『出戻り希望!教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

出戻り希望!教えてください。

2010/10/19 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:102件

現在D700と7Dで小学生のサッカーとミニバスを撮っています。

追いつかないAF-Cに諦めて、K10D他ペンタ一式を処分してしまったのですが、K5の作例や評判を聞き、我慢できなくなって来ました。

キヤノンを処分して、ペンタに出戻り希望ですが、最近のペンタ用レンズに疎い為、お勧めのレンズも併せて教えていただけたらと思います。

ズバリK5で小学生サッカーとミニバスを撮影出来ますか?

FAリミをもう一度使いたいんです。

処分予定はEOS7Dと24-70L、70-200L、70-300DO、タムロン18-270です。

現在昼休みなので、お返事は夜になりますが、気長に待ちますので、色々な意見をお願いします。

書込番号:12083575

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/19 13:08(1年以上前)

いやあ、7Dの方がいいですよ。

そう、7Dのままにしましょう。

と思います。

機材を処分したときの理由がわからないのですが、劇的にすごくなったわけでもないと思いますよ。

書込番号:12083612

ナイスクチコミ!32


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/19 13:24(1年以上前)

私もEF24-70LとEF70-200L持っていますが、これを投げ売ってKー5買おうとは思いません。
買い増しをオススメします。
ペンタックスの望遠はあまり無いので選択肢が少ないです。
DA★50-150
DA★60-250
でしょうか。

書込番号:12083667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 13:38(1年以上前)

7DとLレンズがあるのにスポーツがうまく撮影できないってことですかね。
だったらK-5とFA Ltd.や★レンズを使っても結果は同じだと思うね。

とりあえず今ある機材で技術を磨く方が先決だな。

書込番号:12083712

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2010/10/19 13:51(1年以上前)

もったいない・・・

スレ主さんは、新しい物好きじゃないかな〜と思います。


私も新しい物好きですが、動体に関してのAF作動はD700と7Dが上だと思いますので、K−5にあまり過剰な期待はしない方がいいじゃないかなと。

書込番号:12083752

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/19 13:57(1年以上前)

K-5買いました。かなり良いです。
ですが、もし僕がそれだけの機材持ってたら売ってまでは買いません。
僕はスポーツはあんまり撮りませんが、やはり7Dの方が良いと思いますよ。

でも銀残しで凄く良いのが撮れて大満足です。
FA Ltdも良いですよねぇ〜。

書込番号:12083769

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:58件

2010/10/19 14:07(1年以上前)

7Dのままでいった方がいいと思いますよ。
K-5が進化したとはいえ、じっくり風景などを撮るというスタンスから、街中の一瞬のスナップまでOKになったというぐらいの程度だと思います。(それでもK-5は所有欲を十分満たしてくれるカメラですけど)
動体中心の撮影なら、K-5と☆レンズなどを揃えるぐらいなら、いらない機材を売って、EOS1D系を思い切って導入するほうがいいかもしれませんよ。

書込番号:12083807

ナイスクチコミ!8


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/19 14:38(1年以上前)

D700や7Dで撮れているなら、そのまま所有しておいてペンタは買い増しが良いと思いますよ。

ぐずパパさんの場合、また将来何かに目移りする可能性がありそうです。その時一番勿体ないのがレンズまで買い戻さなくてはいけなくなることなんですね。最低レンズくらいは取っておきましょうね。

書込番号:12083893

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/19 15:56(1年以上前)

何故 D700では無く、7Dなのでしょう?

子供さんのスポーツ写真しか撮らないのであれば 今のままの機材で良いと思いますし、ペンタのズームレンズでは、ボディ性能にレンズのAF性能が追いついて無いかも知れません。

小生自身は、K20Dですし、ペンタのズームレンズはFA☆80-200mm F2.8と言う古い物1本しか持って無いのでペンタのズームレンズには疎いです。(動態写真での歩留まりは悪いです)

書込番号:12084110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/19 16:21(1年以上前)

ワシがスレ主さんの立場なら月末発売のD7000にするかもしれんな。
K−5と同じセンサー使ってるみたいじゃし、D700用のレンズがそのまま使えるしな。
どうしてもK−5が欲しいって言うなら止めはせんが、その前にD7000と比べてみたらどうじゃろ。

書込番号:12084171

ナイスクチコミ!4


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/19 16:50(1年以上前)

個人的には、EOS 7DとLレンズで撮れないなら、
K-5がいくら良くなっていたとしても、スポーツ写真でのアドバンテージは全くないと思います。

どうして買い換えたいのかが、全く理由が分かりません(^^;

どうしてもK-5が欲しいなら、買い増しでいいんじゃないでしょうか?
多分少し使えば、EOS 7Dよりスポーツには向かないのはすぐ気付かれると思いますが…

書込番号:12084263

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/19 17:19(1年以上前)

エントリー機のD7000じゃ、役不足だと思いますよ。

7Dとの比較だとD300sの後継でしょう。

いつ発表されるかわかりませんが。

書込番号:12084344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:102件

2010/10/19 17:38(1年以上前)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

個別の返事は帰宅してから改めてさせていただきますが、私の説明不足により誤解を生んでしまったようですので、ご説明させていただきます。

現行のシステムでサッカーとミニバスを満足に撮影出来ていない訳ではございません。K5のAFが7DやD700に勝るなどは全く思っておりません。

最近の想いとしては、キヤノンに対してあまり良い印象が無くなっているという事です。それとK10DとFAリミを使った楽しい記憶です。

EOS30Dと90-300で十分に追従したAFが、あの時の私の技術とK10Dでは無理だったので、泣く思いでペンタを手放しました。
ですから、K5のAFや高感度がEOSの40Dや50D程度であれば十分なんです。

書込番号:12084400

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/19 17:50(1年以上前)

僕もペンタの大ファンだけどEOS使いなのでスレ主さんの気持ちはわかります(笑)

でもK−5のAFは40D、50Dにもかなわないのではないかなあ…

まあ動体がD700で事足りているならば
キヤノンはうっぱらってペンタにしてでもよいと思いますけどね
ニコンとキヤノンだとレンズラインナップがかぶるのでどちらかでいいかも

K−5をリミテッド専用とかなら面白い♪

望遠系はニコンのクソ高いので対応?(笑)

書込番号:12084444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 18:19(1年以上前)

買い増しでいいのではないでしょうか。
7DとD700手放すのはもったいないですよ。
私もペンタ大ファンですが他のメーカーも使用してます。
普段使用しているのはK20DとK-xですがペンタでとれない動き物などはキヤノン50Dで撮ってます。
売り払わないで状況によって使い分けるでいいのではないでしょうか。

書込番号:12084548

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/19 19:43(1年以上前)

わたしもフラッと目まいがした一人です。

K20Dのような色乗りに、柔らか描写のFA・Lレンズ、ノイズが少なくAF合従速度がすこぶる
早く、1秒連写も8コマ、すごいPENTAX K-5。 EOS 5Dmk2なんかいらね。
なんてホントに思ってしまいました。〜やっぱりペンタを応援しているんだ〜〜

でも冷静になって考えれば出たばかりで評価はこれからですね。
それからでもいいんじゃないですか。

書込番号:12084911

ナイスクチコミ!6


sorataro-さん
クチコミ投稿数:24件

2010/10/19 20:03(1年以上前)

ぐずパパさん こんばんは。

私もPENTAX大好きですので、お気持ち痛いほどわかります。
数年前、FAリミで娘を撮影していた時期を思い起こしますと、楽しかったです。
特にFA77が好きで、istDS2といつも一緒に出かけておりました〜
今は、いつか出るであろうフルフレームを期待して、ジッと待機しております。

現在D700と7Dを併用のご様子ですが、私も「あふろべなと〜るさん」と同意見で、Canonは
手放してK-5の導入が良いと思います。
動体はD700、日ごろのお子さんのスナップはK-5って羨ましいです。

私は妻のバスケをD700+70-200VR2で撮影しておりますが、やはり屋内スポーツはD700
ってかなり使えます。 AF-C+ダイナミック9点に助けてもらってますが・・・

Nikonは比較的、レンズもボディも大きく重いので(PENTAXが小さすぎ!!)、日ごろの
撮影にはK-5は良いと思います。



書込番号:12085018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/19 20:12(1年以上前)

まずK5の存在感からすれば、お気持ちはよくわかります。
私はキヤノン40D&KISSDNに100*400L,70*200L,24*105L,10*22他数本キヤノンマウントで子供&運動会&動物園&街角&景色を撮影して楽しんでいました。不満もなくです。ずっとキヤノンでいくと決めていました。

ただ、ディズニーランドなど終日歩くとかなり肩痛になり、どうしたものかと思っていた時、PENTAX K7と出会いました。望遠&連写はキヤノンに任せ、単焦点撮影他を小粒精鋭のK7で行こうと自分なりに割り切り、PENTAXレンズを財布と相談しながら一から揃えました。人気あるDA21、DA35MACRO,DA100MACROWR,DA10*17,DA50*200の5本です。

満足感は高いですが、高感度&AFにやや不満を感じていたところ、今回のK5の登場となりました。
K5は高感度&AFに向上が見られそうなので、また財布の中身と相談して検討しています。

長々となりましたが、素晴らしい機材をお持ちにもかかわらず、K5を購入すると決められるなら外野は何も言うことはないかと思います。お金を出すのはスレ主さんだからです。

レンズも一からですから相当の金額になろうかと思いますが、K5はいいカメラだと思います。

私ならニコンを手放しますね、きっと。
キヤノンのLが好きだからです。

よ〜く考えて結論出してください。

書込番号:12085066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/10/19 20:15(1年以上前)

今晩わ

>ぐずパパさん

>EOS30Dと90-300で十分に追従したAFが、あの時の私の技術とK10Dでは無理だったので、泣く思いでペンタを手放しました

[PENTAX]のAF性能なんて[Canon][Nikon]に追い付けませんから
本人の技術を磨くか[Canon][Nikon]する方が精神衛生上好ましいと思われますが・・・ (。-ω-)ァァ


それでも僕は[PENTAX]で[Canon][Nikon]に挑んでますか
[Canon][Nikon]の高速連射音は耳障りですねぇ・・・  (-д-`*)ウゥ-



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:12085087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/19 20:19(1年以上前)

まずK5の存在感からすれば、お気持ちはよくわかります。
私はキヤノン40D&KISSDNに100*400L,70*200L,24*105L,10*22他数本キヤノンマウントで子供&運動会&動物園&街角&景色を撮影して楽しんでいました。不満もなくです。ずっとキヤノンでいくと決めていました。

ただ、ディズニーランドなど終日歩くとかなり肩痛になり、どうしたものかと思っていた時、PENTAX K7と出会いました。望遠&連写はキヤノンに任せ、単焦点撮影他を小粒精鋭のK7で行こうと自分なりに割り切り、PENTAXレンズを財布と相談しながら一から揃えました。人気あるDA21、DA35MACRO,DA100MACROWR,DA10*17,DA50*200の5本です。

満足感は高いですが、高感度&AFにやや不満を感じていたところ、今回のK5の登場となりました。
K5は高感度&AFに向上が見られそうなので、また財布の中身と相談して検討しています。

長々となりましたが、素晴らしい機材をお持ちにもかかわらず、K5を購入すると決められるなら外野は何も言うことはないかと思います。お金を出すのはスレ主さんだからです。

レンズも一からですから相当の金額になろうかと思いますが、K5はいいカメラだと思います。

私ならニコンを手放しますね、きっと。
キヤノンのLが好きだからです。

よ〜く考えて結論出してください。

書込番号:12085110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/19 20:20(1年以上前)

こんばんは!
動体メインでしたら、やはりキヤノン、ニコンに一日の長があると思います。
K−5はいろいろな味わいの写真が撮れて楽しいですが、買い増しがおすすめかと。

特にいいレンズをお持ちなのでもったいないです。

書込番号:12085113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/19 20:23(1年以上前)

発売翌日に購入して何度か撮影に行きましたが、K20DやK-7から比較してもK-5のAFは少なからず改善したように思います。
追随制や暗所性能など、AFセンサーの光学系を変更したりアルゴリズムを改良したとメーカーの人も言っているように、以前の完全に出遅れたという印象からは抜け出してきています。

ですので、上で皆さんがおっしゃるように、「動体撮影は無理」「AFに弱い」という印象も、K-5に関しては変わってきているように思います。
むしろ、K-5を持っている以外がK-5のAF性能について語られていることが私にはいかがなものかと感じますが。

まあただ、ニコンやキヤノンと比較しますと、当然それらを追い越したという感じではないことは皆さんのおっしゃるとおりですし、7Dを処分するというのはいささか疑問に思われます。
むしろ個人的にはD700とニコンのシステムを売却されるほうが良いのでは?とも思いました。

また、これは7Dもあまり良い成績ではありませんでしたが、RAW撮影時の連続撮影枚数がお世辞にも良くなかったりして、さらにライブビューは書き込みが終わらないと復帰しない=復帰までやたら待たされるなど、
細部に関しても動体撮影向けでは無いなぁと感じるところも多々ありました。
ただ、リミテッド撮りの魅力や、レンズ沼遊びの魅力はKマウントならではの良さなので、是非購入されてはと思います。

書込番号:12085126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/19 21:58(1年以上前)

ぐずパパさん こんばんは

今日K5を買いました。5D2と比較して合焦精度、暗所での合焦スピードなど遜色はありません。
K20Dとは比較になりません。まったく別物と思います。
わたしもD7000をと思っていましたが
デジカメinfoの記事「ニコンD7000は画質がソフトな傾向がある」を見てK5に決めましたが
大変満足しています。
お買いになれば納得されるでしょう。早く楽しんだほうが幸せだと思います。

書込番号:12085734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/19 22:43(1年以上前)

D700に使用中のレンズは何でしょうかネ?
それから、ペンタシステム構築に掛ける予算は如何程でしょうかネ??

私なら、D700とニコンレンズ一式、それにEF70-300DOとタムの高倍率をまず売りますな。

その上で、5DMk2とK-5にDA★60-250F4SDMかDA★300F4SDMのどちらかを買いますな。

こうすれば、EF24-70F2.8LUSMとEF70-200F2.8L(U)ISUSMのセットは5DMK2と7Dで使い回せるし、K-5でもサッカーとミニバス(?)も撮れるし、と云う訳ですな。

K-5で撮れるか?と云われれば、私はまだ持っていないのですがネ、K10DとはK-7ですらかなり違うと感じているので問題無いと思いますがネ…。

後はコレにEF100-400LF3.5-5.6ISUSMとDA★16-50F2.8SDMにFA31F1.8Liを買い足せれば云う事無しですなぁ…。

キヤノンシステムの場合は、防塵防滴性能がレンズにしか無いと考える方が妥当だろうから、そう云う時にはK-5+DA★の組合せは大変頼りになる筈ですな。

ただ、ペンタの場合はいずれにせよ、動体撮影は「練習と訓練」が不可欠だから、それがイヤなら現行システムにしておいた方がイイし、私もキヤノンからペンタ出戻り買い戻しをしているクチですが、教訓は「ボディ売っても、レンズ売るな。」だと思いますなぁ。

そう云う意味では、ニコンにはどれだけの拘りが有るかでしょうなぁ。

因みに私は、本日、ストロボAF540FGZの新品を手に入れました。
K10/20D時代に売り払ったペンタシステムで未だに買い戻していないのはついにFA31だけとなりました。(苦笑)
…大変な遠回りになりましたから、スレ主殿ももしやるんならば、その辺りを良く考えて決めるべきでしょうなぁ。

書込番号:12086040

ナイスクチコミ!5


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/19 22:52(1年以上前)

ペンタックスをあえて選ぶ理由としては
 単焦点をはじめとしたレンズ群があります。
FAと画作りに魅力があるとのことですが
D700をおもちなのでどうしても極限のAFが必要ならこちらで
 7Dを手放してもK−5であれば心が満たされるでしょうね。
K10からK−7までのAFは正直心にゆとりの生まれる性能ではなかったので・・・

私もK10までペンタユーザーでしたがいまはキャノンメインでK−rとNEX5 LX5を併用しています。
K−7でぐらっとまではいったのですがK−5ではぐらぐら来ています。

50DのAF性能に十分匹敵するとは想像できます
K−5の発売を我慢できずにK−rを購入したくちですが

キャノンは1D3もあるのでK−5の感触次第では50DとK−rをK−5におきかえちゃおうかなと考えています。

レンズはDA15F4
    DA50−135
    DA35MACROで決まってます。が、お金が付いて行かなくなってきてるので
数年計画です。

書込番号:12086113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/19 22:58(1年以上前)

スレ主様こんばんわ。私もK-5導入した者です。
ちなみに7Dも使っていたことがあります(いまは売却済)
比べた感想でいいますと、AFははっきり言って7Dの圧勝
だと記憶しております。ですが、AF速度より画質が自分に
とって大事だということを感じてk−7だけを手元に残
しました。(その後645Dも購入しましたが。)
風景撮りが多い私にとってはk−7の発色のほうが気に
入ったというだけで、7Dを貶めるつもりは毛頭ありません。
ペンタックスの発色が気に入ると他の会社の画の発色では
満足できなくなりますね。K-5はAFはK-7より早くなった実感
はありますがまだまだ7Dには遠く及ばないというのが現実
ではないでしょうか?K-5は非常に高い高感度耐性を手に入れた
フィールドカメラと考えるとしっくり来ると感じました。
そう割り切れればこんないいカメラはちょっと無いと思いますよ。
以上私見でした。

書込番号:12086156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件

2010/10/19 23:00(1年以上前)

沼の住人さんありがとうございます、レス遅くなってすいません。

当時EOS30DとK10Dを使っていましたが、下の子がサッカーを始めたので是非撮らねば!
と思い、練習風景を撮っていたのですが、30Dだと問題ないのですが、K10DのAF-Cでは
ピントが追従せず、土埃の舞うグランドでのレンズ交換も嫌だったので、泣く泣くK10D一式を
処分し、30Dと40Dの2台体制をとりました。

 幼稚園の子供のお遊戯会や夕涼み会の撮影用に70-200の2.8Lを購入、卒園式用に24-70の
2.8Lを購入しました。当時のニコンは高感度が今一つだったので、キヤノンしか選択できませんでした。

ronjinさんありがとうございます。

 私もLの2本はお気に入りなので悩んでいます、とくに24-70は大好きです。

くらくら333さん ありがとうございます。

 お察しの通りかなりの新し物好きであることは間違いないです。
だからなおさら・・・

なおたむさん ありがとうございます。

 K-5でスポーツがいければ、キヤノン残さずとも良いのかなって思いました。

ブレブレッソンさん ありがとうございます。

 色々とキヤノンに対し思うところがあって、1Dの中古を購入せずに、D700を購入しました。

明神さんありがとうございます。

 勿論買い増しが良いのはその通りなんですが、煙草の値上げもあって買い増しなんてとても
奥様に申せません。

LE-8Tさんありがとうございます。

 APS-Cを2台残してもしょうがないし、キヤノンに思うところがあって・・・

サル&タヌキさんありがとうございます。

 D7000ではFAリミは使えないんですよ、であれば7D処分する意味ないですから、このまま続投
させたいと思ってます。

OGA◎さん ありがとうございます。

 さすがの私も7DよりもK-5の方が上手く撮れると思ってはいないんです、あぶく銭が出来たので30Dと40Dを下取りして7Dを購入したので、7Dに心を掴まれたわけではないんです。7Dには何も不満はありません、あるとすればキヤノンに対しての不満でしょうか。

沼の住人さん再びありがとうございます。

 ニコンに統一すれば経済的ではありますよね、頭では分かっているんです・・・

あふろべなと〜るさんありがとうございます。

 K-5がせめて40D並みのAF性能なら十分なんですが、理想は買い増しでリミ専用ボディとしての
運用ですよね。

あたり前田のクラッカー さん ありがとうございます。

 私の冬のボーナスと大量に買いだめした煙草のせいで、当分は奥様に言い出せません。
 でも買いだめの煙草代でFA43リミなら買えますね、ガーン!!

だはんこきさんありがとうございます。

 この間ちょっとヨドバシにてK-rを触ったのが悪いんです、すごくAF速くなった気がして、
これならK-5と7Dno入れ替えもありかな?なんて思っちゃいました。

sorataro-さん ありがとうございます。

 良いですよねFAリミ!!これがディスコンだったら悩まなかったと思います。

タイガーバリーさんありがとうございます。

  K-5ならTDLでもかなりいけそうな気もしますね、いつまで子供たちが一緒に行ってくれるか
分からないし・・・

社台マニアさんありがとうございます。

 やはりまだ追い付けてませんかね?
 それならいっそ3マウントに・・・なんて

あげぜんスウェーデンさんありがとうございます。

 買い増しの為にBIGを毎週買ってますが、全く当たりません。

風子見習いさんありがとうございます。

 なんで怒ってるのでしょうか?何か私に悪いところがあったら教えてください。
 たしかにレンズ資産はニコンの方が貧弱なので考えたんですが、APS-C2台も何となく勿体ないかな?と思いまして。

Agent 「代理人」さん ありがとうございます。

 んなもん無理ですっ(笑)

荒らしハンター嵐さん ありがとうございます。

 まぁ落ち着いてください、仲良く逝きましょう、ペンタ板の皆さんが困ってしまいます。

kとんぼさんありがとうございます。

 なんと魅力的なお言葉・・・ポッ!

 

皆様すいません、帰宅が遅くなり、長文の返信になってしまいました。
 最近のキヤノンの色々な問題や、60Dなどを見る限りでは方向性もなんだかな?って感じのところに
今回のK-5の登場で心が揺れた次第です。

 やはりリミ専用での買い増しが吉ですかね?

書込番号:12086169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2010/10/19 23:21(1年以上前)

レスしてる間にも続々とご意見を頂戴し、ありがとうございます。

 馬鹿なオッサンさん ありがとうございます。

 D700は私の勤続25周年のお祝いということで、奥様から文句の一つもなく買っていただけた
ものなので、これは処分できませぬ・・・

壊れるまで使い倒すのが、妻への愛だと思っております。
それから5DMk2は店頭でいじった限りでは、のんびりしすぎて私には合わないと思って見向きもしなくなりました。40Dよりよっぽどグリップの振動が酷いと思いました(私の触った展示品だけかもしれませんが)。

あば〜さん ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりです、二人の子供もまだ小学生の為極限のAF性能はなくても問題なさそうですが、必要な時にはもう写真を撮らせてくれないかもしれませんね。

私もぐらっぐらっです、かなりヤバいです。

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん ありがとうございます。

確かにキヤノンよりは防塵防滴性能が高そうです、グランドがメインのサッカー撮りには
安心ですよね。

 実際キヤノンというメーカーの姿勢に、最近はかなり疑問符がつくように感じているので、
7D萌えにならないんですよね。ウチの7Dは何も悪くないので申し訳ないんですが。

 ところでスポーツ撮りに向いたペンタマウントのレンズはあまり無いですか?
 ボディが追いついても、レンズを合わせて考えるとまだまだでしょうか?
 頑張って禁煙したら、奥様K-5買ってくれるかしら?

書込番号:12086300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/20 01:07(1年以上前)

ぐずパパさん こんばんは。

私は思うところあって20年来のキヤノンからニコンへ移行中です。
思うところは近いかもしれませんね。
二年前の初デジタルからニコンで現在D300ユーザーです。

D700をお持ちならD300s後継機が出た時に検討してみてはと思います。
K-5とても良さそうですがぐずパパさんは親指AFしますか?
するならK-5の使用感を確認した方が良いと思います。
私的にK-7やK-5のAFボタンの位置は合わなくて親指AFがやりにくいです。
AE-LボタンをAFに設定出来るのかな〜?

ただそれは別としてペンタにはニコンやキヤノンに無い魅力がありますからね〜。
動体うんぬん抜きにしてK-5は特に魅力ありますね。
コンパクトで防塵防滴、ボディ内手振れ補正、JPEGでも十分シャープで高感度耐性も上がってなおかつ解像感が高い印象です。
普段撮りや旅行、テーマパークなどでは子供がいる人にはこれ以上のカメラはないんじゃないですかね。

ちなみに私はD700が欲しいんですが妻はD7000が気に入ったようで・・・。
けど「それだったらK-5にしよう!」と説得中です(苦笑
ニコンとキヤノンよりペンタとCNどっちかの方が違いが顕著で楽しいと思います。

書込番号:12086901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/20 01:20(1年以上前)

そうですね。K-5で無問題ですと言いたいところですが、私のところにはまだ届いていないので(18-135のキットだもので)正式に評価していないです。また、どの程度の性能があれば十分なのかも個人的な部分もありわかりません。

お店などで、K-5にDA☆60-250を付けてみて、ご自分で試されて感触を見るのが一番だと思いますよ。おそらく、7Dを使ったことのある人とない人では感じ方も違うと思いますし。

本当はマウント追加で様子を見るのがいいのかもしれませんね。

書込番号:12086962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2010/10/20 06:29(1年以上前)

RODEC1200MK2さんありがとうございます。

 現在、親指AFを使用中です、実際K-5を触ってないので時間があるときに触ってからとは思っています。

 D7000は2段ダイヤルで大分興味を失いました、カメラもスタイルは大事だと思ってますので。

沼の住人さん たびたびありがとうございます。

 この気持ちはK10Dがデビューして、衝動的に購入した時の気持ちに似ています。理性がすっ飛んで行きそうです。


みなさま色々と温かいアドバイスをありがとうございます、買い増しを含めてさらに検討したいと思います。「GOODアンサー」は選べないので、皆様にナイスだけは投票させていただきました。

買い増し、買い換えた際は改めてご報告をさせていただきます。

書込番号:12087335

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度2

2010/10/20 08:16(1年以上前)

D700処分がいいでしょう今のうち処分しないとこれの価格はどんどん下がりますよ。

Nikonのレンズは高いし、Canonには70−200f4LISや100−400LISもあるし、NikonよりはSportsも向きです(600mmf4や300f2.8VR2買う予算があるなら別ですが)。

K5凄く好きですね、私はD700売りPentax買いました、誤解のないように言っておくと、私はD700は3台持っていたので2台売り払いD3sにしました、最後のD700はD800まではとっておくかもです。

とは言いましても、私は5DけいのほうがD700系より好きなので、5D3買うと思います、5D3のAF少しでもましなのになっていたら、もうCanonとPentaxで十分かなと思います。

7dは売りました、私はSportsやBIF(飛んでいる鳥)にはまったく興味がないもので売りましたが、もし私がSports好きで1d4は買えないのなら迷わず7Dでいくでしょう。

7DのAFおよび連射性能は、D7000やK5よりはかなりまともですねもちろん1D4やD3sにはかなり劣りますが。

長い目で見たらNikonよりCanonのほうが安全でしょうね、価格も安いし、レンズも豊富で中古市場も大きいので。


一時的なNikonの勢いみたいなのに惑わされないほうがいいですよ、Canonは力のある大企業で、アメリカでの特許認可率No3ですし、撮影素子でのPDAF(位相差AF)の特許もちゃんと持っていますので、CanonのMirrolessは遅いContrastAFではなくPDAFで出て来るでしょうし、Sonyのわけのわからない半透明鏡カメラなどのようなものは出さないはずです(あれは過度期のごまかしのテクです)。


Canon、Sonyなどのほうが長い目で見たら安全でしょう、ビデオの知識も豊富にある企業だし、
いろいろな面で有利です。

たたかれているけど60D も実際に使うといいカメラだしね、FW updateもまめにやってくれるまじめな会社なのでCanonは信頼に値する会社でしょう。


私がZeissのLens hoodで傷つけた5Dmk2の外装の金属の部分も保障内で無料交換してくれたし、CMOSの清掃もただでしてくれます。

Nikonは毎回1600円くらい請求しますし、D700のFinder shutterが壊れたときは7000円請求してきましたので(保障期間内でも、私のD700はUS物で4年保証がついていますので)、現時点でもし私がCanonかNikon処分するのでしたら迷わずにNikon売ります。


ServiceやSupportはちょっとしたカメラ自体の機能差よりも重要なことだという点もう一度熟考されたほうが良いでしょう。

私はCanonのサポートは信頼していますし、たぶん業界No1でしょう、特に仕事で使用している方にはこれは重要ですね、CPSはかなり頼りになります。

個人的には、7D、EOS5D2+K5がいいように思います、スレ主さんの場合D700+Lens売り払いEOS5d2追加で、K5+DA60-250f4追加でいいように思います。

EOS5d2追加すると、7Dとバッテリーやレンズ、共用できますのでD700+7D+K5よりも効率的です。

お金が有り余っている方ならともかく、普通の趣味の方には2Mount以上はちょっと面倒ですよ。

私は5D3待ちで、もしこれがもう少しましなAF搭載で出てくるとNikonはすべて処分してCanon、SonyとPentaxでいくと思います。

ちなみにDA60250f4はすばらしい、お勧めレンズです。

最後にNikonの望遠系のレンズ群は高いだけでなく、Canonのものより平均900gほど重いですし、キットトータルとしてはかなりの重量差があります。

これも私がNikon売ろうと決心しかけた理由のひとつです。

書込番号:12087521

ナイスクチコミ!1


sorataro-さん
クチコミ投稿数:24件

2010/10/20 10:53(1年以上前)

ぐずパパさん おはようございます。

D700は最愛の奥様からの心のこもったプレゼントですか〜 羨ましいです。
大事にしないといけませんね(笑)

もともと僕自身5DとK-7使って子供の撮影をしていましたが、屋内が多くなるので高感度を多用することになります。 
明るいレンズで対応と言われますが、ジッとしていない子供相手にはピント面が薄く難易度が高い為、気持ち絞ってその分ISOで補う方法をとってきました。

そして動きの予測が付きにくい子供ですので、合焦速度の早さもとても大事でした。
(スポット測光の場合、AFポイントできちんと測光してくれるのも大変ありがたい)

このような状況から5D&K-7をD700に入れ替え、非常に満足しております。

ただ、90%くらいは満足しているのですが・・・どうしてもFAリミが使いたいという気持ちがあり日々悶々としているので、いっそのことK-rの導入を検討しておりました。

ぐずパパさんもここはFAリミ専用にK-rって考えはダメですかね?
カメラに理解のある奥様とオーダーカラーを相談してなんて素敵です。

Nikonのレンズがどのようなラインネップか不明ですのでなんとも言えませんが、動体はやはりNikonで行い、PENTAXはお子さんの素敵なスナップ写真を残すというのが、良いと思います。





書込番号:12087916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2010/10/20 23:28(1年以上前)

pandaleeさん ありがとうございます。

なぜかD700が人気無いですね、キヤノンが力のある大企業というのは分かっておりますが、
であるがゆえに、許せなくなってきている気持ちもあります。

 実際私の住まいから一番近いメーカーの拠点がキヤノンの東日本修理センターなので、
キヤノンの方が都合が良いことも分かっていますが・・・

sorataro-さんありがとうございます。
 
 でもK-rでオーダーカラーなんか買った日にはバレバレですよね、でもブルーでグフのようなカメラも
良いですよね。パープルでドムにするのも中々・・・


やはり買い増しが一番な気がしますね、今月号の雑誌ではK-5は触り程度なので、来月号の記事や皆様のレビューをみて考えてみます。

FAリミ1本勝負でミニバスってのも素敵かも・・・

 だれかK-5で室内スポーツのレビューお願いします!!

書込番号:12090997

ナイスクチコミ!0


20-25さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 09:51(1年以上前)

pandaleeさん
>D700のFinder shutterが壊れたときは7000円請求してきましたので(保障期間内でも、私のD700はUS物で4年保証がついていますので)
国際保証は一年が切れて、その後USの保証があるとか言って日本のニコンに無償修理を要求して、
それを断られたから、以前より執拗にニコンを憎む書き込みをしているのですか?
それって、単なるクレーマー、集りではないですか?
中国なら通用するのかもしれませんけど、国民の質が天地ほど違うので日本では無理だと思いますよww

書込番号:12092378

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング