『K5の高感度性能が上がったぶん低感度が…』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K5の高感度性能が上がったぶん低感度が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信33

お気に入りに追加

標準

K5の高感度性能が上がったぶん低感度が…

2010/11/18 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

皆様こんにちは。お世話になります。

このカメラ購入するか検討中なんですが、
次のレビューサイトを見ると、低感度がなんだかベタっとしてませんでしょうか?
http://www.neocamera.com/review.php?id=245&review=samples&seq=1

その影響でなんだか立体感がないというか、
どの写真もISO100でなんだか模様みたいな画になっておりちょっと信じられない状態です。
いかがでしょうか。

書込番号:12233490

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/18 01:01(1年以上前)

こんばんは。bakuhagakuさん 

何処か忘れましたが。じじかめさんが教えてくれた海外のサイトで
K-7とK-5の低感度の画像比較があってみてましたが。
K-7より若干K-5が解像感が落ちてる様でした。等倍で比較して
よく見てわかる程度でしたので。
多少は落ちてると思います(そのHPの比較では)

書込番号:12233500

ナイスクチコミ!1


スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/18 01:05(1年以上前)

こんばんはtake a pictureさん。
早速のご返信感謝いたします。
やはりそうですよね‥。
パンフォーカスでピンが当たってると思われる平面(例えば窓ガラスとか壁)を見るとわかりやすいかなと思います。
低感度は綺麗で当然‥。その上で高感度が良ければ…。
と思っていたのですが…。

書込番号:12233520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/18 01:07(1年以上前)

オートバイの写真は、DA 16-50mmF2.8EDの開放で撮影してるので絞れば綺麗になると思います。

書込番号:12233528

ナイスクチコミ!2


スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/18 01:12(1年以上前)

ありがとうございます。
例えばなのですが、
2枚目(一番右上)の写真の中の、一番下に映っている道路沿いの植物は風などによる被写体ブレでしょうかね?
http://www.neocamera.com/review/pentax/k5/samples/K5IM0137.JPG

書込番号:12233549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/18 01:13(1年以上前)

オートバイの写真は、ピントが1番前の黄色のバイクに、来ているのでゥ色がぼけている分、ベッタリ感が、でますよね。ビルの方は、どこにピントか出ているわからないくらいなのでこれじゃ、これじゃ、スレ主さんが言うのも無理なかな?まあ、被写体が悪かったというのが正解かも?

書込番号:12233554

ナイスクチコミ!1


スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/18 01:17(1年以上前)

せんべーさん、ご返信ありがとうございます。
そうですよね‥。
それとその1枚目(オートバイ)の写真なのですが…。
背景の赤いイルミネーションが色飽和ぎみなのも気になるんです…。

書込番号:12233564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/18 01:19(1年以上前)

16mmの広角側での撮影なので左が特に流れてますね。シャッター速度も若干遅めなので
もう少し早くして絞ればある程度直りますが。完璧には無理だと思います。
どのレンズでも開放は四隅が甘くなりますので。仕方ないと思います。
サンプルとしては駄目な方かも?

書込番号:12233571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/18 01:25(1年以上前)

というかそれ以前に、等倍観賞させているのに圧縮率が酷すぎます!
失礼を承知で申しますが、こんなの何のサンプルにもならないかと……
確認したところ、圧縮率74%です。えらい読み込み早いと思ったら。

jpgの圧縮率と画質劣化についてのURL
http://www.tagindex.com/hp_guide/img/jpeg.html

書込番号:12233596

ナイスクチコミ!3


スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/18 01:30(1年以上前)

イシマロさん、ありがとうございます!
圧縮率はどうやれば確認できるのでしょうか?

書込番号:12233616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/18 01:39(1年以上前)

Google Chromeの拡張機能、Exif Viewerで確認致しました。
2枚目の写真がImage compression: 74%です。
ご指摘の下部の植物ですが、jpg圧縮特有のノイズがよく見ると盛大に出ています。
ディテールどうこうの問題じゃないです。600×400ぐらいで載せるのならこの圧縮率も分かりますが。。。
サンプルとしてこれはどーなの、って思いました。
あちらさんは、通信速度が宜しくない地域が多いので、その所為もあるとは思います。
少しでもデータを軽くしたかったんでしょう。

書込番号:12233645

ナイスクチコミ!2


スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/18 01:50(1年以上前)

イマシロさんありがとうございます。
私もExif Viewerは使っているのですがImage compressionというタグが見当たりません。
下記のタグが全てだと思うのですがどれに該当しますでしょうか?


ExifVersion FlashpixVersion ColorSpace
PixelXDimension PixelYDimension ComponentsConfiguration
CompressedBitsPerPixel MakerNote UserComment
RelatedSoundFile DateTimeOriginal DateTimeDigitized
SubsecTime SubsecTimeOriginal SubsecTimeDigitized
ExposureTime FNumber ExposureProgram
SpectralSensitivity ISOSpeedRatings OECF
ShutterSpeedValue ApertureValue BrightnessValue
ExposureBias MaxApertureValue SubjectDistance
MeteringMode LightSource Flash
SubjectArea FocalLength FlashEnergy
SpatialFrequencyResponse FocalPlaneXResolution FocalPlaneYResolution
FocalPlaneResolutionUnit SubjectLocation ExposureIndex
SensingMethod FileSource SceneType
CFAPattern CustomRendered ExposureMode
WhiteBalance DigitalZoomRation FocalLengthIn35mmFilm
SceneCaptureType GainControl Contrast
Saturation Sharpness DeviceSettingDescription
SubjectDistanceRange
ExifViewer.CameraModel ExifViewer.Image.Width ExifViewer.Image.Height

書込番号:12233676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/18 01:58(1年以上前)

こちらにK-7とK-5の比較ありますね。
http://www.neocamera.com/review.php?id=245&review=samples&seq=2

書込番号:12233697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/18 01:59(1年以上前)

機種不明

bakuhagakuさん

恐らく、お使いの拡張が私と違うのだと思います。
画像添付しておきます、赤丸の部分が該当です。
見ることができる単体ソフトは、あるはずだと思いますが、すみません、ぱっと思いつきませんです。
とりあえず私が使っているのは、jeffrey's Exif Viewrです。

書込番号:12233700

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/18 02:06(1年以上前)

当機種

K-5, ISO100

bakuhagakuさん、こんにちは。

まだあんまり撮ってませんが、
K-5の低感度、とくに問題は感じないんですけど・・・

ベタッとしてるとか、立体感がないとか、
模様みたいな画になってるとか・・・
正直言ってよくわかりません^^;

K-7よりも許容錯乱円径が小さくなって、
被写界深度が浅くなった感じはしますが、
感じる違いはそれくらいですかね〜。

ほんの少しですが等倍画像が↓こちらにあるので、よろしかったらご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/

ほんとはもっとあるといいんですけどね〜、
ただいま入院中なもんで、悪しからずm(_ _)m

書込番号:12233717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/18 02:16(1年以上前)

take a pictureさん

その比較もちょっとおかしいですよ。
Exifを比較すると、Saturation(彩度)が両機で異なっています。
k-5はnormalなのに対して、k-7はhighです。
jpg撮って出しのようですから、カメラ内現像項目も弄ってあるような印象を受けます。
少なくとも、対等な条件の比較ではないですね。
少しひどい比較ですね。

書込番号:12233743

ナイスクチコミ!4


スレ主 bakuhagakuさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/18 02:17(1年以上前)

イシマロさん、ありがとうございます。
早速jeffrey's Exif Viewrをインストールしてみました。
練習といったらなんですが…
lin_gonさんのページのOriginalサイズ(4928 x 3264)のお写真をExifViewerで見たら
圧縮率が75%前後になっておりました‥。
んー‥。

書込番号:12233745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/18 02:17(1年以上前)

イシマロさん

あてにならないサンプル画像のHPですね。困ったものですね。
じじかめさんのHPの方が正確かな。

書込番号:12233747

ナイスクチコミ!4


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/18 02:25(1年以上前)

bakuhagakuさん

サイズが大きすぎるとアップできないので、☆☆☆で現像してますから、
多少の圧縮はされてるでしょう。

100%を見たかったら、ウチに来てください(笑)

書込番号:12233765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/18 02:38(1年以上前)

bakuhagakuさん

>lin_gonさんのページのOriginalサイズ(4928 x 3264)のお写真をExifViewerで見たら
>圧縮率が75%前後になっておりました・・。

フォト蔵の方ですよね? そしてk-5。
あれは、条件が圧倒的に違います。どれも寄りの写真でしたでしょう。

neocameraのサンプル写真は、どれも中〜遠景でした。
特に二枚目などは、f5.6で恐らくビルの方にピントを合わせており、近景の植物群は若干アウトフォーカスになっているはずです。
おまけにあの圧縮率、といったところです。
あとは皆さんが仰ているようにレンズです。
DA★16-50mm F2.8はTokina調ばりばりのレンズで、正直数値性能だけで見るとよくはない部類です。
なので周辺のあれは普通に流れているのだと思います。カメラのせいではないですね。

それと、圧縮率は単純な絶対数値ではない、と記憶しております。
ソフトによって上手く圧縮してくれるものと、してくれないものがあります。多分。

とにかくneocameraの作例は、jpgノイズが乗りすぎですよ。
低感度が酷くなったのでは、と思われることも無理はありません。

書込番号:12233791

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/18 02:51(1年以上前)

bakuhagakuさん

☆☆☆☆で現像してもなんとか20M以内に収まったので、
Flickrに上げときましたから、ご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/5185137808/
これ以上は無理です(笑)

書込番号:12233811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/18 05:08(1年以上前)

K-5は、K-7に比べてダイナミックレンジが広がってますので、画像としては眠たくなる方向ですね。
ですので、被写体によってはK-7より立体感がないように感じられる場合はあるかも知れません。

ただ、もともとK-7の撮って出しは立体感を感じやすい画像でしたので、気にするほどのことではないかなとも思いますが。

どうしても気になるようなら、カスタムイメージでコントラストやキーを調整することで、十分立体感のある絵を出せるはずです。


書込番号:12233939

ナイスクチコミ!4


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 05:26(1年以上前)

>2枚目(一番右上)の写真の中の、一番下に映っている道路沿いの植物は風などによる被写体ブレでしょうかね?

被写体ブレではなくレンズの描写性能によるものでしょうね。
左下部の赤い建物を見ても分かります。
画面の右側に比べ左側の描写が流れ気味で良くないですね。

書込番号:12233960

ナイスクチコミ!5


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 05:40(1年以上前)

>というかそれ以前に、等倍観賞させているのに圧縮率が酷すぎます!

2枚目の建物の写真のデータサイズは12.5MBありますから
さほど圧縮率が高いとは思いません。。。

まずは、レンズの描写性能にかなり問題があると思いますねえ。

書込番号:12233968

ナイスクチコミ!3


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 06:15(1年以上前)

連投すみません!

他のデータも数枚だけチェックしてみましたが
2枚目と同じく、3枚目の石碑も☆16-50mmですね。

やはり3枚目も画面左側の流れが酷いですね。
つまりこの☆レンズは左右の画質が均一ではないということです。

じっくり☆16-50mmの描写を確認したのは初めてですが
高額なレンズだけにちょっとショックですね。
私なら即返品だな。


それに比べ5枚目、7枚目、14枚目などの夜のビル街の写真は
DA12-24mmですが、画像周辺の流れもあまり目立ちませんね。

書込番号:12233994

ナイスクチコミ!3


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 06:29(1年以上前)

条件の違う写真をいくら眺めても結論は出ませんよ。
比較出来る写真で比較すべきです。 dpreviiewで比較してください。

http://www.dpreview.com/reviews/canoneos60D/page17.asp
k-5 とK-7 を選んで好きな部分をクリックして比較してください。

書込番号:12234017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/18 07:09(1年以上前)

>その影響でなんだか立体感がないというか、
どの写真もISO100でなんだか模様みたいな画になっておりちょっと信じられない状態です。
いかがでしょうか。

私個人としては余り気にしても仕方ないと思うけれど・・・。
まあ、K5購入の背中を押して欲しいのだと思うけれど、低感度の立地感がちょっとでも不足すると目指す写真が撮れないくらいに、ハイクラスの方ならともかく、このK5の写りに疑念を抱いていたらこの価格帯ではまず購入できるカメラは見つからないかも。
立体感などは使用するレンズにも大きく影響されますので、相応のよいレンズをゲットされる方向で対処されては如何ですか?

書込番号:12234083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/11/18 07:20(1年以上前)

当機種
当機種

低感度、悪くないですよ。
A55と撮り比べましたが、K-5の方が
メリハリが有りますね。

書込番号:12234108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/18 07:46(1年以上前)

スレヌシさんは、現在どんなカメラやレンズを所有しているのかとても気になりますね。
過去の書き込みをざっと見たのですが、、ソニーのα55を買ったのですか??
まだ買っていない?? α55を買って更に今度はK−5を買うつもりなのかな?よくわからないのです。
なんとなくソニーが好きだという事はわかったのですが、、 違う??勝手な推測なので間違っていたらごめんなさい。


K−7のときにはザラザラや眠いなどと揶揄されましたが K−5ではそのあたりをかなり調整されたとおもうのですが、、こんどは塗り絵と言われるのなら、もう好みで決めなさいとしか言いようがありませんね。
K−7もまだ新品が手に入りますしね。
しかし、ペンタックスのレンズをお持ちでないのであれば今お持ちののシステムの延長線上で機種を決めた方がいいかもしれませんね。
こんな事言うと余計なお世話ですかね、でわでわ。

書込番号:12234152

ナイスクチコミ!9


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 09:01(1年以上前)

スレ主さんはα55をお持ちなんですね。
dpreviewでα55も含めて比較して見てください。
他のカメラを気にするよりもDistagon入手の為もう一度競馬で当てた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:12234310

ナイスクチコミ!5


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 11:29(1年以上前)

済みません少し云いすぎました。
画質を評価するにはそのサイトは良いとは思えません。
朝や夕方の淡い光ばかりです。

最初のバイクの写真を見ましたがブレブレを平気でアップしてるサイトでしかないでしょう。
草の揺れとか見たらわかるでしょう。 Exifも見られてますよね。
ガラスに映ったものを平面だと思われてたら大間違いですよ。 ガラスの反射した物には距離が有ることを理解しましょうね。 
それに外国のガラスは日本みたいに平面では有りませんよ。
K-5とK-7の比較写真もひどいものです。 まるで日本のどこかのレビュー記事見たいです。

実際の写真を見られるのでしたら、PENTAXユーザのアップローダの方が良いと思います。
http://pentax.photoble.net/?camera=PENTAX+K-5
レンズ名も出ていますので実際のユーザが撮った場合にどうなるかはっきりわかるでしょう。

書込番号:12234708

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 12:40(1年以上前)

アップローダの検索条件に Distagon と入れると数種類のDistagonレンズの作例が見れます。 18,21,28,35mm

書込番号:12234940

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/18 13:04(1年以上前)

コンデジじゃないんだから、低感度がべったりすると感じるなら、カメラ以外の要因や自分の感覚をまず疑うべきです。
問題が、カメラなのか、レンズなのか、設定なのか、切り分ける必要があります。
明らかにレンズ起因の画像の乱れはありますね。(レンズは問題児の16-50)

ただし、2枚目の、背景の光源が不自然ににじんでるのはPENTAX機で良く見られる現象かもしれません。
K7も、多分それ以前の機種でも同じ傾向があると思います。

あとは、K5について、べったり感も立体感も、この画像だけからは何も分からないでしょうね。
ちなみに、高感度が良いのは素子のSN比が良いからで、一般論としては、そのために低感度の画質が犠牲になることはありません。

書込番号:12235063

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/11/18 19:34(1年以上前)

bakuhagakuさん

作例サイトを紹介していただき、ありがとうございます。

20枚の写真をPDCU4で見ると全部エクストラシャープネス+2で撮影されていますね。
このシャープネスはちょっとやりすぎだなと感じました。
これがわかっただけでも僕にとっては収穫です。
いずれK-5を購入することになると思いますが、エクストラシャープネスは使わないようにしようと思います。

書込番号:12236376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング