『全体にピントを合わせる為のF値について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥211,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,300 (9製品)


価格帯:¥211,780¥235,620 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,780 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『全体にピントを合わせる為のF値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

全体にピントを合わせる為のF値について

2014/05/10 21:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは!

こちらの35mm f/1.4Gレンズでピントを全体に合わせる為には、
絞りをどのくらいの値に設定すれば良いものなのでしょうか?

検索して調べようと試みたのですが、適切な検索ワードが思いつかず、
こちらで質問をさせて頂きましたm(_ _)m

よろしくお願い致します。

書込番号:17501645

ナイスクチコミ!1


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/10 21:14(1年以上前)

撮影対象と撮影距離によって( ̄∀ ̄)全く変わってきますよ

書込番号:17501659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/05/10 21:20(1年以上前)

APS-Cやフルサイズのカメラの場合、
絞りきっても、iPhoneやコンパクトデジカメのような
全体にピントが合った写真になりません。
原理的に無理ですので、そういう写真が欲しいときは、
コンパクトデジカメの良い画質のものを使うべきです。

このレンズ、最小絞りF16までですが、F16まで絞ってください。
F16まで絞っても、回折現象による画質低下はおこりません。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2012/capability

遠景についてはまあ…言うまでもないですかね。どの絞りでも何百メートルも離れたものなら全体にピントが合います。

書込番号:17501680

ナイスクチコミ!1


スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/10 21:23(1年以上前)

>撮影対象と撮影距離によって( ̄∀ ̄)全く変わってきますよ

あ、そういうものなんですね。。。
なるほど。てっきり、決まってるものだと思ってました^^;
ありがとうございます!

書込番号:17501690

ナイスクチコミ!1


スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/10 21:24(1年以上前)

全体にピントを合わせるのは無理なんですね。
知らなかったです〜!!!

>遠景についてはまあ…言うまでもないですかね。どの絞りでも何百メートルも離れたものなら全体にピントが合います。

逆に風景とかなら関係ないんですね。ちょっと基本的なところから勉強してみます!
ありがとうございました!

書込番号:17501697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/10 21:31(1年以上前)

crzyonezさん、こんばんは。

「パンフォーカス」で検索してみて下さい。
有益な情報が得られると思います。

まずは下のサイトがお役に立つと思いますよ。

■パンフォーカス撮影とは (By キンタロウ)
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm

書込番号:17501729

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/10 21:53(1年以上前)

crzyonezさん こんにちは

被写界深度内に入っていればパンフォーカスになると思いますが 

一例として このレンズの場合 レンズ上に16と言う数字が2つ有ると思いますが 

その一方をピントリングにある∞マーク合わせると 反対側の16の数字の所の距離の所までが 

絞りF16に絞った時のピントが合う範囲です

書込番号:17501831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/05/11 08:07(1年以上前)

crzyonezさん おはようございます。

F5.6程度でも約2.4m以遠はピントが全てに合う様に撮れますし、F16まで絞れば約1.3m以遠程度まで全てにピントが合う様に撮れると思います。

今のAFレンズはわかりませんが、昔のMFレンズには指標でどこまで絞ればどこまでピントが合うと言うものがありましたので、その遠距離の方を無限遠に合わせれば、だいたい何m程度からはピントが合うと解ったものですが、AF時代になってそう言うと感覚がなくなってきているのは残念に思います。

書込番号:17503008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/11 08:35(1年以上前)

こんにちは


参考まで^^

一眼レフカメラ初心者でも出来る上手な写真の撮影方法

レンズの絞りによっての撮影技術、写真撮影方法。
http://www.geocities.jp/camera_navi/camera1-4.html

書込番号:17503065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/11 10:17(1年以上前)

http://shinddns.dip.jp/depth.php


こちらで計算してみるとか・・・

書込番号:17503403

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/11 11:13(1年以上前)

一般に被写界深度はフィルム時代の鑑賞方法を前提とした数値です。
具体的には、キャビネ(2L)サイズに印刷して25センチの距離からみてボケが認識できない範囲です。

したがって、デジタルになってA4サイズや、PCの20インチモニターの全画面表示とか、
テレビの大画面で至近距離から鑑賞する場合等は、被写界深度内であっても、ボケが認識できることになります。
仮にピクセル等倍まで拡大すれば、極めて狭い範囲にしかピントが合わないことになります。
逆に、スマホの全画面表示であれば、被写界深度の範囲を若干超えてもピントが合っているように見えます。

つまり、被写界深度は鑑賞方法によって変わってくる指標なのです。
なので、自分で見る分には鑑賞方法を想定して被写界深度に注意する意味はありますが、
その画像を人が見る場合は、どんな鑑賞方法をされるかわからないので、絶対視できる数値ではありません。

書込番号:17503562

ナイスクチコミ!6


スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/11 18:23(1年以上前)

コメントを下さった皆様!!

ありがとうございます!!頂いたコメントを読んだだけでは理解出来ないので、
頂いたコメントをもとにわからないところを調べつつ、理解を深めたいと思います。

勉強すること沢山ですが、良い写真を楽しくとれるように精進致します。
ありがとうございました!!

書込番号:17504644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/14 13:15(1年以上前)

すいません、気になったことだけ。

>f16までなのでf16までお絞り下さい

これ、解析効果で解像感下がりますので、写真の基本としてお辞め下さいね。1/3段を含めずに言えば1段余裕をみたf11辺りまででお使い下さい。

スレ主さんの参考になればと。
失礼しました。

書込番号:17625473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2014/06/14 17:17(1年以上前)

 被写界深度は許容錯乱円の大きさをどの程度に設定するかによって変わってくると理解してます。最近の高画素機では、画素の大きさが小さくなっているので、等倍鑑賞前提なら許容錯乱円も小さく見積もる必要性があると思っています。同じ大きさの用紙にプリントするなら変わりはないでしょうが、PC上での等倍鑑賞だと最近の高画素機はパンフォーカス表現や手ブレには厳しいと思います。

 あと、回析ボケはどの程度まで許容できるかは個人の考え方ですし、どこかで読んだんですが、プロの写真家でも、必要なら回析ボケより被写界深度を取る方もいらっしゃるようですので、頭から回析ボケは駄目と決めつけて自ら表現の可能性を狭めることはないと思います。

書込番号:17626116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥211,780発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング