『Nikon D7000について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (52製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D7000について

2011/09/16 12:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

Nikon D7000がいいなーと思っています。最初は、ハイエンドコンデジをヨ〇バシで見ていたのですが、ふと一眼レフを触ってみたら、「あっ!コンデジより断然いいなぁ!!」という心境に陥ってしまいました。今までは初心者ではありますが、単焦点のコンデジを使用していました。しかし、一眼レフのズームなどいいなぁと欲しくなってしまいました。

そこで色々質問をさせて頂きたいのですが、

1、レンズを一本も持っていないのですが、レンズキットを購入した方がいいのでしょうか?それとも、本体とは別で購入し、自分の欲しいレンズを購入した方がいいのでしょうか?

2、ここの他の方のスレで、カメラの寿命はだいたい7年くらいというのを見つけたのですが、レンズの寿命はだいたいどの程度なのでしょうか?

3、レンズは会社をそろえたりした方がいいのですか?(ニコンのカメラならニコンのレンズみたいな感じで)それとも、そろえたりする必要はなく用途に合わせればよいのでしょうか?

それと、皆様は、どのくらいのペースというか頻度でカメラで撮影をしているのでしょうか?
少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13506216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/16 12:22(1年以上前)

D7000にはニコンのレンズとタムロン、シグマ、コシナ等のニコンマウントレンズしか付きません。ルーキーならレンズキットがお得で良いのではないでしょうか!レンズは高いのがたくさんありますから後はご自分で気に入ったレンズを買えば良いと思います。昔のレンズは長持ちしましたが今のレンズは家電みたいなものでいろいろ壊れる要素がありますがカメラボディーよりは長く使えると思います。

書込番号:13506231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/16 12:27(1年以上前)

1、レンズキットの方が、レンズキットの付属のレンズとボディを単体で別々に買うよりも断然お得です。

2、最近のハイテクレンズは、レンズ寿命=AFモーター、手振れ補正機構、など電子部品の寿命的な感じです。
電子部品の使われていないものは、大体、一生物です。カビても、オーバーホールし易いし。
3、NIKON Fmount のレンズを買えばヨシ!(純正だけとは限りません)

夏休みとかは、いろんな所に出かけて撮りましたが、それい意外は、休日に撮ったり、平日でも空いた時間が有ったら、近くに撮影に行きますけど…。

書込番号:13506243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/16 12:37(1年以上前)

ninxさん、初めまして。私も初心者ですが、知っていることを。

1.レンズキットの購入をお勧めします。理由は
・バラで購入するよりも割安
・レンズキットのレンズは入門者用に作られていることが多く、最高の画質で
 はないとしてもそこそこの品質のものが安価で提供されており、コスト
 パフォーマンスに優れている。
・純正レンズということもあり、機材トラブルがあったとき、レンズの不具合か
 ボディの不具合か切り分けしやすく、修理にも応じてもらえやすい(サード
 パーティー製だと、お互い他者の責任とされてしまうこともあるそうです)

などです。もちろん、最初からお目当てのレンズがあるのであれば、ボディのみと
そのレンズで購入されたほうがよいでしょうが、よほどのことがない限りレンズ
キットの方がよいと思われます。

2.これは初心者の私には分かりません。済みません。

3.用途に合わせたほうがいいと思います。私は現段階ではNikkorレンズのみですが、
シグマやTAMRONなど、他社レンズもほしいと思っています(まだまだ買えませんが)。
欲しいレンズがあったら、こちらの、それぞれのレンズのクチコミで、使用感や作例
など、ご質問されればよいと思います。

>それと、皆様は、どのくらいのペースというか頻度でカメラで撮影をしているのでしょうか?
私は今年の3月から始めましたが、正直ハマッてまして、できる限り撮ってます。主に
犬の散歩の時に首からカメラぶら下げていくことが多いですが、逆に撮りに出かけるのに
犬を引っ張り出したり、一人で出歩いたり。何もなくて週末、機会があれば毎日でも何かを
撮りに外へ出るようになりました。

素人がでしゃばったまねをして申し訳ありません。よいカメラライフを。

書込番号:13506269

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/16 12:40(1年以上前)

こんにちは
D7000ユーザーですが、常用レンズは18-105VRです。キットがお買い得ですし、これは写りもよく、便利なレンズです。

2 カメラはもっと持つ(7年以上)かと思いますが、次々に新型が出るので、そちらで取替えされる方が多いからと思います。

3 純正レンズはボデーとの信号のやりとりもスムースで、フォーカスも早く、発色などが統一されてる安心感があります。
他社製レンズは価格の安さに魅力があります。

撮影頻度ですが、皆さんマチマチでしょう、多い方は一日何百枚との方もここで見受けましたが、当方は月100枚程度です。

書込番号:13506281

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/16 12:45(1年以上前)

こんにちは
1、欲しいレンズが 判らない場合は、レンズキットにされたら良いです。
2、レンズの寿命は、カビを発せさせない、傷を付けないようにすれば永く持つ!で良いです。
3、ニコンのカメラには、ニコンのレンズ!まぁ これを目標にされたら良いです。
  しかし、他社レンズでも良いのは有ります。
撮影の頻度は 人それぞれなので、聞いても仕方がないですよ、要は思い入れ=趣味の度合い、
撮影についやせる時間や必要性で決まりますからね。

書込番号:13506305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/16 13:26(1年以上前)

ninxさん こんにちは。

昔は標準レンズ1本で始めた物ですが現在は性能の良いコスパに優れたズームがキットになっているので、広角から望遠までの画角を知る上でもレンズキット購入が良いと思います。ボディと35oF1.8(標準)で始められるのも良いかも知れませんが、ズームが良いなと思われたのであれば不便だと思います。

レンズの寿命は私の場合21年前に購入したAFレンズが今も問題なく使用できていますが、最近のAF-Sレンズは手振れ補正なしはD70と共に購入した18-70oも7年半になりますが問題有りませんし、VRレンズはVR70-300oが最古ですが4年9ヶ月ですが問題有りませんが使用頻度によると思います。

レンズは純正にこだわらなくて良いと思いますが最初からお金はかかりますが良い物を購入すると、同じ焦点距離ではこれ以上の物か無ければ散財することもないと言うのが昨年70-200VRUを購入してつくづく思いました。

撮影は主にスポ少のホームページの為がメインなので試合のある土日はかなりの割合で撮影していて、D7000を発売時購入して現在では35,000カットを越えました。

書込番号:13506419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/16 13:40(1年以上前)

■寿命について
レンズは保存次第、使い方次第、メンテナンス次第でいくらでも使用できると考えています。
私が所有しているもので一番古いものは『Ai NIKKOR 24mm F2』(MF)で23年目です。

こちらの掲示板の住人の皆様は‘レンズ猛者’が多いので、40年以上はざらに出てくるでしょう。

カメラ本体にしてもメンテナンス次第と考えます。
‘ニコンのガチャガチャ’メカニカルニコンを所有されている方のなかには、「壊れたメカニカルニコンを不燃物の日にゴミとして出す奴は地獄に落ちろ!」と仰る方もいるようです。
今の電子化されたカメラでは、寿命というより『バッテリーパックの供給がなくなった時』かもしれません。

■撮影の頻度
私の場合、2泊3日の旅行で200ショットが今のところ最大かなぁ。
ただ、D7000を購入して1か月が過ぎて、カウントは1300を回っていますね(汗;

書込番号:13506452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/16 14:28(1年以上前)

こんにちは。

キット購入を推奨。
理由は、割安で、レンズ性能も悪くないから。


カメラやレンズの寿命について心配されているようですが、心配に及ばないと思いますよ。

カメラ本体は、技術革新が早く魅力的な後継機が発売されると、乗り換えたいと思われるのが人情ですし、なかなか壊れるまで使わせてくれない実情もありますからねw

レンズは、使用頻度によると思いますが、AFレンズに関しては、装填されているモーターが故障する可能性はあると思います。
光学系は、カビ等に気をつければ問題ないでしょうね。

カメラ本体もレンズも、使用後に軽くお手入れされれば、長く使えるでしょう。


レンズは、同一メーカーで揃える必要はありませんよ。
お好きなものをどうぞ!


使用頻度は、各人によるので、様々でしょうね。
個人的には、4時間くらいで、3000ショット以上撮ったときもありますし、逆に、買って1年位も経つのに、1000ショットにも満たないカメラもあります。

ご参考まで。

書込番号:13506568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/16 16:12(1年以上前)

消費税が上がる前に、18-200キット+40マクロもいいなー。

16-85を転んで(40年ぶり)落っことしてしまい、2本持っていたので18-200VR2を中野白箱で購入しました。
D300SにつけるよりD7000につけたほうが不思議と解像します、しかもとても軽くて便利。
それに加えてマクロの単は絶対1個あると無敵です、、、初心者ですが。これで10年モチソー
大体毎日100ショットです。

書込番号:13506860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/09/16 16:23(1年以上前)

18-70mmF3.5-4.5Gは銀塩の時から10年程度使いましたが、問題ナシでした。
VR16-85に買い換えたため処分しましたが・・・
VR等の最近の複雑なレンズのほうが、耐久性が不安な気がします。

書込番号:13506901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/09/16 16:26(1年以上前)

訂正
銀塩は24-85F3.5-4.5GでD70で途中まで使って、18-70F3.5-4.5Gに買い換えてますので
10年も使ってませんでした。失礼いたしました。

書込番号:13506906

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/16 16:36(1年以上前)

たくさんのアドバイスや感想本当にありがとうございます。

こんにちは、スキンシップさん。
>ルーキーならレンズキットがお得で良いのではないでしょうか!
やはり、最初はレンズキットを購入し、足りないなと感じてきたら購入するようにした方がいいのですかね・・・。
ニコンのカメラには、ソニーやキャノンのレンズはつけられないと聞いたので、他社のものとなると、シグマかタムロンくらいですかね。話は変わりますが、カールツァイス?というのはかなり良いみたいですね。

こんにちは、Mr.beanboneさん。
>レンズ寿命=AFモーター、手振れ補正機構、など電子部品の寿命的な感じです。
レンズ自体の寿命ではなく、その周りの電子部品の寿命なのですね。確かにいろいろ電子部品が使われているのは長持ちしなさそうですものね。
レンズキットの方がお得なのですね。このレンズというのは、単品でも販売されているものなのでしょうか?それとも、レンズキット専用に作られた廉価版みたいなものなのでしょうか?
Mr.beanboneさんは大型の連休で主に使用し、週末も軽く出歩いて撮影するというスタイルなのですね。私も、このようなスタイルで撮影するのかなと思います。

こんにちは、カップめんx68kさん。
やっぱり、レンズキットの方がコストパフォーマンスがよく、純正でもあるため、トラブルが生じたときは少し安心できますよね。
>それぞれのレンズのクチコミで、使用感や作例など、ご質問されればよいと思います。
確かにその通りですね。でもレンズって結構種類ありそうなので、探したりするの結構骨が折れそうですね(汗)
>機会があれば毎日でも何かを撮りに外へ出るようになりました。
いいですね〜。だんだん遠いところへ行って撮影したくなってきそうですね。旅行とかで。
>素人がでしゃばったまねをして申し訳ありません。
いやいや、とんでもないです。私に比べたら先輩ですから!むしろ、これからも色々D7000やレンズで感じたことなどアドバイスをいただいていきたいくらいですよ。

書込番号:13506936

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/16 16:38(1年以上前)

<つづき2>

こんにちは、里いもさん。
キットのレンズは、初心者を考慮して、便利なレンズなのですね。純正レンズは、信号のやり取りもスムースなのですね・・・。うーん。
>他社製レンズは価格の安さに魅力があります。
ということは、ニコンのレンズは、他社のレンズよりも少し高めなのでしょうか?

こんにちは、robot2さん。
>レンズの寿命は、カビを発せさせない、傷を付けないようにすれば永く持つ!
カビですか。さすがにそれは困りますね。レンズ用のドライボックスも販売されていますが、やはり必須でしょうか?販売員さんにきいたところ、おしいれなどにしまわなければ必要ないかなといわれたのですが?
>撮影についやせる時間や必要性で決まりますからね。
うーん、そこなのですよ。私は学生であるため、そこまで多く撮影が出来ないので、一眼レフを持っても手に余ってしまうのでは?と思ってしまいます。しかし、コンデジを買うよりはっ!と思ってしまったり、目に映るきれいな風景も撮りたいっ!というのが心境です。


こんにちは、写歴40年さん。
AF-S レンズは、今のところ約5〜7年くらい持っているのですか。あまり寿命は気にしなくてもよさそうですね。とりあえず丁寧に使用すれば。
>レンズは純正にこだわらなくて良いと思いますが最初からお金はかかりますが良い物を購入すると、同じ焦点距離ではこれ以上の物か無ければ散財することもないと言うのが昨年70-200VRUを購入してつくづく思いました。
私も、このことを思っております。少し値段が高いものを購入し、長く使う方がお得なのではないのかな?と。そのため、今回「D7000の本体とレンズは別で購入した方が良いのか、またはレンズキットの方が良いのか?」という質問をさせていただきました。実際どうなのでしょう?学生であるため、「あ〜、このレンズはダメだから、次買おう。」というようなことは無理なので(レンズも結構高い(汗))、どうしたらいいものかと悩んでおります。
>D7000を発売時購入して現在では35,000カットを越えました。
いやぁ〜、そんなに撮影されたのですか!すごいですね。そのくらい撮影できれば、カメラを購入した甲斐があると思うのですが、私の場合だと・・・?という状態になりそうです。

書込番号:13506943

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/16 16:38(1年以上前)

<つづき3>

こんにちは、ぱーぷるたうんさん。
>こちらの掲示板の住人の皆様は‘レンズ猛者’が多いので、40年以上はざらに出てくるでしょう。
もう、そのレンズは半世紀も持っているということですか・・・。おそろしいですね。その上、私よりも年配とはっ。
>寿命というより『バッテリーパックの供給がなくなった時』かもしれません。
バッテリーですか。カメラの発売から何年くらいバッテリーは販売さて続けるのでしょうか?その前には新型が出て、買い換えると思いますが。
>ただ、D7000を購入して1か月が過ぎて、カウントは1300を回っていますね
一ヶ月で1300もすごいですね。でも旅行に行くときは、やはりいいカメラ欲しいですよね〜。

こんにちは、stardust☆☆☆さん。
レンズキットは、割安になっているのですね。
>カメラ本体は、技術革新が早く魅力的な後継機が発売されると、乗り換えたいと思われるのが人情ですし、なかなか壊れるまで使わせてくれない実情もありますからねw
確かにその通りだと思います。ならば、カメラの寿命を気にするよりも、レンズの寿命の方が重要ですね。
>AFレンズに関しては、装填されているモーターが故障する可能性はあると思います。
少し怖いですね。レンズといっても結構高いので・・・。話は変わりますが、カタログで見ただけですが、超望遠レンズ?(もはや、バズーカみたいなもの)が200万という値段に最初は見間違いかと思いました。


長くなってしまい申し訳ありません。いろいろな方のお話が聞けて大変参考になりなした。それと、もうひとつ。皆様は何本ぐらいレンズを持っているのでしょうか?

書込番号:13506944

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/16 16:48(1年以上前)

こんにちは、メイメイトロフィさん。

>消費税が上がる前に、18-200キット+40マクロもいいなー。
そうですね〜、消費税が上がる前に購入した方が良いですよね。消費税が上がってからだと、今なら購入できるレンズも出来なくなりそうですしね。
>マクロの単は絶対1個あると無敵です。
私は、主に風景や花を撮影したいと思っているので、マクロレンズは必須ですね。メイメイトロフィさんがおっしゃるように、「無敵」なら、なおさらですね。(笑)


こんにちは、じじかめさん。

>VR等の最近の複雑なレンズのほうが、耐久性が不安な気がします。
いろいろAFなどが搭載されると、電子部品の方がダメになりそうですよね。値段も高くてなかなか買えないので、長く使いたいのですが・・・。

書込番号:13506966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/16 18:03(1年以上前)

カメラが壊れる;三脚が倒れてガシャ−ンというのは、結構見ますが、階段から転んで壊すのは全く予想外。ただ、私の場合、膝もしたたか打って痛かったので座りたいためパチンコ屋に入ったところ4時間くらい出っ放しになり疲れて係員よんで終わりにしてもらいましたが、15万も臨時収入で、18-200VR2とEFS60を購入、残り5万分もレンズの予定。なにせ、悪銭身につかずですから。
シグマの18-200HSMもいいですが、ちょっと重い気がします。

書込番号:13507214

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/16 18:10(1年以上前)

>ニコンのレンズは、他社のレンズよりも少し高めなのでしょうか?

いいえ、他社でも純正は同等の価格になっています。
純正以外のレンズメーカーは低価格で勝負してるかと思います。

書込番号:13507240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/16 19:03(1年以上前)

やはりお奨めはVR18-105mmLKかと。

ボディ寿命は連写で多数撮る方は数年かも。普通は、電池が丈夫なら10年程度でしょう。
私のD100は数年で10年になります。

レンズ寿命は、使用・保管状態に左右されます。
喫煙者使用のは知らないうちにコントラストが落ちているかも。ヤニガスで。
くわえたばこでズーミングすれば、真っ茶なヤニがレンズ内に吸い込まれて-----。

レンズも製造技術の向上などで、精度が上がってきています。
従って陳腐化はしてきますので、用途によってはお休み願うようになります。
また、昔と違って有寿命部品(AFモータとか)がありますので、
フィルム時代ほどの寿命は期待できません。

書込番号:13507442

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/16 19:32(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

こんばんは、メイメイトロフィさん。
カメラを壊してしまう原因は、三脚が倒れて・・・、なのですか。初めて知りました。三脚が倒れていく瞬間を、指をくわえてみることしか出来ないというのはつらいですね。おそらく、カメラとレンズ両方ダメになってしまうと思いますし。メイメイトロフィさんは、転んでしまわれたのですか。でも、座りたいがためパチンコ屋に入っただけなのに、臨時収入が15万というのは驚きですね(笑)壊れてしまった分の元は、取り返せたのではないでしょうか。

こんばんは、里いもさん。
そういうことですか。ニコンやキャノンなどの純正レンズは、どの会社もだいたい同じ価格で、他社用にレンズを販売しているシグマやタムロンは、純正よりも価格が安いということですね。

はじめまして、うさらネットさん。
>やはりお奨めはVR18-105mmLKかと。
この理由を教えて頂きたいのですが・・・?もう一方の方が、ズームできると思いますが?
>昔と違って有寿命部品(AFモータとか)がありますので、フィルム時代ほどの寿命は期待できません。
やはりそうなのですね。レンズは壊れたら買い替えですよね?修理などはしないですよね?
>真っ茶なヤニがレンズ内に吸い込まれて-----。
げっ。でも私はタバコをすわないので大丈夫ですね(^^)

書込番号:13507565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/16 19:59(1年以上前)

>確かにその通りですね。でもレンズって結構種類ありそうなので、探したりするの結構骨が折れそうですね(汗)

大丈夫です。どのレンズがオススメなのかは、こちらD7000のスレッドで用途を書いて、オススメレンズを質問されれば
親切な皆さんにお応えいただけると思いますよ。その辺はやはり世界のNikonの強みの一つとも思えます。

書込番号:13507673

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/16 20:39(1年以上前)

18-105と18-200の比較は下記の通りです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049475.10503512019
一口で言うと18-105が軽くてコンパクトです。
望遠は200の方が約2倍ききますが、それ程必要としない方には105が便利なレンズです。

書込番号:13507844

ナイスクチコミ!0


krongthipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 22:01(1年以上前)

ドライボックスですが、安価な簡易タイプでしたら、1500円からありますのでオススメです。
カメラ用品入れになってくれるんで、どこにしまうにも便利ですよ。
もちろんカビの心配からも解放されます。

例えばAmazonなどで防湿庫で検索してください。

書込番号:13508267

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/17 01:12(1年以上前)

夜分遅くにすみません。

カップめんx68kさん。
>オススメレンズを質問されれば親切な皆さんにお応えいただけると思いますよ。
そうですね。皆様がとても親切なのでとても感謝しています。レンズの質問をしたときは、是非よろしくお願いいたします。

里いもさん。
>一口で言うと18-105が軽くてコンパクトです。
>望遠は200の方が約2倍ききますが、それ程必要としない方には105が便利なレンズです。
うーん。迷いますね。望遠も面白いなと思っているのですが、コンパクトさも重要ですよね。
ここで質問なのですが、

標準ズームレンズである、
・ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II と、

望遠ズームレンズである、
・ AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

があると思うのですが、この場合はだいたいズームの倍率が同じだと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?このスペックを見ると、望遠ズームレンズは不要で、むしろ標準ズームレンズだけで良いような気がするのですが・・・?よく分かりません。

こんばんは、krongthipさん。
>安価な簡易タイプでしたら、1500円からありますのでオススメです。
>カメラ用品入れになってくれるんで、どこにしまうにも便利ですよ。
>もちろんカビの心配からも解放されます。
このくらいなら気軽に買えますね。本格的な(自動で湿度を調節してくれる)ものはだいたい4万位するので、ちょっと買えませんね。レンズの購入と同時に購入したいですね。レンズだけでなく、カメラ本体もドライボックスに入れたほうがいいのでしょうか?

書込番号:13509081

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/17 15:40(1年以上前)

18-200と55-200の違いの一つは生まれた背景ですね。

18-200は利便性第一に1本で済ませたいと言う要望に応えて生まれました。
55-200はエントリークラスのダブルレンズキット用として生まれました。

詳しい性能の違いなどは、http://ganref.jp/items/lens/nikon/1309 でご覧ください。
性能テストをクリックすると各焦点での特性が見られます。

書込番号:13511024

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/18 06:03(1年以上前)

おはようございます、里いもさん。

>18-200は利便性第一に1本で済ませたいと言う要望に応えて生まれました。
そうだったのですか!確かに旅行に行くときなどは、レンズなどあまり多く持ち歩きたくないですよね。
>55-200はエントリークラスのダブルレンズキット用として生まれました。
こっちの方は、やはりレンズキット専用に作られたレンズなのですね。ダブルレンズキットはひとつ前あたりのモデルなのかな?

ということは、18-200の方が一本で済ませられるため55-200よりもいいのでしょうか?

書込番号:13513961

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/18 06:34(1年以上前)

>18-200の方が一本で済ませられるため55-200よりもいいのでしょうか?

一口でどちらがいいか?は難しいです、そのためにGANREFの評価をご覧いただくようアップしました。
また価格も何倍と違います。
なお、55-200は望遠側が300まで伸びた55-300が出ています。

書込番号:13514008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/18 13:12(1年以上前)

部品の供給について、先日書きましたので調べてみました。

その結果、はっきりした基準はなく業界団体が作った自主基準で、年数が決められている模様です。

バッテリーに関しては、ニコンのページを見ますと2003年の秋に生産終了しているD1シリーズのバッテリーも、まだ供給されています。
この実績をみると、当分大丈夫だろうとは思われます。

「マグニファイヤー DG-2」などFE以前からの共通アクセサリーは少なくても35年以上設計を変えていないですね。

書込番号:13515208

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/19 11:40(1年以上前)

こんにちは、里いもさん。

>GANREFの評価をご覧いただくようアップしました。また価格も何倍と違います。
そうですね。価格が何倍と違うので、評価を読んでじっくりと考えたいと思います。


こんにちは、ぱーぷるたうんさん。
>「マグニファイヤー DG-2」などFE以前からの共通アクセサリーは少なくても35年以上設計を変えていないですね。
さすがに、これには驚きました(汗)ここまではいかないまでも、アクセサリーの供給がなくなるという心配も必要ありませんね。使い倒す前に、さらに性能の上がった新機種などが発売され、買い換えてしまうと思うので・・・。調べていただき、ありがとうございました。

書込番号:13519468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/19 13:43(1年以上前)

書き忘れたことがありましたので、追加します。

共通アクセサリーの供給は大丈夫かとおもいますが、機種固有のアクセサリーのうち補助的な役割を果たすものは、メーカーが定めた「製造終了後…年」が適用されているようです。
先に書きました昔所有していたFEでは、『DATEバック』は1990年頃はすでに入手できなくなっていました。

バッテリーに関しては、ちょっと注意しておくことがあります。
例えば、D70のバッテリーはもともと「EN-EL3」であり、現在は後継のEN-EL3eが使用できるのですが、ニコンの旧製品情報サイトではEN-EL3に関してだけ情報を載せて、EN-EL3eについては記載がなかったりします。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d70/accessory.htm

ニコンのアクセサリーに関しては、冊子カタログが一番詳しく記述されていますので、そちらを確認するのがよいようです。

書込番号:13519938

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/22 10:09(1年以上前)

おはようございます,ぱーぷるたうんさん。

いろいろと丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
>機種固有のアクセサリーのうち補助的な役割を果たすものは、メーカーが定めた「製造終了後…年」が適用されているようです。
これも初めて知りました。このようなアクセサリーなども,載せていただいたページで確認したほうがよさそうですね。バッテリーに関しても少しややこしそうですが,Nikonのカタログなども見てみようと思います。

書込番号:13532476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング