『E−5、やっぱりイイねぇ』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信40

お気に入りに追加

標準

E−5、やっぱりイイねぇ

2014/01/16 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:26件

年末年始故郷に戻り、シャッターを切って来ました。

うーむ、やっぱりイイわ

首からぶらさげていると重く感じたカメラが、

構えたとたんに軽くなる!?

グリップに手が吸い付くタコの吸盤のような感覚♪

そして明るいOVFを覗き、

次々と獲物=被写体を仕留めていく…

今回は、田舎にしか無い里山風景を納めた訳ですが、

気分だけは今森みつひこ氏?のなりきりで撮影しました。

やっぱりカメラはこうでないと。

撮る者と、撮られる者、両者を本気にさせてくれるカメラ!

そんなE−5が大好きです♪

古いと囁かれようが、
Penに画素数抜かれようが、
そんなのぜ〜んぜん気にしません♪

良い道具という物は、
時代が代わっても色褪せず、
いつまでも人気を保持し、
輝き続ける事でしょう!!

E−5最高!!

「なんか文句あっか〜」なんてね…

失礼しましたm(__)m

好きなものは仕方ない。

2台目3台目が欲しい(ToT)

殆どビョーキですな…

書込番号:17078816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/16 16:25(1年以上前)

ホンット、申し訳ないんだけど、ちょっとスレ主さんにコメ入れさせて。

スレ主さん、無理すんなよw 一体いくつこんなスレ立てりゃ気が済むの。

>古いと囁かれようが、
>Penに画素数抜かれようが、
>そんなのぜ〜んぜん気にしません♪

↑思いっきり気にしてんじゃん(笑)

>2台目3台目が欲しい(ToT)

いやだから買えばいいじゃん?あなた次第だしあなたがその気になってんだから。そうでしょう?

文句あっかもなにも、口だけでしょう?誰にケンカ売ってんの?
それに、3台買いました、って報告スレならそりゃちっとはスレ主さんの意気込みも認めるが、所詮は買ってないし今後も買わないでしょうに。

どうしてそういう惨めさや負け惜しみを滲み出させるかな。

E-5は素晴らしいカメラなわけでしょう?

じゃあ、素直にそういえばいいだけじゃん。

無理する必要もなければやせ我慢する必要もないし、増してや虚勢をはって目に見えない何かと戦う必要もないでしょう。

そもそもさ、あなたがなりきってまで意識してる今森氏のメイン機材はオリでもなけりゃE-5でもないから。

そこはやっぱりオリをメインに使ってる、オリを信じて使い続けてる、在野で気を吐いてる若手さんとか、ひとくせもふたくせもあるしぶとい中堅さんとか、今後の時代を担うようなオリ使いの写真家さん持って来るのが含蓄ってもんでしょう。

あなた、実際のところカネさえあればキヤノンやニコンでもいいわけでしょう?
別にオリやE-5でもいいけど、口ほど入れ込んではいないでしょう。

そういうところなんだよね、この人ホントにオリやE-5のことわかってんのかな?
ホントにこの人の「好き」は信じられるんだろうか?と思っちゃうのって。

逆に本気で入れ込んでる人はこういうスレは軽々しく立てない、いや、立てられないから。
今の現状思えば当然でしょう?

書込番号:17078879

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/16 17:14(1年以上前)

自分もおせっかいで申し訳ないんだけど、コメ続けさせて。

>いつまでも人気を保持し、輝き続ける事でしょう!!

こんな事言って大丈夫?

一応、今でも新品を入手出来る機種なんだから、スレ主さんの文章を信じてE-5をネット購入する人が現れちゃったらどーすんの?
ブームを作れず道半ばで終了する規格は、HD DVDみたいに消え去ってしまう可能性大ですよ?

>E−5最高!!

「最高!!」っておっしゃってますけど、デジ一の評価でこの言葉を使うと、「全てのデジ一の頂点に君臨」「どのデジ一も到達し得ていない孤高の高み」という意味になっちゃいますよ。


いくらオリ好きでも、今さらE-5に目を向けさせようとするのは違うんじゃない?

書込番号:17078978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/17 14:12(1年以上前)

E-M1を使ったらE-5は完全に過去のカメラになりました。
OVFだからどうとかの意見もあるでしょうが、動体撮影でもE-M1ならE-5よりも撮り易いです。
三脚に載せて時間をかけるときも、タッチシャッターは便利です。
お気軽スナップ撮影も、ライブビューで快適です。

「なんか文句あっか〜」ということなので、文句というかオブジェクションっぽいことを書いてみました。
では、ごきげんよう。

書込番号:17081887

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/17 16:06(1年以上前)

機会があればE-5は買いたい、現状中古で7万円台だが…

昨年は4/3はE-1、300、500、510の四台、レンズも10本位購入して、
さらにフィルム機も三台(OM-1,PEN-FT)買ってしまった(^^ゞ

自分の中ではカメラは趣味の機材だから古くても構わない。

書込番号:17082142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/17 16:25(1年以上前)

>殆どビョーキですな…

私もそう思います。

書込番号:17082184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/17 18:01(1年以上前)

キヤノンでも珠にこういうべた褒めスレ立つけど、殆ど販売終了機種なんだよね。
E5はまだ現行機種なんだから逆効果な気がする

何か生前葬みたい。


書込番号:17082447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2014/01/17 20:18(1年以上前)

お正月のNHK番組で岩合さんが提げていた、オリーブドラブのE-5が格好良かったなぁ。今更だけどf(^_^;)

書込番号:17082861

ナイスクチコミ!5


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/17 20:30(1年以上前)

>今回は、田舎にしか無い里山風景を納めた訳ですが

皆さんが気になっているのは里山風景の画像かもしれませんね!

私もEー5・Eー3が好きで旅行の際は、いつも2台体制です。

書込番号:17082916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/17 20:59(1年以上前)

>E5はまだ現行機種なんだから逆効果な気がする

現行機種を勧めるとなると、E-M1、D610、6D、K-3、α7などと比較検討して、これらよりもE-5の方にお金を出す価値があると、納得出来なくては買えませんからね。

販売終了機種なら、思い入れなどから中古品を指名買いする人しかいませんから、べた褒めスレを受け取るニュアンスが変わるんですけどね。


などと言ってみても、オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢は、削除されたレスで伝わってきたので、そもそも比較検討なんてしない一族なんでしょうきっと。

書込番号:17083027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/18 00:06(1年以上前)

誹謗中傷的なスレならともかく、別に良いのじゃないですかね。
どうしてそんなにムキになって突っ込むのかが理解できません。
読みたくなければスルーすれば良いと思いますけど。


因みにE-5真面目に購入しようと考えています。
本当はとうに買っているはずが諸事情で遅れてますけど・・・
とはいっても新品でなく、中古の美品を探してです。

E-M1は本当に良い機種だと思いますが、E-5(私が所有していたのはE-3ですが)みたいに
握った時の感じが違うなーと思います。
E-M1は小さすぎて、どうしても操作がしにくいと感じています。
こればっかりは手の大きさも含め感覚的なところなんですけど。


岩合さんといえば、NHKでいつ撮影されたのかわかりませんが、ネコ好き芸能人との対談番組を
やっていて、その時はE-5でした。
最近NHKのBSで見たネコ紀行みたいな番組(撮影9/4といっていました)では、E-M1に12-40でなく、
フォーサーズの標準系ズーム(多分)を着けて持ち歩いていました。

書込番号:17083856

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/18 00:41(1年以上前)

>どうしてそんなにムキになって突っ込むのかが理解できません。

それは自分の持ってるカメラに自信がないからです。
不安で心配なので他を叩いて満足する、非常にわかりやすい幼稚な思考ですよ。

わかっててわざと言ってますよね?(笑)

書込番号:17083981

ナイスクチコミ!18


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/18 03:35(1年以上前)

> などと言ってみても、オリ党が別メーカ ーのカメラを見ようともしない頑なな姿 勢は、削除されたレスで伝わってきたの で、そもそも比較検討なんてしない一族 なんでしょうきっと・・・
因みに14マウント使用してます、
オリンパス4/3 4台、m4/3 1台、OMマウント二台、PEN一台
ニコンF デジ8台、フィルム6台
ペンタk デジ二台、フィルム一台、67、645、M42
ミノルタAマウント デジ一台、
ミノルタMD二台
キヤノンFD一台、EF一台
コンタックス二台
フジカM42(ペンタのM42と微妙に違う)も二台あるよ

機材数は年の数に近いです(^^ゞ

書込番号:17084215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/18 08:06(1年以上前)

>オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢は、削除されたレスで伝わってきたので、そもそも比較検討>なんてしない一族なんでしょうきっと。

と、言いますか比較を嫌がる板だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16925577/#tab
Nikon1の様な勝てそうな機種に対する比較は大歓迎のようですが・・・

書込番号:17084489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2014/01/18 09:11(1年以上前)

信者さん達もアレだとは思いますが
アンチさんたちも被害妄想気味なんじゃないかと思います。

書込番号:17084639

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/18 14:19(1年以上前)

自分で買って使ってるものに対しての愛着とか、そういう独り言を書き連ねるというのも全然あり。
逆に、持ってもない癖に、買える財力や使える度量もない癖に、やたらとグダグダ書いてるのが約1名(笑)
解ってないのはアンタだって前々から言ってんだけど、自身への賛美しか聞こえない“裸のオレ様”には何を言っても馬の耳に念仏(→ホンット、申し訳ない(^^ゞ)かな?
ネットの作例見回すだけで、持ってもいない使った事もないカメラを理解した気になってんだから、幸せだよなぁ全く。


>オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢は、削除されたレスで伝わってきたので、

いや、そうじゃないって(笑)
削除されたレスってどんなのを指してるのか解らないけど、現行機種の板をザーッと見ればそれがいかに大きな勘違いかが解るよ?
それとも、E5だけを見れば他は見る必要ない、と頑なになる?

書込番号:17085626

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/01/18 14:39(1年以上前)

>オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢(BKネッツさん)
>と、言いますか比較を嫌がる板だと思います。(ローマ字さん)

逆な気がしますね。
マイナーなメーカー製品を選ぶユーザーは、自分で入念な比較をし、納得ずくで選択していると思いますよ。

それに、自分の気に入った機種を「いい!」と言うことのどこが気に食わないのでしょうね?
「E-1はいいカメラだ〜」と言ったら、どうなっちゃうのでしょう?(←削除されたコメント)

書込番号:17085673

ナイスクチコミ!26


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/18 16:51(1年以上前)

別機種

E-1, 300, 500, 510

要望にお答えして!

「E-1はいいカメラだ〜」

オリ機では一番持ち出し回数か多いです。

書込番号:17086052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/18 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

ダストの写り込みがないのもOLYMPUSの大きな利点ですね!

それと、故障がない!これも優れていると思います。

書込番号:17087002

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/18 23:49(1年以上前)

 壬生浪の光さん。

 お邪魔します。

 カメラに限らず、他の製品でも同様の事が言えるのですが!
 基本を、理解している人の意見はとても参考になると思います。

 数が売れている。
 多くの販売店に展示されている。
 誰が使っている。

 道具いとして、カメラを評価している人達からすると大した問題ではない事に真剣に主張する様子を見ていると基本を把握していないと感じてしまいます。

 基本を、理解出来ない人からすると判らないから下らない事を多々書き込んでいる様子が見えますが、どれだけ情熱を持って真剣に取り組んでいるのかの違いなのでしょうね。


>構えたとたんに軽くなる!?
グリップに手が吸い付くタコの吸盤のような感覚♪

 オリンパスは、生死に関る医療機器会社でもありますからそれらの経験を生かした設計がカメラでもされている感じがしますね。

 扱いやすいカメラは、使っていて気持ちが良いものですよね。

>撮る者と、撮られる者、両者を本気にさせてくれるカメラ!

 とても大切な事ですよね。

 厳格な基準で、設計製造されたカメラであるE-5の画像は魅力的ですよね。
 素人の私も、撮影していて楽しく感じさせてくれるカメラだと思います。

 他に、新しいカメラが発売されたから単純に新しいカメラが良いと決めつける人がいますが、基本を軽視したカメラではフォーサーズの魅力を超える事は難しいと感じます。

書込番号:17087642

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/19 02:09(1年以上前)

ちょっと思い出したのですが、

去年のE−M1の体感フェアの時、オリンパスの役職クラスの人と話したのですが企業の社長さんやお偉いさんを撮るのは

一眼レフでないと相手に対して失礼にあたるという認識でした。

ミラーレスも健闘していますがやはりここぞという時はまだ一眼レフが選ばれると思います。

ミラーレスが主流になるには四半世紀(25年)くらい、つまり世代交代しないとならないかもしれません。

もしオリンパスが一眼レフをE−5 MarkUでもいいから出すとすれば今年中に出さないとそれこそもう完全にレフ機

を出すタイミングを逃すような気がします。(E−5 MarkUなら新規開発ではなく、改良ということで市場が納得し

てくれるかも?)

書込番号:17088004

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/22 10:49(1年以上前)

>去年のE−M1の体感フェアの時、オリンパスの役職クラスの人と話したのですが企業の社長さんやお偉いさんを撮るのは 一眼レフでないと相手に対して失礼にあたるという認識でした。

女性のモデルさんでもいますよ。
カメラのことなんかわからないから、でかいフルサイズだと満足し、ミラーレスだと軽く扱われていると思っちゃうひと。
写真の出来を見てから言ってほしいなと思って撮ってますけど。
(フルサイズとE-M1を併用してます。)

書込番号:17099657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/22 11:39(1年以上前)

こんにちは。

>女性のモデルさんでもいますよ。
カメラのことなんかわからないから、でかいフルサイズだと満足し、ミラーレスだと軽く扱われていると思っちゃうひと。

コスプレ撮影してますが、確かにいますね。
でも、撮影した画像を見せると、「オリンパスってこんなに綺麗に写るんだ!!」と、びっくりされる事も。

そのせいかはどうか判りませんが、最近知り合いのレイヤーさんで、PEN+45/1.8を購入された方が何人かいます。^o^


で、話をスレに戻しますと、やっぱりE-5もいいなぁ…と。

私の場合、レフにこだわりは無いので、E-5のボディにM1をぶち込んでくれたものがあれば”最高!!”なんですよね。
特に操作面と背面液晶。
M1は窮屈過ぎて、ボタン操作がやりにくく、背面液晶はチルトになったため、今迄苦もなく出来た撮影が出来なくなり、撮影テンポが乱れてもう…。

バッテリーの持ちもだんちだし…。

書込番号:17099773

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/22 21:52(1年以上前)

>去年のE−M1の体感フェアの時、オリンパスの役職クラスの人と話したのですが企業の社長さんやお偉いさんを撮るの>は一眼レフでないと相手に対して失礼にあたる

自社でフォーサーズ機出してるのを忘れているのでしょうか?
早いサイクルでマイクロフォーサーズをモデルチェンジしてるので、本当に忘れているかも。。。

書込番号:17101554

ナイスクチコミ!0


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2014/01/24 18:04(1年以上前)

本題に戻ると、結論を言えば、自分が「いい写真がとれそうだ」と思えるカメラを携行するのが一番幸せ。そうすると、そのカメラの良さ悪さもわかってきて、良さを出して行くように自然になっていく。楽しいと思うなら、しばらく使うのがいいんじゃないかしら。きっとあと2台くらい買って、松レンズを全部買うとメーカーに喜ばれると思います。Good Luck!

書込番号:17108217

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/24 21:27(1年以上前)

文章を補足しますと、オリンパスの役職の方と話して感じたのはその方はオリンパスは決してレフ機の存在を忘れているわ

けではなくレフ機の重要性は今も変わらない、一連の不祥事からE−M1発売、フォーサーズの統合のことで何分か話し込

んでいる内にその方は苦悶の表情を見せ始め本当に皆様にご迷惑をお掛けしましたと言っていました。そして私がE−7を

出して欲しかった、といったら私にE−7の要望を聞いてきました。

デジカメinfoのオリンパスのブログ記事を見ましたがオリンパスの寺田さんの最近の発言もそうですが寺田さんはE−3と

E−5の体感フェアでステージで説明されていましたがやはり一眼レフ担当の部署は未だに忸怩たる思いがあるなと思い

ます。

書込番号:17108905

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 06:23(1年以上前)

>レフ機の重要性は今も変わらない

センサーサイズを変えて復活すれば市場に受け入れて貰えるかも?知れません。
性能を上げる(例えば画素数や高感度)場合同世代の大型センサーと比較すると、小さいセンサーは進化の足枷になるからです。
画素数や高感度はそんなに要らないから反論もあるでしょうけど。。。

マイクロフォーサーズはミラーレスに任せ、レフ機で復活するときはフルサイズ(又はAPS−H位で)辺りで。。。

書込番号:17110099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/25 17:43(1年以上前)

千年万年さん

E-7への要望よろしくお願いします。
「光学ファインダーとフォーサーズマウント」これだけは譲れませんとお伝えくださいませ。

ユーザーに選んでもらうためには、キヤノンでもニコンでも撮れるような領域ではなく、
望遠・マクロ・連写・静音という小さなセンサーのポテンシャルを活かして、特定ジャンルで強みを発揮して欲しい。

大型センサーが高画質であるという誤った固定観念のある市場ですが、圧倒的に高画質なものを見せつければその固定観念は崩せるはずですから。

書込番号:17112035

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 17:46(1年以上前)

>大型センサーが高画質であるという誤った固定観念のある市場ですが

レンズ=メーカーがそうさせているのです。
致し方ないのです。

メーカーがそういったラインアップに態としているのでしょうね。

書込番号:17112051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/01/25 18:18(1年以上前)

こんにちは。
 今はE-M1に慣れるべくできるだけE-M1を使ってますけど,千年万年さん同様,私もE-5後継機を渇望してます。

> 「光学ファインダーとフォーサーズマウント」これだけは譲れませんとお伝えくださいませ。

これねー,ホントに切実なんですよ。とくにフォーサーズマウント専用機はZUIKO DIGITALレンズ群を使う限り,絶対に外せない。

先日,E-M1にZD50-200を装着して野鳥を撮っていたのですが,撮影中にズームリングを回すと,マウントアダプターに僅かな "ガタつき" のあるのが災いし,そのたびに電気接点が頻繁に接触不良を起こしてファインダーが真っ黒になり,撮り逃し続出でした orz

その度にレンズとマウントアダプターを外し,この2箇所の接点を磨いて……,ということになり,どれだけシャッターチャンスを逃したことか(涙
マウントアダプターという,"余計な" 接点が増えれば必ずトラブルも増える,ということは紛れもない事実なんですよね。

これでE-5後継機だ,などと言っているわけですから,「ホントにユーザーをバカにしているよな,責任者出てこい!!!!!」,と数多くのシャッターチャンスを大いに邪魔されたこともあって,そのときは思わず憤慨しちゃいましたよ。野鳥に「もう一回飛んで」とお願いできませんしねぇ(笑

あと,E-M1でM.ZUIKOを使う時にはあまり問題無いんですが,ZD50-200といったZUIKO DIGITALレンズを使うと,像面位相差AFの演算処理の問題なんでしょうかね?,C-AFにして連写モードで,例えば飛んでいるカモをファインダーで捕捉しながら撮っていると,時々C-AFの作動のタイミングで,EVFの映像が "コマ落ち" のようにカクカクしちゃって,その間にもカモは相当なスピードで進んでいるわけですからカクカクしている間にAFターゲットから外れてしまい,ピントが背景に抜けてハイそれまでよ… orz,なんてことがあります。
 ハクチョウクラスの大きさであればなんとか凌げることもあるんですけど,カモくらい小さな被写体でかつ飛翔速度も速いと,EVFがコマ落ちなんかしちゃうととても追い切れないンですよね。
 光学ファインダーでなければ困る,という一例ですね。

こうなってしまうともはやE-5で撮った方が圧倒的に確実かつラクチンですよ。
結局,私の用途ではE-M1ではメインに据えるのは到底無理,という感じで,今後もE-5をメインにせざるを得ない,というのが実感ですかね。

だからE-5後継機を出してくれー >オリンパス

書込番号:17112178

ナイスクチコミ!16


E-5userさん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/25 20:46(1年以上前)

>大型センサーが高画質であるという誤った固定観念のある市場ですが

センサーのことだけで言えば、間違ってはいないのでは?

書込番号:17112744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/25 22:18(1年以上前)

〉ユーザーに選んでもらうためには、キヤノンでもニコンでも撮れるような領域ではなく、
〉望遠・マクロ・連写・静音という小さなセンサーのポテンシャルを活かして、特定ジャンルで強みを発揮して欲しい。

これではダメなのでは?

望遠とマクロでは2大メーカーに分があります。
Nikon、キヤノンは望遠レンズに関しては800mm

Nikonのマイクロレンズは200mm
キヤノンのマイクロレンズは180mm/MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト

これ以上のレンズを出し、Nikon/キヤノンを超えるつもりでいきませんと。


書込番号:17113152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/25 22:21(1年以上前)

E-5userさん
具体的にどこがどのように画質がいいと感じました?

書込番号:17113171

ナイスクチコミ!0


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2014/01/25 22:26(1年以上前)

せっこきさん、MMF-3はほんとに問題だと思いますね。

書込番号:17113201

ナイスクチコミ!3


E-5userさん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/25 23:25(1年以上前)

Double Blueさん

私はフルサイズが画質がいいと感じたなどとは書いていませんが、普通に考えればセンサーのことだけ考えれば大きいほうがノイズやダイナミックレンジで有利になると思いますが。

私はフォーサーズはセンサーの割に大きなマウントと大きなレンズと使うから画質がいいというようにみなさんおっしゃっていると思っていました。

書込番号:17113464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/26 09:18(1年以上前)

ローマ字さん
いや、それでいいのです。

もちろん将来的にはレンズを出せということですが、まずポテンシャルという言葉を理解してください。
二強の壁は厚く、2大メーカーが作ってきた固定観念を崩すことは簡単ではない。
ニコンとキヤノンでも撮れるような領域では、フォーサーズを選んでもらうことは難しい。
だから、たとえ一部ではあっても固定客に受け入れられる特定のジャンルで強みを発揮すべきです。

私は値段も性能のひとつと考えるので、普通の人は買えないようなレンズがあってもそれが強みとは思いません。
同じ性能なら安価に、同じ値段ならさらに高性能なものが作れる領域だから、それがフォーサーズの強みなのです。

E-5userさん
>普通に考えればセンサーのことだけ考えれば大きいほうがノイズやダイナミックレンジで有利になると思いますが。
ノイズやダイナミックレンジは、1画素の大きさとその特性で決まります。センサーサイズの差ではありません。

書込番号:17114578

ナイスクチコミ!6


E-5userさん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/26 09:35(1年以上前)

Double Blue

画素数のことを言うなら、画素数が同じならノイズ、ダイナミックレンジ等が有利になり、画素ピッチをそろえれば高画素にできるフルサイズのほうがいいのでは?。飽くまでセンサーだけのことを考えればですけど。

書込番号:17114641

ナイスクチコミ!0


E-5userさん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/26 09:39(1年以上前)

Double Blueさん。さんを付け忘れておりました。すいません。

書込番号:17114654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/26 09:39(1年以上前)

Double Blueさん

>たとえ一部ではあっても固定客に受け入れられる特定のジャンルで強みを発揮すべきです。

望遠に有利って話されていた方がいたのですが。。。
それはどうなりましたでしょうか?
特定ジャンルで2強超えていますでしょうか?

書込番号:17114655

ナイスクチコミ!0


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2014/01/26 12:37(1年以上前)

>特定ジャンルで2強超えていますでしょうか?
特定2ジャンルって?望遠って特定2ジャンルしか無いの?超えているってどういう意味で?2強って?

真摯に質問をするなら、質問の定義を示し、質問の背景を(自分の写真ニーズを踏まえ)示しているはず。
言い換えれば、「特定ジャンルで2強超えているはずなかろう」という内容を疑問系にした書き込みであり、
表面上は紳士的だが、その実態はその逆だ。

と思う方、ナイスをお願い!

だいたいスレの趣旨とは別だしね。

書込番号:17115334

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2014/01/26 16:03(1年以上前)

 kamerunさん。

 相手にされている人は、カメラの事を理解していない様子がハッキリと判るのではありませんか?



>特定ジャンルで2強超えていますでしょうか?

 彼は、基本を理解していないからこの様な事を書き込むのではありませんか?
 35ミリフルサイズ肯定派の人に共通した問題点です。

『OM-Dシリーズで思うこと』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17085736/#tab


撮像素子を小さくしてノイズ塗れの方が問題かと。

2014/01/19 10:01 [17088684]



 彼自身が、掲示板荒しである事を証明するかのような事を書き込んでいますよね。


 私が、書き込んだ情報を理解する事が出来るのではれば、こちらのスレッドで

 「 特定ジャンルで2強超えていますでしょうか? 」

とは書き込まないでしょう。

 理解出来ない!
 理解する気持ちがない!

 そんな人に、どの様な情報を提供しても意味がないと思います。

書込番号:17115984

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング