D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000と高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
皆さん 以前はレンズ選びにアドバイス頂きましてありがとうございます。
キットレンズの18-200に加えてシグマ17-50 F2.8とニコン50mmF1.8を購入しました。
質問ですが、今週末白川郷のライトアップに行く予定ですが、カメラの設定をどうしたらよいか教えて頂きたいです。
三脚、レリーズ、懐中電灯、登山靴、防寒対策等必要な物は揃えましたが、カメラの設定がよく分かりません。
普段は、絞り優先かブログラムモードしか使ってません。雑誌ではMモードを勧めてるようですが、自信がありません。
せっかく行くのでキレイな写真を撮りたいと思います。
ヨロシクお願い致します。
書込番号:17175975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
幾つかの家を構図に入れて、撮られるのでしたら、絞りを絞って、絞り優先がいいと思います。1枚テスト撮影されて、思った露出が出なかった場合は、露出補正で対応されたらいいのではないでしょうか。
書込番号:17176057
4点
miya4090さん こんばんは
ライトアップの場合 背景が暗い場合 背景に露出引っ張られ 露出オーバーになったり 雪が多い場合 雪に引っ張られ露出アンダーになる場合も有ります。
その為 被写界深度重視で 絞り優先オートで一枚撮り その写真の画像確認して 露出補正して撮影するのが一番楽だと思います。
その時 補正値に対し露出のブラケット撮影すると良いと思います。
また 露出マニュアルで行う時も 絞り決め その絞りに対し シャッタースピード決めて一枚撮り 仕上がりに対して シャッタースピードで補正しながら取ると良いと思います。
後 三脚使用ですので なるべくISO感度下げの撮影が良いと思います。
書込番号:17176114
![]()
5点
>>1枚テスト撮影されて、思った露出が出なかった場合は、露出補正で対応されたらいいのではないでしょうか。
積もった雪とか街灯のライトとかで、なかなか適正露出がオートで最初から決まりにくい場合がありますし、雪の質感を出したいとかの好みもありますので、テスト撮影はされた方がいいと思います。
それと、三脚撮影で、きれいな画質を得るためにISO感度は低い方がいいです。
絞りを絞ると、全体的にピントが合うようになります。
白川郷では、全体の家々を見渡せる所があるらしいので、そこで、全体的な写真を撮られるといいと思います。
書込番号:17176175
4点
miya4090さんこんばんは。
レンズは50mmまではシグマ、それ以上は18−200mm VR。レンズ保護フィルターは外しましょう。
A(絞り優先オート)モード。
F値はシグマならF4〜F8、18−200mmはF8。
感度自動制御 OFF。
ISO 100。
露出ディレーモード ON。
三脚のネジ類は全部しっかり締めましょう。
ピント合わせはAFにしろMFにしろライブビューが便利です。AFは百発百中とはいかないと思いますので試し撮りして撮った写真を拡大し確認、「キタ!」っと思ったらレンズの切り替えスイッチをMFにしてピント固定。
シャッタースピードが30秒になってしまうならISOを200→400と上げてみましょう。
ISOを上げても撮影した写真が暗いと感じたら露出補正をプラス。
逆に写真が明るすぎると感じたらISOは100のままで露出補正をマイナス。取り敢えず−1で撮ってみて、今度は暗すぎると感じたら−0.7や−0.3と微調整。−1でも明るいなら更にマイナス。
僕が夜景を撮る時はこんな感じです。
僕はJpeg撮って出しの低い完成度で満足してますが、より高い完成度を目指すならRAWで撮っておいてPCでホワイトバランス等を調整しましょう。
全て撮影し終わったら、露出補正、露出ディレーモード、ISO感度を戻しておくと、次回撮影時に戸惑いません。
書込番号:17176254
2点
おっと、手ブレ補正(VRやOS)はOFFにしましょう。
書込番号:17176283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
miya4090さん、おはようございます。
白川郷のライトアップ撮影とは、羨ましい限りです。
サイトの紹介ばかりで申し訳ないのですが。
私は下の方のお写真が、とても気に入っています。特に最後の方のお写真です。
残念なのは、撮影設定が見れないことです・・・。
■メルヘン白川郷ライトアップ
http://home.owari.ne.jp/~hodaka/sirakawagou130119.html
そこで、私が白川郷へ行こうかな?と考えていた時に参考にしたサイトを
ご紹介しますね。ご存知でしたら、読み飛ばして下さい。
■一眼レフ☆白川郷のライトアップ撮影方法
http://photo-advice.jp/blog/1302.html
■一眼レフ☆白川郷のライトアップ撮影〜長時間露光の心得〜
http://ameblo.jp/photoadvice/entry-11164835492.html
良いお写真が撮れるとよいですね。
風邪などひかぬよう、お気を付けて!
書込番号:17176500
4点
アルカンシェルさん お早うございます
早速の返信ありがとうございます
絞り優先は比較的慣れてるので やっぱり使い易さはあると思います。
F5〜8ぐらいでしょうか
書込番号:17176512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
お早う御座います
ブラケット撮影はしようと思います。
(ライトアップの場合 背景が暗い場合 背景に露出引っ張られ 露出オーバーになったり 雪が多い場合 雪に引っ張られ露出アンダーになる場合も有ります。 )
そうなんです。ライトアップの時いつも悩まされます。今までは数を撮り気に入ったものを選んでたのですが・・・
書込番号:17176528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなかの田舎者さん
お早う御座います
アドバイスありがとう御座います
【露出ディレーモード ON】について教えて頂けないでしょうか?
あと【「キタ!」っと思ったらレンズの切り替えスイッチをMFにしてピント固定】の所ですが、半押しの状態でピントがあったらMFに変えるということでしょうか?
書込番号:17176547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
…彩 雲…さん お早う御座います
サイト見ました。ありがとうございます。
なかなか設定を見る事はむづかしいですね。
雑誌などで設定が書いてあれば つい目がいってしまいます
書込番号:17176563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよう御座います。
>>F5〜8ぐらいでしょうか
構図の中に幾つかの家を入れて、それらの家に広くピントを合わせたい場合は、F8ぐらいがいいです。でもあまり絞り過ぎると、回折現象が起こり、画質の鮮明度が失われる可能性があります。
また特定の家や被写体を狙いたい場合は、F5,6あたりでいいと思います。レンズは、F5,6あたりが一番、描写性能がでるよう設計されていることが多いです。
絞り優先撮影で、絞り値固定、ISO感度固定、テスト撮影で見られて、もし露出が合っていなければ、露出補正+ーで、シャッタースピードが変わりますので、それで対応されたらと思います。
三脚撮影で、ISO感度は低めで固定にしてくださいね。感度自動制御をOFFにされて、ISO感度設定で、指定したISO感度で固定になります。
ライトアップの撮影では、ホワイトバランスが思ったようにでない場合がありますので、RAWで撮影されて、もし合っていなかったら、編集ソフトで修正されたらと思います。
書込番号:17176584
3点
miya4090さん
測光を、変えてみたらどうかなぁ。
書込番号:17176627
3点
絞り優先モードでいいと思いますが、露出が心配ならオートブラケットを使えばいいのではないでしょうか。
書込番号:17176688
2点
miya4090さんおはようございます。
露出ディレーモードはシャッターボタン全押しするとミラーが跳ね上がってから時間差でシャッターが切れる機能です。ミラーショックを軽減出来ます。
撮影メニューの何処かにあると思うのですが探して見て下さい。
AF→MFのタイミングはAFで撮影した写真を再生、拡大してみてピントバッチリ!って思ったらそのタイミングでMFに切り替えるとピントが固定されるので、次の露出合わせの時にジャスピンで撮れますね。
ズームで画角を変えたらピントは合わせ直して下さい。
ライブビュー画面でフォーカスポイントを拡大してMFする手も有ります。こちらの方が速いって人もいるので色々試してみてくださいね。
書込番号:17176769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
雪じゃなくて、ニコンじゃなくて申し訳ないのですが
http://web.canon.jp/ad/tabi-eos/main.html
も参考になりそうです。仕組みは同じなので。
書込番号:17176784
2点
ライトアップは暗くなってからでしょうから、カメラを三脚に据えて(ですから手ぶれ補正機能はOffにすることを忘れずに)ISO感度は高くしすぎず(せいぜいISO 800くらいまで)、絞り優先で写りがいちばんシャープになるF5.6〜F8あたりを目安にカメラを設定します。
また、ファインダーを覗いて全体に暗い部分が多く、ライトアップされた部分(全体に占める割合)が少ないときは、必ず露出補正をマイナスに振ってください(作例のExifデータ参照のこと)。マイナスに振る程度は、一度撮った写真を液晶モニターで見て調整します(場合によっては、かなりマイナスに振ります)。そうしないと、全体が昼のように明るくなって雰囲気が表現できず、ライトアップされた部分が白飛びすることさえあります。
シャッター速度は、これで自動的に決まるはずです。WBも調整が必要です(raw撮りの場合は、現像時に出来ます)。
なお、裏技として、撮影時に降雪していればストロボを閃光させると雪が降っている状態が綺麗に入ります(ストロボの光量を少なめに設定したほうが仕上がりがよくなります)。ストロボを閃光させないと、ライトアップしているときに降雪していても降る雪はほとんど写り込みません(作例を参照のこと)。
カメラの機種は違いますが、撮影例を貼っておきます。場所は白川郷と一緒に世界遺産に登録されている五箇山です。こちらのほうが(規模は小さいけれども)観光化しすぎていないので、より素朴な光景が楽しめます。
なお、降雪で雪がカメラに着くと凍る場合があります。ご注意を。
書込番号:17177004
![]()
6点
miya4090さん 返信ありがとうございます
>ブラケット撮影はしようと思います。
デジタルですので 容量大きなカード使えば撮影枚数気にせず撮れますし その場でもある程度仕上がり確認できますので 納得できる写真できるよう色々撮影するのが一番だと思います。
でも1つだけ 寒い所ではバッテリーの性能落ちますので バッテリーの状態常に気にしながら 撮影するのが良いと思いますし 予備のバッテリー有った方が良いと思いますよ。
書込番号:17177102
2点
アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます
F5.6〜8 ISO100〜200 WBは、RAWで撮り後で調整しようと思います。
書込番号:17177416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nightbearさん
アドバイスありがとうございます
測光?詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:17177434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じじかめさん
アドバイスありがとうございます
オートブラケット使うべきですよね。
時間的に厳しいと思いますので、オートブラケットとRAWは使う予定です。
書込番号:17177462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなかの田舎者さん
詳しい説明ありがとうございます
露出ディレイモード使いやすそうです。いつもはミラーアップして撮影してます。
MF切り替え 再生画面からいけるのですね。
ライブビューで拡大してから合わせてましたが、こちらのほうが簡単ですね。いいやり方教えて頂きありがとうございます。
書込番号:17177502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yasakamatsuriさん
ありがとうございます
撮影スポットがあり参考になりました。
今回は展望台と南側にある3棟の合掌作りを狙ってみます。展望台からの移動がスムーズにいければいいのですが・・・
書込番号:17178062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
isoworldさん
素敵な写真 ありがとうございます
雪が降っていたら試してみますね
こんな写真撮れたらいいなぁ
週末頑張って来ます。
書込番号:17178081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん 色々と教えて頂きありがとうございます。
まとめると 撮影は、三脚使用、絞り優先モードでF5.6-8 ISO100-800 RAW 雪が降ってたらストロボ、50mmまではシグマで 50mm以上は18-200 MFは、AFで合わせてから固定する。
こんな感じでしょうか?
後は、予備バッテリーとSDカード、凍結に注意!
他にもありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:17178118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いちばん大事なことは、露出補正でしょうね。写真はフォト(光)グラフ(図画)と言われるように、光を扱う芸術ですから、いかに上手に露出させるかがうまい写真を撮る決め手になります。
それと、気温が氷点下をかなり下回ると、内蔵のストロボをポップアップさせようとしても、凍てついてポップアップしないことがあります。私が五箇山で降雪のある夜に撮影しようとしたら、内蔵ストロボが開かず、指で無理やりこじ開けました。
書込番号:17178428
2点
isoworldさん
返信ありがとうございます
露出補正 なかなかむづかしいです。
白川郷は2年ぶりです。最初に使ったカメラは、フジZ2でしたが結果は散々で 次はリコCX5 これで比較的に撮れるようなりましたが 露出補正が面倒でダイヤルで変えられるD7000を使い始めました。
一眼は設定が上手くいくとコンデジでは取れない写真がとれますので ハマってしまってます。
ストロボのとこにタオル置いたりカイロを乗せていたのはそういう事だったのですね。
まだまだ初心者の域をでられずにいる私ですが、頑張って撮影して来ます。
書込番号:17178529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それだけ準備されればOKですね。
なお、気温が低いと屋外でカメラを長時間使った場合、カメラが冷え切ってしまい、暖かいバスやホテルの室内などにそのまま持ち込むと結露の心配があります。深刻な故障の原因にもなりかねませんので注意が必要です。
暖かい場所に入る前にカメラバッグにしまい、徐々に室温に慣らすと良いでしょう。
それから、集落内はライトアップされていますが、足元が暗いところがあります。雪で側溝などが隠れているので注意してお歩きください。
みなさんの的確なアドバイスの後で気が引けるのですが、3年前に白川郷バスツアーに参加した時の駄作です。EOS 5DU(一眼レフ)とP7000(コンデジ)を使いました。手持ちなのでちょっとアレですが(汗) 当然、三脚とレリーズを使えばもっISO感度を抑えられますからきれいに撮れると思います。Exif情報など、何かの参考になれば。
書込番号:17178533
2点
みなとまちのおじさん さん
返信ありがとうございます
スマホなので帰ってからPCで見せて頂きます。実際の現場の写真はすごく参考になります。今回は車で行きますので撮影後は直ぐに暖房入れないよう注意しますね
ありがとうございました。
書込番号:17178559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
miya4090さん
光の量を、計ってる範囲、部分、かな。
書込番号:17178813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
申し訳ありません。1枚目がうまくアップできなかったようです。
「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックしていただければ。
車でしたら、バッグごとトランクに入れておけば大丈夫だと思います。
なお、ご経験がおありだと思いますが、この時期の白川郷周辺は大渋滞しますよね。
くれぐれも交通事故に巻き込まれないようにお気をつけて。
書込番号:17178957
2点
nightbearさん
返信ありがとうございます
いまいち理解出来ませんが、ムック本見ましたら何と無く分かりました。
もう少し勉強してみます。
書込番号:17180324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなとまちのおじさん さん
返信ありがとうございます
今回は合掌泊まりですし 渋滞前には宿に入ります。昼に展望台に行き場所取りします。
早い方は午前中に来てるみたいです。
色々とお気遣いありがとうございます
書込番号:17180376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
miya4090さんこんばんは。
MF切り替えはレンズ側の切り替えスイッチですので、AF中のレンズが動いている時以外ならいつでも出来ますね。
露出ディレーモードはミラーアップ撮影を簡略化したものですから楽ですが、D7000は作動タイミングをミラーアップの1秒後に固定されてしまいますので、振動によるブレの影響が大きい時(主に望遠レンズ使用時)はミラーアップで振動が収まるのを待ってからの撮影の方が効果的ですね。
露出ディレーモードでイマイチ解像感が無いと感じたら(特に18−200mm VRの望遠側)ミラーアップ撮影に切り替えて下さい。
他にも風で揺れる被写体をマクロ撮影する時や、風のある時に性能の低い三脚を使って長秒時撮影したい時なんかも風が止むタイミングを見計らって撮影できるミラーアップ撮影がベストですね。
何度も現れてすいません。白川郷、楽しんで来てください♪
書込番号:17180531
3点
miya4090さん
ボチボチな。
書込番号:17180609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なかなかの田舎者さん 今晩わ
露出ディレイモードとミラーアップの違いをわかり易く説明して頂きありがとうございます。
今回試してみますね^o^
書込番号:17180637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白川郷で、日暮れを展望台で撮られる予定なら、昨年の経験通りなら3時頃には着いて場所取りする必要があるかと思います。
レストハウス(ってのかな?)の裏に展望テラスが設けられており、写真撮影者用と一般見学者用で分かれていました。
写真撮影者用は三脚が林立し、はっきり言って立って場所取りしとかないと遠慮仮借なく三脚の真後ろに三脚立てられて、自分のカメラにたどり着けないような惨状(笑)でした。
私は(その撮影テラスに気づかなかったので 爆)、レストハウスを背にして右手の小高い丘の上に三脚を据えました。目の前に木があり、あまり良いアングルでは無かったですけど。
3時半くらいで最前列、4時半ころまではトイレ行ったりうろうろ出来たのですが、5時前からは後ろにも十重二十重(大げさではなく、3脚の人が3-4重、その後ろはコンデジ携帯含め手持ち)状態でした。
日暮れからライトアップ開始して15分くらいその場で撮影し、その後は里へと降りて撮影しましたが、夕暮れに拘らないならライトアップ開始から1−2時間後とか、お帰りになる前に展望台に行くとゆったり撮影できるのでは、と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15712243/#tab
昨年の拙スレです。他の方の作例も美しいのでよかったら参考にしてみて下さい。
書込番号:17181875
3点
いぬゆずさん
アドバイスありがとうございます
今日偶々先々週に行かれた方にお会いし 状況を教えて頂きました。
いぬゆずさんが行かれた昨年の状況と同じようです。展望台右手の枝が邪魔にならない場所は、午前から場所取りされてたそうです。その方は、14時頃で最後列だったらしく 2m以上の三脚で脚立を使用されたらしいです。30分ぐらいで皆さんいなくなるそうです。
あえて遅目に行き 夕暮れは手持ちで 少なくなってから三脚立てるのもありだそうです。
私は、今回は初めて一眼を持って行きますので 昼過ぎには場所取り頑張ります。
書込番号:17184116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お一人だと場所取り寒くて大変なので、友達と行って交代で場所取るか、お隣の方と声掛けあって休まれると良いと思いますよ。
風邪ひかれないように気をつけて。
書込番号:17185147
2点
これから行かれる方は、明るいうちに早めに行きましょう。駐車場までの道のりは近いけど大変遠くなりますので。一度行きましたが、寒いしすべるし大変でした。トイレも近くなるしでした。
書込番号:17189695
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















