『NX2で現像してみました。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

NX2で現像してみました。

2010/10/28 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件
当機種
当機種
当機種
当機種

D7000 ISO1600撮って出しJPG

D7000 ISO1600 NX2 RAW現像

D7000 ISO1600撮って出しJPG 100%拡大切り出し

D7000 ISO1600 NX2 RAW現像 100%拡大切り出し

ViewNX2に続きCapture NX2もD7000対応し、いよいよと言う感じですね^^
「Nikon Digital Live 2010」の「撮影体験コーナー」でD7000で撮影したRAWデータが
有るのでCapture NX2で現像してみました。
といっても、撮って出しjpgが少し露出が明るめに感じたので、トーンカーブを少し触り、
少しNRをかけて、アンシャープマスクを軽く加えただけです^^;
撮って出しのもやもや感はちょっと減ったかな?と思っています^^;
発売が楽しみですね^^

書込番号:12125133

ナイスクチコミ!2


返信する
u.a.さん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/28 00:33(1年以上前)

塗り絵機能ですか?

書込番号:12125150

ナイスクチコミ!2


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2010/10/28 01:15(1年以上前)

人物を撮っている割にはISO感度が高いと思うのですが、普段は人物は撮らない上、NRも
NX2の「カメラ設定」のところのNRの設定以外別にかけないので、ノイズとNRの兼ね合いが
ちょっとよく分かりませんでした。
別がけしたNRが余分かもしれませんね。

書込番号:12125309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/28 02:22(1年以上前)

RAW+jpgのRAWから現像されたのだと思いますが、NX2のNRは不必要な可動範囲がありほとんどの画像では10%も必要無いと思います。
ノイズ自体を消す必要はなく、150%くらいに拡大して粒状感、ディテールが失われる直前で止めるなら素晴らしい性能を発揮します。
アンシャープにしてもNX2は過剰にかけられ30%でPSの100%に相当します。
NX2をお持ちであればバッチも利きますし、撮影時のNRは設定しないほうが手間が省け良いと思います。
今回の画像では飽和、ハイライトのとびもあるのでむしろノイズは残したほうが良かったと思います。
レンズが良くないのでピントの芯がありませんね。
NX2なら選択ブラシのプラスとマイナスを使い、マスク処理もできますが元画像の品質からレタッチで良くなるレベルでは無いと思います。
このレンズで撮影した(F8)風景の画像を見ましたが、ピントが出てもD7000には無理があります。
この機種で人物撮影をするなら単焦点、70-200VR2が必須になると思います。

わたしは持っていませんが35mm F1.8Gは良い描写をしますね。
いくつかの貼られた画像を見ると、完全に開放から使え、1段絞れば24-70の開放よりシャープでぼけもきれいです。
3518レベルのレンズでないとD7000では使えないと思います。

書込番号:12125446

ナイスクチコミ!6


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2010/10/28 08:06(1年以上前)

NRは5%、アンシャープマスクは20%にしています。
カメラ設定をそのままにしていたので、ピクチャー
コントロールがスタンダード、NRが10%かかってました。

書込番号:12125852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/28 08:26(1年以上前)

ニッコールHCさん

どうもここに上がってくるD7000のどの作例を見ても甘いと感じてしまう。
それはレンズのせいで、結局D7000ってレンズを選ぶカメラってことですか?
それは画素数が上がった分、レンズに対しての要求解像度が上がってしまったからですか?

もしそうだとして。。。でも、画素数が上がったといっても1600万画素。
2000万をオーバーするようなレベルではなく、レンズにしても18-105とかはキットレンズ
といっても比較的設計が新しいもの。それでもカメラ側の要求解像度を満たせないという
ことでしょうか?

スレ主様、横スレごめんなさい。

書込番号:12125905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/10/28 08:58(1年以上前)

>それでもカメラ側の要求解像度を満たせないということでしょうか?

線の細く出るレンズでないと解像出来ない可能性はあるかも
メーカーサンプルでも18-105mmを使った作例ないしね
ただ、↓でも出ているように会場の暗さや感度を上げたことによる
解像感の低下も当然あるので、もう少し待てばいいだけの話では

書込番号:12125988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/28 10:54(1年以上前)

 18-105mmを使っている感想からですが……。
 18-105mmは広角側から70mm程度まではコントラストもなかなかで、高倍率ズームらしからぬ描写をします。正確に確かめたことはないですが、解像度も同倍率のズームの中では素晴らしいレベルと思います。
 でも、70mmを超える焦点域では急に解像が落ちる感じで、特に開放は一般的な高倍率ズームと大差なくなります。
 NikonのD7000お披露目会の撮影はまさにこの焦点域/絞り値で撮られてますので、新機軸の1600万画素センサーで「眠く」なるのは仕方ないことなんじゃないかと思います。
 ある意味あれ、「Nikonレンズを使った最も悪いケースでの描写」ということになるかと思いますし。

 結論として、18-105mmの評価を固めるのは、同レンズでの日本での作例が上がってくる明日以降まで待つべきでは? と提案します。
 私見として言わせていただければ、18-105mmでそれなりに良い条件で撮ってもレンズの性能が不足するのであれば、D7000ではズームは使えないということになろうかと思うのですが……。

書込番号:12126325

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/10/28 12:33(1年以上前)

当機種

D7000;ISO6400,CNX2現像Only

 D7000対応となったCaptureNX2(Ver.2.2.6)で現像してみました。
撮影データは、ニコン撮影会(10/17開催関東甲信越ブロック)に展示されたカメラD7000をお借りして、撮影会集合場所から人気のない薄暗い森林にレンズを向けました。ISO6400-800までロスレス圧縮RAW(14-bit)+FINE撮影で当日15枚程撮りました。撮影対象はとりとめもない絵ですが、ISO6400で撮影した一枚の画像を添付しました。JPEG変換操作のみの画像。

D90でISO500以上での実際の使用経験はありませんが、ISO6400,A4印刷でもなんとかなりそうな感触です。これから多くのサンプルが掲載・登場されることでしょうが、同時に価格動向のウォッチングも楽しみです。

書込番号:12126668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/10/28 12:41(1年以上前)

>dragon15さん
作例でご使用のレンズは何でしょうか?

書込番号:12126722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 13:38(1年以上前)

nikon大失敗。
60mmマイクロをつけておいたら今頃予約倍増ですね。
わたしのレベルでもレンズが良くないとわかります。 

書込番号:12126983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 13:52(1年以上前)

そういえばd700発売時のシューティング何とかに行かれたひとの画像ではこんなモヤモヤは無かったですね。
あのレンズはなんだったんでしょう。
d700のファームアップされる前でAWBはひどかったですけど、特にプロが撮影した画像はとてもシャープでした。

書込番号:12127040

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/10/28 14:08(1年以上前)

>ぴんさんさん
>作例でご使用のレンズは何でしょうか?
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

書込番号:12127094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/28 14:09(1年以上前)

この18-105少し使ってみた程度なのですが、確かにコントラストが高く、抜けもいいのですが線が太いと感じています。
コントラストで解像してるように見せるレンズかなと。
さらに会場での高ISO撮影+露出オーバー気味でそのコントラストも低下して…。
メーカーもレンズ解像度を上げるよりもコントラストを高くしてごまかしたほうが安くできるのかな。
コントラストと解像度をごっちゃにしてユーザーごまかしてるみたい。
なのでコントラストも高く、解像するレンズ=“N”か“単”かなと。
K-5に18-105つけて同じ条件で撮った画像見てみたいですね。

書込番号:12127100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/28 14:43(1年以上前)

>そういえばd700発売時のシューティング何とかに行かれたひとの画像ではこんなモヤモヤは無かったですね。
>あのレンズはなんだったんでしょう。
>d700のファームアップされる前でAWBはひどかったですけど、特にプロが撮影した画像はとてもシャープでした。

D700とD70000とでは画素密度が面積比で3倍違う
D700に比べてD7000に使用するレンズの解像度が3倍必要(長さ比で1.7倍)
同じレンズならD700の方がきれいに写ります

ところで高画素になったのでボケを加えるローパスフィルター要らないんじゃない
私のレンズなら絶対要りません

レンズでなく腕でしょう?
ピンボケ、ブレではモレアは発生しないって?

すいません

書込番号:12127200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/28 16:59(1年以上前)

ぴんさんさん
Winternoteさん
ショードックさん

もろもろお教えいただき感謝です。
いやそもそもそんな印象を持ったのは書き込み番号[12076510]の映画泥棒さん
の貼られたK-5との比較画像なんですよね。
これだとD7000のに較べK-5の画像がものすごくきりっとしてるのですが、そうすると
これはLimitedレンズの恩恵なんでしょうね。
まぁ、露出がちがうので単純に比較はできないのでしょうけど。。。

結局、廉価版のズーム系だと力不足ってことですよね。
ミドルクラスでそんなレンズのハードル上げちゃいかんでしょって思うのは、私だけ???

書込番号:12127657

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2010/10/29 02:48(1年以上前)

当機種
当機種

D7000 ISO1600 NX2で補正を全て外したもの

D7000 ISO1600 NX2無補正 100%拡大切り出し

ニッコールHCさん
ちゃ〜坊さん
ぴんさんさん
Winternoteさん
dragon15さん
Modulation Transfer Functionさん
ショードックさん
siroshowbinさん

コメントありがとうございます。
遅い時間になってしまったのでそれぞれの方にお返事せず申し訳ありません。

撮った画像の何と言えないモヤモヤ感と言うか粉っぽさと言うか、はレンズのせいと
言うのが意見の大勢のようですね。
私はどうも同系の撮像素子を使用しているK-5の画とかを見てもそんな変な画が出てくる
とは思いがたく、元の画を見てみるしかないのかなとNX2がD7000対応したのでRAW現像して
みたのですが・・・
NX2で補正を全て外してみてもああはならず、やはり画作り、としか思えません。
少し補正したデータを最初にupしてしまいましたが、補正無しでもそんなにおかしな
データとも私には思えないので、RAWで対応すればなんとかなりそうな気がします。
すでに製品を手にされている方もあるようですが、出荷された製品でもっとすっきりした
画になっていればいいんですが^^;

書込番号:12130372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング