているし、15万円が安いとは思いませんが、残すつもりだったE-M5を買い換えてもいいと思うしあがりでした。
翌日、愛用のCANONFD300mmF4Lを秋葉に持参、フォーカスピーキングを試しましたが、ASA3200でも暗すぎて手振れが吸収仕切れなかったからか、ピークはわかりませんでした。スクリーン視野は大きくて、OM1のOVFに近く、見え味はE-M5より遥かに良かったので購入予定ですが、ピーキングは白と黒だけでなく、目立ちやすい色相反転とか、ゼブラ模様、明暗点滅のような表現を採って欲しいと思いました。
ボタン類も大きくなって操作しやすく、合格点ですが、MF時の精密ピント合わせが5倍拡大からになり、手持ちでは構図のブレが分らず、「何処を見てるのか」分らなくなります。とくに超望遠で鳥などを撮るには不便です。
画像拡大はファインダー視野中央部1/9くらいにできないでしょうか?

書込番号:16583050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/14 08:50(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

デコボウさん、
私も限られた時間の中では聞けたのはあれで精一杯でした。5分の試用時間をオーバーして10数分もいたのでTなりさんやデコボウさんにもご迷惑をお掛けしたと思います。申し訳ありませんでした。

昨日体感フェアに行きましたがE−M1は想像以上に優れたカメラです。あとは光学ファインダーとグリップが魅力のE−5とどう折り合いをつけるか、E−5を愛用している身には悩ましいところです。

書込番号:16583353

ナイスクチコミ!4


Tなりさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/16 19:59(1年以上前)

私ははあまり社員さんに話しかけないので良い話が聞けたと思い待つ間も楽しかったですよ^^
とても参考になりました。ありがとうございました。


しかし、まさかあの場に千年万年さんやデコボウさんがいらっしゃったと思うと驚きでした。
お二人ともかっこいい大人なのだと認識いたしました。

やはり写真の大先輩方が気にする機種なのだろうと感じまして、嬉しくなりました。

書込番号:16595791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/16 21:35(1年以上前)

Tなりさん

ありがとうございます。恐縮です。お恥ずかしい限りです(苦笑)。私もあんまり偉そうなことは言えないのですが、プラザや体感フェアに行ったからにはまだ未見の方にも伝えた方がいいのではないかと思い今回スレを立てました。

E−M1体感フェアはこれから10月にかけて全国を巡回します。宣伝するわけではないのですがフォーサーズユーザーだけでなくカメラに興味のある人にたくさん行ってもらいたいです。特に15日(土曜日)は1Fで開催されたので中東系や白人の外国人、それこそ老若男女や他社カメラ持参の人も来ていました。
オリンパスの社員の皆さんはこうした人達の意見を拾いあげることも忘れないでほしいです。

何日かE−M1を触った感想としてはこのカメラを発売することで、オリンパスにとっては「背水の陣」を敷いたなと思いました。
まさに「ルビコン川を渡った」のではないかと。

フォーサーズレンズ使用時のAFの精度はまだE−5より劣る所もありますが、早い動き物を撮らないなら満足できると思います。

経営的や技術的なことはわかりませんがもう本当にフォーサーズ機は出さないかも(出したくても出せない?)知れません(でも、E−7が出たら出たで今度はEーM1の立ち位置が揺らぐでしょう)。


このスレが皆様のお役に立てたかどうかわかりませんが感謝致します。

書込番号:16596259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング