『ボディを買うか、レンズを買うか・・・初心者です。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ボディを買うか、レンズを買うか・・・初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは、初めて質問します。

現在、D5100のwズームキットを1年程使用しています。
1年使用していますが、恥ずかしながら何も進歩していない、初心者レベルです。
皆様の質問回答を読んでいても、私にとって会話が高度すぎて、理解できていない位です。

そんな私なのですが、今、新しくレンズを購入したいと思っています。
できれば、近くから遠くまで1本で済むものがほしいと思っています(NIKKOR18-300??)
または、花や虫を撮りたいのでNIKKOR40mmも欲しいなと思っています。
これらはD5100に撮りつけられるのでしょうか?
色々書き込みを見ていると、D7000を所有している方がよくレンズを購入されている気がします。
(前からD7000は気になっていましたが、D5100の方が安く、初心者向けということで購入しました。)
D7000の方が合うレンズは多い等、何かあるのでしょうか?

長くなってすみません。
なので、
@D5100のまま他にレンズを買う
AD7000のボディを購入して、18-300mmのレンズを買う
で悩んでいます。

D7000は憧れでした。しかし、私みたいな初心者がD7000を購入してももったいない(意味がない)でしょうか。。。
または、D5100のままでもそんなに大差はないでしょうか。

質問が分かりづらくてすみません。
大変悩んでいます。
先輩方、どうかご助言いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:16351464

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2013/07/10 17:13(1年以上前)

ボディをD7000にしても重くなるだけでしょうね。D5100を使い倒して、擦れスレでみっともないとかなら別ですが。
VR18-300mmもどうでしょうかね〜。

40mmマイクロで身近な茶碗撮ってください。

書込番号:16351475

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/10 17:16(1年以上前)

こんにちは
NIKKOR18-300もNIKKOR40mmもD5100に付けられ問題なく作動します

D7000とD5100の違いについてですが
ニコン用のAFレンズには最近のモーター内蔵のものとモーターが搭載されていないタイプの2種類あります
モーター内蔵のものはD5100でもD7000でも使えますが
モーターが搭載されてないレンズはD7000では問題ないですが、D5100ではAFが作動せずに手動でピント合わせしなければなりません。

最近発売されるレンズは全てモーター内蔵のAF-Sレンズですから、その為にD7000に切り換える必要はないかと思います
なので@のままで18-300を購入すれば宜しいかと思います

ま、D7000の方がクラスは上なので、操作性も良くなるしAF精度も上ですが、今買わないでD7100がもう少し安くなってからD7100を狙うほうが良いように思います

書込番号:16351482

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/10 17:54(1年以上前)

こんにちは。

候補のレンズはD5100でも問題なく使用できますので
今回は撮影の幅が広がるレンズの追加がいいと思いますよ。

特に花のマクロ撮影は楽しいと思いますよ。

書込番号:16351580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/10 18:00(1年以上前)

こんにちは

他のみなさんが言われてるように
どちらも使えます

ボディーを買っても撮影の幅は、
増えませんが
レンズを増やせば、増やしただけ
撮影の幅が広がります

ここはひとつレンズを増やしてみましょう

そして一年後、安くなったであろう
D7100にステップアップされたらどうでしょうか?


マクロ楽しいですよ^^

書込番号:16351598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/10 18:03(1年以上前)

マクロレンズに1票。
なんてったってD5100にはバリアングル液晶が付いているじゃないですか。
低い所に咲く花や、ちょっと高いところの花なんかもこれでバッチリ。
私も欲しいです。D5100

でも、マクロレンズを使わなくっても、キットレンズはけっこう寄れるし、
花なんか撮ったらキレイだと思います。

書込番号:16351606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/07/10 18:07(1年以上前)

憧れたものが買えるのは今だけ。そのうち
なくなるでしょう。新品で買えなくなります。

レンズはいつでも買えます。性能うんぬんの問題ではないと思うのでボディーに一票。今なら格安。

書込番号:16351616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/07/10 18:46(1年以上前)

こんばんは。

micro40mmに1票。

ボディよりレンズ優先です。

将来、FX機導入をお考えでしたら、micro60mmをお薦めします。

書込番号:16351694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2013/07/10 19:09(1年以上前)

 レンズでしょう。
 D7000のどこに惹かれたは知りませんが、すでにD7100が発売されて型落ちになってますし、ニコンが路線変更しない限り2年もすればさらに新型のD7200が出るでしょう。

 良いレンズのライフサイクルは10年以上になることだってあります。機能的にD7000を選ぶ切実な理由がない限り、レンズを選ぶべきだと思います。マクロレンズを持てば撮影の幅はぐっと広がりますよ。

書込番号:16351753

ナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/10 19:22(1年以上前)

こんばんは
望遠ズームは結構マクロ的に使えると思うのですが。
お花や虫さんもある程度は撮れてしまうでしょう。
どんどん撮られていけば、はっきりした不満点も
見えてくるのではないでしょうか。
楽しく撮っていきましょう。

書込番号:16351792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/07/10 19:44(1年以上前)

別機種
別機種

D5100用に40mmマイクロを最近購入しましたが、かなり近づかないと大きく撮れませんので
虫には向いてないと思います。花なら大丈夫ですが・・・
望遠は焦点域を欲張らず、VR70-300にしたほうがいいと思います。

書込番号:16351846

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/10 20:31(1年以上前)

予算が限られているなら、まずレンズを購入したほうがいいと思います。
理由はカメラを変えるよりレンズを変えたほうが写真が変わるからです。

ということで、@D5100のまま他にレンズを買う、の方がいいと思います。

また花や虫を撮りたいということでしたら、40mmマクロだと相当近づかないといけないので、
望遠マクロの方がいいような気がします。

シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
ニコンAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
とかのほうがいいように思います。

あるいはもっと望遠の
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
シグマ APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
とかの方がいいかもしれません。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000281900_K0000417333_10505511717_K0000409519

書込番号:16352026

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/07/10 20:43(1年以上前)

マクロレンズですが、
花や虫を考えるのであれば
ワーキングディスタンス、つまりカメラから被写体までの距離が重要となってきます。
等倍撮影において焦点距離の短いものは、被写体により近づかなければなりません。
虫など近くによると逃げやすいものは焦点距離が長いものがいいです。
40oのマクロよりは100o前後の方が使い易いかと。
40oはどちらかというと、ジュエリーなど
小物撮影のテーブルフォトなどに向いているかと思います。
ご参考までに、

書込番号:16352063

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:337件

2013/07/10 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D5100を、お持ちでD7000にしても、撮れる写真にあまり変化は望めないと思いますよ。
上位機にしたところで、撮れる写真が変わる訳ではありません。
むしろ、花や虫の撮影なら、バリアングルのD5100の方が便利です。
バリアングルではない機種では、無理な姿勢になって腰にきたり、ウンコ座りしなければならなかったり...
花や虫の撮影という事で、目的がハッキリされてますので、レンズの追加がお勧めです。
ニコン純正ならAF−SであればD5100で問題なく使用できます。
非純正の場合はAFモーター内臓のレンズを選びます。
とは言っても、今時AFモーターを内臓していないレンズの方が珍しいです。中古購入なら話は別ですが...

書込番号:16352082

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6587件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/10 20:51(1年以上前)

こんばんは。
この場合は@が良いと思います。

また、40ミリマイクロは初心向けにできていて、マクロの原点を勉強するにふさわしいと思います。
携行性に優れているので、自分もニコン機を使用する際は必ず持って回っています。

また、1本で遠くから近くまでと言いますが、18−300までになると重くなるので、せいぜい18−200くらいが妥当と考えます。
また、D5100はD7000をエントリー向きに直したといっても言い過ぎではなく、出てくる絵は安定しています。
ですから、大差はないと自分は考えております。

まぁ、確かにD7000で追加レンズを購入された人が目立つと言えなくもない(私もそのクチ) ですが、D5100クラスでも結構レンズを揃えている人もいるようですよ。
どちらに重点を置くか、その人の価値観の違いなので、正しいとか正しくないかとは言えません。
ちなみにD7000だからとかD5100だからとかでレンズが違うということはありませんよ。
共通の規格となっておりますので、ご安心を。

しかし、憧れの機種は諦めきれないものもあるでしょう。
その時は、D7000を購入されても構いません。

書込番号:16352084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/10 21:29(1年以上前)

こんばんは
ボデイ購入より、レンズ購入の方が良いと思います。
注意点は、D5100 はボデイにモーターを搭載していませんので、レンズにモーターの有る
AF-S と表記の有るレンズのみ AF 駆動します。

18-300mm は、便利なレンズですが、常に長いレンズを持ち歩くことになりますし、
低倍率レンズと比較しますと画質もそこそこです。
マクロ_マイクロレンズは楽しいです。
花の接写は勿論ですが、ポートレートにも使えます。
お薦めは、AF-C 60mm f/2.8 。

書込番号:16352247

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/10 21:49(1年以上前)

ボデーよりレンズをある程度、撮りたい被写体に合わせて揃える方が良いと思います。

ボデーモデルサイクルが早いですが、レンズは比較的遅めですからね。

18-300mmは一本でカバー出来るので便利ですが、せっかくの一眼レフ、撮影目的に応じたレンズを購入する方がフォトライフを満喫できると思いますよ。

書込番号:16352335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/10 22:01(1年以上前)

現状でD5100からD7000に買い換えただけで、いきなり劇的に撮れる写真が変わるかというと、そんなことはないです。
でもそれはD7000が初心者には使えないカメラという意味ではなく、上がった基本性能の意味やそれを活かす方法を知らないと、D5100で撮っていた写真と大してかわらない結果がでてくるだけ、というだけの話です。
D3000だろうが、D4だろうが、構えてピントあわせてシャッターを押すという作業は一緒ですから、技術に関係なくどんなカメラを買ってもよいと思います。

かといって上位機に買い替えることが無駄かというとそういうわけではありません。
好きなカメラを持っていれば、持ち出して使いたくなりますし、使いこなすために説明書を読んだりして勉強するようになります。ボディの買い替えはやっぱりワクワクして楽しいですからね。

ただ、レンズは、変えるだけで使い勝手や画質などずいぶんいろんなことが変わります。
違いを知ると、面白いので、少しご自分でも調べてみてから追加して買うと吉だと思います。

あとD7000のほうがいろんなレンズを持っている人が多く感じるのは、D5100より、D7000を持っている人のほうがより写真が好きな人の割合が多いからだと思います。

書込番号:16352396

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/10 22:20(1年以上前)

進撃のSAKIKOさん、こんばんは。

劇的に撮れる写真の変化をもたらすのはレンズだと思います。

D7000ボディ位の予算があるのであれば、AF-S 60mmF2.8のマクロレンズはいかがでしょう。
虫は望遠レンズメインで、チャンスがあればマクロ撮り、お花はマクロメインで少し遠いときに望遠という形がとれます。

なお、18ー300の場合はダブルズームを纏めましたという便利さが主なので、兎に角一本しか無理という場合の選択だと思います。
(それも悪いわけではないのですよ)

D7000は使い勝手が中級機の良さのなので所有の満足感が当面の間、主になると思えます。
良いレンズは予算がある時に買っておいた方が良いと思いますよ。純正は何か無いと値下がりしにくいですし。

ボディは新品では難しいかもしれませんが安い中古との出会いもありますよ。
それまで一杯撮って、気に入る写真を撮れるように成っておく方が楽しいですよ。

では。

書込番号:16352498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/07/10 22:28(1年以上前)

レンズに1票!!
レンズで撮れるものが全然変わります。
D5100からD7000ではそんなに変わりないと思います。

ちなみに最近のレンズであればD5100で問題なく使えます。
念のために店員さんに確認してから購入すれば間違いありません。

マクロは楽しいです。
なので、マクロレンズがいいと思います。
皆さん書かれていますが、撮りたい対象によって距離が変わりますので何がいいか考えた方がいいと思います。

書込番号:16352532

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/07/10 23:24(1年以上前)

別機種
別機種

FinePix S3Pro + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

FinePix S3Pro + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

こんばんは

職業写真家や報道系のプロなどを除いて仕舞えば、写真は趣味のひとつですから、あまり堅苦しく考えずに愉しまれた方が良いのでは無いでしょうか。わたし自身も初心者だと想っていますが、D800Eなどの大変に高価な機材を使用しております。でも、なにも悪いこととは想っておりません。写真撮影という趣味を愉しむためのものですから・・・・。

Nikonのレンズは現行のラインナップを見てみても、複雑怪奇そのものだと想います。なので、スレ主様が迷って仕舞われるのは無理が無いでしょう。特に今はミラーレスのNikon1シリーズ用レンズもラインナップに掲載されているので、馴染みのない方には分かりづらい事この上なしと感じます。(一応はNikon1シリーズ用は別に表記されていますが、それでも勘違いされる方はいらっしゃる様です)

そこで、D5100と組み合わせて、機能の制限無く使用できるレンズについてですが、レンズ内部にAF(オートフォーカス)駆動用のモーターを内蔵しているNikon Fマウント用AFレンズであれば問題ありません。

このAFモーターを内蔵したFマウント用レンズを見分ける方法としては、レンズの型番の一番最初の方に『AF-S』と表記がある製品が、これに該当します。つまり、進撃のSAKIKOさんが購入候補に挙げられた2本のレンズは、前述した『AF-S』に該当しますので、問題なく使用できる筈です。

ただ、Microの40mmは焦点距離がかなり短いので、花は問題なくても虫はどうなのでしょう?

わたし自身もNikonがDXフォーマットと呼ぶAPS-C相当に近いカメラは長く使用しておりますが、花を撮るなら60mmくらいが扱い易いと想います。でも、虫(ミツバチなどでしょうか?)を撮るなら105mmくらいが良さそうに想います。尤も、ミツバチや蝶はスグに逃げて仕舞いますので、グズなわたしにはまともに撮れた試しがないのですけど。

一応、60mmと105mmは気に入って愛用しておりますので、お目汚しではありますが作例を挙げてみます。厳密な比較テストで撮った写真ではありませんので、撮影日時や光線状態は異なりますが、被写体は割合に似たもの(ちょっと季節外れですけど)をチョイスしてみました。カメラボディがNikonでは無いので、参考程度ということで・・・。

書込番号:16352806

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/10 23:29(1年以上前)

 スレ主さんのお好きな方でいいと思います。
 どちらにしましても、メリットはあると思います。

 ちなみに個人的な考え方では、D3000台、D5000台は価格こそエントリー向けですが、カメラ操作のアクセスに時間がかかるのと、AFニコンレンズでさえもAF出来ないものがある(フィッシュアイレンズは純正で動くものが無い)という特徴があり、本当は玄人向けのカメラだと思っています。

書込番号:16352827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3757件Goodアンサー獲得:79件

2013/07/10 23:47(1年以上前)

レンズかな。
初心者を卒業したいなら高倍率ズームは避けるべきかな。

書込番号:16352909

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/07/10 23:56(1年以上前)

連投失礼致します。
良く読み返してみたら、スレ主様の質問にちゃんと答えていませんでした。ごめんなさい。

カメラの買い換えについては、現状で不満が無ければ必要ないと想います。

但し、D7000などの上位機種と較べますと、ファインダーの見え具合はかなり違うかな?っと個人的には想います。また、設定変更に使用するコマンドダイヤル(ボディの右手側に付いているクルクル廻すダイヤル)がD5100にはひとつしか備えられていません。でも、D7000等はボディの前後にひとつずつ備えられていて、それぞれに独立した機能を持っているので、操作に慣れていれば可成り素早い設定変更も可能の筈です。この辺は写真撮影を愉しまれる方にはウレシイ機能かも知れません。

でも、喩えカメラが一緒でも、使用するレンズが違うと、出来上がった写真はガラリと変わると想います。なので、わたしはレンズの違いによる描写に目を向けられた方が、より写真に対する興味も深まると想いますし、より写真自体が愉しくなると想います。と言うことで、わたしなら断然、レンズの追加購入が良いと想います。

ただ、18-300mmの様な超高倍率のズームレンズは、レンズ交換の手間を省けるというのが主な目的の、便利さを追求したレンズではないかな?っと想います。それも写真の楽しみ方のひとつとは想いますが、写真や撮影自体を楽しむなら、すこし違う様に想います。

書込番号:16352943

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/11 06:12(1年以上前)

進撃のSAKIKOさん、初めまして。皆さんのご回答と重なることも多く、かなりの長文となってしまってしまいましたが、ご質問に対して順を追って私なりに考えてみました。よろしければご一読ください <(_ _)>



■> できれば、近くから遠くまで1本で済むものがほしいと思っています(NIKKOR18-300??)
■> または、花や虫を撮りたいのでNIKKOR40mmも欲しいなと思っています。
■> これらはD5100に撮りつけられるのでしょうか?

 これら2つのレンズは、D5100に取り付けられます。特に問題ありません。



■> 色々書き込みを見ていると、D7000を所有している方がよくレンズを購入されている気がします。

 少し乱暴な分け方ですが、D5100がターゲットとするのは主に初心者やファミリー層、D7000は中級者や一眼レフでの撮影に興味や拘り、必要性を感じている人たちと思います。いろいろ交換レンズを必要とするのは、前者よりも後者だからだと思います。



■> D7000の方が合うレンズは多い等、何かあるのでしょうか?

 『合う』という意味が『装着できる』ということであれば、現行モデルだと違いはないと言っていいと思います。ただ装着できても、D7000ではオートフォーカスできるもののうち、D5100だとできないものがある、という違いがあるレンズがあります。

 ピント合わせはオートフォーカスでというなら、この部分に注意が必要です。ニコンのレンズの場合、『AF-S』表記があるレンズは問題なくD5100でもオートフォーカスできます。ニコン以外のメーカーのレンズの場合は少し複雑なので、気になるレンズを見つけたら個別に相談・確認することがいいと思います。

 ただ、ピント位置に厳密に拘る写真を撮るようになると、いずれピント合わせはマニュアルで行うようになります。そうした撮影をするのであれば、オートフォーカスの可否はあまり問題にならないかと思います。



■> 現在、D5100のwズームキットを1年程使用しています。
■> そんな私なのですが、今、新しくレンズを購入したいと思っています。
■> できれば、近くから遠くまで1本で済むものがほしいと思っています(NIKKOR18-300??)
■> または、花や虫を撮りたいのでNIKKOR40mmも欲しいなと思っています。

 D5100のWズームキットをお持ちであれば、レンズは18-55mmと55-300mm をお持ちですよね。焦点距離だけで考えると、既に18-300mmと同じだけの撮影ができる状況にあります。そこでまず、『新しくレンズを購入したい』という思いはどういう意味でなのかを考え直してみてはいかがでしょうか?

 『レンズ交換が面倒』、『複数のレンズを持ち運びたくない』ということであれば、1本で多くの状況を撮影できる便利ズーム系レンズを購入することになるでしょう。ただ、多少乱暴ですが次のようなことがいえます。ズーム域の狭いレンズの方がズーム域が広いレンズよりも画質が良い。同じズーム域のレンズであれば、新しく出たものの方が画質や性能が良い。あと重さなども合わせて考え、18-200mm〜18-300mmクラスの中で選ぶといいでしょう。

 また、レンズ購入の意味が『今までと違った写真を撮ってみたい』というのであれば、18-300mmなどのレンズの購入はもったいないと思います。この場合、自分が持っていないタイプのレンズを購入(単焦点、超広角、マクロ、300mm超の望遠、魚眼、など)がいいと思います。ニコンの40mmマイクロはこちらの部類ですね。

 ただ、40mmマイクロレンズに望むことが『花や虫』ということであれば、その用途に適しているかどうかは疑問です。花撮りにはいいかもしれませんが、虫撮りはあまり向かないかと。ほか、40mmの場合は被写体を大きく撮ろうとすれば、ご自身やカメラの影が写りこむかもしれません。

 そういう意味から、花撮り重視でマクロ導入を考えるなら、60mmあたりがいいかと思います。その場合、虫撮りなどは、寄れる虫は60mmマクロで、寄れないなら55-300mmで対応すればと。

 また虫撮り重視なら、90mm以上のものがいいと思いますが、150mmや180mmクラスの場合、ブレ対策に三脚での撮影がほぼ必須かと思います。手持ち撮影をお考えなら、90〜105mmのマクロレンズが良いと思います。それでお花は、マクロで撮るか、お持ちの18-55mm や55-300mmで対応すると。



■> @D5100のまま他にレンズを買う
■> AD7000のボディを購入して、18-300mmのレンズを買う
■> で悩んでいます。
■> D7000は憧れでした。しかし、私みたいな初心者がD7000を購入してももったいない(意味がない)でしょうか。。。
■> または、D5100のままでもそんなに大差はないでしょうか。

 D5100のバリアングルは、ローアングルやハイアングルでの撮影時に重宝すると思います。今のところD5100での撮影に具体的な不満や深刻な問題がなければ、D7000を購入する『必要性』はないと思います。ただ、D7000 が『憧れ』とのことで、その思いが強いなら、予算がゆるすなら即買いしましょう。D7000購入の『意味』が『撮影への必要性』か『想い・憧れ』か、その何れかが明確であれば、十分に意味や意義ある買い物だと思います。

 『新しいレンズを購入したい』、『D7000に憧れる』など、ご自身の気持ちを冷静に見つめ直すことが今、必要だと思います。『欲しい・必要、なら買う』、『迷っている間は、買わずに貯蓄』、『買っても使わなければ、必ず後悔する』といったように考えておけば、納得の答え(購入・貯蓄・本当に求める機材の再選別・購入後の楽しいフォトライフなど)が出せると思います。


書込番号:16353439

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/11 08:21(1年以上前)

進撃のSAKIKO さん おはようございます。

長い余談になります^^;

趣味でしたらご自身の好きなモノを買えば良いかと思いますが、
基本的な理解がより深まると写真の質をよりハンドリング出来るようになります。
ハンドリング出来るようになるともっともっと写真が楽しくなります。

焦らずにその基本的な理解を少し深めてから
レンズやボディーを購入されるほうが
進撃のSAKIKO さんがより満足出来るお買い物が出来ると僕は思います。

カメラに付属してくるNikonの取説だけでは
なく初心者用の本を読まれると分かりやすいかと思います。

@
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4056063834

この手の本はカメラで写真を撮る為の基本的な理解が深まり易いので、
一冊手元にあると良いかと^ ^

A
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774150487/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4817942649
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4056063842

@の本の内容はだけではD5100の具体的な操作や
D5100特有の操作などが分かりにくい場合もあるので、
専用のムック本Aが一冊あるとベターです^ ^

先ずは機材追加の前に@とAを一各冊購入されることをオススメします。

本の内容を全て理解するには時間がかかるので、
一通り読んで実践したら、好きな所から学んでいけば良いと思います。

写真を撮るツールはカメラですが、撮るのは進撃のSAKIKO さんです。
お手持ちの機材でも
カメラをハンドリングして進撃のSAKIKO さんの写真が撮れたら
今の段階でカメラやレンズを追加するよりもずっとずっと
楽しめるんじゃないかなぁと思います。

書込番号:16353660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/11 12:51(1年以上前)

うさらネット様
FrankFlanker様
Green。様
うちの4姉妹様
ぱく@初心者様
いつかはフルサイズ様
DX→FX様
遮光器土偶様
ga-sa-re様
じじかめ様
フェニックスの一輝様
okioma様
sweet-d様
Hinami4様
robot2様
t0201様
野菜生活1000様
kyo-ta0401様
ツバ二郎様
Smile-Me様
Dragonstea様
あっ熊が来りて鰾を拭く様
Ash@D40様
Ramone2様

皆様、ありがとうございます!!!!!
まさかこんなにお返事頂けるとは思っていなくて、
皆様詳しく書いてくださったり、写真を載せてくださったり、感無量で泣きそうになりました。
全て印刷して、読み返します。
おすすめレンズを教えてくださった方もいたので、
教えていただいたレンズは全て見に行こうと思います。

こんなにカメラに詳しい人が周りにいたら嬉しいのにな、と思います。
皆様、ありがとうございます。
D7000は結局購入するかもしれませんが、それはまたいつかにして、
とりあえずレンズを増やしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16354334

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング