『D3100からのステップアップ。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥68,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (50製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥68,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

D3100からのステップアップ。

2011/09/07 08:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:14件

現在D3100を使用しております。
写真を始めて三年半ほど。
D40→D3100と一眼レフを使ってきました。

ところが最近、D7000の方が色々と細かな設定(?)などができるらしいと知り、
これからも写真の趣味を深めていく上で、
中級機にステップアップすべきかな・・・と考えております。

画質や高感度などではD3100に不満はありませんが、
MFのレンズ(35mmF2Dなど)も使用しているため、
D3100ではファインダーが見づらいと感じることもあります。
D7000は重いのは承知ですが、その点は苦にならないと思います。

これらを総合して、中級機に進むべきか、
D3100でも十分戦えるのか、など、ご指南いただけると助かります。
また『細かな設定ができる』とは聞いているものの、
具体的にどのような設定が可能なのかも教えていただけると幸いです。

書込番号:13469100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/07 08:44(1年以上前)

D7000に替えたら、D3100ではMFしか出来ないレンズもAFで使えるようになって、利便性アップするかも。
ボタンやダイヤル操作で変更出来る内容が増えると思うので、設定変更する事が多いなら、こちらも利便性アップするかと。

書込番号:13469155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/07 08:46(1年以上前)

エントリーモデルから上のクラスに行きたいならD7000はいい選択ではないでしょうか。また本格的に使いたいならいいと思います。

書込番号:13469161

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 08:49(1年以上前)

おはようございます。ふーとさぁさん

D7000に機種変更されたならばD3100ではAFが利かないレンズでもAFが利くので
利便性も上がるでしょうね。

書込番号:13469170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/07 08:51(1年以上前)

具体的に何が可能なのかは、取り扱い説明書を一読されるのが良いかと。
ニコンイメージングのサイトで、誰でもダウンロード出来るようになってますので。

書込番号:13469178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/09/07 09:07(1年以上前)

見やすいファインダー、6コマ/秒、防塵・防滴、AFで使えるレンズの多さ等
撮影を楽し見たいなら、買い替えもいいのではないでしょうか。

書込番号:13469220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/07 10:05(1年以上前)

使っているレンズが快適に使いたいならD7000いい選択だと思います。
うらやましい選択ですw

書込番号:13469342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/07 10:11(1年以上前)

>MFのレンズ(35mmF2Dなど)も使用しているため、

Dタイプのレンズ、Ai AF Nikkor 35mm f/2DならD7000だとボディ側にAFカプラーが装備されているのでAF可能ですね

D7000にすると操作性、ファインダーの見やすさ、AFの精度の向上、AFの微調整、連写速度のアップ、防塵・防滴などなどいいことが多いです
詳細については、使用説明書を読まれるといいですよ

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:13469358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/07 10:20(1年以上前)

>また『細かな設定ができる』とは聞いているものの、
>具体的にどのような設定が可能なのかも教えていただけると幸いです。

設定が細かくできると言うより・・・
設定の変更が素早く出来る。。。
ファインダーを覗いたまま、手探りで設定の変更が出来て、ほぼファインダー内で設定の変更が確認できるのが・・・中級機以上。。。
一々、インフォボタン押して、背面液晶起動して、メニューから選択するのが「入門機」。。。
これが、ベテランに言わせると非常にメンドー(^^;;;

例えば・・・フォーカスモードの切り替え。。。
動体撮影なんかやっていると・・・AF-SとAF-Cを頻繁に切り替えたり・・・
AFエリアの設定も・・・ダイナミックとシングルを頻繁に切り替えたりするんで・・・
これが、ボタンとコマンドダイヤルで切り替えられる(D7000)
※D300クラスになると・・・ワンアクション(スイッチ切り替え)になります。

ISO感度も・・・AUTO(感度自動制御)でカメラ任せでもいいんだけど。。。
やっぱり、ギリギリの(低)感度で撮影したいんで・・・
これも、ファインダーを覗いたままの姿勢で、ボタンとダイヤルで変更できる。

測光モードも・・・マルチ、スポット、中央重点を使い分けるんで・・・
D7000の場合ファインダーでは確認できないけど(軍艦部の表示画面で確認できる)・・・
ワンアクションで切り替えできる。

測光、露出、ピント・・・
頻繁に使う機能のほとんどが、ファインダーを覗いたまま、手探りで素早く変更可能。。。
って事です。。。

あと風景カメラマンなら・・・「ミラーアップ」撮影できるのが最大のメリットかな?

モチロン・・・これらの機能をカメラ任せに「オート」で撮影するなら・・・
無用の長物でしょうけどね(^^;;;

ご参考まで

書込番号:13469388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/07 12:15(1年以上前)

両方使っていますがD3100も結構いける。
今夏はD7000/D90等は置いて、D3100/D3000で旅行行きました。

で、D7000にすれば写真は撮りやすくなりますが、あ〜だのこ〜だの気ぜわしくなります。
高級感(中級感?)は全然違って、やっぱり良いですけどね。(^_^)

数か月で発売後(購入)一年、早いものです。

書込番号:13469686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/07 12:35(1年以上前)

ふーとさぁさん、初めまして。

私はD3100、D7000両方とも所有していますが、まだ使いこなせているとは
言えませんので、自分のわかる範囲で…

・D7000はボディ内にモーターを持っておりますのでMFのレンズでもAFはできますね。
 私が無理をしてこれを買ったのも、MFのレンズを先に買ってしまったからです(笑)
・連写速度はD7000の方が倍速いですが、バッファがそれほど劇的に増えているという
 訳ではなく、RAW撮影で10枚程度撮ると速度が急激に落ちます(D3100は8枚程度
 でしたか)ということはD7000の方が快適な連写ができる間の時間が短いことになります。
 とはいえ、D7000はスロー連写の速度が3〜5枚/秒で設定できますので、その辺も
 細かい設定ができる長所のひとつ、ということになるでしょうね。
・他に細かい設定といいますと、
 ISO感度が1/3段毎にできる
 ピクチャーコントロール毎にコントラストなどの微調整が可能
 主だった操作のほぼ全てがダイレクトに可能

 などあります(ちょっとうろ覚え)。ただ、D3100でもSS,絞り,ISO,露出調整程度なら
 ファインダーを覗いたまま可能なので、それほど撮影に手間取った、困ったとかは
 ないような感じがします。

個人的に劇的な変化はボディー内モーターと連写速度です。

以上、ド素人の独り言でございました。どのボディーをお使いになるにしても
楽しいカメラライフを!

書込番号:13469746

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/07 15:10(1年以上前)

善は急げ!

キャッシュバックのある内に買い換えましょう。D3100の下取り価格も日に日に下がりますよ。

書込番号:13470186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/07 18:48(1年以上前)

買い増しが理想的でしょうねえ

2台体制はいいものですよ
(*´ω`)ノ

書込番号:13470849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/07 20:12(1年以上前)

私もD3100とD7000の2台体制でやってます。すごく便利ですよ。

書込番号:13471174

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/07 21:42(1年以上前)

違いの1つは利便性でしょうね。既に#4001さんが詳しくお書きですが、加えるとD7000には前面と背面、両方にコマンドダイヤルがありますよ。こんな処も使い勝手に資する点の1つです。

書込番号:13471602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/07 22:08(1年以上前)

カップめんx68kさん

> ・D7000はボディ内にモーターを持っておりますのでMFのレンズでもAFは
> できますね。
> 私が無理をしてこれを買ったのも、MFのレンズを先に買ってしまったから
> です(笑)

…え!? できましたっけ? \(。o゜)/

書込番号:13471747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/07 22:37(1年以上前)

Ai AFニッコールをMFレンズと言う時代が来たってことですね。
感無量であります。

書込番号:13471914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/07 22:40(1年以上前)

ぱーぷるたうんさん
ご指摘有難うございます。勤め先からいい加減な知識で書くものではありませんね。私がいいたかったのは、
D3100ではAFできないような、レンズ内モータのない「Gタイプ・Dタイプ以外のAFレンズ」のことです。
お詫びして訂正いたします。私が持っているのは、NIKON ED AF 300mm/F4sです。

それと、前々回の私の発現の中でD3100ではピクチャーコントロールでの微調整が出来ないような発言もありましたが、
こちらも説明書を調べましたらD3100で出来ることがわかりました。重ね重ねお詫び申し上げます。

書込番号:13471927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/07 22:41(1年以上前)

カップめんx68kさん が仰ったことは、フォーカスエイドのことでしょうか?

AF≠フォーカスエイド だと思いますが…

書込番号:13471934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/07 22:45(1年以上前)

入れ違いになってしまいましたね。

了解です。
気になさらないでください。

それと、愛茶さんに座布団2枚!

書込番号:13471952

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/07 22:49(1年以上前)

D7000は良いカメラだと思います。
どんな設定ができるか。。。
ご自身がどんな設定が今欲しいのか、
言っていただければさらにレスが付くと思いますが。

でも、あれこれ考えずこの際、
迷わずD7000行っちゃってフォトライフを満喫してください。


で、でも今度はフルサイズが欲しくなってしまう…かもね。

書込番号:13471988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/07 22:51(1年以上前)

D3100、D7000の2台体制
いいですよ〜(^^

書込番号:13471998

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/07 23:15(1年以上前)

ぱーぷるたうんさん:

>…え!? できましたっけ? \(。o゜)/

ニコンタックス AXならできます。

書込番号:13472129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/07 23:40(1年以上前)

201X年、カンバックしたコンタックスが…なんと前後にセンサーを動かしてしまうことでデジタルAFを実現した。★

かな?

書込番号:13472285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/08 00:47(1年以上前)

ふーとさぁさんこんばんわ。
7000がより細かな設定が出来ると仰られていましたが、設定上の差は殆どないはずです。
この2機種での大きな差はファインダー(ミラーとプリズム)と使えるレンズが増える(MFレンズでもOK)と、動作レスポンスの向上です。画素数なんてちっちゃな問題。
使ってて満足度がまるで違います。
機種を変える事が必要かと言われれば、このスレを書いた段階で決まってますよ!
やっぱ上級機種は違うんです!!
安心して行っちゃってください!!!
使ってて気持ち良い、それだけは断言できます。
3年やってりゃもう大丈夫です。
「ゼニカネの問題じゃない」
入門機は誰でもキレイに撮るためにあるもの。
上級機種はあなたの想いに応えてくれる「道具」なのです。

書込番号:13472539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/08 06:43(1年以上前)

沢山の返信、本当にありがとうございました!
皆様のレスにより、D3100と同じところ、
違うところなどもだいぶ理解できました。
そして背中を押してもらえたような気がします^^

安心して、D7000を買いたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:13472955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥68,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング