『nikonD7000、CanonD60、または7Dで迷ってます><』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『nikonD7000、CanonD60、または7Dで迷ってます><』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:3件

現在EOS KISS Digital Xを使用。
主に料理を撮っていて
EF50mm1.8レンズを使用してます。


もっといい写真が撮りたいのと現在のカメラで不具合もあるため
買い替えを考えているのですが上記機種で悩んでます。


ずばりおすすめはどちらでしょう?
こちらのサイトではD7000が人気なようですが。。。


また使いやすいレンズなどがあれば教えていただければ光栄です^^

書込番号:13337099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/05 06:44(1年以上前)

>もっといい写真が撮りたいのと現在のカメラで不具合もあるため
>買い替えを考えているのですが上記機種で悩んでます。

不具合とは?
どんな不具合か書かないと意味が通じません。

書込番号:13337105

ナイスクチコミ!2


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/05 07:07(1年以上前)

D7000おすすめです。

書込番号:13337146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/05 07:10(1年以上前)

KISS-X5でいいのでは?キャノンのレンズもお持ちのようですし、バリアングル液晶なら料理も撮影しやすいでしょう。

書込番号:13337151

ナイスクチコミ!4


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/05 07:14(1年以上前)

料理の撮影だと
D7000 18-105 VR レンズキットと
http://kakaku.com/item/K0000271170/
レンズは
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/
または
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
がおすすめです。

書込番号:13337158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/05 07:30(1年以上前)

ここに書いたということは気持ちはD7000ですね

料理ならエントリー機でも画質的には変わらないと思いますが、どうせ買えるのならクラスが上の方が他の被写体では有利かも
ただ重さだけは大丈夫か確認してくださいね

書込番号:13337187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/05 07:40(1年以上前)

>主に料理を撮っていて

マクロレンズを一本追加されると撮影の幅も広がると思います。

D7000は良いカメラだと思います、入手されましたら今まで撮影しなかった物にも興味がわく様な気が。
D7000は、多くの撮影シーンに答えてくれると考えます。

書込番号:13337213

ナイスクチコミ!3


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/05 08:07(1年以上前)

D7000ユーザーとしては、新しいこともあり、もちろん、D7000をオススメしたいところですが、折角レンズCanonマウントのレンズをお持ちなのですから、CANONがいいのでは?

KISSからのステップアップということで60Dが順当だと思います。

料理レンズですが、標準レンズはお持ちということでいいのでしょうか?
なら、マクロがあると便利なので、安価なSIGMA 50mm f2.8 ex dg MACROなんかはオススメです。


書込番号:13337269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/05 08:16(1年以上前)

すでにご存知でしたら、スルーしてください。

キヤノンのレンズが使えなくなることはご存知でしょうか?

書込番号:13337293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/05 08:18(1年以上前)

D7000のセンサーは非常にすぐれています。

ニコンは、安いカメラにもいい部品を使ってくれるのでうらやましいです。
キヤノンは、安いカメラには安い部品しか使ってくれません。きっちりと
格差をつけてくれます。商売的には、キヤノンのほうが上手ですね。

ニコンはほぼ全機種が東南アジア生産(タイが主)のようですが、製品に
ばらつきがめだつようです。そこのところだけが懸念事項ですね。

10万円前後の製品はニコンのほうができがいいと思っています。ただ、
一眼はシステム化されているので、レンズそろえてしまうと、他社に
行き来にくくなってしまうところが問題だと思っています。よほどの
お金持ちでない限り、一社でいくしかないでしょう。どこかで、どっ
ちかに踏み込むしかないですね。

書込番号:13337303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/08/05 08:25(1年以上前)

特にキヤノンのレンズ資産があるわけではないとか、キヤノンに未練があるということでもないのなら、(気になる)D7000はいい選択でしょう。人気は関係ないですが……
できればキヤノンを継続したいのなら、Kiss X5/60Dでもいいと思います。

>主に料理を撮っていて

ニコンには料理を撮るのに最適な比較的安価なデジタル専用設計の「最新」レンズが多数あります。キヤノンのその辺りのレンズは10年以上前のものが多いですね。

35mm F1.8G
Micro 40mm F2.8G(今月末発売予定)
50mm F1.8G(6月に発売されたばかり)
など

書込番号:13337324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/05 08:26(1年以上前)

レンズはマイクロの40mm(8/25発売予定)が良さそうですね。

書込番号:13337325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/05 08:27(1年以上前)

追加ですが、他のかたもおっしゃっているようにマクロレンズをそろえるのが
良いと思います。もちろん、ニコン製。

D7000+ニコンのマクロレンズ・・・これであれば、当分の間、一級の
料理写真が楽しめると思います。三脚もお忘れなく。ブレた写真では
カメラとレンズが生きません。

書込番号:13337331

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/05 08:42(1年以上前)

この3機種ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055429.K0000151480.K0000141272
仕様上は、7D、次に D7000 に成りますね(差は 僅かですので、価格対性能比では上かもです)。
レンズも お持ちだし、7D にされたらどうかなとも思いましたが、この際どちらの会社が好きなのかとか視点を変えて、
判断される時が来たのかも知れませんね。
アフターサービス、電話した時の応対、今までの不具合の内容と対処の仕方とか…

いま一つは、ボデイは買わずレンズを買う方法も有ります。
料理の撮影は、使いこなしがちょっと大変ですが、アオリレンズで撮ると自由度が有り良い写真が撮れます。
TS-E45mm F2.8
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e45-f28/index.html

或いは、マクロレンズの使用です。
40mm F2.8

書込番号:13337371

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/05 08:44(1年以上前)

prinprin2011さん

家族4人で同時に撮影する機会が多いので、候補に挙げられた機種は
すべて所有しています(汗。

価格コムでは、家電量販店の売り上げが反映されません。
出荷ベースだとKiss X5とかD3100とかNEX5とかの方が実販売数は上ですねw。


KISSを所有されていますので、7Dをお勧めします。
ニコンとキヤノンは、インターフェイスが全く異なりますので、
D7000に換えると、それに慣れる必要がありますが、
7Dだとかなりすんなり移行できるからです。
60Dと7Dだと、50mmマクロだとほとんど差はありませんが、
100mmマクロだと、7Dの方が圧倒的にピントが合わせ易い。

でもD7000のコストパフォーマンスは魅力ですね。
料理の撮影が主で、焦点距離が50mmのレンズを使うのなら、
候補に挙げられた機種のどれでも良いと思いますw。
設定を煮詰めると、そう結果には差が出ないと思います。
100mmマクロも使って、手持ち撮影だとキヤノンになりますが…。

書込番号:13337380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/05 08:57(1年以上前)

おはようございます

キヤノン自体に不満がある訳ではなさそうなので60DかKissX5の方がいいんじゃないでしょうか?
もし、しっかりした三脚やレフ板を含めたライディング機器が無ければ、
それを購入されるのもいいと思います。

その上で、料理など動かないものはバリアングルが使いやすそうですね。

7Dは性能的にX5や60Dより上ですが、価格があがるのと、重たくなることです。
果たして連写性能とかが必要かどうか…。
でも、写真としての幅を広げるのであれば、上位機種も悪くないとは思います。

D7000は上位機種を上回る性能も見られますし、
なんといっても2回目のキャッシュバックが始まり、
購入を考えていた人の後押しをしているという感じですね。
D7000が良い悪いじゃなく、経歴からのお勧めはキヤノンと思います。

書込番号:13337416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/05 09:14(1年以上前)

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

CANON自体に不満があるわけではなく、KISS自体は気に入っているのですが
こちらを見てNIKONの方が人気だったので違うメーカーも使い比べてみたいと
いう気持ちもあり心が揺れてます。
(それぞれのファンの方、一貫性なくてごめんなさい)

KISSの不具合は時々シャッターがおりなくなったことです。
あと料理関係の仕事を本格的にすることになったので
もっといい写真を撮りたいという気持ちで買い替えを考えています。

長い間楽しみたいので納得できる機種を。。。
と思い相談させてもらっています^^

ありがとうございます。

書込番号:13337449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/05 09:18(1年以上前)

prinprin2011さん おはようございます。

キャノンのレンズ資産が無駄になっても良いならば、D7000はお薦めです。

現在発売されているこのクラスの機種No.1の絵作りが出来ると思います。

レンズは今までと同じ50oF1.8か、等倍までよれるマクロなどがお薦めだと思います。

書込番号:13337458

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/05 10:30(1年以上前)

当機種
別機種

D7000

60D

昼休みに、サッと撮ったもので、SSを合わせることができませんでしたが、
少しは参考になると思います。

D7000はTamron B008で、60DはTamron B003なので、レンズによる差は
ほとんどないと思います。ピクチャスタイルは両者ともスタンダードです。

ニコンの方がキヤノンに較べて、明るい画像になります。
どちらが良いかどうかではなく、どちらが好みかというものだと思います。
キヤノンに関しては、ニコンほどではありませんが、X5は60Dや7Dより
若干明るめの絵作りになっていると思います。

お撮りになる料理のイメージに近い方を選ばれるのが一番かなと思います。

書込番号:13337596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/05 10:45(1年以上前)

キヤノンのカメラを使われていたということですからレンズはD7000では使えません。個人的の意見ですが、使っていたレンズが使える60Dがいいのではないでしょうか。

書込番号:13337644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/05 10:48(1年以上前)

不具合、おそらくシャッターボタンの板バネが金属疲労で死んだんだと思います。
修理に一万円ぐらいってところでしょうか。

個人的にはレンズやライティング機材の拡充と余った予算でkiss系を買えば
いいと思います。料理だけなら7Dにしてもkissと違いで無いと思います。
仕事で撮るなら特に優先順位はライティング、レンズ、三脚、カメラだと思います。

オススメレンズ tamron 90mm, EF-S 60mm Tokina 116

書込番号:13337651

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/05 11:36(1年以上前)

ニコンでもキヤノンでもなくなってしまいますので、
prinprin2011さんのスレ立ての主旨とははずれてしまいますが、

料理の撮影だったら、ミラーレス一眼でボディ内手ぶれ補正が付いたものが
簡単にある程度の結果が得られると思います。
ファインダーで覗かず、ライブビュー撮影のみになりますが…。

ライティングに気をつけて、マクロレンズで撮影。
三脚も安いものが使えますw。

書込番号:13337807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/05 12:21(1年以上前)

attyan☆さん

画像を載せていただいてありがとうございます。でも、この画像で
判断したら誤解を生むような気がします。

明るさとか色は現像でいくらでも変えられます。
でも、それじゃ何で比較するかということになってしまいますけど。
たぶん、こういう明るい場面では差がでないでしょう。
暗いところで撮影すると、ニコンのセンサー(ソニー製)の良さがでる
と思います。

レンズ資産がなくなってもいい、ということであれば、私ならD7000
を選択しますね。

あおりレンズは、ニコン、キヤノン双方にありますよね。両方とも
べらぼうに高いですが、お金があるなら、おすすめです。斜めから
撮影しても、手前と奥の両方にピントを合わせることができます。
TS-E90もおすすめですよ。私はキヤノン派ですが、TS-E90で花の
撮影をしています。ニコンはある時点で捨ててしまいました。
とっておくだけでもとっておけば良かったと後悔しています。
アダプターがでてきて、いろんな会社のレンズが付くようになり
ました。いい時代ですね。オートフォーカスなんかは使えません
けど・・・。料理だったらオートフォーカスは使わないでしょう。

書込番号:13337938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/08/05 12:46(1年以上前)

>ニコンはほぼ全機種が東南アジア生産(タイが主)のようですが、製品にばらつきがめだつようです。

確か、D3系が仙台工場だったと思いますが、今はどうなっているか知りません。

製造に関する品質管理については、私の知る限り、キヤノンの国内工場の品質管理のほうがそれなりの問題があるという感じですね。
国内工場であることのコスト高を軽減するために、非正規従業員(パート従業員)(一時期は偽装請負までやってました)を大量に採用したりということの弊害がという指摘をよく聞きます。

書込番号:13338018

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/05 13:08(1年以上前)

デジタル系さん

ご指摘通り、この画像は両者の違いを本当の意味で表していないと思います。
室内でカラーチャートを三脚を使用して、Mですべて同じ設定にして比較すべきです。
ただ、全般的にニコンの方が明るい画像になるとは思います。
ペンタだったら、やはりペンタの色合いになりますし…。
撮影時、天候は曇りです。


高感度耐性に関しては、確かにD7000の方が60Dより上です。
しかし、センサーの問題以上に、NRのかけ方の違いの方が影響が大きいと思います。
K-5の高感度耐性が説明出来ません。


ノイズに関しては、人によって感じ方も違いますし、
PC上、ズームインして(デジタルズームをかけるのと同じ)ノイズの違いを見ても、
それがどのぐらい意味があるかとは思います。

私は、実際にプリントアウトする際、モニター上、プリント用紙の大きさにズームアウト
して問題があるか確認して、調整してプリントしています。

ノイズが少し載っていた方が、味があることもあるのではと個人的には思っています。
人それぞれ、感じ方、考え方も違いますし、全員同じである必要もありません。

ちなみに銀塩時代から、ミノルタマウントでC派でもN派でもございませんw。
マウントには拘りは全くなしです。


スレ主さん、横道にそれて申し訳ありません。

書込番号:13338096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/05 14:14(1年以上前)

>料理関係の仕事を本格的にすることになったので

そういうことなら、ボディはニコンD7000、レンズはタムロン28-75/2.8、
三脚はハクバ HG-503MXでキマリです。

タムロン28-75/2.8なら、1本で料理単品?集合までこなせる丁度よい焦点距離です。
ズームレンズながらボケはキレイですし、トーンも豊富で描写が柔らかいので、
料理向きなレンズですね。
もっとも、予算と、写真の内容、何をどう撮影するかが明白ならば、
単焦点レンズでよいとは思います。

料理撮影(特に複数のお皿を並べて撮るとき)は、必ず三脚を使います。
手持ち撮影とはまったくレベルの違う写真になりますから、使いやすい三脚も
考慮してください。レンズをもう一本買うより三脚のほうが重要です。

料理店で食事するついでに座って写真を撮っているようなものは料理写真では
ありませんし、スレ主さんもそういう写真を望んでいるわけではないでしょうから、
よい道具(高価なという意味ではなく)を選択してください。

最後に、スレ主さんの撮影環境が分からないので詳しくは書きませんが、
料理写真は照明が重要です。

書込番号:13338283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/05 16:23(1年以上前)

ミラーレスはあまりおすすめできません。

ファインダーが弱いのがミラーレスの欠点です。ファインダー
が少々見にくくなっても小さいほうが良い、というのがミラーレスの
基本思想ですから・・・

場合によっては、マニュアルフォーカスで焦点を合わせる
必要もでてくると思います。一眼レフのほうが良いでしょう。

マイクロフォーサーズなんかもかなり頑張っているとは思い
ますが、商業写真では出番はないと思います。

書込番号:13338579

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/05 18:06(1年以上前)

ニコンユーザーです。
KISS-Xにシングル1本をお使いとのことで、かっこいいですね。
以前に冬のパリの朝市に遊びに行った時、小柄な女性(多分学生さん)がボロボロのKISSに小さいレンズつけて、並ぶ食材や買い物に来ている人の表情を颯爽と撮りまくっていたの思い出しました。

脱線しましたが、料理の写真を撮るならバリアングルは面白いかもしれませんね。
機種については1台を長く使われるようなので、ご予算次第で普通の機種で良いと思います。

書込番号:13338849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/05 19:23(1年以上前)

皆様

たくさんの貴重なご意見をありがとうございます★

カメラ本体ももちろんですが、レンズや機材もやはりとても重要なのですね。
大変勉強になります。

CANON、NIKONともにいいところがいろいろあるようで
ますます迷ってしまうところですが
近々家電店に行って実際手にとって比べてみたいと思います。


ところで初めの質問の趣旨とは少し外れてしまいますが
よろしければもうひとつ質問してもいいでしょうか。。。


照明の話が出ましたが、私照明は全く使ってないんです。
というのもギラギラ不自然な色合いになりそうと
勝手な先入観で敬遠している次第です^^;


普段は昼間に自然光で撮っています。
それはそれで自分なりに納得できる写真が撮れているのですが
どうしても夜の室内の撮影がうまくいきません><

どちらもキャノンのEF50mm1.8レンズ、
Avモードで撮っています。


やはり照明が必要なのでしょうか??
それともカメラがよくなってISOやスペックが高くなれば
上手に撮れるようになるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません^^;


もし照明が必要な場合、夜でも自然な感じに写る手頃ないいものがあれば
教えていただければ幸いです。


周りにカメラに詳しい人がいないもので。。。
お世話おかけしますがよろしくお願いします。

書込番号:13339097

ナイスクチコミ!0


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/08/05 19:55(1年以上前)

夜はもちろん、昼でもストロボを使うことで表現の幅が広がります。
料理の撮影にももちろん有効ですよ。

書込番号:13339188

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/05 19:57(1年以上前)

照明、サラっと説明して、いい写真が撮れるなら苦労はないです・・・

コマーシャルフォト関係の文献などが参考になると思います。

書込番号:13339193

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/05 20:11(1年以上前)

物撮りだと、ファインダーの倍率と視野角が大事になります。
今だったら、ファインダー撮影ではなく、液晶撮影もありだと思いますw。

料理の撮影なら、これが参考になると思います。
http://copains.idns.jp/photo_k/food.html

書込番号:13339241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/05 20:28(1年以上前)

光を使いこなすのがフォトグラファーの仕事だはず。

>夜でも自然な感じに写る手頃ないいもの

業務用照明機材一通り調べるといいかも。どんなものが
どんな用途に使われているかわかるはず。

太陽はコントロールできないけど、照明機材はコントロール
できるところが安定性、再現性に優れてるはず。

書込番号:13339304

ナイスクチコミ!4


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/08/05 20:33(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=KXTCUaDgBVQ&feature=player_embedded

どこかに料理撮影している動画があったと思い探してきました。
前半はあれですが、4:20くらいからのところはストロボ撮影の参考になりますよ。
これをきっかけにいろいろ試してみては?

書込番号:13339333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/08/05 20:34(1年以上前)

カメラボディよりもマクロレンズを検討されれば良いと思います
マクロレンズを選ばれる場合、純正あるいはレンズ専業メーカー(シグマ、タムロン等)の
いずれを選ばれるかがキーになると思います。 料理写真でも、職業的な写真の場合、三脚やストロボの良し悪しがかなり結果に影響を与えると考えられますので、そこも含めて十分に検討さ
れることをお勧めします。

書込番号:13339336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/05 20:37(1年以上前)

内蔵のフラッシュでは正面からの光ですから白くなって飛んでしまうことでしょう。
もの撮りの場合は、外付けのフラッシュか照明を用意されるといいですよ。
直接光は抑えて、ディフューザーやレフ板で間接光を周りから当てるのがいいです。

言葉よりも写真の方が分かり易いですし、
今後のことも考えてその手のテクニック本を購入されるのがいいと思います。
商品的に撮るのであれば、さらにPCでのレタッチ技術も必要になってくると思います。

それと、お勧めのレンズですが、まずは標準ズームキットレンズがいいと思います。
三脚を立てて撮影に向かうと、単焦点だと思うようなレイアウトが取れないかもしれません。
ボケを求めるよりも、料理がはっきりと撮れるのが先だと思いますy。

自己レスですが、ライティングをライディングとミスタイプしていました。
バイクじゃないんで…(笑)

書込番号:13339350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/05 21:04(1年以上前)

機種不明

>やはり照明が必要なのでしょうか??
>それともカメラがよくなってISOやスペックが高くなれば
>上手に撮れるようになるのでしょうか?

照明は必要です。
将来カメラがいくらよくなっても、照明が必要なことには変わりがないでしょう。

といっても、照明は素人さんが本を読んだだけで上手にできるようになる
ものでもありません。

なので、prinprin2011さんがいつもやっているように、自然光がメインで
よいと思います。きれいな自然光があるなら、照明はそれほど必要でもないです。

夜は、そうですね、色がキレイに写る蛍光灯を使ってください。
色評価用蛍光灯というのがあってその名の通り色評価に使えるだけあって、
この蛍光灯の下で写真を撮ると、色がすごく自然でキレイに写ります。
料理撮影には最適です。

しかし色評価用蛍光灯は長型しか発売されていないので、
キッチン用にはできますが、リビング用には難しいかも知れません。

丸形がよいなら、「東芝メロウライトZ 三波長型白昼光」を買ってきて
今あるものと付け替えてください。この蛍光灯は、家庭用蛍光灯の中では
もっとも色が自然に写ります。

この照明下で、レフ版(白い厚紙などで自作)使い、料理をよく見ながら
適当に光をおこして撮影すれば、かなりよい写真になります。
(練習は必要です)

書込番号:13339464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/05 23:04(1年以上前)

ストロボは撮影終わってからでないとどんな写真だかわからないという欠点が
ありますね。

逆に、普通の照明だと、熱で料理が乾燥してしまうという欠点があります。

冷めちゃった時は、ドライアイスで湯気を作るというテクニックもあるそう
です。

たしか、単行本かなにかでテクニックがいろいろ紹介されていたような気が
したのですが、紹介されている料理写真のページを熟読するだけでもかなり
レベルがあがりそうですね。私は料理写真は撮りませんが、面白く読ませて
いただきました。

書込番号:13340024

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 00:03(1年以上前)

こんばんは
室内の撮影は、照明が勿論大事ですが、対象の陰影に留意されたら良いので、レフを2つ位使えばそれなりに撮れます。
ホワイトバランスも大事です。
RAW で撮って、画像ソフトで調整するのですが、撮影時に適正ななホワイトバランスの設定をして撮ると調整も楽です。
私は、これを使っています。
エキスポディスク
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

料理は、美味しそうに見えないといけないので、少しウオームトーンにしますが、適正なホワイトバランスで撮った画像を
ベースに、プラスする感じで調整すると良いです。
調整ソフトは、純正 Capture NX 2 をお勧めします。

>長い間楽しみたいので納得できる機種を。。
そうですか、
D7000 をお勧めします。
レンズは、60mm F2.8(NEW)。

それから、D7000 は、ライブビュー可能な機種ですので、PC に USB 接続して PC モニタで構図を確認したり
PC からピント位置を変えたり、カメラの設定の変更ができ、シャッターも切る事が出来るソフトが有ります。
撮った画像は、PC の任意のフォルダに入り直ぐ ViewNX2 とかで表示可能です。
ソフト名は、ニコン_ Camera Control Pro 2 です。
室内の撮影が、楽しく楽に成りますよ。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
DPP も PCに接続は出来ますが、詳しくは右下の説明書を…

書込番号:13340328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/08/06 00:29(1年以上前)

>ソフト名は、ニコン_ Camera Control Pro 2 です。

そうなんですよね。
「本格的な料理撮影」であればPC連結は必須だと思いますけど。
構図の統一はPCモニターでの比較は不可欠ですし、料理撮影では肉眼で見えない部分まで描写されますから。
その他連結していればメモリー(SDやCF)からのバックアップやRAWデータからの画像の確認等も出来ます。
現在のキヤノン機であればEOS Utility(同梱)でリモート撮影、DPPで確認できます。
この部分非純正のLR3やC1のほうが進んでいますね。
光源ですが、それほど慣れていない方のようですからストロボよりもRIFA等のフリッカーフリーの蛍光灯が歩留まりは良いでしょうね。

書込番号:13340416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/08/06 07:48(1年以上前)

こんにちは

ライティングの話が出ていますので少々

室内で簡単に 蛍光灯を利用して撮影する方法で

Gキューブ90(旧名:フォトキューブプロ)というのがあります。

http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=7761

http://www.ginichi.com/staffblog/2873

http://www.ginichi.com/staffblog/2900

http://www.takezawa-lab.com/blog/2009/01/post-19.html

わたしもコレを使っていますが 簡易的に照明するには手軽です。
天井のペンダント蛍光球と 横から蛍光球や蛍光スタンドを使うことも可能です。
ただし 明るさが不足しますので 三脚は必要になります。

書込番号:13341022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/06 14:09(1年以上前)

さすらいの「M」さん、ご無沙汰しております。

>prinprin2011さん 

蛍光灯で撮影する場合は三脚は必須ですが、どんな光源でも、
自然光でもやはり三脚は必須に近いです。特にお皿が複数あるときは、
きちんとした構図を撮るのにかかせないものだと考えてください。

上の方でハクバ HG-503MXをお勧めしましたが、
これは三脚専業メーカーのベルボンが作っていてしっかりしているわりには
最安店で2万4千円程度と安価に買えるので、ちょうどいいかと思った次第です。

軽いですから、私も歩きで持ち運ぶときにはこれを使っています。
料理撮影で適当な高さがとれます。

書込番号:13342155

ナイスクチコミ!1


Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/08/06 15:20(1年以上前)



7dかd7000のニ択ですね!
個人的にはレンズできめるとよいとおもいますが、
レンズ的にはd7000がおすすめです

それと料理をとるときは室内でくらいこともおおいでしょから
高感度性能のすぐれたd7000がむいてるとおもいます
連写でうごくものをとるなら7dですかね

でも良いレンズがDXにすくないいめーじ

nikonならみなさんがおすすめしたレンズはどれもよさげです

書込番号:13342358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/08/07 02:08(1年以上前)

スレ主様スミマセン m(_ _)m

☆シマウマの仲間さん

こちらこそ お久しぶりでございます。
ハクバのカーボン3段4段ともベルボンの G五千シリーズのOEM版なんですね。
それなら 本家ベルボンの カルマーニュG5300Vも同程度で売られていて、しかも大型店でも同じくらいの価格になっています。

http://kakaku.com/item/K0000082268/

可也の割引率なんですね、私も欲しくなりました(笑)


☆prinprin2011さん

キヤノンEOS Kiss Digital X のシャッターボタンの不具合の件ですが
三脚に取り付けて 撮影する場合は リモコンRC−6

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html

または リモートスイッチRS−60E3

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html

を使うと おそらく切れると思います。

書込番号:13344619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/07 18:57(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

ハクバのカーボンがベルボン製なのは知っていましたが、
本家のカルマーニュG5300Vという型番は見落としていました。
教えて頂きありがとうございました。
同じものなら本家のほうがいいですね。

この三脚、軽くて使いやすいです。

私は雲台は小型の自由雲台にしています。
最近はベンロB0型を着けていて、
ファインダーがほぼ目の高さまできて総重量1728gです。

安いんで、屋内使用専用に新品を一本買おうか思案中です。

書込番号:13347021

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/08 11:23(1年以上前)

>現在EOS KISS Digital Xを使用。
主に料理を撮っていて
EF50mm1.8レンズを使用してます。<<

2マウントより1マウントの方が宜しいですよ。
料理撮影なら、簡単に言えば自然光にオサエ(補助光)500Wの
アイランプ1つでそこそこ十分にゆくと思います。
ストロボより定常光ですから明暗が分かりやすいです。
フード撮影ではこうした撮影で最初は撮られた方がベターです。

キャノンEF50mmF18は、悪い呼称ですがレンズキャップと
して使われ、また小さなものですから何らかのバックアップに
カメラバックに忍ばせる、、、そんな意味でキャノンが出した
秀作です。

色味はもうデジタルなのでRaw現像が出来ればメーカーに
関係なく好みに出来ます。
レンズで柔らかさよりは、灯りで決めるのがポイントです。

極めたいなら銀塩ネガでしょう。シャドーも伸びやかで柔らかく
優しく表現されます。

カメラは長年触れて親しまれたものが、最終的に良い効果を出します。
キッスでしょう。十分ですよ。

書込番号:13349747

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/08 11:39(1年以上前)

追伸ですが、高感度はフード撮影は不向きです。

ファッションも企画性があるならば高感度もアリですが、
高感度に不向きな被写体は多々あります。

初歩的なフード撮影なら、窓辺の明るいところに商品を
おいて、まず何も考えずオートで撮ります。ISOI400くらいで。

オートで撮影後モニターで確認し(データ取り)、次にマニュアルで
オートに対して暗ければ明るくするように行い、シャッタースピードは
手ぶれしにくい1/80以上をお勧めします。

Raw撮りで明るい部分がオーバーしても救済できるよう、ややアンダー気味に
します。

窓からの灯りが強いと感じた場合は、アイランプで補助すれば
問題はないと思います。

湯気などのシズルは、慣れるうちに直感がひらめきます。
三脚などでカメラを固定にせず、商品だけ固定させて自由自在に
撮って見てください。

上手になられたら、アイリスや焦点距離を先に決めて、安定した
三脚に乗せる。

逆光気味の位置でライトを商品に当てて、カメラ前はゆるく灯りを
抑えたりと撮影してみてください。回数を重ねるごとに「ハッ」とするような
写真になります。

そのデータを次に生かせば良いのです。

カメラはキッスで十分です。 

書込番号:13349789

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/08 15:44(1年以上前)

訂正

(誤)おいて、まず何も考えずオートで撮ります。ISOI400くらいで。
(正)おいて、まず何も考えずオートで撮ります。ISO400くらいで。

書込番号:13350468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/08 18:48(1年以上前)

firebossさん、アイコンがつんつん髪です。

スレ主さん不在のまま、話が発展していますが、
きれいな自然光があれば、それで撮影するのがいちばんいいですよね。

ところで、上で書いた「東芝メロウライトZ 三波長型白昼光」は
自宅のリビングルームにお勧めです。色温度5000K、演色評価数84で、
家庭用としては色が綺麗です。

うちでは、蛍光灯をこれに換えたら妻の手料理が一層おいしそうに
見えるようになりました。

書込番号:13351033

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/08 20:01(1年以上前)

シマウマの仲間さん

お久しぶりです。海外ロケに行かれていましたか?ww

アイコンだけ若返っていました。修正します、、、、

そうですね、確かに綺麗な自然光にはどんな照明でも勝てません。
そういった綺麗な光の中で撮影されれば最高です。

「東芝メロウライトZ 三波長型白昼光」良さそうです。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:13351280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/08 23:24(1年以上前)

機種不明

firebossさん

しばらく南欧におりました。
自然光の美しさを求めて、世界中に出かけています。
今年は冷夏なのかな? 毎日涼しく、避暑にいっていたようなものでした。

上に上げた三脚は、今回持っていったものです。
firebossさんは軽量三脚は使わないでしょうが、私は機材を自分で持つ人なので
コンパクトな機材を厳選しています。たいがい手持ち撮影ですけど。
今回はこの三脚に、カメラはNikon D7000とD3100で行っていました。

東京はさぞ暑いかと思って帰国しましたが、
それほど暑くないですね。このくらいの気候が9月まで続いてほしいです。

書込番号:13352270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/08/09 00:10(1年以上前)

別機種

40Dは KissDigitalXと ほぼ同じ画素数です

スレ主さま

先の フォトキューブプロを使った写真を貼っておきますね。

この写真は 実はストロボを使っています。
蛍光灯でも 同様のライティングは可能ですし
むしろ 眼で確認しながらライティングを行えるので楽だと思います。
ナイフフォークの映り込みや 全体のトーンを 見て下されば
決して硬い調子ではないことが お解り頂けるかと...

全体を すりガラスで覆うような感じですが
ライトの当て具合の強弱や角度で 雰囲気は変わります。

書込番号:13352522

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/09 00:11(1年以上前)

シマウマの仲間さん

西欧ロケ帰国お疲れさまです。

お写真ですが、長袖を着て椅子に座った女性の方々と
縦にとらえた路地の明暗も優しく、さわやかさを感じます。
海外慣れされている名カメラマンの成せる技です。
とてもデリケートなドキュメントですが、帰国してからの
環境を考えながらの撮影は一見単純そうでも難しいと思われます。

こちらは 中央線、丸ノ内線、山の手線 をヒイヒイしながら
奔走しています。
クリエイティブ産業の筈ですが、全身汗ダグです。 

笑い

D7000は所有していませんが、D3100からキャプチャーNx2での
現像がどうもイマイチなのです。
教えていただければ幸いです。 なお私も日曜スナップ撮影用に
小型軽量の三脚を22,000円で購入しました。

明日からまた猛暑が戻ってくるようです。ご留意ください。

書込番号:13352531

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/09 00:16(1年以上前)

さすらいの「M」さん

作品は意見しましたが、明快ですね。

柔らかく 均衡化されたトーンでありながらも
食材が何か、伝わるシズルが生き生きしています。

40Dもまだまだ現役ですね。この40Dが欲しいですが
なかなか高価なのが難点です。

決まっています!

書込番号:13352551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/09 00:35(1年以上前)

>firebossさん

firebossさんも22000円程度の三脚をご使用になるのですか。
なんか安心します。雲台さえしっかりしていれがこのクラスでも
かなり使用に耐えますね。フィルム時代は毎日必ず持ち歩いていましたが、
今では出番が減りました。

上の写真は、EXIFがなぜか表示されませんでしたが、
D7000と24-120/4ナノクリスタルで撮影しました。最近のお気に入りレンズです。

D3100からCNX2での現像が上手くいかないとは、どういう現象が起きているのでしょうか。

>さすらいの「M」さん

フォトキューブは、ナイフとフォークがちゃんと白く反射していて
手軽な撮影に便利そうですね。ひとつ購入してみようかな。

でもこのスレ、すっかりスレ主さん不在になってしまいました。
話題がカメラから照明に移ったのが原因でしょうか?
自然光がいちばんというまとめになりつつあるし、戻ってきてほしいです。

書込番号:13352639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/09 06:01(1年以上前)

キャノンはファインダーがダメなのでちゃんと撮るならニコンの方がよいです。

50mmF1.8も安いだけのレンズなので写りも・・・

タムロンの60mmマクロなどおすすめですね。

料理の撮影だそうですが単品がメインでしょうか? テーブルセットでしょうか。

本格的にはじめられるそうなのでそれなりの出来も求められると思います。

単品くらいでしたら簡単撮影セットがあります。
http://www.signonline.co.jp/online/list/c2_c_10009000_0.html

基本は逆光にライトをあて手前からレフでおこす  とかですがいろいろ練習してみてください。

プレビューを使って絞りで深度(ピントの合う範囲)を調節することも大事です。

撮影でわかんない事とかもあればご質問ください。

書込番号:13353047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/09 06:31(1年以上前)

>50mmF1.8も安いだけのレンズなので写りも・・

1万円弱のEF 50mm f/1.8 II に勝てる、ペンタックスのDA Limitedってどれですか?
フルサイズが無いので無理だと思いますが?

5DMarkU(Full Format)+EF 50mm f/1.8 II
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/415-canon_50_18_ff?start=1

K−5+SMC DA 21mm f/3.2 AL Limited
http://www.photozone.de/pentax/662-pentax21f32?start=1

K−5+SMC DA 40mm f/2.8 Limited
http://www.photozone.de/pentax/630-pentax40f28?start=1

K−5+SMC DA 70mm f/2.4 Limited
http://www.photozone.de/pentax/618-pentax70f24

寝る子はねむいさんはペンタックのレンズに詳しいようですので、教えて下さい。

書込番号:13353083

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/09 07:13(1年以上前)


シマウマの仲間さん


最近スナップ撮影を始めたので22000円のを買いましたが
なかなか優れものです。

ニコン機D700は娘に奪われ、ズームレンズを浚ってゆきました。

笑い

>D3100からCNX2での現像が上手くいかないとは、
どういう現象が起きているのでしょう<

ハイライト調整とシャドウ調整がやや思い感じがするのです。
他の機種で撮影したRawデータなどは軽快で良いのですが、、、

書込番号:13353151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/09 12:23(1年以上前)

firebossさん

今日もいい天気ですね。
セミの鳴き声が響き渡ります。

>ハイライト調整とシャドウ調整がやや思い感じがするのです。
>他の機種で撮影したRawデータなどは軽快で良いのですが、、、

もともとCapture NX2は動作が遅くて、多数の写真に手を入れる作業が
時間的に出来ないためほとんど使用していませんでした。

が、久しぶりにCapture NX2.6.6を起動してみると、
すいぶん動作が速くなっていますね。v2.6から速度が上がったと
聞きましたが、以前のようなもっさり感がなくなりました。

さて、D3100とD7000のRAWを操作してみました。

うちの環境でみたところ、機種の違いというよりも、
写真によって、処理に要す時間がかわります。
それぞれの調整が瞬時に仕上がることもありますが、
1〜5秒以上待つこともありました。

D90で撮影した屋外の快晴写真を開いてハイライト調整をしたら、
なぜか10秒待っても画面に反映されません。待ちきれなくて閉じました。
ごくふつうの青空が大きく写っている写真なのですがどうなっているのでしょう?
もしかしたらfirebosさんがおっしゃっているのはこれのことかな、
と思いました。

詳しいことは、私はふだんはCapture NX2を使っていないので、
よくわかりません。(済みません)。研究いたします。

ますます元の話題から離れますが、
どなかた、Capture NX2に詳しい方で、事情をご存知の方がいらしたら、
ご教示くださいませ。

書込番号:13353917

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/09 21:27(1年以上前)

シマウマの仲間さん


こんばんは。撮影から戻って参りました。

しかし撮影場所はクーラーの効いたスタジオと言えども
外気の高さに勝てず、最低室温設定をしても室温28度でした。

キャプチャーNX2の件で気にしていただき本当に有り難うございます。

改めてD300を1世代前のキャプチャーNX1でRaw現像してみましたら
俊敏に綺麗な絵が現れるのに対し、
進化したNX2がなぜこんなに重いのか、ハイライト調整バーがなかなか
画像に反映されず、、

研究してみます。

キャプチャーNX1でRaw現像されたD300のは、ヌケが良く
気持ちよい画調でした。

・・・しかし今日は本当に暑い一日でした。

シマウマの仲間さんもご留意ください。




話がそれてしまった事に深くお詫び致します。

書込番号:13355629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/10 00:43(1年以上前)

はい   ぜーんぶですが なにか。

それよりキャノンの1.6倍は  F2.8 → F4以下  

の質問に対し 逃げまくってるようですが ぜひともご意見を!!!

書込番号:13356626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/10 06:17(1年以上前)

寝る子はねむいさん、ご丁寧に有難うございます。 

>はい   ぜーんぶですが なにか

EF50mmF1.8に負けちゃうって事ですね。
数値見ればわかりますね。

愚問でした。

書込番号:13357021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/10 10:22(1年以上前)

インチキデータを毎度どーも。

安物のつくりが大好きな方のもLimはうらやましいんですか?

ぜひ安物レンズとチープなカメラとの作品をあげてください。

で  逃げまくってる件ですが

キャノンだと1.6倍でF2.8 → F4以下  は認めるわけですね。

書込番号:13357524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/10 20:40(1年以上前)

>安物のつくりが大好きな方のもLimはうらやましいんですか

でも1万円以下のレンズに勝てないんですよね。Limited

書込番号:13359212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/10 21:02(1年以上前)

チャラオさん

photozoneのLW/PHは異なるカメラ間では直接比較できないですよ。
それはAPS-C EOS機種間でも当てはまります。フォーマット違いかつ
メーカー違いさらに機種が違うので比較できないです。

念のために突っ込んでおきます。詳細はphotozoneの注意書き読んで下さい。

書込番号:13359293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/10 21:06(1年以上前)

>それはAPS-C EOS機種間でも当てはまります。フォーマット違いかつ
>メーカー違いさらに機種が違うので比較できないです

承知しています。
寝る子は寝るさんへの返信なんで書いているだけです。

書込番号:13359303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/11 22:57(1年以上前)

返信するなら

キャノンの1.6倍は F2.8がF4以下  におねがーーーい

書込番号:13363499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング