『皆さん アドバイスお願い致します(一眼レフ デビュー迷い人)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『皆さん アドバイスお願い致します(一眼レフ デビュー迷い人)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 oyajinjinさん
クチコミ投稿数:4件

ひとり旅大好きな62歳のオヤジです。日本中を車で回って これまではカシオのEXILIMで『神社・仏閣』他 風景やら紅葉やらをたっぷり撮って帰ってPCで楽しんでいますが もっと綺麗で工夫した面白い写真を撮影したくてたまらなくなっています。
 加えて来年の4月に初孫が生まれる予定なので お腹の大きい息子の嫁さんの今の様子〜生まれてからの孫の姿を綺麗な写真と動画で撮っておきたいと考えています。
 で デジイチ(でいいのかな?)デビューを決めて何にするか探し始めましたが訳がわからなくなってしまい 何か決め手になる様なご意見が頂ければと思い投稿しました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに超素人の私の心境と現状を以下に記述いたします。
※予算的には\70,000〜\100,000で 数年間は買い替え無しで凝ってみたいと思っています。
※どうせ買うならニコンがすごく良いのでは?との思い込みはあります(すみません...)
※でもキャノンだってペンタックスだって宣伝してるし 良いのかな?とも思っています
こんな感じでヨドバシカメラ-上大岡店で色々と触ってみました。
・ペンタックスK30は使いやすそうでいいけど何だか軽くて小さくてしっくり来ないなあ?
・ニコンD5200のブロンズは綺麗でイイナーと思うけどすぐ飽きてしまいそう? 
 それに発売直後で高いし。D5100は旧型だし ちょっと。
・D3200はちょっと中途半端な気がするなあ。
・キャノンEOS Kiss X6iも子供っぽいかなあ? 60Dは結構いいけど ちょっと古い感じが...
・D7000は中級機と店員さんが言ってたけど2年も経ってて大丈夫なのかなあ?手にはしっく りくるし機能的にはいい様な...
すみません こんな感じです。お騒がせしますがご意見お願いいたします。

書込番号:15449028

ナイスクチコミ!2


返信する
ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 11:34(1年以上前)

oyajinjinさん

ここにスレ立てたってことは、ほぼD7000に決まっているんじゃないですか?背中を押してもらいたいだけ...。

私も今年の4月に、Canonの7Dと悩んだ挙句に、可愛い販促員に勧められてD7000を購入しました。もともと買う時点で中級機にしようと思っていたので、そんなに悩みはしませんでしたが、やはり中級機は扱いやすいです。かゆい所に手が届く感じですね。

私も上大岡のヨドバシカメラで買ってますので、必要なら背中を蹴りに行きますよ。D7000はまだまだ現役で活躍できるカメラだと思います。

書込番号:15449106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/08 11:35(1年以上前)

>加えて来年の4月に初孫が生まれる予定なので お腹の大きい息子の嫁さんの今の様子〜生まれてからの孫の姿を綺麗な写真と動画で撮っておきたいと考えています。

初孫さんだと特別かわいいんだろーねー。  ヽ(*^。^*)ノ
妊婦さんヌードも流行りみたい。  (´ー`D
たのしみね。  (@^∇^@) V

書込番号:15449114

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/08 11:43(1年以上前)

こんにちは
D7000は、現在価格.comの初期価格から半値以下に成っています。
後継機の、発表が有ってもおかしくない時期でも有りますが、お買い得感抜群のD7000が良いと思います。
神社、仏閣、風景なら、広角ズームが有った方が良いですよ、お薦めはシグマの12-24mmです。

書込番号:15449153

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 11:47(1年以上前)

こんにちは。

文を読む限りD7000が有力候補に思えました。
D7000は発売2年ほどになりますが、それゆえにかなりお買い得な価格になっています。
中級機ですのでこれからも長く愛用できるカメラだと思いますよ。
オススメいたします。

書込番号:15449167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 11:52(1年以上前)

D7000でいいのでは。


D5100とD7000はまず画質等同じ。
D7000のAF性能や操作性でD7000が上のクラス。
D3200やD5200は性能的にD7000を超えているものもあります。

動画も考えているのであればソニーのαやミラーレスのNEXの方が良いかも。


綺麗にと言うのは主観も入りますし、何をもってきれいなのか抽象的ですよ。
で、一眼レフを買ったたらと言って満足なものが撮れないこともあります。


外形の形を求めるのであれば、気に入った形のもので良いかと。

それと、
>2年も経ってて大丈夫なのかなあ?

って何を心配しているのでしようか?
製造したのが2年前と言うことでしょうか?
それとも2年前の設計だからと言うこと?
もし、設計が2年と言うことで気になるなら
今度発売されるD5200の方が良いと思いますよ。

まあ、スペックにとらわれず、
いくつかのカメラ屋さんで、相談して気にいったものを買いましょう。
くれぐれも、家電量販店での相談は止めときましよう。
カメラに無知な店員が多いし、
店の都合で売りたいものを薦める場合がありますので
注意が必要です。

書込番号:15449190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/12/08 11:53(1年以上前)

>D7000は中級機と店員さんが言ってたけど2年も経ってて大丈夫なのかなあ?

一眼レフのボディはレンズを使うためにあるようなもの。
極端な言い方をすれば、多少古いカメラでもいいレンズを使えば
最新型カメラと平凡なレンズの組み合わより遥かに素敵な写真が撮れます。
一眼レフ初心者さんなら、2〜3年経過したカメラでも全然問題ないと思います。
それとも、いきなりD4やD800Eに突撃しちゃいます?

書込番号:15449193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/08 12:00(1年以上前)

こんにちは。
ある程度動画を重視されるのならX6iだとは思いますが。
本格的に写真を楽しもうとするなら、やっぱり中級機だと思います。

また、D7000と60Dは同世代ですが、ちょっとD7000のほうが魅力的ですね!
キヤノン使いの私から見ても、良くできたカメラだと思います。
特に両機ともペンタプリズム採用(この点でKissシリーズやD3000系とD5000系はガッカリするかもしれません)ですが、D7000は視野率約100%というのが素敵ですね。

ニコンのAPS-C機は換算約1.5倍なので、同じ焦点距離ならキヤノン機よりも若干ワイドに撮れますので、神社・仏閣・風景なら向いているといえるかもしれませんね。

ROCTさん
ヨドバシ上大岡店は横浜西口店と違って、あまり混まないのが良いですね!
9階まで上がるのがちょっと面倒ですが。

横レス失礼しました。

書込番号:15449223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 12:11(1年以上前)

ここに書いた時点で決まりでしょう♪
D7000・・・ホントに今が底値で「さぁ〜買って」みたいな価格かと思います。
ぜひ一緒にD7000で楽しみましょう!

書込番号:15449265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/08 12:17(1年以上前)

初めまして。(^-^)
私も一人旅好きな42歳です。一応、フリーカメラマンをしています。^^;

私は中学生の時にNikonを買って以来、三十年弱の間ずっとNikonユーザーです。
途中、何度もキヤノンに乗り替えたいとも思いましたが、その度に真剣に考え直し、ニコン一筋になりました。
ニコ爺などと言われる方のように、私はNikonを過大に評価したり擁護したりはしません。(笑)
結局、一番信用(または信頼)できるのが "Nikon" だった、それだけの理由です。
ニコンはアマチュアの人に対しても、正直に真剣にアフターサービスを提供する会社です。
メーカー選択はNikonで間違いないでしょう。

スレ主さんに私がお薦めする機材は、D5100レンズキット(四万円)です。
D5100とD7000の実質的な性能の差は、ほとんどありません。
D7000のほうが少し連写が速いとか、その程度と考えて良いです。
作りは確かにD7000のほうがしっかりとしていますが、普通に使うぶんには、より軽量小型なD5100のほうが良いと私は思います。
ちなみに私は、主にスナップ撮影の仕事で両機種を使っています。
この二年間はこの二機種でほとんどの撮影をこなし、D5100をメインで使っていました。
スナップ撮影には必要十分な機能を持ち、小型で使いやすい完璧なカメラです。
(私の価格.comのレビューは厳しいものになっていますが、前使用機種との比較の上での評価となっております。)

今、底値のD5100レンズキットを私は方々で薦めていますが(笑)、デジタル一眼レフデビューの方にも、間違いなく一番のお薦めです。
断言します。(笑)
実は私も、先日誕生日を迎えたデジイチデビューの父(70歳)にこのキットを買ってあげようと考えています。
今日、明日にも買いに行く予定です。\(^-^)/

書込番号:15449280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 12:21(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

私も購入時は、最後まで7DとD7000で悩みました。買うときにキャノンの可愛い販促員がいれば、今頃はキヤノンEFマウントになってましたよ。
マウント選びは悩みますね。

書込番号:15449305

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2012/12/08 13:25(1年以上前)

oyajinjinさんは凝り性ですか?

これから、デジ一にハマリそうなら中級機を買われた方が良いと思います。
エントリー機種でも、画質は十分で上位機種との差はないですが、中級機との差は
やはり有ります。それはメカの造りであったり、操作のしやすさ、ファインダーの見え方
シャッターの切れ、質感であったりとエントリー機種とはまるで違います。
中級機の方が満足度が高いですよ( ̄ー ̄)

キヤノンのD60は、エントリー機種の最上位機種です。
内容は、中級機ですがD7000と比較すると1ランク程度落ちます。

D7000は発売後2年経過してますが、今だに十分な性能を有しています。
カメラ選びで大事なのはスペックも重要ですが、シャッターを切ったときの感じ
や手にフィットするかも重要だと思います。後、レンズもカメラ本体よりも重要かな!

自分は、Nikonのシャッター音とグリップの肌触りに惚れました(((o(*゚▽゚*)o)))

書込番号:15449568

ナイスクチコミ!3


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2012/12/08 13:30(1年以上前)

失礼

誤り キヤノンのD60は

正  キヤノンの60Dは

書込番号:15449581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/08 14:34(1年以上前)

追記:D5100をお薦めする理由

1.動画はD5100のほうがD7000より良かった気がします。
(私は動画はそれほど真剣に使っていないので良くは判りませんが・・^^;)

2.D5100レンズキット(4万円)を買って、残りの予算(3〜6万円)で単焦点レンズや用品が購入できる。
特にお薦めな単焦点レンズはトキナーの35mmマクロです。
http://ec1.kenko-web.jp/item/3687.html
http://ec1.kenko-web.jp/category/616.html
(このページの製品は爆安価格で一応、“ジャンク”となっていますが、実はジャンクでも何でもない、メーカーの過剰生産品?だったりします。私も購入した事がありますが、本当に新品状態でした。^^)
このマクロで花や紅葉の撮影などは勿論、生まれてくるお孫さんの顔、目、鼻、口、手や足などのアップを撮ったりするのも楽しいでしょう。良い記録になると思います。
トキナーの場合はNikonボディとの各種信号の連動も問題なく(シグマやタムロンだと一部機能が連動しない)、純正レンズに限りなく近い感じで使用できます。

望遠は
純正55-300mm
http://kakaku.com/item/K0000139410/
がお薦めです。

カメラバッグはカメラのキタムラで売っている、4千円くらいのショルダー型がお薦めです。

3.バリアングル撮影が出来る。
生まれてくるお孫さんの撮影時に役立つと思います。
やはり赤ちゃんの撮影は、低いアングルでの撮影が多くなります。
ハイハイの場面などを撮るのにも適していると思います。
床にカメラを置いて、上から画面を見ながら撮影できます。
また風景や神社仏閣などの撮影時にも役立つ場面が出て来ると思います。
私も車の整備の時にローアングルで使ったり、車内で撮影する時、車内から車窓の風景(動画)を撮影する時、無理なアングルで撮影する時に便利に使っています。

4.軽くて小型。
D7000よりかなり小さく軽いです。
気分的にも気楽に使える事は大きなメリットです。
バッグへの収納性も小さいに勝る物はありません。
また、誰かに貸す時や、誰かに撮ってもらう時(自分も写真に写る時)、持っていてもらう時にも軽いと良いです。
(重い機材は落っことされたりしますし。)

5.長期保障に入っても安い。
デジタルカメラには長期保障は必ず付けてください。
メーカー保障(1年)が切れた後の故障は、デジタル製品には付き物です。(レンズも同じく。)
D5100レンズキットなら約4万円の5%=約2千円で5年間の長期保障が付けられます。
5%以上の保障料を取る販売店はボッタクリですので、購入はやめましょう。(笑)

とりあえず、こんな感じですかね。^−^
D5100はD7000とホントほとんど性能は変わりませんよ。
むしろ小型で軽量、便利な機能など多くのアドバンテージがD5100にあります。
スナップ撮影を生業としている私のメイン機種がD7000でなく、D5100(+VR18-200+SB-800)だったのですから、間違い無いと断言しちゃいますョ。^−^(笑


書込番号:15449812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/08 15:22(1年以上前)

私はD5000からD7000にステップアップしましたが、今なら価格からしてもD7000をオススメします。
室内でお孫さんを撮ったりするなら、ファインダーが見やすい方がいいですよ。

操作性も7000の方がいいです。

また、動画はビデオカメラの方が便利ですよ。
あとあと運動会や発表会などでも撮影されるでしょうから、その方が便利だと思います。

室内撮りでまずはキットレンズに35mmf1.8のレンズを追加して練習されてはいかがでしょうか?

書込番号:15449985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2012/12/08 16:53(1年以上前)

こうやって、どれが良いか考えている時もまた楽しいものです。

その予算なら、ずばりD5100Wズームセットをお勧めします。それに広角ズームを購入すれば、完璧じゃないかな…
まず、「D5100は旧型で…」とありますが、D7000よりも新しい機種です。

 @これから生まれるお孫さんを撮影するにも、バリアングル液晶のおかげで、ハイハイするお孫さんと同じ目線での撮影も簡単にできます。(これ大事。ありふれた上から目線の写真とは違い楽しいですよ。)
 AD7000にはない、色々なモード撮影が可能(頭の訓練になります。)
 Bやはり、軽さは武器です。(僅かな重量差ですが、軽いに越したことはなく、気軽に持ち出せます。

確かに、CPは良いですが、D5100も十二分にCPの良い機種だと思いますよ。


書込番号:15450272

ナイスクチコミ!1


スレ主 oyajinjinさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/08 17:18(1年以上前)

ROCTさん、guu cyoki paaさん、robot2さん、Greenさん、okiomaさん、prayforjapanさん、みなとまちのおじさん、大家のおっさん、REALTマークの四駆さん、TYPE-RUさん、けんちゃん1972さん:
皆様 こんなに早く貴重なアドバイス/ご意見/ご提案をいただき ありがとうございます。心より感謝いたします。

最初に: D7000に決まっていて 背中を押してもらいたいだけでは? というご意見も頂きましたが ホントに昨夜から迷ってしまい 決めては戻りのループ状態に入っていて 一晩中 目が冴えてしまい眠れなくなっていたんです。

で 結論として 皆様からのアドバイス/ご意見/ご提案を総合的に検討・判断し(政治家みたいな言い方ですみません)以下の通り決めましたのでご報告いたします。
前提条件
・動画は重視せず ビデオカメラに任せる(父親になる長男に 全て任せてしまう)
・キットレンズは頻繁に交換しなくてもよさそうなものにする。
・良く分らないが 標準的な単焦点レンズも併せて購入する(35mm f/1.8G?): 全く私の未知の領域なので とりあえず無難そうな物で練習する(その後は少し一眼に賢くなってから)

結論
・カメラ   :ニコン D7000 18-105 VRレンズキット
・追加レンズ:ニコン AF-S 35MM F/1.8G => このあたりできっと役立ちますよね?
・用品    :カメラバッグとストラップ
・三脚    :とりあえず安い物を購入予定
・保障    :5年保証に申し込もうと思います。
・他に?? :これは買っておいた方がいいよ!という物がありましたら教えて下さい。

REALTマークの四駆さんの懇切丁寧なアドバイスもあり D5100と先ほどからずっと迷っていましたが 私は手が大きいほうなので 持ちやすさの感触で最後は決めました。

予算的にはちょっとオーバーしそうですが お酒を少し控えてママ様(妻です)のご機嫌を伺いながら 何とかお願いしようかと...... (´∀`)

でも やっとスッキリしました(今夜は眠れそうな気がします(^o^)/ )

皆様ほんとうにありがとうございました。これからもサポートよろしくお願いします。

書込番号:15450382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/12/08 17:40(1年以上前)

>他に?? :これは買っておいた方がいいよ!という物がありましたら教えて下さい。

ご参考まで。(2/3付近の「一緒に買っておきたいアイテム」)

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/

書込番号:15450475

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 17:43(1年以上前)

外付けフラッシュ(スピードライト)をオススメします。
私はSB-400という1万4千円位の小さい物を使っています。

次のような内蔵フラッシュには出来ない事ができます。

@室内では、天井に向けて光らせる事が出来ますので、明るいレンズを使うよりキレイに撮れるし、内蔵フラッシュのように、被写体に向けて撮るより自然な絵が撮れます。(バウンス撮影と言います)

A連写で撮るときも、光らせ方のよって2~4枚くらいまで光ってくれます。

B内蔵よりは光も強いです。

C内蔵より一度光らせてから、次に光らせるまでの間隔が短いです。

多分、通の方々はもっと上のグレードの物を勧めると思いますが、この小ささは便利です!

書込番号:15450497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 17:48(1年以上前)

D7000のストラップは「NIKON」ロゴしか入ってないので取り敢えずは後回しでもいいかも?
カメラバッグもお店によって販促品みたいなのがあれば貰えるかな(^_^;)??確かD7000を買った時に貰った記憶があったもので・・・

あと「パフパフ」は買っておいたほうがよろしいかと思います。

書込番号:15450522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/08 18:57(1年以上前)

大正解だと思います!

18−105mmVRはD50やD3000などに付けていますが、あの価格で写りも良く、軽いのでほんとうに取り回しが楽です。キヤノンにもこのタイプがあったらなーと思います。

ニコンのAPS-Cの18mmは27mm相当になりますので、当面は神社・仏閣もこれ1本でいけそうですね。評価が高い35mmF1.8Gがあれば室内でのお孫さん撮りもバッチリですね!

動画も撮れないわけではないので、購入されたらぜひお試しください。

書込番号:15450802

ナイスクチコミ!2


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/08 19:57(1年以上前)

スレ主様のパソコン環境と、スキルがわかりませんが。
JPEGの撮って出しだけでは、味気ないで、captureNX2がお勧めですが、大幅予算超過ですね。
この辺に金が掛かるのがニコンの欠点ですね(^_^;)。

もし、すでにそうした環境をお持ちなら、読み飛ばしてくださいm(_ _)m。

書込番号:15451060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 21:15(1年以上前)

スレ主さんの結論でOKだと思いますよ。

フィルタをお忘れなく。
ストラップは後回しでもよろしいかと。
スピードライト(SB-700)くらいは欲しいかな。
キットレンズは18-200mmの方が適用範囲が広がりそうですが...。
カメラバックは、ヨドバシカメラなら販促品が貰えますが、私は使ってませんね。すこし小さいような。

とにかく、こっちの世界へようこそ。

書込番号:15451418

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/08 21:25(1年以上前)

そうそう、ベルボンのリモコン(TWIN1 R3-UTN2)もあると便利です。ワイヤレスにもケーブルにもなるので、自分撮りもできますよ。

書込番号:15451467

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/12/08 23:01(1年以上前)

こんばんは
既に結論が出ているようですが、三脚についてだけ記述致します。

“取り敢えず安いモノ”との仰せですが、どの程度の使用を想定されているのでしょうか?

かなりの頻度で使用することを想定されておいでなら、安物では無く、最初からキチンとした中型以上の三脚をお求めになった方が良いと想います。三脚はモデルチェンジをしても大して代わり映えしませんし、キチンと御自身でメンテナンスしていれば長く使えるモノです。また、ヤワでヘナヘナの三脚では機材を十分に支えることができません。寧ろ、手持ちでキチンと撮影できる工夫をしたり、正しい技術を習得された方が、良い写真が撮れるかも知れません。

有れば使うかも知れない?くらいのお考えなら、まずは手持ちでどこまで頑張れるかお試しになって、それから必要な頻度に応じて、それに見合った三脚をお求めになった方が無駄の無いお買い物ができると想います。それに寺社や仏閣では三脚使用不可の処や、持ち込みさえ禁止している処もありますので・・・。

それと、これは個人的な経験から申し上げますが、最初からアレもコレもとお買い求めにならない方が良いと想います。使ってみて意外と必要なかったと感じる物もありますし、三脚は勿論、レンズやアクセサリー類などは、足りない部分を補うために買い足すくらいの方が、無駄は少ないと想います。

書込番号:15452060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/09 02:32(1年以上前)

これは買っておいた方がいいよ!という物

・フィルターは個人的には要らないと思っています。
私は安いレンズには保護フィルターは着けていません。
つい高価なフィルターを買ってしまう人も多いと思いますが、安いレンズに高価なフィルターを着けるって本末転倒?(笑)な気がします。
普通に使っていれば、レンズにキズなんて付きません。
D5100にVR18-200を着けて、フィルター無しで仕事やプライベートでガンガン使い倒しましたが、レンズ面にキズなど皆無です。
その他のレンズも同様、キズなど着いてません。
その代わりというか、実用的なフードは必ず装着しています。
当り前ですが、保護フィルターよりフードのほうが重要です。
まぁ、ケータイやスマホなど身に付ける物をよく落とす人は、カメラ使用時にも保護意識?みたいなものが低いと思いますので、そういった方は保護フィルターも着けたほうが良いかも知れません。

・カメラバッグ
前レスでお薦めした、キタムラのバッグがお薦めです。
安いのに良く出来ています。(私も愛用しています)
ドンケ、その他の高価なブランドバッグもありますが、そんなの要りません。値段が高いだけです。
まぁ、多少の機能性はありますが、アマチュアユースでこんなのを選ぶのは半分以上、カメラヲタクの見栄です。(笑)

・清掃用品
ブロアーは必要です。(風量が大きい物)
「クリーニングキット」などといって、千円弱〜二千円でクリーニング液やペーパーとセットになっているブロアー(直径3〜4cmの物で、先端にブロアブラシが付いている物など)もありますが、風量が小さくて使い物になりません。
空気溜まり部分?の長さが7〜8cmくらいの普通の物(エツミ E-270など)であれば大丈夫です。値段は500円前後。
巨大なブロアー(エツミ E-6073RL [ジャイアントブロアー] 通称パイナップル)などは要りません。

クリーニング液はFUJIFILMの物が400〜500円、ハクバとかの物が200円くらいで売っていますが、どちらでもかまいません。
クリーニングペーパーも携帯用の50枚入りが、100〜200円です。
キムワイプなどはプロ用と思われがちですが、MonotaROなどで安く売っています。
キムワイプ S-200
http://www.monotaro.com/p/0582/8462/

とりあえずクリーナー液とペーパーは、こんなんでOK!
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-KMC-05-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/000000110554000355/
液とペーパーは何でも良いです。

クリーニングクロス(布)は、ケンコー ハイテクレンズクロスやエツミのミクロディアのような物が良いでしょう。
私は袋状になっているクリーニングクロスも使っています。

他にも刷毛やブラシ類、レンズペン、セームクロス、手袋など、清掃用品は沢山ありますが全く必要無いです。
必要な物は上記のブロアー、クリーニング液&ペーパー、クリーニングクロス(大小数枚あると便利)のみです。
クリーニングクロスはとっさの雨の時にレンズを拭いたり、機材収納時に保護用の布として使ったりします。
私の使っている袋状のクリーニングクロスは、収納時にカメラを包むだけでキレイになり、また保護にもなる一石二鳥のスグレモノです。

・三脚はいろいろなタイプの物が販売されています。
普通はアイレベル(目線の高さ)まで伸びる三脚を選びますが、低アングルにもなる物、低アングル専用の物、高アングル用の物もあります。
つまり、撮る物に応じて三脚の選び方も違ってきます。
とりあえず通常使用で家族写真を撮るとか、旅で使うとかであればアイレベルまで伸びる物を選べば良いです。
機材がD7000ですと、少しはしっかりした物を選んだほうが良いです。
そこらで安売りしている華奢な三脚(2000〜4000円とかの)ではダメです。
3(スリー)WAY雲台で、目線の高さまで伸ばして安定している物を選んでください。
三脚は普通に量販店で買うと高いので、ヨドバシなどに行って商品を吟味し、Kenko Tokina ONLINE SHOP(http://ec1.kenko-web.jp/)のアウトレットなどで同じような製品を選ぶとお得に買えます。
しかし、どれを選んで良いか解らない場合は詳しい店員に聞くしかありません。
中野のフジヤカメラなら店員も詳しいですし、型落ち品などが安く手に入ります。
普通に考えて、予算は1.5万円前後ですかね。

・SDカード・SDHCカード
上海問屋http://www.donya.jp/category/4.html
ここで、Class10 16GB程度の物を二枚買えば良いと思います。
SanDisk(サンディスク) UHS-I対応 SDHCカード Extreme Class10 16GBが安いですね。
http://www.donya.jp/item/20383.html#cat
個人的には、NikonボディにSanDiskは相性が良くないと思っていますが、ニコン推奨のメーカーですし、SanDisk信者も多いので、まぁいいか・・と。
(私はNikonボディでSanDiskの相性不良を何度か経験しました。他の安いメーカーの物での相性不良は皆無。)
安いマイナーブランドや海外メーカーのカードを嫌う人もいますが、私は経験上、SDHCはどこのメーカーの物でも良いと思っています。

・カードリーダー
そこそこ速いものなら何でも良いと思います。
400円とか特価で売っている物もありますが、普通に使えます。
上記、上海問屋で売っている物でかまわないと思います。






書込番号:15452945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/09 03:29(1年以上前)

ついでに、機材の清掃方法を。 (長文連投スイマセン。^^;)

機材は使ったら、その日のうちに汚れは落とします。
(手垢や汚れは放っておくと落ちにくくなります。)
まず家に帰ったら、カメラバッグから機材を全部出し、バッグの中の埃を吹き出します。
次に、熱めのお湯に漬したタオルを硬く絞り、使用したレンズやボディ、ストロボの外側をキレイに拭きます。
ストラップも汗が滲みていたりしますので、最後に拭きます。
(場合によってはバッグ内もそのタオルで簡単に拭きます。)
これで機材の外側の汚れがほとんど落ちます。

次に、レンズ面が汚れているようだったら、ブロアーでレンズ面を吹いて、縦に2〜3回折りしたクリーニングペーパーにクリーニング液を少量(3〜4滴くらい)を付け、レンズの中心から外側に向かって円を描くように全面を拭きます。
ムラにならないように拭ければOK!です。
そして、その使ったペーパー(液の滲みたペーパー)でマウント部の接点やマウント外周を拭きます。
カメラのモニター面や細かな外観部分も気になれば、ペーパーに液を滲みこませて拭きます。

以上が私がフィルムカメラ時代からやっている清掃方法です。
チョッと神経質に感じるかも知れませんが、汚れや手垢だらけの機材を毎回使うより、気分的にも気持ちがイイですし(清潔でもあり)、なにより機材が長持ちします。
実証済みです。^−^
他のカメラマンより私の機材は綺麗な状態を保ち、長持ちしています。
このようにこまめにメンテや清掃をすると、機材が手に馴染むというメリットもあります。

皆さんもよければ参考に、お試しください。^−^

書込番号:15453050

ナイスクチコミ!1


スレ主 oyajinjinさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/10 07:54(1年以上前)

きのうの日曜は終日仕事で書き込みが遅くなりすみません。
皆様からは引き続き 用品他のアドバイスをたくさん頂き 重ねて御礼申し上げます(なんだかどこかの社長の挨拶みたいで変ですね)

皆様から頂いたアドバイス 大変参考になりました。現時点では以下の様に考えています
・外付けフラッシュ:少し使い慣れてから検討
・ストラップ   :落としそうなので買いたい(NIKONロゴが入っていても良いかな)
・カメラバッグ  :今日キタムラ・金沢シーサイド店で探してみます
・パフパフ    :大家のおっさん さん これ何ですか?
・captureNX2   :結構高いんですね 今後の検討事項にします(今の環境はWindowsのPicture managerでトリミング・圧縮しているだけのスーパー素人です)
・フィルタ    :フードを買おうかなあ と思いますがどうですかね
・三脚      :ヨドバシで1位と書いてあった¥4,000位ので良いかと思っていましたが どうやら良く使い方が分ってから選択した方が良さそうですね 少しpendingとします
・清掃用品    :エツミ E-270など...今日 見てみます
・クリーニング液 :今日 見てみます
・ペーパー    :   ’’
・クロス     :   ’’
・カード     :Class10 16GBを2枚買おうと思います
・カードリーダー :これって買わないとまずいですか?PCに取り込むだけではいけませんか? すみません無知で。

何までご指導いただきありがとうございます.......若干 予算が厳しくなってきましたが Smile-Meさんのおっしゃる『最初からアレもコレもと...』ですね。少し分って来てから揃えるものと最初からあった方が良い用品を良く考えていきます。

それでは次は「レビュー」に書き込みが出来る様に楽しく頑張ってみます。

書込番号:15458737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2012/12/10 21:59(1年以上前)

こんにちは。

・外付けフラッシュ:少し使い慣れてから検討◆それでいいと思います。買うならSB700が無難。
・ストラップ◆D7000に付いてきますがそれぢゃ嫌ですか?

・カメラバッグ◆カメラ買うときに「何かおまけつけてくれない?」と聞いてみましょう。ヨドバシ、ヤマダでニコンの黒いバッグを付けてくれた経験あります(というか2種類3個ある…/苦笑)(でも自分で買ったの使ってますけど…)。
しっかりした愛用バッグがあればクッションボックス買ってそのバッグをカメラバッグとして使用するって手も。

・パフパフ◆ゴム製のブロアのことでしょう。私は昔ながらの「ヒコヒコ」と呼んでます(笑)。
・captureNX2◆とりあえず必要なら付いてくるViewNX2使って下さい。ネット用の縮小だけならフリーソフトの「縮小専用」などの方が便利です。トリミングだけなら私はフリーソフトのビュワーソフトVix使ってます。

・フィルタ◆指紋付けちゃう心配があるのでプロテクターフィルターをお勧め。レンズクリーナーはムラなくきれいに拭き取るのはけっこう難しいです。フィルターに指紋付けたらクロス(東レのトレシーなどがお勧め)でガシガシ拭きます。逆光でフレアーなどが入るときだけ外してます。

・三脚◆私もとりあえず不要と思います。
・清掃用品◆大きめの握るタイプのゴムのヒコヒコ(ブロア)をお勧め。
・クリーニング液、ペーパー、クロス
◆ちゃんとしたクロス(上記参照)あればペーパー、クリーニング液はなくても…。

・カード◆高くてもサンディスクがトラブルが少なくて無難。並行輸入品でも良さそうには思います。でも私は安いのも使ってます…。
・カードリーダー◆ノートPCなどだとPCにSDカードリーダーが付いてたりします。要はPCに取り込めればいいので安く上げたければ(遅いかもしれないけど)カメラに付属のコードで直接取り込んで下さい。


私はこうしてる、こう考える、って程度のものですが、ご参考まで。

書込番号:15461450

ナイスクチコミ!1


スレ主 oyajinjinさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/11 03:36(1年以上前)

ゆったりDさん ありがとうございます。
皆さんからの口コミを元に店頭で見たりネットで調べたりして ほんの少しだけ皆さんがおっしゃている事が分ってきました...幼稚園児くらいまでは来たかも知れません(ホントかなあ...と一人ツッコミ)

お陰さまで最初に揃える最低限の用品がわかりました。
17日〜18日で箱根仙石原へ遊びに行くので何とか間に合わせて初撮したいものです。
下手でも投稿出来ればなあ と思っています。
また教えてください。

書込番号:15462691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング