『GX7MK2で撮影するときのポイントなど・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

35mm判換算で200〜600mmまでをカバーする、光学式手ブレ補正搭載の超望遠ズームレンズ(最短撮影距離1.5m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73.6x126mm 重量:520g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のオークション

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のオークション

『GX7MK2で撮影するときのポイントなど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300を新規書き込みLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

GX7MK2で撮影するときのポイントなど・・・

2020/04/12 08:02(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

クチコミ投稿数:30件

本体は1年前から「GX7MK2」を使用しています。
 このレンズは発売されてかなりの年数が経っていますが、使用感はどうでしょう。
 現在所有しているレンズは、いずれもLUMIXの25ミリ単焦点、14-140ズームです。(三脚所有あり)
 野球観戦や野鳥撮影などに、さらなる望遠が欲しくて、予算的に最新型ではない中古を購入しました。
 最新機種は、構造は大きく変わらないものの、AF機能、手振れ補正がボディとレンズの両方で効くなどの改善があったようですね。
 過去の投稿にもあるように思いますが、あえて最新のご意見を伺いたく投稿しています。
 私と同じ「GX7MK2」で使用されている方、 撮影時に気にされている点、使用されてメリット、デメリットなど、参考にご意見をお聞かせください。
 よろしくお願いします。

書込番号:23334284

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/12 10:00(1年以上前)

ホークスFANさん こんにちは

>手振れ補正がボディとレンズの両方で効くなどの改善があったようですね。

自分は 45‐200oですが 焦点距離が長くなるほど 手振れの確率高くなりますので 手ブレ補正が良くなったと言っても過信せず 手振れ対策は必要になると思います。

書込番号:23334479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/12 10:02(1年以上前)

100-300って新型の方じゃないとボディとレンズが連動する手振れ補正dual isに機能しなかったような?

グリップ浅いgx7mk2ではちと使い辛かったですね。

自分はG9購入前まではgx7mk2に純正のバッテリーグリップ使ってました。

書込番号:23334484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2020/04/12 10:19(1年以上前)

コメントありがとうございました。
GX7MK2では、レンズ側のみ手振れ補正が可能のようです。レンズ側で手振れ補正をON.OFFに切り替えられます。切り替えると確かに手振れ補正効果は確認出来ますが、望遠側ではやはり、三脚必須ですね。ありがとうございました。

書込番号:23334519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2020/04/12 10:25(1年以上前)

どちらもユーザーでは有りませんが、レンズの方は使用したことが有ります。
GX7MK3のユーザーです。

このレンズはDual I.Sには対応しませんね。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7mk2.html

先ずはファームウェアは最新版に上げておいた方が良いでしょうね。
新しいカメラでは、古いファームウェアでの動作検証が行われていない可能性も有ります。

ボディ側とレンズ側で、どちらの方が手ブレ補正が良く効くのか試してみることです。
一般的に超望遠はレンズ側での補正効果が高いですが、実際に試してみる必要が有ると思います。

GX7MK2はファインダーも見難く、グリップも小さいので、撮影にはかなり神経を使うと思います。
多少ISO感度を上げても、少しでも速いシャッター速度を選んだ方が無難ですね。

書込番号:23334528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2020/04/12 10:26(1年以上前)

コメントありがとうございました。
GX7MK2は、小型軽量モデルのため、望遠レンズでは、持ち手での固定が確かに難しいですね。今のところ、フラッシュ端子に取り付ける金具を利用してますが、可能な限り、三脚を使用するようにしますね。

野鳥撮影は、被写体の動きを画面にキープするのが大変ですね。頑張って撮影していきたいと思ってます。

書込番号:23334533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2020/04/12 10:37(1年以上前)

コメントありがとうございました。
フォームは購入後、最新フォームにアップしました。(ただし、かなり以前のバージョンでその後、更新はされていないようですが。。)
動画撮影では全く利用しませんので、カメラお任せの設定ではなく、シャッタースピードやISO設定のテクニックも勉強していきたいです。
ありがとうございました。

書込番号:23334554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/12 11:40(1年以上前)

どれほど高性能な手ぶれ補正でも
600mm相当の超望遠レンズでは、
何回か経験を積む必要があると
思います。レンズのほうを
しっかり持って、シャッターは
そっと押す感覚でいけばブレは
少なくなります。

書込番号:23334674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2020/04/12 12:36(1年以上前)

その組み合わせで特に問題無く使ってました

250mm超えたあたりから開放だとやや解像度落ちるのと、
手ブレの影響が著しく大きくなるので、300mmまで使うか迷うレンズです

写真を見返してみた感じ、250mmならGX7mk2本体側の手ブレ補正だけでも
1/100秒くらいまでは手持ちで何とかなると思います

正直DUAL ISになってもこれが劇的に改善されるとかは無いですし、
被写体を見る限りではシャッター速度をそこまで落とすようなものは
無さそうですし、安い旧型でも問題無いんじゃないでしょうか

書込番号:23334769

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2020/04/12 15:05(1年以上前)

こんにちは。

GX7MK2 はサブで使っていますし、100-300 は T型 も使っていましたし、 今は U型を使っています。

T型 は U型 に比べて、光学系は変わりありませんけれど、AFの速度が違いますし、制御も違います。

正直、T型 はウォブリングが大きいのがかなり残念ですね。

U型 だとそれがかなり抑えられていますけれど、T型 を買ったなら今更言っても仕方がないですね。

なので、AFS の時は AF+MF を利用出来る様にして、ピントリングを何時でも使える様にした方が無難だと思います(私は基本的に最終的にほぼ必ずピントは調整するのでいつもこの設定ですけれど)。

迷ったらすぐピントリングで自分で合わせた方が速いです。

ただ、これは AFF や AFC では使えませんけれど。


あと、他の方のコメントで

>ボディ側とレンズ側で、どちらの方が手ブレ補正が良く効くのか試してみることです。
一般的に超望遠はレンズ側での補正効果が高いですが、実際に試してみる必要が有ると思います。

…と、ありますけれど、Panasonic のカメラの場合、任意にどちらかを選ぶことが出来ない仕様なのはご存じですよね。

レンズにある手ぶれ補正スイッチを操作しても、ボディ内のメニューから手ぶれ補正の操作しても、どちらかを“OFF” にすれば、ボディ側の手ぶれ補正もレンズ側の手ぶれ補正も全て OFF になってしまいます。


それと、三脚を使われることが多いとのことですけれど、既に三脚に付けてみましたか!?

GX7MK2 や G8 の場合、ボディの三脚取り付けの穴の位置の都合で、100-300 の様にレンズが太い場合はダイレクトに三脚に取り付けようとするとレンズが干渉してしまいます。

なので、オプションの 三脚アダプター が必要になります。

…が、私の GX7MK2 は GX7MK3 が発売された時に同時に発売されたオプションの ハンドグリップ を付けています。

これを付けると、手持ちでは勿論持ちやすくなりますし、100-300 と三脚が干渉しなくなるので一石二鳥です。

三脚アダプターより固定も確実ですし、価格と利便性を考えると ハンドグリップ の方がお薦めです。

https://s.kakaku.com/review/K0001033782/ReviewCD=1112586/

書込番号:23335018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2020/04/12 17:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。
三脚への取り付けは、自由雲台のため、問題なく使用出来ています。(マンフロットの小型三脚だとネジ穴に干渉するかもですね。)

皆さんのご意見を参考に、これからも撮影していきたいです。

購入時は、キャノン EOSS KISSと迷いましたが、マイクロフォーサーズ の交換レンズの多様性と小型化、4K撮影の利便性により、GX7MK2を購入しました。(周りのカメラ女子は皆さんEOSSですが、、、)

いろいろと勉強になりました。
これからも宜しくお願いしますね。

書込番号:23335381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2020/04/12 18:01(1年以上前)

ハンドグリップは知りませんでした。教えてくださりありがとうございました。

書込番号:23335389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2020/04/13 00:06(1年以上前)

>ホークスFANさん
このレンズDual I.Sに対応出来ない旧型です、安いからと買ったらその日に使え無いと思う安物買いの銭失いのレンズです。
中古も出てますのでDual I.Sに対応してる2型を買ってください

https://kakaku.com/item/K0000938779/

あとハンドグリップですが、GX7MK3の純正も付きますが電池交換は外さないとできないタイプですので、電池交換も付けたままできて安いJJC 金属ハンドグリップがオススメです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZH2S1R2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_90YKEb14998CR

書込番号:23336173

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/13 09:21(1年以上前)

ホークスFANさん 返信ありがとうございます

後一つ 鳥の撮影の場合 小さな鳥の時大きく写す場合300oともなると被写界深度が浅くなるので しっかり鳥の目に合わせるのが良いように思いますし 小鳥の動き早いので シャッタースピードはできるだけ早くなるようセットするのが良いと思います。

書込番号:23336492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
パナソニック

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300をお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング