『K−5を購入するにあたって。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K−5を購入するにあたって。

2010/11/12 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

来年初めての子供が産まれるので
少しでもきれいな写真を残してあげたいと思い
私なりに考えた結果K−5を購入したいと思っています。

写真の撮影は主に

子供や家族、風景、食事です。

私がブログをやっているので
そこに載せたいと考えています。

いろいろと過去の口コミを参考にさせてもらっていたのですが
一眼レフ初心者の私ですが質問させてください。


18−135レンズキットを購入するために待っているのですが
この他にレンズを少しそろえたいと考えています。

もちろん
何を撮るかによってレンズを変えるのはわかっているのですが
先ほど話した

子供や家族、風景、食事

このような感じだとどのレンズがおすすめでしょうか?

私なりに考えたレンズは

◆FA31mmF1.8AL Limited
◆FA77mmF1.8 Limited

です。
乱筆乱文で大変申し訳ございませんが
ご教授の程よろしくお願いします。

書込番号:12204213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/12 16:51(1年以上前)

実際に撮影していないのでDA18−135がどこまで使えるのか、判断付かないですが。

とりあえずは、キットレンズで大抵のものは撮影可能なはずです。

ですから、使われてみて足りないと思われたときに購入でも遅くはないと思います。

とりあえず、なにか?ということであれば、食事などで近寄って撮影したいときに標準ズームでは撮れないことがありますから、DA35mmMacro Limitedがよいのではないでしょうか?

とにかく、母子ともに健康で、玉のような赤ちゃんが生まれることを!

書込番号:12204264

ナイスクチコミ!12


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/12 17:03(1年以上前)

◆沼の住人さんへ・・・

早速の回答ありがとうございます。
DA35mmMacro Limitedも見ていたんですよ。

そうですかぁ。
参考にさせてもらいます。


『とにかく、母子ともに健康で、玉のような赤ちゃんが生まれることを!』


ありがとうございます!!
温かいコメントに感謝です。

書込番号:12204305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/12 17:10(1年以上前)

神手さん、こんにちは。

買い物は考えているときが一番楽しいと言いますが、K-5ならば買ってからも楽しさが継続すると思います。

さて本題ですが、まず最初に『標準域をカバーしたレンズに加え、新たにレンズを購入する』際の私なりのレンズ選択の考え方をご紹介しておきます。

@既にある焦点領域にはない焦点距離のレンズを選択し、撮影範囲を拡げる。
A焦点距離が被っても単焦点レンズを選択し、写真を楽しむ(最近のズームレンズは描写に関してはかなり良くなって
 いるとは思いますが、やはり単焦点レンズには敵わない部分が多いと思っています)。

スレ主さんの選択は上記Aに該当すると思いますが、FA31mm/FA77mmともに評判の良いレンズですし、スレ主さんの主な被写体を考慮するととても良い選択だと思います。
多分満足のいく写真が撮れることと思います。

もうひとつ参考に申しておきますと、まずはDA18-135mmを使ってみて、スレ主さんが良く使う焦点距離を確認されてから次のレンズを考えるのも良いかと思います。私もK-7+DA18-55mmからスタートしまずFA31mmを増やしましたが、FA31mmにした理由は、DA18-55mmを使っていて自分で比較的良く撮れたと思う写真の焦点距離が28〜35mmだったためです。

良い買い物をしてください。

書込番号:12204327

ナイスクチコミ!5


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/12 17:23(1年以上前)

ぱぴばんさんへ・・・

DA18-135mmを使って
いろいろと写真を撮ってから。
そこからですね!

一眼レフ初心者なので
頑張って自分なりによく使う焦点距離を探したいと思います。


丁寧なコメントありがとうございました。
みなさんの温かいコメントを読んでいると
ますますPENTAX K-5を選んでよかったと思います。

書込番号:12204380

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/12 17:28(1年以上前)


smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

このあたりのマクロレンズがあれば、赤ちゃんにぐぐっと寄れて楽しいかもw

書込番号:12204396

ナイスクチコミ!1


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/12 17:33(1年以上前)

神手さん、こんにちは。

FA31mmは素晴らしいレンズですが、少々お高いですよね^^;;
私なら、FA31mmはやめてDA35mmマクロにします。
それで余った予算で広角レンズを買えば、撮影の幅が広がると思います。

広角レンズは携帯性を重視すればDA15mm、大きくても構わなければDA 12-24mmがお勧めです。

書込番号:12204412

ナイスクチコミ!3


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/12 17:43(1年以上前)

arenbeさんへ・・・

そうですよね。
赤ちゃんの近くで写真を撮りたいです。

マクロレンズ
参考にさせてもらいます。

コメントありがとうございました!





書込番号:12204451

ナイスクチコミ!0


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/12 17:49(1年以上前)

SC-650さんへ・・・

そうなんですよ〜
FA31mmを考えているんですけど
値段が高いです・・・

広角レンズですかぁ〜
全然頭になかったです。

少し考え方を変えるだけで
選択肢がいろいろ出てきますね。

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

書込番号:12204475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/12 18:00(1年以上前)

お子さん、楽しみですなぁ。
おめでとうございます。

さて、私ならFA31と77が買える位に予算が潤沢なら、K-5でならISOを上げられるので今回は18-135キットをやめてボディのみとして、レンズは。

DA★16-50F2.8SDM
DA★50-135F2.8SDM

この2本でのダブルズームでイイと思うんですがネ…。
これなら16ミリから使えるので風景や近接撮影ではより広角が使えるので良いと思うし、システムとしてはお子さんを撮る分には要らないが、防塵防滴が利くDA★で今後の撮影用途にも幅が出せますなぁ。

FA31や77はその後でイイと思いますがネ…。

K-7までなら確かに室内用等で30ミリ程度の大口径単焦点が必須に成ったかもしれませんが、K-5ではそこまで要らなくなったような印象を受けますな。
尤も単焦点ならではの画質もあるのでその後でいずれ購入されたらイイのではないですかな?

個人的には、上記システムにAF540FGZのストロボも念のために購入されたらイイと思いますがネ。(赤ちゃんの時は直射はやめた方がイイでしょうが、バウンスなら何とか使えるし、あると便利ですな。)

書込番号:12204517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/12 18:09(1年以上前)

馬鹿なオッサンさんへ・・・

ありがとうございます。
産まれてくる子供に会えることが
今は楽しみでしかたがありません。


そういう考え方もありますね。
勉強になります。

いやぁ〜
レンズを考えるだけでも
奥が深いと言いますか
いろいろな意見があり
すごく参考になります。

コメントありがとうございました。


書込番号:12204542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/12 18:58(1年以上前)

まずは、おめでとうございます!!

みなさん方が挙げていらっしゃるレンズはどれも賛成ですが、あえて別のを出すとすれば、DA21mmリミテッドとかいかがでしょうか。リミテッドの中でも小さい部類で、赤ちゃんとお出かけの時も持ち運びが楽と思います。画角や写りも、赤ちゃんを入れたスナップに向いてるのではと思います。きれいな写真が気楽にパチパチ撮れますよ。でもちょっとゆがんじゃうかな。

・・・て迷わせるだけですね。すみません。

書込番号:12204750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/12 19:41(1年以上前)

神手さん、はじめまして。
お子さんがお産まれになるとのことで、おめでとうございます!
私も8月に子どもが産まれ、K-7と単焦点数本でバリバリ記憶を残しています。
私のリアルタイムな体感で、焦点距離ごとの赤ちゃん写真の印象を書かせていただきます。

21mm…お母さんが抱っこしてる状態で、一緒にあやしながら全身写真を撮るのにいい感じです。顔のアップは丸くなり過ぎて妻には不評です…。

35mm…赤ちゃんの隣に寝転んで顔を中心に撮るのに使ってます。適度にふっくら感も出て、一番好きな写真が撮れてます。

50mm…このへんから、少し離れて撮る感じになります。赤ちゃんの顔がスッキリ端正に撮れるので、ちょっとハンサム(美人)な写真を残してあげるのにいいと思います。

100mm…けっこう離れる必要がありますが、背景が見事にボケるので、すごく印象的な写真が撮れます。

以上、4本での印象です。私が赤ちゃん写真で一番気に入ってるのは35mmです。私はFA35を使ってますが、顔アップにできる程度には寄れますし、何より柔らかい描写で赤ちゃんのフワフワな感じが良く表現できます。

お考えのFA31だと、もっと素敵な描写になるんでしょうね〜。でも、最初の単焦点で赤ちゃん撮影ならFA35はおすすめですよ。

今、出先なので作例を後で貼らせていただきます。

それでは、良いお買い物を〜(^O^)/。

書込番号:12204938

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 20:09(1年以上前)

私も、ばかなオッサンさんの意見に賛成でスター、ズームはカタログ作例にも使われる高性能ズームです。
円安を利用して購入するのも良いかと。

書込番号:12205121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/12 20:13(1年以上前)

FA35oF2がいいと思います。赤ちゃんが生まれたと言う事で出費もかさむでしょう!
FA31o、FA77oも非常に高額です。写りは素晴らしいかもしれませんが…
その点、FA35oは比較的安価で購入出来ます。写りもイイと思います。自分はFA35oで子供を撮影していました。
…外見は安く見えます。

書込番号:12205145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/12 20:29(1年以上前)

神手さん、こんばんは。
お子さんが生まれるとのこと、おめでとうございます。

他のレンズのお勧めする方が多いですが僕はFA31, FA77を
最初に買ってしまうのっていいと思いますよ。
僕自身がK-7でデジイチデビューた時の最初のレンズがDA18-55WR, FA31, FA77でした。
結果、DA18-55は最初っからろくに使わなくなってしましました。

その後DA, DA limited, DA★, FA, FA limited果てはM42やFA645レンズまで
色々とレンズを追加してきていますが、未だにFA31とFA77の輝きは色褪せるどころか
他のレンズはシーンや気分によって色々とっかえひっかえしてるのに
この2本はほぼ常に持ち出している状態です。

子供や家族、風景、食事が被写体とのことですが、
FA31:寄ったりちょっと離れたりで全て行けると思います。
FA77:少し離れたところから、子供や家族の1人をクローズアップ、
   風景の一部を切り取り、食事の一品を切り取り
というような使い方になるんじゃないでしょうか?

個人的な印象ではFA31は安定して一定レベルの(でも素晴らしい)写真が撮れる、
一方FA77は若干切り取り方がちょっと難しいけどはまった時の写真はとにかく感動モノ、です。
DA18-135はDA18-55より使いやすそうですし、この3本でスタート、お勧めです!

書込番号:12205238

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/12 20:29(1年以上前)

神手さん、初めてのお子さんが来年とのことで、おめでとうございます。(^o^)
 私の初めての子供は今度大学受験で、過ぎてみれば早いものです。

 で、思うのが「小さい頃はむちゃくちゃ可愛い!」ということです。
 PENTAXは家族撮りには良いですよ。
 私は、40年もキヤノン、ニコンのフラッグシップ機使いですが、家族撮りはフィルムの頃からほとんど(運動会、学芸会を除いて)PENTAXでFA★(スター)レンズでした。 山ほど撮って比較して、なんでか、柔らかくほどよくシャープに可愛く撮れるので。

 K−5の絵作りにも、そういうPENTAXの思想が出ていると感じます。

 さて、レンズですが、候補にされている2本はいずれも期待に違わぬ描写をするでしょう。
 しかし、私の個人的な意見ですが、1本目はDA★16−50F2.8Gですね。
 家族撮りのほとんどはこの一本の焦点域で行けます。超音波モーター内蔵(K-5のAFと相性が良いです)、防塵防滴(K−5が存分に実力発揮する必要条件)、F2.8通し(室内でもOK)、等のメリットがあります。こと、動体予測AFに関しては、超音波レンズ以外では能力ががくんと落ちますしね。これはニコン、キヤノンの大きなパワーを持つフラッグシップ機でも同様で、動体に関しては超音波モーター以外は論ずる意味がないほどです。
 次は、1本目を使って不足と自分で感じるもの、多分、DA★50-135F2.8か明るい単焦点FA31mmF1.8AL Limitedか、標準マクロ35mmLimitedのいずれかでしょうかね。

 まあ、単焦点レンズの写りはよいですが、実際上、荷物も増え、子供にも手がかかるので、レンズ交換している余裕が無いことが多いです。どこかへ出かけても、奧さんと子供と背景も入れて写したいことが多く、また、すぐその場で赤ちゃんだけをアップで撮りたいこともあり、やはり、ズームでないと不自由ですし、背景を柔らかくぼかしたいこともある・・・となると。
 パッと外出するとき、ざくざくと単焦点レンズを持って行くというのもありですが(私もやりました)、まあ、結構大変です。それよりシャッターチャンスを逃さないことの方が重要だと思います。

 あくまで私の考え方(シャッターチャンスと最適の画角が重要)です。(^_^;)

書込番号:12205243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2010/11/12 23:00(1年以上前)

神手さんこんばんはm(__)m
初めてのお子さんが生まれるとのこと、おめでとうございます(^o^)
私も、約3年前の娘が生まれたときのことを思い出しましたU^ェ^U
その時のレンズは、馬鹿なオッサンさんが言われたようにDA★F2.8ズーム2本でした(2歳くらいまでは、この2本で全然問題なかったです)
生まれてまもなく、ガラスの向こうのベッドで寝ている赤ちゃんを50-135で撮りました(^_^)
また、病室での写真なんかは16-50が便利です
基本ノーフラッシュなのでK-5の高感度と大口径ズームの組み合わせがよろしいのではないでしょうかU^ェ^U

書込番号:12206142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/12 23:27(1年以上前)

こんばんわ、神手さん
待ちどうしいですね、産み月にはいると
奥さまと出産時の打ち合わせを行われたほうがいいかと思います。
後々をスムーズに運ぶため大切かと思います。

レンズについてですが、
子供撮りの最強レンズと思われる FA31Limがベストかと思います。
 正しい選択だと思いますよ。
 ノンフラッシュの撮影しないと、赤ちゃんの目にはフラッシュの光は強すぎるので
 私は1歳くらいまでFA50にて撮影 入りきらなくなり
 FA28f2,8に行きました。FA31に手が届かなかったためです。
 いま7歳ですがFA35とFA28で普段撮っています。
 FA77は 家の中での子供には長すぎるので後回しにして
 高いとは思いますが、寄り道するより安いとおもいますので
DA☆16-50f2.8がお勧めかと思います。
 私はキットレンズ18-55T型のf3.5-5.6の暗さで明るいレンズが欲しくなり
 シグマ18-50f2.8DCに行きました。ペンタからDA☆16-50がでていませんでしたので。

あとは 使われていく中で、DA18-135が万能レンズだと思われますので、
FALim、DALimなど、望遠系DA☆を選んでいかれればと思います。
撮影ライフ、レンズ選びも楽しんでください。

書込番号:12206346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/13 00:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA21mmで自分で撮りました

FA35mmで枕元から

Planar50mm開放

DFA100mmWRで2mほど離れて

神手さん、先ほどは出先から失礼しました。

各レンズでの作例を貼付けますので、ご検討のご参考になさってください。
お子様のご誕生、今から楽しみですね!

では。

書込番号:12206834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/13 00:57(1年以上前)

別機種
別機種

DA21mmで座席に座った状態から

FA35mmで同じく座った状態から

連投で失礼します。

お食事の写真も撮られるとのことでしたので、
作例追加しておきます。

座った状態からの撮影ですと、
DA21mmLimitedはかなり使いやすいです。

書込番号:12206858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/13 00:58(1年以上前)

子供、食事が入ると
DA35mm F2.8 Macro Limitedがやはり便利かなと思います〜

私の場合、室内だと一番出番が多いレンズになっています。

書込番号:12206860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/13 02:13(1年以上前)

神手さん,こんばんは.

お子様の誕生,待ち遠しいですね.
まずは母子ともに健康でうまれてくることを祈っております.
私は,自分の子供たちが生まれてくるとき,に今の機材と腕があったらもっと良い写真がたくさん残せたのになあ,と思います.

> K-5+18−135レンズキット
> ◆FA31mmF1.8AL Limited
> ◆FA77mmF1.8 Limited

うわぁー,すごい,おとな買いですね (゜o゜) 40万近い・・・

余計なお世話であることは百も承知で書かせていただきますが,,,
お子さんが生まれるということは,出産費用に始まり何かと物入りですが大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だとして,買えるうちにいっとけ!ってことで,ご選択の組み合わせはすばらしいと思いますね.「子供や家族、風景、食事」,問題ないと思います.

DA18-135は出てないので,評価待ちのところはありますが,そう悪いはずはないと思ってます.これ1本でというときには便利だと思います.
また,FA31は室内のお子さん撮り,家族のスナップ写真,などなど大活躍だと思います.
FA77も,大変評判のよいレンズですし,買って後悔しないでしょう.

この組み合わせで物足りないものがあるとすれば,赤ちゃんの手や足をどアップで撮りたいってなんていう時,撮影倍率が低いことかもしれません.

また,それだけの予算があるなら,馬鹿なおっさんさんが書かれている,
・K-5+DA☆16-50+DA☆50-135(18-135はなし)
っていうのも魅力的ですね.16mmスタートでF2.8通し.現在でのズームレンズの最強の組み合わせだと思います.(私はDA☆がなかなか買えませんので,憧れがあります)さらに,予算内でDA35mmLimitedかFA35まで買えてしまいそうです.

デビュー時からそんなにはりこんで大丈夫?ってのもありますが(単なる妬みかも ^^;;),予算がそれだけあって,もうどっぷりはまりそう,ってことなら,
 単焦点重視なら,K-5+DA18-135+FA31+FA77
 ズーム重視なら,K-5+DA☆16-50+DA☆50-135+DA35mmLimited またはFA35mm
  DA35LimiかFA35かは,マクロ重視ならDA35,DAにはない柔らかな描写をお求めならFA35,
って感じですかね.

あ,35mmっていうのは赤ちゃん撮りには使いやすい画角だと思います.なので,マクロレンズを買う場合は,DFA100mmやTamron90mmよりは,DA35のほうがいいかなって気がします.

書込番号:12207082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


saba_misoさん
クチコミ投稿数:27件

2010/11/13 05:27(1年以上前)

神手さん、こんにちは。
初めてのお子様、おめでとうございます。

私もDA35Limiが活躍してくれるのではないかと思います。室内でノーフラッシュで撮るのに、とても使いやすいうえに、思いっきり寄れます。

もう1本、私がお勧めしたいのは広角です。風景も撮られるということで、DA14mmはいかがでしょう。やや大きく重いのですが、風景を撮るときには大変楽しいレンズです。

ここで紹介されたレンズを使用した投稿画像を見たりして、楽しく悩んでくださいね。

書込番号:12207326

ナイスクチコミ!0


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/13 10:06(1年以上前)

◆カモラオヤジさんへ・・・

いえいえ。。
そんなことないですよ。
いろいろなレンズを紹介して頂いて
私的には勉強になりますし
ありがたいと思っています。

DA21mmリミテッド
持ち運びが楽というのはかなりのメリットだと思っています。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。



◆くりぶひさんへ・・・

そうですかぁ。
8月ですか。おめでとうございます。
同じような境遇なのですごく参考になります。

細かく書いて頂いてありがとうございました。
赤ちゃんの撮影では単焦点で30o前後は必須アイテムかもしれませんね。

あと

貴重な写真までも載せて頂きまして
ありがとうございました。
すごいかわいいですね。
参考にさせて頂きます。




◆ffan930さんへ・・・

『円安』魅力的ですよね。
今のところ
海外でレンズをネットで購入しようかと思っています。
やったことがないので
少し心配ですが・・・




◆冬将軍は雪だるまさんへ・・・

そうなんです・・
いろいろとお金がいるんだな・・と実感している所であります。

FA35oF2
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。




◆Circulo Polarさんへ・・・

私の最初の考えと一緒です。
そうですか。。
やっぱりいいですよね。
FA31, FA77。

自分の考えも的を外しているわけではなかったのですね。
ありがとうございました。




◆TAK-H2さんへ・・・

『シャッターチャンスを逃さないことの方が重要だと思います。』

確かに
それが一番大事ですよね。
マルチに使えるレンズが一番なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。





◆すにゅーぴぃさんへ・・・

そうですかぁ。
DA★F2.8ズーム2本を押してくれる方達が多いですね。
いろいろと考えたいと思います。
コメントありがとうございました。




◆czちゃんずさんへ・・・

貴重な体験を書いて頂きまして
ありがとうございます。
すごく参考になりました。
いろいろと検討したいと思います。




◆やなぎぃさんへ・・・

DA35mm F2.8 Macro Limited
このレンズ確かに気になっていたレンズの1つです。
使い勝手がよさそうですよね。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。




◆にわかタクマルさんへ・・・

勉強になります。

『単焦点重視なら,K-5+DA18-135+FA31+FA77
 ズーム重視なら,K-5+DA☆16-50+DA☆50-135+DA35mmLimited またはFA35mm』


私が求めているレンズを分かりやすくまとめて頂いた感じですね。
ありがとうございます。
どちらを選ぶかはこれから検討したいと思います。




◆saba_misoさんへ・・・

広角レンズ。
風景を撮る時には欲しいですよね。
DA14mm
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。


書込番号:12207936

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/13 10:24(1年以上前)

神手さん、こんにちは。
お子さんが誕生されるとのこと、楽しみですねぇ。
DA18-135mmを購入されるようで、そのほとんどはこのレンズで撮れると思いますが、
やはりできれば、1本コンパクトな単焦点を持っておくことをオススメしたいです。
コンパクトだけでなく、明るいので撮れるシーン広がりますし、
やはりズームに比べて、はっとするような写真が撮れるかと思います。
私はデジイチ購入時にFA35mmを一緒に買ったのですが、大満足でした。
室内での子供撮影に30mmから40mm程度はぴったりだと思います。
あと、子どもが一緒だと、荷物持ったまま撮りたかったりする場面も。
こんな時、片手でノーファインダーで撮ったりすることもあるんですが、
もちろんズームはできませんし、できるだけ軽いほうがいいですよね。
こんな時にも有効だと思いますよ。
FA77mmはいいレンズですが、まだあまり動かない赤ちゃんには不要かな?と。
FA31mmは買えるのであれば、いきなりいっちゃってもイイかも知れません。
色々と物入りだと思います。予算厳しいならFA35mmオススメです。
赤ちゃんの手や口、目とかのアップを。ということだと、
DA35mmLtd.やDFA50mmがあるとイイかも知れませんね。

ということで私であれば下記がオススメです!!
予算あるのであれば、K-5+DA18-135mm+FA31mm。
少しでも抑えたいのであれば、K-5+DA18-135mm+FAorDA35mm。

書込番号:12208001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/13 10:48(1年以上前)

神手さん、こんにちは。

候補には入っていないようですが、
FA43なんていかがでしょうか?

FA31より価格的に手が出しやすく、
FA77より画角的に使いやすいと思います。
(室内でのお子様撮りにおいては)

写りの方は、開放付近でもピントの合ったところは
シャープでいながら、周辺にかけて柔らかく滑らかに
ぼけていく、雰囲気のある描写をします。

ほか、タムロンA09(28-75mm)も、風景撮りでは
広角が不足すると思いますが、ポートレート向き
だと思います。

書込番号:12208078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/14 08:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA35 横に寝転んで

FA35 柔らかい描写が赤ちゃんに向いている

FA35 プラス補正するとよいかも

これだけFA43 FA35だともう少しアップで撮れるかも

神手さん

Goodアンサー,ありがとうございます。

えっと,前回のレスは予算がふんだんにあるなら,ってことで書かせていただきましたが,現実的な路線としては,やむ1さんに賛成です。

実は,これまでの「赤ちゃん撮りにおすすめのレンズは?」っていう質問には,やむ1さんがFA35を,私がFA43をおすすめするっていうパターンが多かったです。

でも,今考えると,濃厚な色のりをするFA43より,FA35やFA31のほうが明るめでフワァーとした感じで撮れるので,赤ちゃん撮りには向いているような気がします。また,FA43の最短撮影距離と最大撮影倍率はそれぞれ45cmで0.12倍であるのに対し,FA31とFA35は30cmまでよれるので(撮影倍率は0.16-0.17倍),赤ちゃんの近くで撮影できます。(もちろんマクロレンズにはかないませんが)。

というわけで,K-5+DA18-135mmに,FA31かFA35をプラスというのはおすすめです。
予算があるなら,FA31いっちゃいましょう!(ちょっと重いですが)

ちょっと古いですがFA35で撮った写真をアップしてみます。
残念ながら,FA31で撮った赤ちゃん写真はありませんでした。

書込番号:12213352

ナイスクチコミ!1


スレ主 神手さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/14 09:40(1年以上前)

◆やむ1さんへ・・・

コメントありがとうございます。
FA31mm、FA35mmのどちらかの購入を前向きに検討したいと思っています。


『赤ちゃんの手や口、目とかのアップを。』


マクロレンズも欲しいですね。
いやぁ〜
レンズ選びも大変です(笑)

ありがとうございました。





◆夜明けのカラスさんへ・・・

いつになるかわかりませんが
魅力的なレンズ
FA Limitedはすべてそろえてみたいと考えています。
FA43もいいですよね。。
欲しいですが先立つモノが・・・


コメントありがとうございました。




◆にわかタクマルさんへ・・・

ご丁寧に写真も載せて頂きましてありがとうございます。
勉強になります。
今のところFA31かFA35は購入したいと考えています。

マクロレンズも気になる所ではあります(笑)

書込番号:12213525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング