『雨の楽しみ マクロからツバメまで』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信21

お気に入りに追加

標準

雨の楽しみ マクロからツバメまで

2011/05/29 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
関東まで梅雨入りしましたが、東北もしばらく雨が続くようです。
そこで、雨の撮影のために本日防水のポンチョを購入、嬉々として撮影に出かけました。
私の所有している防滴レンズは簡易防滴の18-55WRとMACRO100WRのみですが、
大概の撮影には対応できるはずです。

撮影地は国営みちのく公園、一時間半くらいの撮影時間で最初から機材はびしょ濡れでしたが、
簡易防滴のおかげで安心なのと両手が使えるので撮影にも集中できました。

この公園にはツバメも多く、餌となる虫が雨のために低く飛ぶためかほぼアイレベルでの撮影ができました。
K-7まではツバメ撮影はほとんどが1コマ撮影でしたが、
K-5では連写中のファインダー像が従来より見やすくなったのでしょうか、連写も快適に使えました。

みなさんは雨の日の撮影をどのように楽しまれているでしょうか。
もうすぐ紫陽花の季節を迎えますが、撮影の楽しみが一段と増えました。

書込番号:13067763

ナイスクチコミ!26


返信する
24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/05/29 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皇居東御苑

あじさい屋敷

佐原水生植物園

本土寺

風丸さん こんにちは

私のホームベース千葉、東京は結構梅雨時の被写体に恵まれています。
ただ撮影に気持ちが集中してくると、傘さすのとかどうでもよくなっちゃって、以前に防塵・防滴使用でない50mmf1.4を錆びつかせちゃった苦い経験があります。
場合によっては筐体が小さくて、雨にぬれにくいコンデジを持ち出すこともありますね。

書込番号:13067908

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/05/29 19:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

チョットお遊び (^▽^;)

狙いは中心有るレイ?

ダービー・オークスの発走地点

風丸さん今晩わ

>みなさんは雨の日の撮影をどのように楽しまれているでしょうか

[防塵防滴]云う意味では[PENTAX]は他社よりやや先行していますが
全体的には「まだまだ物足らない」のが本音も
宣伝・広告費の分ユーザーの財布には優しいですね ∩`・◇・)

先週・今日と雨の最中東京競馬場で(GI)が行われてたのに
3月末の怪我を理由に行かなかった事を後悔させられる見ごたえのあるレースを
現地で見れば良かったです  o(TヘTo) クゥ


http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20110529/archive

来週も東京競馬場で安田記念(GI)が有るのですが
<出走メンバー>が微妙で悩んでいます   (。-ω-)ァァ

遠征資金難が最大の敵ですが・・・  ε=((ノ_ _)ノコケッ




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:13067935

ナイスクチコミ!7


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/05/29 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは

私も、小雨(時たま少し降る)の中で湧別町チューリップ公園でマクロ撮影して来ました。
機材も風丸さんと同じ18-55WRとMACRO100WRでチューリップに水滴が付いている所を撮れると思い
行き雨の後のチューリップは綺麗で良かったです。

書込番号:13068260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/29 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、こんばんは。

私も今日はK-7+DFA100WRを散歩に持ち出してました。
雨の日にK-7を持って出かけるのは初めてでしたので、
雨粒がかかるくらい大丈夫とは分かっているものの、結構ビクビクしながらの撮影でした(^^;

いつもの散歩道でも、雨に濡れると全然違って見えるものなんですねぇ〜。
新たな楽しみを見つけることができました(*^^)v

写真は全てK-7+DFA100WR、「リバーサル」での撮影です。

書込番号:13068664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2011/05/29 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、こんばんは

基本的に雨の日も晴れの日も同じ場所を撮影してます。
本音は晴れて欲しいですが、雨でも同じ気分で楽しもうってことで。
そして晴れの日とは別の一面が見れたときはうれしいですね。

そんなときK-5の「防滴」には助けられてます。
が、付属のストラップは浸水してしまい、ただいま絶賛自然乾燥中です・・・

書込番号:13069140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/05/30 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昨日8時30分頃

旧駅舎(京都方面)

その2 改札口

再度今晩わ

>にわかコムさん

お久し振りです  m(_ _)m

1枚目の画像を撮ってらっしゃった頃に
僕は淀駅で適当に撮ってました  (^▽^;)

2〜3枚目は先週撮影した27日迄使われていた旧駅舎(京都方面)です  (´⊂_`*)ナノサー

http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20110527/archive

http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/info_dia2011/r/pdf/dia2011_yodo.pdf


では

書込番号:13069275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/30 01:49(1年以上前)

風丸さん
どの被写体もなかなでんな〜

書込番号:13069511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/30 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ツツジ1

ツツジ2

角館1

嫁さん

風丸さん、こんばんわ

 風丸さんの素晴らしい作例を楽しみにしている一人です。ホント素晴らしい写真です。少しでもその領域に近づきたいのですが、難しいですね。これからも、素晴らしい写真を見せてください。
 今仕事が忙しく、余り外に出てはいませんが、先日県内のツツジ祭りに行きました。リミテッド三姉妹で鼻息を荒くしていきましたが、結局惨敗・・・。単焦点は難しいですね。余りにも悲しい結果なので、秋田の角館の桜も添付しますね。

書込番号:13069593

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/05/30 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
今日の仙台は大雨で5月としては記録的な雨量だったそうです。
タイトルは雨の楽しみですが、降りすぎると楽しみどころではなくなってしまいますね。

24-70さん
雨でも楽しめる被写体に恵まれているのは羨ましいですね。
確かにボディに比べて防滴を謳うレンズは少ないように思います。
構造上水滴は入りにくいでしょうが、撮影後のメンテナンスを忘れないようにしたいですね。

社台マニアさん
天候に関わらず撮影に集中できるって、大切な性能だと思います。
撮影を諦めるのと続行できるのとでは大きな違いがありますよね。
雨の中のお馬さんも迫力がありそうですね。

itosin4さん
雨は植物の撮影に潤いを与えてくれるようですね。
晴天よりも光も周ってとても綺麗です。

くりぶひさん
どの作品もハッとさせられるような緑の発色ですね。
リバーサルということもあるでしょうが、K-7の発色はやはり素晴らしいです。

にわかコムさん
仰るとおり、同じ光景でも雨の日は全く別の表情を見せてくれることがあります。
撮影後、乾燥に一番手間がかかるのは、私もストラップです。

nightbearさん
ありがとうございます!

あー休みが欲しい!!さん
素晴らしいのは撮らしてくれる被写体です。
あとはK-5が勝手にやってくれます(笑)
角館!行きたかったです。


作例は前回に引き続きマクロとツバメです。
3枚目は睨まれてしまいました。

書込番号:13072109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/30 21:48(1年以上前)

風丸さん
1枚目の写真ええやん。

書込番号:13072260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/31 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近所の庭で撮って出しのサイズダウンのみ

同じくご近所でサイズダウンのみ

修理に伺ったPENTAXフォーラムにありました^^;

風丸さん、皆さんこんばんは

雨の時は自宅近くの緑地を好くうろついていますが、

今は薬師池(町田)の牡丹、芍薬が終わって菖蒲が咲くのを待っています

菖蒲が咲き始めると梅雨入りしてしまいますが、

ホームグランドの薬師池の植物は菖蒲⇒紫陽花⇒大賀蓮と梅雨から夏に向かって

めまぐるしく楽しませてくれます。

菖蒲が本格的に咲く前にK-5も点検がてら修理に出しました。

とりあえずK-5が戻るまでK-7+DFA100Macroでの雨上がりの愚作ですが・・・

書込番号:13073399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/31 21:28(1年以上前)

再生する雨後直後のせせらぎ

再生する雨後1日後のせせらぎ

その他
雨後直後のせせらぎ

その他
雨後1日後のせせらぎ

当機種
当機種
当機種
当機種

雨後の空気が澄んだ風景

ミツバアケビ

梅雨といえばツユクサ 1.97倍

梅雨といえばカタツムリ

お久しぶりです。
さすがに雨中は避けていますが、雨後は軒下から飛び出します。
最初の動画(昨日30日)は3日間降り続いた後のせせらぎ?ですが、普段はこんなに水量は多くないです。
翌日の今日31日、レンズは違いますが水かさ減っているだろうと思って撮りに出かけましたが水量は同じでした。
3日間、山に降った雨は3日後でないともとに戻らないのでしょうか?
動画のマイクはオーディオテクニカのAT9911を使っています。

二枚目の動画レンズはsmc PENTAX-DFA 1:2.8 100mm-MACROでそれ以外の画像はコシナ AF 100mm F3.5 MC MACRO(0.5倍)です。
ツユクサはDENTAL CLOSE-UP LENS DS9 黄 を付けて1.97倍です。
全てノートリです。

書込番号:13076194

ナイスクチコミ!3


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うらら(水滴の中で)

ジャストジョイ(すこし、リサイズしてます)

ジャストジョイ

タモラ

風丸さん、皆さん、こんばんわ
K-5ではありませんが、マクロにひかれて覗いてしまいました (^^♪

この週末からの雨模様で、出かけることも無く、、、
ちょうど盛りの家のバラを撮ってます(妻がバラに凝ってます)
バラは、私がカメラに入るきっかけになったものです
ボディはK-7,レンズはシグマ50mmマクロです

書込番号:13076248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/05/31 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

撮り逃げ状態で撮影

この日は1日中雨でした

レース前にいきなり降り出した・・・

今晩わ

>風丸さん

>撮影を諦めるのと続行できるのとでは大きな違いがありますよね

そうなんですが一昨日の東京優駿(日本ダービー)は行く気にならない程雨が降ってましたけど
友達数人(非PENTAXユーザー)はあの雨の中撮影してました・・・  (。-ω-)ァァ

どんな状況かは下記のサンスポcomの画像を見て戴ければ・・・  ( ̄Д ̄;;

http://www.sanspo.com/keiba/photos/110529/kba1105291555020-p1.htm


とか言いながら雨の中、京都競馬場で撮影してた野郎ですが・・・  ε=((ノ_ _)ノコケッ


そう云えば先日レース前にいきなり降り出した事がありまして
その時の画像も載せておきます  r( ̄_ ̄;)



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


http://happy.ap.teacup.com/part2




書込番号:13076415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 23:47(1年以上前)

当機種

オークスも雨でした

風丸さん、皆さんこんばんは

私もマクロで撮影したかったのですが、雨だとレンズ換えるのに勇気いるんですよね。
前にそれで危うく雫がカメラの中にインしそうになり冷や汗ものでした。

>社台マニアさん

先日はどうも。おかげでAFボタンユーザーになりました。さらにK-5に乗せ換え。
さすがにあの雨では東京遠征はきついですね。私も近くなければ行かなかったかも。

というわけでその前の週のも置いておきます。この日はこのレースだけどしゃ降りだったな・・

書込番号:13076996

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/01 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
仙台は梅雨入りしそうでしない微妙な天気が続いています。

nightbearさん
お褒めいただき光栄です。
アカツメグサと言うそうですが可愛い花でした。

Limited☆衝動飼いさん
作例のような被写体はK-7が似合うかもしれませんね。
私も時々K-7を取り出したくなります。
おお!ファーラムに置いてあるのですね!

常にマクロレンズ携帯さん
そう言えば、動画がアップできるようになったんですね。
私は宝の持ち腐れですが(笑)
仙台は海に近いので河川は下流部ですが、先日の大雨の影響で今日も水位が高いです。

wanvanさん
雨中の薔薇は素敵ですね。
こちらでももうすぐ薔薇が咲き始めると思います。
毎年撮影を楽しみにしています。

社台マニアさん
雨の中のお馬さんたちの雄姿、ありがとうございます。
撮りたいものは天候関係なし それをサポートしてくれるシステムは有難いです。

にわかコムさん
雨量が多いときは私も屋外でのレンズ交換はしません。
その瞬間は全くの無防備状態ですからね。


作例はポピーとツバメさんです。

書込番号:13079765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/02 04:37(1年以上前)

風丸さん
そう言う花の名前なんやー
時期的に、咲く花も有るからな。

書込番号:13081273

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 19:47(1年以上前)

風丸さん

いつも素敵なお写真を拝見し、楽しませていただいています。

質問なのですが、ツバメの撮影はAFでしょうか?
それとも、MFか置きピンでしょうか?

K-5のAF性能が気になっています。

書込番号:13083420

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/02 22:33(1年以上前)

nightbearさん、こんばんは。
花の名前は苦手で、
この写真を見てくれた人から教えてもらったんですよ。

Meister Tさん、こんばんは。
ツバメはMFです。
前後方向に飛ぶ場合は完全に置きピンで、左右に飛ぶ場合のみ微調整しています。
私のような焦点距離と撮影距離での撮影では現状どのメーカーのAFでも追尾は不可能だと思います。

書込番号:13084200

ナイスクチコミ!2


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 23:56(1年以上前)

風丸さん。こんばんは。

やはり、MF(=腕)でしたか。

私の腕もペンタと同じで動体が苦手です。
最近は更に目も衰えてきたこともあって、
K-5のAFにあわい期待を抱いてました。。。:-p

ちなみに、所持しているAF機はMZ-3/5とK10Dです。

書込番号:13084588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/03 05:06(1年以上前)

風丸さん
そうなんやー
見たものを、
ええ感じに撮れてるからええやん。

書込番号:13085078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング