


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
標題のとおりペンタックスフォーラムにてペンタックスドイツ?から公式コメントとして、センサーとフィルター間の残留物混入で2010年の49週目までに症状があるそうです。(製造番号が分からない;;)
該当するカメラは交換(センサー?)になるそうです。^^;
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-k-5-forum/127898-statement-pentax-germany.html
日本でのアナウンスがいつも遅いのはなぜなんでしょう????
書込番号:12459950
38点

日本が先に発表するのが本当!!!!!!!
これだからカメラが売れないんだよ!ペンタックスさんよ!
書込番号:12459985
25点

こんばんは。ピノキッスさん
現に今もゴミが入ってるのを売ってるお店があるとしたら・・・
そこでもし1月10日に購入 着払いでサービスセンターまで送るのですかね?
ややこしくないですか?一度日本のお店にあるものをすべて回収して
ゴミのない物を並べたら被害は少しは止まるとおもいますし。
着払いは契約外なので送料値引き対応にならないので北海道〜東京
沖縄〜大阪 この運賃だけでもかなりの金額になるとおもいます。
日本も早めの対策+発表をした方がいいですね。
書込番号:12460004
18点

世の中に完璧な商品などは無いのだから、きちんと対応してくれるならそれで問題ないと思いますけどねえ・・。
何をそんなに鬼の首でもとったかのように騒ぐのかと。
日本のアナウンスが遅れているのは、内部での調整事項があるからでしょう。
それくらいは社会に出て働いていれば想像がつきそうなものです。
どことは言いませんが、他社メーカーでのリコールに随分前からその話を知っていたと思われる内容もあったし。
その対処内容に納得がいかないとなって初めて騒ぐべきであって、その内容も公表されないうちから騒いでもしょうがないでしょう。
そもそもこの掲示板はK-5について語る場所であって、メーカー批判なら2ちゃんねるでやって欲しいですねえ。
書込番号:12460044
58点

kenta_fdm3さん
2chを見てない人もいるんですよ。僕はここで知ったのですから。
なんでも揉め事は2chですか?
書込番号:12460055
44点

ピノキッスさん
有益な情報ありがとうございます。
別スレッドでPic-7さんがUSAの社長さんのコメントをキャッチとの事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12449962/#12459965
# noisyだなぁ。解決した人はもう少し静かにしてくださいませんか?
# 有益な情報がほし草の中の針になってしまう。
書込番号:12460069
19点

夕方わ
>ピノキッスさん
>日本でのアナウンスがいつも遅いのはなぜなんでしょう????
添付URLのサイトをサイトの上記に在る翻訳を使い読んでみましたが
「フィルターガラス、どのの間に位置する揮発性物質の残留物が原因です(抜粋)」と書かれてますね (-д-`*)ウゥ-
しかもその記事が昨日付けで
お客様相談センター、東京大阪サービスセンターが昨日まで休みですし
もしペンタックスフォーラムがアナウンスをするのであれば明日以降ですが
今日アナウンスが有っても良かったんでしょうが・・・ (-公-;)ムムッ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12460072
9点

現行販売店では、着手金取引、もしくは、大量現金仕入れなどで安く仕入れる仕組みがほとんどでしようから、製品が店頭に並んだ時点で製品の検品は済んだことと同じになります。
その後の保障期間での問題は、すべて、メーカー送りという形式をとっていると思われますが、今回ばかりは、メーカーも安易な処置ではすまないでしょうに。
契約上、現金仕入れしてしまった製品の返品をメーカーが安易に行おうとすれば、要らぬコストにも繋がりかねません。
ちと、問題解決に難問がありますね。
PENTAX そして、大家である、保谷さんのアイデア溢れる、ミラクルを勉強させて下さい。
早期問題解決し、PENTAXらしいカメラを!!!!
期待しております。
書込番号:12460080
6点

kenta_fdm3さん
>世の中に完璧な商品などは無いのだから
それを少しでも完璧に近くしてユーザーを安心させるのが企業でしょう。
サービスでしょう。中国製品ではないのですから。
完璧と言う言葉は絶対にありませんが、悪いことは悪いと言うのも大事ですよ。
書込番号:12460086
28点

そういえば、つい先ほどまで 注目ランキング に堂々とランク・インしていたK-5が、突然、消えてしまいましたね。
やはり、メーカーも意識はしているようですね。
ついでに、注目ランキングの操作も、メーカーが関与しているという事でしょうかね?
どんな、価格.COM だか。
また、突然、注目ランキング入りする事を注目しております。
それまでに、解決していればいいですね。
書込番号:12460122
14点

PENTAX (HOYA) は、今日が仕事始め。(ヨーロッパの正月休みは日本に比べて短いですから…)
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20101225.html
きっと今頃、対応策を打ち合わせ中です。もうしばらくお待ちください。 (^_^;)
書込番号:12460196
9点

2010年の49週目は、2010年12月5日の週のことだよ。
いま店頭にあるものは対策済み品(50週目以降生産)への入れ替え中とかじゃないかな。
最初にこの件が騒がれだした頃から、ペンタックスが問題を認識してるってハナシはあったよね?
ペンタックスが認識してるなら大丈夫。と、ずっと思ってた。
わたしはペンタックスを信頼してるから、いままで静観してたし、しばらくはするつもり。
たぶん、常連さんたちがこの件にあまり口を出さないのは、わたしとおんなじ気持ちだからじゃないかと思うよ。
いままでも、不具合にはちゃんと対応してきたんだから、この件だけ対応しないわけないじゃない。
他スレのヒトも含めて… 騒ぎすぎだよ、あんたたち。
書込番号:12460208
51点

どうせ日本発表しても文句いって騒ぐんでしょ?
カメラが治るのが目的じゃなくて叩くのが目的だもんね。
書込番号:12460224
44点

>>take a pictyureさん
わざわざ2回にもわけてコメントありがとうございます(笑)
私のコメントは貴方に向けてのコメントではなかったのですが、せっかくお返事頂いたので私もお返事しますね。
>>2chを見てない人もいるんですよ。僕はここで知ったのですから。
ゴミ問題について語るのは良いと思います。
どういう問題があって、正式対処がされるのはいつ頃になるのか等語るのは良いでしょうが、対処が遅いのどうのと明らかに荒らしと思われる人物が発言を繰り返すのは見ていて不愉快です。
商品の問題を語るのとメーカー批判は別のことです。
ここはK-5の掲示板でしょう。ペンタックスを批判したいのであればそういう場所で気が済むまでやって下さい、ということです。
>>完璧と言う言葉は絶対にありませんが、悪いことは悪いと言うのも大事ですよ。
何について悪いというのですか?
K-5のステイン問題ですか?
ペンタックスのことですか?
前者であれば、こういう問題が出ているから対処して欲しいとメーカーに直接言えばいいことです。
また、他の人への注意喚起ということで、こういった掲示板で他の人に情報提供するのも良いかと思います。(そういう意味では貴方の発言は私にとっては特に問題があるとは思っていませんでした)
しかし、ペンタックスのことを悪いというのであれば場所とタイミングと内容がおかしいと思います。
まだペンタックスからは正式に何もアナウンスされていないうちから何を悪いと決めつけるのでしょうか?
全国の販売状況、対策部品の確保、人の確保など実質的な手もうちつつ、内部での調整(ペンタックスだけではなく、HOYOとの協議も必要でしょう)、外部との調整等、私が軽く想像しただけでも非常に大変な事であろうと思います。
特にセンサー交換ともなれば、センサー販売元との調整もあるでしょうし、ユーザーが今日見つけたから明日対処してくれという問題ではないと思っています。
そういった事もあるだろうから、落ち着いて正式なアナウンスを待ちましょうという事です。
そして、もしそのアナウンス内容に問題があったり、今後もアナウンスが長期にわたって出ない、対処されないというのであれば、そこで初めて問題視するべき事かと思います。
悪いというのは大事ですが、「場所とタイミングと内容」についてよく考える事も大事だと思うのですよ。
最後に私の言葉足らずの発言から不愉快にさせてしまった事をお詫びします。
書込番号:12460249
42点

kenta_fdm3さん
>>>完璧と言う言葉は絶対にありませんが、悪いことは悪いと言うのも大事ですよ。
対応が悪いと言うことですよ。
ゴミ問題のあるかたでK-5しか持ってない方は
メーカー送りになるのですよ。その時 大事な撮影など控えてたらどうするのですか?
混んだら何日かかるか?そう言った事もアナウンスしてほしいと言う事です。
頭の固い方ですね。
なんで2chと言う言葉がでるか理解不能です。
PCしてる方は皆 2chを見てるのですか?書き込んでますか?
そこがおかしい。
書込番号:12460279
26点

>>take a pictureさん
>>ゴミ問題のあるかたでK-5しか持ってない方は
>>メーカー送りになるのですよ。その時 大事な撮影など控えてたらどうするのですか?
人が作ったものを使うとなれば、そういうリスクも混みで商品を購入するべきではないですか?
絶対に商品にミスがあってはいけないというのであれば、世界中のメーカーは今日から商品を作らなくなるし、もし作ったとしても非常に簡素な、間違いが起こりようのない商品のみが流通する事となります。
どうしてもミスが起こるのを防ぎたいのであれば、カメラを自分で納得が行くまで作るしかないのでは?
対応が悪いといっても、どれだけの影響範囲があって、どれだけの対処をしなければいけない事をわからないユーザーが安易に対応時期や方針を決めつけるわけにはいかないでしょう。
もちろん早めのアナウンスは私にとっても望むところですが、こういう所で遅い遅いと繰り返し言ってもしょうがないことだと私は思います。
>>混んだら何日かかるか?そう言った事もアナウンスしてほしいと言う事です。
正式なアナウンスもない状態で、いきなりそんなアナウンスをするのですか?
>>PCしてる方は皆 2chを見てるのですか?書き込んでますか?
それでは貴方にも聞きます。
ペンタックスのトラブル担当の人たちは皆がここを見ているのですか?
見ているか見ていないかもわからないところでメーカー批判する事は有意義ですか?
書込番号:12460351
44点

K-7やK10D時代には結構書き込みしてたので知ってる方も多いと思いますが
僕はペンタのカメラが好きで20年以上にわたって使っています。
しかし、しばらくペンタの板には書き込みしていません。
それははっきり言ってペンタの擁護派がウザイからです。
他社にも過剰な擁護派はいますがペンタが一番徹底的に叩くというか
批判的な意見を書いた人を寄ってたかって理論的に攻撃しますよね。
(理論的といっても大抵こじ付けで納得できる内容ではないですが。)
take a pictureさんは実際にセンサーゴミ問題が出てコマったのですよね。
交換してもまた出て、対応に不信を抱いた。そしてそれを報告しただけですよね。
それによって購入を検討していた人が、対処ができるまで購入を待とうとか、
前機種を手放すタイミングを待ったりとか、
同じ被害を受けないで済んだ人もいるでしょう。
とっても有益な情報だったと思います。
なのになぜ事実を捻じ曲げたわけでもないのに批判を受けなければいけないのですか?
批判的な意見はメーカーの対応策が出るまで書いちゃいけないとか
それによってメーカーが被害を受けるとか言う人がいますが
逆にネットの良い評判を聞いて購入を決める人もいるわけですから
悪い評判も書いてよいでしょう?
嘘はいけないですが、事実を書いて批判を受けるのは異常だと思います。
はっきり言いますが、ペンタックスは好きですが
ここの(過剰な)ペンタファンは嫌いです。
書込番号:12460543
61点

ピノキッスさん、有益な情報をありがとうございます。
実は今夜、別スレを立てて、その中で報告しようと思っていましたが、
関連情報なので、こちらに書き込みます。
私のK-5にも騒がれているゴミを確認していますが、
メーカーへ送ろうと思って、今日お客様相談センターへ電話をしました。
対策済みの製品(問題が発生しないことを確認した製品という表現でした)が、
既に市場に流通しているとのことで情報と合致しています。
ただ、シリアルナンバーや外箱などの外観での見分けはつかないとのことで、
ちょっと歯切れの悪い回答でした。
対策前の在庫が市場にどれだけ残っているか確認中とのことです。
お客様相談センターで得られる情報はこの程度ですが、
海外から具体的な情報も入ってきたようですので、
日本でのアナウンスも近いと期待しています。
書込番号:12460575
41点

>kenta_fdm3さん
何かと調整が大変なことはわかりますが、問題を認識していて何も告知しないのは理由にならないでしょう?販売だってしていて買っている人がいるんですから…。買った人の中には知っていれば今は買わなかったとか、別のものを買ったのにって思っている人もいることでしょう?そういう人の気持ちを踏みにじる行為をペンタックスがしているということを理解してください。
どこかのスレにも書きましたが、ピンチをチャンスに変えて欲しいと思っています。それは他のメーカーに対してもです。
書込番号:12460598
24点

国内でも発表がありそうですね?
PENTAXにはしっかり対応していただけるようで安心しました。
後はいつごろ修理に出すかですね?
10日程度なら我慢できるのですが・・・
書込番号:12460668
5点

風丸さんの情報によると既に対策された製品に為ってるとの事。
ペンタックスファンの小生ですが、ペンタックスの対応には不信感を覚えました。
キヤノンにしてもニコンにしても不具合製品を出してますが、ある程度の情報を小出し為りにも出して呉れてたと思います。
情報の混乱とか、対策に追われてただろうとかは想像できますが、購入ユーザーに対しての情報公開は出来なかったのだろうか?
某国の政党、政治家と同じ事をしてたら駄目でしょうに。
書込番号:12460682
19点

ニコペンさんに拍手パチパチ!
>はっきり言ってペンタの擁護派がウザイ(kenta_fdm3さん)
これにも拍手パチパチ
>購入を検討していた人が、対処ができるまで購入を待とうとか、
前機種を手放すタイミングを待ったりとか、
同じ被害を受けないで済んだ人もいるでしょう。
とっても有益な情報だったと思います。
俺も購入直前まで行きましたが、暫くは様子を見ている一人です。
書込番号:12460708
28点

ペンタクスはいい会社ですよ
古いレンズが今でも使える
他社ならとっくの昔のアダプターなどはなくなっています
マウントは変わらなくても規格を変えて取り付けできないメーカーもあり
そのことを思えば親切じゃありませんか
このたびのセンサー汚れわかってやったのなら、ユーザーの気持ちを踏みにじっているかま知れませんが
只発表が遅れただけで悪しく言うのはどうかと思います
大変コストパホーマンスの高い製品を作ってくれるペンタックスに期待しましょう
ごみ問題もうやむやにはしないと思います、何度もごみで大じょうした方にはお気の毒ですが
きちっと対処していただけると思いますよ
上場企業ですから、皆さんも冷静に今後のこと見守りましょう
たのすれでもメーカーやサービスを感情的に批判する記事も有りましたが
自分が恥ずかしい目をするだけです
怒鳴ってどうなるもんでもありませんよ
書込番号:12460730
22点

PENTAXユーザーで仲間割れとか寂しい限り。
過去発売初日からレンズエラー、黒点問題などあったメーカーもありますが対応は後日でしたねぇ。更に発売は続けていましたよ。ね、tomさん?(黒点問題のユーザーでなかったらごめんなさい)
油の汚れはあるメーカーだと新品はそこそこの確率で発生したところもありますし・・・(少し使ってからSSで清掃してもらうのが一般的でした)
最近は問題が発生しにくい傾向にはありますが、最終では必ずメーカーが直しています。
PENTAXだけが問題発生している訳ではないです。
レンズエラーや黒点はアナウンスもメーカーが把握して対策をしっかり取れる状態での発表でしたよ。
新機種にしてもどこのメーカーも海外から先に情報が出てきます。
問題に関しても海外から先になるのは当たり前のような気がしますが・・・
更に海外の場合、休みが違います。
情報が海外が先行してしまうのは当たり前の事だと思っているのは私だけ?
交換に関してもメーカーから発表があるまでどういった手順で行うのか不明ですのであまり騒ぎ立てるものでは無いと思いますよ。
別のメーカーの不具合の場合、ピックアップサービスで会社まで運送便が来てくれました、もちろん、戻ってきた時も同様で送料の負担はありませんでした。
同じ対応か販売店経由だったら私は騒ぎ立てる事ではないと思っています。
PENTAXでの不具合は自分も初めてですが、US社長の発表を見る限りまだなんとも言えない状況みたいですし。
しっかりした発表がある前に大騒ぎしすぎだと思います。
発表があるまで落ち着いてほしいですわ。
書込番号:12460752
25点

一時でもペンタックスを検討したことを恥じるよ。
ハッキリ言ってここの書き込みは最低。
ペンタックスは海外でこそこそ発表して
日本では発表しない。それが悪いといって何が悪い?
認識していながらアナウンスをせず売り続けている姿勢の
どこが「一生懸命」だよ?(笑)
「PENTAX K-5について、このような症状が出ると言う報告を多数受けとっており
現在、鋭意調査中ですので、しばらくお待ちください。」
くらいのアナウンス、中学生でも出来るんじゃないですか?
この問題については最後まで見守ります。
そして、おかしいものは断固おかしいと
堂々と声を上げるべきだと私は思います。
書込番号:12460772
37点

カカクコム様
見たくないスレにチェック
入れると以後表示されない
ようにしてくれると
助かります。
書込番号:12460811
9点

>はっきり言ってペンタの擁護派がウザイ
私は巨人ファンだが巨人ファンが嫌い。てのと同じかな?
気持ちはわかるけど、擁護したい人がたくさんいるということは、よいメーカーだということです。
PENTAXは私のようなビンボー人の味方。これだけの製品をこの価格で出すメーカーがどこにある?
30年前のレンズが今でも現役で使えるし。
ヤシカ・ミノルタ・Contax・ペトリ・etc・・・無くなったブランドが数多ある中、PENTAXというブランドがしぶとく生き残っているのは伊達ではありません。
書込番号:12460858
30点

kenta_fdm3さん
僕はHOYAの株主です。
不具合の件は、大阪までかなりの電話代がかかりますが何度も話しました。
それなのに対応が遅い 過保護ですねkenta_fdm3さんは、
風丸さんの書き込み
>既に市場に流通しているとのことで情報と合致しています。
ただ、シリアルナンバーや外箱などの外観での見分けはつかないとのことで、
ちょっと歯切れの悪い回答でした。
対策前の在庫が市場にどれだけ残っているか確認中とのことです。
これが1番購入者を困らす理由です。風丸さんとニコペンさんが1番わかってらっしゃいます。
無償で直す直さないは後回しです。
先に混じった商品をどうするか?本当に市場にないと言い切れますか?
書込番号:12460864
26点

価格.tomさん保谷→HOYAですよ、
細かくてスマソw
書込番号:12460883
3点

http://photorumors.com/2011/01/04/pentax-k-5-firmware-v1-02-is-unofficially-available/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+PhotoRumors+%28PhotoRumors.com%29&utm_content=Twitter
こんなのもあります。
ファームupでセンサーの汚れが治るかどうかは、私には分かりません。
書込番号:12460972
2点

長くなってもうざいでしょうから、短く。
>>ニコペンさん
私の発言では、take a pictureさんを批判などしていませんよ。
ゴミ問題について語るのはOK。ただし、メーカー批判を商品掲示板でしてもしょうがない。
そのように書いたつもりだったのですが日本語は難しいですね。
批判したのは
「K_____Dさん .日本が先に発表するのが本当!!!!!!!
これだからカメラが売れないんだよ!ペンタックスさんよ!」
これについてです。
ここは商品について語るところであって、上記ではただの誹謗中傷です。
最後に、今回のドイツの情報ですが、そもそもこれはドイツペンタックスとしての正式な発表なのでしょうか?
ドイツのマネージャーさんからの回答文のように思うのですが。
一ユーザーにあてた文章がそのまま出回っている感じです。
書込番号:12460986
22点

騒いでる人間の気持ちがさっぱり分りませんねえ。
というのは自分のK-5は絞ってもゴミらしいゴミが殆ど見えず、
K-5はF22まで絞ればかすかに写り込みます(これが噂のもの?という感じです)が、
他の機種とF22で比較して見たら、ゴミ写りの量が圧倒的に少くびっくりしたくらいですから。
まあ不具合というのならユーザの権利としてキッチリ対応はして貰うつもりですが、
別に現状は全く撮影に支障ないので急ぐこともないと思っています。
比較した機種は5D(これは問題外でした)、60Dなど複数ですが、
60Dは最新の超音波ゴミ取りなのに、ゴミ付着がK-5よりかなり多かったですねえ。
60Dのスレッドや所有者の間で60Dのゴミ取りの性能のことが語られない理由がなんとなく分りました。
ローパス裏の清掃しても採れないゴミだから問題だと言われてしまいそうですが、
私はそんなにマメに清掃してられない性質だし、
どんなに綺麗に清掃しても現地の風の舞う屋外でレンズ交換すれば意味無いと思っていますから、
清掃しても直ぐにゴミが一杯ついてしまう様な機種の方が余程イヤです。
書込番号:12460988
20点

kenta_fdm3さん
>>PCしてる方は皆 2chを見てるのですか?書き込んでますか?
それでは貴方にも聞きます。
ペンタックスのトラブル担当の人たちは皆がここを見ているのですか?
見ているか見ていないかもわからないところでメーカー批判する事は有意義ですか?
ペンタックスの人が見てる見てないは別問題!!
ユーザー同士でこの話題が広がり、話題性になり デモ行進みたいに
人数が増えればペンタックスも動かざるはえません。
僕の小さいブログでも1日600人〜700人来ますがその内
キーワード検索で約30名前後の方が毎日 K-5ゴミ K-5不良などと検索をかけて
ブログに来ております。30人×30日=月にすれば900人ですよ
ここに書かないだけで心配で調べてる人はいるのですよ。それを知らないでしょ?
書込番号:12460991
20点

自分はむしろ、ペンタックスの品質や機能の検証には信頼を置いてません。
キャノンの古い記事を引き合いに出される方がいますが、むしろペンタックスこそ大丈夫か?といつも突っ込みを入れたくなります。
それでも使っているのはペンタ機で撮るのが「面白い」>「しんどい」から。
ペンタ板は画像が多いので、諸先輩方がここに貼られた画像を見て感じるものがあれば買えばいい。その辺が自分で判断できない人には絶対に勧めません。
今回の問題に関しては、自分が様子見をすると判断したのは、1月中旬に修理のめどが付くという噂から。また、原因の切り分けや検証が数日程度でできるかどうかというのもあるから。
公式発表が遅れるほど、出荷、販売され、その分責任が重く、対応が困難となると思いますが、そのへんを含めてどうするのか、見守っている状態です。
もちろん納得できる発表、対応が無ければ、メーカーを糾弾します。
最近ウンザリするのは、すぐに信者とか擁護、アンチと決めつける風潮があること。
該当メーカーの板で良い方にバイアスがかかるのは当然で、それを考慮して読むという思慮が昔はあったような気がしますけどね。
あと、馬鹿らしいことですが、スレの表示方法を「スレ番号順」か「書き込み順」かにしているかで温度差があるような気もします。「書き込み順」で見てると、同じ件でスレ乱立されると目につきますので。
書込番号:12461022
19点

ニコペンさんに激しく同意です。
今購入検討者が求めてる情報は、take a pictureさんのような正直にありのままを書いてくれる人だと思います。
そういう正直な報告者が叩かれ(他スレでもありましたよね)、嘘でもペンタックスを褒めればナイスがたくさん入る・・・。
こんな状態が続けばもうこの掲示板の意味はないのかもしれません。
書込番号:12461105
23点

ピノキッスさん、はじめまして
有益な情報ありがとうございます。
まだまだ先の購入予定(レンズ買いすぎました)ですが、
まずは、
原因と対策スミ製品が流通(→風丸さんありがとうございます)しているのには安心しました。
ただ、シリアルNo.や箱で確認出来ないのは、大変残念ですね。
〇Take a Pictureさん
なんども拝見させていただいていて、
信頼できる方だと思っています。
ですが、ここ最近の
「センサー汚れ(最初はゴミ?〜でしたか?)」
での内容は、
もう少し冷静になってもよいのではないですか?
確かに、なかなか発表もされないのに何度も最新カメラをメーカー送りにして使えないのは、
同情しますし、文句を書き込む権利もあるでしょう、K-5で撮りたい時を逃すこともあったかもしれません。
でも、無償で対処してもらっているんでしょう?
液晶モニターのドットや自動車の不具合なんかだったら、
対処して貰えないコト、もみ消されるコトが普通ですよ!
家電でも出火原因が疑われたら、買い取って新品交換サービスして、表に出なくする企業もありますよ!
私は、カメラはデジタルになっても機械モノだと思ってますから、当たり外れはあると思って購入しています。
実際、無限遠が出なくてメーカー送りにしたレンズもありますが、
無償で対処して貰ってる中では文句を付けるコトではないと思います。
どうぞ、機材の出来の良し悪しは受け入れて、
愛着を持って使いこなすのが撮影者の能力だと思ってください。
〜〜〜〜〜〜
ここは、色々参考になる情報も得られるので勉強させていただいてますが、
[極端な擁護]は疑念が出ますし、
[使ってる方]も、自分の機材以外でどれだけ不具合があるかわからないコトを念頭に文句を書いて欲しいですし、
[使ってない方の不具合に対する文句]は、書き込む権利自体が怪しいので自身のブログで書いて貰いたいですね。
最後に、
こっそり見てるであろうPENTAX関係者の方々へ、
出荷前の精度チェックをする部署を整備してください。
レンズとカメラそれぞれは大丈夫でも組み合わせて使うとばらつきは大きくなります。
出荷後から調整するとしんどいでしょう?
最初にしたほうが絶対楽ですよ〜
書込番号:12461225
25点

こんばんは。kenta_fdm3さん ‡雪乃‡さん
>「センサー汚れ(最初はゴミ?〜でしたか?)」
>での内容は、
>もう少し冷静になってもよいのではないですか?
はい。その通りですね。冷静に対応致します。
良い方向に向かうように願ってます。アンチではありません。
K-5は、無限のスペックを積んだカメラです。使いこなせるのは風丸さんでしょうね。
書込番号:12461303
9点

ピノキッスさん
情報提供ありがとうございます。
キスニンさん
別スレでのご指摘ありがとうございました。
キスニンさんのレスからジャンプしますが、Pentax USAの社長の言葉をここでもう一度みなさんと共有したいと思います。現地1月3日の情報とのことです。
原文は英文となりますので、以下のURLをご参照ください。
http://thenewcamera.com/?p=3077
〜意訳〜
「Pentax Japanは問題に関しては承知しており、全力を挙げてステイン問題の究明に取り組んでいることを確認しています。USマーケットのK-5購入者はもちろん1年保証での対応を受け付けており対応することを確約致しますが、原因がどのバッチで影響を受けているのかはっきりと究明されるまで、オンラインからの購入者はカメラを手元にキープし別のユニットへの交換は避けることをお勧めしたい。はっきりと原因が究明されたのちにK-5のオーナーの方々はPentaxへ保証修理へ送付をお願いしたい。」
〜訳終わり〜
※1 すみません、プロの翻訳家ではないため直訳は苦手ですが、内容はだいたいこんな感じです。
※2 情報もとのサイトが信用に値するかどうかのご判断は各自でお願いします。
おそらく正月返上で原因究明に取り組んでいるのではないでしょうか。
もう少し静観してみましょう。
〜P.S.〜
ここで大切なのは、不具合のあるカメラにあたってしまった方々の問題早期解決だと思います。
外野で面白半分騒いでる人は、間接的にそれを邪魔してるわけですし、不具合に遭った人を冷笑しているわけです。人間としてどうかと思います。
Pentaxにはもちろん責任を全うして不具合に早期に対応することを強く望みます。
またPentaxがその様な対応を行いやすくなるようにするのが、我々一消費者としての責任ではないでしょうか?
どのメーカーが好きでも、どのメーカーからどんな良い機種がでても、どこのメーカーのどこどこがどう優れてるとか、どうでもいい問題じゃないんですかね。
大切なのはその持ってるカメラで如何に楽しくPhoto Lifeを送れるか、って思います。
同じ日本国内メーカー同士で誹謗中傷しあうのって、見てて悲しいっていうか情けないって言うか。
もう少し大きな視野と心を持ちましょうよ。
駄文、失礼しました。
書込番号:12461304
19点

take a pictureさん
ちょっとダイレクトに書きすぎて失礼しました。
今までのように良い書き込み、情報を楽しみにしてますね!(写真も♪)
書込番号:12461360
6点

にしてもPENTAXドイツのページにはアナウンスはないですね。
皆さん見てみました?
Pentax Forumsはコミュ二ティサイトですよね?
現段階では公式アナウンスではないのに「日本が先に発表するのが本当!!!!!!!」とか書いてる人もいるし。。。
もうちょっと事実を確認してからのほうがよいのでは?
※買っていないのに「検討」しただけで勝手に恥入って「声を上げる」と息巻く輩のほうがよっぽどウザイなぁ。某国でのソニー不買運動を思い出しました。
メーカーを過保護にする必要はありませんが、風評被害を起こそうと躍起になっているひとは本当にウザイ。。。
書込番号:12461468
28点

いろんな意見が出てきてますね。
批判については機種固有の不具合への批判もメーカーへの批判もきっちりやるべきだと思います。
批判によってメーカーを育てるのは大事なことです。
ただ海外のアナウンスが先で日本が後回しってのは、キヤノンもニコンもどのメーカーもそうなっちゃってますね。
それだけ日本市場が昔に比べると相対的に小さくなっちゃってるってことでしょう。
以前キヤノンであったのですが、24-105F4Lというレンズが本物の観音様が拝める(後光が差す)たいへんありがたいレンズだということが判明して大騒ぎになったのですが、結局最終的にキヤノンは全品無償交換しました。
(私も交換してもらいましたが、観音様が拝めるレンズを交換してしまったことにちょっと後悔してます。)
いつも批判されることが多いキヤノンですが、この時のメーカー対応については、あのキヤノンがそこまでやるかということに当のキヤノンユーザーでさえ驚き、返ってキヤノンの株が上がりました。
(実際のところ、キヤノンユーザー自身でさえ、キヤノンはそんな良心的なメーカーじゃねえよって思ってる人が大半だった筈ですから。)
ペンタックスの場合、キヤノンほど財政に余裕はないと思いますので、難しいとは思いますが、クレームに対して適切な対応をとれれば返ってメーカーのイメージを上げることもできることもありますので、ぜひとも頑張ってほしいですね。
書込番号:12461541
20点

こんなやりあいの書き込みは見てて楽しいな
しかしメーカーは原因が特定できて対策の準備ができてから発表するということを知らない奴らが多いな
自動車を考えたら分かるだろ
車のリコールは何ヶ月も前から調査してリコールに相当するか検討して交換部品の準備をしてから発表する
発表のとき「最悪走行中にエンジンが止まります」と平気でいう
それなら「早く言え」といいたくなるがそんな声は大きくならない
それに、今までのスレに新製品に交換で対応しろ、といってた奴らもいたが、K-5なんてたかだか10万程度
100万以上する自動車が納車されて不都合があっても絶対修理対応で新車と交換してくれないだろう
ペンタックスもHOYAに買収されてこういう対応をとる大きい会社になったってことだよ
それにペンタの対応と過去のキヤノンやニコンと同じ対応に差があるとは思えん
まぁ、わいしはペンタ擁護派じゃないけどペンタが問題起こしたときだけ面白く徹底的に叩く奴らが多いな
そういう奴らが徹底的に叩くから擁護派も徹底的に擁護する
最悪の循環だな
それに最近は日本でなく海外で新製品の発表してるだろ
だからこの問題も日本でなく海外で発表ということもありえる
@価格.tom よ
HOYAという文字をしらないみたいだから教えてやる
保谷はじゃなく「HOYA」と書くんだぞ
書込番号:12461571
23点

製品へのコメントを書く場所で、メーカー批判の持論を書くとこでは無いとのご指摘を真摯に受け止めて改めて書き込みします。(他のスレに書き込んだものが全て削除されたので)
この機種には不良品が含まれており、現在店頭等で販売しているものに関しても、不良品は含まれており、そのリスクを承知の上でご購入の決断が必要です。また過去の書き込みにおいて、この不具合に関して、本人の勘違いまたは輸送中のまれな事故であるかの内容のものがありましたが、それぞれのケースの事情を考慮しても不良品存在の事実が消えるわけではありません。今後リスクのある製造ロット品が叩き売りされたらある意味買い得でしょう。しかしながら、不具合の内容と日本での対応が不明確である今は購入を控えた方が良いでしょう。
因みに私は、K-5を買うのはまだまだ先になると思いますが、とりあえずはレンズ資産をまた増やしました。
書込番号:12461728
6点

削除覚悟で。
ペンタックスほどの弱小ブランドは、何かやらないと、評判を落とすでしょうから、厄転じて福となるような、弱小だからこその解決策を期待します。大手の財力や市場占有力が元々無いなかでの勝負ですから。保谷さんと旧旭さん、ここはしっかり頼みますよ。
今のところ、新聞の記事になるほどの(株価に響くほどの)事態ではないようなので静観です。
書込番号:12461848
7点

このような問題が発覚しても値段が下がらいのはなぜでしょう?
値崩れしても不思議ではないと思いますが・・・
既に購入した私は下がらない方が嬉しいですが!
書込番号:12461888
2点

kenta_fdm3さん
>ゴミ問題について語るのはOK。ただし、メーカー批判を商品掲示板でしてもしょうがない。
そうなのですか??
カメラを問わず、製品を買う時にどこのメーカーの製品か気になりませんか?
メーカーが過去に生み出してきた製品や、故障した際のサポートなど、メーカーに付いたもろもろのことを考えることはしないのですか。
ペンタックスのファンは、ペンタックスはオールドレンズを今でも容易に使えるとか、ペンタックスは他社と比較して安価であるといった「カメラそのもの以外」の点にも惚れているわけです。
すなわち、カメラのみの性能や品質に限定して購入しているわけではなく、ユーザーに根ざしたペンタックス(HOYA)の企業姿勢も購入動機としてあるのではないでしょうか。
そういう意味では、価格.comの掲示板に結果的に企業姿勢に関して触れる書きこみはあり得ることではありませんか。
K−5のステイン問題への対策は、現ユーザーやユーザー予備軍の信頼を揺るがしかねないできごとです。他社も同様の問題を起こしているからいいだろうという意見を言う人もいますが、それでは他社並みのメーカーになり下がっていいのかという話になります。安定多数のシェアを確保しているメーカーならともかく、ペンタックスがそうなってしまうと、将来が見えてきてしまいます。
過去を振り返っても仕方ありませんが、ステイン問題を覚知した時点で、その情報だけでも流して欲しかったという思いを持っている人もいるでしょう。その対策に関しては後日アナウンスということにして。自動車の欠陥のように生命に直結する事柄とは違いますし。
ただ、現実面で言うと、年末商戦時にステイン問題公表によって売れ行きが止まってしまったら自社の収益はもとより小売店との関係でも大きな問題になるということで、とりあえずは個別対応という経営判断があったのかもしれません。
ともかく、のべつまくなしに企業批判のみをするのはいかがなものかと思いますが、kenta_fdm3さんのような見方はあまりにも微視的で、問題を矮小化したものではないでしょうか。もちろん、その見方自体を否定をするわけでありませんが・・・。
書込番号:12461944
15点

>>石川県民代表さん
私の発言で掲示板が荒れてしまって大変申し訳なく思っております。
それにも関わらず今回書き込みをさせてもらうのは、私の発言を本意でないように受け取られても問題あると考えたからです。
私の言う内容がメーカー批判=悪という事でもないことをご理解戴きたいと思います。
一連の流れの中でメーカーの対応、対策などに文句を言ったりする事は私も問題ないと思っているのです。
ただ、それもあまり繰り返しになれば、他の人達からすれば不快なものになってしまうでしょう。
特に、該当商品(今回はK-5)を購入していないにも関わらず、さも自分に被害があったようにメーカー批判を書き込んだり、他メーカー使いで、ただメーカーをこきおろしたい人の発言などは不快です。
私がこのように繰り返し発言する事も空気を読んでいないことは重々承知ですが、あくまでもこういった掲示板では空気を読み、他人が見て不快であろう悪意を持った発言は控える事が大事だと思うのです。
私の発言が常識を持つ方々の発言を妨げるものではない事をご理解下さい。
書込番号:12461982
8点

価格.comのナイスの横に書いてる県名がでればいいな〜と最近おもってます。
荒らし防止に少しでもなるかなと・・・
書込番号:12462002
8点

石川県民代表さん、
保谷→HOYA ですよ、
細かくてスマソw
書込番号:12462038
4点

kenta_fdm3さん〜仲良くいきましょう。同じペンタなかまで^^
書込番号:12462042
7点

>>押忍.さん
メーカー批判についての意見は前コメントに書かせてもらいましたのでそちらをご覧下さい。
私自身も本来であれば、まずは問題の事実を把握している事をアナウンスする。
その後、適宜報告を行う。最終的な正式アナウンスをする。
これが企業のトラブル対応時の姿勢としては理想だと思っています。
しかし、もし今回ペンタックスがこれを行っていたらどうなったであろうかとも考えました。
ペンタックスがいつの時点でこの問題を認識し、原因を特定したかはわかりませんが、通常は、原因特定後に対策とその実施についての検討が始まります。
それと同時にその問題のインパクトをはかります。
インパクトが大きければすぐにでもアナウンスを行うでしょうが、そうでないと判断すれば当面は個別対処です。
今回は大きく絞らないと現象が出ない事(実際の撮影で影響がでる人は少ない)、全ての固体で現象が起きないことからインパクトはそれほどでも大きくないと考えたのでしょう。
まずは個別対処、後に万全の対策を整えてからアナウンスを考えているのではないでしょうか。
もし、今回すぐにアナウンスしていたらどうなったか?
問題の起こっていないユーザーまでもが自分の固体を心配してフォーラム、メーカーに持ち込む人で殺到した可能性は高いですよね。
そうなれば、本当に個別の対処が必要なヘビーユーザーの方への緊急性の高い対処も遅れることになります。
そういった様々な要素を考えてアナウンスを遅らせたのかな、とも想像しました。
何にせよ、私の書いたことは全て想像であり勝手な考えですので、メーカーの正式アナウンスを首を長くして待とうと思います。
ひょっとしたらずっと無いかもしれませんがその時は個別に問い合わせしてみようと思います。
書込番号:12462096
11点

>>take a pictureさん
もちろんです(笑)
私は写真に関しては完全素人で皆さんに色々と教えていただく立場です。
今後ともご教授下さい。
書込番号:12462157
2点

スレ主さんの批判をしたのではなく、メーカー批判は書くな!という意見に対する嫌みです。本来その製品への評価はメーカーの姿勢、メンテナンス体制、過去と未来の拡がりを含めた総合的価値にあると思っています。だから会社のことは製品の評価の一部です。スペック命の方々には受け入れていただけないでしょうが。
スレ主さんの情報には感謝してますよ。
書込番号:12462202
8点

私は押忍さんの意見に同意です。
不具合が発生した時のメーカーの対応ぶりは、CSRに対する会社の姿勢を示すものですので、商品購入の際の重要な判断材料になると考えます。
T社の米国での事例で明らかなように、製品の不具合への対応の遅れはメーカーにとって大きな損失をもたらすことがあり、それは反射的に現在のユーザーへの不利益をもたらす可能性もあります(リセールバリューの低下など)から、メーカーの対応が不十分と考えるなら、それを指摘することは多くの関係者(ステークホルダー)にとって有益な結果をもたらすと思います。
書込番号:12462213
10点

>>石川県民代表さん
恐らく私へのお返事だと思うのですが、残念ながら私はスレ主さんではありません(笑)
仰ることはよく解りますし、その回答を前コメントにしたつもりです。
もしまだ伝わっていないようでしたらもう一度読んでいただければ幸いです。
書込番号:12462252
3点

間違えました。ごめんなさい。趣旨は理解してます。全く賛成です。ペンタの良さはペンタワールドにありって感じ。ペンタらしさと新たなペンタを期待します。おっしゃる趣旨は、日本のペンタックスの沈黙を不快に思いながらも我慢して待つという風に理解してます。(これも違ってます?)
書込番号:12462346
5点

この場でメーカー批判を書く事の是非でだいぶもめた結果、それなりにいろいろな方の考え方が知れて良かったです。理解力不足は許してください。ところが、メーカー批判どころか、他メーカー批判がでてきたのには、もはや、これまでという感じですね。
書込番号:12462567
5点

不具合の発表は、全世界共通が良い!まして日本が遅いのはみっともない。
不具合が 出たのは仕方が無いが(どのメーカーでも有る事です)、それを速やかに認めないのが問題ですね。
早く認めて、対応策を発表すれば良いのにと、思いましたので…、
書込番号:12462663
12点

スレ主様、はじめまして。
さっそく自分のK-5を調べましたら、黒点ありました。
因みにK-7も調べましたが、こちらはきれいでした。
メーカーには早く、不具合が予想されるシリアルナンバーを公表して、対処していただきたいものですね。
書込番号:12462723
9点

なんだか、全部読みきれませんが、私も、ここで初めて、ごみ問題ですか、知りましたから、こうやって騒いでくれるのは助かりますよ。
KrにしようかK5にしようかまじめに考えていたのですが、K5にするなら、もう少し様子を見て対策品であることが確実に分かるようになってから買うべきでしょうね。
流通在庫って多いでしょうし。
それに、対策品が果たして本当に問題が無いのかも、検証する、つまり、価格コムで、え、対策品なのに、ごみが!!!!っていうようなスレッドが経つかどうか、見守る必要があるような。
え、人柱を待ってることになる?
そ、そうかもしれませんが。
でも、こういうUserの声が載るところって、重要ですよ。
書込番号:12462967
12点

私はスレ主さんは放置で良いと思います。
でないと恐くて誰もスレッドを作れない。
提案ですが、新情報を得た人は新スレッドでお願いします。埋まっちゃうので。
本当は議論と情報を分けた方がいいと思いますが、このスレッドの初期を見てるとムリなようです。
であれば情報毎にスレッドができるのは仕方ないでしょう。
但し、個人機材のステータスを報告したい人は一つスレッドを作ったら終わりまでそのスレッドでお願いしたいです。過去に悪例もある様なので。
以上、一人の読み手としての希望です。
書込番号:12463309
7点

>世の中に完璧な商品などは無いのだから
「完璧な商品」はなくても「正常な商品」はありますよね。
不具合報告スレでしばしば見受けられるこの種のレトリックは、
「完璧」と「正常」つまり、「欠点がないこと」と「欠点はあっても(あるかも知れなくても)仕様上正常であること」を意図的かどうかはともかく混同していると言わざるを得ないのではないでしょうか。
このステイン問題は「完璧かどうか」ではなく「正常かどうか」が問われている問題ですよね?
書込番号:12463314
19点

ここの板で問われてるのは、K-5の不具合云々では無く、不具合を出してしまった後の企業としての在り方ですよね。
対策品が市場に出回ってると言う事は、随分前に原因特定も済んでると理解して良いでしょう。
ならば 企業として告知し対策部品と交換するという事を行うべきかなと思いました。
不具合品の修繕には事前準備が必要であり、その対応策構築に時間が掛るのも理解出来ますが、対策された個体を出せるだけの時間が有ったのならば、不具合品修繕の対応策も出来ていて当然と小生の様な素人は考えます。
クレームを言って来た人だけに対応すれば良いだろうと言う考え方であれば企業のやり方としては、問題外とも考えます。
ペンタックスでは無く、HOYAの企業理念の問題かも知れません。
命には、係わらないカメラの問題ですから、別にユーザーに知らせなくても良いのでしょうか?
書込番号:12463386
16点

この問題は決して褒められたものではないが
某有名メーカの視野率詐欺のほうがよっぽど悪質だと思う
こちらは不可抗力で後から対応される可能性はあるが
あちらは確信犯で対応される可能性は皆無。
視野率なんて気にしない人もいれば絞らないからステインも問題ない人もいる
もちろんどちらも気にする人はいるので買ってから気になる人は
納得行くまでメーカーに相談すれば良い
買いもしないでここでペンタを叩いてる輩はせっかく取得した捨てIDで
大手2社もきっちり叩いてくださいね。
それが業界全体の発展につながります。
書込番号:12463640
24点

アナウンス 出すまで待とう ホトトギス by徳川
アナウンス 出させてみよう ホトトギス by豊臣
アナウンス 出しても殺せ ホトトギス by織田
千差万別色んな考えがありますね。
書込番号:12463755
3点

スレ主さんがご紹介されたヨーロッパの話は公式ではなく、あくまでも口コミサイト内での話です。
しかし、内容は信憑性が高いように思われます。 日本で出荷検査を厳しくしたと言う回答(12/15にお客様相談室から得た情報)とマッチしていると思われます。
USA PENTAXの社長の談話は、USA PENTAXとして当たり障りの無い物ですが、ずっと前に発言していた物ですので今出てきた発言とみるとおかしな物となりますのでご注意ください。
元々は12/17に雑誌社の記者のインタビューに答えた物で、公式な物でも有りません。
http://enticingthelight.com/2010/12/01/review-pentax-k-5/#stains
それ以上に興味深いのは、ヨーロッパで新バージョン1.02がリリースされている事です。
リリースノートも付いていない摩訶不思議なバージョンです。
http://www.optyczne.pl/index.php?news=3611 ここでダウンロードできます。
多分、タングステン光下でのAF改善、ダストアラート感度向上辺りが入ってるのではないかと想像します。
書込番号:12463962
13点

この1.02は公式な物では無かったようです。 元サイトでは消されているようです。紹介サイトにはまだ残っていますが。
近々正式にリリースされるでしょうからそれまで待っていた方が良いでしょう。
変なサイトを紹介してご迷惑をおかけいたしました。
(言い訳になりますが公式以外はすべて自己責任でお願いいたします)
書込番号:12465368
1点

ペンタックスから連絡が来ました!
この度はペンタックスオンラインショップをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文の商品は、本日、指定のお届け先への出荷が完了しました。近日中に商品が届くと思われますので、もう暫くお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。
福袋の品物です。
ペンタックスはちゃんと仕事してます♪
書込番号:12465526
5点

こんにちは。
Pentaxforumsのその書き込み、読んでみましたが、
信憑性はあるんでしょうか?
あちらのforumでも、疑念を持っている人がいるようですが・・・
(元発言のドイツ語が読めません・・・どなたか読んでください^^;)
ところでキニスンさん、
USA社長のコメントは12月15日のものですね。
以前[12371920]で紹介していますよ^^
http://enticingthelight.com/2010/12/01/review-pentax-k-5/#stains
書込番号:12465693
1点

あ、すでにajaajaさんが指摘されてましたね。
でも、なんか2人でやってるサイトで、
雑誌記者ではないような気がしますが・・・ちがうかな?
書込番号:12465741
2点

lin_gonさん
どうもです。
何処かで見たなぁと思いつつも、橋渡しだけしちゃいました。
お手数掛けてすんませんです。
書込番号:12465872
1点

今日現在、未だに、「現在流通している在庫が対策済みなのか否か」が不明。
ありえない。
全く持ってありえない。
こんな、ロシアンルーレット状態のカメラ
誰が買うんだよw
擁護?反吐が出るねw
確実に「対策済み」の一品を手にすることが出来る日が来て初めて「解決」でしょうw
わけのわからない擁護がここまでまかり通る世界に
マンセーwwwww
書込番号:12466532
18点

この問題は、ほんのちょっと前迄は、本人の勘違い、クレーマー呼ばわり、絞らないから不良品とは言えない、他社の汚れはもっと酷い、運送中の汚れだからペンタに非はない、デジ一の宿命だから嫌ならコンデジにしろ、等々。これがやっと不良品の存在を認めざるを得なくなったら、次はメーカー批判は不適切、これくらいで騒ぐな、修理に応じているのだから問題ない、等々。海外でそれらしい動きがあれば、日本が後からなのは常識、改良品が出荷されたと聞けば、ペンタは対策を講じたと評価する。事実認識と見解がいつも一歩ずれている人がたくさんいますね。
ところでかつてHOYAはとんでもない製品クレームというかミスをおかし、ビックリの言い訳で逃げました。ずいぶん前の事なのでうやむやにすみましたが、今ならどうなっていたか。その時の経験というか、前例を今回も踏襲しているのではないのかと心配になります。不誠実クレーム対応がもとで、業績に悪影響が出ない事を祈るばかりです。
書込番号:12466853
14点

信用毀損罪及び業務妨害罪ってご存知ないでのすか?
別に擁護してるつもりはまったくありませんが、根拠もない事で騒ぎ立てる人の方がよっぽど問題なんですよ。
書込番号:12467080
7点

最初の書き込みでもしましたけど、メーカー批判は大事なことです。
ただ対応が海外先行で、日本は後回しになるのは全メーカー的な流れなんですよね。
キヤノンもニコンも新製品のリークも公式発表も欧米が先になっちゃってますし、こればっかしはペンタを攻めてもどうにもならないんではないかと。
以前にファームアップで返ってバグが発生した事例もありましたし、(確かキヤノンだったかと思います。)言い方は悪いですが、先に海外のユーザーにモルモットになってもらうぐらいの気持ちで、海外ユーザーへの対応を見守りつつ、主張すべきことはしていくスタンスが適当だと思います。
書込番号:12467102
2点

今晩わ
少し気になった事が在るのですが・・・ (・・;)
スレ主さんはスレッドを立てた後、帰ってこないのですか? アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
書込番号:12467116
3点

ごめんなさい。言い過ぎました。正しくは、ビックリの言い訳をした。の方が適切でした。
書込番号:12467128
2点

センサー問題というのでしょうか?みなさん関心度が高い問題ですね。僕はニックネームにPENTAXの一部を使っているほどPENTAXは好きで、特にその発色に大変魅力を感じています。もう40年以上手元にPENTAXを置いてきました。
K-5は12月第2週に入手しました。シリアルは394万7千番台です。F22に絞りPCモニターの白い部分を撮りますと中央可下端に大変小さな黒点が一つ写りました。ただしこれは言われているような油性の気泡のようなものとは違うようです。後でぺったん棒で取れるかやってみようかと思いますが、正直な印象では写りに影響はなさそうです。というか今のところわざわざこういうテストをしなければわかりませんし、この程度のゴミは他に使っている4台の一眼レフすべてにこれの数倍のゴミは写ります。
ゴミが多くなると、PENTAXはフォーラムへ、SONYは秋葉原のサービスステーションに持って行きどちらもその場で掃除をしてもらっています。PENTAXはK-10Dで取れないゴミが青空を写すと発生し、フォーラムでは一週間の預かり、無償のセンサー交換となった経験があります。ですからPENTAXはちゃんと対応するだろうと考えています。
もう一点、クレームへの対応は可能な限り早くが鉄則です。どんなに稚拙な対応でも一刻も早く行うことが早期解決につながるのです。こんな事はもちろんPENTAXはわかっていますよ。きっとね。。。
書込番号:12467141
9点

この状況ではスレ主さんが戻ってくるのは酷でしょうね。情報提供してくれただけでも有意義だと思います。
このスレが単なるネガキャンと思っている人もいるみたいですが、メーカーがとるべきお客様対応として十分に参考になると思います。ペンタックスには他のメーカーよりも一歩先をいった対応を見せてくれることを期待しています。
書込番号:12467197
11点

Colorizationさん
誰のどの書きこみに対して言っているのか分かりませんが、一言言わせて下さい。
「信用毀損罪及び業務妨害罪」と刑法上の罪名をあえて明示しているからには、その犯罪の構成要件などを吟味して刑事責任を問われるような書きこみが具体的にあるということなのでしょうね?
そうでないとすれば全く穏当ではありませんね〜。煽るだけの書きこみをする人達と同列ですよ。
安易に刑法の規定を持ち出して、書きこみを止めるようなやり方は価格.comが意図しているものとは単純には思えないのですが。
書込番号:12467475
12点

メーカーを褒めちぎったり、期待的な妄想を語るのはOKで、姿勢のおかしなところを指摘したり不安感を表明することはなんちゃら罪になるようです。
少なくとも、信者には昇進できません。(したくはないですが)
ただのユーザーとしても認めてもらえません。
弱小ブランドのコミュニティだからか、ちょっと閉鎖的なんですかね。で、
ですが、冷静に読み取れば、ちゃんと考えてることは、伝わって来ます。今回の件は誰だって多少は不快感や不安感を抱いているようです。ただその表現の違いや選ぶ言葉の違い、互いの読み取り力の違い等で、エスカレートしてるだけです。
ユーザーなら、ペンタに不良品は出して欲しくないし、サービス上の混乱を招きたいとは思わないはずです。新製品を開発し続けるだけの安定した業績確保も望んでいるはず。それを言葉にすると考え方の違いがでてしまうのでしょう。
そういった違いがはっきりすることで自分の考えの至らないところも分かり反省もできます。
理不尽な超擁護への反論ばかりしてきましたが、おとなしいファンの方の中には不愉快な方もいらしたのではないかと反省してます。
常連さん達が撤退してるのはファン同志の争いを望まないからかもしれませんね。永年住み着いている者の知恵とでもいいましょうか。
書込番号:12467746
15点

なにか?
>刑事責任を問われるような書きこみが具体的にあるということなのでしょうね?
おこちゃまですか(笑)
>そうでないとすれば全く穏当ではありませんね〜。煽るだけの書きこみをする人達と同列ですよ。
なにを根拠でいってるのかちゃんちゃら可笑しいわw
法的に合法でないのを立証できない輩が集まってくるのは信用毀損罪及び業務妨害罪でもなにものでもないんだよ!!
出るとこでてきなよ!!
書込番号:12467985
3点

なんか問題を矮小化したい方々と極大化したい方々がおられるようでよくわからんようになってきました
相変わらずペンタックスはだんまりだし
早く正式発表してちょうだい
書込番号:12468308
6点

本スレ情報元の、Pentaxforumsのスレ主さんが、
その後(昨日)こう書いてます。
Pentax Germany did not publish any official statements related to the sensor stains problem, nor to any other problems.
We are just fed with insider information and hope that they are true :-)
という訳で、
少なくとも「公式発表」でないのは明らかだし、
下手をすると「ガセネタ」ですね。
書込番号:12468378
5点

このスレは業務妨害に問われる危険性がでてきたのでもうすぐ削除される可能性が高いと思います。たぶん他社ユーザーもここぞとばかりに書き込んでると思いますが。へたすると2ちゃんねるより醜い。メーカーからまだ正式なコメントがないけど想像で書きすぎ。単なるアンチの書き込みかどうか見分けるテクも必要になってきた。
書込番号:12468666
6点

lin_gonさん
ますます混迷してますね…
このサイトには、K-5ユーザーへのアンケート調査スレもありました。
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-k-5-forum/125009-stains-your-k5d-sensor-poll.html
ステインで困っている人は多いようですが、感情的なコメントはほとんどないみたいです。
早くすっきりしたいですね。
書込番号:12469201
3点

ハッキリしていること。
(1) 一部ペンタックスユーザーの過剰なメーカー擁護は確かにウザイ。
(2) 買う気もないのに何か問題のある板のときだけ現れてペンタ叩きに必死になる
アンチはもっとウザイ。
ここはペンタ板なので、ペンタが気に入って買っているユーザーが多いのだから
ペンタを擁護したくなるのは当然の話だが、
ユーザーでもなく、買う気もないタダのネガキャンの為だけに必死にペンタを
貶めている人間は一番みっともない。
一部過剰な擁護派ペンタユーザーに言いたいのは、「否定的なスレやレスに過剰に
反応しない方がアンチを呼び込みにくい」ということ。
-------------------------------------------------------------------------
あ〜ぁぁ、
これでシルバーの発売が更に遅れそうだ・・・
書込番号:12470168
12点

オープンな場を提供してくれている、価格.com相手に選択書き込みを期待する方がおかしな話。
もしも、書き込みの種類を選択したいのであれば、会員制のサイトで、存分にどうぞ。
それが出来ないのであれば、おだまり。
それが、常識というものですね。
自分勝手な物事の捉え方も、PENTAXファンの要素????
書込番号:12472602
10点

torotorotororiさん、こんにちは。
まあこんなもんでしょ〜(笑)
Pentaxforumsの方も、12月上旬は結構アレでしたから^^;
でもまあ、ペンタさんにはとっとと片付けていただいて、
よけいな虫がこれ以上つかないようにしてほしいですね^^ゞ
書込番号:12472631
4点

刑法を持ち出してまで
蓋をしたいというwwww
もはやそれが全てですかねw
書込番号:12474167
11点

「信用毀損罪及び業務妨害罪」を持ち出してくるとは...擁護派のネタも尽きたようで。
瑕疵のある製品が出るのはある程度は仕方がないがそれを放置して販売し続けるメーカーの質が問われているのでありますぞ。
書込番号:12475799
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
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18 | 2022/12/08 21:57:25 |
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13 | 2022/01/04 18:05:55 |
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8 | 2021/12/26 15:31:56 |
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4 | 2021/09/12 18:51:49 |
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18 | 2021/04/21 22:54:14 |
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7 | 2020/06/26 13:02:56 |
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4 | 2019/11/24 18:21:17 |
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14 | 2019/11/18 12:48:25 |
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15 | 2018/11/21 18:56:16 |
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17 | 2018/11/19 6:56:38 |
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