『暗いです。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信51

お気に入りに追加

標準

暗いです。

2011/09/04 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:21件

オートモード以外(M A S P・・)で室内撮すとかなり暗いです。ISO感度設定でISO感度100にして、感度自動制御をON 上限感度を6400 低速限界設定1/30にしてます。

オート(フラッシュ禁止モード)で撮るとISO感度はAUTOです。当たり前ですが。こっちで撮ると室内明るいです、オートモード以外(M A S P・・)はかなり暗いです。何か問題があるでしょうか??

書込番号:13459037

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/04 19:23(1年以上前)

撮影した写真が明るいか暗いかは、ISO感度、絞り値、シャッタ速度で決まります。

明るく撮れた写真と、暗くなってしまった写真の上記データを比べてください。

そうすれば、何が違っているか、直ぐ分かるでしょう。

撮影データは、exifを見れば、記録されています。

書込番号:13459055

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/04 19:24(1年以上前)

オートのときのSS、F、ISOはいかほどになっていましたか?

書込番号:13459056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/04 19:25(1年以上前)

撮った結果を見ると、オートではISOが800ぐらいになってるのですが、上記のそれ以外のモードではISOが200ぐらいです。できればAモードでずっと使いたいのですが。室内が暗いと困ってます。

書込番号:13459065

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/04 19:25(1年以上前)

光量のまえに、情報不足。

書込番号:13459067

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/04 19:30(1年以上前)

2枚のexifデータを比べて見れば分かると思います
たぶんオートモード以外(M A S P・・)で撮ったものは1/30秒、ISO 6400と設定の壁にぶつかってアンダーな写真になっているのかもしれません
Aモードなら絞りを開放にされてみたらどうでしょうか

書込番号:13459095

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/04 19:33(1年以上前)

書き込みが遅かったですorz

>オートではISOが800ぐらいになってるのですが

Aモードで絞り開放、シャッター速度を確認しながら手動でISOを上げていくのが確実ですね

書込番号:13459110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/04 19:42(1年以上前)

露出を超マイナス補正していたとか。

書込番号:13459141

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/04 19:47(1年以上前)

露出をマイナス補正していませんか?

書込番号:13459159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2011/09/04 20:06(1年以上前)

どう考えてもオートではISOが800 マニュアルモードではAとかPとかはISOが200〜320が原因です。と思われます。

書込番号:13459229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/04 20:42(1年以上前)

露出をマイナス補正していませんか?

書込番号:13459394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 20:43(1年以上前)

感度設定しなよw

書込番号:13459400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/04 20:48(1年以上前)

露出をマイナス補正していませんか?

書込番号:13459428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/04 20:57(1年以上前)

測光はマルチパターンですね。Autoは自動でマルチですが、他は設定反映のはず。

書込番号:13459474

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/04 21:00(1年以上前)

レンズは、何をお使い?
そして、開放ですか?
ISOを手動でセットしてはいかがでしょうか?
オートに頼りすぎているような…

それか、何か設定をしていませんか?
みなさんが言われているような露出補正とか…

暗い写真をUPしてもらえませんか?
どんな状況か情報が少なすぎます。

書込番号:13459495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/04 21:10(1年以上前)

レンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。露出は間違ってません。オート以外のモードではISOのAUTOが選べませんね。

書込番号:13459557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/04 21:21(1年以上前)

pcfan_maniaさん こんばんわ

以上のお話から推測すると

低速限界設定1/30のせいですかね・・・

ISOを800に手動で上げるしか無いですかね・・・(^^ゞ

書込番号:13459614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/04 21:22(1年以上前)

こんばんは

暗く写るのは 絞りが最小絞りになっている シャッター速度が最高速になっている
露出補正がマイナス側いっぱいになっている
ISO感度が低い

ぐらいですかね

後は故障した ぐらいです

感度は手動でセットできるでしょ
6400ぐらいまであげてみたら

書込番号:13459626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/04 21:24(1年以上前)

pcfan_maniaさん

こんばんは、いよいよ届いたのですね。ご購入おめでとうございます。
出来ましたら何かアップしていただけないでしょうか。

焦点距離は違いますが、私もシグマの10-20mmの購入を考えています。
私などはまだまだですが、ニコン板にはレンズ猛者がわんさかいらっしゃいますので、解法も見つかるとおもいますよ。

書込番号:13459637

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/04 21:27(1年以上前)

>オート以外のモードではISOのAUTOが選べませんね。

そんなことはないと思いますが。
感度自動制御をOFFにして下さい。
何か勘違いしているような…


書込番号:13459651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/09/04 21:37(1年以上前)

低速限界設定1/30ではなくどれがいいのでしょ?

届いてから荒天続きで部屋しか撮ってません。

M P A SではISOのAutoは選べません、」

書込番号:13459717

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/09/04 21:38(1年以上前)

通常、絞り優先AE (Aモード) の感度自動制御では、絞るほど感度が上がっていき、
感度が設定上限に達した後は絞るほどシャッター速度が低速になっていくはずです。
2つの画像のシャッター速度、絞り値、感度の3要素をここに書いてみては?

露出補正がマイナス側になっている。レンズに不具合がある。レンズまたはカメラの接点が汚れて通信不良になっている。
怪しいのはこの辺だと思います。
Aモードで露出補正を1/3段か1/2段ずつプラス側に掛けて何枚か撮って、
プラスに振るほど明るく撮れるか試してみてはどうでしょうか?

D7000 は分かりませんが、D90 では ISO AUTO と感度自動制御は全く同じ物ではないようです。

書込番号:13459726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/04 21:38(1年以上前)

撮影モ-ドをpにして メニューから撮影メニュー ISO感度設定 感度自動制御ONて選べないでしょうか

ただ自分のは7000じゃないから違うかもです

書込番号:13459730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/04 21:45(1年以上前)

低速限界設定1/30を1/50にしらたかなり改善されました。

書込番号:13459772

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/04 21:50(1年以上前)

おかしいですね。
私のD7000はM、A、S、Pでも感度自動制御はできますが…

MENUボタンを押して撮影メニューからISO感度設定に行ってください。
そこの感度自動設定でOKを押して
“する”“しない”で”する”にしてOKをして下さい。


書込番号:13459798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/04 21:52(1年以上前)

>低速限界設定1/30を1/50にしらたかなり改善されました。


??????  ヽ(。_゜)ノ?

感度自動制御の不具合かしら・・・ネ・・・(-_-)



書込番号:13459815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/04 21:55(1年以上前)

Autoモードは自動で感度自動制御On、測光モードがマルチパターン、
それ以外では感度自動制御はOn/Off選択、測光モードも選択可能。

低速限界は使用レンズの手ぶれ補正能力と天秤にかけます。
VR16-85mm装着で1/30-1/15にしています。

なお、純正レンズでのチェックもお奨めします。

書込番号:13459834

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/04 21:56(1年以上前)

>低速限界設定1/30を1/50にしらたかなり改善されました。

え〜!!
そんなことないと思いますが…
おかしすぎます。

なんが操作が違うような、もしくは不具合があるような…

書込番号:13459835

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/04 21:58(1年以上前)

シャッター速度上げると暗くなるんですけど

感度自動制御までは行けてるわけですから ONにして 設定感度の数字を大きくする
で効かなければ 故障かもですね

書込番号:13459848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/09/04 22:24(1年以上前)

「低速限界設定」って、限界速度を固定するのではなくて、感度を上げ始めるシャッタースピードを設定する事ですよね。

ただし、「上限感度」で設定したISOで適正露出にならない場合は、低速限界で設定したスピードより遅くなります。

って事は、1/30でも1/50設定でも、よっぽど暗くない限りは結果的には適正露出は得られると思うのですが。 

普通の室内で暗くなるというのが不明ですよね。

書込番号:13459992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/04 22:32(1年以上前)

測光をスポットにしていれば、十分あり得ます。
Autoは自動的にマルチ、その他はスポットになりますので。
考えづらいですが、基準露出レベル設定を測光方法ごとに変更していれば、さらに---。

書込番号:13460020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/04 22:35(1年以上前)

こんばんは。

書き込みの文面から見て、露出を御理解されていないように思います。
(もしくは、機材が故障している可能性も。。。)

一番簡単なのは、比較するために、明るく写っている画像と暗い画像をアップすることかな。
exif見れば、一発だから。

書込番号:13460038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/09/04 22:43(1年以上前)

いろいろありがとうございました。露出は大丈夫ですよ。感度自動・・とかは最初の質問で書いてます。今は改善されてます。ありがとうございました。

書込番号:13460089

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/04 22:56(1年以上前)

改善されたんですね。
それは良かったですね。

さすがD7000。
改善もオートだ(笑)。

書込番号:13460167

ナイスクチコミ!28


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/09/04 23:47(1年以上前)

> pcfan_maniaさん
低速限界を変えて改善したというのがよく分かりません。
これが真実なら D7000 のファームウェアにバグがあるのかもしれません。
とりあえず解決して良かったですね。

当初の2画像の露出、問題発生時の設定、解決までの手順について具体的に書く方が
後で検索する人にとって有益ですので、可能でしたら是非そうしてください。

書込番号:13460450

ナイスクチコミ!7


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/05 00:02(1年以上前)

感度自動制御がONになっているならば、infoボタンを押してinfo画面を表示すると
画面中央に ISO-AUTO の表示が現れます。(点灯or点滅)
表示されないとしたら、感度自動制御がONになっていないか、故障です。

書込番号:13460521

ナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/05 00:52(1年以上前)

>届いてから荒天続きで部屋しか撮ってません。

もしかするとフリッカーのせいかもしれません。
低速限界設定を1/15か1/8にして、各露出モード5枚ずつぐらい撮ってバラつきを含めて比較してみてください。

書込番号:13460713

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/05 11:01(1年以上前)

>オートモード以外(・・)はかなり暗いです。
>オート以外のモードではISOのAUTOが選べませんね、
>M P A SではISOのAutoは選べません、
>今は改善されてます。

こんにちは
ISO感度自動が、A_オート以外で選べなかったのが原因ですが、何を勘違いされていたのか書かれた方が良いです。
疑問が有り それが改善された場合は、書き込んだ方の為にも何が原因でそうなっていたのかを書かれた方が良いです。
勘違いされていたことは、最初からみんなそう思っていますから大丈夫ですよ。
ご質問を 完結する意味合いからも大事なことだと思いますし、原因と思っていた事が違う場合も有ります。

書込番号:13461582

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/05 11:14(1年以上前)

追伸
低速限界シャッタースピードの設定量→1/30秒或いは1/50秒が、ISOオート設定の可否に影響を与える事は絶対に有りません。
また 1/50秒に変更して、AE_露出に影響を与え改善する事も絶対に有りません。
もしそうなら、故障しています。

書込番号:13461612

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/05 12:19(1年以上前)

皆さんが散々書かれているように、SS、F値、ISO書いて、なんでもいいからサンプルをアップしてくれればexifも見れてもっと話が早いですし、case reportとしてもいいDATAとなると思うんですが。。

できない理由があるのでしょうかね。

書込番号:13461787

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/05 14:51(1年以上前)

こんにちわ

改善というのは 治ったわけではなさそうですが

もしかしたらですが
暗い=ぶれるの意味だったんでしょうかね

だからSSあげて多少改善されたと

よくわからないですけど 大丈夫でしよ

書込番号:13462210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/05 17:54(1年以上前)

しちみ とうがらしさんのご意見私も同じです。
良い情報にしても悪い情報にしても、皆で共有したいですよね。
別のスレッドでD7000の購入を検討されていることを知って、さっそくスレッドを立てられたので、同じくらいの時期に購入された者として様子をお伺いしたかったのですが…
どうも皆さんの声がスレ主さんには届いていないみたいで寂しいです。

書込番号:13462660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2011/09/05 18:53(1年以上前)

<オート以外のモードではISO AUTOが選べませんね。
正確には P S A M U1 U2
モードではISO AUTO は選べませんよ。
上記のモードでは基本的にISOを決め、感度自動制御ON
にすればその範囲でISOを自動制御するわけです。
ISO AUTOと感度自動制御ONをごちゃごちゃに解釈しているようです。
ISO AUTOにしたければすべてAUTO モーで撮影するコンデジで十分、1眼カメラは必要無いです。



そんなことはないと思いますが。
感度自動制御をOFFにして下さい。
何か勘違いしているような…

書込番号:13462833

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/09/05 19:11(1年以上前)

最近のニコンの露出、明るく写るケースが多いので・・・
基準値を下げて撮影するくらいなのに、暗く写るとは・・・

もうちょっと情報がほしいですね。

書込番号:13462891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/09/05 21:56(1年以上前)

みなさん、よく付き合いますね〜

書込番号:13463684

ナイスクチコミ!6


Porter22さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/05 22:02(1年以上前)

うーん。
「露出は大丈夫ですよ」
、、と言う自信はどこから、、。
暗いのですよね?自分が思ったよりも全然暗い、と思われるのは、つまり、露出が大丈夫じゃないからです。

とりあえず、以下の手順は実行可能でしょうか?
気が向いたらやってみてください。
露出補正の値が限界まで行っても、実際の見た目と比べて、明らかに暗いと思われるなら、、故障を疑った方がよいと思います。

(1) ISO感度制御はOFFにする
(2) Aモードにする(F値、ISO感度の設定はそのままでいいです)
(3) 露出補正(F値ではない。マニュアル113ページ参照)を0.0にする
(4) 適当に明るい方向を向いて1枚撮影する
(5) 暗いと思ったら、露出補正の値を少し増やす =>(4)に戻る

(6) 気が向いたら、撮影した写真を一枚、ここに貼る

書込番号:13463717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 凹み写真 

2011/09/05 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オートモード

プログラムオート

絞り優先 F3.5

絞り優先 F4.0

試してみました。

モードは @オート Aプログラムオート B絞り優先(ワイド開放) C絞り(オート同等) の4種類です。

但し、@でのSS=1/60 絞り値は4.0でした。ISOは450でした。

一方は AはSS=1/30 絞り値は3.5 ISO=220 Bは意思入れの絞り、3.5 SS=1/30 ISOは220 でした。
Cは意思入れの絞り、4.0 SS=1/30 ISOは280

最後にISO感度設定の低速限界設定を1/4にしたら
絞り 3.5の時 SS=1/13 ISO=100
絞り 4.0の時 SS=1/10 ISO=100

オートでは明るめの設定で、A,S,P,M のモードについてはなるべくISOを上げないように
プログラムされているのかも知れませんね。

書込番号:13464137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/06 10:42(1年以上前)

   「PC進化着いて行けずさん」
 検証ありがとうございました。
「参考になりました」・・と言うか、安心しましたよ。(^^,

書込番号:13465537

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/06 11:39(1年以上前)

果たして原因は何だったのか?
深く暗い闇の中のようです。

書込番号:13465668

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/06 13:55(1年以上前)

フリッカーじゃないかな。。。。。。




(写真だけじゃなく板自体も。。。。)

書込番号:13466065

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/06 15:25(1年以上前)

>オートモード以外(M A S P・・)

フリッカーは考えにくい。

書込番号:13466269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/06 16:06(1年以上前)

スレ主さまの問題点も改善され、お礼も言われているのですから、もう、いい
じゃありませんか。

もちろん不具合画像のアップや、なぜ改善されたかの説明があるとベストですけど。
ただ、いまだ「解決済み」に されないのは、なにか釈然としないところも、おあり
なんでしょうが・・・。

書込番号:13466392

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング