『花火撮影の方法』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥68,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (50製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥68,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 花火撮影の方法

2011/08/06 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:90件

今日初めて花火撮影をしようと思ってます。D7000のキットレンズ18-105と三脚、レリーズ、黒うちわを用意しました。後、カメラのモードやその他設定項目を教えてもらえないでしょうか? 普段はオートかAモードばかりで撮影しています。

書込番号:13341170

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/06 09:14(1年以上前)

Mモード
絞りはF8〜11程度
SSはバルブで花火が打ち上がってから開ききるまで
ISOは100〜200程度
レンズのVRはOFF
ピントは最初の花火でAFで合わせ、後はMFに切り替える
WBはオート、出来ればRAW撮りが好ましい
露出は適宜調整が必要

書込番号:13341188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 09:57(1年以上前)

RAWだとWBは気にする必要はありません
Mモード
ISO 100
絞り F11
距離はMFですが、明るいうちに無限遠にあわせておくか、遠くの点光源に合わせるてからMFに切り替えでずれないように養生テープで吐露手奥
シャッター速度はバルブで2秒〜5秒、長くて10秒

花火が打ちあがったらシャッター開放で、黒うちわでさえぎって花火の入る数を調整するのもありだと思います

書込番号:13341312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/08/06 10:19(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

日本の夏、緊張の夏、花火の夏ですね^^

私も花火が好きで、よく撮りに出かけます。

皆さんのご回答とダブリますが。。。

まず場所選び〜風上。次に三脚使用。
カメラの設定は、明るいうちにピントを∞(手動では若干のズレがあるため遠くの景色に合わせて)にして、ピントリングをテープで固定。

SSはバルブ。ISOは低感度、F値は8〜14くらい(花火の明るさに応じて)。
リモコン・レリーズを使用し打ち上がる瞬間にON、開ききったところでOFF(花火の大きさ次第で
秒数は違う)

当然、ファインダーのぞいても真っ暗なので、花火を眺めながらのレリーズ操作です。
広角側が使いやすいのですが、ズームレンズの場合、花火全体が画像に収まるよう工夫が必要です。

暗いのでペンライトを準備。。

ナイアガラなどには、NDフィルターを使えば白トビが抑えられます。

最初はタイミングが難しいですが、慣れてくればしめたもの。

黒いうちわは、重ね撮りに使いますが、カメラ側に多重露出がついていれば不要です。

私の場合、打ち上げ開始前5〜6時間に場所取りです(^^;

頑張って、そして楽しんで下さい。

書込番号:13341393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 10:28(1年以上前)

>花火… バルブ+団扇
こんにちは
最初は、バルブとレリーズケーブルで良いと思います。
適当なところで レリーズ→花火の入り具合に留意してシャッターを閉じれば良いです。
団扇は、時々試してみる感じで使われたらどうでしょうか、コツと言うか花火の入り具合と言うか…

風向きに注意(風下は避ける=煙で花火がよく見えなくなります)。
三脚を置く位置に注意します(しかかりしている事)。
シャッタースピードを 長くするのは花火の残像=目の残像を撮るためですので、比較的
速いシャッタースピードでも花火は撮れますが、見た感じで無いように写ります。
人の眼は、残像も見ているからです。
沢山撮れば、必ず良いのが有ります。

三脚使用
レリーズケーブル
VR OFF
M_マニュアルモード
∞(AFで合います→M_マニュアル/テープで固定)
F11
ホワイトバランスはオートで良いでしょう。
RAW で撮りたいですね。
虫よけスプレー

書込番号:13341416

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 10:36(1年以上前)

追申
長秒時のNR=ノイズ除去はOFFにします。
ノイズは大丈夫です。
シャッタースピード分、ノイズ除去に必要でその間シャッターが切れません。

書込番号:13341442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/06 10:49(1年以上前)

タカチョロさん こんにちは。

撮り方は皆様方のおっしゃる通りで良いと思います。

重要なのは風上で貴方のズームでうまく撮れる良い場所を確保する事と、一枚とて同じ写真は撮れないと思うので、余裕のあるSDカードで数多くシャッターを切る事だと思います。

暑いでしょうが虫に刺されないように長袖長ズボンに虫よけスプレーと、小型のヘッドランプがあると両手が使用出来るので便利だと思います。

書込番号:13341490

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/06 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

デジタルカメラでは超高感度を生かしたハイスピード撮影なんていうのもあるようですが・・・
ISOとシャッター速度、絞り設定に難儀しますね。

風上に立つ、開発(爆発した瞬間の点光源)を写しこむのが肝要と考えます。

事例では橋梁を組み合わせた構図としているため、場所を優先しましたが、現地は風下・・・

600枚ほど撮影していますが、ほぼ全滅です (^^;

書込番号:13341615

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/06 11:39(1年以上前)

追記
画像データ表示ですが・・・
焦点距離f=300mmになっていますが、70mm前後です。
約30年以上前のAi ED50-300mmズーム使用。
登録機能で300mmに設定しているため、表示が300mmとなっています。

書込番号:13341681

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 11:50(1年以上前)

追申
風の 方向は天気予報で、現地では人差し指を濡らして→かざして→冷たく成った方から風が来ています(=風上)。

書込番号:13341711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/06 16:15(1年以上前)

撮影場所にもよりますが、折りたたみイスに座って三脚を低く設定して撮影すると楽です。
帰りの混雑がイヤですね?

書込番号:13342511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2011/08/06 22:19(1年以上前)

出来ればプログラムがあるといいです。
後、冷たいビールがあれば言うこと無し。

書込番号:13343801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/08/07 02:52(1年以上前)

皆様アドバイス大変ありがとうございましたm(_ _)m 無事撮り終えて帰って来ました。 皆さんのおっしゃる通りに設定して200枚以上撮って来ましたので失敗もありましたが何枚かはそこそこの出来映えの写真が撮れました。 ひとつ設定でVRをオフするのだけテンパって忘れてましたけど(汗)
改めて皆様本当にありがとうございました!

書込番号:13344671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥68,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング