『絵が暗いとか眠いとか言われてますが?』のクチコミ掲示板

D7000 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7000 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

『絵が暗いとか眠いとか言われてますが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7000 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信75

お気に入りに追加

標準

絵が暗いとか眠いとか言われてますが?

2012/08/10 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

店頭でニコン、キャノンをいくつか見ていて、しかしどれもピンと来なかったのですが
D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。

久しぶりにシャッターを切るだけで楽しくなるカメラがある事を知りました。
そこで写りはどうなのかとこちらで見たところ、ちょっと不満なコメントもありました。
レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
言われるものなのか?と。
一眼ですからこれ程、ディテイルが甘いのは考えにくいのですが・・。
実際使用されている方の評価を聞かせて頂ければ、幸いです。

書込番号:14919338

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/10 22:32(1年以上前)

写真のクオリティーはレンズ次第ですので、レンズの差では?
D7000が 18-200のズームで、K100Dが単焦点だったとすると K100Dの圧勝かもしれません。
また各社の仕上げ設定にも色々特色がありますので、発色やコントラストに差が出る場合があります。

書込番号:14919370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/10 22:39(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

是非PHOTOHITOやGANREFで皆さんの作例をちゃんと見てください!
レンズや設定で大きく変わりますよ。
皆さんの沢山の作例を見たうえで眠いと思うなら買わないほうが良いと思います。
私が使ってる感じでは眠い感じはありませんが、これは設定やレンズに大きく依存しますので、一部の作例で判断すべきではないと思いますよ〜

ま、画質なんて個々の感覚にも大きく依存しますから、ちょっとでも不安や気になるところがあれば止めたほうが良いですよ〜

色々見てみましょう〜
でもD7000は良いカメラですよっ

書込番号:14919392

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/08/10 22:58(1年以上前)

絵が暗いというのは初耳ですが、発売当初jpegの絵が眠いとか甘いとかいうのは言われたことがありますね。
他の方が言われているとおり、それはレンズと設定次第です。
jpegのデフォルトではたしかに眠いとか甘いと感じる人もいるかもしれませんが、それはD7000に限ったことではなく、自分の好みに設定すればよいだけのことです。
デジタルはいじってなんぼのものです。デフォルトにこだわる必要はありませんのでいじり倒して自分好みの絵に仕上げてください。

1年以上前に同じようなスレに私がピクチャーコントロールの設定について書き込んだものがありますので、よろしければご覧になってください。

12452030

書込番号:14919487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/10 22:59(1年以上前)

レンズと絞りで変わるもの、D7000自体がそんなに悪いと思いません。

書込番号:14919489

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/10 23:08(1年以上前)

K100D は、6 年前に発売された機種ですね。
こちらに、世界中の方がD7000で撮った画像が有ります。
Flickr
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+d7000&m=text
自分の判断が、総てですから気にいった機種を手に入れられたら良いです。

書込番号:14919522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/10 23:27(1年以上前)

自分の目を鍛えるほうが先決。

世の中には、一台しか使ったことないのに、”このカメラ最高!” と言う人がいるからね。
本人には悪気はないんだろうけど。
他人の評価なんて気にしてたらきりがない。

K100Dは実写を見る限り、決して悪いカメラじゃないと思うけど・・・



書込番号:14919607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/10 23:31(1年以上前)

K100Dは600万画素時代の熟成期というか、ようは末期に出た600万画素CCDの名機と言っても良いと思います。上下というよりK100Dが案外いいというのはさもありなんかなと。D7000ももちろん設定やレンズや諸条件をきちんと整えてやれば皆さんがおっしゃるように負けない写真が撮れるはずとは思います。

書込番号:14919620

ナイスクチコミ!8


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5 火曜日写真 

2012/08/10 23:39(1年以上前)

トッポジョージさん こんにちは

デフォルトのJPEGの写真について
私はD7000は割と自然な感じの仕上がりだとおもいます
デジタルではコントラストが強く、シャープネスも強めの写真
をよく見かけますのでくらべてD7000は眠いという人もいます
私は、あまりシャープネスの強い写真は目がちかちかします

設定しだいでどうにでもなるという人もいます

私のD7000に対する評価は「階調豊かで自然な絵が出る」です
ただ風景のときはJPEGでは物足りないときもあるので
RAWで撮って調整するほうがいい結果が出るという感じです
スナップ、ポートレートはそのままでもOKのときが多いです

書込番号:14919653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1503件

2012/08/10 23:51(1年以上前)

書き込みのご返答ありがとうございます。
皆さんのコメントに怒られているようで・・D7000を良くないと言ってないのに・・困惑

あれからずーとレビューや画像を見続けています。
なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
写真は撮り方やレンズに依存するのは分かりますが、上のようなレビューが目に付くのも
事実ですので買う前に考えるのは当然ではないでしょうか、と思います。





書込番号:14919700

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/10 23:51(1年以上前)

JPEGでも、カスタムトーンカーブをインポートしたりと、ピクチャーコントロールを調整すれば、
きっと、自分好みの設定を作れると思いますよ。

書込番号:14919701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/11 00:49(1年以上前)

当機種

D40ビビッド

自分は派手好きなのでピクチャーコントロールでD40ビビッドにしてます
なので全然眠くないですよ♪

書込番号:14919890

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/11 01:15(1年以上前)

K100Dは当時、非常に評価が高かったエントリー機でした。
低感度ではD40 と同じくすっきりとした非常に良い写真が撮れます。
PCで見ると、くっきりさが際立つので、時にはCMOS機より良いことも有りますね。
でも印刷すると画素数の差が顕著に出てD7000(自分はD5100ですが)の方が
良い写真になります。
JPG撮って出しはニコンはあえて緩い?感じの画で作ってあるようなので
そう感じるかも知れません。

書込番号:14919973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度4 休止中 

2012/08/11 07:05(1年以上前)

当機種
当機種

D7000+Tamron18-250mmリサイズ

D7000+Tamron18-250mm等倍クロップ

お早うございます。

ニコンとパナを一応多機種、使っています。
確かに、D7000のデフォルトのJpeg撮って出しは、従来の特にCCD機に較べて甘い印象です。
おそらく、まさにコンデジとは違う次元の、デフォルトに近づけたと思います。
シャープネスを7-8まで上げていけば、従来機種に似た印象になります。

もう一点、旧機種は12M主流だったのに対してD7000は16M機ですから、
フォーカス・手ぶれには(等倍で評価の場合には)若干ですがシビアになっています。

貼付は、Tamronの高倍率ズーム18-250mmですが、そこそこいけています。

書込番号:14920412

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/11 07:45(1年以上前)

>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで・・

ソースがないのでわかりませんが、同じレンズですか?
画素数、設定の違い、撮影意図などの影響だと思われます。

どれがいいじゃなくて自分にあったものを選べば良いです。
もちろんK100Dもありでしょう。

書込番号:14920499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/11 08:13(1年以上前)

とりあえず、他人の書き込みについて議論したいなら、ソース貼らないと抽象論に終始するよ。

書込番号:14920561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/11 09:03(1年以上前)

>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、

そう指摘された方は、『デジタルで撮る』と云うことが、どう云うコトなのか?良く理解出来ていない様ですね (^^)
それに、『そう云う指摘を鵜呑みに出来る』方も、更にその上を行くかと...... (^^;;

『近くも遠くもクッキリと写す』のなら、『絞り込んで撮る』必要があるんですが、デジタルカメラの宿命として『絞り込み過ぎると、回折現象で描写が甘くなる』と云う問題を抱えてるのはご存知の通り

それに『基本的に、ローパスフィルターは結像を甘くするのが目的』ですから、余程、デフォルトでシャープネスが強く掛かる様に設定してないと、『一見、アマアマの描写』に写真ばかり撮れることに..... (^^;;

でも、『シャープネスを上げる』と云うのは、云い替えると『撮れた画像のエッジを立てる処理をする』だけのことですから、『シャープネスを強めに処理した画像』は、『小さくプリントするには良いが、大きく伸ばしてプリントすると画像の輪郭がカリカリで違和感を感じる画像』でしかありません (^^)


『一見アマアマの画像に見えるデータの方が、後加工で画像を仕上げる時に自由度が高い』と云うことは、覚えておいて損は無いです (^^)


書込番号:14920684

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/11 09:54(1年以上前)

僕は以前K100DSを使っていました。

知り合いにD7000を使ってる人が居ますが、
K100DSとは比べものにならないくらい色調が豊富でした。

K100DSはCCDでラチチュードが狭い分メリハリの付いた仕上がりになると思います。

D7000はラチチュードが広い分先ほどのような色調が豊富になるのですが、
反面ノーマルで撮影するとコントラストが低く感じられると思います。

>レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
>言われるものなのか?と。

・・・一番悪い例を見てしまったのでは??

ちなみに北斗星を写している写真を言われてるのであれば
D7000の北斗星は明らかに相当の『手ブレ』を起こしていると思います。

>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
>18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。

・無限遠にしっかりピントが合っていましたか?
・何mm時に絞りが幾つで撮影されたものでしょうか?
・シャッタースピードはいくらでしたか?
・ISO感度は幾つに設定されていましたか?
・また、撮影時には三脚で固定されていましたか?

他の方の写真を見ててそういう点はチェックされましたか?

価格.comは一般の方のレビューも多く
基本を守らずの評価も多々見受けられます。

また、今挙げたような点をチェックしないと他との比較はできません。



レンズ性能が低いとボディ性能が上がっている分
レンズの弱点が目に見えて顕著になります。

また、レンズは絞りによって性能が変わってきます。
基本的に解放時が甘く、絞り込むとシャープに、更に絞るとまた甘くなります。

18〜105VRなどは開放時から解像度は高いのですがF11を過ぎると解像度が下がっていきます。
PENTAXのキットレンズなどではF11〜F16ぐらいが一番解像度が高かったりします。

更にズームレンズの場合焦点距離によっても性能が変わってきます。


発売当初の『眠い』って評価は

・ラチチュードが広くコントラストが低めに感じられる。
・ボディ性能が高くレンズの欠点が顕著になった。
・画素が増えた為よりシビアなピント合わせ、ブレ対策が必要になった。
・画素間隔が狭い分回析によるにじみの閾値が低くなった。

これらの事が重なって出た評価だと思います。

逆に言うと
・コントラストを高めに(個人的にはあまり好きでは無いが;;;)
・高性能なレンズをつかう、またはキットレンズでも一番性能が高くなる絞りにする。
・三脚でしっかり固定し、LVで細部までピントを合わせ、
・F8ぐらいまでを上限として、

写し込めばトッポジョージさんの言われてるような眠い写真にはならないはずです。

まあ、手ブレしない撮影をすれば基本的には問題無いですよ(^^)b

書込番号:14920852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/11 09:55(1年以上前)

D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
と有りますが、何に感動を覚えられたのでしょうか?

私はD200を5年間使って、画素数不足でD7000を買いました。
D7000を使って違和感を感じました。
シャッターが半押しと全押しの感覚があいまいなので、場合によってチャッタリングを起こしたように複数枚切れてしまうことがありました。
ショールームで展示品を触っても同じ感覚でした。
他はそんな感覚はありません。
なれるしか無いと思って使ってました。

D7000のシャッターに感動を受けられた方はおられますか?

書込番号:14920856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/11 09:57(1年以上前)

当機種
当機種

う〜ん・・・
私のレスは自分では解かりませんが、少なくとも他の方は、「こうしたほうがいいですよ。こうすれば気になりませんよ」と言ってるだけだと思います

デジタル系さんが言ってますね
「自分の目を鍛えないと」と

こういうところのレビューは当てにならない部分と、なる部分があります

一部のレビューを信じてしまって、それを自分で解決・確かめられないならこういうところは止めたほうが良いです。

皆さん、親切に教えてくださってると思います。
ちょっと失礼じゃないですかね。怒られてるようだなんて。

もっと色んな作例みて、自分で判断しないといけませんよっ

ホントに眠くて甘々で、遠景がボケボケだったらこんなに売れてないと思いますよ。
買って後悔する様なカメラじゃないと思いますけどね

自分で使うカメラ。自分で性能が判断できないならやめるべきです。

書込番号:14920860

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/11 09:58(1年以上前)

追伸

画質に関しては非常に満足しています。

レッタチを前提にして、RAW+JPEGで撮って現像時に調整すれば何ら問題は有りません。

書込番号:14920866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/08/11 10:03(1年以上前)

私は眠いとは感じませんが、眼いと感じるのなら、他の機種にするほうがいいと思います。

書込番号:14920881

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/11 10:15(1年以上前)

初級一眼レフやコンデジは、シャープネスやコントラストや彩度を高めに設定して初級者がパット見「わぁ!キレイ!」という絵作りをしている訳です。

それに対しニコンの中級機以上の機種は、撮影者が自ら好みの絵に追い込み安いようにデフォルトは控えめな”眠い”と言われるような設定が多いです。

書込番号:14920930

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/11 11:52(1年以上前)

トッポジョージさん こんにちは

自分の考えですが 
絵が暗い→画像データーに階調がある為
絵がねむい→最初にシャープネス強く入っていると 直す事出来ませんが 始めはねむい(シャープネス弱め)の状態の方が 後で自分の好みで掛けられる

と思っていますので この状態のほうが後加工しやすく 自分好みに仕上げられます。

書込番号:14921249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/11 16:37(1年以上前)

D7000を使っていますが、気になりませんよ。

私も買う前は眠いという情報に不安を持ちましたが、使ってみるとそれはカメラの個性と思いました。エッジはほどよい感じで悪くはないと私は思います。

コントラストで比べれば、ペンタックスかなぁと。ペンタックスのCCD 搭載機種も持っていますが、くっきり鮮やかさは、ペンタックスのほうですね。

そんな感じ。

書込番号:14922062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/08/11 18:41(1年以上前)

10色の替ボディがついているミニカーみたいなものです。
好みに合わせていろんなボディに変えられます。
さらに求める人は、白いボディに自分で好きな色の塗装もします。
売っているときに最初についてるのが、その白いボディ。

書込番号:14922452

ナイスクチコミ!1


nishiha45さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 23:09(1年以上前)

確かに私もD80からD7000に変えた時に、眠いと感じました。
でもそれは、購入し、そのままのデフォルトの状態で比較した場合の話です。
D80もD7000もピクチャーコントロールで発色などの画像の調整機能があります、調整をうまく使い分ければ、好みの画質に仕上げれると思います。
要は、D7000はレリーズを押すだけのバカチョンカメラではないということですよ。

書込番号:14923492

ナイスクチコミ!5


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 23:41(1年以上前)

当機種

リハ中の暇つぶし

やっぱりD7000はいいカメラですよ。
自分もD7000の画質に疑問を感じ、1年ほど使用していませんでした。
しかしこの価格.comを読んで、最近から自分なりに調整して使用し始めました。
まあ、ADLを乱用するとエラい目に合うと言いますか、以前は何でもかんでも「保険」としてADLをオートで撮っていました。今は、ポートレートモードのコントラスト+2を基準に撮影しています(ADL無)。

ただ、「レンズを選ぶ」ような気が。
今日はピアノ発表会で、シグマの100mm-300mm F4 で撮影してきましたが、結構相性が良く、NIKONの24mm-120mm F4は、ちょっと画質が甘くなるかなあ...。

画素数にはこだわらないので、これから長くつき合って行こうと思います(現像時間が長くなる...)。

書込番号:14923641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/12 05:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

14〜24mm

24〜70mm

70〜200mm

18〜105mm

レンズすべて純正、シャープネス標準

旧機種に比べて写りが柔らかくなり、より自然な描写になったと感じました。
他社含め、多くのデジカメがメリハリ強く派手になる傾向の中、D7000はある意味、玄人好みの写りになりました。

眠くなった、というのは半分当たっていると思います。意外に使いこなしが難しいカメラです。

書込番号:14924252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/12 06:09(1年以上前)

jpg撮って出しの絵は確かにちょっと甘いように感じますね。

しかし設定で多少、変わります。

書込番号:14924291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1503件

2012/08/12 14:40(1年以上前)

皆様、種々雑多のご意見恐れ入ります。

今はレンズキットで考えてますので、それを使った感じをお願いしたいのですが、
キットレンズは良くないとかあるんでしょうか。

リスト好きさん、画像見させていただきました。
私感ですみません、四枚目はなんかぼんやりしちゃってますが
この海岸のはキットレンズでしょうか?

書込番号:14925795

ナイスクチコミ!1


nishiha45さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 16:04(1年以上前)

私は”リスト好き”様ではありませんが、

4枚目の写真は、18-105mmのキットレンズですね。
この写真自体は、逆光気味で、肉眼でもこういうイメージの風景を撮影した物と思われます。

私が使用した18−105mmのイメージは、開放から周辺までシャープで、
解像度の高いレンズというものです。コントラスト、逆光性能は平均的かと思います。
コストパフォーマンスの良い優れたレンズだと思います。
順光条件なら、鮮やかな写真が撮れます。

風景写真で、さらに鮮やかな高画質を求めるなら、DXフォーマットの単焦点広角レンズはありませんので、
FXフォーマット用の”高額単焦点広角レンズ”を探すのが良いかと。
50mmF1.8Gは安価で、ポートレートには最高のレンズです。

超広角ズームのDX10−24mmmもお勧めです。広角の周辺まで非常にシャープでクリアーですよ。

一般的に、発売時期の新しいレンズが良いと思います。

書込番号:14926047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/12 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

3次元補完での縮小選択しました

目が・・・・・・・!

とりあえず1枚目と同じパターンで・・・

努力します!

トッポジージョさん。こんにちは。

小生は相変わらずボケ連発で首をかしげてばかりいますが、知人のD7000使いの話を聞いたり作品を見せていただいたりすると、D7000の画質をサポートしている皆さんのご意見が、多分一般的な評価のように思われます。投稿してくださっている皆さんの、柔軟性のある価値観をベースにしたコメントのように、おそらくD7000は、ご自分で現像なさる楽しみの幅の大きな機種のように思います。

まだまだD90の呪縛(笑)から抜けられず、こちらをついつい多用してしまっている人間ですが、皆さんのレスを読んで、あれやこれや猛省しています。


D90とD7000で撮ったカワセミのスナップ(ニコンのサンヨン+旧型1.7倍テレコン使用)をネタとしてアップいたします。1枚目はD90で撮ったものを単純に(古典的なフリーソフトVixで)横1024に、2枚目は同時にシャープネスを、3枚目と4枚目はD7000で同じような処理をしています。

ちなみに、当方ほぼ100%Jpeg撮って出しの横着人間ですので、あくまでネタということで(笑)。柄にもない投稿失礼いたしました。それにしても自分で撮ったものながらとりわけ2枚目は目が痛くなりますね。

それでは失礼いたします。



書込番号:14926417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/12 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

直江津

東海道線

松本

只見線

先の投稿の4枚目はキットレンズです。冬の直江津にて日本海を写したものです。光線状況はあまり良くないかもしれませんね。

では参考になりそうなキットレンズでの作例をいくつか。設定はシャープネス他、標準。

1枚目は同じく直江津にて望遠端、絞り開放。
望遠端で開放付近では若干、周辺光量落ちが認められコントラストも少し低下します。

2枚目はズーム中間域にて遠景の作例。
ピントその他、条件がそろえば遠景解像度もなかなかです。中判デジタルやD800にはかなわないものの、このクラスでは十分バッチリな性能です。

3枚目は広角端。
好みによっては、もう少しシャッキリしてほしい場合など、設定でシャープを上げます。ただ、シャープネスを上げると空気感、立体感、奥行感は損なわれる傾向にあるので、調整は慎重に。
D7000のデフォルトの設定は若干柔らかい感じですが、個人的には、空気感、自然な奥行感が出ていて良いと思います。

4枚目はズーム中間域
評価によっては眠い、という人もいますが、この作例などはどうでしょうか。けっこうヌケも良いと思います。これも好みでシャープや彩度を上げても良いですが、いじり過ぎると空気感、質感など損なわれます。

このキットレンズは、価格を考えると絞り開放から高い解像度を確保しつつ硬くなりすぎず、逆光にも強く欠点もあまりない素晴らしいレンズです。

書込番号:14927477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/12 22:59(1年以上前)

当機種
別機種

D7000

E-5

参考までに、性格の異なるカメラとの比較。

1枚目、2枚目ともシャープほか標準

1枚目 18〜105mmキットレンズ
2枚目 パナライカ14〜150mm


2枚目のカメラは、オリンパスE-5です。旧機種に比べ、ローパスフィルターを極薄化し画像処理も見直し、抜け、解像感の向上を図ったカメラ。デフォルトの設定もメリハリ感、解像感が高いものになっています。

比較するとD7000のほうが柔らかい写りになっていることが判ります。D7000の写りも悪くないと思います。

カメラはそれぞれ画作りに個性がありますね。

書込番号:14927546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1503件

2012/08/13 23:18(1年以上前)

皆様ご親切なコメントと写真ありがとうございます。
アナログおじさん2009さん
カメラ・レンズ、何台もお持ちでいいですね。
私も横着ですから同じく100%Jpeg撮って出しでいくと思います。
2枚目?私のPCでは目は痛くなりませんが。

リスト好きさん
何枚もアップしていただきありがとうございます。
いろいろな状況での画像参考になります。
オリンパスE-5との比較、7000の良さが分かりますね、できればキャノンとのも
見てみたいです。
ただ7000に対抗オリンパスE-5では荷が重いでしょうね。

書込番号:14931613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/14 07:10(1年以上前)

トッポジージョさん お早うございます。

トッポジージョさんがこのスレを設定してくださったおかげで、皆さんのいろいろな考え方を知り勉強になりました。

とりわけ直近でたくさんの写真をアップして丁寧に説明してくださっているリスト大好きさんの作例やコメントを拝読いたしますと、文は(写真は?)人なりと申しましょうか、あの複雑な音符をいかに心の傾きに従って表現するかというような研鑽を積まれてきた繊細さが伝わるようで、とりわけ勉強になりました。リサイズされた写真という制約は、安物の楽器で演奏を言われているようで、このような内容のスレではとても残念だと拝察いたします。

アップされる写真にリサイズの制約がなければ更に説得力が増すこと確実ですからね。

相変わらずの与太話になりますが、当方、想像力が欠如しているので、百聞は・・路線なので、作例がとても勉強になります。

当方気まぐれなネコや女性以上に気まぐれな小鳥たちに惑わされ、あ〜でもない。こ〜でもないと迷いながら絵心ゼロやっております。

誰にとっても見た目には同じデータのはずの音譜が、演奏家によって様々な名演や迷演(?)に表現がなされるというところで、写真は似ているかななどと、今日もじいさん特有の柄にもない妄想をしておりますが、これからも勉強になるこのようなスレをどうぞよろしくお願いいたします。

ご丁寧なレスバックありがとうございます。皆様、失礼いたしました。

書込番号:14932469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/14 07:43(1年以上前)

リスト好きさん

お名前を間違え失礼いたしました。ご容赦を。

書込番号:14932527

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/14 12:09(1年以上前)

Lanza and X-Trailさん

D3桁と、D4桁ではシャッターの感触は段違いだと思います。
そこはしかたがないかもしれません。

書込番号:14933395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/08/14 12:41(1年以上前)

流石、含蓄のある文章に恐れ入りました。
伊達にお年をとっている訳ではないアナログおじさん2009さんは素敵です。

若い頃は何にもマメ(特に女の子は)だったのが、どういう訳か最近は億劫です。
それは、億劫→買ったら安心して使わない状態が多いです。
買って箱入りはPC.カメラ.液晶テレビ、スーツは六着、わぁこれひどいなあ何とかせな。

もといD7000の皆さんのお話で、RAW現像や色設定が普通とお聞きすると、はっきり言って
ちょっとしり込みしますがこのD7000のシャッター感にしびれてます。
久しぶりに写真を撮りたいと思わせるカメラなんで、細かいことは言わずに前向きに
検討したいと思います。

書込番号:14933486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2012/08/14 12:45(1年以上前)

yjtkさん

こんにちは
例えばD7000とD300だとD300の方が良いということですか?
D300はまだ触ってないので。

書込番号:14933516

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/14 15:50(1年以上前)

D300とD7000では、シャッター周りでは比較にすらならないくらい違います。
特に、MB-D10に単三電池を入れて8fps可能な状態にしたD300は、D一桁と真横で比べない限り、勘違いするくらいのキレのよさです。

書込番号:14934066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/15 21:30(1年以上前)

超広角馬鹿さんの作品美しいなぁ。
D7000は眠いだの言われますが最終的には撮影者さんのセンスと腕次第ですね。

書込番号:14939523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/15 22:12(1年以上前)

トッポジョージさん こんばんは。

私もD7000の控えめなシャッター音やすーっと自然に切れる感覚も、D200からの買増ですがとても気に入っています。

眠いと言われる一因はその描写能力がD200では解らなかったレンズに対しても物足りなく差を感じるようになり、70-200oF2.8Uや17-55oF2.8などを購入してしまったところに有るように思えます。

キットレンズは私は持っていないので何とも言えませんが、RAW撮りで細かく設定し気に入った絵作りをピクチャーコントロールに設定すれば、JPEG撮りでもギラギラするような絵作りから眠い絵作りまで作者の好みで自由自在に作れると思います。

書込番号:14939731

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/15 23:14(1年以上前)

D90からD7000に買い換えた瞬間に、60mmマイクロの画像が、凄く眠くなりました。
マクロレンズとの相性が悪いのかと悩みましたが、調べた結果唖然としました・・・

画素数が上がっているので、手ぶれですわ(^^;
今まで1230万画素から1620万画素に上がり、手持ちで撮れていたものが手ぶれしてます。
おかげで画素数が上がったぶん、以前よりも慎重な撮影を心がけるようになりました。

もし同じレンズ条件で、K100DよりもボケてるD7000・・・・もしかしたら腕の差でわ?(^^;

あと、カメラ本体設定において派手目のコントラストに比べ、ナチュラルな色目で仕上がったとき
それを眠たいという方もいらっしゃいますが、設定次第ですね(^^;





書込番号:14940080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/16 17:35(1年以上前)

 >久しぶりにシャッターを切るだけで楽しくなるカメラがある事を知りました。
 >このD7000のシャッター感にしびれてます。<

 「シャッター感」は、ホントに大事ですよ!
何しろ気に入らないシャッター感のカメラで、写す度にげんなりしていたのでは
もう、どうしょうも有りませんから・・・。

5年前の「K100D」は、どんなカメラか知りませんが、D7000はいいカメラです。(^^,
また、「ねむい画像は、あとで相当に補正が効く」と言う大きな利点があります。
クリア―でくっきりした画像は、即プリントにはいいのかも知れませんが、色々後で
作画しようとする場合には、もう無理か、逆にえらい苦労をする場合が多いです。(汗

>それにしても自分で撮ったものながらとりわけ2枚目は目が痛くなりますね。<
   「 D7000  撮ればひいき目?   おおッ感動!
               目に入れしも  痛くぞもなし 」
            自分が撮った場合でも、こんな具合ですね。(^^,

書込番号:14942976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/16 20:29(1年以上前)

別機種

残暑見舞い 皆様ご自愛を

横レス失礼いたします。

楽をしたい写真人さん

お久しぶりです・・といってもあちらこちらのスレでの精力的なコメントを読ませてもらっています。何といってもD800(E)に関するコメントを読むと、今年の秋は小鳥たちが飛来することを祈念して当方も・・・と心が揺らぎますが、当方まずは、完全に遊ばれている当該機種D7000のマスターです。

今までのいい加減なカメラワークで手ぶれを厳しくチェックしていなかったことがボケ連発の原因であることは明白なので、D7000に遊ばれないように頑張ります(笑)。せめてヒット率を挙げなければ・・・。わざわざコメント恐縮です。

かつてのLevinやCR-Xのように、圧倒的なパワーがあるわけでもなく、まったくテイストは異なるけど、使っていて(動かしていて)楽しくなるもの、快感を与えてくれるものはどんなものでも抗し難い魅力がありますね〜(笑)。またご教授を!




書込番号:14943622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2012/08/16 23:58(1年以上前)

実を言うと、最初興味があったのはD300の方でしたがたまたま行った電気屋さんに
常連のD90.D3200.D5100の横にD7000がボソっと置いてあったんです。

yjtkさんのお話を伺ったので、
今は是非D300をどこかでいじってみようと思っています。

D7000最高1620万画素ですが、自分が実際他機種で撮った時は6Mあたりで十分と思います。
L判だと150万画素のデジカメでも不満はないですから。

書込番号:14944717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/18 05:08(1年以上前)

トッポジョージさま

D7000の柔らかい音に対しD300系は元気が良い明快な音です。私はD7000のほうが好きだし人それぞれですね。
買ってきて箱入りのまま・・・
私もそうです。とりあえず・・・買うと満足します。



アナログおじさん2009さま

いえいえ、生意気に偉そうなコメントをしてすみません。時々、もっと謙虚にならなければ、と反省しています。アナログおじさんさまがもし楽器を演奏すると、どんな音楽になるだろう。繊細な音をイメージしました。

写真は人生に潤いをあたえてくれます。これからもお互い、撮影を楽しみたいものですね。

書込番号:14949466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/08/20 22:00(1年以上前)

すべてのNikonのデジタル一眼レフ共通の問題と思いますが、ご参考までに貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14910096/

LVで撮影してもまだ眠い様ならレンズの問題と思います。

書込番号:14961072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/21 11:12(1年以上前)

当機種

>L判だと150万画素のデジカメでも不満はないですから。<
あっ、そうでしたか!
良いカメラが見つかると良いですね。

   「アナログおじさん2009さん」
 残暑見舞いありがとうございます。
いつも、貴殿ならではの、素晴らしい作品を折につけ拝見しています。
大したものですが、同時にその謙虚さも見習うべきですね。(汗
自分は「rdnhtmさん」に、「このカメラは凄いですよ!」と、ベタほめ(?)されて
購入しましたが、ご進言通りに今ではこのD7000の出番が一番多いです! (^^,

また当方、最近コーヒータイムが増えたもので、ついつい余計な書き込みが多くて・・・。





書込番号:14962853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/09/06 12:22(1年以上前)

再度皆様ありがとうございます。

初歩的な疑問ですが、このような高機種でなぜ手振れが起こるの?ということです。
K100Dと一緒にアップされていたのも、手振れとご指摘がありましたが、K100Dで撮れて
D7000で撮れないのはどうしても私の頭では理解が出来ないんです。
画素数が上がったためとのカキコがありましたが、そうなると最近の物はみな高画素だし・
・・。
ぴんぼけ写真が撮れてしまうのは、ビントを手であわせる時なんでしょうか、AFの時なんで
しょうか?
本当に初歩的疑問ですみません。(ペコッ)

書込番号:15029140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/06 14:24(1年以上前)

 >K100Dと一緒にアップされていたのも、手振れとご指摘がありましたが、
 >K100Dで撮れてD7000で撮れないのはどうしても私の頭では理解が出来ないんです。<

 現在8機種のデジ一眼を使用中ですが、少なくもとその中で、特にD7000だけの画像が眠く
かつ、手振れが起き易いと言うことはありません。
大丈夫ですよ!      ニコン・ニコン! (^^,

 シャッター音には、さして興味はありませんが、貴殿の様な方には絶対に外せない条件でしょう。
因みに、かって知り合いの女性を撮ったとき、こちらがシャッターを切る度に「ああっ、いい音ね・・」と
うっとりされ、それ以来気になり出しています。  (大汗

書込番号:15029523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/09/07 11:16(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

はげましありがとうございます。
8機種のデジ一はみんなニコンなんですか?

>かって知り合いの女性を・・
このフレーズに突かれて、以前撮った知り合いの女性の写真を出してきて、
うーんやっぱかわいい(おっといけませんねー)
今見てもこの女性の画像はとても綺麗に撮れているんですが、携帯ムーバのカメラ200万
画素。その後もこれより良く撮れる携帯が暫く無かったことを思い出した

カメラも何が何でも新しい物がいいとは限らないんですよね。




書込番号:15033078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/07 15:13(1年以上前)

     スレ主様
   >8機種のデジ一はみんなニコンなんですか?<
 あっ、3機種以外はニコンで、サブ機も含め良く使うのはそのうち6機種程です。
かなり以前の型落ちもありますが、昼間なら結構使えるもんですね。
家族も含めみんなで使っています。(購入費用は、全部自分持ちです・・汗)

   >このフレーズに突かれて、以前撮った知り合いの女性の写真を出してきて、
   >うーんやっぱかわいい(おっといけませんねー)<
 もう、少しも行けないことなんかありませんよ。(^^,
写真は、酸いも甘いも当時を思い起こさせ、その妙がまた格別です。
「人生は邂逅」と申します。
それがあってこそ、それぞれの人となりが成り立ち、繋がるわけですし。

 とか何とか・・・かく申すカキコミも、家人に見触られぬよう気を使い・・・と(大汗

書込番号:15033738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/09/07 19:18(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

ちょっとした秘密みたいなものを持っていた方が脳みそにも刺激になりますし、
ボケ予防になりますよね。(また頑張ろうかなぁ〜なんちゃって)

話もどして、お持ちのD300.D700.D7000のなかで一番使いやすい、分かりやすい機種は
どれでしょうか?
ニコンなのでそれ程変わらない気もしますが。
キャノンでも構いませんのでよろしくです。

書込番号:15034396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/08 10:16(1年以上前)

別機種
機種不明

ISO3200で撮ってみました   既出

比較するとこんな具合です

 何事にもアバウトな者ですが、貴殿がご指定のカメラの「感想・印象」と言うことで
少しカキコミいたします。

D300  穏やかな画像で、いろいろ応用もききます。3機の中では中庸な扱い易さです。
D700  粘りのある画像で補正も相当出来ますが、とにかく重いです。
D7000  この中では、一番メリハリのある画像で、ほとんどはそのままのプリントもスムース
      また高感度にも結構強く、かつ軽量小型ですから、取り扱いの良さは抜群です。

「番外編」  
5DMU    一般にキヤノンのカメラは、始めから「期待色・理想色」が出てくるようです。
S2〜5プロ  このフジの一眼シリーズは、とりわけ肌色が大変自然に出るのでポートレイトによく使います。


 まあ、独断ながらこんなところですが、じっくり近場で撮るときにはD700もありますが
荷物を軽くして出かけたい時には、もっぱらD7000に16〜85mmです。
なので、今ではこの組み合わせでの使用がダントツに多いです。 (^^,

 以前、自分がたてた拙板に挙げた比較画像ですが、一応アップしておきます。

書込番号:15036800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2012/09/14 19:39(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

それぞれの印象をありがとうございます。
また家電店で見てきましたが、最初感激したD7000のシャッターの印象がなぜか
それほどでもなくなりました(すみません)。でもキャノンの60Dはシャッターの
反動がありましたが、D7000はその点快適でした。
横道ですが、シャッター気持ち良かったのがペンタックスのK30だったとは・・。

書込番号:15064984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/15 09:15(1年以上前)

トッポジョージさん

まだ、続いてましたか(^^)

>横道ですが、シャッター気持ち良かったのがペンタックスのK30だったとは・・。

K-rもそうですが1/6000が切れるステンレスシャッターをプラボディに組み込んでいるのであのような音になっているのかなぁ?って思っています。

PENTAXに回帰しますか(笑

書込番号:15067359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/15 09:55(1年以上前)

   スレ主のトッポジョージさん
 >また家電店で見てきましたが、最初感激したD7000のシャッターの印象がなぜか
 >それほどでもなくなりました(すみません)。
     ↓
 >横道ですが、シャッター気持ち良かったのがペンタックスのK30だったとは・・。<


 そうでしたか。
まあ、愚生が申すのもなんですが、次々感じ方が変わると言うことは、貴殿もその方面には
元々差ほどに、こだわりや執着が無い方なのかも知れませんね。
確かに、撮影に没頭すれば、もうシャッター音なんか、どうでも良くなることは確かですね。
むしろ、出てくる絵や、操作機構等が気に入っている機種では、もうどんな音も、「有難く」
聞こえますね。  (^^,

書込番号:15067507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/07 00:35(1年以上前)

皆様その節は色々ご意見ありがとうございました。
昨年12月にD7000 18-105 VR レンズキット中古品を購入いたしました。
新品だと箱から出さなくなるので(D3000やノートPC等々)
扱いが慣れないので、まだちょっとした物しか写していませんが。
撮った建物などを等倍で見ると解像がいまいち良くない感じです。
レンズを換えたほうがいいのか考えてます。


書込番号:15583341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/07 12:17(1年以上前)

    おめでとうございます。
>撮った建物などを等倍で見ると解像がいまいち良くない感じです。
 >レンズを換えたほうがいいのか考えてます。<

 上で申した、16〜85mmなら、もう少し良かったかも知れませんね。
ただ、自分はこれはといった時には、
   「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」を、使うようにしています。
独断ながら、「APS機でもここまで撮れるんかーっ!」と、いった感じですね。(^^,
このレンズは発売されてかなり経ちますし、フルサイズ移行でこれを手放した仲間も
結構いますので、良質な中古も出まわっていることでしょう。

書込番号:15584648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/22 11:25(1年以上前)

他のスレで、等倍で見て比較するのはあまり意味無い事とご指摘頂きました。
友達のキッスやコンデジ、未使用の自分のコンデジなどであれこれ比べてみると、
等倍で見て大きく差が無いことに感じ、ちょっと驚きまた意外でした。
コンデジも進歩してるんですね。
PC上では、レンズキットのキッスの方ががD7000の18-105 VR レンズキットよりは解像度
が良かったです。

解像度とかは別にして、この機種にとって綺麗な写りが売りでしょうから。
キッスと色合いが微妙に違うのが面白かったです。
はっきり言って使いこなすまで行ってません。

おすすめの「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」は定価23万もするんですか?
ネットで新品16万、中古7〜9万でありました。

このレンズは発売されてかなり経っているんですよね?

書込番号:15654342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/22 13:28(1年以上前)

>おすすめの「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」は定価23万もするんですか?
>ネットで新品16万、中古7〜9万でありました。

>このレンズは発売されてかなり経っているんですよね? <

 発売されて、もう9年になろうとする代物ですね。
うえでは「解像がいまいち良くない感じです。」と、仰せですので申しました。
まあ、DX標準ズームレンズでは、いまだこれにかなうものは無いのでしょう。

   >コンデジも進歩してるんですね。<
 コンデジの画像をお気に入りのようですが・・・
一般的にですが、コンデジは始めからかなりのシャープネスや彩度を等をカメラ内で
掛けて出てくる機種があるので、その様に感じられるのかも知れません。
D7000等は、RAW撮影後にシャープネスも含め、コントラストや色相等の補正が
任意に相当出来ます。

 自分のコンデジは、もう始めからスッキリ・カッキリそれはそれはカリカリに出て
きますのでそれを補正しようとするのは、小さなセンサーサイズの制約もあり、ほぼ
不可能な場合が多いです。 無理に加工すればガタガタになってしまうんです・・・(汗 
なので、早い話が自分には、スレ主様がタイトルに掲げられた「少々眠くアンダー位」の
画像の方が任意に調整ができて、もう大変に有難いです。
 なお、存じとは思いますが、始めからスレ主様が言われる「コンデジ風」な、画像は
カスタマイズで相当に出来ますから、それをご希望ならその様にセットされた方が
よろしかろうと思われます。
 
 ともあれ
 早くこのカメラが、スレ主様の気に入る画像が出て来るようになると良いですね。(^^,
以上、自分の独断を、長駄文で誠に失礼しました。

書込番号:15654777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/22 14:05(1年以上前)


  訂正です。

  「 存じとは思いますが  →  ご存じとは思いますが 」です。

 他にも、間違い、勘違いがありましたら申し訳ないです。

書込番号:15654905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/27 00:09(1年以上前)

誤解が有るといけませんので、
私はコンデジの画像が特に気に入っているわけではありません。

D800Eの板に、cbr_600fさんが書かれていることに近いですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15665271/#15672873

>アップで撮ったものの縮小画像で良いのであれば、RX1どころか普及価格帯の
>コンデジでも十分です。
>作品としての良さは解像度では決まりませんが、高画素機の解像度に
>関してうんちくを語るのであれば、それなりに難しい被写体が必要なのです。
とか
>その性能を必要とするシーン
>(屋内スポーツとか遠景の自然とか)以外では関係ないのです。
とかですか。
コンデジでも近くで撮ったもの(おもに人)は十分鑑賞に堪えられますから。

自分は不精者でJEPG撮ってだしのみで RAWはやらない使い方では、宝の持ち腐れに
なってしまうのでしょうかD7000は・・。
D3000のWズームがあるはずなのでそのレンズが使えることを今日気づきました。

最近、あるカメラショップ(スタジオがあって凄い数の中古のカメラもある)に行って
見たり話を聞いたりしておりますが、そこにあるライカや古いフィルムが懐かしくて
ついニコンのMFを買ってしまったのでした。
ニコンの古いレンズはデジタルでも使えるとか、こういう汎用性がいいです。
「デジタルはすぐ二束三文。逆に物が少ないニコンのチタンは値が上がって10万近い」と
言ってましたがある意味納得してしまいます。




書込番号:15675614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/28 12:31(1年以上前)

スレ主様
 
 真摯なカキコミ拝見しました。
確かに、撮り方もその後のことも人それぞれですね。

また「ニコンMF」のお話も、大変勉強になりました。
それでは。

書込番号:15682300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/04/08 00:00(1年以上前)

D7000はオートで撮ってもK100D?の画像と比べて全般で良いと思いました。
ただ人物の顔を撮ったのでは、どちらもいいです。
この辺は好みの問題だと思いますが、

最近見たある方の気になるD7000の記述を
>設定をいじっていないD7000よりD40のが綺麗
>もちろんD40は連写やトリミングは苦手ですけど
>苦手なところは別のカメラで補うと言うくらい、D40メインでD7000がサブの方の多い事
この機種は設定などを変えていくのが前提なのかな!?。

それでも気持ちよくシャッターを押せる快感はやはりグッドです。







書込番号:15991271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 22:26(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

D40 52mm

D7000 52mm

参考:RX100M2

トッポジョージさん、DP2xの掲示板ではお世話になっております。
ちょうど私も同じ感想をD7000にもっており、検索していたところ偶然(必然?!)にも、こちらの掲示板にたどり着いた訳です。

今年、愛機D40に買い増しでD7000を購入し、海外旅行に持参したのですが、PC画面で確認したところ、やはり絵が眠い印象を持ちました。
D40のCCD特有のコテコテの発色、高コントラスト、またはDP2xのようなカチッとした解像感のある写真に慣れてしまっているせいでしょうか。
撮影している最中はとても快適で、優れたAWB、高感度耐性に感心し、さすがD7000!!と感じていただけに、カメラ背面の液晶画面で確認した印象と異なる眠たい絵に愕然としました。
個人的な好みの問題かも知れませんが、少なくとも他の方がアップされているような素晴らしいD7000の作例とも印象が異なるため、悩んでいるところです。

海外旅行中は、ピクチャーコントロールで輪郭強調やコントラストを意図的に上げて撮影していたのですが、AFの設定はAF-Aにしており時々ピント迷いがあったと記憶しています。そこで、AFの設定が原因かと思い、AF-Sに設定し18-105mmのレンズを用いて、D40とD7000の撮り比べをして来ました。

ピントはいずれも、中央建物の柱に合わせて撮影していますが、海外旅行中に撮影した絵と同じくD7000の絵は眠い(ソフトな)印象でした。
素人の比較写真なので、ピントズレやその他設定に原因があるかも知れませんが、絵をアップさせていただきます。

参考までにRX100M2の絵もアップしておきます。

書込番号:16961079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2014/01/11 23:54(1年以上前)

アポリーさん

お久しぶりです。
D7000は試行錯誤する必要がある機種なんだろうと、ここのたくさんの書き込みを見ても
ある程度納得出来る次第です。

アップされた画像を拝見しまたが、アポリーさんご指摘と同様の感想を持ちました。
D40は普通に良く写ってますが、D7000は物足りない感じですね、D40がそれだけ優れているということの
証明じゃないでしょうか。
D7000は何故か遠めがいまいちですが、そこはレンズで解決するのでしょうね。

花とか撮るのならキットレンズで充分でしょうけど、本腰いれるなら皆さんの仰る17-55mm f/2.8Gなどを
使うのも手でしょう。

キリッとしたCCDのD40もいいです、そして柔らかで雰囲気のあるCMOSのD7000の絵もそんなに悪くないと
今は感じます。この辺は好き嫌い好みの問題も入るでしょうね。
当方はマニュアルモードの使いがってが気に入らず(あくまで個人的な感覚ですから気にしないで)D7000お蔵入り
状態です。

最近は、スマホみたいに新機種が次から次へと出る、出たら褒めて騒ぐ、そういうことに辟易してます。
なので私なんかは偉そうに言えません。

書込番号:17061810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/12 10:19(1年以上前)

機種不明

アポリーさんの画像をお借りしました    (^^,

  「スレ主様」
「お蔵入り」とは、残念至極!  (^^,
上で、余計なことを申し過ぎたので、どうしようかと思案しましたが、一言だけ・・・。

 「アポリーさん」
>今年、愛機D40に買い増しでD7000を購入し、海外旅行に持参したのですが、
>PC画面で確認したところ、やはり絵が眠い印象を持ちました。<

 >ピントはいずれも、中央建物の柱に合わせて撮影していますが、
 >海外旅行中に撮影した絵と同じくD7000の絵は眠い(ソフトな)印象でした。<

 D40とD7000の比較画像を、大いなる関心を持って拝見しました。
眠いと仰せですが、例えば屋根の微妙な描写は、D7000の方が絶妙に表現されて
いると思うのですが、その辺りはどうお感じですか?
なお、下部の手摺の部分を注視すると、D7000は太陽直射光が当って硬い光線
なのに、片や、D40は軟らかな光(曇り光線?)で、撮られているように見えます。
それにも関わらず、むしろ逆にD7000の階調が豊かに出ているのは、凄いと・・・。

 上でも申しましたが、白飛びや、それに近い状況になると、もう、その時点で
どんな補正もアウトですから、全くの独断ながら、D7000の描写の方が、ずっと
好ましく思いますが どうでしょうか?。 (^^,

 なお、勝手に「アポリーさん」の画像をお借りしましたが、ご投稿の趣旨に沿った
事なので、どうかご容赦下さい。

書込番号:17062942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1503件

2014/01/12 13:35(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

お世話になります、
お蔵入り勿体無いですか、じゃあ売りますか(笑)。

私も、楽をしたい写真人さんとほぼ同じ印象があったのですが、書くのをちょつと遠慮しました。
撮影順がD40→D7000だとしたらD7000の階調が豊かだということになりますよね。
後方の木々のピンのボケ具合は、これだけ離れているのに何ででしょうね?やはりカメラの仕様?

別物ですが、以前ライカのM9?の作例を見たときに驚きました。
それはピントが合う真ん中のクリアーさが半端なく凄い、しかしまわりはそれ程でもない。
このほうが、とても自然だと私には思えたし感動しました。
比較した一方のフルサイズ「ソニーRX1?」は全体が満遍なくクリアーな画像で素晴らしいのですが
逆言うと写真らしくない。これがデジタルの画像というものなんでしょうが。
で、ライカ凄いなぁと。これも個人的に。

D40もD7000もともに特徴があっていいカメラですね。
古くてもいい物はいいんですから。

書込番号:17063541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 17:07(1年以上前)

トッポジョージさん

仰られる通り、D7000は試行錯誤が必要な機種と感じました。良い意味で奥が深く、カスタマイズしがいのある機種と言えるのかも知れません。
D7000をお使いであろう中級者以上の方からは、jpeg撮って出しではなく、RAW現像の結果を比較すべき!と怒られてしまうかも知れませんが、特に私のようなお手軽利用派はjpegでの出力結果に注視してしまいがちです。

>後方の木々のピンのボケ具合は、これだけ離れているのに何ででしょうね?やはりカメラの仕様?<

D7000では風景画のように遠景の写真ではボンヤリした印象を同じく持っていましたので、適切なレンズであれば解消できるかも知れませんね。現在のレンズや、私の技術ではD7000のポテンシャルを引き出せていないと思われます。
レンズを買う資金、勇気がありませんので(笑)、旅行時の遠景写真はDP2xの出番になるかと思います。

>D40は普通に良く写ってますが、D7000は物足りない感じですね、D40がそれだけ優れているということの証明じゃないでしょうか。<

D40やRX100M2は、気軽に(自分にとって)満足のいく絵が得られますので、機動性の良いカメラとして活躍しています。D40への愛着が益々大きくなりました。
蛇足になりますが、RX100M2は裏面照射型CMOSですがレンズと画像処理(味付け)がいいのか、jpeg画は思いのほか良いです。最近は一番持ち出しの機会が多い機種になりましたし、今はこちらの絵で満足してしまっている自分がいたりします。。。


楽をしたい写真人さん

分かりやすく比較していただきありがとうございます。画像を利用していただき嬉しい限りです!
さて、ご指摘の通り、屋根の階調はD7000素晴らしいですね。この点は気づきませんでしたのでD7000のポテンシャルを感じることができました。一方のD40は白飛びしやすい傾向があるため、この結果は機種の特徴がよく反映された結果になっていると思いました。
トッポジョージさんのコメントにもありますように、撮影順はD40→D7000です。実際にD7000を使用して、D40で感じていた白飛び写真が圧倒的に減少しましたので、凄さは感じております。

D7000の絵は、後に補正が利きやすいように意図されたデフォルト(特にRAWで効果的)と理解する一方、やはり全体的にボンヤリした印象を持ってしまうため、現在は、ピクチャーコントロールにてビビッドをベースに輪郭強調:+9、彩度:+1、アクティブD-ライティング:OFF の設定にて利用しています(柔らかで雰囲気のあるD7000の絵が台無しですが。。。汗)。

良い機種であることは間違いないので、「連れ出せ。使い倒せ。」のキャッチフレーズに従い、使いこなしていきたいなと思っています。

書込番号:17064122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/12 18:17(1年以上前)

機種不明

転載画面でご覧になりにくいかも・・・  (^^,

    「スレ主さま・アポリーさん」
 あっ、余計な駄レスをして、「あるいは反感を・・・」と思っていましたが
真摯にして、ご丁寧な書き込みをいただき、もう、感激しています。(感涙! (^^,

 ・・・それでは、調子に乗って「レベル補正」のことを少し・・・・。
(もう、実践なさっておいでなら、全く余計なことですから、以下スル―下さいね)

 自分が必要に応じてやっている補正ですが、ご欄の画面は、ご存じ「フォトショップCS」
ですが、「調整レイヤー」の右下「レベル補正」を赤矢印のようにスライドさせるだけで
随分とスッキリします。   (左は元画像 右は「レベル補正」のみ調整)
これは、コントラストや明るさを無理に(?)変えているわけではなく、余計な部分を
カットしているだけですから、画像の劣化は無いはずです。(また、やり過ぎなら戻れますし)

 転載画面でご覧になりにくく、また正確に再現されていないかも知れませんが、どうでしょうか?
なお、これはNX2やその他の画像ソフトでも同様の機能がありますので、もし、モヤモヤで
お困りなら、試してみてください。  (^^,

書込番号:17064377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 20:12(1年以上前)

当機種
当機種

元画像(輪郭強調:0)

画像調整(輪郭強調:8)

楽をしたい写真人さん

本件につきましてはお付き合い頂きありがとうございます。
また、レベル補正についてアドバイス頂け感謝です。

ViewNX2しか持ち合わせておりませんでしたので、試しに輪郭強調を0→+8としてみましたところ、モヤっとしていた遠景部分がスッキリして、個人的に求めていた絵に近づきました。この絵が得られるのであれば、白飛びの心配が少なく、階調も豊かなD7000を使いたい気持ちになりました!
レベル補正については勉強不足のため操作法が分からず実施しておりませんが、輪郭強調をいじっただけでこれほどjpeg画像の印象が変わるとは驚きました。

書込番号:17064769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/13 12:55(1年以上前)

機種不明

右画像が、レベル補正後です      (^^,

   「アポリーさん」
 大変参考になる比較画像を、ありがとうございます。
「輪郭強調」は、数々の手法があるようですが、確かに色んな場面で大事ですね。

 それに、上からの皆様のご投稿を拝見したいてつくずく思うのですが、やはり
ユーザーそれぞれが、主にどういった画像を所望されるかで、カメラ選び
そして、その後の処理等も決まると言うもので、それが本当に良くわかりました。(^^,

( 拙いNX2でのレベル補正例を一応アップしますが、このうえのご返信は無用に存じます )

「スレ主様・皆様」  
    色々とありがとうございました。  それでは・・・



書込番号:17067427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7000 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング