『動き回る3歳の子供の撮影』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥175,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥175,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,400 (4製品)


価格帯:¥175,000¥266,808 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥175,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『動き回る3歳の子供の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動き回る3歳の子供の撮影

2017/02/11 18:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

3歳になる子供の撮影をしたいのですが、過去の書き込みでAFが遅いとの書き込みがあったかとおもいます。
例えばこちらに歩いてくる子供をAF-Cで撮影するのは難しいレンズなのでしょうか?
皆様の作例を拝見して素晴らしいと感じておりまして興味が湧いているのですが、3歳になる子供が走り回るようになってきたため、購入するか迷っています。
ユーザーの皆様にご意見を伺いたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:20649482

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/02/11 18:50(1年以上前)

F1.4開放で撮ろうとしてるのかな、被写界深度の浅いことによるピンボケの恐れ。
パナのLX−7のようなコンデジの超広角レンズのF1.4だと被写界深度も深いので撮りやすいでしょうね。

私ならストロボ発光でピタッと止める。

書込番号:20649535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2017/02/11 19:10(1年以上前)

>gessoLさん

近い所の撮影は、難しいと思います。

カメラの種類不明ですが、F1.4のレンズですと、
被写界深度が浅いので、ピンぼけの増産になります。

書込番号:20649582

ナイスクチコミ!1


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/11 19:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速のご意見ありがとうございます。
やはり開放ではピントが難しいですか。動く時には絞る必要がありますね。
ある程度はAF-Cで追いかけてくれるのでしょうか。

>神戸みなとさん
ご意見ありがとうございます。
やはりピントの面で難しいですか。じっくり構えて撮るレンズなのですね。動いた時もある程度使えると良いなと思っていたので。
カメラはD5です。

書込番号:20649632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/02/11 20:12(1年以上前)

gessoLさん こんにちは。

あなたがF1.4開放で動くお子様を大きく撮ろうと思っているのであれば、AFが早いと言われるレンズでも撮り方を考えないと無理だと思います。

AFで追いかけるのであれば連写で数撮れば1/1000位の確立で良い写真も生まれると思いますが、お子様撮りなら予め撮りたい距離にピントを固定してあなたがお子様同様前後に動きながら撮られた方が確立は増えるようにも思います。

書込番号:20649758

ナイスクチコミ!0


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/11 20:35(1年以上前)

>神戸みなとさん
ご意見ありがとうございます。
開放に拘っている訳ではなく必要に応じて絞っても構わないとおもっています。
子供はなかなかじっとしてくれないので、どの程度の動きなら追えるのかと思いまして。
動体の場合、置きピンでないと難しいということですね。

ありがとうございました。

書込番号:20649817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/12 01:50(1年以上前)

撮影テクニックでいくらでもカバー出来ますよ

フィルムと違ってデジタルカメラの場合フィルムコストは掛かりませんから写したい大きさになる所でピントを固定して自分自身が前後して連写すればジャスピンの写真がその中にあります

シャッターを1回切ろうが1000回切ろうが懐は痛みませんから

特に開放のF1.4で撮影する場合なかなか瞳にピントがこないのでAF-Sで連写しながらカメラを前後させると良いですよ

ニコンD5等の連写機種での撮影テクニックの一つです

書込番号:20650672

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2017/02/12 08:19(1年以上前)

gessoLさん こんにちは

暗い場所の場合でこちらに来る場合でもまっすぐこちらに来る場合は AFの動きがスムーズに動くのでピントがくる確率が高くなるので ピントが合う確率が上がりますが 

左右に動くなどや激しく動く場合などは AFが早いレンズでも 難しい場合もありますし AFが遅いレンズでも 被写体の動きを見ながらタイミング合わせて撮影すると上手く撮ることが出来るなど 使いこなす事で AFの遅さ気にならないと思いますよ。

それよりも暗い場所でしたら F1.4でISO感度上げても 昼間ほどのシャッタースピードにする事はきつい場合も多いので 被写体ぶれの方が気になりますし 開放での撮影だと 顔の一部だけしかピントがこない事も多いので 暗い場所の場合 レンズの特性を考えながら 使いこなしていく必要があると思います。

書込番号:20650973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/12 09:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レンズと角加速度

奥行き方向の動きにフォーカススピードが必要

被写界深度内を平行に移動する物体は、ピントを動かさなくても良い

おはよーございます♪

餃子定食さんのアドバイスに賛同です♪

いつものワンパターンですけど(^^;(^^;(^^;

半径2m以内??で、ウロチョロ動き回る子供を・・・普通にAF-Cで撮るのは、ほぼ「不可能」と言っても過言ではないです(^^;
プロがフラッグシップのカメラとレンズで撮っても・・・困難です(^^;

自分の足元を、時速3キロ程度で動き回る子供は・・・100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより速い。。。

フォーカススピードで問題となるのは、被写体自体の動くスピードでは無くて・・・あくまでも「画面上」のスピード。。。
「角加速度」と言う物に左右されます。

マラソン中継で・・・先頭のランナーを正面から映してる画像を思い出してください。
この映像は望遠レンズで撮影されていることが多く・・・後続のランナーがすぐ後ろに迫っているように見えても・・・実はまだ20秒、100m以上の差がある。。。
つまり・・・画面上、前後のランナーは「すぐ近く」に存在しているのに・・・後ろのランナーが、前のランナーのところまで移動するのに20秒かかる=画面上被写体の動く速度が遅い・・・と言う事を意味します。

逆に、バイク中継車の映像を思い出してください。
この映像は広角レンズです。。。今度は後続ランナーの背中から、先頭ランナーの背中を追うわけですけど。。。
最初は、豆粒ほどの遠くに居る先頭ランナーが・・・ぐんぐんと加速するように迫ってきて、いよいよ誰だかわかるくらいに近づくと、あっという間に目の前に迫ってくるように追いつきます。。。
つまり・・・距離が近づくほどにグングンと加速している=速度が速くなることを意味します。

このように・・・画面の中の物体が移動する速度と言うのは。。。
望遠レンズで「圧縮」されるほど遅くなり・・・広角レンズで「遠近」が強調されるほどに速くなる。。。
撮影距離が遠く離れるほどに遅くなり・・・撮影距離が近づくほどに速くなる。。。
↑こー言う法則です。

なので・・・レンズの焦点距離や・・・被写体の撮影距離によって、フォーカスの難易度が天国と地獄ほどに違うと言う事です(^^;

カメラのAF-C(コンティニュアスサーボ)と言うのは・・・概ね10m以内のレンジになると苦しくなります(^^;(^^;(^^;
モチロン・・・レンズの焦点距離、被写体の移動スピード(移動する方向/角度)にもよるので、一概に「10m」とは言えないのですけど。。。(^^;
真正面から・・・コッチに向かってくる被写体(逆に逃げる被写体)と言うのは・・・概ね10mを境に追い難くなります(^^;(^^;(^^;

と言う事で。。。
基本的に動き回る子供と言うのは・・・子供に気付かれない場所から(遠目から)・・・こっそり盗み撮るように撮らないと難しいって事です(^^;(^^;(^^;

10m以内のレンジで動く物体を撮影するには・・・フォーカススピードよりも・・・餃子定食さんのアドバイスにあるようなテクニックや工夫(アイデア)の方が重要で。。。
まず・・・機材の能力任せでは撮れないと思います(^^;(^^;(^^;

このレンズのフォーカススピードは、決して遅い方では無いです・・・「爆速」ではないだけで・・・いたって普通の能力はあると思いますし・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ」で撮影したければ・・・このレンズの明るさがマストな性能になるでしょうね?(^^;

ご参考まで♪

書込番号:20651111

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2017/02/12 09:31(1年以上前)

数メートルで動き回っているお子さんなら、
どんなAFの優秀なレンズ、機材を使ってもAFがついて行きません。
よっぽどの腕の持ち主や偶然を期待しないかぎり非常に難しいものとなります。
それと被写界深度って知っていますか?


少し離れて、その分長い焦点距離のレンズの方が撮りやすいです。

例えば、
数百M離れて速く走っている新幹線と
それより遅いお子さんが数メートル先で走っているものとどちらが撮りやすいかです。
新幹線の方が撮りやすいですよ。

書込番号:20651129

ナイスクチコミ!1


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/12 14:03(1年以上前)

>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
連写でカメラを前後して撮影する方法、なるほどです。確率を上げるには工夫が必要ですね。勉強になります。

書込番号:20651855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/12 14:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
50mmより広角のレンズを使ったことがないので参考になりました。
この焦点距離でもこちらにまっすぐ向かってくる場合、AFがスムーズに作動するとのこと、少しほっとしました。
レンズの特性をしっかり理解して使えば、動いている時もなんとかなりそうですね。

書込番号:20651925

ナイスクチコミ!1


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/12 14:52(1年以上前)

>写歴40年さん
すみません、NO.20649817が写歴40年さんへのお返事でした。失礼いたしました。
35mmのレンズを使ったことがないため大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20651959

ナイスクチコミ!0


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/12 15:07(1年以上前)

>#4001さん
とてもわかりやすいご説明、感謝いたします。
35mmという焦点距離で動体を撮る難しさが理解できました。普段、鳥を撮影していましてレンズは望遠ばかり使用しているのでとても勉強になりました。
この焦点距離と開放F値をしっかり理解した上で、頭を使って撮影すれば動きのある写真も撮れそうですね。
難しいからこそ楽しめそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

書込番号:20652000

ナイスクチコミ!0


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/12 15:16(1年以上前)

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
近くで動いているものの撮影の難しさが理解できました。
実際に使ってみて試行錯誤しながら楽しめそうな気がしてきました。
基本、じっくり構えて撮影を楽しむには最高のレンズではないかと想像しているので、購入してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20652014

ナイスクチコミ!0


スレ主 gessoLさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/12 15:27(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。
子供を撮るための常用(標準)レンズが欲しかったのでご質問させていただきました。
動体の撮影はプラスαで基本はこの素晴らしいレンズでじっくりと撮影が出来ればと思っておりますので、購入して楽しんでみたいとおもいます。
まだまだ勉強不足を痛感しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:20652053

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/13 00:30(1年以上前)

大型三脚(5KG以上)にこのレンズ付きのD750クラスをセットして、マネキンの瞳をライブビューでの拡大画像で正確に丁寧にフォーカシングすればf1.4開放でもジャストピントが来るでしょう。

書込番号:20653851

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/13 00:39(1年以上前)

D5と望遠レンズの画像を拝見させて頂けますでしょうか。

書込番号:20653864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥175,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング