『ペンタックス用レンズの生産終了 カールツァイス』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ペンタックス用レンズの生産終了 カールツァイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

こんなニュースが出ていました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396079.html

こちらが一番人通りが多いと思い貼り付けます。

書込番号:11963412

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:56件

2010/09/24 21:57(1年以上前)

アダプター代が追加で必要になるとは。
やはり、二強は強かった。
後は、切捨て。
それ以外は、独自新型マウントで。

書込番号:11963443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/24 22:15(1年以上前)

Aマウントとマイクロフォーサーズに参入するんじゃ仕方ないのかのお。
いずれEマウントにも参入するんとちゃうかいな。
ツァイスファンは在庫あるうちにゲットしたほうがええかもな。

書込番号:11963552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/24 22:16(1年以上前)

確かに、生産が無くなるのは、嫌ですが、実際、どの位の人がここのメーカーを知っているんでしょうね?それに、買っている人も、どうなんですかね?
そう考えると、仕方ないかな〜ですね!

書込番号:11963558

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/24 22:24(1年以上前)

アナウンスはされてないと思うけど、TamronももうKマウントは出さないんですかね。
以前、OEMのDA18-250が突如ディスコンになったけど、何かもめたとか?

書込番号:11963590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 22:38(1年以上前)

え〜〜〜〜っ!?
・・・残念。
何時か欲しいと思っていましたが、結局縁が無かったです。
でも逆に考えれば、FA31mm LimitedやFA77mm Limitedくらいの値段の高級単焦点レンズをペンタが作るチャンスかもですね。
ペンタファンにはコシナの単焦点レンズに散財している人が、結構いますから。

書込番号:11963699

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/09/24 23:04(1年以上前)

ZKはあまり売れているように見えなかったですからねぇ。
K10Dの爆発的人気の頃に勢いで出したような感じでしたが
結局、FA LimitedやFA★には勝てなかったのかもしれません。
Planar T* 1.4/85 ZKは、いつか手にしたかったレンズでした。

書込番号:11963865

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/09/24 23:25(1年以上前)

ペンタックスは独自に独特の単焦点をリリースしているので、
カールツァイスに固執する必要はないかもしれませんね。

ペンタックスのレンズは持っていませんので、
評判のFA単焦点シリーズの質感は不明ですが、カールツァイスに勝るとも劣らずの物なら尚更ですね。


書込番号:11963998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コシナがZKマウントを作っているという事自体、結構意外だったりもするのですが、無くなってしまうのは寂しいですねぇ。

Planar T* 1.4/50 ZKを2年ちょっと前に購入し、初めてのMFレンズという事もあり当初は使いこなせるんだろうか?と少し不安もありましたが、今もこのレンズとても重宝しています。

ペンタックスにはLimitedレンズ始め、魅力的な単焦点レンズがたくさんありますし、商売的には厳しいんですかねぇ。。。

欲しかったけど今一歩手が出なかったという人には、在庫がなくなるまでのチャンスかもしれませんよ(笑)

写真は全てPlanar T* 1.4/50 ZKで撮ったものです。

書込番号:11964285

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/25 02:19(1年以上前)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/s-shuryo.html

こちらも。
アポランシリーズとか、KAでSLIIが出るの待ってた人いると思うんですけどねぇ。
アポラン90に125、そしてPlanar8514を愛用しています。
ノクトン今のうち買っとくかなぁ〜。
タムロンも60mmマクロ、ペンタ用無いし・・・なんか寂しいですね。

書込番号:11964761

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/25 02:21(1年以上前)

むしろSD1に合わせ、ZSAマウントを出したら案外受けそうな。

ん、とするとKマウントの非純正は実質的にSigmaだけ…?
SamyangやTefnonも一応ありますが…。

書込番号:11964764

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/25 05:20(1年以上前)

>SamyangやTefnonも一応ありますが…。

今時、Tefnonあるのでしょうか。

書込番号:11964987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/09/25 07:29(1年以上前)

おはようございます。

そうですか…残念です。マルチマウントのわたしにとっては実害はないのですが。

でもフォクトレンダーはまだ生産するんですよね。

マイクロ4/3用が発売される点は大歓迎です。

書込番号:11965189

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/09/25 08:37(1年以上前)

PENTAXは自社の短焦点が人気ありますからカールツァイスが欲しいという人は少ないように思います。
商売ですから少ないロットでは生産しない方向だったのでしょうね。
残念だけど仕方がないです。

一方タムロンの18-250はソニー共に廃盤ですのでメーカーの採算に合わなかったという事です。
今回のαで台数が相当伸びているので18-270を改良して出してくれるといいなぁ。
K-5、K-rも売れれば出すのではないでしょうか?
SP-60は出ます、タムロンはニコンとキャノンを出してからかなり遅れて出すパターンなので問題ないですよ。

書込番号:11965415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/25 08:49(1年以上前)

どちらにしても
マニアルレンズ国産なので
魅力には欠けます
本国Tレンズをアダプターで使っています大きくてレンズの中心部のみ使うので
綺麗ですよ、ノンTレンズもありますが切れはいいです
Zkマウントは熟れなかったのでしょう
ペンタックスにはいとも簡単にヤシカコンタックス用ツアイス日本製ドイツ製どちらも付きますからでしょう
純正レンズも安くてそこそこの写りをしますので

書込番号:11965464

ナイスクチコミ!2


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2010/09/25 09:55(1年以上前)

この有様だからしょうがないかな
http://2ch-dc.mine.nu/src/1285375936513.jpg

書込番号:11965731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/09/25 10:33(1年以上前)

>Creapさん
の情報羨ましいです。
どこの淀?ですか?

書込番号:11965886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/09/25 11:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

おお、信州産のツァイス、いよいよディスコンですか・・・寂しいですね。

プラナーのZK、愛用してますよ。
FA43mmも持っていますが、描写・発色がまるで違うので、両方ともよく使っています。
FA43mmは着物の似合う和風美人、プラナー50mmは鮮やかでエキゾチックなマタハリって感じの描写ですね。
このプラナー、開放付近はソフトフォーカスみたいなしっとりとした描写、F4以上に絞ると俄然しゃっきりくっきりのツンデレ系レンズで楽しいですね〜♪

1.4/85 ZKも狙っていたんですが、これは手が届かないままに終わりそうです。
Samyangの85mm/F1.4でもいいか・・・なんて思ってます。^^;

書込番号:11966002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/25 11:14(1年以上前)

ツアイスの神通力も薄れてきたということでしょう。
MTFに拘りのレンズづくりをするツアイスですが、いまやそういう作り方のレンズの方が一般的ですから、デジタル対応した純正レンズに太刀打ちできないのが現状でしょう。そうなれば、MFレンズの商売は縮小して、現行製品はパイの大きな2大メーカーに絞り込むのは一般的な対応でしょうね。
まあ、その前に、「ツアイスとは何だ!」という自社の強みをもっと市場にアピールしないとまずいようにおもいますけどね。
例え、ミラーレスの市場にでたとしても向こうは画像をデジテルでいじれる世界なので、もっとツアイスであることの利点が見えなくなるように思います。

個人的には残りの4本を早めに入手しないといけませんね。

タムロンのレンズに関しては、遅れ気味ですが何点か発売されているので出なくなることはないでしょう。
ただ、純正でも安めの設定なので、サードパーティとしては商売のしにくいプラットフォームであるのは確かだと思います。

ただ、レンズ性能を比べるのにきちんとそれが画像に現れるカメラを出しているメーカーなので、レンズ趣味に拘った方は多いと思いますよ。

書込番号:11966061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 11:48(1年以上前)

>でもフォクトレンダーはまだ生産するんですよね。

・・・残念ながらコシナのホームページへ行くと、「KAマウントは生産終了しました。」の記述があります。

魅力がないとか人気がないとか、そう思う方もいるかも知れませんけど・・。
私の場合は、「お金がなかった!」から買えませんでした。
デジカメWATCHの
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
の記事を見ると、やっぱりこれらのレンズはフルサイズで使わないともったいないかなぁ〜・・・とも思います。
いつかペンタのフルサイズが出て来て3rdメーカーも無視できない程売れるような事があれば、また会えるかもですね。
その為にもKrやK-5がドカ〜〜ン!!と売れると良いですね。

書込番号:11966210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/09/25 12:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA★24mm

リノケン55mmF1.2

FA★85mm

DA★200mm

カールツァイスレンズのZKマウントがなくなるのは少し寂しいです。

しかし、とりあえずPENTAXの短焦点レンズの描写で自己満足状態ですので、
現時点では個人的には、まあいいかな・・・、などと考えている自分のようなユーザーが多いので
仕方のない結果なのかもしれませんね。

しかしレンズの描写を主に楽しむのは、老後に金銭的余裕があればにしようとも
思っていたので、やはり少し寂しい気がします。

書込番号:11966315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/25 12:48(1年以上前)

フォクトレンダーの終了って。。。

見てみたら、90ミリですね。

これって、最近までフジヤカメラで普通に買えたので、買い直す人が少ないだけでしょう。

私も買い直してないもの。

書込番号:11966447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 14:19(1年以上前)

>フォクトレンダーの終了って。。。
>見てみたら、90ミリですね。

上でやむ1さんが紹介されているリンクをたどると、
生産終了品として

  COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII KA
  ULTRON 40mm F2 SLII KA
  NOKTON 58mm F1.4 SLII KA
  APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII KA

が上げられていますね。

いつまで生産するのかな?
というか、いつの間に? こういうお知らせにはリリースした日付を入れてほしいものです。

常用しているカラスコ、お勧めなんですが……まあ、残念です…

書込番号:11966818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 14:22(1年以上前)


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 14:24(1年以上前)

↑きゃあ・・・かぶっちゃった!
スミマセン。

書込番号:11966839

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/25 14:56(1年以上前)

タムロンには60mmマクロの発売当時にメールにて問い合わせしましたが、シェア等を考慮しての判断だそうです。それ以後発表のレンズも、Kマウントは発表されていませんし、タムロンの親玉の事も考えると、今後も結構厳しいと予想されます。
Eマウントとか作るでしょうね(既にOEMで出してるかもしれませんが)。

過去の名玉も良いのですが、FA135F2.8など、ディスコンになっているレンズはすでにピント調整など修理、調整ができない状態のようで(それほど古いレンズではないはずですが)、リニューアルレンズの登場が望まれます。85mmとか135mmはAPS-C向きではないかもしれませんが…
本体は着実に進化してますので良いとして、レンズの開発の遅さとサードパーティーの撤退の方は気になってます。久しぶりに18-135を出してくれるようで少しは安心しましたが、良いものを出せば買うので頑張って欲しいものです。

書込番号:11966961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/25 15:17(1年以上前)

マイクロ4/3用のツァイスレンズって売れるのでしょうか?
ユーザーには、初心者のほうが多そうな感じですが・・・(余計な心配?)

書込番号:11967037

ナイスクチコミ!4


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 21:59(1年以上前)

こんばんは。
コシナのZKマウントはカールツァイスだけと思っていたら
カラスコ等すべて廃止になるんですね(涙)
50mmF1,4もっていますが、カラスコ20mmあったらいいなと思っていましたが
今、ポチしないと入手困難になりますね。

コシナのレンズはライカ判でも使わないともったいないですからね
ペンタックスデジタルでフルサイズがあれば、違ったかな。
古サイズを使わせてもらっています。

書込番号:11969001

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/26 11:41(1年以上前)

コシナーなどの高級レンズはいわゆるオタクと云われる人しか買わないので,ペンタの絶対数は圧倒的に〜3強に比べてシェアも少ないし-----もともとペンタは非金持ちだが写真好きサラリーマンレベルが多く支持してここまで来たメーカーですし相対的にオタクが少ないのは当然!(今は2強も安価なカメラ提供しているので事情はかなり変わってきてますが----それでも追いつかない).
又ペンタックスのレンズは安価なのに他社の高価な上級レンズと比較して遜色ない又は他ない魅力の存在するレンズも多いので特に他社に求める必要も無いと思います(超オタク指向のかたを除く).又サードパーティ製にしても結局は純正が高すぎるから買うのであってペンタックスのように質の良いレンズをそこそこの価格で販売し出せばそんなに売れないのでは-----それにしても最近はオタク用のレンズでデカくて重くて高価なレンズがどんどん発売されますがそれをどんどん買えるほどの怪力持ちで金持ちが羨ましいッス.わたしなどオールマイティ的にとペンタックス15mm,16-50f2.8,50-135f2.8,55-300f4-5.8,100f2.8マクロにボデイK7,K−m+やや軽量なカーボン三脚持ってみたらそれだけで身体中がカメラとレンズと機材で埋もれてしまい----とても撮れるような雰囲気ではなかったです.(尚コシナー製はL及びSC,Sマウント21〜90mmオタク気分で使いもしないのに合わせて10本程度趣味で持っています(どれも優秀だと思います)が,ペンタックス用までは買いたいとは思わない----強いて云えばノクトン58mmf1.5位-----初めて買ったレオタックス旧トプコールレンズ(L--50f2----棺桶まで同行希望)が今でも好きなので(中古相場でも人気らしい))

書込番号:11971649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 11:53(1年以上前)

おじさん世代の舶来趣向が今の若い人には無いでしょうから、わざわざってかツアイスって何?て感じなんでしょうか。

ペンタの場合レンズがかぶってる(50−55mm、85mm−77mm、20mm−21mm、40mm−40&43mm、35mm−35mm)ので余計つらいのかもですね。

キヤノンなんかは手軽な高性能レンズが無いし、フルサイズならピントも合わせられるんじゃないですか。

書込番号:11971694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/26 20:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

プラナー80ミリF2.8

京セラツアイスプラナー50ミリF1.4

みなさん
ZKがなくなっても
こんな楽しみがありますよ
ツアイスは使った人にしかわからない
どこで作ってもツアイスの規格をとうればツアイスというが
本国ドイツのものが本物で他のものはツアイス社からお墨付きをもらっただけ
ツアイス風に作ってあるということです
材料も作る人も違うわけですから同じものはできないと思います
高い輸入関税を支払ってドイツ製をつけているほうが精神衛生上好ましい
京セラのツアイスはペンタックスにはマウントアダプター無しで付きます。簡単です
ソナーもバリオゾナーもYCマウントならトキナーも付きました
至極簡単です
浦のリターンレバーとストップ金具を1ミリ削るです

書込番号:11973975

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/26 21:15(1年以上前)

> 鈍素人さん 
> 今時、Tefnonあるのでしょうか。

去年のカメラ年鑑には載っていました。

書込番号:11974118

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/26 22:40(1年以上前)

フルサイズを出す見込みが全くないので、コシナに見限られてしまったようですね。(ToT)
特にフォクトレンダーシリーズは安くてもの凄く使いやすいレンズだったのに。
残念です。
ワタシは単なる子供撮り専門で「オタク」ではないと思っていますが、
MFの感触が大好きで(AF信用していないし)コシナレンズを愛用しています。
ペンタの単焦点も楽しいのですが、20mm台がDA21しかないんですよね。
なので、ディスタゴン25mmは大変出番が多いです。
また、絞りリング付きのPKマウントレンズはK-7ではもちろん
オリンパスの4/3機やソニーNEXでもそれらの純正レンズよりも出番が多い状態です。
ツアイスレンズはワタシには大変高価なので、ちょっとずつ揃えていこうかな、
と思っていたので、もの凄く哀しい気持ちになっています。

書込番号:11974664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/26 22:41(1年以上前)

ツァイスがZKマウントのレンズを今まで作ってたのはKマウントがユニバーサルマウントであった時代のカメラが多く残ってたからでしょうね
それが今ではペンタックスだけですからカメラの絶対量が少ないので生産終了に。

ドイツ製以外のツァイスはツァイス風?
コシナのツァイスはツァイスの社員が検査して出してる物だからツァイス風というのはどうかと。

京セラ時代はフィルム時代のレンズですから、やっぱりデジタル対応したツァイスが欲しいわけで。
100mmマクロプラナーが欲しい。

しかし、星ももじろうさんの
>浦のリターンレバーとストップ金具を1ミリ削るです
一度試してみたいです




書込番号:11974670

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/09/27 23:46(1年以上前)

スレ主です。

いろいろと書き込みありがとうございます。
スレ主自身がペンタックスユーザーではない、という致命的な問題があり何も書き込めずにいました。

皆さんの書き込みも落ち着いてきているようですが、
荒れることなく、楽しく話を進めていただけたらと思います。

私自身はオリンパスを一式売り払い現在は流浪の身です。
新たな相棒を求めて、掲示板を彷徨う予定にしています。

K-5の口コミも欠かさず観ていますので、今後ともお願いします。

書込番号:11979697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/28 00:35(1年以上前)

皆さん今晩は
どこで作ろうと規格ガとうればツアイスというのは間違いです
作るところも材料も違いますからツアイスと書いてるOEMレンズです
本国で作られたものだけが真のツアイスです
京セラの時代はフィルムの時代だからこそソフトで対応できない時代
フィルムに豊かなコントラスト、解像度を与えるのがレンズですから
大変重要なものだったのです。そのためデジカメで撮影しても
純正DA−18−55などとは月とスッポンですK100DSのスレをご覧ください
ツアイスレンズのよさは使ったこと無い人にはわかりません
600万がそのデジカメでも充分性能を発揮してくれます
イストDS−2にも東ドイツツアイスとは言わずいや言えなかった時代
ペンタコンをつけています
ペンタコン
パンカラー  ツアイスイエナ
全部ツアイスの流れを汲むレンズです
悲しい第二次世界大戦後東西に分断されツアイスと名乗れなかったものもあります
どこがいいのか問う違うのかといわれますが
体験しなくてはわかりません

書込番号:11979982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/28 10:41(1年以上前)

ペンタックスのカメラに
コンタックスてシール貼ってはる人は、
流石に言うてることが「ふかい」なw

ニセモノをKマウントで試してから言うてるんよね?


Kマウントが他の各メーカー含めて無くなるのは残念やね。
誰も突っ込まへんみたいやけど、
神通力がなくなったのはツァイスちゃうよね。
(みなまで言うな!て?)

書込番号:11981056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/28 21:10(1年以上前)

知人がこのZK,私がZFを使ってよく情報のやり取りをしていたので、このニュースはかなりショックです。

書込番号:11983241

ナイスクチコミ!3


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 21:57(1年以上前)

星ももじろうさん 

>どこで作ろうと規格ガとうればツアイスというのは間違いです
>作るところも材料も違いますからツアイスと書いてるOEMレンズです
>本国で作られたものだけが真のツアイスです

ここまで言い切るとちょっと問題ではないでしょうか。
ちなみに、コシナ製のツァイスレンズの硝材はドイツから取り寄せていたかと思いますが・・・。
カールツァイス社が認めたからこそツァイスレンズを名乗れるわけで、どこで作ろうとも真のツァイスレンズです。
もちろん、ドイツ製か日本製かで「好み」を言明するのは構わないかと思いますが・・・。

書込番号:11983519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/28 22:26(1年以上前)

いいえそうではありませんこの問題は多くの方が疑問に思いろんぎられています
ツアイスが認めたのは規格上でツアイスの名を冠したというだけでツアイスの工場の代わりに
作っていますからOEMです
材料は本国から来ているといわれる方もいますが
作ったものがツアイスの規格を通じようが、ツアイスが認めようがそれはOEMに間違いありませんツアイスレンズとしてのカチは充分あると思いますが
本国ドイツの工場で作ってないものは全てOEMツアイスです言い切ります
只性能規格は同レベルであるかもしれません、こんなことはばかばかしくて同でもいいといわれる方もいました

書込番号:11983739

ナイスクチコミ!1


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 23:10(1年以上前)

星ももじろうさん

私が言っているのはOEMかどうかということではありません。

>本国ドイツのものが本物で他のものはツアイス社からお墨付きをもらっただけ
>ツアイス風に作ってあるということです

私は、あなたの↑の書きぶりも含めていかがなものかと言っているのです。カールツァイス社が認めている以上、どこで作ろうともツァイスレンズに違いないということです。
あなたの言いぶりでは、日本製のツァイスレンズは偽物であると受け取られかねませんよ。

書込番号:11984060

ナイスクチコミ!6


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/28 23:16(1年以上前)

Zeiss社も
「世界のどこで作られようが、Zeissが認めればZeissである」
と言っていますよね。
もちろんドイツツアイスファンが
「ドイツ製以外のツアイスはツアイスじゃない」と『思う』のは
別にかまわないと思いますけど。

ちなみにワタシはコシナのツアイス(の写り)が好きです。

書込番号:11984094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 00:50(1年以上前)

皆さんこんばんは!
私もコシナZKレンズのディスコンは、非常に寂しく感じております。
・・・という事で、ペンタックス何でも掲示板の方に画像投稿スレを立ち上げてみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11984573/

「コシナだから駄目、コシナでも良い」などの議論は、実際に愛用している皆さんからすればどうでも良い事のように思います。
コシナのレンズ達とペンタボディーでマッタリとした至福の時間を過ごした事がある皆さん、是非ご参加下さい。

書込番号:11984612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2010/10/08 21:41(1年以上前)

フレクトゴンにはZK生産終了とありますが、ツァイスには特に記載ないですね?
ツァイスもディスコンなのでしょうか?

書込番号:12029751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/09 05:01(1年以上前)

>ペンタックス用レンズの生産終了 カールツァイス

生姜無いですね。メーカーのシェアに依存すると思います。
売れるものに投資するのが普通です。

やはりこういったと時効きます・・・・・・シェアの大きさ(笑)

>コシナーなどの高級レンズはいわゆるオタクと云われる人しか買わないので
>ツアイスの神通力も薄れてきたということでしょう。
>わざわざってかツアイスって何?

負け惜しみ〜(笑)

書込番号:12031269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 08:24(1年以上前)

ペンタとニコン用しか出してなかった所に、ようやく最近キヤノン用だしたとこですからね。

クソ高いだけで使えない単焦点か安くて使い物にならない物しかないから、普通に使えるレンズが買いたい人がいたのかも。

でもキヤノンのファインダーでMFでピントなんか合わせられるのかねww

書込番号:12031674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/09 08:28(1年以上前)

>ペンタとニコン用しか出してなかった所に、ようやく最近キヤノン用だしたとこですから
>ね。

羨ましいですか?
無くなるより良いですね。

では。

書込番号:12031687

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング