『ISO80』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

標準

ISO80

2010/12/18 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:90件

どうやってISO100から80にしているのが、ご存じの方がいたらご教授願いますか。
画質も良くなるのでしょうか?

書込番号:12382452

ナイスクチコミ!2


返信する
紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 00:40(1年以上前)

画質が良くなるとは言えません。
それは画質の定義にダイナミックレンジが入るからです。
ISO80だとすぐに白飛び(情報がなくなる状態)するでしょう。

書込番号:12382464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 00:49(1年以上前)

こんばんは。長尾景虎さん

MENUボタン→画面右のCまで行く→Cの1の3番目 拡張感度を2に変更
但しその場合は、ハイライト修正は使えません。

書込番号:12382494

ナイスクチコミ!2


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2010/12/18 00:50(1年以上前)

拡張感度でできますが、
100に比べて画質がいいかどうかというと、
どうでしょうねぇ。。。

書込番号:12382497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 00:53(1年以上前)

設定のやり方だと思ってました。申し訳ございません。

書込番号:12382506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/12/18 00:54(1年以上前)

紅ちんさん・take a pictureさん ありがとうございます。
どういった技術でそうなっているのかわからなかったので・・・・・

書込番号:12382511

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/18 02:43(1年以上前)

通常、感度拡張といえば、ISO100で露出オーバーに撮影し、ISO80相当まで減感して記録(単純減感)、というのが多いと思いますが、PENTAXは違うようですね。
単純減感であればISO80でもISO100とダイナミックレンジは変わらない(シャドー側にシフトして白飛び耐性は落ちる)はずですが、K5はISO80でもダイナミックレンジが伸びています。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Pentax/K5
ノイズは当然減りますので、画質はISO80が最高と考えて間違いないでしょう。

どうやってるか?確かなことはわかりませんが、ISO100よりISO80の方がダイナミックレンジが広い、ということは、この素子の本当の基本感度がISO80(以下)ということでしょう。
同じ素子と言われるSONYやNIKONの機種ではISO100〜ですが、実際は、ISO80でアンダーに撮影し、ハイライト以外を持ち上げることによりハイライト側のダイナミックレンジを伸ばしてるんだと思います。つまり、PENTAXでいうハイライト補正(ただしAD変換前)が常時ONという仕様です。

まとめると、(私の推測ですが)PENTAXが特別なことをしているわけではなく、SONYやNIKONの機種では、ハイライトのダイナミックレンジを拡げる仕掛けを使っているために、仕様上の最低感度が素子本来の基本感度より高くなっている、ということではないでしょうか。
(K5のISO80は「感度拡張」と呼ばなくてもよいような気もします。)

PENTAX機は、ハイライト補正を独立した機能として装備していますので、SONY機のような仕掛けは必要なく、一方、SONY機やNIKON機に装備されているダイナミックレンジ拡張機能では、ハイライトだけいじるということができませんので、ハイライト側のダイナミックレンジを広めに取っておくことに意義があります。それぞれリーズナブルな仕様だと思います。

書込番号:12382836

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/18 09:58(1年以上前)

> ハイライト補正が独立
あ〜〜なるほど!
メーカー間で画の差が何故出るか、何となく解った気がします。

書込番号:12383572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 13:39(1年以上前)

gintaroさん 

凄いですね。僕にはさっぱりわかりませんでした。

書込番号:12384483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/12/18 14:12(1年以上前)

より絞りをあけて撮影できるからISO80がある。画質は関係ない(敬語略)

書込番号:12384627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/12/18 18:25(1年以上前)

gintaroさん、ありがどうございます!!
良くわかりました。

書込番号:12385658

ナイスクチコミ!0


khafreさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 19:08(1年以上前)

>自分で清掃しました。きれいになりました。
>問題解決です。今回は、前回のセンサー内よごれとは違うようです。
>というわけで、サービスセンターへの返送はやめました。
>リプライしてくださったみなさん、ありがとうございます。

おまえ、ただのクレーマーじゃんw
削除依頼出しとけよ、早く。

書込番号:12385858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング