『D7000を試用してみました』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (35製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

標準

D7000を試用してみました

2010/11/10 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 
当機種
当機種
当機種
当機種

ハイライトの処理に注目

影の部分も階調有り

青空ノイズがあるのですが

最近D7000を購入され方のご厚意により、ほんの数時間ですが試用する機会を得ました。
短時間であったため部分的にしか試すことが出来ませんでしたが、D7000の感覚や画像の傾向はつかめたつもりです。
詳しくはブログに掲載しましたが、要約すると次のようになります。

シャッターはフェザータッチで非常に軽く、音も小さく好印象。

大きさ重量とも手頃で、Nikonのカメラを使われている方には迷うことなく使える。

ダイナミックレンジは驚異的に広がり、白飛びしそうな被写体でもかなり粘りるようになり、D3100より広く、D700と同等のように感じる。

ホワイトバランスは良くはなっているがネーチャーではオートはまだ安心して使えない。 ただし、ライブビューでWBの状態を直接チェックできることから撮影前にチェックや微調整が可能。

カメラの輪郭強調は低めだが、解像度の良いレンズを使用し、RAW現像で、適切にシャープネスを加えれば、解像感のあるシャープな画像が得られる。

高感度ノイズは確認しなかったが、ISO400で青空にランダムノイズが発生する。 D3100ではISO400でもこのようなノイズは認められず、ISO800ではわずかに生ずるが、D7000より少ない。
この青空ノイズは風景写真の撮影では問題。

色収差は無い。

純正レンズの場合は歪曲を自動補正してくれる。

ハイライトの処理がかなり改善された。

のような内容です。
私もD7000に非常に関心があり、無理してゲットも考えたのですが、ネーチャーをメイン被写体とする者にとって、いくら高機能高性能であっても、常用感度のISO400で青空にノイズが認められることは問題で、躊躇しているところです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10

アップした画像は逆光とかハイコントラストで撮影条件が厳しい被写体で、一部にWBや露出が不適正な画像がありますが、いずれもJPEG画像を縮小しただけの無補正です。
4枚目の元画像で青空のノイズが盛大に確認できますが、縮小しているため目立たなくなっています。

書込番号:12195321

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/10 21:20(1年以上前)

こんばんは♪

作例ありがとうございます。
なんとなく・・・D7000のISO100に懐疑的な眼を持っていたんですけど^_^;。。。
解消されました♪

若干・・・硬調な気もしますが・・・
コレが、ニコンの画と言えば画の様な気もしますし。。。

なにしろ、ハイライト側の表現が改善されてる事にホッとしました。。。
・・・って、私がホッとしても何にもならないのですがwww

う〜〜ん・・・D3100買ってみるかな??^_^;。。。オイオイ。。。

書込番号:12195746

ナイスクチコミ!1


nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/10 21:36(1年以上前)

青空ノイズってやつについて他の方の実験と報告を頂けたら有り難いです。まだ購入に未練があるもので。

書込番号:12195837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/11/10 21:49(1年以上前)

コーミンさん、こんばんは。
>ISO400で青空にランダムノイズが発生する。

ちょっと気になりますね。

書込番号:12195933

ナイスクチコミ!0


ts-eさん
クチコミ投稿数:74件

2010/11/11 03:14(1年以上前)

価格の写真で画像評価してるやつは間抜け。
ちょっと考えればわかることなんですけどね。

書込番号:12197377

ナイスクチコミ!6


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/11 09:39(1年以上前)

ブログ拝見しました。
原寸のオリジナル画像をもっと掲載してください〜。

書込番号:12197926

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/11/11 15:18(1年以上前)

コーミンさん こんにちは

詳しいレポありがとうございます。

>ダイナミックレンジ拡大
>ネーチャー写真ではやなりWBオートはばらついて、使えないと思いました。 
>ISO100では、当然のことながらノイズは全く認められませんでした
>ISO400では青空の部分にランダムノイズ

特にこの辺は大いに参考になりました。多分これから出てくるであろうDX新機種も似た傾向ではないかと思われますので、今後の機種選びの参考にしたいと思います。

書込番号:12199019

ナイスクチコミ!4


nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/11 18:12(1年以上前)

D90しか持っていないので、D90の場合はどうか、これで撮ってみました。200パーセントに拡大すればそれなりのことが見えてくると思いますが、自分的には気にしないことに決し、購入に向かって進むことにしました。針小棒大というか、バランスが必要かなという感じですね。

書込番号:12199588

ナイスクチコミ!0


nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/11 18:36(1年以上前)

追伸 D7000はD90より優れているだろうという前提です。顔表情間違っていました。どうも。

書込番号:12199687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2010/11/11 21:13(1年以上前)

#4001さんへ
D7000は普通にとって、きれいな画像に写りますね。
D300では後処理を考慮しての撮影が必須だったことを思うと格段の進歩だと思います。
私がD3100を買ったのは、D700をいつも持ち歩くわけにもいかず、小型で高画質で写せるカメラということで、ミラーレスは望遠には不向きだと判断した結果でしたが、期待以上でした。

nikonがすきさんへ
青空ノイズもここに説明した方法で低減できるはずです。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm

wagwagさんへ
ブログでのオリジナル画像は個人HPのサーバーにアップした画像を直リンクしています。
オリジナル画像は1点平均5MB以上あり、限られた個人のHPのサーバー領域へ何点もアップすることはかなりの負担になることから勘弁願います。

kyonkiさんへ
D3100は画素数が増えてもD300よりもきれいな画像になりました。
D7000もD3100より画素数は増えましたが、ダイナミックレンジは良くなっています。 今後は青空ノイズも改善されるはずだと思います。


nikonmateさんへ
すでに多くの方がD7000を使い出して、他の方が青空ノイズを気にされなかったのですから。
総合的にはD90より格段に改善されていると思います。
風景写真では青空もきれいに写すことが必要ですが、風景写真撮影の原則である低ISOで露出を絞って、三脚を使用することを実践すれば高解像度でノイズのないきれいな写真が撮れるはずです。

書込番号:12200430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/11 21:31(1年以上前)

>ISO400で青空にランダムノイズが発生する。
そりゃーどんなカメラでも条件がそろえばでますよ
いやならフィルムを使ってください

ISO100だってそんな写真撮って引き延ばせば出てくる
でもそれを知った上で使えばISO400だって気にならないレベルに
それが写真撮影の腕でしょ、最初からうまく行けば写真なんか面白くもない

書込番号:12200531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/11/12 13:21(1年以上前)

こういう実写でのレポートが私には有益です
A0程度には出力するので、この手のノイズは気になることもあるかもしれません
普段はD3なので、D7000のダイナミックレンジや使い勝手には魅力を感じますが
高感度域も使うので、D3100のノイズ耐性(高感度域含む)にも惹かれます
舞台等も撮るのでフルサイズのD700に静音モードがあれば真っ先に飛びつくのですが
DXの2機種で検討中です(D3sは高くて買えません)
D3100のセンサー使って出して欲しかったなぁ、、、

書込番号:12203597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/12 18:41(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
実写レポート参考になりました。
同じセンサーとウワサのD400(?)
も楽しみですよね〜

書込番号:12204672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2010/11/12 22:14(1年以上前)

siroshowbinさんへ
D200では気にしたことがなかった青空のランダムノイズもD300では常用最低感度であるISO200でも認められました。 
D3100を数週間使用してまったく気にならなかったのに、D7000ではISO400でも気になるほどのランダムノイズが認められました。 D7000はすでに返却済で、まさかこのようなノイズが出ているとは思わなかったので、ISO100とISO400以外の感度では確認できません。
感度を上げて撮影した場合は、少々のノイズもやむを得ないと思いますが、今では高感度とは言えない領域であるISO400で、ノイズが出ることはいただけないと思います。
ノイズが許容できる出来ないは人それぞれですが、やはり公にして、Nikonに解決策を促すことは必要だと思います。

ぴんさんさんへ
D7000のダイナミックレンジの広さはすごいと思いました。
アップした右から2番目のサンプル写真の被写体は強烈なコントラストで、今までのカメラだと白飛びしないようにマイナス補正して撮って、撮影後に暗い部分を持ち上げるような撮り方が必要な状況でしたが、撮影したままでまともな画像に写っていました。
D3100はおもちゃみたいなカメラですが、実力あるカメラだと思います。

にほんねこさんへ
D400は私も気になっています。

書込番号:12205834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/13 00:28(1年以上前)

コーミンさん
D7000でjpgとRAWをデフォルトで展開し比較してみて、jpgのほうがノイズが多かったり、jpgのほうが露光域が広ければjpgでなんかやってるんでしょうね。
ハイライトの階調を広げるのはデータをアンダーで取得、増感すれば簡単ですよね。
ノイズは増えますが白トビは激減します。
わたしはキヤノン機も使っていますが、高輝度階調優先を使えばノイズは増えますがハイライトの階調は約1EV拡張されます。
簡単に言えば、増感し、アンダーでとり、ハイライトを拡張する機能で、RAWでの撮影で言えば1EV増感、1EVアンダーで撮影、データからハイライトを拡張するのと同じです。

書込番号:12206714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/13 01:17(1年以上前)

コーミンさん,丁寧な回答ありがとうございます
で、遅いのですけど価格コムの画像を4倍でチェックしました

その結果見るとランダムノイズでなく階調ノイズが青空に見られます
(この画像からは判断するのが無理ですが)
もし階調ノイズを目立たなくするのは階調を上げる(8ビット方式なので無理)
ディザを加えて見掛け上階調を増やす(ピクセルで見るとディザが規則正しいノイズになる)
ランダムノイズがディザ効果を生んで階調ノイズが軽減される
などがあります
この写真の場合ノイズリダクションが働いてさらに階調ノイズを増やしてるように見えました。
階調ノイズならノイズオフ設定の方が目立たなくなると思います

ご参考まで

書込番号:12206934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/13 03:03(1年以上前)

機種不明

青空の部分左上1/4トリミング、階調を強調

コーミンさん、追加です
写真の青空の部分左上1/4トリミング、階調を狭くして目立たせて見ました

この写真の場合ノイズリダクションが働いています。
この場合はノイズリダクションOFFにして写せば解消すると思います。
だからNRは嫌い、低感度の場合はNRは使わない方がいいですね

<参考>
NR OFFでもこの階調ノイズはセンサーのノイズ性能が良すぎても出てきます
もちろん四角にはなりませんが斜めに筋が入ることも
見てる画面は8ビットの256階調しかありませんから。
この点フィルム写真ではアナログですから心配はありません

グラディエーションが緩やかな場合はむしろノイズの多いセンサーの方が自然に見える
GIF画像などでは薄いボツボツのディザノイズを加えて自然に見える工夫をしてる場合が
ある

センサーのノイズ性能が良すぎる場合はメーカーにグラディエーション対策考えて貰わなければ
もちろんNRを一律にかけるなんてとんでもない。

書込番号:12207183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/13 03:30(1年以上前)

なんどもすいません

>もちろんNRを一律にかけるなんてとんでもない。
これはコーミンさんでなくメーカーにお願いしたい言葉です
低感度ではNR:ONに設定してても自動的にOFFにしてもらいたいものです
まあ、夏と冬とではノイズ量が違うのでなんともですが
また動画機能も付いてセンサーが熱くなるし
ISO400は難しい感度ですね。

書込番号:12207222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/13 07:37(1年以上前)

機種不明

感度別SN比の機種による違い

どうでもよいことだが、MXOによる‘カメラD3100/D7000/D700におけるそれそれも感度別SNR(信号に対するノイズ(雑音)の量を対数で表したものでSN比のこと)‘を紹介しておこう。

スレヌシ曰く
>高感度ノイズは確認しなかったが、ISO400で青空にランダムノイズが発生する。 D3100ではISO400でもこのようなノイズは認められず、ISO800ではわずかに生ずるが、D7000より少ない。
この青空ノイズは風景写真の撮影では問題。

フルサイズのニコンD3XやD700及びキャノンの5DUなどはSNRはほぼ同様の値と傾向を示す。APSC機種の場合はそれに対し、相応にノイジーだが、D7000がD3100に比してよりノイジーであることはない。少なくとも「D3100ではISO400でもこのようなノイズは認められず、ISO800ではわずかに生ずるが、D7000より少ない」というのはおそらく事実誤認だろ。

ようするにこのスレは

>常用感度のISO400で青空にノイズが認められることは問題で、躊躇しているところです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-1
0

>nikonがすきさんへ
青空ノイズもここに説明した方法で低減できるはずです。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d
300_noize.htm

からも明らかなようにHP誘導が第一目的で、スレヌシ自身がノイズ逓減方法に言及している時点で大問題ではないのだ。
ちょっとチェックして鬼の首でもとったかのごとくデマを流すようではスレヌシは”軽率”のそしりを免れえないだろ。

スレヌシはメーカーに改善を求める構えのようだが、、「ほんの数時間ですが試用」して重箱の隅をつつくように懸念事項を「大発見」し、普通の人間にはどうでもよいようなことでも些か神経過敏の人間には気になってしかyたないようだ。この種の神経花瓶にはAPSC機種は向かないのかも(ハハハ)



書込番号:12207503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/11/13 09:17(1年以上前)

横レス失礼します

・秀吉さん こんにちは
先日出た上記のMOXは、私も拝見しました
D7000に限らず、データ比較も出来て非常に参考になります
一方で、私がこれまで使ってきた機種のデータを見て
「ん?」という部分もあったりします
つまり、MOXこそ限られた一定の環境で測定しているのだなと理解しています
このスレ主さんのサンプル以外にも、いくつかみた限り
私見ではD3100のノイズ耐性は半段ほど優れていると感じてます
MOXのようなデータだけでなく、色々な場面での実写サンプルも参考にしています
ですので、これからも色々な実写サンプルでD7000の癖が明らかになれば良いと思います

PS:昨日、D7000を発注しました
総合的に見て、今の自分には必要と判断しました

書込番号:12207776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/11/13 13:34(1年以上前)

>明らかなようにHP誘導が第一目的で・・・・

というかここにあまりにも長文を書かかれても困るので、このくらいにまとめてもらった方が多くの方にはいいのではないですか?
(気になる人はブログまで行って詳細を読めばいいのだから。)


>鬼の首でもとったかのごとくデマを流す・・・

このスレッドのどこを取って「鬼の首を取った」なのか?さっぱりわかりません。
単純にD7000の特徴をニコン板の重鎮コーミンさんがまとめただけでは?

ここで知ってから画像を改めて見てみると、確かに私のD7000でも青空にノイズは見えます。
ネイチャー主体の人だと気になるかもしれない。
でも使う人によって気になる点が違うってことですし別にいいんじゃないですか。

この点は私に取って全然問題ではないので、ダイナミックレンジがものすごく広がったこのカメラには写真を撮るたびに惚れ惚れしています。

書込番号:12208751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/13 14:27(1年以上前)

>コーミンさん
>D3100ではISO400でもこのようなノイズは認められず、ISO800ではわずかに生ずるが、D7000より少ない。
この青空ノイズは風景写真の撮影では問題。

かなり問題だと思いますけど ^^


>もりのくまくんさん
>ここで知ってから画像を改めて見てみると、確かに私のD7000でも青空にノイズは見えます。

グレーカードを撮影してもノイズはかかりますか。
基本感度からiso400まで3f(−1、0、+1)で見かけの露出をそろえて撮影し、16bitTIFFでプリントしてでるならもんだいですよね。
8bitに変換しないで確認できれば他の原因と切り分け出来ると思います。
もしよろしければ輝度カーブとともにアップしていただけると参考になります。
高感度には興味ないですがiso400って常用域ですから。

書込番号:12208982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/13 19:23(1年以上前)

機種不明

感度別SN比の機種による違い

前掲(2010/11/13 07:37 [12207503]
)の図表「感度別SN比の機種による違い」の差し替え版をUPしておく。

書込番号:12210206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2010/11/14 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO400ノイズ小

ISO400ノイズ有り-1

ISO400ノイズ有り-2

ISO100とISO400の青空を等倍で切り取った画像を参考のためにアップします。

ISO100では青空のノイズはほとんどありません。
ISO400のノイズ小のノイズはほとんど目立たない程度ですが、ISO100と比べるとノイズが発生していることがわかります。
ISO400ノイズ有り-1のノイズは目立ちます。
ISO400ノイズ有り-2はトップにアップした右端の写真を切り取ったものです。
看板が日光に反射してかなり輝度が高かったので、-0.7露出補正したのですが、露出補正し過ぎで空が暗くなってしまったものです。
どの写真もPLフィルターを使用しています。
傾向として明るく写した青空はノイズが少なくなり、PLフィルターで青空を強調したような暗めの青空の場合にノイズが目立つようです。
DLして200〜400%ぐらいに拡大するとノイズの状態を確認できます。
ノイズ有もRAWで撮り、RAW現像の際にノイズリダクション処理を施せば、ノイズ小程度までにノイズを減らすことはできます。

繰り返しますが、青空のノイズが目立つ画像も青空以外はノイズは認められません

書込番号:12215759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング