LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
子供の運動会用にとこちらのレンズを購入しました。G7を持っていたので撮影したのですが小3程度の動きでもなかなかうまく撮ることが出来ませんでした。動き物はレフ機の方がいいと思うのですが、この値段と大きさで600mm撮影が出来る事に魅力を感じて購入しました。小学生程度の運動会なら素人の僕でもG7で問題ないと思っていたのですが甘かったです。腕をみがけよって意見もあるとは思うのですが、こんな長いレンズを持ち出す場面は今の僕には運動会しかないのでなかなか難しいです。そこでオリンパス含めこのレンズを少しでも楽に撮影できるカメラに買い替えたいと思っています。みなさんのご意見お聞かせいただいたら幸いです。
書込番号:21942774
2点
上手く撮ることが出来なかった原因は、いくつか考えられます。
ブレですか?
フォーカスですか?
フレーミングですか?
それによって、カメラやアクセサリーによって、あるいは設定を変更することによって、解決できることもありますし、カメラを変えただけでは、解決できないこともあります。
書込番号:21942783
1点
おそらくAFが追い付いてなかったと思います。シャッタースピードは4000/1だったはずなんで手振れはないと思います。
書込番号:21942803
2点
>アルバトロス君さん
ミラーレス一眼は、EVFやLVで見ても、表示にタイムラグがあるので、
必ず、左目の実像のタイミングで撮影されることをおすすめします。
書込番号:21942836
0点
それでは、LUMIX DC-G9が良いです。
AFにはコツがあって、それによって、合焦率を高めることが出来るんですが、練習が必要です。
練習をする機会もないとのことですので、LUMIX DC-G9のAF機能が役に立つでしょう。
AF性能は2017年11月時点で世界最速です。
空間認識AFでAF追従が良くなってます。
また、顔・瞳認識AFで、運動会などの撮影に役立つでしょう。
書込番号:21942838
1点
>アルバトロス君さん
>> こんな長いレンズを持ち出す場面は今の僕には運動会しかないのでなかなか難しいです。
撮り鉄、飛行機、野鳥撮影、動物園などでの動体撮影で確かめられるかと思います。
カメラの代替えは、二の次です!!
書込番号:21942852
2点
>アルバトロス君さん
ここに書かれているということは安いからと旧型買われてますか?
下にスレにも書かれてますが、旧型は安物買いの銭失いです。雀の涙ですがこのレンズ頭金にして2型の100-300買った方がいいですよ
書込番号:21942902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルバトロス君
5月にもっと劣るボディE-PM2に
このレンズ望遠端で小学生ふたり撮りましたが
普通に撮れてますけど・・・・
どういうものを
どんな場所から
どういう設定で撮って
うまく行かなかったのでしょうか。
とにかく全滅、というわけではないでしょうから
書込番号:21942910
2点
この暗めのレンズで1/4000って…
書込番号:21942996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
レンズは違いますが昔G6で小6の100m走はそれなりに撮れましたけどね。
直線だけなんで追従は比較的楽でしたけど・・・
動きものは普段からよく撮られますか?
設定はどんなのだったんでしょうか。
AFは任意1点でした?それとも自動選択?
あとシーンのスポーツモードとか?
もし設定などの問題なら機材を換えても同じことになる可能性がありますよ。
書込番号:21943004
2点
>ほら男爵さん
炎天下の運動会のExif見てみましたけど
確かに1/1000秒で絞り開放・ISO200みたいなかんじです。
もし1/4000秒とかにしたらISO800ですから
画質悪くなりだすかんじではありますね。
書込番号:21943016
1点
スレ主さんも「おそらくAFが追い付いてなかった」と書いてあるようにDFDに対応してないからAFが遅いんですよこのレンズは、まともに使えるのはG6、GX7初代までです(^^;
書込番号:21943101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルバトロス君さん
100-300の旧型は、あまり評判がよくないので、II型にすべきだったかもしれませんね。
G7自体は、十分 運動会に使えますよ(わたしも使ってます。レンズは45-175ですが)。
買い換えるならレンズでしょうね。
書込番号:21943135
0点
でも、買い換える前に、
設定を見直した方がいいですよ。
運動会なら シャッタースピード優先で1/1000秒か1/500秒程度、ISO auto
AFは中央一点。
徒競走のように 被写体までの距離が刻々と変わる場合は AF-C
ラジオ体操みたいに 距離が変わらない 場合は AF-S
で撮ります。
どんな設定で撮りましたか?
書込番号:21943150
3点
SakanaTarouさんの意見に一票。
SSは上げればいいというものではありません。
上げればISOが上がり、画質が荒くなります。
もし、運動会が曇りの時に開催されたら、ISOがかなり上がります。
書込番号:21944054
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/06/09 23:09:25 | |
| 13 | 2020/04/13 9:21:16 | |
| 9 | 2019/03/28 23:30:50 | |
| 1 | 2018/07/16 16:45:43 | |
| 15 | 2018/07/20 19:21:30 | |
| 9 | 2018/04/24 9:49:09 | |
| 1 | 2017/12/04 2:09:27 | |
| 13 | 2017/11/19 15:04:15 | |
| 6 | 2017/08/07 11:04:14 | |
| 6 | 2017/05/25 15:59:08 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」のクチコミを見る(全 988件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










