『このレンズで星空は撮れますか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

35mm判換算で広角27.5mmから望遠207mmの焦点距離に相当する画角が得られる、倍率7.5倍の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.4m/ズーム全域)

最安価格(税込):

¥40,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (8製品)


価格帯:¥40,900¥67,012 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:73x76mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥40,900 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月26日

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

『このレンズで星空は撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズで星空は撮れますか?

2013/02/12 23:48(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

スレ主 ベルXYZさん
クチコミ投稿数:45件

最近、K-5UsとDA 18-135mmを買った者です。
自分なりに調べたんですが、星空にピント合わせて撮影するには、レンズの無限遠に合わせる必要がある見たいなんですが、DA 18-135mmは無限遠が無いみたいで・・
無限遠が無くても星空は撮影出来ますか?

書込番号:15756971

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/13 00:17(1年以上前)

現在のオートフォーカスレンズで無限遠位置指標のあるものでもそれはほとんど当てになりません。

場合によっては数ミリずれている、というかずれてる方が普通で、みなさんライブビュー拡大で手動で合わせてます。

レンズそのものは純正の物であれば必ず無限遠のピントは出ますので、大丈夫使えます(^。^)

書込番号:15757154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/13 00:31(1年以上前)

一般撮影のできるレンズなら無限遠はかならず有ります
無限遠の印がないということでしょうか

オートフォーカスのレンズはわざと遊びを多くとってありピントを回していくと無限遠を通り越してしまうので一杯回した所は無限遠でなくなります。
ライブビューで合わせるのが一番確かな方法です。
とりあえず遠くの明るい点光源にオートフォーカスでアバウトに合わせてから、MFでピントを微調整していけば良いかなと思います

書込番号:15757224

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/13 00:39(1年以上前)

MFフォーカスの合わせかたは、
  みなさんの書き込みをご参考に・・・・

 ただ、ズームレンズで上に向けて撮る場合は、
 レンズの自重で、ズームが移動してしまいます。

 O-GPS1等での長時間露光の場合は、
  フォーカスを合わせたら、
  テーピングで固定する必要がありますね。

書込番号:15757265

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/02/13 00:40(1年以上前)

そもそもこのレンズ、距離計表示ありませんし、DCモーター搭載で空回りするので、無限遠の判別は難しいですね。

書込番号:15757268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/02/13 00:45(1年以上前)

機種不明

結論から言いますと、星空撮れます

無限遠が無いと言うのではなく フォーカスリング回し切りが無限ではないと言うことです
これはフォーカス動作の機構上 AFレンズの宿命とも言えます
(MFレンズも必ずしも回し切りが∞とは言えない)

従って、フォーカスリングを微調整してピントを追い込む必要があります
作例は 赤道儀追尾していますがフォーカスを追い込めば点像に出来ます

フォーカスチェックはISOを12000くらいまで上げて試し撮りします

ただこのレンズはインナーフォーカスなので回し切り位置からの移動が掴みにくいので多少苦労しますが
是非チャレンジしてみてください

書込番号:15757292

ナイスクチコミ!4


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度4

2013/02/13 00:55(1年以上前)

・ベルXYZさん:
こんばんは.

> DA 18-135mmは無限遠が無いみたいで・・

確かにDA 18-135mmは距離指標がなく,フォーカスリングが無限遠や最短撮影距離を超えてぐるぐる回ってしまうので,判りづらいと思います.しかし無限遠はあります.他の方もおっしゃっている通り,ライブビューとMFを使われたら,最も速くピントを合わせられると思います.因みにペンタックス純正レンズでは,ボディにレンズを装着して上から眺めて左側が無限遠(∞),右側が最短撮影距離です.
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/561/105/html/001.jpg.html

の左側(DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR.DA 18-135mmと逆に,フロント側がフォーカスリングです)が参考になるでしょう.

少し話は変わりますが,本レンズは明るいレンズと言えません.そこでもっと少し明るいレンズ(例えば開放F値2.8通しのズームレンズや単焦点レンズ)の方が星空の撮影に向いていると思います.
それでは失礼いたします.

書込番号:15757341

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/02/13 02:42(1年以上前)

ベルXYZさん こんばんは

最近のカメラ ∞出すの難しいですよね

自分の場合は 外灯が遠くにある場合は MFにして遠くの外灯などにピント合わせ その位置でテープなどで固定しその状態で星の撮影します

外灯も何も無いときは 星でピント合わせますが 撮影しその画像を確認しながらベストなピント位置をきめています

書込番号:15757588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ベルXYZさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/16 04:50(1年以上前)

 返信が遅れて申し訳ないです。
takuron.nさん

無限遠のピントは、DA18-135mm出るんですね、安心しました。

Frank.Flankerさん

遠くの光源でアバウトに合わせてからやるんですね!
今度実践させて頂きます。

1641091さん

もう少し腕を上げたら欲しいですね、O-GPS1。
その時は、テープで固定する方法を試したいと思います。

馮道さん

う〜ん難しいですか取り合えずは、このレンズで腕を磨こうと思います。

藤八さん

おお参考になります。
そうですね将来的には、広角の明るいレンズが欲しいですね。


もとラボマン 2さん

この土日実践したいと思います、頑張って星にピント合わせたいと思います。


今度撮影に行った際は、皆様のアドバイスを参考にして撮影に望みたいと思います。
ありがとうございました。



書込番号:15770977

ナイスクチコミ!1


スレ主 ベルXYZさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/17 13:50(1年以上前)

機種不明

千早赤坂村にて撮影

皆様の意見を参考に昨日撮影して来ました。
以外に星が多くて感動しました、撮影場所は、大阪の千早赤坂村です。
やはり三脚がないときついですね。。
勿論腕も上げないといけませんが。

書込番号:15777583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ鏡筒のガタツキ改善情報 0 2024/12/21 11:46:13
カビが。 10 2024/12/16 8:07:31
常用になりそうです。 3 2022/12/13 22:48:12
マニュアル操作で動かすのにいいレンズですね 1 2021/03/10 11:21:49
舞台撮影も問題なく使える。 1 2020/12/13 19:13:46
K-70は対応してない? 8 2019/11/25 12:35:37
初めての草競馬。 1 2019/05/20 6:31:19
新幹線と清洲城。 0 2019/05/02 9:24:34
名港トリトンの日の出。 0 2019/03/29 6:34:55
夕日。KPと。 1 2019/03/25 17:12:15

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

最安価格(税込):¥40,900発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング