『Lightroom』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

Lightroom

2010/12/07 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 BHGさん
クチコミ投稿数:8件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101207_412342.html

Lightroom3や、Photoshop CS5、Camera RAWがバージョンアップしました。
K-5や、K-rが対応に機種に入っています。

なにげにLightroom3のレンズプロファイル増えてないかなーと見てみると
なんと、増えてるじゃないですか!!

DA Limited、FA Limited、DA★はすべてレンズプロファイル対応となったようです。
DA無印がまだ対応していないのが残念ですが、このままいくと次回での対応も・・・と期待してしまいます。

書込番号:12335354

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/12/07 23:11(1年以上前)

こんばんは。

情報ありがとうございます。

当方は、CS4なので、DNG Converter 6.3で、
手持ちのパナGH2が対応してくれたことが嬉しいです。

重ね重ね、感謝。(^-^

書込番号:12335434

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/07 23:24(1年以上前)

BHGさん

情報有難う御座います。

レンズプロファイルでDA17-70も対応していて新しいレンズD FA マクロ 100mm F2.8 WRは
対応していないのですね。

今回は、 LimitedとSDMのレンズが対応したのかな?

書込番号:12335520

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/12/07 23:39(1年以上前)

やった!

Camera Raw 6.3正式版ではK-5対応されたんですねー。
Camera Raw 6.3RCでは、K-5より後発のD7000が対応しているのにK-5には対応していなかったので、CS6待ちと諦めていました。

情報提供ありがとうございました♪

書込番号:12335615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:50(1年以上前)

こんばんわ、 BHGさん

情報ありがとうございます。
Lightroom3を導入しようと思ったのですが、他の口コミで未対応と
されていたので、気になっていました。

年末には買いたいなと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:12340334

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/12/11 00:13(1年以上前)

ぐっ、、、、
よく見たら、CameraRAW6.3って、Element9以降の対応なのね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pselwin.html

書込番号:12349061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 18:41(1年以上前)

先日Lightroom2からバージョンアップして3のバージョン3.3にアップデートしました。(^^)
このLightroom3.3のレンズプロファイルなんですが、
PENTAXのレンズはRAW現像では表示されますが、JPEG画像編集では表示されませんね。
そういう仕様なのでしょうか?

書込番号:12352253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/11 19:16(1年以上前)

BHGさん
情報ありがとうございます。
無事、LIGHTROOM V3.3に上げることができました。

PENTALLICA さん
DA15limが表示されなくて困っていたので、バージョン・アップして嬉々としてライブラリの15mmで撮影した写真を探したのですが、表示されない(泣)。
「メタデータをファイルから読み込む」をやらないと表示されないようです。試しに1,2枚やってみましたがレーティングからカラーラベルから、一切の情報が消えます(泣)。

何か方法があるのでしょうか?

書込番号:12352384

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/11 19:51(1年以上前)

キニスンさん こんにちは

>何か方法があるのでしょうか?


ライブラリフィルターのテキストを検索可能なExifにして、DA15limですと検索テキスト入力に
15と入力すと表示されませんか

書込番号:12352530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 20:21(1年以上前)

キニスンさん

私の場合は、jpegファイルの現像だとレンズ補正のメニューに「pentax」さえ表示されません。
同じ日に撮影したRAWデータの現像だと、「pentax」とちゃんと表示され、それをクリックすると対応する全てのレンズが表示されます。

何故だか良くわかりませんが、そういうものなんでしょうね。(T_T)

書込番号:12352680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/11 20:22(1年以上前)

itosin4さん、こんにちは!

お返事ありがとうございます。
すみません、説明が足りなかったようです。
写真を見つけることはできていたのですが、以下のような問題で悩んでいます。

レンズがサポートされる以前のバージョンのLIGHTROOMで写真の読み込みを行うと「不明なレンズ」の状態でカタログに登録されます。このような状態でカタログ内にある写真は、LIGHTROOMをバージョンアップしても「不明なレンズ」のままです。

どうやらLIGHTROOMで「メタデータをファイルから読み込む」を行うとレンズ名が表示されるようになる事が分りました。しかし、それを行うと既に設定した現像情報、レーティング、カラーラベル、キーワードなどが消えてしまいます。

この問題についての疑問でした。

実際、既に設定した各種情報を消さずにレンズ名を表示させる方法はあるのでしょうか?

「メタデータをファイルに保存」の後、「メタデータをファイルから読み込む」をやれば行けるのかな、これは後でやってみようとは思っています。やる前にファイルのバックアップをしなければ。

書込番号:12352692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/12 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し

Lightroom3 RAW現像

JPEG撮って出し 等倍

Lightroom3 RAW現像 等倍

Lightroom繋がりということで、こちらのスレッドに便乗させていただきます。

本日K-5を購入してきて、Lightroom3もバージョンアップした事だし、帰りがけに試し撮りした写真をRAW現像してみました。

気になっていたのが、高感度でのノイズが従来機よりも大幅に向上しているというのは周知の通りですが、RAW現像ソフトでの現像でもきちんとノイズが取れるかどうか。

Lightroom3になってから、ノイズ処理が非常に良くなっているそうですが(1.2は使用した事がありません)、試してみた結果十分に納得のいく結果でしたので安心しました。

帰りの車内にてISO感度を1600〜51200まで変更してRAW+JPEGで撮影したものを、それぞれJPEG撮って出し、 Lightroom3にてRAW現像した物を比較してみました。

JPEG撮って出しは、高感度NRはオート設定。
Lightroom3でのノイズ軽減は、ディテール感とノイズ感のバランスを見て個人的な好みで調整したものです。

1600〜3200の間では、ノイズ感は両者ほぼ変わらず、ディテール感はJPEG撮って出しの方が若干良い感じ。

12800以上になってくると、Lightroom3でのノイズ消しが良く効いてくれます。
ディテールの損失も、JPEG撮って出しよりも良好に感じられます。

ちょっと極端な作例ですが、ISO51200で撮った物を載せてみます。
RAW現像した方は、WBを変更して+0.25補正しています。

RAW現像した方なんかだと、WEB上で見るこのくらいのサイズであればあまり違和感を感じないくらいです。

また、K-7と比べて増感してもノイズがあまり乗ってこない、カラーノイズも圧倒的に少ないという印象です。

個人的に高感度での撮影はほとんどしないのですが、それでもちょっとした時に安心してISOをあげられるっていうのは、嬉しい限りです。

書込番号:12357234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/12 20:32(1年以上前)

 みなさん、こんにちは!

 アップグレード後に、既存の写真に適用した変更を保持しつつ新規サポートのレンズ名をメタ情報に反映させる方法が分りました。
 やはり、「メタデータをファイルに保存」の後、「メタデータをファイルから読み込む」をやれば既存の情報を保持しつつレンズ名を認識させる事ができます。また、ファイルをバックアップするには「カタログとして書き出し」を「元画像を書き出し」オンで実行しておくと良いようです。
 追々カタログを更新しようと思います。

補足:
「メタデータをファイルに保存」はオリジナルのjpegファイルを更新します。
これを避けたい人はこの方法は使えません。
私もオリジナルのjpegを更新しない方法があれば知りたいのですが。。。

書込番号:12357703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/12 22:07(1年以上前)

PENTALLICA さん
 現像モジュールの「レンズ補正」でjpeg現像の際にPentaxが現れないの、確認しました。ご同様の状況だと思います。
 ただ、ZeissもRAWデータでしか現れないのでプロファイルの種類(メーカー)によってはRAWのみのサポートなのかもしれません。
 私には確実な事は分りません。

書込番号:12358271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング