『標準ズームの選択(オリの竹レンズと比較して)』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『標準ズームの選択(オリの竹レンズと比較して)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:101件

現在、オリンパスE-30と14-54mm/F2.8-3.5U(所謂、竹レンズ)を使用しております。
特にレンズに関しては全く不満はないのですが
ダブルマウント(買い増し)を考えております。

D7000の購入を考えており、その際に
そこそこ使える標準ズーム+35mm換算で50mm前後の明るい単焦点を
一緒に購入と考えております。

そこで、質問なのですが
上記、オリのと同等程度の標準ズームがあれば教えていただきたいのです。
特に重視したいのは
写り
寄れる

予算は5〜6万円程度まで
主な撮影対象は、子供(2歳9ヶ月)と旅行先での風景
子供は屋内外ともに撮影。
旅行先では、風景+なんちゃってマクロ的な写真も撮ります。

自分で調べたところ
スペック的にはシグマ17-70mm/F2.8-4.5DC MACROが
広角側の明るさ、寄れる点等から似たような感じかなと思うのですが
写り等はいかがでしょう。
また、他にお奨めがあれば教えてください。(望遠側は50mm程度でも可)
単純に数字ではわからない長所、短所もアドバイスいただければ嬉しいです。
マウントが違うので、比較される方も少ないとは思いますが
よろしくお願いします。

今回のマウント買い増しは
カメラを変えても写真(の腕)が変わらないのは重々承知ですが
機械好き・道具好きとして、ワクワク感のあるモノを持ちたいという要望です。
D7000は、(今のところスペックを見ただけですが)
色々と撮影に出かけたくなるモノかなと思ってます。

書込番号:11961938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 15:46(1年以上前)

オリ使わなくなっちゃうけど いいんですか

書込番号:11961949

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/24 16:03(1年以上前)

純正には価格的に見合った物が無いです。

タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

単焦点は定番?のAF-S35mmF1.8Gでしょう。

書込番号:11962004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2010/09/24 16:29(1年以上前)

いしころりんさん こんにちは

単焦点はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
コストパフォーマンスは抜群です。
使っていますがいいですよ。

ズームはタムロン17-50mm VC (Model B005NII) でしょうか。
VC無しだと5千円ほど安くなります。

この2本でフィルター合わせて6万円ほどです。

書込番号:11962082

ナイスクチコミ!0


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/24 16:39(1年以上前)

ある程度妥協して、既に勧められてるシグマの17-70OSにするしかないね。

14-54IIの大きさ重さで、防塵防滴、ニコンカメラで手振れ補正が利く,
そこそこコントラストAFが早いレンズなんて、どこ探してもないっすよ。
っつかキヤノン他全メーカー含めても無いね。

それより、せっかくマルチマウントするなら、同等のレンズより、性格がかぶらないレンズ、そのメーカーでしか使えないレンズなんかを揃えた方が面白いよ。と、すでにマルチマウンターしてる人間はお勧めしてみたりするす。w

だいたい、マルチマウントだと金かかるとかいう輩は、各カメラにワザワザ同じレンジのレンズを、それぞれ揃えてたりするけど、そのメーカーの美味しい部分だけですませとけば、いがみ合う必要も、貶しあう必要も、余計なお金も必要ないんだよねぇ。
価格.comではなぜか通用しない理論だがw

つ訳で、D7000 + 16-85 + 70-200VRII とかに走ってみない?(あれ?余計金かかるやんw)

書込番号:11962117

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/09/24 19:19(1年以上前)

純正VR18-55mm 各社キットレンズ中で解像力等、一歩先んじています。

純正VR16-85mm 上記より周辺を含めて解像しますので、開放絞りから使えます。
 ただし、ぼけは高解像レンズ特有の二線水玉傾向ですから、背景処理注意。コンパクトサイズ。

Sigma 17-70mm 開放だと(特にワイド側で)周辺が解像せず、締まりません。
 絞って使うレンズの典型。全域F5.6-6.3または以上絞ってならいけます。
 このレンズは寄れますから、なんちゃってマクロもありで楽しい代物です。太くて重め。
 ※従って、広角側の明るさは特定表現を除いて(有効な撮像には)使えないですが、
  ファインダを明るくする効果はあります。

Tamorn 17-50mmVC 前期モデルより解放での描写力を改善しています。
 が、ちょっと絞って使うと残った甘さが取れます。ぼけは素直で好感が持てます。
 VCは良く効きます。(前期モデル比較で)太くて少し重め。

35mm級単焦点はそのまま、DX 35mm F1.8Gをどうぞ。ちょっと絞ってカリカリ系です。

以上が使用感です。

書込番号:11962681

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/24 19:21(1年以上前)

>自分で調べたところ
スペック的にはシグマ17-70mm/F2.8-4.5DC MACROが
広角側の明るさ、寄れる点等から似たような感じかなと思うのですが
写り等はいかがでしょう。

それでばっちりです。このレンズは典型的な松竹梅の内の「竹」レンズです。接写でマクロ、建物・風景・ポートレートなんでもこなせます。解像度は中間(例えば35−58ミリあたり)、絞りはF5.6〜8で単焦点並みのヌケノよさです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/826

お奨めします(笑)
わたしのシグマ17−70作例(カメラはペンタK200D)・・・レンズにはCPL(円偏光フィルター)付き。
http://www.flickr.com/photos/8_8/3941048082/sizes/m/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/8_8/2815133138/sizes/l/in/photostream/

それはそうと、中国は日本に対して大国主義的な応対をするね〜(笑)。
地方検察庁は尖閣諸島近海で警備中の海上保安庁の巡視船に体当たりしてきたトロール漁船の船長を起訴保留したけど・・・、弱腰の日本政府は悪い先例を作ってしまったね。

日本はかくも小物国家になり下がっなのかぁ(落胆)

書込番号:11962688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2010/09/24 19:46(1年以上前)

皆さん、短時間の間に多くのアドバイスありがとうございます。
少し補足させていただきます。

ダブルマウントにしようと思ったのは、
E-30にはやや不満があるけれどレンズは他マウントでよさそうなのが思いつかない。
ただ、フォーサーズの将来性には疑問があるので乗り換えも視野に入れる。
ボディとしてはD7000が魅力的なのとE-30購入時も最後までD90と迷った経緯もあり
(実機を触ってですが)D7000も使ってみて、良い方を残そうかと考えてるからです。


そむでんぽちょむきっど様
上記の次第ですので、オリを使わなくなったら、それはそれで納得なのです。

kyonki様、フィルムチルドレン様
やはり、ズームは挙げて頂いた3本ですね。じっくり検討します。
単焦点は、皆さん一致なので悩むこと無く決まりです(笑)。

LensPlus様
ダブルマウントについて、そのような使い分け方想像もつきませんでした。
併用して場合によっては、そのまま継続します。やっぱ、14−54捨てがたいですから。

うさらネット様
標準レンズも使い方次第ではよさそうですね。
また、わかりやすく詳細な説明有難うございました。

秀吉(改名)様
作例、ありがとうございました。
綺麗な風景&写真でした。


まずは、17−70を基準にして考えていきます。
出来れば、実物を触ってみてから購入したいと思いますが
事前の知識として皆様のアドバイス非常に助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:11962796

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 20:33(1年以上前)

D7000より前から発売されている純正以外のレンズは要注意ですよ。 レンズ側のROMが、D7000からの信号とのマッチングがされていませんからAFが走らなかったり、ブレ防止が作動しない、ライブビューでAF作動しない。など誤作動や作動不良の可能性が 大 です。 絞っても階調は滑らか、細い線が堪能できるDXニッコール 35mmF1.8Gがお勧めです。 このレンズは開放はやや甘いですが、半段で解像線は立ち上がり、美しいアトボケはそのまま生きています。 25000円以下で素晴らしいニコン離れした階調とアトボケの楽しめる傑作レンズです。 買わない理由はありません。

書込番号:11962977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 22:23(1年以上前)

私もオリンパスと双方使っています。
E-620 に12-60,50-200他 & D300S に 16-85,70-300他、
双方焦点距離が重なるレンズを揃えるに至りました(汗
でも、ニコンにはオリンパスには無いレンズのラインナップがありますから、レンズ
を選ぶ楽しみ(苦しみ?)が特典として付いてきます(笑)

E-30+14-54 の組み合わせに匹敵するレンズは純正だと16-85だと思いますが、16-85は
風景やスナップにはとても良いですが、寄れないこととボケはあまり美しくありません。
お子さんを撮られる方を優先されるのであれば皆さんがお勧めされている、タムロンの17-50が良いのではと思います。

35oは、E-30でも使える事、FXへ移行に際にもOKという理由で 35oF2Dをお勧めします。
マウントアダプターが必要ですがマニュアルレンズを使う楽しさ、1本のレンスで
異なる作品が撮れる楽しみがあります。
D7000だけで良いなら素直に私も1.8Gです。
お子さんを撮られる前提なら、タムロンの28-75も良いのではないでしょうか。
絞りリングのある前期型であればオリンパスでも使えますし。

それ以降は、オリンパスにはない明るい単焦点レンズを是非使ってみてください。
今までとは違った楽しさを感じられると思いますよ。

書込番号:11963586

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 22:43(1年以上前)

アサカメで以前、同一ボディーに35mmF2.0DとDX35mmF1.8Gを付け、同一条件で赤城カメラマンが試写をされていました。 もちろん最新設計でAPS用のイメージサークルまで焦点を絞り込まれているDX35mmF1.8Gの方が、線は細く、ボケも綺麗とあの赤城カメラマンでさえ言い切っていました。 私もこのレンズは、ニコン離れした細い線と豊かな階調、軟らかなアトボケが美しく素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:11963737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/09/25 08:08(1年以上前)

SB-1000様
なるほど、そういった観点での検討も必要ですね。
考えてもいなかったので参考になります。

mcintosh_c29様
マウントアダプターを使えば、オリでも装着可能とは知りませんでした。
レンズ選びの選択が増えました。


まずは、皆さんベタ褒めの35mmF1.8Gを購入してみます。
とりあえず、ズームはオリに任せて
段々、単焦点だけでもいいかなという気になってきました(笑)

書込番号:11965321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 18:00(1年以上前)

いしころりんさん 

私も、OLYMPUSからの移行組なので悩み分かります

E-3 14-54U 12-60SWD 50-200SWD を使っていましたので参考までに、、

14-54Uから 35/1.8Gだと 描画が硬すぎるかもしれませんね
安くて、軽くていいレンズではありますが、、

私は色々試した結果 
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM に落ち着きました

他にお勧めは 60mm f/2.8G ED ですね!!
オリの50マクロ同様 すばらしいレンズです



書込番号:11967894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/09/25 18:34(1年以上前)

らりぽん様

私も、12-60SWDと50マクロを持ってましたので
イメージがよくわかります。
ありがとうございます。
また、素敵な作例も拝見させて頂きました。
私の場合は、ボディ云々より腕を磨かないと駄目かも(苦笑)

書込番号:11968038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 チップの部屋 

2010/09/26 21:38(1年以上前)

別機種

D3+Micro60of2.8G ED

いしころりんさん 皆様、こんばんは!

私も、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」をお勧めします。
ニコンらしからぬ、カリカリし過ぎない描写でボケも比較的きれいで、私も手放せないレンズです。

DX機を現在は所有していませんので、最近のお勧めDX用標準レンズは、分かりませんが、D7000は購入予定ですので、当スレを私も参考にさせて頂こうと思います。

また、私は少し前までは、オリンパス「E-3」を中心に、もうひとつのシステム(鳥撮り用)を組んでいましたが、ニコンとの2マウントシステムはいろんな意味で(笑)きつくなり、現在はニコンだけでシステムを組んでいます。

書込番号:11974246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/09/27 07:38(1年以上前)

αビート660Gさま

素敵な作例とアドバイスありがとうございます。
全く考えてなかったレンズでした。チェックしてみます。

ところで一昨日、E-5の実機を触ってきて
E-5購入にも心が揺れています。

ちなみに、αビート660Gさんはニコンとオリでニコンを選択された理由など
差し支えなければ教えて下さい。

書込番号:11975879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 チップの部屋 

2010/09/27 12:56(1年以上前)

いしころりんさん 皆様、こんにちは!

>ところで一昨日、E-5の実機を触ってきて
E-5購入にも心が揺れています。
>ちなみに、αビート660Gさんはニコンとオリでニコンを選択された理由など
差し支えなければ教えて下さい。

ニコンはD3を中心にシステムを組んでいますが、D3が非常に満足のいく機種という事もあり、メインのシステムがニコンという事が揺らがないからです。
また、レンズも単焦点、ズーム共に、信頼の置ける物が揃っているのも理由です。

また、E-3を使用していたので、後継機のE-5は、間違いなく良いカメラだと思います。

フォーサーズシステムは、望遠側に有利な事や、E-3,E-5の圧倒的な防塵防滴(水)、頑丈なボディー、強力なダスト除去システム、アダプターを使用してのニコンマウントが使用可能な点など、良い点は数多くありますので、資金に余裕があれば、再度、オリンパスでシステムを組むつもりです。

ちなみにまだプレミア会員ですし。(笑)

書込番号:11976735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/09/27 19:16(1年以上前)

αビート660Gさま

度々、ありがとうございます。
大変参考になりました。ますます悩みが(苦笑)
今後の使い方と優先するポイントを整理して考えてみます。

書込番号:11977960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 チップの部屋 

2010/09/27 20:49(1年以上前)

別機種

D3+24-70G

いしころりんさん 皆様、こんばんは!


>大変参考になりました。ますます悩みが(苦笑)
今後の使い方と優先するポイントを整理して考えてみます。


悩んでいる時が一番楽しいかもしれませんね!
大いに悩んで下さい。

タイミングが良いのか悪いのか、(笑)今日オリンパスから、会員向けに、E-5のカタログが送られてきました。
見たら欲しくなりましたが、何気に嬉しかったのは、宮崎あおいさんのクリアファイルでした。(笑)

FX用ですが、「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」も良いレンズですよ!

書込番号:11978410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング