『D7000で沢の撮影大失態(T_T)』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信75

お気に入りに追加

標準

D7000で沢の撮影大失態(T_T)

2012/08/28 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

当機種
当機種
当機種


沢での撮影に使う小型軽量カメラとして、D5100とD7000のどちらを導入するか悩み
結局、D7000を購入しましたが、昨日、紀伊半島の某谷で実践してきました。
以前、沢で使用していたD300とD700は処分しましたのでこれからはD7000に活躍して
もらおうと思っています。

今回使用したレンズは16-85mm f3.5-5.6G VR です。
このズームレンズ1本で大抵の状況に対応できます。

ところで、今回は本当にお恥ずかしい大失態をしでかしました。(T_T)
まあ、注意力不足と言いますか・・・
ISO 100で撮影しているつもりだったのですが、ISO 1600で撮影していたのです。
これに気付かないなんて、なんともお恥ずかしい。
しかもVRをOFFにせずそのまま撮影してしまいました。

しかし、カメラの性能のおかげで何とかぎりぎり見られるレベルの写真が撮れました。
D7000の初投入で大失態ですが、手応えはじゅうぶん感じました。
次回こそは、こんな失敗の無いように撮影したいと思います。

少し不便に感じた点を申し上げますと、レリーズコードを使うには入力端子カバーを
開けたままで撮影しなければならず、沢のように滝の飛沫がかかるような撮影現場で
はレリーズコードは使い辛いと感じました。せっかくの防滴性能が・・・
今回はレリーズコードやリモコンは使用しませんでした。




書込番号:14991252

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/08/28 16:34(1年以上前)

たまの大失態、おめでとうございます。(^_^)
私もやりますね。前の設定のままで、EV補正が-2とか。

1600で1/3sですから、結構暗いようですね。
沢だからでしょうか、NDかましてるのでしょうか。

お〜、涼しい〜。

書込番号:14991334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/08/28 16:44(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんにちは!

まずはD7000のご購入おめでとうございます。

>ISO 100で撮影しているつもりだったのですが、ISO 1600で撮影していたのです。

実は私もよくやりますよ(笑)
撮影後自宅に帰ってから気づいたりとか、よくします。

ところでIso1600での沢のフォト、すごく精細感がありますね。
これでは現場でモニターで見たとき、まさかIso1600であることなんて気づきませんよね。
暗部も不自然に持ち上がっていないしごく自然に感じましたよ。
D7000の高感度性能もたいしたものですね。
ただ意図された水の流れのイメージが違った形として再現されたことは残念でしたね。。。

書込番号:14991354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 16:45(1年以上前)

当機種

うさらネットさん

こんにちは!
せっかくのD7000での初めての沢撮影だっただけにショックです。
下山寸前に気付きましたので、撮り直しができませんでした。

滝の撮影ではND8を使用しています。
何かおかしい、おかしいと思いながらISO感度が原因と気付かずに撮り続けて
しまいました。
いつになるか分かりませんが次回こそは適切な設定で撮った沢画像をアップ
したいと思います。

書込番号:14991359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 16:55(1年以上前)

チョロぽんさん

こちらでは御無沙汰です。(笑)
今年こそは沢に行きまくる予定だったのですがいろいろあって
あまり行くことができていません。
それだけに貴重なチャンスだったので残念で・・・

D7000の印象ですが、特にど派手な発色でもなく、だいたい自分のイメージする
色に撮れるように思います。なかなか好印象なので沢での戦力として活躍して
もらおうと思っています。

書込番号:14991390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/08/28 16:56(1年以上前)

こちらではお久しぶりです^^

レリーズのカバーですが、私の場合、クイックシューのL型プレートをつけっぱなしにしていることも有り、カバーを半分くらいの所で切っちゃいましたw
おかげでいつでもレリーズを刺せますw

書込番号:14991393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 17:08(1年以上前)

村田さん

こちらでは本当にお久しぶりです。
村田さんは機材に関して独自の工夫を多くされていますね。
不満な点はご自身で改造される・・・
人と違った独自の撮り方をされる方は機材にも独自の工夫が
必要なようですね。
ブログを拝見し、いつも凄いなぁ〜と思っております。
メカニカルな方面の知識や技術も羨ましい限りです。


書込番号:14991420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/08/28 17:24(1年以上前)

結局、自分で買った、自分が使うカメラなので、万が一壊しても自己責任でまぁ良いか!というノリでやってますw
それで実際に何度も壊してるんですがね(爆)
自分で改善できる部分はたかが知れてますが、やらないよりマシかな?って思ってます。
元が設計者だったんで、こういう部分は得意なんですよw

書込番号:14991463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 17:30(1年以上前)

村田さん

>元が設計者だったんで、こういう部分は得意なんですよw

デジタル写真時代は撮影センスだけではなく、そういった部分も重要ですね。
それにしても、いくら自己責任でも高価な機材をいじるのは勇気が要りそうです。

書込番号:14991475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/08/28 17:44(1年以上前)

実際にいじるのは、外せる部分が多いです。レリーズのカバーもいざとなったらニコンで交換可能ですし。
ボディを分解していじるってことは、一応やめてますw

書込番号:14991509

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/28 17:49(1年以上前)

こんにちは

>ISO 1600で撮影していたのです

折角、ISO100の機種なのに〜(笑)
いえいえ、私もよくやります。連写が必要なのに単写のままだったり、スポット測光からマルチパターンに戻し忘れたり‥‥‥
だいたい今のカメラは設定項目が多すぎます。撮影前に一通り設定をチェックするのに一苦労です><

書込番号:14991521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 18:07(1年以上前)

村田さん

ブログで書かれていたバッテリーのことや、半端じゃないCFカードの容量に
いつも圧倒されています。
アプリもそうだし・・・
私は理系がまったくダメで、デジタル機器を自由自在に操れない人間ですので
その方面に長けた人はやはり羨ましいです。

書込番号:14991566

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/28 18:09(1年以上前)

こんにちは。フッサール・ヒロさん

D7000御購入おめでとうございます。

僕もやりますよ。黒猫を撮影しているのに露出補正がプラス側だったり
気づいて急いでマイナス側に戻しますがね。

書込番号:14991571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 18:13(1年以上前)

kyonkiさん

そうなんですよ!
ISO 100 で撮れる機種なのに・・・

今回のD7000の試写は失敗に終わりましたが次回はISO 100で撮ってみたいと
思います。今年は無理かも知れませんが必ずD7000のリベンジスレを!(笑)
いや、秋にラストチャンスで沢に入ろうかなぁ〜
紅葉の沢もいいですしね。水に浸かるにはちょっと寒いですが・・・

撮影前の設定チェック、心がけますね!

書込番号:14991578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 18:17(1年以上前)

万雄さん

設定ミスは誰でもやっちゃうんですね〜(笑)

でも皆さん、気付いて撮り直しされるでしょ?
私の場合、おかしい、おかしいと思いながら結局、最後まで原因に
気付かなかった訳ですから、本当に情けない・・・

以後、気をつけようと思います。
リベンジする筈が再びマヌケな結果に終わらないように。

書込番号:14991594

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/28 19:29(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
ご無沙汰してます(^^)

岩の質感や苔の入り方が気持ち良い沢のお写真ですねっ(^^)

今回は少々残念なご様子ですが、
ついにD7000を沢に導入されたんですね♪

D700には及ばないものの、D40と比べると
D7000のISO1600画質は随分と改善されてるということで
あまり肩を落とさないでください(^^)

私は普段RAW+JPEGの設定にしていますが、
撮り続けているうちに誤ってJPEGのみの設定に変更してしまっていたりします^^;
大概最後まで気が付かず、家に帰ってからPCの前で開口してます(笑)

書込番号:14991771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 19:43(1年以上前)

RAMONE1さん

御無沙汰しております。
今回は本当に残念なことになってしまいました。
しかしD7000の高感度撮影の強さは実感できました。

やはり風景撮影はISO 100で撮りたいです。
次回は失敗しないように気をつけたいと思います。
電源切るとISO 100に戻るようにしてもらえるとありがたいのですけどね。(笑)

RAMONE1さんも設定ミスは経験済みなんですね。
とにかく操作系統が複雑で設定が多岐にわたり、ややこしいのがデジタルカメラの
特徴ですよね。

書込番号:14991812

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/28 20:22(1年以上前)

私もよくありますよ^^

D7000は主に自宅で単焦点レンズを使い、フラッシュ嫌いなので
iso感度あげ子供の撮影しています。
そのままサブに持ち出すときによく設定がそのまま。

「おっかしーなぁ・・・今日は眩しいのかなぁ??」などとボヤキながら
絞り優先にて撮りたいので絞りたくはない。マイナス補正駆使しなんとか絞らずに・・・
あとから気付くんですよね、あっ、ISO^^;  って(笑

下手にカメラ操作の知識ついてくると、フィルター使おうとか、露出など小手先技術考え、
根本的なミスを見逃したりしますね^^; 恥ずかしいかぎりです。

友達の子が来たので撮影してあげてて
「あれ、今日はすっごくシャッターが軽いなっ」って思ったら、
前日夜景スナップしててISO1600のまま^^;

ざらついたスナップの写真がパソコン画面に浮き上がりがっくりとか(笑

液晶モニターでは解らないんですよね^^;
こんな事繰り返しドジ踏んでます。ハイ


書込番号:14991956

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/28 20:29(1年以上前)

おおう!やっちまいましたか!

でも・・・皆さん、結構やっちまってるようなので安心(おっと、失礼!)しました♪私もよくやりますので。「おっかし〜な〜・・・なんで1/4000s振り切るんだ・・・」とか・・・そりゃISO1600じゃ振り切るっちゅ〜の(汗)。

で、お写真はISO1600の弊害を全く感じさせませんよ♪ただ、SSが(低速側に)稼げなかったのが心残りでしょうね。

ま、まだまだ機会はありますよ♪逆に言えば夜景なんか楽しみなんじゃないでしょうか(*^_^*)

残暑厳しい折、素敵な涼を頂きました♪ありがとうございました♪

書込番号:14991992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 20:33(1年以上前)

esuqu1さん

やはり同じようなミスをされるんですね〜
結構皆さん、同様のミスがあるようで安心しました。(笑)

祭りの情景を撮られたお写真を拝見しました。
祭り独特の空気感が良いですね。

書込番号:14992010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 20:41(1年以上前)

電弱者さん

どうもです!
いや〜 まいったまいった。
本当に悔しい・・・
苦労して到達した場所で撮影した画像がNGとはね。

小さなサイズなら殆ど気にならないのですが、さすがにモニタ全面に拡大すると
やはり粗が目立ちます。
良いのが撮れたら全紙プリントして飾ろうと目論んでいたのでショック!
でも、DX機でよく高感度ノイズをここまで軽減できているな〜って印象です。
沢撮影にはピッタリのカメラかも知れません。
機能的にも大きさ的にもね。

まあ、これからはしっかり設定のチェックをしようと思います。

書込番号:14992044

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/28 21:41(1年以上前)

猿も木から落ちるというやつでしょうか・・・(^^;

まだいいです。
写っているだけまだマシと言いましょうか・・・

私はSDカードが入っていないことに気付かず大事な場面を取り逃がしました。(D3100+同じく16-85VRにて)
カードなしでレリーズロックの設定にしておけば・・・

フィルムカメラのノリで背面モニターを確認しなかったこととD800をメインに、V1のテスト撮影も兼ねていたのが敗因です。

書込番号:14992334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 22:04(1年以上前)

ssdkfzさん

SDカード無しで? ( ̄□ ̄;)!!

それは経験ないですが、かなりショックですよね。
何も記録されていない訳ですから、レタッチで救済することすらできませんね。
まあ、しかし一度に何台ものカメラを操作していてのことですから起こり得る
ことですよね。

私はとにかく今回のことを教訓に、撮影前のカメラの設定確認を怠らないよう
にしようと思います。

書込番号:14992452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/08/28 22:19(1年以上前)

フッサール・ヒロさんこんばんは

ヒロさんもこんな失敗するんですね・・・・

私はオオワシを撮りに片道3時間掛けて行ったのも関わらずD2Xのバッテリー
を忘れてS5proで撮るハメになった事がありました。
あとは・・・SS優先のつもりがPモードになっていて全部ブレブレだったとか、
クロップのまま風景撮ってたとか・・・三脚持って風景撮りに行ったのにクイック
シューを家に置いてきた望遠に付けっぱなしで三脚が使えなかったり・・・
まあイロイロありますね。

ちなみに・・・撮影前日の晩に設定をいじってはいけません。
ついついお遊びで高感度でその辺の物を撮ってしまいそのまましまい込んでしまうからです。

書込番号:14992530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/28 22:24(1年以上前)

別機種

これが、そのやらかした画像です^_^;

こんばんは♪

私も、この掲示板では偉そうなことを言ってますが・・・
モチロン・・・やってます(/_;)

さらに・・・八ヶ岳に撮影目的で旅行に出たのに・・・
現地に着いたら、電源が入らない(・・?
オー!マイ!ガッ!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
電池が入って無いorz
充電器ごと忘れた!!!!!!!・・・ってのがあります(^^ゞ

書込番号:14992555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 22:37(1年以上前)

ブローニングさん

ご自身の失敗談をお書きいただき恐縮です。
バッテリーが無いと撮れませんもんね〜

私は普段は結構、ミスをよくしますが、沢の撮影だけは別格扱いで
自分の中ではすごく大切なことがらなので今までこういうミスは無かったのですが
今回、遂にやっちゃいました。気合が入っていなかったのかも(笑)



>ちなみに・・・撮影前日の晩に設定をいじってはいけません。

確かにそうですね、余計なことをして設定を戻すのを忘れそうです。

書込番号:14992629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 22:47(1年以上前)

#4001さん

バッテリーの入れ忘れをされたことがあるのですか!
ブローニングさんも同じ経験をされたようで・・・

私の場合、電池残量を読み誤って撮影途中に電池切れという経験があります。
残量を見て、これなら足りるだろうと予想して、その予想がハズレてしまったのです。
以来、予備電池は必ず持参するようになりました。

しかし皆さん、いろいろな失敗談をお持ちで、何か私は勇気が湧いてきました。(爆)

ところで「これが、そのやらかした画像です^_^;」のお写真、見事な紅葉ですね。

書込番号:14992675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/28 23:29(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

沢撮りでD7000、早速活躍していますね。最近は、天候が安定しているようですので、ずいぶん楽しく沢上りされたことでしょう。

そんななか、意図しないISO1600での撮影とのことですが、こんなこと、フッサール・ヒロさんでもありましたか。安心しました。私は結構あります。

先日の常滑花火、夕暮れまでやきもの散歩道を歩きまわった後の撮影でしたが、帰宅後PCで見てみると、すべてマイナス1.7補正で撮っていました。

やきもの散歩道でのマイナス補正を戻し忘れ、そのまま花火を撮ってしまったようでした。
でも、この補正値、なかなかよかったとみえて、またびっくりでした。

ブローニングさんの、
>ちなみに・・・撮影前日の晩に設定をいじってはいけません。

お気持ちよくわかりますね。
D7000、いいデジイチですね。私も大切に使っていくつもりです。

書込番号:14992886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/28 23:47(1年以上前)

機種不明

沢で撮影中のD7000

群青_teruさん

D7000を沢に連れて行きました。
ずっと不安定な天候だったのですが、最近は安定していますね。
おかげ様で快適な遡行ができました。

群青_teruさんもやはり設定ミスというか戻し忘れをされたりすることが
あるのですね。でもその失敗から花火に良い補正値を見つけられたとのこと
ある意味ラッキーでしたよね。

D7000にはこれから頑張ってもらおうと思います!


書込番号:14992957

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2012/08/29 00:53(1年以上前)

当機種
当機種

フッサール・ヒロさん,今晩は!

D7000購入おめでとう御座います。

自分もは、もっと酷い事をやらかしてますよ!
充電中のバッテリ−をすっかり忘れて、いざ撮影と思いきや電源が入らない?
あれれ〜とか,メディアをカ−ドリダーに挿しっぱなしで現地で気付くとか(ToT)
嫁に「あんた、どうしょうもないアホやなぁ〜」
とコケにされてます・・・


書込番号:14993182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/29 03:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

え〜っとD7000でやらかしちゃった自慢の会場はこちらですか(^_^;)

でも諸先輩方がやらかしちゃってくれちゃうと、親近感がわいて嬉しいです\(^o^)/


自分は前夜にD7000のISO3200を試し撮りしていました
買い物デートの時は荷物も持たなきゃいけないので、片手で撮影出来るネオ一眼をフルオートで使っているのですが、バッテリー充電切れの予備バッテリーを忘れ(T_T)
慌てて車からD7000引っ張り出してスナップだからPモードでいいやと…
なのでSS全然気にしていませんでした
素直にオートで撮影しとけば良かったorzの写真です


書込番号:14993390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 07:32(1年以上前)

TYPE-RUさん

あちゃ〜
メディアもバッテリーも無くてはならないものですね。
それが無いと写すことすらできない・・・

撮影現場でそれに気付いた時のショックは大きいですね。

ところでお写真の滝はかなり大きな滝ですね。
空が開けているので開放的で明るく心地よい滝ですね〜
落差も結構ありそうで随分立派な滝ですね。

書込番号:14993666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 07:41(1年以上前)

ニコイッチーさん

>え〜っとD7000でやらかしちゃった自慢の会場はこちらですか(^_^;)

違いますってば! 自慢してどうするんですか〜(爆)

それにしても3200とは凄まじいですね。
そこまで行けば諦めもつくと言うものですが、3200でもかなり良い感じに
写ってしまうところが最近のカメラの性能の良さですね。
アップされたお写真は、言われなければ3200で撮ったとは思えないです。


>でも諸先輩方がやらかしちゃってくれちゃうと、親近感がわいて嬉しいです\(^o^)/

ここは癒しの場かも知れません。(爆2)

書込番号:14993690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/29 07:56(1年以上前)

フッサール・ヒロさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。設定の間違い残念でしたね。

私もあわてて撮って色々間違う事があったので、今ではU1・U2のユーザーセッティングに常に撮るセッティングをセットしています。

こうする事で常に撮りたいセッティングであわてて撮影しても、間違いなく撮りたいセッティングで撮れる便利な機構なので設定されればいいと思います。

書込番号:14993726

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/29 07:59(1年以上前)

>電源切るとISO 100に戻るようにしてもらえるとありがたいのですけどね。(笑)

電源切る度にISO100にって、私は困るなぁ〜(笑)
ユーザーセッティング(U1.U2に任意の設定を登録)してはいかがでしょう?
その設定が間違っていたら怖いですが、
U2は沢専用にしてしまうとか(^^)

私は家族でお出かけ中に感動自動制御のISO上限やSS下限の変更が面倒なので、
ほんのり暗い環境で動く子供撮り用にU1、
わりと暗い環境で動く子供撮り用にU2、
に設定する事が多いです。
ISO100に固定もできると思いま〜す♪

書込番号:14993734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 08:50(1年以上前)

写歴40年さん

アドバイスありがとうございます。
面倒臭がりの私はユーザーセッティングを利用したことがありませんが
使用説明書を読んでみますね。
考えてみればカメラには便利な機能がたくさんあるのに、その殆どを利用
していません。宝の持ち腐れというやつです。
使用説明書は読まずに触って覚えていくタイプなのでそこを何とかしないと
せっかくの機能を活かすことができませんよね。
トライしてみます。

書込番号:14993865

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/29 09:09(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

新潟 苗名滝 春の雪解け時です

D700ですが、夏に行くとこんな感じに水量減ります^^

防塵防滴を信じ風雨の海へ♪手持ちです^^

フッサール・ヒロさん

再度書き込みお許し下さい^^
なんか、どんどんと失敗話を聞いているうちに楽しくなってきました。
カメラの良い所だけじゃなく、この初歩的ミスが雑談で一番花が咲くものですよね(笑)

大ベテランさんになればなるほど、ボンミスがあるから面白いですしね^^
なんでもそうですが、慣れて緊張感が薄れるときが一番やらかします(^^;


お祭り写真見て頂けましてありがとうございます^^
人物写真はなかなか撮る機会がないので、有意義な撮影で、また来年もチャレンジしたいな
今度は70-200mmVRUあたりでと思っています(笑)夢です夢。

滝のお写真をゆっくり拝見してたのですが、ISO1600でスローシャッター(笑)
撮影時刻を見て、ほんとご苦労様でした。ベテラン様ならでのテクニックですね^^

滝のお写真でしたので、私も滝の写真をちょっと貼らせて頂きますね。

書込番号:14993918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 09:10(1年以上前)

RAMONE1さん

写歴40年さんとほぼ同時に同じ内容のアドバイスを書いていただいたようで
ありがとうございます。お二人のアドバイスを参考にさせていただきます。

考えてみればD7000は沢と山以外での出動はまず無いので沢専用設定にしておけば
良いのですが、先日はD7000の性能をテストするためにISO 1600で試し撮りした
のがすべての始まりでした。その設定を戻すのを忘れて・・・

とにかく、夜間撮影など余程のことが無い限り ISO 100 で撮りますので固定しても
良いくらいなんですよね〜
ユーザーセッティングも含めて最良の方法を考えてみますね!


書込番号:14993919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 09:30(1年以上前)

esuqu1さん

再びありがとうございます。
ISO 1600 でスローシャッター! お笑いネタとしては最高なんですが
やった本人は結構落ち込んでおりました。
運動不足の身体に鞭打って険しい道のりを何時間も歩いて到達し、やっとの
思いで撮影した画像がNGとは・・・

でもね〜 皆さんの失敗談を読ませていただき、気持ちの切り替えができました。
決して他人の不幸を喜んでいる訳ではありませんよ。(笑)

ところで今回は素晴らしい滝のお写真ありがとうございます。
新潟の滝なんですね。
それにしても雪解け時期の水量は凄いですね。まるで豪雨の後の滝のようです。
昔、沢の中で豪雨となり、肝を冷やしたことがあるのですが、ちょうどesuqu1さん
がアップされた滝のような状態でした。岩にへばり付き沢に落ちないように長い
時間耐えたのも今では良い思い出です。

書込番号:14993989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/08/29 10:57(1年以上前)

ぶり返してすみませんw

ユーザーセッティングを使っていないってことなので・・・。

D7000はU1/U2が使えますが、ここによく使う設定をします。
でも、現場で設定を変えることはよくありますよね。
なので、設定をSDカードに書き出して、それをPCに保存しておきます。
撮影前日にでも、PCからSDに読みだして、SDからD7000に読み込ませます。
これでいつも同じ設定にすることができますよ^^

書込番号:14994243

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/29 12:29(1年以上前)

ありゃりゃ、一足違いで写歴40年さんと被ってますね。
申し訳ありませんm(._.)m

電車に揺られながらのんびりカキコミしてましたので気が付きませんでした^^;

書込番号:14994498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 12:34(1年以上前)

村田さん

そんな技があるんですね〜
知りませんでした。
工夫すればいろいろできるものなのですね。
やはりデジタル時代の写真は、デジタルならではの利点を活用することが
大切ですね。
文系の頭の私には敷居が高いですが・・・

書込番号:14994511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 12:36(1年以上前)

RAMONE1さん

いえいえ、ありがとうございます!

書込番号:14994517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/08/29 13:13(1年以上前)

メニュー関係はあんまり変えないのがニコンのいいところ?で、D4なんかとなるべく同じ設定で使ってます。D3もユーザーモードが4つ有るので、使うと便利ですよ。
D70000のユーザーモードの設定は覚えさせる操作をしないと、電源offで元に戻ったと思いますから、ISO100に電源offで戻すってのも出来ると思います。ちょっと自信無いですがw

書込番号:14994631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 13:24(1年以上前)

村田さん

>電源offで元に戻ったと思いますから、ISO100に電源offで戻すってのも出来ると思います。ちょっと自信無いですがw

ありがとうございます。試してみます。

書込番号:14994660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/29 13:26(1年以上前)

 >しかし、カメラの性能のおかげで何とかぎりぎり見られるレベルの写真が撮れました。<
まあ、それだけでも良かったですね。(^^,
以前は、どのフイルムを入れようか熟慮してやおら装填し(かつ感度は自動設定)、それから
じっくり撮りましたから、こういったことは無かったですよね。
デジタルでの感度設定には、撮影中でも本当に慌てます。(汗

>充電中のバッテリ−をすっかり忘れて、いざ撮影と思いきや電源が入らない?
>あれれ〜とか,メディアをカ−ドリダーに挿しっぱなしで現地で気付くとか(ToT)<
 自分なんか、三脚やストロボ、レンズ各種はもちろん、ブラケットや予備バッテリー
・メディア等まで用意万端 揃えて出かけましたが、肝心なカメラを、うっかり一台も
入れずに出かけたことがあります。
「どうも、いつもより軽めだな」と、思いながら・・・。(もう、号泣!

書込番号:14994664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 13:47(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

>肝心なカメラを、うっかり一台も入れずに出かけたことがあります。

おぉ〜〜〜〜! そうなんですか? 

それは凄いことだと思います。
アクセサリー類ではなくカメラ本体をお忘れになったのですね。
豪傑というか、Mr.ジャイアンツを思わせるエピソードですね。
それに比べれば私などかわいいものですね。(笑)

ところで、皆さんのコメントを拝読させていただきながら<ナイス>を入れさせて
いただいているのですが、大失敗のエピソードに<ナイス>を入れてる私って。(笑)
すんごく性格の悪い奴みたいな・・・

書込番号:14994721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/29 16:52(1年以上前)

こんにちは!

メインの撮影はファインダーでしょうか?

でしたら、カスタム設定のd3にISOを表示する設定があります

オンに設定するとファインダー内にISOが表示出来ます

これで意図するISOであるか確認し易いですよ

また メインコマンドダイヤル、サブコマンドダイヤルでダイレクトで

ISOの変更が出来るようもに設定出来ます

感度自動制御なども便利ですよ

あらかじめ設定したシャッターの下限に達すると

設定されたISO上限まで自動で変更されます




書込番号:14995262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 17:42(1年以上前)

paroparonikonさん

ありがとうございます!
教えていただいた設定でファインダー内にISO感度が表示されました。
これでISO感度が一目瞭然ですね。

私の撮影方法は、ISO 100 を基本として、マニュアル露出で撮影します。
教えていただいた方法で私に必要な情報はすべてファインダー内に表示
されますので見落としは無くなると思います。

ISO感度が表示された状態で、シャッタースピードと絞りが調整できますね。
これは便利です。

書込番号:14995386

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 19:13(1年以上前)

ヒロさん こんばんは

ISO1600、言われなければ私には全くわかりません。

D7000、やはり良いようですね。

最安値70000円切っているようです。まもなくディコンになるとの噂もありますが、D7000とても気になってます。

書込番号:14995656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 20:31(1年以上前)

当機種

厨爺さん

D7000は結構いけそうです。
予想以上に高感度撮影には強いですね。
ISO 800前後までならハイクオリティーな画質を得られそうです。
もちろん細かいことを言わなければISO 1000 オーバーも使えると思います。

ただし今回の ISO 1600 はさすがにモニタ画面いっぱいまで拡大すると
盛大にノイズが目立ちます。こちらにアップしたサイズくらいなら問題ないようです。
今回はレンズのVRをOFFにすることも忘れていたので本当にミスだらけです。
まあ、ISO 1600 でスローシャッターと言うこと自体がばかげたことですので通常の
撮影では ISO 1600 でもきれいに撮れるのかも知れませんね。

沢の写真を全紙プリントして額装して家に飾りたいと思っていますので、次回はきちんと
撮影したいと思っています。

書込番号:14996002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/29 21:32(1年以上前)

D7000、使っています。自分も設定ミス、よくやらかします。

そのため、撮影後に液晶で確認する際に全画面表示から上下キーでこまめに撮影データを確認するようにしています。

これで設定ミス、かなり削減できました。

書込番号:14996310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 21:47(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

コメントありがとうございます。
やはりほのぼの写真大好きさんもやっちゃいますか!

それにしても撮影後に液晶できめ細かくチェックとは凄いです。
私の性格ではできそうにありません。

皆さんそれぞれにそれぞれの失敗があって
またそれぞれの対処法をお持ちなんですね。
このスレを立てて良かったと思っています。
いろいろと勉強になりました。

書込番号:14996382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/29 22:39(1年以上前)

昔、EOS Kiss(デジタル初代)でやりました。なんか画像が荒れている・・ISO1600でした。

最近のミスは、
なんか露出がおかしい。明るすぎるのや、暗すぎるものなどばらついている。
よく見たらスポット測光になっていました。
このときのボディはD700です。

失敗は成功の元と考えております。

書込番号:14996719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/29 22:51(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

コメントありがとうございます。
失敗は成功のもと・・・
そうですね、失敗の中に大切なことが隠れていますよね。
それを見逃さないようにしないといけませんね。

書込番号:14996791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/31 04:31(1年以上前)

当機種

ISO1600orz

失敗しても気楽に貼れる板があるとカメラ0の持ち出しがさらに楽しくなりますね♪
もちろん失敗しないのが一番ですが
ここを読んでおけば何となく思いだし、失敗も減りそうです(^O^)

撮影とは関係ないのですが
女の子から教わったのですが「酒瓶(さけかめ)」のおまじないです
さ=財布
け=携帯
か=鍵
め=免許証やメガネ
かめ=カメラ
出勤の時に酒瓶を唱えるようになって忘れ物が無くなりました(*^^)v♪

書込番号:15001909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/31 08:01(1年以上前)

ニコイッチーさん

ISO 1600 のお写真、素晴らしい描写じゃないですか!
結構大きめのサイズでアップされていますが、それでもノイジーな印象は
ないし、色もきれいですね〜
D7000はなかなか優秀ですね。もちろん撮影者の技量があってのことですが・・・

ところで「さけかめ」のおまじない、おもしろいですね。
自分なりのおまじないをつくるのも良いかも知れませんね。

私は山に行く前の装備の点検の時、忘れ物をすると大変なので実際に登っている
時のことを想定して、確認しています。撮影機材もそういうイメージトレーニング的
な確認をすれば良いかも知れませんね。

書込番号:15002242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/31 10:28(1年以上前)

  「ISO表示」もお聞きしたし、今度は「さけかめ」ですか!
あっ、正確には「さけかめカメ」ですね。
よーし、今度はカメラだって忘れないぞ!
いずれにしても、本当に有意義な板ですね。(^^,

 でっ、でも、「さけ」を「酒」と勘違いしたら・・・。
毎日晩酌を欠かさないわが身には、それが心配だ!  冗談です 。゚(゚^ェ^゚)゚。ピー

 申し遅れましたが、以前「月明かりで花を撮り比べてみました。」に、たいへん
情緒ある秀逸な作品と共に、温かなコメントをいただきありがとうございました。
今自分も、とりわけ遠くに出かける時には、D7000とこの16〜85mmの組み合わせが
一番多く、色んなところを回りました。
本当に、ベストマッチですね。  
  

書込番号:15002651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/31 13:06(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

この板に私の失態を書き、皆様から数々のアドバイスを賜り本当に良かったと
思っております。カメラには本当にたくさんの機能があり、その何十分の一しか
使いこなしていないことを自覚できました。やはり工夫することが大切ですね。
しっかりと取説を読もうかなと反省。
たまにはD7000の機能を探検しなければいけませんね。(笑)

ところで「月明かりで花を撮り比べてみました。」のスレを確認してきました。
D700とD7000の高感度撮り比べでしたよね。
シクラメンを低光源の下、高感度撮影でも克明に描写しているD700はさすがですね。
しかしDXで高画素でありながら高感度撮影でも健闘しているD7000もすごいです。
懐かしくスレを拝見して来ました。

書込番号:15003184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/08/31 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

明日の準備

アトリエの作品群



明日は東京でダンス公演の撮影があるのでD7000で撮ってみようと思います。
沢の画像は ISO 100 で撮るつもりで ISO 1600 で撮ってしまったので不本意でしたが
ダンスの撮影は意識的に ISO 1600 で撮るつもりです。

それで前から気になっていたのですが、画質モードをファインにしたとして、画像サイズ
をSにした場合、ノイズはかなり目立ってしまうのかどうか・・・
それでSサイズで試し撮りしてみましたが結構いけますね。
アップした2点はJpegで撮ったものをリサイズのみしています。

書込番号:15004927

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/31 23:51(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
こんばんは(^^)

ダンスの撮影はいかがでしたでしょうか?

最低限必要なSSを確保しつつ、出来る限りISOを下げ画質向上を図るなら
感度自動制御機能が大変便利ですが、もうお試しされましたか?

書込番号:15005527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/01 10:58(1年以上前)

  「月明かりの件」恐れ入ります。

 さて、ダンスは自分も時々依頼があって撮りますが、ステージ一杯に相当な
スピードで動きまわり、ピンやアングル合わせもさることながら、そのたびに
背景との露出具合も色々変化して、もう相当難度が高いですね。  (大汗
 その点、日本舞踊は概してゆったりと優雅な動作が多いので、助かりますが・・。
以前他の板で、ダンスは顔認識にすればバッチリ行くとの、プロの方からカキコミが
有りましたね。

 ともあれ、貴殿の本日のご健闘を願っています。
もし、差し支えなければ、リベンジ(?)の作品をアップ下さい。 (^^,

書込番号:15007028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/01 11:07(1年以上前)

RAMONE1さん

ありがとうございます。
今から東京に向けて出発します。
アドバイスもありがとうございます。

感度自動制御機能は使ったことがなく、試してみる時間もないので
今回は例年通りの撮り方でトライします。
また、別の機会に試してみますね。
私はどうもアナログ派なのでカメラの機能を引き出すのがヘタです。(笑)

書込番号:15007070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/01 11:12(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

コメントありがとうございます。
毎年同じステージを撮影していますが、それでも照明はめまぐるしい変化をしますので
苦労します。ストリートダンスですので、照明の変化は凄まじいのです。
それとダンサーの動きも半端じゃありません。

それで私が選択した撮り方は、フォーカスポイントは中央1点に固定、マニュアル露出で
シャッタースピードと絞りを次々変えながら撮るという方法です。
ISO感度は1600で一定で撮ります。
ただしD7000で撮るのは初めてなので、その点がちょっと気がかりです。
では新大阪に向かいます。

書込番号:15007097

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/01 22:04(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
こんばんは(^^)

書き込まれた日付を見間違っていたようで、
すみませんm(._.)m

ストリートダンス楽しんできて下さい♪

それにしても
フォーカスポイントは中央1点に固定、マニュアル露出で
シャッタースピードと絞りを次々変えながら撮るという方法
で撮られるなんてw(゚o゚)w
エクセレント!!
私には到底真似出来ない技です!!
この技が出来ると感度自動制御より撮るのが楽しくなりそうですねっ♪

書込番号:15009671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/02 23:14(1年以上前)

RAMONE1さん、楽をしたい写真人さん

東京から戻りました。
ダンス公演の撮影、思ったよりうまくいきました。
D7000いいです。

今回は現場での判断で、殆ど開放(f2.8)のみで撮りました。
ですからマニュアル露出とはいえ、絞り優先撮影と同じことですね。(笑)
また、感度は ISO 1000 に固定で撮りました。
この設定でシャッタースピードは1/100〜1/500秒程度でした。

画像をアップしようかと考えたのですが、望遠での撮影のため、あまりにも個人の
表情が克明ですのでこちらでの公開は控えさせていただきますね。

書込番号:15014797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/03 08:29(1年以上前)

当機種



東京でのダンス公演の撮影、せっかくですから1枚だけアップします。
ただし、本人が特定できないように顔にボカシ入れています。
あくまでも画質を見るサンプルということで・・・

今回、D7000を使ってみて大変好印象でした。
今回は ISO 1000に抑えたのが良かったのかノイズ感も許容範囲でした。
気になっていた画像サイズSでの撮影ですが問題ないようです。
Jpegでの撮影です。高感度ノイズ低減はLOWに設定しています。
今回は絞りはf2.8のままでシャッタースピードのみ状況に応じて頻繁に
変えながら撮りました。絞り優先でカメラ任せで撮っても良いのですが
やはり自分でシャッタースピードを設定する方が納得のいく描写が得ら
れるような気がします。

レンズはタムロンの70-200mmf2.8です。手振れ補正機能の無いレンズですが
手ぶれよりも被写体ぶれの方が激しい撮影なので気にせずこのレンズを使っ
ています。年に数度の撮影のために高価なVRUレンズを買う余裕がないですし、
シグマOS付もいいかなと思いつつ今日まで来てしまいました。(笑)


書込番号:15015756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/03 10:46(1年以上前)

  おおっ、「フッサール・ヒロさん」らしく、幻想的かつ趣のある作品ですね。
また、D7000の高感度もさることながら、タムロンの奥のボケもなかなかです。

 ありがとうございました。

書込番号:15016124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/03 14:15(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

御覧いただきありがとうございます。
ライティングがめまぐるしく変化しますので撮影は大変ですが
その分、幻想的な色合いが出ますね。
スモークも焚いていますし、舞台の演出で光が非常に有効に使われていました。

タムロンの70-200f2.8を舞台の撮影に使ったのも初めてなんですが、おっしゃるように
ぼけ味も悪くないですね。

書込番号:15016800

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/06 07:47(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
おかえりなさい(^^)

D7000も好印象で舞台撮影を楽しむ事が出来たようで何よりです。
またD7000+タムロンの70-200f2.8の作例もありがとうございます(^^)

私も舞台や動きのある発表会の撮影では70-200f2.8が使いたくなりますが、
年2〜3回程度の事なので、なかなか買えずにいます。
ヒロさんと同じようにその数回のために高価なVRUレンズを買う余裕がないですし、
シグマOS付もいいかなと思いつつ、70-300VRで感度を3200前後まで上げて撮っていました^^;
ヒロさんのように腕があれば、舞台でD7000+タムロンの70-200f2.8でも
素敵に撮れる事がわかり、また楽しい悩み事が増えました(^^)

書込番号:15028489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/06 08:05(1年以上前)

RAMONE1さん

D7000でどんな撮影結果になるかドキドキしながら撮ってきました。
私は狭いライブハウスでの撮影は結構頻繁にあるのですが、
大ホールでの撮影は年に2〜3回なので、そういう広い会場ではDX機が重宝しています。

つい最近までD40の二台体制で撮っていましたが、今回D7000でトライしてみました。
1台なので暗い場所でのレンズ交換が煩わしかったですが、撮影結果は満足のいくものでした。

激しい動きを伴う被写体の撮影の場合、VRでもブレる時はブレるからVR無しでいいやと
負け惜しみを言っております。(笑)

書込番号:15028520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/06 12:07(1年以上前)

ヒロさん

ご無沙汰しております。
D7000 好感度ですね。
タムロンの70−200は ボケ味が良いですが、
花だけでなく人物でも良い描写だと思います。

ところで、今朝のニュースですが...

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014818291000.html

http://www.asahi.com/national/update/0906/OSK201209060037.html

セアカコケグモの大量発生もそうですが、外来種の脅威に晒されています。

書込番号:15029092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/06 15:39(1年以上前)

さすらいの「M」さん

D7000は操作感は別にして、描写そのものはなかなか良いですね。
しばらく使えそうです。
山岳地帯での撮影に今後も活用する予定です。

ところで上高地にまで外来植物ですか!
しかも繁殖力の強い・・・

書込番号:15029723

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/06 19:25(1年以上前)

>激しい動きを伴う被写体の撮影の場合、
>VRでもブレる時はブレるからVR無しでいいやと
>負け惜しみを言っております。(笑)

負け惜しみでなくともホントそうですよねっ!
VRは有れば有ったで像も安定し撮り易いですが
VRが有っても無くても被写体ブレしないSSを稼がにぁいけないですもんね♪
(意図的にブラしたい時などは別として。)
それに、
ギリギリのシーンであまり簡単に撮れ過ぎても面白く無いですから・・・
自分自身で操作して楽しむならタムロン70-200f2.8はたぶんサイコーですよ!
私も欲しいレンズです♪
先立つものが無くしばらく買えませんが(^^ゞ
あっ、私には使いこなす腕も無かった(笑)

書込番号:15030466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/06 21:00(1年以上前)

RAMONE1さん

まあ、VRはある方が良いのですが、手ぶれ補正以上に被写体の激しい動きが問題ですのでね。
腕前より運ですよね。
たくさん撮って何枚か撮れていればいいかな〜みたいな。(笑)
今回は枚数をたくさん撮ることを前提にSサイズのJpegで撮りました。D7000でRAWで撮ると
かなりの容量になってしまいますしね。

不安だったSサイズでの描写も特に問題を感じませんでした。
ノイズがLサイズより顕著に出るかと思っていたんですけどね。

山岳地帯での撮影専用に買ったD7000ですが、舞台撮影でも活躍してくれそうで喜んでいます。

書込番号:15030844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/23 10:21(1年以上前)

別機種

またもや・・・

金曜日の夜から大峰山脈の某谷に沢のぼりに行っていたのですが
あまりのハードさに撮影時間がとれず、結局、持参したD7000で撮影することが
できませんでした。今回はコンデジでの行動写真のみという結果に。

この滝は一眼レフで撮りたかったです。(T_T)

次回の沢のぼりこそは、素晴らしい沢の景観をD7000で撮りたいものです。

書込番号:15108322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング